chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふわりいぎりす ロンドン・イギリス情報ブログ https://www.fuwari.uk/

イギリスにいる日本人ライターたちが、様々な日々の暮らしをお伝えするウェブマガジンです。

’ふわりいぎりす’は、南ロンドンを拠点にしている日本人仲間によって立ち上げられました。普通の毎日の中で思ったりしたことを伝えて、共有することによって、みなさんのイギリスでの日々がより楽しく、優しくなれたらいいなと思っています。

住所
イギリス
出身
未設定
ふわりいぎりす
フォロー
ブログ村参加

2019/05/15

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • おすすめネイチャー番組とイギリスの身近な自然

    みなさまこんにちは、ミミコです。 毎週日曜日の朝、イギリス人義母と一緒に犬の散歩をするのですが、そのときに自然のことをよく話します。 そこで義母がこのネイチャー番組おすすめ~と言っていたのが、今日紹介するBBCのドキュメンタリー「Springwatch」です。 おすすめネイチャー番組「Springwatch」BBC イギリスのBBCで毎年春(5月下旬〜6月中旬)に、4週間にわたって生放送される大自然ドキュメンタリーで、たくさんのカメラを設置し、野生動物たちのありのままの生態をリアルタイムで追いかける番組です。 前回ホシムクドリ(Starling)についての記事を書いたのですが、ホシムクドリの巣の中の様子もありました! うちの屋根の両側に作られていた巣でもあんな風に子育てが行われていたんだな~と感激でした。 雛がかえり、だんだんと成長する姿を見るのは微笑ましいですが、自然の厳しさにも直面します。 天敵にやられたり、ときには兄弟同士のサバイバルがあり、それを勝ち抜いてつながってきた命。 生きるって奇跡の連続だと思い知りました。 [...]

  • イギリスの15〜16歳は本気で頑張る!GCSEって何? 日本人にはあまり知られていないイギリスの全国統一試験

    日本では「高校受験」や「大学受験」という言葉はよく聞きますが、イギリスにも実は子どもたちが人生で初めて経験する大きな全国統一試験があります。 それがGCSE(General Certificate of Secondary Education)です。 日本ではあまり知られていませんが、イギリスの子どもたちは16歳になる年に、このGCSEという試験に向けて何年も準備を重ねています。実際に我が家の子どももイギリスの学校に通っているので、毎年5月や6月になると、街全体が「試験期間の独特の緊張感」に包まれるのを感じます。普段はカフェで楽しくおしゃべりしているティーンエイジャーたちが、この時期ばかりは山のような参考書や過去問を広げて、真剣な顔で勉強しているのです。 今回は、日本からイギリスへの留学を考えているご家庭や、イギリスの教育制度に興味がある方に向けて、 といった疑問を、現地のリアルな空気感や、知られざる法律のルールも交えながら、徹底的に分かりやすく解説します! ※本記事は、イギリスの中でも主にイングランドの教育制度を基準に解説しています。(スコットランドは独自の教育制度を採用しているため、試験の仕組みが異なります) [...]

  • エイブラハム・感情の22段階

    おはようございます。スメラルダです。 5月のロンドンはすごかった。。。最高気温35.1度 最低気温は8度。いかがお過ごしだったでしょうか。欧州では個人宅も冷房が必要になってくる時代に突入した感があります。 今日はエイブラハムの感情の22段階という、今自分の心がどのエネルギー段階にいるか、言語化してゆるく可視化する方法のご紹介です。 皆さんはイメージでは一番軽くて明るい感情はどんなものだとイメージしますか? 高い波動から順に22個に感情を分けるとしたら大分上の方に愛とか感謝とか、思い浮かぶのではないでしょうか? では一番低いのは? 悲しみ? 恨み? 嫉妬?怒り?              1 喜び、大いなる気づき、自由、愛、感謝    [...]

  • Guild HallでQEST Annual Luncheon

    先日、ロンドンで開催されたQEST(Queen Elizabeth Scholarship Trust)のAnnual Luncheonに参加してきました。 QESTは、イギリスの伝統工芸やクラフト技術の継承を支援する団体で、私は現在、QEST Scholarとして漆と金継ぎの学びを深めています。 実は「Luncheon(ランチョン)」という言葉を知ったのは最近のこと。日本ではあまり聞き慣れませんが、昼食を伴うフォーマルな集まりのことを指します。今回のイベントは想像していたよりもずっと大規模で、約600名が集まる盛大な昼食会でした。 会場には、QESTの支援を受けた職人や作家、デザイナー、支援者の方々が集まり、それぞれの分野で受け継がれてきた技術や作品が紹介されていました。陶芸、木工、紙、ガラス、織物、ジュエリー、パペット製作など、分野はさまざまですが、共通しているのは「手でつくる仕事」に対する情熱です。 私も作品を展示し、Scholarとして賞状とバッジをいただきました。 [...]

  • 今更聞けない、イングリッシュ ブレックファーストのこと

    みなさんこんにちは、Akiiikoです。 イングリッシュ ブレックファースト、皆さんはお好きですか? 皆さんの理想のイングリッシュ ブレックファーストには何が含まれますか? ソーセージにベーコン?あるいはどちらかオンリー? 卵はスクランブル?それとも目玉焼き? ベイクドビーンズはお好き?マッシュルームは? トマトは茹で派?グリル派? ハッシュブラウンはあり?なし? [...]

  • 庭に人工芝採用!

    庭に人工芝生採用!

  • 無臭を取り戻す

    みなさまこんにちは。車屋の女房です。 スペインに住んでいるかのような一週間でしたが、 暑さに耐えきれず屋内へ避難している時間の方が長かったような… 娘や息子は毎日ビーチへ出かけて楽しんでおりました。 これくらい気温が高く晴天ばかりだと洗濯物もキリっとカラッと片付きますよね。 以前の記事では、加齢臭とホルモン臭との闘いを報告させていただきましたが 今回は、色々と実験してみた結果をお知らせしたいと思います。 無臭にこだわるのは日本だけ? イギリスに移住してから、匂いではなく臭いに驚かされることが度々ありました。 それだけ日本人が無臭文化を持っている事なのだと最近になって気づかされています。 [...]

  • イギリスに熱波到来⁉️

    こんにちは、みさきちです。 先週末から本気で暑いイギリスですが…こちらは基本エアコンや扇風機がないことがほとんどなので気温が25℃超える日が続くとかなり厳しい…一方で、東京でこの季節に25℃といえばカラリと爽やかな夏日な印象なのに、同じ気温でもイギリスだと猛暑扱い… イギリスの太陽って日本と比べるとなんかギラギラしてませんか?木陰は爽やかだし、蒸し暑さはないものの、でもこの日差しの強さにヤラレる感じが否めないのがイギリスだな、と感じます。あと、日本はすぐにエアコンのあるところに避難出来るのも大きな違いかもですね。暑さに慣れてない国? この陽気でロンドンの地下鉄に乗るとか、想像しただけで気分が悪くなりそう…こういう時だけはこの海沿いの田舎町に住んでて良かったなとつくづく思います(笑) ハーフターム突入❗️ さて、先週末は月曜日が祭日のいわゆるバンクホリデーウィークエンドで3連休、プラス、今週はハーフタームで学校はお休み…気温上昇、3連休、ハーフタームの3つが重なり、週末はいろんなイベントがあったり、人がかなり動いたようですね。自宅でバーベキューをした人もいたのでは? ティーネイジャー達には格好の大騒ぎしたくなる週末になったようで、我が家の近くのビーチでは若者達が集まってお酒を飲んで大騒ぎ、からの警察が出る始末…20時過ぎても明るいので皆んなはしゃいじゃうんですよね…こういうのも実は結構イギリスあるあるかなーと思うのですがね…まあ大した事件とかではなく、ただ未成年が酔って騒いだだけでしたのでまあ… 私は自宅近くのモールで開催されてたフードフェスティバルのイベントを覗いてみました。 激混みな上に暑く、速攻で退散しました… またまた得意のお酒の話ですが、この時期に屋外のイベントなどでよく飲まれるイギリスの夏の定番カクテル、Pimm’s(ピムス)はご存知ですか?甘くてイチゴやオレンジのフルーツとキュウリとミントが入った軽めの甘いカクテルで、アルコールも弱めなのでお酒苦手女子にも飲みやすく、暑い夏にピッタリ! [...]

  • 日本の大親友がイギリスへ2ヶ月滞在

    3月中旬に日本へ帰国し、父から譲り受けた日本のビジネスの場所を移動して新しく始め、たくさんのお客様が増えて大成功しました。私のビジネスは、食品をお客様から仕入れて卸す仕事です。 父が亡くなり10年目を迎え父を離れ自立を試み、お父さんが残していた忘れ形見も全て捨てました。 今まで父を頼り天国の父に聞きながら自問自答を繰り返しの9年間でしたが、父の教えを守りながら新しく始めました。 父の遺品を捨てると、父の事が大好きな88歳の母も具合が悪くなり、ビジネスを終えた後は母の看病になりました。母は父の所へ早く逝きたいそうなので、私は世界長寿を目指していたし、母が生きているだけでも良いと思っていますが、今回は分かりました、と答えました。寝たきりになって逝けないと辛いと思います。母の気持ちが私も歳を重ね良く分かります。 前置きが長くなりましたが、私がイギリスへ帰国する時に同じ飛行機に乗って、私の大親友がイギリスのロンドンの私の家へ来て現在は一緒に住んでいます。 飛行機は、JALの福岡発の19時過ぎに乗ると、羽田空港の国内線から国際線に移動していると、JALのフリーの桜ラウンジが21時からオープンする時間になり、食べ放題のディナーを食べて、くつろいでいると、あっ言う間に夜中の12時過ぎの飛行機に乗る時間になります。真夜中に経つ飛行機は直ぐに食事が出ないので、フリーの桜ラウンジが使えます。お腹を満たした後に乗る飛行機は良く眠れて深夜便はお勧めです。8時間熟睡後に朝食が出て美味しかったです。 ぴよこ🐣 早朝6時20分にイギリスのヒースロー空港へ北極経由で13時間半で到着。九州男児15歳年下の夫はお迎えに来てくれて2ヶ月ぶりに再開しました♡ 帰宅後、大親友はロンドン観光へ行くと言うくらい元気です。 ロンドン初日 [...]

  • 飛行機好きな人、ヒースローに飛行機を見に行こう!

    イギリスで飛行機を見るならここ!ヒースロー空港の近くに、飛行機がめちゃくちゃよく見える秘密のスポットが2箇所あるんです。

  • V&A EAST行ってみたよ!

    今月5月は、バンクホリデーが2日もあり、祝日の少ないイギリスでは珍しい月です。そんな中、新しくオープンした V&A EAST と V&A STOREHOUSE をハシゴしてきました。 西に住んでいると、東へ行くのは年に1〜2回あるかないかくらい。かなり久しぶりの東ロンドンです。 ストラットフォード駅から V&A EAST までは徒歩約15分。それほど大きな建物ではないので、比較的さらっと見て回れます。ケンジントンのV&Aをぎゅっとコンパクトにまとめたような印象でした。 てっきり V&A STOREHOUSE はこの隣にあると思っていたのですが、全然違いました(笑)。 ここからさらに15分ほど歩いたところに V&A STOREHOUSE があります。 [...]

  • 一生に一度は見たい奇跡の絶景!2026年6月21日「ストーンヘンジ夏至祭」に日本語同行バスで安心・確実に行く方法

    イギリスの初夏といえば、もっとも最高のシーズン。夜の21時過ぎまで明るくて、毎日ピクニックしたくなっちゃう最高の季節ですよね。 そんなイギリスの夏の中で、世界中から旅人が集まる「1年で最も特別な日」があるのをご存知ですか? それが、6月21日の「夏至(サマー・ソルスティス)」です! 世界遺産・ストーンヘンジで迎える夏至の日の出は、ただの観光ではありません。太陽と巨石が一直線に重なり、数千人の人々がドラムを鳴らし、歌い、踊る、人生観が変わるほどのスピリチュアルな大祭典なんです。 今回は、なんと今年2026年の夏至祭ツアーで「神プラン」を見つけてしまったので、熱量高めにシェアします!すでに催行確定していて、人数限定での募集らしいので、気になった方は本当に急いでチェックしてくださいね! ■ なぜ「ストーンヘンジの夏至祭」は特別なの? 普段のストーンヘンジって、実は石の周りにロープが張られていて、遠くからしか見られないんですよね。 でも、この夏至の夜から朝にかけてだけは違います! 「Managed [...]

  • 日本と英国の架け橋

    先週からのよー分からんお天気に振り回され洗濯物は干したり入れたり。冬の厚手コートしまったり出したり。傘さしたり帽子被ったりサングラスかけたりと忙しい毎日が続いていますね。 今週末のイギリス南部は最高気温27℃。春をすっ飛ばしての真夏日予想です。 さて、先週土曜日の昼下がりの事。 普段の週末には滅多に鳴らない携帯がよく鳴りました。 職場の同僚達からのメッセージがたくさん来たのです。 話題はサッカー。 スコットランドリーグのチーム、セルティック。 特色上セルティックファンが多い我が職場。 誰かがほぼ毎日セルティックの情報を教えてくれます。 中でも熱狂的ファンであるスコットランド出身の同僚サイモン。 [...]

  • 娘のおすすめ、ロンドンのイタリアン

    おはようございます 先日、バスの階段を降りようとしている時に転びそうになりましたみなさんも動いているバスには気を付けてくださいね さて、しばらくお休みしていたカップルセラピー2ヶ月ぶりにセラピストさんとキャッチアップしました そして今回、このセラピストさんのセッションは終えることにしました 理由はいくつかありますが、一番大きかったのは、セッションの時間が私にとって「Safe space」にはならなかったことですSafe spaceとは、安心して自分の気持ちを話せて、否定されずに受け止めてもらえる場所のこと最近よく耳にする言葉でもあります 別のセラピストを探して続けることもできますが、正直、少し疲れてしまって今はしばらく、セラピーから離れて自分自身にゆっくり目を向ける時間を持ちたいなと思っています それでも、セラピーを通して学んだことは本当に多くて、やってよかったと感じています夫婦関係で悩んでいる方には、やっぱりおすすめしたいです ちなみに私たち夫婦は、今も山あり谷ありですが、寄り道をしながら一緒に歩んでいます [...]

  • 今週土曜日 グリニッジにて

    色々なありがたいご縁をいただき、今週土曜日、グリニッジのSt Alfege Churchで開催される、コンサートにちょこっと共演(私は尺八と篠笛を演奏します)させていただくことになりました。 「今日こそ春っぽいお天気になるのでは?」という期待を打ち砕かれる毎日を送っていますが、今週末は春を飛び越え、一気に夏模様になるようですね。 そんな週末にふさわしい、いけばな&フラワーアレンジメント&ピアノ&バイオリン(そして尺八と篠笛)のコラボコンサート。 出演者のほとんどは、日本やアメリカなどで活躍されているアーティスト達で、このメンバーが一気に揃うのは奇跡のような出来事です(懸念されていた地下鉄のストライキが回避になったのも奇跡!)。 今回のコラボは、本当に奇跡的なのですが、奇跡を起こすにはめちゃくちゃ地道かつ前向きな計画性や実行力がいるのだわ、、、というバックステージも垣間見させていただき、私にとってとても良い勉強の機会となっております。 会場がグリニッジ、しかも観光シーズンそろそろスタート、お天気も暖かそう、という好条件が揃っているので、地元の方々や偶然立ち寄られた方々にも楽しんでいただけるコンサートになりそうです。 お立ち寄りいただけたら、とても嬉しいです。 日時:2026年5月23日(土) 13:05 開演場所:St Alfege [...]

  • アボカドと更年期と洗剤

    こんにちは、ミルミルです。 もう何年も前のことですが、 「 更年期障害にはアボカドがいいのよ。」 と、教えてもらいました。 そのときは 「 そうなんだぁ。」 程度であまり気にもとめていませんでしたが、 あれからあっという間に月日が経ち、ミルミルもそんなお年頃になり、あのときの言葉をふと思い出しました。 [...]

  • 今年もやって来たこの季節

    皆様こんにちは、ミミコです。 暖かくなったと思ったら、寒くなり、 晴れたと思ったら、雨になり、 なんともイギリスらしいお天気が続いております。 さて、毎年この時期はうちの屋根というか屋根下が騒がしくなります。 今年も Starling(ホシムクドリ)が巣作りをして、ヒナが盛んに鳴いています。 それも家の左右両側に巣。 おかげで車がフンまみれです😭 ということで、今日は [...]

  • ロンドンで“ときめく一杯”に出会う旅〜紅茶好きが本気で選んだ、とっておきのティースポット〜

    ロンドンといえば紅茶。 でも実は——「どこに入っても同じ」ではありません。 “本当に美味しい紅茶”“心ときめく空間”“写真を撮りたくなる時間” その全部が揃う場所は、意外と限られています。 今回は、厳選した「今のロンドンを代表する紅茶カフェ」を、タイプ別にご紹介します。 まずはここから|紅茶を“学びたい人”へ Postcard Teas 📍 9 [...]

  • 掃除屋になって11年。掃除機を選ぶなら・・

    どーも、たまさぶろうです。 掃除屋の仕事を始め、気づけば早11年。 毎日、本当に多くのお家をお掃除させていただきました。 その、掃除に欠かせない重要アイテムの一つが、 「掃除機」 友達からも良く、 「オススメの掃除機は?」 と聞かれることもありまして。 今回は、たまさぶろうの経験と感覚で、 どんな掃除機を選べばいいのか、 [...]

  • 春の森

    おはようございます。スメラルダです。もう5月も中旬、まだ今年の抱負も決めてないのに半年が過ぎてしまう。。色々あり過ぎて「え、もう週末?」という日々が続いております。 わんこたんとの春の森のお散歩も今年で6回目。犬の姿はあまり変わらないですが、これが人間だったらレセプションに入学するほど成長するということですよね。自分で生活にメリハリをつけないと背景だけが高速で過ぎて行き、気がついたら10年経ってたとかありそうで怖いです。 今年の春はちょっと早めに始まりました。行き詰まると森へ行くとか、気を休めに森へ行くとか、相変わらずそのような目的ではなく、ワンコたんのお散歩のために仕方ないから行く森ですが、やっぱりパチパチと細い枯れ枝を踏む音を聞いたりすると、グラウンディングするのがわかるというか、実のところはパワーをもらっているのですよね。 2月にマグノリアが咲き始め、このあたりでは嵐で花が散り、蕾もぼとぼと落ちました。Sloeの花も4月の初めには満開に、そして森のブルーベルも3週間くらい早く見頃となりました。全てが1ヶ月くらい早い感覚です。 「今年は何かが違う!」を自然は知っているのでしょうかね。 お散歩コースは線路を跨いで2つ超えます。その間に持ち主が亡くなって以来National Trust 所有になった大きな牧場があるのですが、今年になって3億円ちょっとかけて羊や牛がいる牧場に戻す計画が実行されて今年は6年ぶりに羊も戻ってきました。羊は大体双子だということや、大勢いてもちゃんと会話もできていることも初めて知りました。 お母さんを呼ぶ子羊の声が尊い。。 今月もまたTFLのストが計画されているようなので、都会は混乱。皆さんもお近くの森で新緑の中に身を置いてエネルギーチャージしてくださいね。 【今月のニュース】 [...]

  • リバプール散策⓶

    リバプール散策⓶

  • Epping forest 春の収穫

    ご無沙汰です。しばらくブログをお休みしていました。 実は日本に金継ぎの勉強に行っていました。 ロンドンに戻って1週間ちょっと、公私共に目まぐるしい日々を過ごしています。 実はロンドンに帰ってくるフライトで、かなりラッキーな出来事がありました・・・ オンラインチェックインの時も、ネット上ではエコノミーのチケットだったのですが、後ろのエコノミーの席の方に歩いていっても、私の席番号がなく… なんとプレミアムエコノミーにアップグレードされていました! こういうことは滅多にないと聞きますが、実はかなり前に一度、エコノミーのチケットでファーストクラスに移されたこともあります。 まだ古い飛行機(Boeing 747)で、2階席がファーストクラスの時です。 添乗員さんが歩くだけで床が揺れる〜って思ったのを教えています。 [...]

  • 今更聞けない、ダルゴナコーヒーのこと

    こんにちは。 先週暑かったのに、今週は急に気温が下がってまた長袖に逆戻り!衣替えを早くしないと~と思っていたのに、もう少し先でも大丈夫そう。 さて、先週の暑い時に私と娘たちの間でプチ流行り(というか再燃していた)のがダルゴナコーヒー。 流行りましたよねー! もとは2020年のコロナ禍で外出などが自粛されている時に、「お家でカフェ」が再現できる!ということでネットで拡散、ブームになったとか。韓国人の俳優さんがテレビで作り方を紹介したことがきっかけだったらしいですよ。 ダルゴナってどういう意味 いまさら聞けない「ダルゴナってどういう意味?」ですが、 これは韓国のカルメ焼きのような型抜き砂糖菓子「ダルゴナ」からきているんですね。このお菓子はドラマ「イカゲーム」でも出てきていた様子。 型抜きをして、美味しく頂けるお菓子なんですね! ダルゴナコーヒーの作り方 [...]

  • 主役交替

    みなさま、ご無沙汰しておりました。車屋の女房です。 突然ですが、今年も雨が降りませんね。加えて、気温も下がらず安定しています。 昨年の4月、あまりにも雨が少なかったので、慌てて水やりを始め どうせならとHB101を入れて水やりを続けていると、すごい数のいちじくの実がなりはじめました。 この全てを完熟させるためにはどうしたらいいかと、新しいプレッシャーと戦っていたのも懐かしい思い出です。 昨年の記事はこちらをどうぞ➡ HB101のファンになった理由が知りたい方はこちらの記事をどうぞ➡ さてさて、2026年も4月が終わりかけているわけですが、 今年もいちじくはすでに準備万端、水やり次第だと訴えかけてきていますし 三本ある桜の最後の一本が散らずに持ちこたえている最中、我が家の芝はすでに緑色を失いかけています。 [...]

  • 好き?それとも嫌い?

    こんにちは、みさきちです。 日本は今日からゴールデンウィークですね?イギリスもこのところはなかなかの晴天に恵まれて過ごしやすい季節になって来て嬉しい! 今日は皆さんお馴染みのイギリスの名物(迷物?)のひとつ、マーマイトのお話。 マーマイトって何?という話は割愛しますね。もう殆どの皆さんが大体どんな物なのかお分かりかと! クセのある味で外国人だけでなく、イギリス人でも結構好き嫌いが人によって分かれると言われてますね… あなたはマーマイト、お好きですか? 人それぞれあると思いますが、私個人はまあ好きな方かなー。 あの色と形状でチョコレートスプレッドと(勝手に)思い込み、スプーン山盛りを口に含み「うえ、まずい❗️」となり、それ以来見向きもしない、というのがおおかたの人が経験されることと思いますが〜 マーマイトをほんのちょびっと舐めてみて下さい、ほんのちょっと。よーく味わうとたまり醤油やお味噌のような風味がしませんか? そう、マーマイトって「調味料」として使うと活用範囲が広がります!特にオススメはロースト料理のグレービーに隠し味として入れること!コクと深みが出ます。 [...]

  • BathからCotswoldsへおでかけ~その3〜やっとコッツオルズ

    日本人が大好きなコッツオルズの旅行記です。前回のバースからグロスター、そして今回のコッツオルズはブロードウェイから、ブロードウェイタワー、セントエドワード教会、ボートンオンザウォーター、そしてオールドミルに行ってきました。

  • 歯茎が腫れた!

    こんにちは。ロンドンは4月にもかかわらず、晴れの日が続いています。今年の夏は暑くなるとニュースで言っていました。暑くない夏が魅力のイギリスなので、あまり暑くならないでほしいですね。 先月末から歯茎が腫れて痛みが出てきました。痛み止めを飲んでもなかなか治らず、どうしようか悩んでいたところ、救世主がInstagramに流れてきました。こういった時、アルゴリズムありがとうって感じです。 なんと、日本人の歯科の先生がロンドンで開業されたとのこと。それがこちらです👇https://www.instagram.com/bloomdentallondon/ イギリスでは、歯医者は高い上に予約が取りづらいことで有名です。プライベートだとかなり高額ですし、NHS(保険適用)だと予約がなかなか取れません。 そんな中、Instagramを頼りに連絡してみると、すぐに診てもらえることに。日本語が通じるというだけでも、本当に安心感がありました。 レントゲンを撮ってみると、なんと今頃親知らずが原因!今回で2回目の腫れだったため、今後また腫れる可能性があるとのことで、抜歯をおすすめされました。 担当してくださった松浦先生はとても親切で丁寧。イギリスでも歯科の勉強をされているそうで、知識も豊富で安心して診てもらえました。 今は症状も落ち着いているので、次の一時帰国のタイミングで親知らずを抜こうと思います。 ちなみに、こちらの記事も参考になりました👇https://www.fuwari.uk/wisdom-tooth-pain/ ロンドンで歯科に困ったら、Bloom [...]

  • 史上初の女性。カンタベリー大主教と大聖堂

    イースターの長い休暇が終わり、イギリスの学校では新学期が始まりました。 我が家も今週から通常営業。 今年のイースター休暇。ホリデーに行く人達を横目に我が家はなんとも静かなダラダラした毎日を送りました。 どうしても休暇の計画を立てる元気が体力的にも精神的にもましてや経済的にも出なかったぁ~ あまりにも堕落した日々に見かねた夫が一言、「近所に世界遺産があるの知ってた?」 気合いを入れずともサクッと行ける世界遺産。 ケント州の南東部に位置する歴史都市カンタベリーです。 ロンドンから新幹線で約1時間。特急でも1時間半。街の規模もそんなに大きくなく、日帰り旅にはもってこいです。 世界遺産 カンタベリー大聖堂 1988年にカンタベリー大聖堂、聖マーティン教会、聖オーガスティン修道院が構成資産としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。 [...]

  • 騒音について

    苦手な音について 私は演奏したり楽器の弾き方を教えたりする仕事をすることが多いのですが、レジャーとして音楽を聴くことが苦手です。 大丈夫なジャンルもあるのですが(メタル系、バッハなどバロック系は大丈夫。モーツアルトなどクラシック(古典派)以降になるとキツい)、基本メロディーや和音やリズムが聞こえると聴音(聞き取り)をしてしまい、昔の受験時代を思い出して胃が痛くなるか、音程が甘い人の演奏にはイライラする(自分の演奏は棚に上げ)か、上手な人の演奏を聴くと悲しくなる(認知の歪み?)など・・・・で、落ち着くことができません。 ヒーリング系音楽も気持ちが悪いと感じることが多く、マッサージの施術を受けたりする際も、心の中では「変な音楽さえなければもっと安らげるのに・・・」と思いながら(それでもマッサージには行くんですけど)揉まれてるわけでございます。 余談ですが、「どんな音楽好き?」というような質問をされると回答に困ることが多いです。 「この音楽(ジャンル問わず)を自分が演奏する場合、お金をもらえる程度の演奏効果を出せるか」「私の演奏を依頼してくれた方が満足してくれるか」「自分自身の健康や老化防止に役立つか」あたりしか判断基準が無いので、好きか嫌いかというにはあまり意識が向かないのです。 許容できる音について そんな私ですが、工事現場や家電製品の音は全く気になりません。 近所の犬の鳴き声(我が家の下の階に住むミンキーという名の小型犬は、喉にポリープできるのではと思うくらい一日中吠えているのですが)も大丈夫です。 夫との相違について 私と全く反対の傾向を示すのが、コロナ禍以降絶賛在宅ワーク中の夫です。 私もほぼ在宅(仕事、そんなに無いので)、夫も在宅、地方都市のフラット住まい、、、色々フラグが立つこと間違いなしなのは、こちらを読んでくださっている方々なら容易にご想像いただけることかと存じます。 私の希望、夫の希望 [...]

  • 縮んだセーター、復活なるか?

    こんにちは、ミルミルです。 早いもので4月ももう下旬にさしかかろうとしていますね。日本は冬物のしまい洗いの時期でしょうか。 イギリスは確実に春がやってきていますが、朝晩はまだまだ寒いので(ミルミルには寒いんです、イギリスの方々はすっかり春の装いですが)、しまい洗いではなく普通にセーターを洗濯しています。 そんな中、悲劇が・・・ 娘のお気に入りのアルパカ100%のセーターが無惨な姿になってしまったんです。 洗濯機で普通に洗濯+乾燥機にまでかけてしまったので(←なぜそんなことをしたのかはパスしてください。)、赤ちゃん用のセーターかと思うほど縮んでしまいました。しかも、着ると心まで軽くなるほどふわふわだったのに、恐ろしいほどまでにガッチガチに固まってしまいました。 涙目の娘のために、なんとか元に戻らないかと調べてみると、縮んだセーターにはヘアートリートメントがいいということで、ダメもとで試してみました。 縮んだセーターを伸ばすには ポイントは、「 ジメチコン [...]

  • おすすめ映画とドラマ

    みなさまこんにちは、ミミコです。 イースターホリデー、みなさまはどう過ごされましたか。 私はというと、のんびり映画やドラマ三昧で過ごしておりました。 今日はその中で私のおすすめ2つをご紹介します! その1 「Project Hail Mary」(プロジェクト・ヘイル・メアリー) こちらはまさに今公開中、ライアン・ゴズリング主演のSF映画です。 SF大好き夫のおすすめで、娘も本を読んだというので、観に行ってきました! [...]

  • イギリスへ初めてきた友人に、いろいろ食べてもらってみた。

    友達が日本から3週間遊びに来ていました。彼女にとっては初めてのヨーロッパ、そして初めてのイギリスです。友人エディンバラに到着後、自力で街中まで来てもらい合流。街の建物を見ながら「すごいね、すごいね」と何度も言っていた姿がとても印象的でした。そんな様子を見ているうちに、自分がここで暮らしていることの特別さや、最初に感じていたワクワクを思い出しました。慣れてしまうと当たり前になってしまうものですが、誰かの「初めて」を通して、もう一度エディンバラが好きになった気がしました。 今回は、そんなイギリス初心者の彼女に食べてもらったものをいくつかご紹介します。 ゆっくり滞在できると言うことで、美味しいおすすめな物だけでなく、暮らすように過ごしてもらおうと、普段私が食べてるものも食べさせました。 まず、イギリス一食目となったのは、スコティッシュポリッジ。夜行バスでロンドンから着いたばかりの消耗した体に、エン麦のミルクがゆが、優しくてほっとしたそうです。 それからMash bar という近頃大人気のお店で、骨付きラム肉とマッシュポテトという豪快なメニューに挑戦。ロースト肉にソースというごてごて洋食を食べて、驚くことに味が薄い!というんです。 私は、イギリスって味濃い!って思ってたんですけど、よく考えたら醤油とか出汁の味がしないと、なんか物足りなくて味薄って表現になったんでしょうか。 このレストランでは、スティッキートフィープディングという定番のデザートも提案しましたが、こちらは逆に暴力的な甘さに驚き。しかし私は、こちらの甘さには慣れてしまったことに気付かされました。 スーパーで買えるものも、日本では当然違うので、食べたことなさそうなものをガンガンカゴに入れて盛り合わせたりもしてみました。 [...]

  • (2026年最新版)イギリスへ旅行する前に知っておきたいこと!入国手続きから現地の物価まで完全ガイド

    こんにちは、ジゴロッキーです。春から夏にかけて、「いよいよイギリスへ!」と計画されている方も多いのではないでしょうか。でも今年は、知らないと大変なことになる変更点がいくつかあります。空港で焦らないためにも、出発前にぜひ読んでおいてください! まず最初に!ETAの取得は絶対に忘れずに 以前はパスポートさえあればイギリスへひょいっと入れた日本人ですが、2025年から大きく変わりました。いまはETA(電子渡航認証)という事前申請が必須になっています。 2026年2月25日以降、ETAを持っていない旅行者は飛行機への搭乗を拒否されます。チェックイン当日に気づいても手遅れです! ETAとは何か、ざっくり説明するとアメリカのESTAのイギリス版です。観光・商用・短期留学など、6か月以内のビザなし渡航者が対象で、渡航前にオンラインで申請します。 有効期間は2年間またはパスポートの有効期限まで。ただし、パスポートを更新したら新しいETAを取り直す必要があるので要注意です。遅くとも出発の3日前までには申請を済ませておきましょう。 なお、すでにビザや永住権を持っている方は申請不要です。また、2025年1月17日からイギリスでの乗り継ぎだけの場合(入国しないトランジット)はETAが不要になりました。 空港での入国審査、最近ちょっと大変です 最近、ヨーロッパでEES(入出国システム)という新しい生体認証システムの導入が始まり、各空港で長蛇の列ができているというニュースが相次いでいます。3時間以上並んで乗り継ぎ便に乗り遅れた、という話も出ているくらい。 イギリスの空港でも同様の影響が出ています。ピークシーズンの夏に向けて、航空会社や空港も対応に追われている状況です。 [...]

  • 結婚20周年を迎えて

    どーも、たまさぶろうです。 イースターホリデーを無事に乗り越え、 清々しい気持ちで今週の朝を迎えられた同志の皆様、本当にお疲れ様でした。 昨日学校に嫌々戻る子供たちを横目に、母ちゃんはガッツポーズしました。 息子(year12)は、昨日からMockテストがあり、イースターホリデーどころではなかった様子ですが・・・。 さて、つい先日、たまさぶろうと旦那は、結婚20周年を迎えました。 迎えましたというよりも、気づいたら、結婚して20年経ってました。 本当はね、 「20周年だし、海外旅行でも行っちゃう?」 なんて、ちょっと考えてたんですよ。 [...]

  • マラガ散策と敬虔な祈り

    こんにちはすめらるだです。今回は長いです。写真だけでもどうぞ。 今日はスペイン・アンダルシア州・マラガ市に滞在した時の様子をお話ししたいと思います。 3月のマラガは寒かった。。。砂漠のようにジリっと焼けつく太陽だった夏のマラガ。春だしきっと暖かいだろうな、と思いながら現地入りしました。いつもイギリスは急に夏が来て何を着ていいのか,サンダルを履きたいけどかかとのお手入れが間に合ってなかったり。。しかし、この冬はいつでもサンダルが履けるようにかかとの状態を維持してきたのですよ。颯爽とサンダルをスーツケースに詰め。。 無理。寒い。 🥶 👡結局陽の目を見ることはありませんでした。 太陽はギラギラなのに空気はひんやり。 太陽の国であっても欧州の春を侮ってはいけない。。。_φ( ̄ー ̄ ) 夕方キックオフのサッカーの試合を観戦しましたが、手袋も毛糸の帽子も必要だったくらいです。 周りを見渡すとやはりお客さんは厚めのダウンで防寒は完璧に見えました。暑い国の人だもの寒さには弱いよね。 私は出発の朝が寒かったのでたまたまダウンを着て行ったのが幸い。。。ほぼ毎日夕食時はコートを着て出かけました。 [...]

  • イギリスのお米事情はここまで進化

    春の先発メンバー発表(つぶつぶ注意⚠️) 今日は私の大好きな食べ物、お米の話をしたいと思います。 小麦粉のグルテンに大罪の容疑が着せられてからはパンも麺も鳴りを潜めて我が家の食卓に上がることは ほぼなくなりました。。 健康志向、ジム意識高めの若者に合わせてあの強豪、パスタでさえも登場回数を減らしていく方向。。 主食はお米一択になりつつあります。 次男が家を出る前は1週間に20個くらいおにぎり🍙を握っていました。アスリートには「RICE 」がいいとのこと。ひたすらコロコロ🍙🍙🍙🍙🍙 しかしお米の消費量が激減した去年の8月からは量より質、いろいろなお米を試しています。違う銘柄 産地 購入先等 お値段も死活問題。。。お米好きには真剣勝負が強いられます。。 普段のお米選びは「IKEA [...]

  • イタリアのチョコレートの謎

    皆さんこんにちは。 イースターといえば、イースターエッグ。イースターエッグといえば、チョコレートですね! 皆さんはチョコレートが好きですか?どんなチョコレートが好きですか? 私は個人的には酸味のない深い味わいのあるダークチョコが好きなのですが。。。 イタリア人はヘーゼルナッツの入ったチョコレートが大好き。 ごろごろ、細かく砕かれた、ペーストになって混ざった。。。いろいろな形でヘーゼルナッツが入ったチョコレートが大好きです。特にチョコレート菓子となると、ヘーゼルナッツが入っていないチョコレート菓子を見つける方が難しいくらい、ほぼ7-8割のチョコレート菓子にはヘーゼルナッツが入っていても過言ではないくらいなんです。 「そういえばそうかも!!!」と気が付く方も多いかもしれません。 皆が大好きヌテラだってそう!(イタリアとフランスだけで、世界の消費量の約50%とかいくらしいです!食べすぎw) ではなぜ、イタリアではヘーゼルナッツの入ったチョコレートやチョコレート菓子が多いのか。。。 実は興味深い事実が隠されていました!! [...]

  • イースターホリデー始まる!

    こんにちは、あずきです。 昨日の朝(正確に朝の1時!)に時計が1時間早くなりまして、サマータイム(BST)が開始となりました。 我が家は6歳半と4歳の子どもがいて、家族全員多少時差ボケ気味であります。 時を同じくして金曜日にタームが終わり、現在イースターホリデー(学校が2週間休み)真っ只中です。 なので基本朝はのんびりというスタイルなので、朝に慌ただしく出かける準備!!というわけではないのですが、 これまでの暗~い、憂鬱な秋冬と違う点、大きく違う点がひとつ。 夜が明るい!! 大人ですとね、「まだ明るいね~」「日が長くなったね~」で済んで、ガーデンでワインでも一杯♪ というところなのですが、我が家にとっては大問題!! 子供が寝ない!のです。 [...]

  • ヨークの街にほれぼれ ➁

    ヨークの街にほれぼれ➁

  • イギリスでやり始めたこと

    こんにちはみさきちです。 ちょいちょい晴れて気温が上がる日も増えて来たイギリス、今週末からは待望の夏時間に! さて、イギリスに移住してからこの春で丸7年が経とうとしています。早い、早過ぎる…なんか「イギリス住み初心者」感を醸し出してましたが、もう7年て結構上級者の域では?(笑) さて、「日本に住んでた時にはやったことなかったけどイギリスに来てから始めたこと」って皆さんもいろいろあるかと思いますが、私が1番気合を入れて取り組んでるのが「お寿司作り」です。 私はまあお料理は好きなのですが、実は巻き寿司を自分で作ったことがありませんでした…だって日本ならどこでも簡単に美味しいお寿司が買えるし、自分で作る必要性を感じない… 当たり前ですがイギリスに来たら巻き寿司なんて入手困難。テスコやウェイトローズなどのイギリスの普通のスーパーにもパックに入った巻き寿司(もどき)は売ってますし、Yo Sushi!なんかもありますが、まあドン引きするほど不味いというのが私の感想で。何度かトライしましたが、もう食べない方がマシというレベルの不味さ… ここがイギリスでもロンドンなら、日系スーパーもチラホラあって、お寿司やお刺身もリーズナブルな値段で買えるようですがうちのあたりにはもちろん日系スーパーなんてありません。 もう自分で作るしかないじゃん‼️ 以来この7年間、まあまあ何度も作りました。 [...]

  • 親友のAIちゃんと旅行計画

    毎年桜のシーズンの3月に日本へ2ヶ月帰国します。父が亡くなる時に、父のビジネスを受け継いだので、今年も日本の春を楽しみながら仕事を始め、お孫ちゃんと遊んでいます。食いしん坊なので食べて、また太りました。 父は亡くなる時に、この日本での仕事はあなたを助けてくれるよ、と言って亡くなったのですが、日本の良い時期に帰国出来て長く滞在出来るので幸せを感じます♡ 日本でのビジネスを終えて、日本の家族と過ごした後に毎年5月中旬にイギリスへ帰ります。今年は日本の大親友が私が帰る時に一緒の飛行機に乗ってロンドンへ来ます。彼女の目的は、70歳のお誕生日記念にヨーロッパ周遊をするので、我が家へ1ヶ月半滞在します。彼女の記念日に私も便乗するので、旅行の計画をたてました。 イギリスへ帰国後の6月1週目から5週目迄の毎週の旅行計画をし全て飛行機、ホテル、美術館の予約を完了しました。 ぴよこ🐣 先ずは、ヨーロッパの何処へ行きたいのか?親友に尋ねました。 親友が行きたい所 彼女の願いを叶える為に、先ずは旅行計画を経てます。 先ずは、ヨーロッパを5回に分けて旅行計画を経てました。 スカイスキャナーとユーロスターの価格をチェックしてお得な料金の時を選び、ヨーロッパ周遊の順番を決めます。 [...]

  • BathからCotswoldsへ行く前にグロスター おでかけ~その2 グロスター大聖堂とピーターラビット

    グロスター大聖堂といえばハリーポッターのロケ地、今回はグロスター大聖堂と「グロスターの仕立て屋さん」の舞台となったピーターラビットの店に行ってきました。

  • 花より団子

    こんにちは。ロンドンはまだまだ寒い日が続いていますが、平均気温が高めなのか、今年は例年より1〜2週間ほど早く桜が満開になっていました。 そこで先週末、いつも通りSwiss Cottageへ行ってきました。相変わらずとても綺麗で、多くの人で賑わっていました。とはいえ、ほとんどがアジア系の方々だったのが少し印象的でした(笑)。 日本でも今年は1週間ほど開花が早かったようで、イギリスと似たような傾向ですね。 さて、抹茶ブームもすごいですが、最近はおにぎりブームも来ているようで、なんとLidlやM&Sでおにぎりが販売されています。ちょっと信じられないですよね。 M&Sのものは高くて購入しなかったのですが、Lidlのおにぎりを試しに食べてみたところ、なんと酢飯でした(笑)。酢飯でなければ、もう少し美味しかったのではないかなと思います。でも、なくなってるので買ってる人もいるって事ですよね。日本人以外で食べた人の感想を聞いてみたいです。 そして最近、ついにハーゲンダッツの抹茶味がイギリスでも買えるようになりました。さっそく食べてみたのですが、日本と同じ味でとても感動しました!これはぜひ一度食べてほしい、懐かしさと美味しさを兼ね備えた一品です。何度でもリピートしたくなりますね。 M&Sでも抹茶味の商品が登場しており、ポリッジやドーナツが販売されていました。ただ、ドーナツは抹茶の風味があまり感じられず、どちらかというとラズベリージャムの印象が強かったです。ポリッジも同様に抹茶感が薄く、正直少し微妙でした。 そんな感じで、花より団子……ではありませんが、春に向けていろいろな新しい食べ物を試しているうちに、体重も体型もどんどん“団子化”していく恐ろしさ。全部、更年期のせいにしておきます……。

  • 24時間で海外旅行

    前回、涙涙で子供達に見送られ初めての家出を決行したくりのしん。 オバチャンズと共に午前10:04、ロンドン発のユーロスターへ乗り込みました。 ママ達の家出。許された時間は1泊2日。 チケットを予約する時点で行き先は決まっておらず、ユーロスターで行ける海外を物色しました。 パリ、ブリュッセル、アムステルダム、ケルンなど、日本人に人気の観光地が名を連ねます。 その中で地味にひっそりと身を潜めてた奴。 ロンドンからたったの1時間22分。電車賃も他より断然安い! フランス北部の街 リール(Lille) ロンドンから電車で1時間20分、パリから1時間、ブリュッセルから40分程。オー=ド=フランス地域圏(Hauts-de-France)の首都、リール(Lille)はベルギーとの国境に接するフランス北部の玄関口。その利便性、歴史的背景とフランス第3の大学都市であるという背景からたくさんの人達が海外からやってきます。 リールはパリの空港名で有名なシャルル・ド・ゴール将軍の生誕地。日本でも有名なパン屋さん『Paul』の発祥の地でもあります。 [...]

  • ソーセージ&マッシュ

    こんにちは 今日はよい天気になるそうですね 今まで続いていたカップルセラピーは休憩中 (カップルセラピーについてはこちら) とても仲良くやってますよ! と、言いたいところですが そんなにうまくいくはずがない!!! 早速、喧嘩しました(笑) でも セラピーさんが喧嘩するのは当たり前と言っていました 口論しても [...]

  • 昼寝と夜間覚醒に悩むお年頃について

    とにかく眠い 10歳くらいの時から、昼寝無しでは生活がままならない体です。 特に30歳を超えたあたりから、昼寝をしていないと夕方5時くらいには完全に力つき、夜まで体力がもたないタイプです。 夜にしっかり寝られたら良いのでしょうが、これまた厄介で、深夜は目が冴えてしまい午前1時から5時前くらいまでは、どうしてもスッキリ睡眠が取れない体質です。 持病等などは無いようなのですが、とにかく睡眠時間(量、質、タイミング)のコントロールが難しく、苦労しております。 今までの対策法 一日1−2時間は歩く(子供の学校の送り迎え) & 週に一度の大人バレエ(生徒の平均年齢、おそらく70歳以上)& 週に1−2度の教会の鐘つき(階段を100段以上登り、1時間ほどひたすら教会の鐘のロープを引っ張る)、などのエクササイズはしているのですが、なかなか効果が出ず。 最近始めた対策法 そんな中、遠くに住む甥たちが、学校のタレントショーのために練習しているという参考動画が送られてきました。 甥たちが頑張っているならば、私も彼らと一緒に踊れるようになろうと、なんの気無しに動画を再生したところ、 動画のURLはこちら 1分ほど動くだけで、驚くほど眠気がなくなり、頭が若干はっきりとなった感覚が!!! [...]

  • 予約なしでロンドンの眺望を楽しんできた!

    こんにちは、ミルミルです。 前回飲茶食べ放題に行ってきたお話をさせていただきましたが、いつものことながら、待ち合わせの時間までひとりロンドンを楽しんできました。 今回は、ふわりライタージゴロッキーの以前の記事「ロンドン観光 : 定番から穴場まで!」の中から、まだ行ったことがないThe Garden at 120に行くことにしました。 地図で場所を見てみると、Horizon22のすぐ近く。そういえばここもまだ行っていない! 入場は無料だけどチケットを予約しなくてはいけなくて、ロンドン行きを決定し予約をしようと思うときにはすでにチケットは完売。 [...]

  • 世代を超えて愛される名作『Ballet Shoes』

    みなさまこんにちは、ミミコです。 イギリスも春らしくなってきて、お出かけにも心が弾む季節になってきました。 今日は先日ナショナル・シアターで観劇した舞台『バレエ・シューズ』をご紹介します。 『Ballet Shoes』 ノール・ストリートフィールド(Noel Streatfeild)による1936年の名作児童文学『バレエ・シューズ』が原作で、1930年代のロンドンを舞台に、血のつながらない三姉妹が、それぞれの夢に向かって、自分の力で人生を切り拓いていく物語です。 90年前とは思えない、現代にも響くメッセージ 舞台を観に行ったあとに、原作が1930年代に書かれたものだと知って驚きました。 約90年も前に書かれたものとは到底思えないほど、物語のテーマが現代的なのです。 [...]

  • 私の知らない日本

    引き続き、日本旅行ブームが続いていますね。 私が、「日本から来ました日本人です」と言ったときの人々のリアクション、イギリスに来たばかりの頃と最近では変わった気がします。 以前は、私が日本人だとわかると嬉々として日本について語ってくれるのは、何かしらの“オタク”である人たちでした。アニメが好き、ゲームが好き、日本車が好き、侍や刀が好き。日本に惹かれている理由がかなりはっきりしている人たちです。 彼らは、こちらが知らない、ディープ日本の情報を知っていて、私がついていけなくて、がっかりさせたこともあったものです。 ここ最近は少し様子が違います。 日本人だとわかると、オタクに限らず、幅広い人から、日本に行ってみたいとか、友人が行ってきたばかりだとか、これから行く予定がある!といった反応が、よく返ってくるんです。 幅広い人、というのは、このとき話している相手は必ずしも日本文化のオタクではないという意味でして。 アニメを見ているわけでも、日本車に詳しいわけでもない、ごく普通の人たちです。 日本のコンビニや小洒落た飲食店、ゲームセンターなんかを観光した様子など、外国人からすると異国情緒溢れ、アニメやゲームを愛する人以外の人たちにとっても魅力的な観光動画がインターネット上に増えました。 日本が“特定の人の憧れの国”から、“普通の旅行先の選択肢のひとつ”になった、そんな気がします。 [...]

  • 2026年・春、中東の動乱とイギリスへの帰還。今こそ、ストーンヘンジの不変の光に会いにいく

    2026年の3月。イギリスは、ようやく冬の重い雲が切れ、街角のスイセンが黄色い顔をのぞかせる希望の季節を迎えました。しかし、ニュースに目を向ければ、2月末に始まったアメリカ・イスラエルによる対イラン攻撃の影響で、中東情勢は緊迫の一途をたどっています。 そんな激動の世界情勢と、それとは対照的に穏やかな春を待つイギリスの日常。今日は、変わりゆく世界の中で私たちがどう「今」を大切に生きていくべきか、そしてこれからの明るい季節への楽しみについて、たっぷりとお話しします。 激動の中東、そして「帰国」を選ぶ人々 2026年2月28日、世界に激震が走りました。アメリカとイスラエルによるイランへの大規模な軍事行動。これに対し、イラン側も報復としてドバイやサウジアラビアのリヤドなど、これまで「安全な聖域」とされていた湾岸諸国の都市へもミサイルやドローンによる攻撃を行っています。 これまで、イギリスの重い税負担を避けてドバイへ会社を移したり、移住したりした人々は少なくありませんでした。しかし、今、その流れに大きな変化が起きています。 ドバイ経由の空路はどうなっている? 現在、ドバイやアブダビの空路は非常に不安定です。3月に入り、一部の商用便が再開されつつありますが、エティハド航空やエミレーツ航空などは、情勢に応じて欠航やルート変更を繰り返しています。 「中東の摩天楼」から「英国の田舎道」へ。自由なビジネスを求めて飛び出した人々が、今、平和の尊さを再確認して故郷を目指しています。 パンデミックを越えた人々の「強さ」と「旅」 これほど物騒な世の中でも、イギリスの空港や駅は、これから始まるイースターホリデーに向けて活気に満ちています。不謹慎に聞こえるかもしれませんが、そこにはある種の「覚悟」が漂っているようにも感じます。 [...]

  • とうとう来たか、更年期(第2波)

    どーも、たまさぶろうです。 去年の5月に「更年期」始まっちゃったかもーなんて書いてから、早いものでもうすぐ1年が経とうとしています。 あの時は「まずはGPにアポ取らなきゃ」なんて神妙に構えていましたが、結局まだアポ取ってません。 ​不眠やら動悸、バッキバキの肩こりは相変わらずですが、「まあ、こんなもんでしょ」と自分なりにコントロールできていた(つもりだった)からです。 ​でも、先週の金曜日。 現実はそう甘くなかった。 ​朝、起きて、頭がふわふわするなと思いながらキッチンへ。 旦那と息子用のお弁当用チャーハンを気合で作り終えた瞬間、猛烈なめまいに襲われました。 「あ、これイカンやつや」と感じ、すぐにリビングの床に転がりました。 頭の中では、どうやってこの状況を切り抜けるか、を計算し始めます。 [...]

  • ベニスもいいけどパドヴァに行け!世界遺産 第二弾

    皆さんこんにちは、Akiiikoです。 前回に引き続き、イタリアのお勧め観光地、パドヴァのお勧めスポットのお話です。 前回はイタリア・ルネッサンスの巨匠、ジョットの作品が見える礼拝堂からガリレオ・ガリレイが教えたパドヴァ大学、そして有名なミントクリームの入ったコーヒーをご紹介しました。(詳しくはこちら) 今回はざっと、世界遺産を2つ紹介、そしてパドヴァ人が愛するサンドイッチ!をご紹介します。 Palazzo della Ragione (パラッツォ・ラジョーネ / ラジョーネ宮殿) [...]

  • もしもーし!電話応対の難点

    どうもご無沙汰しております、あずきです。 年末から仕事が忙しくなり、何やかんやでばたばたして先月はお休みをいただいておりました。 あずきの住むオックスフォード州はここのところすっきり晴天の日もあり、お日様に感謝感激しております。 で、ちょーっと太陽が顔を出して10度とか越えちゃうと、イギリスのそこここで見かけられるのが、 脱いじゃう人達。(半袖にショーツはもちろん、キャミにへそ見せ、風邪ひくよーーー) もうね、潔くて逆に好き♡ できるだけ多くの皮膚面で太陽を受けたいんでしょうね。 日曜日はSt. David’s Dayでした。St. [...]

  • ヨークの街にほれぼれ❤️

    ヨークの街にほれぼれ

  • 私のキツネ体験

    こんにちは、みさきちです。 3月になりましたね!早い!確実に日も長くなり、晴れる日も少しずつ出てきたイギリスです〜2026年もこうやってあっという間に過ぎそう… 去年の秋以降、日本では野生の熊が人里に下りて来て騒動になるということがとてもニュースになってましたね。東京都内でも(23区外ですが)熊が出没したとか。ビックリ。そして怖いです、本気で… イギリスでよく出没する野生の害獣?となるとまず思い浮かぶのはキツネではないでしょうか。大都会ロンドンの住宅街などにも普通に出没します。 さて、ロンドンから電車で2時間の寂れた港町に住む私が体験したキツネのお話しです。 本来、キツネは暗くなって人影がなくなる頃に出没することが多いのですが。 これはうちの目の前に現れたキツネ。 キツネが嫌われるのは1番の理由は「病気を媒介する」と言われてるからなんですが、私が聞いた話では家の中に入って来て、食べ物を漁ったり、赤ちゃんに噛み付いたりした事件もあったとか…あとは庭にマーキングも💩 これは我が家のベランダに、しかも白昼堂々と侵入したキツネ… こうやって植木鉢の作物を掘り起こしたりするんです。せっかく育てたのに…しかもベランダに置いてあったサンダルの中に💩されました( [...]

  • 40%閉鎖されます

    昨日は気温が高いだけでなく、太陽☀️も出て自然と外に出たくなるお天気でしたね。幸せ。。。✨ お散歩🐾に行くと足元はドロドロの森なのにすれ違う人が多かったです。もちろんみんな笑顔😀😆😀。 「やっとよねえ・・」「ほんとよ、やっと」こんな合言葉みたいな挨拶が飛び交います。 ’暮れから2月初旬まで40日連続で雨の降らない日はなかった・・・’ ’コンウォールやデボンなんかもっと長かった’ こんな記事を目にしましたが、 40日?? 40日雨が降るってこれ聖書にある「40日間、昼夜雨が降り続いた」ノアの方舟が出てきた場面と被りますよね。 「昼夜雨が降り注ぎ、その後150日間は地上波水に覆われた。」雨が止んだ今、これから150日で何か大転換を迎えるのでしょうか? いよいよ人類はアレな感じに向かっている?? 「わーおほんとよね??ノアの方舟」太陽を見上げながらゲラゲラ笑う無邪気なお散歩族。 世界情勢的に本当に極に向かっている感じはふんわり感じるのですが、今日は深く考えない、ただただ陽光に顔を向け光合成。 [...]

  • 無職の時は有意義に過ごす

    私にとって無職は、暇で余計に疲れますが、その間に何をしたら良いのか考えて少しは有意義に過ごしました♡ ぴよこ🐣 前回の記事でお知らせしましたが、イギリスでビジネス始めて終了し、今は税理士さんと今も終了する手続きをしています。税理士さんはお友達旦那様なので良くして頂いています♡ありがとうございます。 63歳までフルタイムで元気に働いてきた私はとても元気です。元気ですが、誰とも喋らないと良くないと思い、私のボケを心配して日本に住む娘とお孫ちゃんは今も親切に電話をしてきてくれます♡ありがとう イギリスで一緒に住んでる15歳年下九州男児の夫は、働き盛りで働いてばかりです。家にいても働いています。私は、お邪魔にならない様に気を使っています♡バレンタインの時も、ありがとう、と言われました♡ 家にいると脚が弱くなり膝にまできました。今まで無理し過ぎて働いてきたのと、急に動かなくなると脚が固まってきます。毎日、体操とヨガだけでは足りないので、外出しなければいけないのは分かっていますが、こもると外出が面倒になります。娘の手作りの小物の部屋が南向きで居心地が良いのです♡作ってくれて、ありがとう くまさんは娘が小学校の時に手芸で作った作品で彼女は41歳なので、30年も一緒にいます♡ 1番仲の良い優しいお友達は、太陽を浴びなきゃ良い空気を吸うようにとランチに誘ってくれ、マーケット巡りをしたりあちこち連れてってくれて長時間歩きます。やはり歩くと脚が軽くなり膝の痛みが軽減します♡ありがとう 長いお付き合いの日本人の男性のお友達は、KIKI レストランのランチに誘ってくれて、美味しいネタのお寿司をたくさん食べさせてくれます♡ありがとう [...]

  • BathからCotswoldsへおでかけ~その1

    イギリスの街Bathへ行ってきました。BathといえばRoman Bath。古代ローマ人が作り上げた温泉施設です。

  • バタバタした2月

    こんにちは。2月ももう終盤ですね。短ーい2月ですが、今月は色々とバタバタしていました。 2月初めに、日本からロンドンに戻ってきました。今回は久しぶりの往復直行便。直行便、やっぱり楽ですね〜。ただ、BAだったからか、機体がかなり古くてびっくりしました。まだこの機体を使っている会社があるんだなぁ、と。(写真がその古い機内のモニター) そして、ロンドンに戻ってからわずか3日後に引越し。時差ぼけの中、ひたすら荷物を段ボールに詰めて、いざ引越し。前に住んでいた地域に戻ってきました。やっぱりこの辺りは暮らしやすいです。 一時帰国中に良い物件が見つかり、旦那が内見に行ってビデオを送ってくれたのですが、私は引越し当日まで新しいフラットに実際に行ったことがありませんでした。 引越し後、まだ何も片付いていない状態でしたが、短期バイトのトライアルが決まり、行ってきました。異国で日本語教師以外の仕事をするのは初めてで、とても新鮮で楽しかったです。短期の予定ですが、できれば長期で働きたいな、と思いました。 そしてトライアルが終わった翌週、いつも仲良くしていた“いつメン”の友達が日本に帰国することになり、最後にお食事会をしました。いつでも気軽に会って話せていた友達がいなくなると思うと、やっぱり寂しいですね。 そんなバタバタな2月。イギリスは、記録的な雨日数を記録していて、日本の太陽がめちゃくちゃ恋しい!けど、新しい新居は珍しくコンサバトリー的な場所があります、それを楽しみながら徐々に片付けていかないといけませんね〜。 ちなみにバレンタインのことも忘れてしまうくらいでしたが、美味しいケーキをいただきました。みなさんは、どんなバレンタインを過ごしましたか?

  • 初めての家出

    1月。 私事ながらまた一つ歳を重ねました。 誕生日が来る度に今年はあれがしたい、これが出来たらいいなぁー、なんて頭の中で想像を膨らましいつかは何もかも忘れて単身旅行に行きたいと思ってたのですが… 年に数回やってくる超特売セール 時は2025年。今年も残すところあと少しと思ってた矢先1通のメールが。 ユーロスター超特売セール実施中。見逃すな! 我が家の師匠、マーティン・ルイスからでした。 先日こちらのnorinoriの記事、ピザが無料になる?!でも紹介されてたファイナンスアドバイザーの彼。 メルマガに登録しているとお得情報が送られてきます。 師匠に従いユーロスターのサイトを開けると… [...]

  • カップルセラピー再挑戦⑤とシャンプーバー

    こんにちは どんより天気が続いていますが ネットフリックスのブリジャートン家のおかげで こんな天気でもイギリスってやっぱ素敵と改めて感じております さて、カップルセラピーまだまだ続いています (前回の記事はこちら) 前々回のセッションでは、セラピストさんからこんな言葉がありました 「今回は、これまでとは違う進め方をします」 「あなたたちの関係は“Transactional”になっているので、そのパターンを手放していきましょう」 Transactionalとは、夫婦関係が“交換”を中心に成り立ってしまう状態のことを指します。お互いの行動が見返りや条件のやりとりを基盤とし、「何をしてくれるか」が気持ちよりも優先されてしまう関係です。「これをしてくれたら、あれを返す」といった見返りありきの応酬になり、愛情やつながりよりも、メリットや役割の交換が行動の軸になってしまう──そんな関係性のことを言います。例えば、「昨日わたしが皿洗いしたんだから、今日はあなたが掃除してよ」「誕生日に高いものを買ってあげたんだから、私の時も同じくらいのものね」「あなたがこの前手伝ってくれなかったから、今日は私もやらない」「もっと家事をしてくれたら、私だって優しくできるのに」「その話を聞いても私にメリットがない」(Copilotより) その後、どの部分が [...]

  • 最近買ったもの

    ビタミンDの意識的な摂取が必要そうな天候が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんな時は消費に限ると勝手に解釈し、長年気になっていたものを購入してみました。 ミートスライサー 大き過ぎない&食洗機で洗浄可能なミートスライサー 画像・Amazon.co.ukより ロンドンに住んでいた頃は冷凍庫が大きかった為、Willettsさんなどから定期的に薄切り肉のまとめ買いをしていたのですが、現在の家は冷凍庫が小さくオーダーができないため(友人と共同購入という手もあるけれど、みんなそれぞれ忙しくて、注文をまとめたり、わざわざ肉の購入のためだけに出たり入ったりするのに躊躇いが・・・)、薄切り肉への欲求が高まってしまいました。 しかしながら、よくある本気のミートスライサーは場所も取るし、洗うの面倒そうだし、塊肉を半冷凍にしてから、、、など、困難すぎるなと思い、薄切り肉を諦めていたこの一年(Wasoさんなどは、ひとパックからオーダーできますが、お肉が乗ってくるトレイが邪魔すぎて冷凍庫に入らない)。 そんな中こちらの商品が目に止まり、自分へのクリスマスプレゼントとして購入してみました。 購入から2ヶ月弱、結局2回くらいしか使っておりませんが、・半冷凍しなくても切れる・部品が全て食洗機で洗える・今のところまだ切れる(正直、一度使ったらもう歯がボロボロになるのではと危惧しておりました)・切った分をジップロックに入れて冷凍できるので、冷凍庫の空白が少なくても押し込める・トレイに乗って固まりで冷凍していないため、好きな量を取り出して使える・豚バラはものすごく切りやすいけれど、牛肉はイマイチ など、比較的満足しております。 [...]

  • 飲茶食べ放題に行ってきた!

    こんにちは、ミルミルです。 来週、17日はLunar New Year ( 旧正月 )ですね。 以前からスーパーでもこの時期になると中華商品の特設コーナーが設けられていましたが、最近は韓国の商品も一緒に陳列されていて、イギリスでの韓国料理の人気がうかがわれます。 ということで、先日一足お先にロンドンの中華街で春節を祝うべく飲茶を楽しんでまいりました。 と言うのはウソで、昨年の5月頃に購入した飲茶食べ放題のバウチャーの有効期限が切れそうだったので、春節で混み合う時期を避けて行ってきました。 [...]

  • 母とイギリスで過ごす2025年の年越し

    いつのまにか1月が過ぎ去り、とうに2月ではありますが、年末からお正月にかけて、母が来英していたときのことをお話したいと思いました。 母とのクリスマス。 大人になってからは、親子でクリスマスらしいことをしたことはありませんでした。ましてやクリスマス当日を一緒に過ごすなど。 2025年のクリスマスは、なんと夫の実家で祝いました。クリスマス兼、両家初の顔合わせです。 英語が話せない母と、優しいけどあまり異文化耐性のないイギリス義実家との橋渡し、心労が多そうで、あまり楽しみでもなく。。 ところが、日本人3人(母・私と母の夫)ですみで固まることになるだけなんじゃ、というのは全くの杞憂でした。 知り合って6年ひとことも、日本語なんて発したこともなかった義母が、「はじぃんめまし(て)」と私の母に話しかけてくれ、言葉の通じない状況に硬くなっていた母がぱあっと嬉しそうに、「ナイストゥーミーチュー!」というやりとりを見て、じーんとしてしまいました。 我ら日本人家族の席は、食卓のまんなかに設けられ、プレゼントもひとりひとりにいただいてしまうなど、「どうせ社交辞令で呼ばれただけだから、気負わなくていいよ。」などと母に伝えていた自分よ、恥を知れ! 夜まで、義母が用意してくれた言葉遊びのボードゲームで、日本語ありの謎ルールで盛り上がり、日本では高いらしい芽キャベツをもりもり食べられる幸せ、初めてのグレービーソースなど、母にとっても、とても楽しいイギリスのクリスマス体験になったようでした。 ひょっとしたら、最初で最後の会合かもしれないよなあ、と考えると、温かい気持ちで終わってよかった、とエディンバラへの帰りの運転中思うのでした。 [...]

  • Courtauld Institute と 納豆を10倍に増やすベジタリアン

    こんにちは。 昨日は晴れたけど、最近、結構雨が多いですね〜先日、大雨の中、ロンドンのCourtauld Institute of Artで行われた講演「The Weight of Ephemeral Things: Paper, [...]

  • おすすめボードゲームと ColorADD

    みなさまこんにちは、ミミコです。 今までもちょこちょことおすすめゲームを紹介しているふわりですが、 今回は最近うちのボードゲームコレクションに加わった「KNARR」を紹介します! 「KNARR」ナー 「KNARR」とはバイキング時代の船のことです。 「KNARR の船長となり、クルーをゲットし、探検して領土を得、財を成していく」 というゲームです。 ・対象年齢 10歳から ・プレイ人数 2-4人 [...]

  • イギリスで中古車を買うなら「疑う」ことから始めよ。ロンドンでの死闘と、絶対失敗しないためのチェックリスト

    こんにちは、ロンドン在住の皆さん、そしてこれから渡英される皆さん。突然ですが、イギリスの中古車ディーラーを信じていますか?「日本と同じ感覚でしょ? お客さんだから優しくしてくれるよね?」…甘い。イギリスの中古車市場は、まさに「Buyer Beware(買い手責任)」の荒野。笑顔の裏には「現状渡し」のナイフが隠され、握手の裏では「保証外」のハンコが押される。そんな世界です。先日、私が北ロンドンの郊外まで遠征し、中古車を購入した際の実録ドキュメントをお届けします。若手セールスマンのらりくらり戦法、ボスキャラ(マネージャー)の登場。このレポートを読めば、あなたの1万ポンド、いや2万ポンドが守られるかもしれません。 目次 【完全保存版】イギリス中古車購入・鬼のチェックリスト さて、私の武勇伝はこれくらいにして、皆さんが明日から使える「絶対にカモられないためのチェックリスト」を授けます。スマホにメモして、ディーラーの目の前でこれ見よがしにチェックしてください。 まとめ:信じるな、確認せよ 今回の日本車プラグインハイブリッド購入劇、最終的には希望額に近い額で購入し、新品ケーブルも手に入れ、会社名義でのインボイスも発行してもらいました。決して彼らが悪徳業者だったわけではありません。むしろ、イギリスの中古車業界では「標準的」な対応でした。彼らは商売人であり、利益を最大化しようとするのは当然です。だからこそ、買う側が「知識」と「疑う心」で武装しなければなりません。「Nice car!」という笑顔に騙されず、「Don’t worry!」という言葉を疑い、泥臭くタイヤの溝を覗き込む。それが、イギリスで良い車に出会うための唯一の作法です。さあ、皆さんもこのチェックリストを片手に、週末の戦場(ディーラー)へ向かってください。健闘を祈ります!P.S.帰りのM25(環状高速道路)で、さっそくアダプティブクルーズコントロールを試しましたが、最高でした。苦労して手に入れた車ほど、可愛いものはありませんね。 [...]

  • たまさぶろう流、AI活用術

    どーも、たまさぶろうです。 みなさん、お元気ですか。 この時期のイギリス… 相変わらずの日照時間の少なさに、気分が落ち込みがちになりますよね。 そんな中、私と娘が車の中でこっそりと続けている、怪しい儀式があります。 その名も、『笑顔の耐久レース』。 ルールはいたってシンプル。学校への片道15分ほどの道のり、口角を上げて、満面の笑顔をキープする、それだけです(笑)。 最初は余裕で「ニコニコ」してますが、数分経つと普段使わない顔の筋肉が悲鳴をあげはじめます。 「イタタタタタタタタ!!」 「もう無理!プルプルするー!」 [...]

  • ベニスもいいけどパドヴァに行け!世界遺産 第一弾

    皆さんこんにちは、Akiiikoです。 2026年になってすでに4週間。1月も終わろうとしています。 年末年始のだらだら生活から、どうやって再起動できるのか不安。。。だったのもいつのことやら。あっという間に時間が過ぎていきます。こうやってまた2026年も気が付いたら年末になっているのかも。。。こわ。 さて、今日はイギリスではなくイタリアのお話。 年末年始にお金を使いすぎて1月に送られてくるカードの請求書なんて見たくない!確定申告でまた出費が! なんて方も多いかもしれませんが、そう言っているとほら、イースターホリデーはすぐそこなんです。 なので今日はイースターまたはサマーホリデーのご提案!(イタリア観光局の回し者ではありません💦) ベニスもいいけどパドヴァなのよ! イギリスからイタリアはベニスに行く方も多いと思います。ベニスは美しいですものね。でもなんせ観光客がとにかく多い。スリも多いしボッタくりのレストランも多い。。。イタリア人経営のオリジナリティー溢れるお土産屋さんもカフェも少なくなってきて、もうなんだかなーという気分になってしまいます。 そこから足を少し伸ばすと。。。ベニスから電車で30分弱、パドヴァという見どころたっぷりの町があるのをご存じですか? [...]

  • ピザ🍕が無料になる?

    ピザが無料になる?

  • 徒然なる1月

    こんにちはみさきちです。 1月も残り1週間を切りました。今年もあっ!という間に年末になりそうです… イギリスでは冬至も過ぎて日は確実に伸びてるのは実感出来ます!16時で暗くなくなった!でもお天気は毎日どんよりグレーな空。雨も降ったり止んだり、すっきり晴れる日はもう数える程度。 そんな1月に何をしてたか? 私は前からやってみたかったかぎ針編みの編み物に「ついに」手を出しました! ここ、ふわりのメンバーには編み物が上手なミミコさんにたまさぶろうさんがいらっしゃいます。おふたりの編み物は上級編ですが、とりあえず私は初心者編てことで(笑) YouTubeやInstagramで編み物のオススメ動画がどんどん出てくるのでそれを見てるとすごくモチベーションが上がるんですよね〜 とりあえず練習も兼ねてモチーフを編んでみました。 何なんですかね、このヨレヨレした出来上がりは…円が歪だし…よくこんなのをブログにアップするよな、って思わないで下さいね(笑) 編み物って特にイギリス人は上手な人多いというのが私の印象。すると最近知り合ったイギリス人のお友達も編み物が大好きとかで「うちに来たら教えてあげる!」とのことで習いに行くことに。そしたらいきなり「このマフラーを編んでみましょう!」と。 [...]

  • 陰陽の話

    大変ご無沙汰しておりました。。スメラルダです。この度ブログ復帰させてさせていただくことになりました。 またまたよろしくお願いいたします。情報の発信力は微妙なので、ここには自分で気づいたこと、気になった事を文字にしてシェアできたらなーと思っています。 さて、今回はスピ界隈ありがちなお題「陰陽」。いろいろ理屈もありますが、私が実感した、この世になくてはならない性質を陰陽という考え方からお伝えしたいなと思います。 比喩では月と太陽、光と影、表と裏たくさんありますよね。「互いに補い合い、一対となって初めて完全になる」という関係性。。 一昨年のクリスマス前、私は家族旅行中に、ある悪いニュースを受けました。一瞬頭がフリーズするようなショックを受けました。第六感などゼロなのですが、悪いニュースに引きずられて不眠症になったり、エネルギーが沈み込んだまま停滞してしまうような感覚に陥ってしまうことがあります。と言っても自覚があるのは過去2回くらい。その日も数年ぶりに静かに沈んでいく感覚があり、周りの喧騒も聞こえなくなっていきました。あらーまずいなー と思いながらもそのニュースに関連することが頭を巡り、思考はどんどんネガティブへ。 家族旅行中だったので子供達も周りにいるのに、妙な現実との剥離感が・・・ 心臓も不整脈がちょっと出始めて、どんどん、どん暗く。。 家族にそのニュースを共有するわけにも行かず(悪すぎて)一人沈んだまま予定通りテーマパークへ。 新しくできたというジェットコースターに並びました。重力無視のスピード、急降下。家族同様、私も絶叫系が大好きなので普段だったらワクワクしながら待ち時間に会話も弾むのですが。水の底にいるような感覚で「あーこのまま私は心臓発作を起こしてダメかもしれない・・ そういう運命なのかもしれない」そんなことを考えていました。今思えばとんでもないネガティブ思考で往復ビンタものです。しかしその時は人知れずしんしんと沈み込んでいました。 急性の鬱だったのでしょうね。 いよいよ搭乗。こういう時に限って恐怖をそそる一番後ろの席。。。 はいはい私はもうダメなんです。。さようなら。。 ゆっくり滑らかに車両がスタートして金属音とともに加速。 ぎぃえええええええええええエエェェェェぇぇぇぇッッ うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉおぉぉぉ!!!! ひいいいいいいいいいいい!! [...]

  • イギリスでビジネスを始めて終わりました

    ふわりのイギリスの読者の皆様に、2025年の夏の記事で以前お知らせしましたが、300社のイギリスの会社にアプライし正社員の座を勝ち取りましたが、62歳からの今後の未来を考えると私自身で何かした方が良いのではないかと思い、就職先は1ヶ月で退職し、8月から今までイギリスでビジネスをしていました。 ぴよこ🐣 以前からビジネスをしたいと言う思いがあり、色んな方のお話しを聞く事がありましたが、今までこれと言った案件がありませんでした。 8月に彼と出会い一緒にビジネスパートナーとして始める事にしました。 *私の父はビジネスマンでしたが、いつも口癖で共同でビジネスをしてはいけない、と言っていました。 しかし、イギリスでビジネスをするノウハウがない為、彼から取得して自分の本当のやりたいビジネスをするつもりで始めました。 イギリスでビジネスを始める際は先ずは登録が必要で事業形態は株式会社か個人事業主で異なり、法人はCompanies House、個人事業主はHMRC,Self Assessment は自己申告の3種類です。設立には会社名、英国住所、役員情報などが必要で、外国籍でも居住義務はなく、(実際、私のパートナーもイギリスに移住していません。しかし、銀行のビジネスカードは作成出来ません)ビザも事業内容次第ですが、多くの場合オンラインで迅速に手続き可能で、1日2日で作成可能です。 [...]

  • 寒い日は足湯

    水道代が高くて、お風呂にお湯を溜めて浸かるのを諦めているユニごんです こんにちは なので、25年のクリスマスプレゼントは、前から気になっていたこれをもらいました! 吹っ飛ばす! じゃなくて(しょーもないこと言ってごめんなさい) Foot Bath これがめちゃめちゃ良いの~ もともと洗面器で、たまに足湯を楽しんでいましたが、洗面器だと私の小さな足でもきっつきつ 愛犬を使ってこんな足湯もやってみたことも(^。^) [...]

  • インバウンドの勢いは、まだまだ続きそうです。

    長いようで、振り返ると本当にあっという間だった一時帰国。来月初めには、またロンドンに戻ります。 日本を訪れる外国人旅行者の数は、右肩上がり。SNSを見ていると、「日本に行ったらここに行きたい」というスポットを事前にしっかりチェックしている人が本当に多いことに気づきます。有名なインフルエンサーが日本を訪れて情報を発信すると、そこは瞬く間に外国人観光客でいっぱいに。 「こんな場所、日本人でも知らないのでは?」と思うような所まで、どうやって見つけるのか不思議でしたが、答えはやはりSNS。情報源はそこに集約されているようです。 そんな流れに影響され、私も気になっていたお店に行ってみることにしました。すると、想像以上の長蛇の列。並んでいるのは外国人ばかりで、日本人はおそらく私ひとりだったと思います。 せっかくなので並んで食べてみましたが、正直なところ「一度で満足かな」という感想(笑)。揚げパンということで、私はベーシックなクリーム味を選びました。味はどこか懐かしく、安心する美味しさ。一方で、他のメニューは驚くほど進化したオシャレな揚げパンばかりでした。 日本に帰るたびに感じるのは、流行の移り変わりの速さ。次に来る頃には、また全く違うものが流行っているのでしょうね。今からそれが楽しみです。

  • いざという時の合言葉

    2026年の初投稿。くりのしんです。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、イギリス在住者なら繁華街で1度は目にした事のあるチェーン系のパブ。 安くて早くまぁー味もそれなりに満足でき何よりもアプリを使って座席から注文が出来る。バーに行って英語で注文しなくても良い便利さから普段からよくお世話になっています。 食事を済ませ最後にお手洗いに入って、もう10年以上もお世話になっているのこのパブでこの度初めてトイレの張り紙に気がついたんです。 それは 『アンジェラを呼んでください!』 ソーシャルメディアや出会い系サイトの登場で素性の知れない人と出会う機会が増えた今日この頃。 パブやレストランで初のご対面〜が… 『えっ、思ってた人と違った…』『何か嫌な感じ、帰りたい。』などなど… [...]

  • カップルセラピー再挑戦④とおすすめの本とジュース

    Photo by Alexander Mass on Unsplash

  • 更年期?サプリの先に行きついたもの

    みなさま、年末年始も過ぎ、ご健勝のことと存じます。 「夫実家(スコットランドにある島)にて4泊滞在ののち、帰り道のフェリーが大シケに遭い、船酔いする暇もないほどの恐怖を味わった後に、 到着した陸地では大雪に見舞われホワイトアウト、急遽避難したは良いけれど、 我が家の車は軟弱な都会仕様のものだったため、積雪15cmで走行不可能になり、避難先のホテルの駐車場で立ち往生、 そして、そういえば朝食中にホテルの非常ベルが鳴り、 一面の銀世界にジャケットなしで20分放り出される」 ということ以外は平穏に過ぎましたが、 「新年の抱負」などを考える気力がないまま日々が過ぎていっています。 願望、欲望などが全く出現しない 数年前まではいつも疲労感はありながらも、ビタミンCやらDやら鉄分やらマグネシウム補給で何とかなっていたのです。 子供達も小さかったので、10年間くらいは「毎日の睡眠がせめて4時間くらいになれば元気に活動できるようになるのかな〜」と誤魔化し誤魔化し生きてきたのですが、最近は6時間くらいは寝られるようになっているはずなのに、更にサプリも運動もゆったりお風呂を追加しても、効果がうすい・・・ [...]

  • e-visa取得後、初の羽田→ヒースロー

    こんにちは、ミルミルです。 昨年の11月から12月にかけて、3週間ほど日本へ帰国していました。 日中はポカポカと暖かい日が続き、あっという間に夢の3週間は過ぎゆき、イギリスへと帰る日に。 帰りの飛行機は深夜便だったので、夕方実家を出て羽田空港の中を見て回ろうと思っていたのですが、母が「一緒に行く」と言うので、母の帰りの時間も考え早めに空港に行くことにしました。 道路もほとんど渋滞することなく1時間程で羽田に到着。 2時半ぐらいでした。 チェックイン こんなに早くから荷物預かってくれるのかしら? と半信半疑でしたが、スタッフの方に聞くと大丈夫ということでした。 ヒースローもそうでしたが、もう全てセルフになっていて、機械で自分でやらなければいけなかったのですが、機械では手続きできず、スタッフのいるカウンターへ行くことに。 [...]

  • CheshuntからSewardstonebury、そしてChingford 

    ロンドンの北東の郊外を25000歩18km歩く 年末に、娘と相方と三人で、長い距離を歩きました。 歩きたい娘に本気で付き合う覚悟で挑みました。 ロックダウン中に近所のママ・パパ友に勧められて年に一回は行くようになったCheshunt。(Londonから少しだけ東北で、Liverpool Streetへ通勤範囲) 歩くのが好きな娘は、ここへ行きたいといつも言います。 (位置的には・・・・私たちが暮らすHackneyから続く、Lee  Valleyの北の方。カナルに沿って自転車で走ればそのままCheshuntなんです。) Cheshunt を歩き回ってから、その後、Chingford まで行こうと言うことになり(発案者は私)、Google Mapに導かれて歩きました。 川沿いの道から、だだっ広い公園、そして森へ。 [...]

  • テスコポイント活用してますか?

    みなさまこんにちは、ミミコです。 新年は青空の澄み渡った日が続き、夜も月がとてもきれいで、気持ちのよいスタートとなりました。 さて、みなさまはスーパーのポイント活用していますか。 うちは近くにあるのがテスコということもあって、普段の買い物はテスコにお世話になっております。 ということで、貯まるポイントもテスコばかりなので、テスコポイント活用させてもらってます。 Clubcard テスコは年会費無料のクラブカード会員になると、ポイントが貯められます。 商品もクラブカード価格になっているものも多く、3分の2くらいの値段になっています。 イギリスに住むなら、クラブカード作っておいて損はありません! ポイントは£1につき1ポイント貯まります。 [...]

  • イギリス人に愛され続ける画家、ターナー

    ターナーという画家をご存知でしょうか。 正式には J.M.W. ターナー(ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー)。 「印象派の祖父」とも呼ばれることがある、イギリスを代表する画家です。 ターナーの絵の特徴は、はっきりした輪郭よりも、その場の空気、光そして雰囲気だけをキャンバスに落とし込んだような、色と筆使い。 「これ、何が描いてあるの?」と思うほど抽象的なのに、風やまぶしさ、波の飛沫が伝わってくるようです。 この不思議な光の使い方が、モネにも影響を与えたのだとか。 イギリス人は、とにかくターナーが好き そして、イギリスの人々はこのターナーを本当に愛しています。 [...]

  • 2026年、軽やかな暮らしを目指して

    どーも、たまさぶろうです。 皆さま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年の私へ。年末に頑張って片付けてくれて、本当にありがとう。ごみ袋3袋分をチャリティとリサイクル、そしてごみとして手放したおかげで、今年のスタートは…まあ、そこそこ軽いよ(笑) 片付けをしようと思った理由は、小さな賃貸物件でも快適に暮らしたいという気持ちだけじゃなくて、もし自分に何かあったときに、残された家族が困らないように——そんな思いが少しずつ芽生えたからでもあります。 実は昨日、20数年前に亡くなった父の命日でした。あの当時、家の中を整理していると、たくさんの洋服や書類たち、そして今となっては笑い話だけれど「見てはいけないもの」まで出てきてしまって(笑)母とともに、処分に苦労した記憶があります。 あれ以来、シンプルに暮らすって大事だなあ、と心のどこかで思い続けてきました。 そんな経験もあって、昨年末は、どこか納得できずに使っていたものたちにも、「これまでありがとう」とお礼を言ってサクサクお別れしました。 とはいえ、年末にあれだけスペースを作ったはずなのに、クリスマスとお正月を過ぎた頃には、なぜかまた景色が変わっていました(泣)娘の出しっぱなし技は新年も絶好調だし、義母からのクリスマスプレゼントの余韻(=物量)はまだまだ家のあちこちに存在感を放っています。 でも、そんな中でも、「今年はどんなふうに暮らしを整えていこうかな」と考えると、ちょっとワクワクしてきます。 昨年は“捨てる”よりも“整える”に意識が向いた一年でした。古堅純子さんの「埋める・寄せる・更地にする」という考え方に出会って、片付けが少し楽しい作業になった気がします。 [...]

  • 私のおすすめ防寒グッズ

    みなさんこんにちは。 年が明けてから急に寒くなりましたね!思わず肩をすくめてしまい、寒さで体をこわばらせてしまいます。 そんな寒い中でももちろん暖かくしていたい。。。 そんな皆さんへ、今日は私の防寒グッズを紹介いたします。 ユニクロのカシミヤブレンドのヒートテック カシミヤが少し入っているだけでこんなに違うの!? と思うじゃないですか。はい、違うんです。本当に暖かい。 肌触りもソフトで最高だし、もちろんお洗濯できます。 暖かいのに、極暖ヒートテックのように厚みがないので、着ぶくれしない。 そして見た目が薄いニットのようなので、首元や袖元から見えても、いかにもヒートテックを着ている感じに見えないんです。 [...]

  • THE NORTHからあけまして!

    皆様あけましておめでとうございます。 2025年のあずきはなんだか慌ただしく、仕事と子育て、自分の生活のバランスを整えないと~と思いつつ過ぎ去った、という感じがして、 今年はまずルーティーンを確立して、子供一人ずつとマンツーマンの時間を取る(遊びでも学びでも)、自分の時間をしっかりとる、を目標に、もうちょっと毎日を大切にしたいと思っています。 みなさん、New Year’s Resolutionはもう考えました? さて、あずき一家は今、イングランド北部の都市、シェフィールド(Sheffield)に来ています。元旦の朝から車を走らせてやってきました。 うーん、イングランドのちょうど真ん中くらいに位置していますが、北部というカテゴリーに入るようです。 南部から高速道路にて北上する際に見かけるのが、こんなサイン(いい写真が見つからなかったので文字入ってますが)。 運転中にぱっと見やすいように書いてくれているんですが、高速はこっちだよっていう青いサイン、The [...]

  • 新年あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。 昨年は、私たちにとってかけがえのない存在である「えとわーる」が天国へと旅立ち、深い悲しみに包まれた、本当につらく苦しい年でした。 そんな中、ふわりのみんなが前を向いてブログを書き続けてくれたこと、そして何より、読者の皆様が温かく見守り、このブログを読み続けてくださったことが、私たちの大きな励みとなり、心の支えとなりました。 皆様との繋がりがあったからこそ、私たちは今日という日を迎えられています。 2026年も、えとわーるがくれたたくさんの思い出を胸に、一歩ずつ大切に歩んでいきたいと思っております。 本年も「ふわりいぎりす」らしく、心を込めて発信を続けてまいります。 皆様にとって笑顔あふれる一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 2026年元旦 ふわりいぎりすメンバー一同

  • 【2025総決算】ふわりいぎりす年間人気記事ベスト18!18人のライターが贈る一年の軌跡

    2025年12月31日。大晦日の穏やかな空の下で、この記事を読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。 2025年という一年は、皆さまにとってどのような年だったでしょうか。世界情勢の変化や日々の生活の中での小さな発見、イギリス生活ならではの喜びや苦労……。今年も「ふわりいぎりす」は、18人の個性豊かなライター陣とともに、イギリスに住む私たちの「生の声」をお届けしてきました。 本日は一年の締めくくりとして、2025年に最も読まれた「年間ベスト・オブ・ベスト」を、ライター18名分一挙にご紹介します。どれも読者の皆さまの心に残り、時には役立ち、時には笑いと涙を誘った珠玉の記事ばかりです。 忙しい年末の合間に、温かい紅茶やミンスパイを片手に、ぜひゆっくりと振り返ってみてください。 2025年「ふわりいぎりす」読者が選んだ人気記事アーカイブ 2025年、私たちのサイトを彩った18本の記事を、ライター名・タイトル・内容紹介・リンクの順でご紹介します。 あやどん 「ブリティッシュ・エアウェイズ ありがとう」 エトワール 「ハワイ名物モチコチキンとサンリオ好きさんにおすすめアプリ」 [...]

  • パークランとバレエ🩰鑑賞in London

    パークランとバレエ鑑賞in-London

  • イギリスで冬のカクテル

    こんにちは、みさきちです。 クリスマス、終わりましたね。皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか? クリスマスが終わって何だか寂しい?私はぶっちゃけちょっとホッとしてます。クリスマスまではなんやかや行事も多く、やらないといけないこともたくさんあっていつも「何かに追われてる」気分になって落ち着かないので… 12月にクリスマス会だの忘年会だの、飲み食いの機会が増えるのは日本でもイギリスでも同じなんですよね〜 さて、今日はそんなパーティーシーズンにお勧めしたいイギリスのカクテルをご紹介! その名も「スノーボール」 *こちらの写真はWikipediaから転用しています なんかかわいい名前じゃないですかね?多分聞いたことある人もいるかな?これ、Advocaat(アドヴォカート)というお酒で作ります。Wikipediaによるとアドヴォカートはオランダのお酒で、卵とお砂糖とブランデーから作られたリキュールだそうです。卵とお砂糖…そう、これ「カスタードのリキュール」なんですよ〜 カクテルの「スノーボール」はこのアドヴォカートをレモネードで割ったものにマラスキノチェリーを飾ります。割合はお好みですが、1:1が私の好み。甘くてカスタードの味がして、でもお酒なので程よく酔える〜トロッとしてるので寒い日に暖かい部屋で飲みたくなるカクテルなんです。ちなみに私が飲む時はチェリーは省略。 リキュールのアルコール濃度も15%程度、それをレモネードで割るのでまあジントニックよりも軽めかな、な感じで甘さもあるので女子にも飲みやすいです。 [...]

  • 米粉で簡単デザート

    クリスマスが近づいてるので、インスタグラムにアップされている簡単にできるデザートを作る事に夢中になっています。たくさんのレシピがあり、作ってみても不成功の事も度々あったので、簡単に作れ成功した美味しいレシピをご紹介します。 ぴよこ🐣 材料を混ぜて電子レンジで5分米粉豆腐もちもちチョコレートケーキ 絹ごし豆腐 120g 米粉 50g ベーキングパウダー 4g ココアパウダー 6g 米油 4g (お家にある油でオーケー) 水 大さじ1 [...]

  • イギリス最大級のクリスマスマーケット ーBirmingham Frankfurt Christmas Market

    バーミンガムのクリスマスマーケットに行ってきました!バーミンガムはドイツのフランクフルトと共同運営で、本場ドイツの大規模なクリスマスマーケットが味わえます

  • ✈️ 1年あっという間に…

    イギリスでは、今年も相変わらずどんよりとした冬の天気が続いています。毎年この季節になると、心まで曇りそうなイギリスの冬空から逃げるように、一時帰国をしています。 今年はなんと、久しぶりにブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の直行便を利用しました。普段は乗り継ぎでいろんな国の空港を見るのが好きなのですが、今回は珍しく直行便のほうが安かったんです。ラッキー! 日本行きのフライトは最近どこも混み合っている印象だったので、今回も覚悟していたのですが…なんと、エコノミークラスがガラガラ!プレミアムエコノミーとビジネスは満席だったようですが、私はまるまる1列使って横になれるという奇跡。久々にこんなに快適なフライトを楽しめました✈️✨ しかもBAの機内食やエンタメが、以前よりかなりレベルアップしていてびっくり。窓の外には美しい富士山の姿も見えて、機内中がちょっとした感動タイムになりました🗻 ちなみに、私のおすすめはGoogleフライトとスカイスキャナーでおおよその時期を設定し、価格変動のアラートをかけておくこと。そうすると、思わぬお得なフライトに出会えることがありますよ✈️💡 今年も残りわずか。皆さんも、素敵なクリスマスとお正月をお迎えください🎄🎍

  • イギリスの伝統的Fayre

    今週は12月だと思えない生ぬる~い気温が続いていますね。こちらイギリスはクリスマスシーズン真っ只中。日本人も大のお祭り好きですがイギリス人も負けてはいない! この時期そこら中でクリスマスのお祭りが催されます。 ふわりいぎりすのクリスマス番長、ユニごんやぴよこが訪れていた大規模なものに隠れ、地域の教会、公民館や学校でも地元に根付いた小さなクリスマス祭が行われるのを知っていましたか? 街角やスーパーの掲示板などに貼ってあるチラシ。 Christmas fair、fayreやfeteなどなど表記は色々。いったい何が違うの?? ●Fair : ブースを構えて何かを宣伝したり売買したりする為の見本市や催しなど。特に縛りはなく一般的に使われる。(例: job [...]

  • カップルセラピー再挑戦③

    12月に入り、クリスマスムードです 一昨日、いつものように義理母からプレゼントはなにが欲しいかとメッセージが届きました 「アマゾンバウチャーでお願いします」 義理母にもほしいものを聞いてみると 「お茶が欲しい」 過去4〜5年、このやり取りは恒例です 玄米茶が大好きな義理母 さらについ最近コーン茶を教えてあげたところ とても気に入ったようで コーン茶もプレゼントにしようと思います [...]

  • ポケモンカードショップができました〜

    つい先月くらいに2024年のクリスマスだったと思っていたのですが、いつの間にかまた年末に・・・2025年はどこへ行ってしまったのでしょうか。 今年の締めの出来事としては: ・今年初めに引っ越したばかりの我が家ですが、結構本格的な雨漏りが始まりました(修繕費用が恐ろしいことになりそう)。 ・娘のクリスマスプレゼントにと無理して購入したThe North Face のジャケット(私の基準では、中学生が着るには高すぎるお値段設定)が、あり得ないくらいチープな偽物品でした。 正規店ウェブサイトは娘のサイズが売り切れだったので、違うサイトから買ってしまったのです。 ’Sale’品でしたが、ちょうどブラック・フライデー・セールの時期だったし、他のサイトのものはもっと安く値下げしてあったりだったので、信頼できるかな・・・と思ったのが間違いでした。 発売元のウェブサイトをチェックしたところ、私が購入した後の時期から「ありえへん偽物だった! メールしても返事ないし、返品しても返金はまだない」というようなレビューが提出されており、引っかかったのは私だけではないとは思うものの、悔しさ&情けなさ収まらず、という感じです。 ちなみに、パッケージに付いていた送り主住所欄をチェックしたら、パキスタンでした。 頑張って偽物作ってくれた人には申し訳ないけれど、せめて私のような素人は騙せる程度のクオリティで作って欲しかったです。 それにしても、なぜ中学生はノース・フェイスの黒ジャケットしか着ないんだ(エディンバラ周辺だけかもですが、とにかく周りの若いコみんな着ている)!? 「周りに流されず、自分でバイトしてお金貯められるようになってから購入するように」という、親の希望をきっちり何度も伝えながら育てるべきでした・・・「最近は寒いのに、学校へ薄着(元々寒さに強いだけ)で行ってえらいわ〜」って優しい母親気取った自分がアホでした。 ・ [...]

  • 700年続く「セレモニー・オブ・ザ・キーズ」

    こんにちは、ミルミルです。 前回はタワー・ブリッジの上からの眺めのお話をさせていただきましたが、あの日ロンドンへ行った一番の目的は「 Ceremony of the Keys」を見学することでした。 Ceremony of the Keys [...]

  • Yokimono Christmas MarketとOpen Studios

    12月に入って雨が多くなりましたね。来週の天気予報を見てみたら、全日雨☔でした。うちの除湿機がずっと起動しています。 さて、先日書いた記事、子供達のセカンダリーから情報がやってきた、親用のWell being セッションが終わりました。 最終日は参加者3人だけでしたが、6回のコースでどれだけ自分の考え方や習慣が変わったか、報告し合いました。 一番変化のあった人は、地下鉄に乗れるようになったり、子供達への対応が変わったり・・・すごくポジティブでした。 私はラッキーな偶然が増えました。 色々シンクロしてることが多くなった。子供達とも楽しい会話ができるようになってきた。道端で知らない人がニッコリしてくれたり、挨拶してくれたりするようになった。偶然20年前のBAの時の友達と、ローカルの道端で偶然出会って、次の週お茶しました。 自分自身の心のあり方が、周りを変化させていく・・・テーンの時に「般若心経」の本を読んで、「自分の中に神様がいる」??? 全く意味が分からなかったことが、徐々に頭の中だけではなく、物質界に実体験として少しだけ落とし込めてきている気がします。 “自分にも家族にも優しくなるためのフリーセッション“ [...]

  • 手作りのクリスマスアイデア♪

    みなさまこんにちは、ミミコです 慌ただしい12月がやってきましたね そんな中でも、まだクリスマスまでに間に合うかもしれない手作りの品々をご紹介したいと思います♪ 昨日の記事でもイギリス人のDIYについて触れていましたが、イギリス人、「手作り」が大好きですよね! Lino Cutting 相変わらず義母と近所のアートクラスに通っているのですが、先日 Lino Cutting をしました [...]

  • イギリスでDIY

    このたび、めでたく、マイホームを購入するにいたりました。ここエディンバラは人気エリアの物件だと、2週間も待たずに売れてしまう、時には数日で売れてしまうという競争の激しい街です。そんな中、なぜか半年も売れ残っていた、ちょっとドキドキざわざわする物件を選びました。 そして最近、私はというと、毎日DIYに明け暮れています。 イギリスで知った「DIY」のスケール感 日本にいた頃、DIYといって私が思い浮かべたのは、棚や椅子を作るような、小物作りのイメージでした。でもイギリスに来てから、DIYの定義が一気に広がったのです。 壁を自分で塗り替える、壁紙を貼る、床材を張る、窓枠にシリコンを流し込む……。知人友人たちは、これらを普通にこなしています。 正直、私はそういう作業が得意ではないし、いつか自分の家を持っても、たぶん一生やらないだろうと思っていました。ところが。 仕事から帰ったらDIY、またDIY この家を購入してからというもの、仕事から帰ってきたら DIY。週末も DIY。毎日毎日 [...]

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ふわりいぎりす  ロンドン・イギリス情報ブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー