chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Benesseで子育て https://www.havefun-withbenesse.com/

Benesse好きな元小学校教諭による、Benesseの教材を中心に据えた家庭学習の記録です♪小学2年生、幼稚園年長、年少3人の子どもを育てています。

さくら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • レゴ(LEGO)クリエイター ダイナソー 31058 3in1レビュー

    こんにちは、さくらです♪ わお! かっこいい(≧▽≦)! きょうは、こちら大人気レゴ(LEGO)のクリエイターシリーズより、 ダイナソー 31058の レビュー記事です♪ 3in1 そう、このシリーズは、1つで3度楽しめる! お得感満載のシリーズになっています。 このように、 ティラノサウルス トリケラトプス テロダクティル(翼竜) 3頭の恐竜が1つのセットで楽しめてしまうんです! ティラノサウルス!カッコイイです( ー`дー´)キリッ もちろん、右下の骨も付属しています。 雰囲気でますよね~ 説明書にしたがって組み立てていくうちに... 恐竜を作り替えるときは... 外したパーツを整頓して並…

  • LEGO CLASSIC 10698 黄色のアイデアボックス スペシャル レビュー

    こんにちは、さくらです♪ 子ども達が大好きなLEGO。 遊ぶときは3人同時に遊ぶことが多いので、少しずつ量を増やしています。今回、Amazonにて「LEGO CLASSIC 黄色のアイデアボックススペシャル 10698」が大幅にディスカウントされていたので購入してみました(^^♪ 可愛らしい外観に、子ども達のワクワクが止まりません! これだけの種類のパーツが入っています。 数はそれぞれ1個だったり、複数入っていたりしています。 お家づくりに欠かせない「窓」や「ドア」。 ショベルカーのアームにもなる、曲げ伸ばしのできるパーツなんかも入っています。 「レゴはずし」も1つ入っています。 これで、我が…

  • 0歳から学べる、「かずカード」(くもん出版)。 厚手のカードですよ♪

    こんにちは、さくらです♪ さくら家で愛用中の『かずカード』くもん出版さん。 そうたが年中さんの頃に購入し、もう4年近くお世話になっています。 すみれとはなは、年少さんからこのカードで遊んでいます♪ とても厚手のカードになっておりますので、 4年経っても、折り目もつきませんし、 幼児さん特有の⁉「力強い扱い」にも負けません( *´艸`) 「数」を「量」としてより具体的にイメージできるように工夫してあります。 より小さいお子さんには、 まず「ドット」面を見せて、数を数えさせる。 その後に「数字」面を見せる。 ことで、「●●●」は3個で、「3」と表す。ということがスムーズに頭に入っていくのではないか…

  • 1000円くらいの...女の子におすすめのオモチャ💎✨

    こんにちは、さくらです♪ 1000円程度で子どもたちが大喜びしてくれた おもちゃを紹介します。 こちら、手作りビーズアクセサリーキットです! 可愛いですよね( *´艸`) 今は、こんなに可愛いキットが1000円程で手に入るのですね。 驚きました! すみれもはなも、初めてのビーズアクセサリーということもあり、 かわいい(≧▽≦)!! と歓声を上げて喜びましたし、 私も、手伝いと称して、童心に返って楽しみました。 下の写真のものが、ビーズアクセサリーキットはじめての購入品。 Amazonにて920円税込。 可愛いですよね💛 左のカチューシャがすみれ(年長さん)作。 右のカチューシャは、はな(年少さ…

  • 公文の市販ドリルを併用しています✏️➰

    こんにちは、さくらです♪ さくら家では、【こどもちゃれんじ】 と併用し、愛用している市販ドリルがあります。 こちら↓↓↓ くもん出版『たしざん おけいこ①集』 あの有名な公文式さんが出しておられるドリルです。 小学校入学前までのおすすめドリルは? と問われたら、 「くもん出版さんのドリル!!」 と即答するほどに惚れ込んでいる市販ドリルです。 たし算・ひき算・かけ算・わり算の基礎固めをしたい小学生にも最適です♪ 公文式さんの長年の研究で入門期の「運筆練習」から「数・計算」や「文字・言葉」へとスムーズに誘ってくださいます! さくら家では、大体下の系統表に沿って購入しております。 「もじ・ことば」の…

  • 年長児「9月🍇」ひらがな・数字どこまでできるかな😁?

    こんにちは、さくらです♪ 先日、さくら家の年長児すみれ宛に、新入学児健診のお知らせが届きました。 いよいよ… 1年生になるのだなぁ✨と。 小学校入学までに、 ひらがな・カタカナ・数字が正しい書き順で書けること。 100までの数が数えられること。 足し算・引き算ができること。 この3つを到達目標にして家庭学習に取り組んでいます。 先日、お友達に手紙を書くすみれを見ていたら、ひらがなの書き順が間違っていました。 なんでそこから書くの~💦 と思ってしまうくらい、まるで図形を描くような順番で驚きました😅 「そうそう😊よく書けたね。この順番で書くともっと綺麗に書けるよ~」 と書き順を教える良い機会になり…

  • 辞書引きにも慣れてほしい...そんな時にはコレ!

    こんにちは、さくらです♪ 公立小学校では、一般的に小学校3年生で辞書の引き方を学習します。 (熱心な先生の中には、小学1年生のときより、全員に辞書を持たせて「辞書引き」なる学習を取り入れておられるかもしれません。付箋をたくさん貼り付ける学習法です。) そうたが1年生になるときに、国語辞典を購入しようかと迷ったのですが、結局購入しませんでした。 「進研ゼミ小学講座」に「考える力プラス講座」、「Challenge English」を学習させ、さらに日常的に辞書を引くように習慣づけるのは、そうたには負担だろうなと思ったからです💦 しかしながら、分からないことがあれば「まずは自分で調べる子ども」に育て…

  • ふぅ😫まるつけできました😆‼️

    こんにちは、さくらです♪ 心身ともに調子の良い時は、家事もうまく回るのですが、 不調気味だと、途端に色々なところが滞りだします😅 キッズワークやチャレンジの丸つけも然り…😭 そんな日もありますよね、人間だもの…😂 さて、今日は丸つけも出来たことだし、気持ちが良いです‼️ きっと、子供達にも、心身の不調でお勉強気乗りしないことあるんですよね。 いつもBenesseお休みの曜日を固定しているので、お勉強免除カードでも作って、休む日を子ども自身に自由に決めさせるようにしようかなぁ✨

  • チャレンジタッチがうらやましい(*ノωノ)

    こんにちは、さくらです♪ この度、記事を書くにあたり、チャレンジタッチコースを受講している友人に話を聞いてみたり、 Benesseの小学講座ホームページを改めて確認してみたりしたところ、 紙の教材コースでは到底味わうことのできないタブレット学習の良さを知り、うらやましさでいっぱいのさくらです(;^ω^) そうたが小学2年生ということもあって、 小学2年生向けのページを閲覧したのですが、 九九の学習が面白そうすぎるのです!! 敵キャラがでてきて、九九の問題に答えて倒していくストーリのようなのですが、 紙の教材コースと違って、 画面は大きいし、 なんといっても、映像がカラー!! これは、夢中になっ…

  • 忙しくて、丸つけが追いつかないの〜😱😱😱

    そんな あなた様には、チャレンジタッチ👍🏻‼️ こんにちは、さくらです♪ 今日は、忙しい方にこそ選んで頂きたい✨ 小学講座チャレンジタッチコースの魅力を紹介します😆✨ その魅力とは‼️ となりに付きっ切りでなくても、 子どもが問題を解き終わる度に、自動で丸をつけてくれること‼️ このシステムは、忙しいときに助かりますよ〜 漢字の書き順なんか、間違えた瞬間に、間違っていると指摘してくれるのです。 自動で‼️ 年長さんのすみれの教材でも、そのような機能がついたちょっとした機械教材があります。 こちらでは、ひらがなを書く練習ゲームがあります。 書き順を間違うと、コラショの可愛い声で、 あれあれ❓ と…

  • 丸つけは、こまめに行いましょう💯

    こんにちは、さくらです♪ 夏休みの宿題ドリルや、チャレンジ教材。 こどもに意欲的に取り組んでもらうには、どうしたら良いでしょうか💡 私がオススメしたいのは、 「こまめに丸つけをしてあげる」こと。 1冊のドリルを丸つけもせずに、延々と解き続けていくことは、子どもにとって、マラソンをしているようなもの。 42.195キロは、素人の私たちにとっては、果しなく思えますし、そもそも、完走できる気がしません。 …というか、走るのが苦手な私にとっては、参加すること自体が苦痛。・゜゜(ノД`) でも、今日はあの電柱まで走ってみようか⁉️ という課題だったらどうでしょうか。 それならやってみようかな。←意欲 そ…

  • 親の努め!夏のドリル編🌻

    こんにちは、さくらです♪ 今日は、夏休みの宿題について。 そうたが通う小学校では、夏休みの宿題として、ドリルが2冊出されました。 総まとめの、アレです。 私が小学生の頃と違って、今は保護者が丸つけをし、書き直しまで済ませたものを提出するようになっています。 皆さまの地域では、いかがでしょうか😄? 周りの話を聞きましても、保護者が丸つけまで済ませて提出するパターンが多いように感じます。 さて、ここでポイントになるのが、 丸つけをするタイミング♪ ここ、重要なんです! 子どもがその日の分のドリルを解き終えたら、その都度、丸をつけてあげましょう。 理想は、その日のうちに。 子どもの頑張りに、親は丸つ…

  • お久しぶりの…

    こんばんは、さくらです♪ 急な依頼があって、 先日まで小学校に臨時で勤めておりました。 きょうは久しぶりの記事更新です。 小学校の教育現場は、かなり久しぶりでして、 変わったなぁと感じたこと、 変わらないなぁと感じたこと、 どちらもたくさんありました。 1つ、とても驚いたことは、 10年前と比較して、「数字」や「ひらがな」を正しい書き順で書けない児童がとても多かったことです。 私が関わったのは1・2年生だけですので、 3年生以降もそのような児童が多く置き去りにされているのか、 5・6年生になると、正しい書き順で書ける児童がほとんどになっているのかを知ることができませんでした。 どちらにせよ、我…

  • 年長さんのピアノ~家庭レッスン

    こんにちは、さくらです♪ さくら家の幼稚園組 すみれ(年長) はな(年少) には、登園前に学習タイム(こどもちゃれんじのキッズワークや市販のワーク)と音楽タイムを設けています。 近ごろすみれは、バイエル9番を練習しています(^^♪ 昨年度1年間のヤマハ音楽教室での経験から、簡単な両手の曲が弾けるようになっていたことと、 私自身が、ヤマハ音楽教室の幼児科2年コース(エレクトーン)を修了して、 小学1年生からピアノ教室へ通いました。 その時には、バイエル(下)から始まったことから、 すみれは、バイエル(上)から始めてみることにしました。 今のところ順調に進んでいますが、 9番からいきなり曲が長くな…

  • そうたが楽しむ♪ 新出漢字クイズ~‼

    こんにちは、さくらです♪ そうたは2年生になり、 習得した漢字がだいぶ増えてきました(^^♪ そこで今回は、新出漢字クイズなるものを遂行。 ちょっとした工夫。 大した事ではないのですがね(;^ω^) 大変盛り上がりますし、 新出漢字とインパクトのある出会い方ができますよ! では、いってみましょう~ じゃじゃんっ💡 はじめて出会う漢字なのに、クイズにしちゃうんです♪ これが意外と食いつきが良いんです。 「元」のところでは、ジェスチャー。 腕で筋肉モリモリポーズを決めて、 「コレ!こんな感じ!!」 「さぁ、なんと読むでしょう~(≧▽≦)」 ヒントをたくさん出しながら正解へ導きます。 そして、私が一…

  • 兄弟で受講すると教材かぶっちゃうの?にお答えします!その③

    こんにちは、さくらです♪ きょうは先日話題にした コチラ↓↓↓ www.havefun-withbenesse.com www.havefun-withbenesse.com の記事の第3弾!!です♪ こどもちゃれんじ ほっぷ教材 ちゃれんじえんごっこセットを取り上げて、 すみれ受講時の2017年度版と、 はな受講時の2019年度版とを比較していきます。 まずは外装から見ていきましょう! 使い込み具合から、どれだけうちの子どもにヒットしたかが伺えます(^^♪ 恥ずかしいですけど…(*ノωノ) たった2年ですが、随分と変化していますね。 2017年度版は、箱型。 2019年度版は、リカちゃんハウ…

  • 兄弟で受講すると教材かぶるんじゃない?問題。その②

    こんにちは、さくらです♪ きょうは先日話題にした コチラ↓↓↓ www.havefun-withbenesse.com の記事の第2弾!!です♪ こどもちゃれんじ ほっぷ教材 りったいパネルブロックを取り上げて、 すみれ受講時の2017年度版と、 はな受講時の2019年度版とを比較していきます。 まずは、ブロック全体を見ていきましょう! 色味が違いますよね。 2017年度版の青・黄・グレー3色 ➡ 2019年度版では、水色・黄・オレンジ・黄緑・茶色・グレーと多色化。 全体的にあたたかな色合いになっています。 次は、ブロックを比較♪ 大きな違いは、表面のミゾ! 2017年度版のものは、ブロックと…

  • だから大好き!考える力・プラス講座。理科編

    こんにちは、さくらです♪ きょうは、2年生の「考える力・プラス講座」6月号の話題です。 そうたの学習メニュー ~平日~ 「チャレンジ2年生」のテキスト。国語1つ。算数1つ。 新出漢字のページ以外は、基本的にそうた1人で学習。わからないことがあった場合に大人を呼ぶスタイルです。 Challenge English 2つ。 ※火曜日は、Benesseお休みの日。(学校の宿題のみのリフレッシュデー(^^♪) ~土・日・祝日~ 「考える力・プラス講座」のテキスト。国語/算数/理科/社会/自分づくりの中から1つ。 こちらのテキストはそうたにとっては難易度が高いため、隣に私が付きっきりで学習を進めます。私…

  • 兄弟で受講すると教材かぶるんじゃない?問題。その①

    こんにちは、さくらです♪ きょうは、兄弟で受講を検討するときに頭をよぎる 兄弟で受講すると教材かぶるんじゃない?問題について 3兄妹受講させているさくら家の口コミです。 ( ゚д゚)ハッ! はてなんだくんが3体!! でも… 安心してください! はてなんだくんが読み取るワークが、年度によって内容が違うので3体のはてなんだくんは無駄にはなりません(^^♪ そうたのはてなんだくんではなのワークを読み取る場合。 改良された新しいページに昔のはてなんだくんは反応しないのです。 ( ゚д゚)ハッ! 3体の見分けがつかな~い!! 安心してください♪ じゃじゃーん! さすがBenesseさんの教材です。 細や…

  • ひらがな入門、はてなんだくんと一緒!

    Benesse歴8年目。 こんにちは、さくらです♪ きょうは、ひらがな入門生、はな(年少)の様子です。 こどもちゃれんじ ほっぷ 6月号『きいて かんがえる ひらがな・かずワーク』より 黄色い棒は、「はてなんだくん」。 ワークをタッチすると、楽しいBGMとともに、おしゃべりしてくれます。 今日の課題(クイズ調です)は、迷子の海の生き物を正しい道を通ってお家へ返してあげよう!でした。 正しい道を通ると、「た」「こ」や、「た」「い」などの海の生き物の名前が完成。 「ピンポンピンポーン!ありがとう♪心配していたのよ~云々…」と生き物のお母さんがお話してくれる仕様になっています。 ちょっとした物語の中…

  • 漢字学習に助っ人現る!

    Benesse歴8年目! こんにちは、さくらです。 きょう紹介する教材はさくら家の漢字学習には欠かせないこちら! パワーアップタイマー 『チャレンジ 2年生 4月号』付録。 これで書き順をチェックしながら新出漢字の学習を家庭で行います。 学校で習うよりも先に!! ・・・ なんでもかんでも先取りさせたら、学校の授業がつまらないよなぁ。 授業中に「それ知ってる~!」を連発する子にはならないように... との思いで、昨年度1年生のそうたには、漢字の先取り学習をさせなかったんです。 そしたら!! 気が付いたときには、めちゃくちゃな書き順で漢字をたくさん覚えているではありませんか( ;∀;) そうた~!…

  • Benesse歴8年、現在の受講内容(幼稚園年長すみれ、年少はな)

    Benesseで子育てライフはじめてみませんか? こんにちは、さくらです。 きょうは「さくら家のこどもたちの受講内容」を紹介します。 第1回 そうたの場合はこちら ↓↓↓ www.havefun-withbenesse.com すみれ(幼稚園年長) こどもちゃれんじ じゃんぷ ←12か月分一括払い 23,328円(1,944円/月) かず、ひらがな、めいろの市販ワーク ←くもん出版 こどものバイエル教本2 ←ドレミ楽譜出版社 おんぷのおえかきワーク・ブック1 ←遠藤蓉子著・サーベル社 はな(幼稚園年少) こどもちゃれんじ ほっぷ ←12か月分一括払い 23,328円(1,944円/月) ひらが…

  • Benesse歴8年、現在の受講内容(小学2年生そうた)

    Benesseで子育てライフはじめてみませんか? こんにちは、さくらです。 きょうは「さくら家のこどもたちの受講内容」を紹介します。 そうた(小学2年生) ・小学講座 2年生 チャレンジ ←従来型の紙タイプ ・マンツーマントーク(1回/月) ←ネイティブの先生との英会話。旧Challenge English。 ・考える力・プラス講座 ・漢字、足し算・引き算の市販ワーク併用。←後日記事にします。 ・・・たくさん(;^ω^) 本人よく頑張ってくれているなぁと思います。 昔とちがって、今は県立高校に通わせるにも、中高一貫校になっているところが増えていて、中学受験が必須なんですよね... 受講させてみ…

  • 効率よく記憶してもらいたい!!シール貼りをするなら、このタイミング!

    Benesseで子育てライフはじめてみませんか? こんにちは、さくらです。 今日は、シール貼りをするタイミングについて♪ さくら家では、テキスト『チャレンジ2年生』で漢字学習を済ませた3日~1週間後くらいに実践しています。 理由は、こちら。 ちょっと忘れかけたころに復習すると、子どもの記憶がより強固なものになるから。 「エビングハウスの忘却曲線」というドイツの心理学者(エビングハウス)さんの有名なグラフがあるんです。(ネットで検索すると、為になる情報がたくさん出てきますよ♪) それをもとにして考えると、1日後に復習→3日後に復習→1週間後に復習→2週間後に復習→1か月後に復習...のように、復…

  • こだわりたい‼ 漢字ポスターを貼る場所

    Benesseで子育てライフはじめてみませんか? こんにちは、さくらです。 前回の記事のつづきです。 この漢字ポスターを貼る場所について♪ 目立ちすぎず、忘れ去られない場所がベストです。 大切にしたいのは、新鮮味の確保です。 リビングにドーン! お手洗いにドーン!! と貼ると、最初のうちはよく見てくれるのですが、そのうちただの風景と化してしまって、視界に入ってはいるけれど見ていない状態になります。 じゃあ、貼らずに畳んでおいくのはどうかな? 出しておくと、子どもの気が向いたときに←そうたの場合はごくごく稀に ふらりと立ち寄って漢字を眺めてくれるんですよ(^^♪ 子どもが自発的に漢字ポスターを眺…

  • お部屋の片隅に眠っていませんか?漢字ポスター!(2年生:そうた)

    一緒にBenesseで子育てライフはじめてみませんか? こんにちは!さくらです。 きょうのおすすめ教材は、こちら、 2年生漢字ポスター 4月の特大号でゲットできるこちらの教材。 会員のみなさま! ご活用されていますか?? そう言えばこんなのあったわね。 こんな教材あったっけ? 子供部屋に貼っているわ。 いろんな声が聞こえてきそうです♪ このポスター、テキスト『チャレンジ2年生』と併用するとすごく便利なんです! お部屋の片隅に眠らせておくなんてもったいない! さくら家では、こうして活用しています。 金色の円いシールが見えますか? 見えづらいよ~ 学習した新しい漢字が増えるたびにシールを貼っている…

  • はじめまして

    小学2年生の そうた(男の子) 幼稚園年長の すみれ(女の子) 幼稚園年少の はな(女の子) 3人の子どもを育てている、さくらと申します。 20代の頃は小学校教諭として、九州地方に勤めました。 算数と国語だけに偏らないBenesseの教育方針と教材が好きすぎて、 そうたの生後半年より現在まで、 ずっとお世話になっています。 ここまでコストパフォーマンスに優れた教材があるでしょうか!? Benesse好きが綴る、 Benesseを中心に据えた家庭学習の記録 よかったら、読んでいってくださいね♪ あなたも Benesseで子育てライフ。 はじめてみませんか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
Benesseで子育て
フォロー
Benesseで子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用