chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dance with Grief https://www.dancewith.net/

2014年の秋、お母さんをじしで亡くした泣き虫ビビリな私が明るい自分にまた逢えた今までの記憶とこれから。これからも続く私なりのグリーフとの付き合い記録を小学生にも読みやすく書けたらと思っています。

dancewith
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 母の祥月命日

    今日は母の祥月命日なので、 午後からは実家でお坊さんがお経をあげてくださいます。 母の日、というのがあるからなのか 朝から無性にお墓参りに行きたくなって お正月以来にお墓の掃除をしてきました。 お墓の石を拭いていると、母や祖父やいろんな人が思い浮かんだり、 気持ちが鎮まるようにも感じて、 来れてよかったなぁ。 お寺さんの飼い猫が、朝から自由にお墓や境内を散歩していて、また和みました。 午後はおじさんの代わりに、お坊さんにコーヒーを淹れる役目があります。 コーヒーの違いがわかる大人2人に飲んでもらうのはまた少し緊張しちゃうなぁ。

  • スターがつけられなくなりました

    他の方のブログでも話が出ていましたが、 私も訪問先のブログにスターがつけられなくなりました。 はてなスターにログイン?を求められるけど、よくわからないまま過ぎています。 でも、今までスターをつけていたブログへは今も変わらず行かせて頂いていて 気持ちはいつも、スターを置いて来ています。 気持ちに時間ができたら、調べてみよう。

  • ひとつずつ。一日ずつ。

    ここ数日、身体よりも気持ちを忙しく使いすぎたせいか、 今月のホルモンの乱れと相まって、 何をしても反省ばっかりしてしまうループが続いて、苦しい数日でした。 70%のプラスよりも、 25%の反省点にばっかり意識がいっちゃう。 のこり5%は謎ゾーン。 昨日は、あまりに苦しいから、夜遅くにブロッコリーと人参、鶏むね肉を蒸しました。 美味しい ダイエット食の作り置きができました。 えねるぎー保存の法則やっ🌈

  • まんまるいいかたち

    数年前まですごくお世話になっていた、 バディくんが結婚しました💒 色んなことがあったけど、すべてまぁるく収まって、 なんという、いいかたちになるもんだなぁ😌 おめでとう㊗️

  • 地方の家賃二万円台の部屋で生活する

    〜関東との二拠点生活中〜 九州の実家の徒歩5分の場所で、 タイトルの様な古いビルの一室を借りながら実家のお手伝いをしています。 食パンマンからは築60年とからかわれますが 流石にまだそこまではいってない。 でも近いものがある今の部屋。 この寒さで、朝と夜にお湯が出なくなってしまいました。 今朝はフライパンでお湯を沸かして、 それをボウルに少しずつ入れ、 そこに水を入れ、温度を下げて顔を洗いました。 少しの不便がジブリみたいでいいでしょ?と食パンマンに言ったら なんだか褒められました。 ぴーす🐻‍❄️

  • Life

    センシティブな瞬間に、沢山立ち合う毎日ですが おかげさまでなんとか無事に みんなで年を越えることが出来ました。 そして祖母は家を出て、認知症や足の怪我を見てもらえる施設へ。 おじは自分のガンの治療へ。 本当はとても遠く感じてもいた、おじや私の最低限の目標が叶ったことに、感謝🫂 今、自分自身が強く居られる事にも感謝。 完璧ではなくても、必要な事に応えていける様になっている事にも感謝。 母が亡くなった6年前でも、または1年前でも 当時の自分には到底できなかった事ができるようになっていること。 ここまで色んな人たちがくれた力が、 今の自分に繋がっているおかげです。 もう、少し力を抜いていいね。 多分…

  • 祖母の門出前夜。

    とうとう明日は、祖母が嫁いできて以来60年以上を過ごした家を出て、施設に入所する日になりました。 認知症がひどくなった87歳の祖母。 母がじしで亡くなって以来、 何年間もずっと、夜にその場所で泣き続けていたけど つらい記憶を忘れるように、認知症が進んでいき 母の死から6年が経った今は、もうその場所で泣くことも無くなりました。 元々超自分勝手でわがまま女王様で 手がつけられなくなるほど、困る時も多いのですが それら全部を超えてしまうほど、太陽の様に明るく、可愛くて仕方がない祖母。 認知症と色んな方達のおかげで、 ここ数年は祖母らしい明るさも、ちゃんと戻ってきています。 私は祖母と母という2人の母…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dancewithさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dancewithさん
ブログタイトル
Dance with Grief
フォロー
Dance with Grief

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用