chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kingfisher
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • サッカーの動きになっている

    ジュニアユース始まったばかりですが、練習試合や親善リーグ戦を何試合か見て、たー君は現在、U13Aチームのセンターバックでレギュラーです。 たー君の周りにいるGK、バック陣、ボランチはジュニアの時のAチームのメンバーが顔を揃えています。 GKは安定感あるし、周りのDF陣がボールを獲りきる回数が多くなったので、DFとしての負担が少なくなっているのか、それとも、ビルドアップや攻守の切り替えの速さについていくのが精一杯で負担が大きくなっているのか、分かりません。 一生懸命なのと、ジュニアの時より集中した顔で試合に出ているのは分かります。 見ていて思うのは、サッカーの動きになってきたなというところです。…

  • ジュニアユースは帰りが22時

    たー君はジュニアユースになってから、平日練習は夜7時から90分間練習です。 平日練習は2日行っています。 そのうち1日は家から自転車で行ける練習会場なので、家に帰ってきて、21時過ぎ。 もう1日は、電車乗って3駅向こうの高校まで行っているので、帰ってきて22時です。 22時に帰ってくる日は、寝るのが23時30分になります。 そして、翌朝は7時前に起床して、中学校へ行きます。 今回の記事は、ママが自宅近辺のお付き合いや職場の同僚で、小6のサッカー少年を子に持つママ複数人から、中学のサッカーで街クラブのジュニアユースに進んで勉強と両立できるか?という相談が多くなっているので書こうと思いました。 平…

  • 体幹はやらなくて体軸

    私はサッカーをやっているたー君に体幹トレーニングはやらせたくなくて、体軸体操をやってもらっています。 何が体幹で、何が体軸なのかは正しくは知らないし、正しいことを調べたいとも思いません。 簡単に言えば、体幹筋トレはやらせない。成長期に体(筋肉)を出来上がらせたくない。 体軸と体の左右バランス感覚を養う体操と、その体操をしやくする股関節、背中、肩甲骨の柔軟性を上げる体操をさせています。 この体操は、例えば、 片足(例えば右足)で立って、反対の半身(体を真ん中で割って左側)の足、腕を使う体操。 動きながら、例えば左足と右腕(反対の手足)を体の前側と後ろ側で連動させる体操、など。 これは全部、たー君…

  • ジンガができない

    親子自主練習の平日は家の中でボールタッチとドリブルの練習です。 取り急ぎやっているのがジンガです。 基本的なボールタッチ、8の字ドリブルやりましたが、もっと簡単にいろいろできないかなと考えた時にジンガがひらめきました。 ジンガは左右両足のインロール、アウトロール、軸足後ろにボール通しがセットでできるので、5号球の感覚に足を馴染ませるにはお手軽で、手っ取り早いと思っています。 ジュニアの時にもやったので、たー君にやってもらったら、まあ、できない。 ボールに足がひっかかってばかりです。 4号球のつもりでボール触れば、まあ、そうなるよな。 5号球あるあるだと思います。 4号球よりも大きい5号球は、特…

  • 土、日にリフティングを親子で練習する

    ジュニアユースになっても親子自主練習やっています。 とは言っても時間に余裕があるわけではないので、短時間で済む練習です。 土、日だけやっているのがリフティング練習です。 メニューは、インステップ、インサイド、ヘディングの3種類です。 リフティングで目指すところは、 インステップもインサイドも絶対に左右交互でやること。 20mぐらいを絶対に左右の足交互でリフティングで進みきること。 右足から左足へ、左足から右足へ。頭の中とタッチの感覚のすり合わせ。 対人プレッシャーもなく、フリーなので、それぐらいの意図ある体の運び方とボールコントロールはやりましょう。 ヘディングはできるようになること。回数数え…

  • 部活に入りました。

    たー君は、中学校の部活に入りました。 陸上部です。 4月に学年で1.5キロ走の記録会があって、男子170名で8位になったそうです。 ママにはすぐに報告したそうですが、私には中々教えてくれませんでした。 ママがたー君に、 「パパに持久走の結果言ったの?」 に対して、「まだ言ってない」と返して、「早く言いなさい」と怒られていました。 単純にすごいなーと伝えました。 そうしたら、そのまま調子にのったのか陸上部に入部していました。専攻は駅伝だそうです。 たすきをつなぐなんて格好良いな。 たー君の中学生活に何をやったのか?と聞かれれば、「たすきをつないでた」ってすぐに言える思い出を作ってほしいと思います…

  • GW のサッカー

    GWのサッカーは、4月29日からの3連休は練習と練習試合を3日間参加。 5月3日からの活動は全部休みました。 理由は今週、中間テストがあるからです。 中間テスト一週間前にGWが重なったので、練習があろうと練習試合があろうと不参加で、勉強に専念が当たり前です。 1週間サッカー休みますと、たー君が自分で監督に伝えました。 監督も了解した。と言うことです。 もともとジョカトレFC のジュニアユースは、勉強とサッカー、部活も含めてその時その時で、優先順位をつけた生活をしてくださいという方針なので、定期テストの勉強を理由にチーム活動に参加しないことはマイナスになりません。 その代わり定期テストの結果の報…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kingfisherさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kingfisherさん
ブログタイトル
運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。
フォロー
運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用