部下のやる気が見えず、声をかけても反応が薄い、改善の兆しもない──そんな現場で疲弊する管理職に向けた、理想論ではなく“地に足のついた”対応策をまとめた実践ブログです。反応せずに観察することから始まり、行動パターンの分析、仕事構造の見直し、見立ての言語化、違和感の承認という5つのステップを通じて、環境をどう整えるか
初めてマネジメントになり直面する問題や、職場の人間関係などを主にブログ書いてます!28歳から管理職で10人の部下を持ち、最大手外資系企業で管理職10年以上。直近では欧米亜で150人強のオペレーション組織を統括。
考え方をラクにすれば、トクをする
別に不幸というわけじゃないのに、なぜか満たされないな…と思うこと、ありませんか?あなたの「記憶」が関わっている可能性があります。
別に不幸というわけじゃないのに、なぜか満たされないな…と思うこと、ありませんか?あなたの「記憶」が関わっている可能性があります。
こんにちは!ラクです。今回は夏場にオイシイ強炭酸水がもっと美味しくなるコツ!このリンゴ酢を数摘入れて飲むだけで、ガラっと変わります!
「ブログリーダー」を活用して、ラクさんをフォローしませんか?
部下のやる気が見えず、声をかけても反応が薄い、改善の兆しもない──そんな現場で疲弊する管理職に向けた、理想論ではなく“地に足のついた”対応策をまとめた実践ブログです。反応せずに観察することから始まり、行動パターンの分析、仕事構造の見直し、見立ての言語化、違和感の承認という5つのステップを通じて、環境をどう整えるか
こんにちは!ラクです。「あの人…なんで仕事しないのに、マネージャーなんだろう」と思うこと、ありませんか?このような「やる気のない上司」は、あまり珍しいものではありません。しかし、放置しておくことで自分の状況が脅かされるようであれば、手を打つ必要があります。今回は具体的ケースを基に解決策をご紹介!
40代になって「楽しい」と感じる瞬間が減ってきた…そんな実感はありませんか?仕事も家庭もひと段落したはずなのに、どこか満たされない。趣味も旅行もピンとこない。その原因は、慣れ・心と体の変化・過去との比較・未来への希望の薄れ・義務感などにあるかも。背景を丁寧に掘り下げ、心の元気を取り戻すための具体的な解決策を紹介!
40代の転職に失敗した経験を活かして、転職前に読むべき本『転職の思考法』(北野唯我著)の実践ポイントを解説!自身の失敗談を交えながら、マーケットバリュー、業界選び、活躍の可能性を最大限に引き出す方法をお伝えします。転職で後悔しないため、私の失敗談を踏まえた具体的なアドバイスが満載!
上司としても部下としても「評価されるって難しい」と感じたことはありませんか?本記事では、評価のリアルな悩みやジレンマを丁寧にひもときながら、実際に評価を左右する“伝え方のコツ”や、“成果をどう見せるか”に焦点を当てて解説します。会社の評価制度と現場の現実がズレている中で、どうすれば自分の努力を適切に伝えられるのか?転
こんにちは!ラクです。会社に「君はここには要らない」というように戦力外扱いされたら、これまでの努力がすべて無に帰すような感覚に陥りますよね…私もそんな経験をしたことがあります。でも、自暴自棄にならないでください。「会社側」も追い詰められている可能性があります。冷静に状況を捉えて、落ち着いて動きましょう。
40代の転職に「もう遅い」「地獄だ」と感じていませんか?このブログでは、かつて部活で味わった“やらされ感”を振り返りながら、今の仕事にも共通する違和感を掘り下げます。「安定」「ネームバリュー」にしがみつくことが本当の苦しみでは?そんな疑問を持つあなたへ。自分らしく働くためのヒントを、エッセイ風にやさしくお届けします。
「40代、仕事に自信がなくなった…」そんな悩みを抱えていませんか?私も同じような不安に直面し、自分のキャリアに深く向き合いました。現状維持の安心感に縛られず、新しい挑戦を選ぶまでの背景や葛藤、そして前に進むための具体的な行動について実体験をお伝えできればと思います!
「優秀な部下が突然辞めると聞かされたとき、なぜこんなにも複雑な気持ちになるのか──。」本記事では、10年近く管理職として働いてきた筆者が、たった2人しかいなかった「本当に優秀な部下」との関わり、そして彼女たちが静かに退職を決めたときに心の中に芽生えた感情の正体を、深く掘り下げて綴りました!
AIスライド作成ツール「イルシル」を使って、ブログ紹介資料をたった30秒で自動生成!話題のイルシルの評判は本当なのか?実際に『ラクとトクコのいる職場』というブログの内容をもとに作ったスライドをもとに、活用方法をリアルにレビュー。忙しいブロガーやプレゼンが苦手なビジネスパーソンに最適な、資料作成の新しい選択肢をご紹介!
AIスライド作成ツール「イルシル」を使って、ブログ紹介資料をたった30秒で自動生成!話題のイルシルの評判は本当なのか?実際に『ラクとトクコのいる職場』というブログの内容をもとに作ったスライドをもとに、活用方法をリアルにレビュー。忙しいブロガーやプレゼンが苦手なビジネスパーソンに最適な、資料作成の新しい選択肢をご紹介!
「職場の人間関係って、くだらない?」そんな問いに、即座に「はい」とは答えられない——。怒鳴る上司、すれ違う同僚、理不尽なやりとりを通じて見えてきたのは、自分の未熟さや成長の兆しでした。感情を抑え、仮面をかぶって働く日々に漂う“くだらなさ”の正体を探りながら、それでも向き合わずにはいられない人間関係の意味を綴ります。
「外資系に向いている人ってどんなタイプ?」求められる4つの素質を実体験を交えて詳しく解説!成果主義の実態やスピード重視の働き方、意見の出し方など、外資系ならではの文化や働き方をリアルに紹介します。努力はどう評価される?完璧主義よりスピードが重視される?自分が外資系に向いているかどうか、適性チェックで確かめてみよう!
「職場で嫌われているかも…」と感じた時にチェックすべきサインや原因を詳しく解説。挨拶しても反応が薄い、会話が減った、誘われなくなった…誤解を解き、良好な人間関係を築くためのポイントや具体的な声かけの例も解説。相手の態度に一喜一憂せず、自分の軸を持ちながら自然な関係を取り戻すヒントが満載!
「人を馬鹿にする人にイライラしていませんか?」職場でマウントを取ってくる人や、上から目線で小馬鹿にしてくる人への効果的な対処法を解説しています!5つのタイプに分け、かつ観察・分析・対応の3ステップで、上から目線の発言をさらっと受け流すテクニックをご紹介!
こんにちは!ラクです。 「あー…これ、どうしよう…何を考えて決めればいいのか、分からない…」 そんな風に思った
「無責任な上司」の曖昧な指示にどう対応する? 誰が主導するのかが不明な曖昧な指示に、部下は困惑してしまうもの。そんな「責任逃れ」の上司への対応法や、必要以上に媚びずに適度な距離感を保ちながら上手に付き合うコツを、リアルな職場体験を交えて詳しく解説します。正論を伝えるべきタイミングや、無難にやり過ごす方法について!
「こんな管理力のない上司なんだったら、AIが上司の方がいいのでは…?」そんな思いをテーマにしたブログです!AI上司と疑似的なやり取りを通じて、現代の管理職の役割やAIの可能性を探ってみます。AIによる業務の自動化や効率化が進む中で、どんなシチュエーションでAIに頼れるのか、課題は何かなど、検証していきます!
「辞めたくない。でも、続けられない…」そんな葛藤を抱えたことはありませんか?本記事では、異動先で苦戦し、最終的に退職を選んだNさんの実話をエッセイ風に紹介。会社に居続けることが正解なのか?新たな道を選ぶ勇気とは?仕事に悩むすべての人に読んでほしいエピソードです!
「職場で嫌われることは気にしなくていいのか?」――上司や部下との関係、価値観の違いによる衝突は、どんな職場でも避けられないもの。「嫌われたくない」と思う気持ちが、実は相手への価値観の押しつけになっている可能性も。上司・部下それぞれの立場を経験して見えてきた人間関係の本質を探りながら、ストレスを減らすための考え方を紹介!
こんにちは!ラクです。 「みんな絶対賛成すると思って提案したのに… 意外と場がシラけてる… こんなことなら、言
こんにちは!ラクです。 せっかく仕事の改善案を提案したにも関わらず、上司から感情的に反抗され、 「えぇ…せっか
こんにちは!ラクです。 「あぁ、最近しんどい…仕事がキツすぎる。 こんなの、ずっと出来るわけないじゃん。 誰か
こんにちは!ラクです。 「休みたいなぁ~ でも自分から先に休んじゃっていいのかな… ちょっと他の人の様子を見て
こんにちは!ラクです。 「自分が定年を迎えるころには、どんな風になっているんだろう… 今からやっておくべきこと
こんにちは!ラクです。 「あれ…なんか思ってたのと、違う…」 「え…別に服装とか髪の色とか、何でもいいって入社
こんにちは!ラクです。 「え!? それって私の仕事ですか? なんでxxx部がやらないんですか?」 上司に対して
こんにちは!ラクです。 「葬送のフリーレンって、面白い! …でも、なぜ面白いって感じるんだろう。 毎日働いてば
こんにちは!ラクです。 「えっ…?それって自分のせい? なんで?みんなで決めたことだよね? どうして自分だけが
こんにちは!ラクです。 「あの人、会議するのヘタなんだよなぁ…」 …って、自分が思うこともあるし… 何より自分
こんにちは!ラクです。 突然ですが…あなたは「自分の強み」をご存知ですか…? アメリカの心理学者ターシャ・ユー
こんにちは!ラクです。 「外国人の上司って…大変だなぁ… 理解するのが難しい… 英語もそうだけど、文化の壁を感
こんにちは!ラクです。 「あぁ~…なんでこんなことやっちゃったんだろ… バカだったなぁ…」 …と思ったこと、あ
こんにちは!ラクです。無能な上司というだけで腹立たしいのに、かつその上司に評価すらされなかったら、余計にイライラしますよね。しかし、そういった負の感情を相手が敏感に捉えている可能性があります。そしてそれは、あなたが上司から評価を得るには、少々気を付けないといけないところです。今回はその点を踏まえた実践アドバイス!
こんにちは!ラクです。実は外見を整えることが、仕事をラクにしてくれます。たとえば「外見が良い」というだけで、何となく許してしまったり、「一緒に仕事したい」と思ってしまったこと、ありませんか?(笑)それはルックスの良さではなく、清潔感などから来る「明るい印象」です。特に管理職の方は、必見です!
こんにちは!ラクです。「上司を出せ!」と言われると、誰でもちょっとドキっとしてしまうものです。これは言われる側の心理を非常によく掴んでいます。しかし逆に言えば、相手側もこれは「テンプレートの対応」ということになります。こちらも「3つの流れと会話例9つ」のテンプレートを押さえ、冷静に対応しましょう!
こんにちは!ラクです。 「う~~ん…あの部署に協力してもらうには、どうしたらいいのか…」 …と思うこと、ありま
こんにちは!ラクです。上司に対して反抗したいと思うことはあるものの、何をどうすればいいか分からないことってありますよね。しかし、自分の意見をハッキリと伝えて自分を自分で守らないといけない場面は、社会人生活で誰もが経験することかと思います。今回は、「どう賢く反抗するか」について、5つの条件をご紹介します!
こんにちは!ラクです。上から目線で話しかけられると、どうしてもイヤな気分になってしまいます。しかし、ふと冷静になって考えてみると、相手の言葉について真に受ける必要も実はありません。相手が自分のことどう思おうが、相手の自由です。そのことを考えると、相手の心理を読む必要もありません。そう考えると、ラクになります。
こんにちは!ラクです。 「自分よりも年下」の上司や先輩から… 「あー、そうじゃないですね」 「そのやり方は、止