chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Benesseで子育て https://www.havefun-withbenesse.com/

Benesse好きな元小学校教諭による、Benesseの教材を中心に据えた家庭学習の記録です♪小学2年生、幼稚園年長、年少3人の子どもを育てています。

さくら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • 効率よく記憶してもらいたい!!シール貼りをするなら、このタイミング!

    Benesseで子育てライフはじめてみませんか? こんにちは、さくらです。 今日は、シール貼りをするタイミングについて♪ さくら家では、テキスト『チャレンジ2年生』で漢字学習を済ませた3日~1週間後くらいに実践しています。 理由は、こちら。 ちょっと忘れかけたころに復習すると、子どもの記憶がより強固なものになるから。 「エビングハウスの忘却曲線」というドイツの心理学者(エビングハウス)さんの有名なグラフがあるんです。(ネットで検索すると、為になる情報がたくさん出てきますよ♪) それをもとにして考えると、1日後に復習→3日後に復習→1週間後に復習→2週間後に復習→1か月後に復習...のように、復…

  • こだわりたい‼ 漢字ポスターを貼る場所

    Benesseで子育てライフはじめてみませんか? こんにちは、さくらです。 前回の記事のつづきです。 この漢字ポスターを貼る場所について♪ 目立ちすぎず、忘れ去られない場所がベストです。 大切にしたいのは、新鮮味の確保です。 リビングにドーン! お手洗いにドーン!! と貼ると、最初のうちはよく見てくれるのですが、そのうちただの風景と化してしまって、視界に入ってはいるけれど見ていない状態になります。 じゃあ、貼らずに畳んでおいくのはどうかな? 出しておくと、子どもの気が向いたときに←そうたの場合はごくごく稀に ふらりと立ち寄って漢字を眺めてくれるんですよ(^^♪ 子どもが自発的に漢字ポスターを眺…

  • お部屋の片隅に眠っていませんか?漢字ポスター!(2年生:そうた)

    一緒にBenesseで子育てライフはじめてみませんか? こんにちは!さくらです。 きょうのおすすめ教材は、こちら、 2年生漢字ポスター 4月の特大号でゲットできるこちらの教材。 会員のみなさま! ご活用されていますか?? そう言えばこんなのあったわね。 こんな教材あったっけ? 子供部屋に貼っているわ。 いろんな声が聞こえてきそうです♪ このポスター、テキスト『チャレンジ2年生』と併用するとすごく便利なんです! お部屋の片隅に眠らせておくなんてもったいない! さくら家では、こうして活用しています。 金色の円いシールが見えますか? 見えづらいよ~ 学習した新しい漢字が増えるたびにシールを貼っている…

  • はじめまして

    小学2年生の そうた(男の子) 幼稚園年長の すみれ(女の子) 幼稚園年少の はな(女の子) 3人の子どもを育てている、さくらと申します。 20代の頃は小学校教諭として、九州地方に勤めました。 算数と国語だけに偏らないBenesseの教育方針と教材が好きすぎて、 そうたの生後半年より現在まで、 ずっとお世話になっています。 ここまでコストパフォーマンスに優れた教材があるでしょうか!? Benesse好きが綴る、 Benesseを中心に据えた家庭学習の記録 よかったら、読んでいってくださいね♪ あなたも Benesseで子育てライフ。 はじめてみませんか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
Benesseで子育て
フォロー
Benesseで子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用