chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語力0の主婦が海外生活してみたら https://www.midorikawaice.me

中学英語すら忘れた状態で海外生活をスタートさせた主婦の、ドタバタした日常を綴ったブログです。海外でのお役立ち情報や苦戦している英語学習・英会話、大人になってからの留学の実態について書いていきます。

緑川あいす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 【2019年最新版】オーストラリアのスタバ最新グッズ情報!

    オーストラリアに住み始めてからスタバに行く回数が激減してしまった私ですが、今日は久しぶりにスタバでコーヒーでも、と思って出かけてきました! 日本では今はピーチオンザビーチプラペチーノですよね。桃大好き な私としてはかなり飲んでみたい一品です。 オーストラリアのスタバではキャラメルシナモンクッキーフラペチーノが新作として打ち出されてけっこう経ちますが、正直全然惹かれません。。。 ということで、今日はオーストラリアっぽくフラットホワイトを注文しました。 フラットホワイトって何?と思った方は、オーストラリアのコーヒーの種類の記事をぜひ見てみてくださいね ↓ そして念のためグッズコーナーをチェックする…

  • ご飯を炊くのは鍋で十分!?炊飯器なしの生活で感じた鍋炊飯のメリット・デメリット

    実は私は、オーストラリアで炊飯器を持たない生活をしています。 えぇ!炊飯器なしって!?主食は米じゃないの? そう思われる方もいるかもしれませんが、もちろんそんなことはありません。オーストラリアに住んでいても、私たちの主食はお米です! しかし、炊飯器がなくてもなんら問題はありません。私自身としてはなんとも思っていなかったことですが、先日友人と話したときにかなりビックリされたので、今回は炊飯器なし生活について掘り下げて書いてみようと思います! なぜ炊飯器を持たないの? 炊飯器ではなく鍋でご飯を炊いています 鍋でご飯を炊く方法 ご飯を鍋で炊くメリット・デメリット お鍋炊飯のメリットとは お鍋炊飯のデ…

  • 【海外生活あるある】現在ホームシックならぬジャパンシック中!日本に帰ったらしたいコトがありすぎる!

    オーストラリアに住んで約1年半。ビザが切れるまで日本に帰ることはないだろうと思っていましたが、なんと今年の秋に一時帰国することが決まりました!理由は友人の結婚式に列席するためです。 これまで特に帰る予定がなかったので、すべてのことに納得(するように)して生活していましたが、日本に帰ると意識した瞬間からこれまで感じたことのない気持ちになってきました。先日風邪を引いたのも引き金になったと思います。 それは、「日本に帰ったら◯◯したい!!」という欲望が爆発しているということです。 これまで一度もホームシックになったことはありませんでした。今も家族が恋しい的な気持ちはありません。 しかし、日本が恋しい…

  • 海外で風邪引いた!日本から「持って来て良かった」ものと「あれば良かった」もの

    先日、けっこうキツめの風邪を引きました。 私はめったに風邪を引かない丈夫な身体の持ち主なのですが…今回の風邪はこれまで経験した風邪の中で1、2位を争うほど辛いものでした! 海外で初めての風邪、本当にツラかったです・・・涙 くしゃみ・鼻水・鼻づまり・咳・頭痛・発熱 これらが主な症状で、とにかく薬を飲んでも何をしても頭が痛いのが治まらず、苦しみました。 頭が痛いのでパソコンやスマホの液晶画面を見るのも辛い、文字を読むのも無理、ただただ目を閉じて横になることくらいしかできず、丸2日間寝込んでしまいました。 そんな中、日本から持ってきておいて良かったと思えるものがいくつかあったので今回は「あって良かっ…

  • Aesop(イソップ)はオーストラリアで安く買えるの!?現地価格を調べてみました

    みなさんは好きなスキンケアブランドってありますか? 私は特に同一ブランドでライン使いするほどのこだわりはありませんが、無機質だけどおしゃれな雰囲気を醸し出す商品パッケージのイソップは、日本にいるときから注目していました。 実はこのイソップ、オーストラリア・メルボルン発のブランドなのですが、みなさんご存知でしたか? 私はオーストラリアに住んで土地勘がついてきた頃にふと「街中にイソップのお店がけっこうあるなぁ」と思ったのがきっかけで調べてみたところ、その事実に辿り着きました。 もしかしたらオーストラリアで安くお得にイソップを手に入れることができるかも?! 実際のお店とオンラインストアに行って調べて…

  • 【メルボルン観光】ピカソもアンディーウォーホルも!無料で楽しめるナショナルギャラリーに行こう

    旅行や観光で海外に行った際、美術館に行く人も多いのではないでしょうか。 私はそこまでアートに詳しくありませんが、美術館に行くのは大好きです。 静かで、ゆっくりとした時間が流れるあの雰囲気が良いですよね。 イギリスに旅行にしたときはもちろん大英博物館に行きました。次は絶対にルーブル美術館に行ってみたいです! そこまでの規模ではないのであまり有名とは言えませんが、実はメルボルンにも美術館があります。ピカソやアンディーウォーホルの作品も見られて、しかも入場無料なんです! というわけで今回は、観光にもちょっとしたお出かけにもオススメな、メルボルンの美術館をご紹介していきます。 ナショナルギャラリー オ…

  • 【オーストラリア留学】格安語学学校ってどうなの?私が行ってた学校についてぶっちゃけます!

    留学といえば、重要なのはどんな学校に通うかですよね。 留学の種類は色々ありますが、やっぱり語学留学する人が多いと思います。そこで大切なのは語学学校の選択です。 だいたいの場合、日本で学校を決めてきてしまうので事前に学校を見ることができません。 しかし私もそうでしたが、学校のパンフレットやHPだけではあまりイメージが伝わってこないんですよね。(そもそも英語ですし) しかも私が行っていたのは、ほかの学校と比べて格安の語学学校でした。安い学校ってどんな感じなのか、気になりませんか? 今回は学校での過ごし方や、格安だからこそのダメなポイントなど赤裸々にご紹介していきます! 語学学校のスケジュール 授業…

  • 現役留学生が断言!英会話初心者はマンツーマンレッスンを選ぶべき!その理由とは?

    みなさん、英会話レッスンて受けたことありますか? 最近ではオンライン英会話がとても流行っていますよね。私は日本にいたとき、「英会話教室に通いたい」と思いながらも探すだけで終わってしまいました。 英会話レッスンを探すとき、まず私が気にしていたのはグループレッスンとマンツーマンはどちらが良いのか、そしてそれに伴う費用でした。 私は現在オーストラリアに来て英語を学んでいますが、そこで感じたのは英語初心者の英会話レッスンは断然マンツーマンだな!ということです。 ということで今回は、マンツーマンの英会話レッスンを選ぶべき理由について説明したいと思います! 「日本人同士で英語を話すのは無理」という大前提 …

  • 【衝撃告白】海外で日本人に騙された!?悲しい過去をワーホリ・留学予定者のために公開します!

    海外で生活をしていると言うと「羨ましい」「楽しそう」「自由そう」と言われることが多々あります。 確かに、自分たちが望んでいた海外生活をスタートさせたということもあり、基本的には楽しいし満足しています。 日本にいたときは海外に行きたい!という気持ちをモチベーションに働いていたので、(まだまだこれからの野望も多いですが)ひとつ夢が叶ったとも言えます。 しかし、どこで暮らしても悩みやストレスはあるものです。それは日本にいても海外にいても一緒なんですね。 今回は、海外生活を始めてから色々な日本人と出会い、その中でショックを受けた出来事をご紹介します。 日本人に助けてもらったり、素敵な出会いがあったこと…

  • これぞ海外サイズ!?オーストラリアで見つけたクレイジーなスイーツをとにかくみんなに見て欲しい!

    日本で今、流行りのスイーツといえば何ですか?タピオカの次はもう出ているのでしょうか。スイーツ好きとしては気になるところです。 こちらメルボルンではいわゆる流行りとは違いますが、シェイク を飲めるお店が多いです。ごく普通のカフェやレストランのメニューにあります。 私はどこに行ってもだいたいコーヒーを頼んでしまうのであまりシェイクを飲むことはないのですが、ここのシェイクはすごい! というお店を見つけてしまったので、 どうしても紹介し・た・い!!…ということで、需要はないとわかっているのですが、今回はオーストラリアで見つけたすごいシェイクをご紹介します! THREE ONE 2 ONE お店情報 お…

  • お土産としても大人気!オーストラリアで買えるオシャレな紅茶とハーブティー

    メルボルンはコーヒーの街と言われていますが、紅茶専門店があったり、スーパーではたくさんの種類の紅茶やハーブティーが売られていて、お茶好きさんも楽しめるところです。 私はカフェ好きを公言していますが紅茶やハーブティーも大好きなので、毎回スーパーに行くと必ずお茶コーナーをチェックしちゃいます。 種類豊富なお茶は、味はもちろんパッケージのオシャレなものや、デトックスやリラックス効果のあるものまで様々で、選ぶのが楽しいんですよね。自分用だけでなくギフトやお土産にも人気ですよ。 というわけで今回は、メルボルンで買える紅茶やハーブティーについて詳しくご紹介したいと思います! 紅茶専門店T2 スーパーで買え…

  • 【英語をもっとシンプルに!】英語初心者の私を楽にしてくれた「英語を簡単に捉える」方法とは!?

    約1年半海外に住んでいるのに英語がペラペラではない私ですが、英語の勉強をしていくうちに気付いたことがあります。 それは、これまで 英語を難しく考えすぎていた ということです。 難しく考えすぎていたってどういうこと? 日本語から英文をつくるとき、単純に考えた方がいいってことだよ 具体例は本編で詳しくお伝えしますね! 今回の内容も英語初心者の方に向けたお話ですので、TOEIC対策やIELTs、海外就職など目指されている方にはお役に立てません。 英語力0の主婦が、どうにか日常英会話くらいできるようになりたいと奮闘し、その中から得た気付きを発信しています。 では早速、英語初心者の私を楽にしてくれた英語…

  • 【2019年最新版】オーストラリアのスタバ最新グッズ情報

    ここオーストラリア・メルボルンはいよいよ寒さが厳しい冬の時期になりました。 日本ではレモンヨーグルト発酵フラペチーノが発売されていますね!毎回美味しそうな新作が出ていて羨ましいです。 つい先日までは、以前ご紹介した サクラ柄のタンブラーやグッズが売られていたオーストラリアのスタバですが、世界は夏、こっちは真冬のこの時期に次はどんなグッズが販売されるのかと楽しみにしていました! 数日前お店に行ってみると新しいグッズが入荷していたので、今回はオーストラリアのスタバで売られている最新グッズをみなさんに共有したいと思います! スタバのシーズングッズ in オーストラリア Pared(ペアード)とのコラ…

  • 【初めてのシドニー旅】シティ派主婦が選ぶ!シドニーおすすめ観光スポット10

    先日、初めてのシドニー旅行にいってきました! 私の住むメルボルンからは飛行機で約1時間半。東京から大阪くらいの距離です。 日本からは約9時間半のフライト。時差は1時間なので時差ボケの心配もありません。 オーストラリアの6月は冬です。メルボルンでは真冬の装いで過ごしていたのですが、シドニーはメルボルンより暖かく、日中はウィンドブレーカーなど軽めのアウターで過ごせました! 同じオーストラリアでも全然気温が違うんだね 私はカフェ巡りや古い建物や街並みを見て散歩するのが好きで、海に入ったりバーベキューをしたりというアウトドアなレジャーはあまりしません。 そんな人でもシドニーの旅を楽しむことができたのか…

  • まるでカフェのテーマパーク!シドニーの有名おしゃれカフェでアラジンの世界に浸ってきました

    私はオーストラリア・メルボルンに住んでいますが、先日旅行で初めてシドニーに降り立ちました! まずシドニーに着いてから調べたのはカフェ。普段メルボルンではカフェ巡りを楽しんでいるので、どこか素敵なカフェがないかとチェックしていたら…とんでもないカフェを見つけてしまいました。 今回はシドニーにあるテーマパークのようなカフェを、たくさんの写真と共にお伝えしたいと思います! THE GROUNDS OF ALEXANDRIAとは イベントごとに変わるデコレーション エリア内を写真で回ろう! カフェの場所・営業時間 THE GROUNDS OF CITY まとめ ザ グランズ オブ アレクサンドリアはカ…

  • 私が本気でオススメする「日本から持って来て良かった」人気ヘアケア商品

    みなさんは普段ヘアケアに気を遣っていますか? 私はオーストラリアに住んでから1度しかヘアサロンに行っていません。その代わりと言ってはなんですが、毎日家ではケアしています。 今回は海外で髪が痛んでしまう原因と、私が本当に持って来て良かったと思うヘアケア商品について書いていきたいと思います! 海外の水が合わない? 水以外に考えられる髪の毛が痛む原因 持って来て良かったヘアケア商品 おわりに 海外の水が合わない? ある日、こっちで出会った日本人の女性から 「あいすさんてシャンプー何使ってるんですか?髪あまり痛んでないですよね?」 と言われました。 そもそも海外に来たら髪が痛む なんて考えたこともなか…

  • 【海外の光熱費】オーストラリア夫婦2人暮らしの電気料金公開します!

    海外生活での光熱費、気にしたことはありますか? これから留学する、海外移住計画がある方にとっては気になるところですよね。 私たちは海外生活を始めて約半年後にアパートで2人の生活をスタートさせました。 それまでは水道光熱費・wi-fi代込みのシェアハウスに住んでいたので、月にいくらくらいかかるものかわからなかったんですね。 特にここオーストラリアの物価は高く、電気代も高いと言われていたので初めての請求がくるまではドキドキしてしまいました。 当時調べてもあまり2人世帯の電気料金の情報がなかったので、今回はオーストラリアの電気代について情報を共有していきたいと思います! オーストラリアの平均電気料金…

  • オシャレ映画好きに行ってほしい!オーストラリアの歴史あるティールームが素敵すぎた

    これまで散々メルボルンはカフェで有名、カフェが最高と言ってきましたが、実は街の中心にはとても有名で歴史的なティールームがあります。 私がメルボルンに来てまだ間もない頃、街を散策しているときにそのお店を見つけました。 現代的なオシャレさとはまったく違う、センス溢れるティールームは恐ろしく私の好みでした。いつ行っても行列ができているのでなかなか行くことができなかったのですが、ついに念願叶って行ってきたので今回はそのティールームをご紹介します! ホープタウン ティールームス(Hopetoun Tea Rooms)について 営業時間 場所 予約 人気のティールームに行ってきました オススメのオシャレ映…

  • メルボルンで行列のできる人気カフェ!ハンブルレイズって一体どんなカフェ?

    メルボルンはカフェの街と言われているだけあって、街のいたるところにカフェがあります。ゆっくりできそうなカフェもあればコーヒースタンドもあり、毎日違うコーヒーが飲めるというのはカフェ巡り大好きな私にとってすごく嬉しいこと!なのですが・・・これだけあるとどこに行ったらいいのか逆にわからないという悩みもあります!! 自分好みのカフェを発掘するのは大好きなのですが、やっぱり人気店も気になるところ。 ということで先日メルボルンで行列のカフェに行ってみたので、今回はそのカフェについてご紹介したいと思います! ハンブルレイズについて 場所 営業時間 ウェブサイト 行列で諦めた1回目の訪問 流行りのカフェでリ…

  • 最高の決断

    私はこれまでの人生で何度も転職を繰り返してきた。 しかしその度に迷い、決断をしてきたのかというと、実はそんなことはない。 辞めたい気持ちが募ったら辞め、次の働き口を探せばいいだけのことであり、私にとって転職は自分の人生を揺るがすような大きな出来事ではなかったのだ。 ひとつの会社で3年以上働かないと転職するのは難しいなんて誰が言ったのだろう。 私は特に雇用形態にこだわりがなかったおかげか、毎回の転職で大手企業に就職してきた。派遣社員のときもあれば契約社員のときもあり、もちろん正社員としても働いた。 私は人々がなぜ、正社員という枠にこだわるのか理解できない。職を転々とすることがなぜ悪いのか、何にと…

  • 【メルボルンイベント情報】オーストラリアに冬到来!写真映え必至のイベント行ってきました

    こちらオーストラリアは今、冬がはじまったところです。昨年経験して知ったのですがこの時期は雨が続き、日本でいうところの梅雨のような状態になります。 毎朝起きて淀んだ空を見る度に元気が奪われているような感じがしてつらいです。 早く雨やんで、いつも通りの天気に戻ってほしい・・・ 日本では5月に30℃を超える暑さの日があったりと、既に猛暑を予感させる気候だったそうですね。 今回は日本とは真逆の季節、オーストラリアの冬のイベントをご紹介したいと思います! イベント概要 イベントの様子を写真で見てみよう! イグルーってなに? おわりに イベント概要 今メルボルンでは、ユーロスタイルのウィンターワンダーラン…

  • オーストラリアでもタピオカ!?行列なの?どんなお店があるの?タピオカドリンクのお店レポート!

    いま日本ではタピオカブームだそうですね。 実は私も今、タピオカミルクティーにどハマりしています! えー日本にいないのになんで??? 実はオーストラリアにもタピオカ専門店がたくさんあるんです。私はティーンでもないのに、ちゃっかり色々なタピオカを飲み漁っています! せっかくなので今回は、メルボルンの街中にあるタピオカのお店をご紹介したいと思います!あなたはいくつ知っているお店がありますか? いたる所にタピオカ屋 タピオカは写真映え用ではない クオリティは店による 売り切れ続出!タピオカを自宅で楽しむには さいごに いたる所にタピオカ屋 メルボルンに来て割とすぐにタピオカ専門店の多さに気付きました。…

  • 【留学したら英語は話せる?】英語力0の主婦は英語を話せるようになったのか!?

    海外に住んでいると、日本にいる友達や家族によく聞かれる質問があります。 「もう英語、ペラペラ?!」 これです!! それは気になるところでしょう。英語力0の私が、1年以上英語圏に住んでみたら英語を話せるようになったのかどうか。 今回は、そんなことについて書いてみます。 英語を話せるようになったのか 住むだけでは話せない? 普段どんな過ごし方をしているの? 私が英語を話せない理由 できるだけ早く文を組み立てるために 何度も口に出して言うことが大事 話せるようになりたいけど、完璧は目指さない 英語を話せるようになったのか 結論から言います。 私は英語が話せません!!涙 もちろん、まったくという訳では…

  • 【時給高いのに稼げない?】ワーホリ・留学生が世界一最低賃金の高い国で働いてみた

    海外に行って、どうやって生計を立てているの?と疑問に思われる方もいると思います。 海外転職が決まっている、海外に転勤になったというのなら話は別ですが、海外留学やワーホリの場合は、現地に着いてから仕事を探し始めるのが一般的です。 私たちもこっちでの仕事のことは、まったくのノープランで来ました!かと言ってたくさん貯金がある訳でもなかったので、とにかく着いたらすぐに仕事を探すという感じでした。 そして色々と仕事を探したり、経験してみてわかったことがあるので、今日はワーホリや留学生が 海外で働くということについて情報を共有したいと思います! 今回お話するのは、海外で永住を目的とした就職やスポンサー企業…

  • 【大人留学に興味ある人必見!】私が大人留学を勧める理由と、気になる留学費用を大公開!

    みなさんは大人の海外留学に興味がありますか? 留学といえば、学生や若い方のイメージが強いと思います。ワーホリも30歳以下までと年齢の制限があるくらいですからね。 しかし私のように、30歳までに海外に行けなかったけどやっぱり海外に行ってみたい!英語を勉強したい!という大人の方もけっこういるのではないでしょうか。 そこで今回は、私が大人留学をオススメする理由と、実際にかかった留学費用について公開したいと思います! 人生1度きりですし、気になることにはどんどん挑戦していきたいですよね! 大人留学をオススメする理由 大人留学生が渡航先に選ぶべき場所 大人留学をためらう理由は仕事のせい? 留学に必要なお…

  • 英語初心者必見!勉強嫌い・3日坊主の主婦が毎日できた勉強法

    海外生活を始めて1年ちょっと経ちますが、今もまだ勉強中の緑川です。語学学習って、楽しいですが難しい…とひしひしと感じています。 以前はやり直し英文法の必要性についてお話しましたが、今回は英語力0!英語学習超初心者の私が実際に行っていた学習方法を、流れに沿って詳しくお伝えしていきたいと思います! はじめに 勉強苦手の主婦ができそうな勉強法がナイ! 自分に合う勉強法を「とにかく試して」見つけた 【勉強1】Youtubeを観て理解する 【勉強2】グラマーインユースで理解度を深める 【勉強3】動画やテキストに出てきた単語を覚える おわりに はじめに 私がやり直し英語を始めてから主に使っていたのはこれら…

  • 【2019年最新版】オーストラリアのスタバ 最新グッズ情報!

    こんにちは。スタバもローカルカフェもどっちも大好きな緑川です。 今、日本ではプリンアラモードフラペチーノが話題ですね!個人的にはロイヤルミルクティーフラペチーノが飲んでみたくて仕方ない今日この頃です。 スタバファンとしてはドリンクの新作ももちろんですが、グッズの新商品もワクワクするところですよね! 以前オーストラリアのスタバについての記事を公開しましたが、おかげさまでたくさんの方に見ていただくことができました。私もどこの国にいてもスタバ情報は常にチェックしているので、今回はシーズンもののタンブラーやグッズをご紹介していきたいと思います! スタバのシーズングッズ in オーストラリア Vera …

  • 海外の無印は高い!?オーストラリアのMUJIを写真で紹介します

    先日オーストラリアにあるダイソーの記事を公開したところ、たくさんの方に読んでもらうことができました!ありがとうございました。 そして今回はダイソーに引き続き、オーストラリアにあるfrom日本のお店、第2弾! 日本を誇るブランドのひとつ、みんな大好き!無印良品をご紹介したいと思います! 無印ファンです 世界のいろんな国にあるMUJI メルボルンのMUJIを見てみよう 気になる価格は? おわりに 無印ファンです 私はオーストラリアに無印があるとは知らずに来たのですが、いざお店を見つけたときのテンションの上がりっぷりはすごかったです。 なぜなら私は 無印大好き人間 だからです。ファン歴は長く、中学生…

  • 元キャスト!ディズニー大好き主婦が、ディズニーのない国に住んでみた結果こうなりました

    みなさん、ディズニーはお好きですか? 実は、私は昔ディズニーのキャストでした! 高校生のときディズニーで働きたいなぁと漠然と思っていましたが、短大を卒業し普通に就職したのもつかの間、やっぱりディズニーで働きたい!という気持ちが抑えきれず、キャストになった過去があります。 そんな私は現在ディズニーランドのない国オーストラリアに住んでいます。 こっちに来る前は「ディズニーに行けない生活ってどうなんだろう?」と、少し不安でした。だって、今まで1年に1度もパークに行けないなんて経験したことがなかったんです。 ということで、今回は元ディズニーキャストでディズニーオタクの主婦が、ディズニーのない国に住んだ…

  • いまさらって言わないで!オーストラリアで、ゆるコンブチャダイエット始めます

    みなさん、コンブチャ(Kombucha) ってご存知ですか? 昆布茶ではなくKombucha の方です。 実は私はこのコンブチャについて、最近までまったく知りませんでした! コンブチャは、オーストラリアで生活しているとスーパーや飲食店で日常的に目にします。 豆腐(Tofu)とかパン粉(Panko)も普通に売っているので、コンブチャも昆布茶だと思っていました。 色々なメーカーから出ていて、たくさんのフレーバーがあって、 フルーツフレーバーの昆布茶ってどんな味かな? と、ある日飲んでみたのです。そこで初めて昆布茶ではないことを知ったんですね。笑 調べてみるとコンブチャが健康飲料だということがわかっ…

  • 多国籍文化の国オーストラリアに1年住んで感じたカルチャーショック!

    オーストラリアに住み始めてから1年ちょっと経ち、異文化を感じる生活にも慣れてきました。 以前はこっちに来たばかりの私が「オーストラリアに来てビックリしたコト」というテーマで記事を書きましたが、今回は1年住んでみて「えぇ!」「本当に!?」と感じた様々なカルチャーショックについて共有したいと思います! いくら慣れてきたとはいえ、日々色々刺激的なことがあるものですね。 合わせて読みたい 時間にルーズ 家族ラブ度がすごい 携帯のメッセージは声で送る 宗教にオープン ホームレスにお金をせびられる 電車が突然引き返す バスの停留所のアナウンスが無い ATMで預け入れできない 接客態度が良くない 最後に 【…

  • プチプラ大好き主婦が、オーストラリアのダイソーを紹介します!

    先日ハワイにダイソーがオープンした際、行列ができたという記事をネットで読みました。 一瞬なんで?と思いましたが、日本より高い価格ではあるにせよ、現地の物価に対して安めの価格設定、かつ便利でファンシーな商品が海外でウケるのもわかる気がします。 私の友達(コロンビア人)は、文房具を買うとき必ずダイソーに行くと言っています。 その理由は「安くてかわいいデザインの物がたくさんあるから」だそうです。 外国の人からも愛されるダイソー。なんだか嬉しいですね。 というわけで、今回はオーストラリアにあるダイソーをご紹介していきます! ダイソーって世界中にあるの? オーストラリアのダイソーはどこにある? 値段はい…

  • やり直し英文法は必要?英語力0の主婦が実践した英語学習の進め方

    英語学習を始めるとき、まず何からしたら良いのかわかりませんでした。 私は中学3年間と、高校では1年間、計4年英語の授業を受け、その後は一切英語学習はしていません。 学校で勉強したときから15年以上の年月を経て海外生活を始めたので、おかげさまで英語力はゼロというわけです。 みなさんは、英語や英会話に興味はありますか? もし英語を話せるようになりたいと思ったら、どんな勉強から始めますか? 今回は英語力0の私がどのようにして学習していったのか?また、英文法は勉強すべきかどうかについてまとめていきます! どんな方法で学習を進める? 勉強法を試すときに活用した本 観ていたアニメ・ドラマ 1、2を試してみ…

  • 【写真で大公開】マキシマリストの主婦が海外生活を通して「物を増やさない」生き方を実践中

    海外で生活をすると決めたとき、心の中で誓ったことがあります。 それは海外で物を増やさない生活をする!ということです。 私はこれまで物に溢れた生活をしてきたので、海外に来る前の荷物整理が恐ろしく大変でした。 そして海外生活で物を増やしたら、またあんなことになると思うとゾッとします。 ということで今回は、マキシマリストの私が、物を増やさずに生活する為に意識していること、実践していることについて書いていきたいと思います! 私は生粋のマキシマリストです 思い出したくないほど大変だった荷物整理 買わない・増やさない運動 どうしても買いたくなったら 棚の上はごちゃごちゃさせない 食器棚・コスメ類の棚の状況…

  • 日本のお風呂が恋しすぎる!オーストラリアの温泉行ってみたらこんなとこでした

    海外生活をしていて「日本に帰りたい!」と思うことはそんなにありませんが、 「お風呂に浸かってゆっくりしたい!」と思うことはけっこうな頻度であります。 日本のお風呂文化って最高だな…と、日本を離れてみて実感している日々です。 今日は、お風呂恋しさにメルボルンの日帰り温泉に行ってきたことについて、まとめたいと思います! 普段のお風呂事情 メルボルンで入れるお風呂 メルボルンシティバス(Melbourne City Baths) おんせん 間(Onsen Ma) お風呂屋(The Japanese Bath House in Australia) ペニンシュラホットスプリングス(Peninsula …

  • 海外生活は太る?数々のダイエットに失敗した運動大嫌いな主婦、海外でジムに入会!

    よく海外に行くと太ると聞いていましたが、本当に太りました。 今回は海外生活で太った原因と、今日までに行ったダイエット、そしてこれからのダイエット宣言をすべく記事を書いていきます! 何キロ太ったの? 太ったと思われる原因 こっちで試したダイエット プール 読書からの体幹リセット 1食置き換え フラフープ 踏み台昇降 ジム嫌いがジムに入会しました ジムの料金 運動宣言 何キロ太ったの? 日本を出発する前にちゃんと体重を計っていなかったので推定ですが、6キロくらい太ってしまいました! 6キロって…1リットルのペットボトル6本分です。 これは重いですよね。体重って簡単に増えるのに、なんでこんなに減らす…

  • 英語力低、海外在住の専業主婦が自宅で英語を使わずに収入を得る方法

    オーストラリアに来る前は、少し英語ができるようになったらどこかで働いてみたいな、なんて思っていました。 しかし1年以上経った今思うことは とても英語環境で働けるレベルではない!(自分の英語力が) でも日本人と働く環境は嫌!(人間関係がめんどくさい) ということです。 ワガママだなー。もっと英語頑張るか、ガマンも必要だよ 確かに…もうちょっと努力もガマンも必要かもしれません。 しかし色々調べてみたら、意外とありました!海外にいながら在宅で働く方法! 今は働き方の多様化が進んでいるんですね! ということで今回は、海外で日本の仕事をする方法についてまとめたいと思います 。 海外にいる人はもちろん、日…

  • 【恐怖体験】他人事ではない!オーストラリアでまさかのテロに遭遇した話

    2019年4月21日、スリランカの教会や高級ホテルでテロとみられる連続爆破がありましたね。この爆発で死者290人、負傷者約500人に達したと発表されました。また、日本人1人が亡くなり、4人がケガをしたことも明らかになっています。 新たに爆発物が見つかるなどして、依然緊張状態が続いているそうです。 なぜこのような話をするかというと、この事件をニュースで知り、昨年11月にメルボルンの街中で起きたテロのことを思い出したからです。 私はそのときその場に居合わせており、今までに経験したことのない怖さを体験しました。 テロなんて自分とはまったく関係のないほど遠いものとして思っていましたが、実際に自分の身近…

  • 正直キツイ!大人だから感じる留学生活でのモヤモヤポイント

    私はオーストラリアに来て2年目になりました。もう今ではすっかりこちらでの生活にも慣れ、毎日楽しく過ごしています! でももちろん楽しいことばかりではありません。こっちに来て「つらいな…」と思うこともあります。 けっこう色々あるのですが、今回は大人だからこそ感じるモヤモヤにフォーカスしてご紹介していきます! 大人になってからの勉強は楽しい!けど・・・ 気の合う友達ができない・刺激し合える人と出会えない 私が出会った若者の海外生活の実態 まとめ 大人になってからの勉強は楽しい!けど・・・ 大人になってから何かを学ぶのはとても楽しいですよね。 私はこっちに来て、やり直し英語を始めました。 衝撃的な話で…

  • 初めての海外生活スタート!オーストラリアに来てすぐの私がビックリしたこと

    みなさんは、オーストラリアに対してどんなイメージを持っていますか? 私は単純に コアラ、カンガルー、自然、テニス メルボルンはカフェの街、ヨーロッパみたいな街並み、世界で最も住みやすい都市7年連続1位 このくらいのイメージしかないままこちらに来てしまいました。 それだけでどうしてオーストラリアに住もうって決めたの? 私が海外生活してみたい!と思ってからオーストラリアに決めたた理由はこちら そして来てみたら、そこはやはり外国。ビックリすることがたくさんありました! ポジティブなこともネガティブなことも両方の意味で、です。 ということで今回は私がオーストラリアに住んでみてビックリしたことをご紹介し…

  • 【初心者ブロガーに届けたい!】Googleアドセンス11回落ちた私が申請前に知っておきたかったこと

    私は現在オーストラリアで暮らしているのですが、自分ならではの情報発信がしたい という気持ちと、世界中どこにいても収入が得られるようになりたい という思いからブログを書くことにしました。 そしてまず目指したのはGoogleアドセンスの合格です。 「審査が厳しくなっている」 ともっぱら噂のアドセンス。毎日色々な方のブログを読み漁り、自分なりに対策をしてきたつもりでした。これだけやっていれば「Googleアドセンスに一発合格!」なんて記事も書けるかも、と調子に乗っていたかもしれません。もちろん、こんなド素人にグーグル先生は甘くありませんでした。 何度も審査に落ちると、だんだん受かる気がしなくなってい…

  • 約束すっぽかされまくり!!オーストラリアで食洗機の交換したら◯ヶ月かかりました

    今月に入ってすぐの頃、松居一代さんに関するネットニュースを見ました。その内容は、 「頼んでいた家具の配送を家から一歩も出ずに待っていたが、待てど暮らせど来ず、挙句配送業者から 家に居なかったね と嘘をつかれてブチギレした」 ざっくりとこんな感じのことです。 実は私も似たような経験をしたばかりで、海外でのアポイントメントって適当なんだなと、文化の違いを感じていたところでした。 私の場合は嘘をつかれた訳ではないのでブチギレはしませんでしたが。 今回は海外のアポイントメントに振り回された件について書いていきたいと思います! インスペがきっかけで食洗機の交換が行われることに 適当すぎる業者に唖然・・・…

  • チャンネル登録者数135万人超え!大人気Youtuber、バイリンガールちかさんとメルボルンでミートアップ!

    大人気Youtuber、バイリンガール ちかさんをご存知でしょうか? 今や英語学習や海外生活に興味のある方なら誰もが知ってる有名人ですよね。なんとバイリンガール英会話のチャンネル登録者数は135万人を超えています! えぇ!135万人もいるの?それ、スターじゃん! 今回はそんな大人気ユーチューバー、ちかさんと会える「ミートアップ」の機会がありましたので、その様子をレポートしたいと思います。 ちかさんは今どこにいる? ついにミートアップ開催の知らせが! ミートアップ当日の様子 開始20分前 ちかさん登場! 全員で記念撮影 一組ずつ記念撮影 ミートアップ終了 【最後に】ちかさん、ありがとうございまし…

  • オーストラリアのATMで大失敗!カードが飲み込まれたらどうすればいいの?飲まれる理由とその後の対処法を解説

    オーストラリアに住んでみると「英語が喋れなくても意外となんとかなる」と思うことが多く、こんな私でもけっこう普通に生活できています。 しかし実は、未だにドキドキしてしまうことがあるのです。それは、ATMでお金をおろすことです。 え?海外のATMって難しいの?? 慣れれば特別難しいことではありません。しかし一度大きな失敗をしてしまい、苦手意識がついてしまいました。 今回は私がトラウマになったATMトラブルについてまとめていきたいと思います。 基本的な引き出しの手順 もともとあった苦手意識 カードが機械に飲まれた 恥をしのんで助けを求めよう カードを取り戻す方法 カードが機械に飲まれたときの英語表現…

  • カンガルーと触れ合いたい!セルフィーも手繋ぎショットも撮れるバララット野生動物園が楽しい

    オーストラリアに行ったらしてみたいことって何かな? やっぱりコアラとカンガルーに会ってみたいよね! そうですね。私もオーストラリアに行ったらコアラとカンガルーには会いに行きたいと思っていました。日本でももちろん見られますが、オーストラリアでは動物と触れ合えるところが多いと聞いていたので、ぜひ経験してみたいと楽しみにしていたんです。 そして念願のカンガルーとの触れ合い体験をしてきましたので、今回はその動物園についてレポートしたいと思います! 動物園までのアクセス 園内に入ったら チケット購入 餌を購入 動物との写真撮影を予約 その日の催しをチェック お楽しみはカンガルーとの触れ合い カンガルー以…

  • 有名カフェよりご近所カフェ!地元民に愛される穴場カフェをレポートします

    メルボルンのカフェの中でも有名店と呼ばれるお店がいくつかあります。「メルボルン カフェ」で検索すると大体「ここは有名!」「絶対はずせない!」など出てきますので、そこももちろんカフェ好きさんは抑えておくと良いでしょう。やっぱりみんなが美味しいって言っているところですからね。気になりますよね。 しかし実は私は、あまり有名店と呼ばれるところには行っていません。 えーなんでよ!有名店は行ってみるべきでしょ! そうだよね。でもカフェを発掘するのも楽しみのひとつなんだよ! 有名店はみんな行っててたくさん情報も出てきますし、せっかく海外にいるのに日本人に会うことも多いです。ここはマズイコーヒーを見つける方が…

  • 自己紹介 Q&A

    はじめまして!ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。 私は 30代 主婦留学ブロガーの 緑川あいす といいます。現在オーストラリアに夫のヒツジくんと暮らしています。 このページでは、一体どんな人がブログを書いているのか、またこれはどんなブログなのかをQ&A形式でご説明します! タイトルの「英語力0」って本当? 本当です。お恥ずかしい話、私はタイトルの通り英語力0で海外生活をスタートさせました。 「そうは言っても中学、高校と英語の授業があったでしょ!」 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、中学なんてもう10年以上も前の話ですので、残念ながらまったくと言っていいほど覚えていませんで…

  • オーストラリアにスタバが無いって本当?日本との違いやグッズについてご紹介します!

    今年2月、スターバックス リザーブ® ロースタリー が東京 中目黒にオープンしましたね。実はそこそこスタバ好きの私は、オーストラリアにいながらもその情報をチェックしています!すごい人気で5時間待ちとかあるみたいですね。帰国したら行ってみたい!今から行く気満々です。その頃には少し落ち着いているといいんですが。。。 ということで今回は、オーストラリアのスタバについてまとめていきたいと思います! メルボルンにはスタバがない?! 日本のスタバとの違い スタバのご当地グッズ in オーストラリア メルボルンにはスタバがない?! カフェの街メルボルンにはスタバがないという噂を聞いていたのですが、そんなこと…

  • カフェの街メルボルン!オーダーで焦らないようにコーヒーの種類を予習しよう

    私は今、オーストラリアのメルボルンに住んでいます。メルボルンは「オーストラリアにおけるコーヒーの首都」と呼ばれるほど美味しいカフェがたくさんある街で有名なのですが、みなさんご存知でしたか? 街には本当にたくさんのカフェがあり、その数は数え切れないほどです。世界中からバリスタの修行に来るなんて話も聞きますし、実際バリスタのコースを開講している学校もたくさんあります。 メルボルンのガイドブックにも必ずと言っていいほど「カフェ巡り」が載っていますよね。 有名なお店もあれば隠れ家みたいなお店もあり、本当にカフェ好きにはたまらない街なんです! 今後少しずつ、私が行ったカフェを紹介していきたいなと思ってい…

  • メルボルン観光!フィリップ島の日帰り旅行、みんなが失敗しないように本音でレポートします!

    メルボルンの観光地のひとつにフィリップ島があります。 それはメルボルンのシティ(CBD)から車で約2時間の場所にある「ペンギンパレード」で有名な島です。 豊かな自然と野生動物たちに出会える魅力的な観光スポットということで、遊びに行ってきました!今回は日帰りフィリップ島の旅を詳しくお届けします。 交通手段はどうする? 事前にしたいことをチェック&チケット購入 エレウン・ポイント・ビーチを散歩 コアラ保護センター チャーチル島 ランチタイム アザラシウォッチングクルーズ ノビーズ・センター ペンギンパレード フィリップ島日帰り旅行まとめ 交通手段はどうする? シティからはツアーバスを利用するかレン…

  • 英語力0なのに勉強ナシで渡豪した私が、留学前に勉強しておけば良かった英単語 75

    留学前によく言われるセリフ。それは「渡航前にできる限り英語は勉強してから行くべき」ということです。 そうでないと海外に行ってから「もっと英語の勉強をしてから来れば良かった」と後悔するらしいということは多方面から聞いていました。 しかし、結局わたしは勉強せずにオーストラリアに行ってしまいました。その理由は…言い訳しか出てこないので割愛させていただきます。 オーストラリア到着後、勉強してこなかったことを後悔する日はきたのでしょうか? この記事では渡航前に英語の勉強をしていくべきかどうか、また何を勉強すべきかについて書いていきます。 あなたはどのくらい知ってる?手続きで必要な単語 語学学校に行くなら…

  • エージェントに丸投げはコストがかさむ危険性有り!私が個人手配で節約したもの3つ

    海外生活の準備はたくさんあります。 私はエージェントを利用し、留学経験のあるカウンセラーがスケジュール感を持って一緒に準備を進めてくれたので心強かったですが、そこにはちょっとした落とし穴も潜んでいます。 任せきりにしてしまうとエージェントにオススメされるがままに色々とお願いしてしまい、無駄にコストがかかってしまう恐れがあるのです。 今回は私がエージェントにお願いせず、個人で手配したものについてまとめていきます。 空港送迎 ホームステイの手配 自分でシェアハウスを探す方法 携帯電話(SIM) おわりに 空港送迎 空港送迎とは、空港にスタッフが迎えに来てくれてステイ先まで送ってくれるサービスです。…

  • 無料留学エージェント選びのコツ!実際に利用したからわかる比較検討すべき内容を公開します

    留学またはワーホリに行こうと決めてから悩むことのひとつにエージェントを利用するかどうか?ということがあると思います。 結論から言うと、私はエージェントにお世話になりました。 今回は留学エージェントを利用してみた流れと、良かった点や気を付けるべきポイントをお話します! まずはエージェントに資料請求 セミナーに行ってみました エージェントのカウンセリングに行ってきました 〜A社編 エージェントのカウンセリングに行ってきました 〜B社編 エージェント決定の前に確認すべきポイント まずはエージェント利用の条件について確認する <エージェントを通した学校申込が必須の場合に確認すべき内容> <エージェント…

  • 海外生活してみたい!海外旅行経験たった1回だった私が行き先を決めるまでの道のりをポイントと共に紹介します

    突然ですが、あなたは「海外で生活してみたい」と思ったことはありますか? してみたいけど、どんな方法があるか知らないよー 興味はあるけど、多分しないから調べたことないなぁ こんな声が聞こえてきそうです。 そこで今回は、海外旅行経験たった1回、オーバー30の私が、海外に住みたいと思ってからどのように行き先を決めたのかを、そのポイントと共にご紹介したいと思います! まずは海外で生活する方法を調べる 実は私、ワーホリに行く気満々でした 目的別!取得するビザを選ぼう 留学先で働く可能性があるかどうか おわりに 目的や滞在希望期間を明確にし、それに合ったビザをチェックする ビザの取得条件(年齢や滞在期間な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、緑川あいすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
緑川あいすさん
ブログタイトル
英語力0の主婦が海外生活してみたら
フォロー
英語力0の主婦が海外生活してみたら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用