chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是料理—休日だけね~ https://kote2bengal.hatenablog.jp/

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。 結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

信乃
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 肉味噌蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

    今日はいろいろ予定があって、晩御飯は自分一人の分を作ることに。 しかもそれほどお腹が空いている訳でもないので、蕎麦にしようかと。 いろいろ冷蔵庫に残っているものを使いきりながら、肉味噌の載った蕎麦にすることに。 使った半端モノは、大葉にミニトマトに茄子、そしてマッシュルーム。 肉味噌には、そのうち茄子とマッシュルームを使う。 あとは、刻み海苔とおくらも載せて、気がついたらそれなりに立派な蕎麦になってた。 まあそれでも、さっぱり美味しくいただけたかな、と。 次は、おくらに山芋、納豆、みたいなネバネバ系の蕎麦もイイですね。 一緒に学ぶ虎徹さん💕

  • ポキ丼

    Poke「世界の料理レシピ、国民食」より 今日はちょっと肌寒かったんだけど。 どうしても、サーモンの刺身が食べたい気分。 温かいご飯と合わせれば、まだアリかなと思いポキ丼にしようと。 …が、結論からいうと、めかぶ入れるの忘れた…。 ちゃんと買ってきたのに…。 阿呆だ…。 美味しかった、美味しかったけど、阿呆だ…。 食べないクセに、グイグイくる虎徹さん💕

  • すき焼き

    自分自身の誕生日は、自分で祝う! 自分が何を食べたいのか考えるのが意外と難しいんだけど、まあ牛肉をいただこう、と。 ちょっと良い目の牛肉を買ってきて、すき焼きにすることに。 春菊がちょっと驚くほど高かったので、日和ってほうれん草で代替。 あとは、椎茸(と軸)、えのき茸、長ねぎ、しらたき。 具材は少ないんだけど、椎茸の軸が味が濃くてめちゃめちゃ美味しい♪ 具材が少ないなら少ないなりに、好きなものがたくさん食べられて、いいですわー。 そして主役のお肉も、勿論非常に美味しく✨ 我ながら、最高の誕生日祝いかと。 自動給餌器の前で待機する虎徹さん💕

  • 鶏醤油ブラック

    TBS「ジョブチューン」より かなり以前にテレビで見た、プロの料理人の袋麺アレンジのレシピ。 大半は「簡単」って言いながら結構手が込んでるので作る気は湧かないんですが、これは手が届く。 何度か作ってて美味しかったので、久しぶりに作ってみた。 とはいえ、使ったのは全く別の袋麺。 しかもたまり醤油はなかったので、濃口醤油と砂糖で代用。 袋麺のスープに、濃口醤油&砂糖、それに刻みネギ、ついでに葉にんにくの茎的な部分を刻んだものに入れて煮立て、そこで紐で丸く縛った鶏もも肉を煮込む。 これに火をとおして冷ませば、美味しい鶏叉焼の出来上がり♪ あとは麺を茹でて器に盛ったら、温め直した煮汁スープを加えて、鶏…

  • たらのコロッケ

    Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より 今月は週末に出張が入ったりイベントがあったりして、ほとんどお料理してない。 今週末も、娘くんが帰省していて連れわされる予感…。 で、今日の晩御飯は家で食べるというので、一人暮らしでは作らないであろうコロッケを作ろうかと。 それも、通常よりさらに手の込んだ、スペイン料理のたらのコロッケをば。 そう意気込んで作り始めたものの、やっぱりコロッケ作るのは手間ねー…。 たらはあらかじめ塩して寝かしておいて準備し。 じゃがいも茹でて潰して。 刻んだにんにくをオリーブオイルでじっくり揚げて、オイルごと潰したじゃがいもに投入。 そこに先のたら…

  • ちらし寿司

    もう娘くんは家を離れていってうちにはいないのですが、今日はちらし寿司。 そう言えば、雛人形も久しく出していないですなー。 もう出すことはないんでしょうが、雛人形ってこの後どうすればいいんですかね。 ちらし寿司ノ具材は、サーモンの柵ににんじん、椎茸、胡瓜、絹さや、そして錦糸卵。 ちょっと酢飯がパラッとしなかったんですが、それぞれの具材のチカラ✨ 美味しくいただきました♪ どうも、僕です💕

  • オムライス

    晩御飯何作ろうかなと冷蔵庫覗いたら、卵がいっぱい! なので、卵消費料理を作ろうと考えた結果、オムライスにして一人2個消費することに。 ご飯はキチンとケチャップライスにして、王道?のオムライスを作る。 …が包む時、ちょっと破れてしまった。 彩りのケチャップで隠そうとするも、残念隠しきれていない…。 まあ、お味は変わらないからねー。 進撃のニャじん💕

  • ぶりのみぞれ煮

    今日はスーパーでぶりが安かったので。 ぶり照りにでもしようかなと思って、とりあえず買って帰る。 いつもは、スーパーでガチガチに作るもの決めて帰るんだけど、珍しくファジーな感じのお買い物。 で冷蔵庫覗いてみたら、大根が半分残ってる。 だったらみぞれ煮もいいかなと思い直し、メニューをチェンジ! 作ってみた。 みぞれ煮って、ここに入れた瞬間からどんなものでも優しいお味に♪ ぶりもふわっとした食感で、これぞ和食って感じ。 美味しかったー。

  • ビリヤニ

    ビリヤニって、作ってみたいなと思ってレシピ本を立ち読みしてみたんだけど、敷居が高い。 工程も多くて、時間も結構かかる感じ。 「最初からうまく作れない」「失敗を重ねてうまくいくようになる」とレシピ本に言われちゃうと、なんだかなぁ、と。 と思ってたら、「ビリヤニの素」的なものを見つけたので、これでお手軽にビリヤニを味わうことに。 その分、お米は丁寧に作ろうかということで、ジャスミン米を買ってきて、鍋で茹で。 さらに水をきって鍋で水分飛ばし、しっかり蒸らす。 で、鶏肉・玉ねぎに和えたビリヤニの素の鍋に、ジャスミン米を加えて混ぜたら出来上がり! これこれ。 素人さんにはこれで十分✨ エスニックな程よい…

  • 先週とさして違いのない鍋。 今日は一人前の土鍋でなく、どどんと大きめの土鍋で。 スーパーで安かった真鱈に、長ねぎ、春菊、えのき茸。 中年夫婦二人だと、あんまり具材を揃えても食べられない…。 以上、シンプルな鍋をいただく。 鍋…。楽…。

  • スパゲッティボロネーゼ

    オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 個人的な偏見で、パスタはランチのメニューかなと思ってる派。 同様に、蕎麦とかラーメンとか焼きそばも、晩御飯に食べるって基本ない。 ※ 内食に限る なんだけど、今日は妻様からの「ボロネーゼを食べたい」というリクエストにお昼応えられず、ちょっと心苦しかったので、晩御飯に作ることに。 いつものレシピで作ってみた。 まあ作って食べてお腹が満ち足りてしまえば、なんでも一緒ですかね。 美味しくいただきました♪ ちょっとお勉強を始めたらすぐこれ。これがネコハラか💕 男のイタリアン 男子厨房に入る 作者:オレンジページ オレンジページ Amazon

  • 納豆炒飯

    朝冷蔵庫を覗いたら、数日賞味期限を越えた納豆と、冷やご飯が目に。 そうしたら朝は納豆炒飯しかないですよね、ということで。 ちゃちゃっと納豆炒飯。 微妙に残っていた春菊も。 まあ安定の美味しさ♪

  • 湯豆腐

    湯豆腐。 歳をとればとるほど、豆腐の美味しさに気づく。 芯まで熱々になった豆腐と、さっと湯にくぐらせた春菊が、得も言えぬ穏やかな美味しさ。 ポン酢に軽くつけていただくのだが、口の中でふわっと広がる豆腐の香りがほんとイイ。 そしていつも、司馬遼太郎の『花神』で描かれた大村益次郎に想いを馳せ。 今日も美味しかったー♪ 科を作る虎徹さん💕かわええ。

  • 春巻&揚餃子

    今日のお昼は春巻&揚餃子! いづれも以前晩御飯に作った際に食べきれなかったのを、冷凍庫にストックしておいたもの。 娘くん息子くんがいた頃は、お弁当に入れたりして重宝してたんだけど、いなくなったらめっきり出番がなく。 いつまでも置いとく訳にもいかないので、お昼ご飯で食べきってしまうことに。 付け合わせには、今冬のマイブームの菜の花の辛子マヨネーズ和え。 ピリッとした和辛子が、菜の花の苦みとよく合ってて美味しい♪ 労せず贅沢なお昼ご飯に。 たれパンダならぬたれ虎徹💕

  • 豚肉のミルク煮

    Llom amb llet 「カタルーニャ地方の家庭料理」より 11月に作ったカタルーニャ料理の、この豚肉のミルク煮。 大好きなので今冬は3回くらいは食べたいと思ってたのに、気づけばそれから作らないまま早2月。 この頃昼間は随分暖かくなってきて、このレシピのシーズンを外れそうな時期になってしまった。 なので、最後のチャンスとばかり今晩のメニューに。 例によって、ナッツを袋に入れて、無心でのし棒で砕き。 豚肉は生姜焼き用の肉を買ってきて塩胡椒、そして小麦粉をまぶす。 あとはフライパンでオリーブオイルで焼きつけて、牛肉と砕いたナッツを入れて煮れば完成〜。 いやー、やっぱり美味しい♪ ほんとソースが…

  • ガルバンソと野菜の煮込み

    Garbanzos con verduras 「豆とスープが待つ食卓」より コシードとかガルバンソとほうれん草の煮込みとかがお気に入りのレシピ本。 「豆とスープが待つ食卓」の表示にあるのが、白いんげん豆と野菜の煮込み。 これが、本の本体にはレシピが載ってなくって、カバー?装丁?の折り返しにだけレシピが書いてある、レシピ本の中でも異端レシピ。 で、この表紙を飾る芽キャベツってのを、食べたことが無いので一度は食べてみたいと、このレシピ本を手に入れてからずーっと思ってたんだけど。 芽キャベツって、スーパーでたまに見かけても、翌日にはもう棚にないくらいレアな商品じゃないかと(船橋市在住、体感)。 いつ…

  • 麻婆白菜丼

    「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 昨日の晩御飯は餃子。 美味しかったは美味しかったんだけど、餃子もなんか美味しそうに写真に撮れない。 撮れた写真、自分で見てて萎えるので、ここに記録には残さず。 で、餃子に使った白菜がまだまだ残っているので。 なんかで消費しないとね、ということで、今日のお昼は麻婆白菜丼。 レシピは、麻婆豆腐を作る時に拠り所にしてる、陳建一さんのレシピで作る。 ちょっと辛め🌶の本格派麻婆。 美味しいですわー。 冷蔵庫になかったので、一切緑がない茶色い男飯ってのもね。 鼻の先でぐっすり眠る虎徹さん💕

  • 瓦そば(京都宇治伊藤久右衛門『宇治茶そば』)

    「Nadia プロの料理家のレシピを探すことができるお料理サイト」より 今日は、なんかちょっと変わった、でもご馳走感のある料理が作りたくて。 茶そばの乾麺を買ってきて瓦そばを作ろうと。 ただ、当然家庭に調理用の瓦があるはずもなく、あくまでも瓦そば「風」、が正しい表現ですかね。 まずは卵をフライパンに薄く敷いて、錦糸卵作り。 それが終わったら、同じフライパンで今度は先週と同じ手順で、牛肉の時雨煮を作る。 そしたら鍋に湯を沸かし、主役の茶そばを茹で。 使う茶そばは、京都宇治伊藤久右衛門『宇治茶そば』。 茹であがったらその茶そばをフライパンで焼きつける。 パリッとなったらお皿に盛り付けて完成〜。 い…

  • 麻婆豆腐

    「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今週も冷蔵庫に豆腐が残っていたので。 今日の晩御飯は、湯豆腐ではなく麻婆豆腐に。 本格派でしっかり辛い出来になる、いつも参考にしてるレシピで作る。 本場の麻婆豆腐は、葉にんにくというのを入れるみたいなんだけど、今日スーパーで初めて葉にんにくを見た。 今までも、置いてある時はあったんだろうけど、認知したのが初めて。 よっしゃ買おうかと思ったんだけど、意外とお高い。 そして、麻婆豆腐以外に使い道がわからない状態からすると、量というか大きさが案外でかい。 なのでちょっと迷った末に、いつも代替にしてるにんにくの芽に。 やっぱり日和ってしまった…。 出来上…

  • 博多とんこつラーメン

    今日のお昼はマルタイの乾麺で。 博多・熊本・鹿児島と並んでいた中から、博多とんこつラーメンをチョイス。 叉焼も出来合いで、楽ちんお手軽なお昼ご飯に。 唯一いつもと違ったのは、木耳を戻すのに時間をかけたことくらいでしょうか…。 白いトロッとしたとんこつスープが美味しい♪ 麺と絡んでめちゃめちゃ美味しくいただけました。 コリコリした木耳もイイ仕事してたわぁ。 いつもの虎徹さん💕

  • 恵方巻

    うちは夫婦とも東人なので、縁もゆかりも無いんですが。 まあ令和にもなってしかも節分の2/3がちょうど土日、やっぱり作っちゃいますよね。 恵方巻。 サーモンの恵方巻と牛肉時雨煮の恵方巻、二本作る。 脇役には、出汁巻き玉子と胡瓜🥒。 出汁巻き玉子は、白出汁だけ加えてシンプルに作り、冷ましておき。 主役のサーモンは買ってきた柵を切るだけだけど、牛肉の時雨煮は丁寧に。 弱めの中火で牛肉を、醤油・酒・味醂・砂糖でじっくり煮詰め。 煮汁が飛んだ後に残った油も丁寧に取り除いて、これも冷ます。 そして一番の肝、巻くッ! 東北東向かって、お祈りしながら黙っていただきましたよ。 みんな健康で、楽してお金儲かって、…

  • 春菊のリゾット

    今日は久しぶりに在宅勤務。 在宅勤務予定とした時から晩御飯は作ろうと思ってたんだけど、結局メニューを決められず、何も買い物をしないまま本日に突入。 で、終業し晩御飯を作る時間に。 外は寒いから出たくない。 一日歩いてないから出た方がいいんだろうけど出たくない。 ちょっとしか葛藤の末、家に有るものだけで晩御飯は作ることにした。 で、賞味期限を迎えそうな食材が、ウインナー、春菊、牛乳、3cm大のキャベツ。 全うに組み合わせて、春菊と牛乳なんてなんもメニューが思いつかない。 でも、先に牛乳見つけた時に「リゾット?」と思っていたので、そこに春菊入れても違和感ないかもと自分に言い聞かせ、リゾットを採用。…

  • ビーフシチュー

    クックパッドより 今日の晩御飯はビーフシチュー。 いつも行くイオンのスーパーで、牛すね肉塊肉のお安いのを購入。 そしていつもの、圧力鍋様にお任せレシピで、そのお肉(とにんじん・玉ねぎも一緒に)をめっちゃホロホロに柔らかく仕上げる。 圧が抜けたら、じゃがいもとマッシュルームを加えて、ハインツのデミグラスソース缶を加えてぐつぐつ。 お皿に盛ったら、別茹でしてたブロッコリーを添えて出来上がりー。 何度いただいても、このビーフシチューは美味しいわぁ♪ 昨日作って美味しかった菜の花の辛子マヨネーズ和えを、今日も作る✨ これ、完全にリピーターになったわぁ。 光る君へで出てきた猫ちゃんも可愛かったけど、うち…

  • ホットサンド

    アウトドアなんて一切やらないのに、何故かうちにあるコールマンのホットサンドメーカー。 当然、使われたのは買ってきた当初に、息子くんが試しに使ってみた一回だけ。 なんか良さげなモノなのにもったいないなーと思っていたものの、それでも使わないままズルズルと数年…。 満を持して、二回目の使用。 昨日の晩御飯で余った副菜、菜の花の辛子マヨネーズ和えとポテトサラダを入れてみる。 プラスしてハムとチーズを。 これをホットサンドメーカーに挟んだら、コンロで弱めの中火で一分半くらいで裏返しながら、3ターンくらい焼く。 いやー、イイ焼き色で、外もパリッと焼けて美味しいわ〜。 コールマンのホットサンドメーカーは、ネ…

  • 湯豆腐

    先日作った湯豆腐にはまってしまい。 妻様もいる晩御飯なのに、またまた一人用土鍋で湯豆腐を。 一人用土鍋ふたつで、それぞれマイ土鍋をつつく。 ただ、動物性タンパク質も欲しいよね、ということで鱈も入れ、あとは大好物の春菊も。 中までほくほくの豆腐も、昆布出汁でふっくらした鱈、そして春菊の苦みもどれも美味しいわー✨ 副菜には、最近外で食べてめちゃめちゃ美味しかった菜の花の辛子マヨネーズ和えと、あとはこれまた好物ポテトサラダを。 菜の花の辛子マヨネーズ和えは、めちゃめちゃ簡単だけどピリッと効いた辛子と菜の花のクセのあるほろ苦さがとても合う♪ 寝てるかと思いきや、眼かっぴらいてる虎徹さん💕

  • グリーンカレー

    クックパッドより 今日は、お昼に近所のショッピングモールに。 そこのフードコートでお昼ご飯を食べることにし、チョイスしたのはタイ料理。 食べたのはシーフードの玉子カレーだったんだけど、これが思ったよりとても優しいお味(笑) タイ料理をチョイスした時に、それなりの辛さを求めてたんだけど、若干拍子抜けの美味しさで。 なので、晩御飯は、ピリッとしたグリーンカレーを家で作ることにした。 って言っても、グリーンカレーペーストを一から自分で作る訳ではないので。 市販のグリーンカレーペーストで、鶏肉・茄子・たけのこ、あとはちょっと赤い彩りを求めてにんじんを炒めて。 ココナッツミルクを加えて煮込み、最後にピー…

  • 鶏肉とコーンのクリームコロッケ

    Pincho de Banderillas en Bechamel 「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より 今日は諸事情により、有給休暇をいただいており。 晩御飯はなんか凝ったものを作ろうと。 冷蔵庫に牛乳が丸々500ml開かずにあったので、昼過ぎから時間をかけて、またクリームコロッケを作ろうと。 先日作ったクリームコロッケから、ちょっとアレンジを加えてみた。 鶏肉は、挽肉ではなく股肉一枚で買ってきて、1cmくらいで粗めに刻み。 粒々コーンも欲しかったなと思い、シャキッとコーン🌽も加えて。 これで、バター&小麦粉&牛乳でタネを作る。 そしてしっかり冷ましてさらに冷蔵庫で寝かせ。 二時間く…

  • 滑蛋牛肉

    クックパッドより 今日は在宅勤務。なので晩御飯作りをば。 先日スーパーで巨大なタアサイを見つけ、なんと妻様が購入。 そして余る。 そのタアサイを使わなきゃなぁと考えたところ、なんとなくとろみ餡に合いそうだなぁと。 そこから連想で、そういや最近我が家の定番台湾料理、滑蛋牛肉を作ってないなと転がり。 青梗菜の代わりにタアサイで作ることにした。 牛肉も例によって、昨日の会社帰りにスーパーで買ってきた、見切り品になってた国産黒毛和牛切り落とし♪ これにタアサイともやし、そして卵を具材に。 炒めて、オイスターソース等で味つけして煮込んで出来上がり〜。 タアサイも、全然違和感ないですね。 いつも通り普通に…

  • 塩鮭定食

    シンプルな焼魚食べるといつも思うことだけど、ほんと美味しい。 凝った料理作ろうとして手をかけて、いまひとつだなと思うことも多々あるのだけど。 全然手をかけずに作ったものがこれだけ美味しいと、いつもなにやってんだろうなとか、いつも無駄な時間を過ごしてるなとか思う。 それにしても、塩鮭美味しかったー♪ 塩鮭、白米によく合うわ〜。

  • 菜の花と海老のトマトクリームパスタ

    今日のお昼は、菜の花と海老をトマトクリームパスタでいただく。 昨日、写真には残してないがミネストローネと菜の花のおひたしを作っていて、そこで余ったトマト缶と菜の花を使い切りたく。 (菜の花は、お昼に使っても残ったが…) なので、海老は昨日の晩御飯と被るなーと思いつつ、また新たに買ってきた。 ただ出来上がったトマトクリームパスタは、ちょっとスープがシャバシャバか…。 もう少し、とろっとしたソース感をイメージしてたんだけどなんだかな、な出来でしたー…。 味はまあ、悪くなかったけど。 飲んでいるのか浴びているのか💕

  • 海老マヨ

    dancyu連載ムックより 今日なにを食べたいか妻様に聞いたところ、どこから出ててきたのか「海老マヨ」。 とても物珍しいリクエストだったので、メニューに採用! 作ってみた。 レシピは、以前に一度作って美味しかった記憶のある、dancyuのサイトに載っていた赤坂璃宮のレシピで。 ソースにコンデンスミルクを使うレシピで、ホントに美味しいの!?と思うやつなんだけど、確か全然違和感のなかったはず。 海老にしっかり下味つけて、片栗粉の衣つけて海老を揚げる。 揚がったら、先のソースを絡めて完成〜。 やっぱりこのレシピ、美味しい! ソースに海老絡めても、衣のサクッと感も残ってて、かつマヨネーズ&コンデンスミ…

  • 春巻き

    「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日の晩御飯は春巻き。 妻様からのリクエストでもあり、私もちょうど中華ななにかを食べたかったところ。 いいタイミングかなと作ってみた。 でも、入れた具材はすごいテキトー。 豚挽肉に、細切りにしたにんじん、たけのこ、椎茸。 それに春雨を加えてオイスターソース他で味つけし、片栗粉でとろみをつけて中のタネは完成。 しっかり冷ましてから皮に包んで、揚げていただく。 やっぱり春巻きは美味しいですねー。 具材にもやしとかにらとか入れればよかったなという反省はありつつ、大満足の晩御飯♪ 握手会も上から目線の虎徹さん💕

  • カルボナーラ

    オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日のお昼はカルボナーラ。 妻様のリクエストにつき。 卵が残っていたのと、美味しそうなつるしベーコンがスーパーにあったので。 正確には、つるし燻りベーコンなんですかね。 いやはや美味しそうなので。 パルメザンチーズさえあれば、とってもハードルは低いカルボナーラ。 卵黄1個分多めのところに、パルメザンチーズと茹で汁を加え、あとは茹で上がりのパスタを和えるだけ。 これにフライパンで炙ったベーコンを加えるだけで、もう美味しい♪ 男のイタリアン 男子厨房に入る 作者:オレンジページ オレンジページ Amazon

  • 鴨南蛮蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

    今日のお昼は、得意のなんちゃって鴨南蛮。 鴨は市販の鴨スモーク肉で。 まあ手抜き料理なので、長ねぎは焼き目つけた上でフライパンに蓋をして、じっくり蒸し焼き。 お蕎麦は、デファクトスタンダードの信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』。 丁寧に扱った長ねぎが、めちゃめちゃ美味しい♪ 長ねぎの甘さが引き出てて、正直予想外の出来! 小諸七兵衛と鴨スモーク肉は安定の美味しさだし、いいお昼になりました。

  • 七草粥

    今朝は縁起物で七草粥をいただく。 ごぎょう、はこべら、せり、なずな、あとなんだっけ…。 ということを毎年繰り返してるなぁ。 五十路も近くに迫ってきたのに成長が見られないな、という感想の1月7日。 無病息災の為の年中行事だから、まぁいっか。

  • 明星 沖縄そば

    今日は、以前買った明星の沖縄そばが残っていたのをいただく。 パッケージのイメージに合わせ、市販の角煮に紅生姜、刻みねぎを買ってきて、超手抜きのお昼に。 鰹昆布出汁の優しいスープに、パンチのある紅生姜がいい組み合わせですなぁ。 麺を優しい出汁で味わいつつ、紅生姜がと合わせてガツンとした味も、交互に楽しむ感じで。 ぽやっとした虎徹さん💕

  • 海老カツ

    何で見たのか。 思い出せないんだけど、Instagramだか旧Twitterだかで流れてきた記事の記憶を頼りに。 海老とはんぺんで海老カツを作ることにした。 海老は粗く刻んでおき。 はんぺんは袋に入れて、揉んで潰す。 そこに刻んだ海老を入れて生地としてまとめ、小判上に成形したら、あとは衣を付けて揚げるだけ。 なんの繋ぎもなしに作ったので、形が崩れるんじゃないかとドキドキしたんだけど、思ったより上手くできたかと。 ふんわり食感で海老のプリプリ感もあり、これは美味しくできたなー。 一方で、かぼちゃの煮ものも作ったんだけど、こちらはフライパンを焦がす惨事に…。 落し蓋して煮てたので、そうそう煮汁はな…

  • 焼きそば

    本日1月3日のお昼は焼きそば。 やっとメニューも素材も通常運転に戻った感じに。 まだ今日のスーパーも、高級牛肉とか40貫みたいな寿司もあったけど、オージーの牛肉切り落としもあったし、少量の豚バラ肉も復活。 焼きそばもマルちゃんのが見切り品になってたので、お財布にも優しいラインナップで作ってみた。 具材は、冷蔵庫の半端物一掃セール的に。 端切れのにんじんに刻みねぎや半分の長ねぎ、それに半束のにらを。 まあ市販の焼きそば、ソース味に間違いはないですねー。 ドアップ虎徹さん💕

  • 肉じゃが

    クックパッドより 晩御飯からメニューは日常に。 と言いつつ、使ってるお肉はお昼の残りのお高め国産黒毛和牛。 こんな肉じゃが、美味しいに決まってる! というか、口に入れると蕩ける牛肉で肉じゃがなんて、肉じゃがじゃない。 いやー、美味しすぎてびっくり。 お正月でしかいただけない肉じゃが、堪能しました✨ でも、そろそろスーパーの品揃えは、通常に戻って欲しいなぁ。

  • 牛丼

    クックパッドより 年末年始に帰省していた息子くんが、今日帰ると。 最後お昼になに食べたいか聞くと、リクエストは「牛肉」。 じゃあ牛丼にでもするかーとスーパーに行くと、売り場には高級なお肉しかない…。 すき焼き用とか焼き肉用の国産黒毛和牛とか、そんなんばっか。 牛丼にできそうなバラ肉も、500gで2,500円とかそんなの。 贅沢すぎるんだけどもうこれしかないので、少し晩御飯にも残すことにして、これでいくことに。 レシピは多少牛肉を煮込むんだけど、こんな高級肉なんだから、さっと煮汁にくぐらす程度で。 いやー美味い。 こんな牛丼、贅沢すぎる。 牛丼でとろける牛肉だなんてもう…。 堪能しました~。 音…

  • お雑煮

    石川県の地震から一夜。 大きな被害は家屋の倒壊が中心といったところなのでしょうか。 今日の朝は、妻様の作る京風のお雑煮。 白味噌で、にんじん・大根・里芋が入ります。 白味噌は、ほぼこの年一のお雑煮でしかいただきませんが、美味しいですよねー♪ 今年もありがたくいただきました。 これでお正月的なお料理は、うちは一旦打ち止めですかね。

  • ぶり照り

    オレンジページ「基本の和食」より 石川県の地震で、元旦気分も吹き飛ぶ思わぬ年始。 その被害に想いを馳せつつも、三食を摂るという生活は変わるわけにもいかず。 今日の晩御飯は、朝作ろうと思ってたけど見送ったぶり照り。 おせち皿に盛ってみたら、たぶん妻様・息子くん食べ切れん量だなと思い。 下味つけてたまま冷蔵庫に保管し、晩御飯でいただくことに。 ぶり照りとともに、ニラ玉とミニトマトも添えて。 さらに、おせちで残っていたローストビーフと蒲鉾、黒豆も。 出来立てのぶり照りは、とっても美味しく。 ニラ玉も思ったより上手くできて大満足。 自然環境の厳しさを、改めて突きつけられた2024年の元旦。 以降は平穏…

  • お雑煮

    お昼はお雑煮。 私の懐かしの味、関東風のお雑煮で。 すまし汁で、具材はシンプルに鶏肉と大根、そして三つ葉。 焼いた角餅をちょっとだけ煮てからいただく。 は〜、これこれ。 落ち着くお雑煮ですわ〜♪

  • おせち

    「12月31日だけでできるおせち」より 今年もなんとかお詫び程度におせち作りを。 作った品数は年々減り、今回はローストビーフと伊達巻、そして煮しめのみ。 あとの黒豆、栗きんとん、数の子、昆布巻、蒲鉾は市販の出来合いで調達。 作ってもいいかなとも思うんだけど、核家族かつ子供が巣立ちつつある状況だと、そんなに量はいらない。 黒豆とか栗きんとんとかって、ちょうどよい量で作るのが難しく。 力作は伊達巻。 うちの人たちは甘い伊達巻は苦手だというので、その好みに合わせて塩味の伊達巻。 これは完全に我が家オリジナル。 どこでも食べられない逸品かと(自画自賛✨) さてさて2024年か…。 12月31日だけでで…

  • 年越し蕎麦

    今年の年越し蕎麦も、近所の名店ゆたけ庵の年越し蕎麦を買ってきて。 自宅で茹でる! 丁寧な茹で方の手順付き。 忠実に手順に従い茹でます。 いやー、毎年美味しい♪ そして、やっぱりつゆですかね。 これがぐっとお店の味感を感じさせてくれ、これを自宅で食べられるお得感がイイですねー。 さて、もう2024年かー…。 引き続きよろしくな、な虎徹さん。

  • 豚の角煮

    クックパッドより 大晦日の晩御飯は私のルーティン、豚の角煮。 今年もコレで〆ます。 いつものレシピ、いつものメニューを。 やっぱり大根が染み染みで美味しいわ〜。 なんか自撮り風の虎徹さん💕

  • 湯豆腐

    今日から年末年始のお休み。 今日の晩御飯は、日本酒をちびちびやりながら湯豆腐をつつく。 湯豆腐と言えば、私の中では大村益次郎。 司馬遼太郎の小説「花神」で、大村益次郎が湯豆腐をつついてた描写がすごく記憶に残ってる。 日本酒は、千葉の不動で。 お蕎麦屋でちょいちょい日本酒を飲むようになって、好みは辛口だなというのがやっとわかってきた今日この頃。 もう40代も後半だけど、やっと大人になった感じ。

  • シチュー

    在宅勤務の晩御飯。 今日は息子くんが帰省してきたので、二人の晩御飯。 寒いので体が温まるものを、かつ家にある食材で作れるものをと思い、シチューにすることに。 わりと潤沢に食材はあって、選り取り見取り。 そこから、ベーコン、にんじん、玉ねぎ、里芋、蕪、ブロッコリーをチョイス。 ごくごく普通の手順で作ってみた。 冬にシチューはイイですね♪ 珍しく入れてみた里芋も蕪も、ほくほくの食感でめちゃめちゃ合ってる。 在宅勤務後の料理だから手軽にできるし、カレー・シチュー・肉じゃがは最強ですねー。 人の膝の上で毛繕いに余念のない虎徹さん💕

  • クリームうどん

    昨日使った牛乳と、先週買ったうどんと、さらにもうちょい前?に買ったグリーンピースが残っていたので。 全部がっちゃんこして、クリームうどんにしてみた。 なんとなーくイメージは、カルボナーラっぽいビジュアル。 なので、ブロックベーコンを買ってきて合わせた。 まあ悪くないんだけど、ホワイトソースにもうちょい味つけが必要でしたかね。 コンソメでも入れればよかったかも。 なんかこう、少しパンチがあっても。 兎にも角にも消費できたので、最低限のノルマはクリア。 はみ出す肉球💕

  • クリームコロッケ

    Pincho de Banderillas en Bechamel 「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より 今日の晩御飯のメニューは、妻様リクエストによりクリームコロッケに。 私もちょうど、季節的にクリームコロッケ食べたいなと思っていたところだったので、渡りに船かなと。 レシピは、超久しぶりに、タパスのレシピ本の中のピンチョスのレシピを参考に作ってみた。 本来手順は、茹でた唐揚げ大の鶏肉を、クリームコロッケ的なホワイトソースで包んで衣を付けて揚げるもの。 ただ今日はあくまでもクリームコロッケにしたかったので、鶏挽肉を買ってきて玉ねぎと一緒に炒める。 あとは、冷やして固めたタネを、俵状に成…

  • まかじきのムニエル

    晩御飯、何にしようかと買い物に行ったスーパーで。 まかじきの切り身が、肉厚で美味しそうに見えたので、なんとなく購入。 ただ、買ってはみたものの、バターで焼くくらいしか思いつかなかったので、定番のムニエルにしてみることに。 つけあわせは、使ってなかった絹豆腐で白和えと、大根と里芋の味噌汁。 それに、春菊の葉を手で千切って採り、胡麻・胡麻油他とよく馴染まておいたサラダ。 いやーどれも美味しかったわ〜。 どうする家康みながら、ちょっとうたた寝の虎徹さん💕

  • 炒飯

    「シネマ食堂」より 昨日、妻様に何が食べたいか聞いてみたところ、返事は『炒飯』。 ただ、冷蔵庫に冷やご飯の在庫はなく。 なんかの冗談かなとか、冷やご飯がないことを知った上での嫌がらせかなとか、なにかの気の迷いかなとか思って流していたんだけど。 今日、何が食べたいか聞いてみたところ、返事は同じく『炒飯』。 ならそんなに食べたいのかと、わざわざお米を炊いて作ることにした。 具材は何の変哲もなく。 まずはボールで溶いた卵を、スクランブルエッグ状に炒めてボールに戻しておく。 冷蔵庫にあったもので、ベーコン、にんじん、エリンギをおよそ3mm角に刻んでおき。 それらを炒めて、にんじんに火がとおったかなとい…

  • アルボンディガス―肉団子の煮込み

    Albondigas 「家庭で作れるスペイン料理」より 今日の妻様の晩御飯リクエストは、ハンバーグ的な挽肉料理。 煮込ハンバーグみたいなイメージというので、ただいつものドミグラスソースでの煮込ってのも、バカのひとつ覚えかなと。 で、久々にスペイン料理のレシピ本の中から、このトマトソース煮込のメニューにしようかと。 作ってみた。 肉団子の特徴は、刻んだにんにくを結構入れることですかね。 で、それを軽く揚げ焼きしておく。 あとは刻んだにんじんと玉ねぎとにんにくを炒め、これをトマトソースのスープで煮込み。 レシピ的にはほんとはフードプロセッサで形なくソースにするんだけど、それはちょっと面倒なのでこの…

  • 焼きうどん

    今日のお昼は、ちゃちゃっと焼きうどん! 豚バラ肉、にんじん、椎茸、小松菜。 これを炒めて塩胡椒して、そこにうどんを入れたら醤油&酒で味つけて完成〜。 盛りつけたら鰹節を散らしていただく♪ まあ、安定の美味しさ。

  • 鰤と里芋の甘辛胡麻照り焼き

    クックパッドより スーパーで鰤の切り身を買ったんですが、ぶり照りってのも捻りがないなと。 また、綺麗な切り身を買っちゃったんで、ぶり大根ってのもなんだかなと。 で、買って家に帰ってから、こういう王道じゃなくってなんかいい変化球のレシピはないかなと探してみたところ。 ちょうど冷蔵庫に里芋があったので、このレシピをチョイス! 作ってみた。 これ美味しい! 外は醤油ベースのタレでカリッと仕上がり。 でも中は、ぶりも里芋もふわっとしてて、めちゃめちゃイイ✨ いやー美味しかったわ〜。 私のお股で寛ぐ虎徹さん💕

  • 肉うどん

    なんの捻りもなく。 二日連続でお昼はうどん。 昨日は精進料理になってしまった反動で、今日はがっつり肉! 牛肉に時雨煮チックにして、肉うどんに。 玉ねぎの椎茸も入れてみた。 まあ牛肉ですもの、当然美味しいですよねー♪ ベロ出し虎徹さんの写真、下手くそ選手権。

  • コシード

    Cocido castellano 「豆とスープが待つ食卓」より 昼は心地良い陽気になったけど、こういうメニューが合う季節になったかな、と。 スペイン版のポトフ、コシード。 具材を鍋ひとつで煮込むだけでできる、お手軽な煮込料理なんですよねー。 手羽元とベーコン、ウインナーからまたいい出汁が出て、それがキャベツにしっかり染みてめちゃめちゃ美味しい♪ 体も温まりいい晩御飯✨ 人肌恋しい虎徹さん💕 豆とスープが待つ食卓―簡単だけど豊かなスペインの台所仕事 作者:丸山 久美 文化出版局 Amazon

  • けんちんうどん

    別にそんな精進料理にする気はなかったのですが。 結果的に、買い物に行ったのに肉類を買い忘れ、けんちん汁的なうどんに。 にんじん、椎茸、里芋、玉ねぎ、木綿豆腐。 あ、油揚げも入れようと思ってたのに買い忘れたな…。 それでも具沢山、里芋がホックホクに仕上がり、美味しゅうございます♪ いつも通り、調理直後のコンロカバーを占拠する虎徹さん💕

  • 鮭のムニエル

    今日はなんとなくお魚をチョイス。 鮭を買ってきてムニエルに。 皮目もパリッと焼いて、美味しくいただく♪ 中学の初めての家庭科で作ったメニュー、50間近になっても生きる、まさに一生の技になりました(大袈裟)。 このところよんどころない事情で続けていた在宅勤務も今日で一区切り。 また明日から出社かー…。 火曜日にサザエさん症候群…。

  • ベーコンと春菊のチーズリゾット

    今日の在宅勤務のお昼は、ちゃちゃっとリゾット。 ベーコンと春菊としめじ、玉ねぎ。 これらをオリーブオイルで炒めて、そこに炊いたご飯を入れ。 牛乳とコンソメを加えて軽く温めたら、チーズを加えて完成。 ものの十分くらいですかね。 在宅勤務のお昼のモットー、手早く美味しく♪ どこに行く気だね💕

  • 春菊の塩麻婆豆腐

    レシピサイト Nadiaより なんも用意してない在宅勤務の日の晩御飯。 残っていた春菊をどうにか使いたく、春菊が主役のメニューを急ぎ検索。 そして見つけた、春菊主役の塩麻婆豆腐のレシピ。 塩麻婆豆腐自体作ったことないんだけど、それほど手間ではなさそうだったので作ってみた。 豚挽き肉炒めて、春菊加えて、豆腐と水を追加し火をとおし。 塩等で味つけしたらとろみをつけて出来上がり。 しめじも中途半端に残っていたので、これも入れてみた。 シンプルなのでどうなのかなと思ったんだけど、これ美味しい✨ 昼の醤油ラーメンと違って、春菊と豆腐・挽肉がめちゃめちゃ合ってる。 お料理のハーモニーってこういうことなんで…

  • 豚バラ春菊炒めと醤油ラーメン

    在宅勤務の超やっつけお昼ご飯。 醤油ラーメンに、豚バラ薄切り肉と春菊、千切りキャベツを炒めたものを乗っけただけ。 春菊大好きだからいいんだけど、春菊の味が強すぎw 醤油ラーメンの醤油をかき消す春菊の香りと癖の強さよ。 まあいいか。 ここ数時間、姿の見えない虎徹さん💕

  • コーンバターチキンライス

    昨日、ストック棚を整理してたら、賞味期限切れしてるサラダチキンをふたつ発見…。 そのまま捨てるのはもったいないので、も一度火をとおしてなんらか食べちゃおうと。 2cm角に切って、御米と一緒に炊いてみた。 あとはコンソメとバター、それにコーンもお供。 で、今朝はそこに追いバターしていただく。 まあ、炊飯器さんがただただいい働きをする、美味しいご飯になりました♪ 虎徹さんの、朝飯くれ圧💕

  • ステーキ

    「技あり!dancyu ステーキ」より 今日の晩御飯は、厚さ2cmはあろうかというステーキ! ワイルドにかぶりつきましたー🍖 焼き目、焼き加減ともにヨシ! 野性味溢れる晩御飯になりましたー✨ ステーキから溢れる肉汁に対抗した、布団から滲み出る肉球💕 技あり!dancyu ステーキ プレジデント社 Amazon

  • お好み焼き

    沖縄そばを作った時に余った紅生姜。 どうしようかなと思って、お好み焼きに入れて使っちゃおうかと。 うちは普段、生地に紅生姜入れないんですが、入ってるお店もあるよねと思い。 やってみた。 あとの具材はオーソドックスにキャベツ・しめじで、豚玉に。 紅生姜、効きますね〜。 普段の味がガラッと変わり、いかにも大阪風!って感じになりますね。 知らんけど。 もう私の膝の上が、朝のルーティンな虎徹さん💕

  • とうめし

    クックパッドより 数日前に仕込んでおいた豆腐。 本当は大きな塊の豆腐に味を染み込ませたいところだけど、いつももう一歩浸からない。 なので、レシピはちょっと無視して、豆腐を気持ち薄切りにして、タレによく浸かるようにして作ってみた。 これを数日間、温めて冷ましてを繰り返して、大切に育成数日。 で、それを今日いただいてみたところ。 今まで作ったとうめしの中で一番美味しくできたかも。 豆腐の中までよくつゆが染みていて、まず豆腐がめちゃめちゃ美味しく♪ さらにそのつゆをかけたご飯も、これがまた美味しい! 当然晩御飯におかずも作ったんだけど、このとうめしが断トツに美味しかったー✨

  • バインセオ?

    クックパッドより 冷蔵庫を見ていたら、使い切ったはずのライスペーパーがまだ2枚残っている! 2枚だけなんてどうしようと思ってレシピを探してみたら、バインセオと呼んでいいのか、良さげなレシピを発見。 在宅勤務のお昼に作ってみた。 作り方は簡単。 フライパンにライスペーパー敷いて、ベーコンと冷蔵庫にあった野菜の半端者を載せる。 マッシュルーム、小松菜、千切りキャベツ。 あとは卵を割り乗せて、マヨネーズとチーズもトッピングし、蓋をして蒸し焼き。 チーズが溶けて卵も固まってきたら、半分に折って完成! なんだけど、うまく折れなかった…。 が、なにこれめちゃめちゃ美味しい♪ ライスペーパーが外はカリッを生…

  • もつ鍋

    クックパッドより 先日、無印良品で一人用の土鍋を購入。 昨晩お粥を炊いて、卸しておいた。 で、今日は一人晩御飯だったので、卸したての土鍋で一人もつ鍋をば! これも、もう何度もお世話になってるレシピで、博多風の醤油もつ鍋(博多行ったことないから知らんけど)。 いやー、もつは見えないけど、見た目が美しい✨ これでまたにんにくが効いてて、醤油ベースのつゆとほんと合いますねー。 当然ながらもつも美味しいし、なによりつゆに味が滲み出てて飲み干しちゃうほどの旨味♪ あぁ美味しかったー。 会議中もずっとココ💕

  • かけ蕎麦(おびなた『戸隠そば』)

    今日の在宅勤務のお昼はかけ蕎麦。 油揚げつけてきつね蕎麦にでもしようかと思ってたのに、肝心の油揚げを買い忘れてるという。 食後すぐ会議で買いに行く時間もないので、かけ蕎麦でいくことにした。 使ったのは、おびなたの『戸隠そば』。 にんべんのつゆも、澄んでいて美しい。 手早く美味しくいただきました♪ かわええ虎徹さん💕

  • たらのクリームシチュー

    在宅勤務の日の晩御飯は。 今日は一人の晩御飯だったので、好きになんでも作れたんですが、いろいろ使い切りたい残り物を考えてたらシチューかなと。 シチュールーが2つ。 里芋が2つ。 ほっそいにんじんが5cmくらい。 ここに、鱈と小松菜を買ってきて、半端者たちを使い切る。 しっかり煮て、ほっこりできあがった里芋とにんじん。 サイコーですね✨ 普段はシチューと言えば鶏肉一択なんですが、鱈もシチューにめちゃめちゃ合いますね♪ まあ9割方シチュールーのおかげなんですが、私って天才かも!?と思うくらい、美味しく作れましたー。 暑かったのか?

  • 明星 沖縄そば

    今日の在宅勤務のお昼は、そばはそばでも沖縄そば。 明星の乾麺の沖縄そばと、セブンイレブンで角煮を買ってきて、即席沖縄そば。 在宅勤務のお昼ですからねー。 これくらいの手間でないとね。 毛布にキレイに潜り込んだ虎徹、というか毛布。 寒いかー寒いのかー。

  • チキンラーメン

    今日の在宅勤務の朝餉は、ちゃちゃっとチキンラーメン。 卵は硬めが好みなので、わざわざフライパンで焼いたものを、チキンラーメンにオン! 小ねぎもなかったので、茶色い男飯そのもの。 さすがチキンラーメン、安定の美味しさです。 さてさて、仕事仕事…。

  • ビーフシチュー

    クックパッドより 今日は、天気予報は確か晴れ☀だったはずなのに、全然晴れなかった。 その上、予報通りめっちゃ寒い❄ そんな日の晩御飯はビーフシチュー。 スーパーに行ったら、オージービーフのすね肉が見切り品で安くなってたし、温まるからこれでいいんじゃないかと。 いつものハインツ公式のレシピで、いつも通りハインツのデミグラスソース缶で作った。 牛すね肉ににんじん、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、ブロッコリー。 圧力鍋で加圧したら、玉ねぎは姿形はなくなりました♪ これまたいつも通り、圧力鍋で牛すね肉もホロッホロ✨ やっぱりいつも通り美味しかったすわー。 暖かいところ探しの達人。

  • 炒飯

    「シネマ食堂」より 今日は妻様からの熱烈なリクエストにより、炒飯。 なので、残っていた冷やご飯、余っていた豚バラ肉薄切り、緑多めで取っといてあった長ねぎ、半分だけ使ってあった舞茸、生協から届いたあと手つかずの卵と、冷蔵庫の在庫のみで作る。 パパッと作った割には上手くできたのではなかろうか。 思ったよりもパラパラに仕上がって、残り物だけで作ったにしては上出来。 今日は朝からずっとこう💕おかげさまで仕事が全く進まない…。 シネマ食堂 作者:飯島奈美 朝日新聞出版 Amazon

  • 豚肉のミルク煮

    Llom amb llet 「カタルーニャ地方の家庭料理」より いよいよ寒くなってきたので、今日の晩御飯はコレ! 「カタルーニャ地方の家庭料理」というレシピ本から豚肉のミルク煮を。 これ、作って毎回思うんですが、結構手順簡単なんですよね。 ナッツ類を砕きさえすれば、あとは豚肉に塩胡椒して焼いてから、牛乳で煮込むだけ。 今回はそこに勝手にアレンジして、マッシュルームも加えて煮こみましたが、これも合う♪ ナッツをビニール袋に入れて、無心でどれだけ細かく念入りに砕けるかだけが、勝算を分けるポイント。 今日は時間に余裕があったので丁寧に砕けた分、口あたり滑らかで、とても美味しく感じました♪ この冬、月…

  • 焼きそば

    焼きそば。 なのに麺は一本も見えないこのビジュアル…。 具沢山で素晴らしい!と思うことにしようか。 寝落ち一分前。

  • すき焼き

    スーパー行ったら、国産黒毛和牛のお肉が40%値引!!! もうがっつり食べる子供たちはおらず、すっかり食の細くなった中年夫婦二人なので、これだけあればもう十分。 迷わず購入し、今夜はすき焼き✨ 逆に最近買えないのが白菜。 1/4でも二人だと全然減らないので、ちょっと鍋にしようかなという時でも、買うのに躊躇しちゃう。 1/8でいいんだけどなー。 今日は怖気づいて購入できず、春菊ハーフと長ねぎ、椎茸、えのき茸、しらたき、豆腐で。 まあ当たり前だけど、お高い牛肉は美味しいですよねー🎉 掘出物を美味しくいただきました♪ 隙間から虎徹アゲイン♥

  • 汁なし担々麺

    クックパッドより 担々麺は、水天宮の箱崎バスターミナルにある龍鳳というお店の海老入り担々麺が絶品。 今まで食べた中で、自分としては一番好き。 好きすぎて、家で担々麺作っても「龍鳳の担々麺ほど美味しく作れないな…」となり、自分で作ったモノに自分でがっかりしちゃって、家では担々麺は作れなくなった。 ただ、「担々麺」と名がつく中で唯一美味しく作れたのがコレ、汁なし担々麺。 まぁ、汁なしなので別料理と言えば別料理なんでしょうが、これは濃厚な胡麻をいただいているな!と感じられて美味しい。 普通の担々麺って食べてると挽肉が汁に落ちてがっつりお肉食べたなと若干思えないんですが、汁なしだと麺にしっかり絡むし、…

  • お雑煮

    今日の冷蔵庫の残り物を見ていたら。 半端な鶏肉に、三つ葉、大根。 そして冷蔵庫を覗いたら、お餅がある…! そしたら全然季節感がないんですが、無性にお雑煮が食べたくなり。 自分の好みに合わせて、関東風のお雑煮を作ってみた。 あとは、鶏肉・大根・にんじん・椎茸・ブロッコリーで煮物を添え。 これまた無性に食べたくなった市販の黒豆を一皿。 何気にお雑煮、めちゃめちゃ美味しいですよね。 季節を1ヶ月半、先取りさせていただきました♪ なにこのかわいい後頭部💕

  • 真鯛の塩焼き

    今日の晩御飯の主役は、茶碗蒸しになるはずだったんですが。 これがまた大失敗😿 すごーく丁寧に卵液を漉して、静かに器に注いで蒸したつもりだったんですが。 滑らかな仕上がりにはならず、なんていうかブツブツの惨めな出来上がり。 まぁ、出来立ての味はまあまあだったんですかね? でも、なんか冒頭で言う、滑らかな感じではないんで、それはもういまふたつくらいのダメダメな茶碗蒸しでしたよ。 なので、茶碗蒸しに手がかかるであろう一方で、さっと仕上がるという見込みで焼いた、真鯛の塩焼きを作っておいてほんとよかった。 茶碗蒸しが不味かった分、真鯛の塩焼きに救われましたわー。 そんな時こそ、かわええ虎徹さん💕

  • ベーコンきのこクリームパスタ

    フライパンひとつで作るパスタ。 クリームパスタということで、牛乳・豆乳・粉チーズで作ったんだけど、ソースが全然残らんですね。 もう少しとろみのつく形にするとすると、ソースはソースで作るべきなんですかね、やっぱり。 洗い物を減らしたいとか、時短で作りたいとかって邪心は良くないのかな、と胸がチクリとした有休の日の昼食。 味は普通に美味しいんですけどね。

  • にしん蕎麦(おびなた『戸隠そば』)

    今日は朝からずっと雨模様で、ぐっと寒いので。 温かい蕎麦をと思い、行ったスーパーでにしんの煮付を発見したので、にしん蕎麦にすることにした。 ぱっと目立つところににしんの煮付があったりして、小売市場的にはもうクリスマス〜年末年始って感じなんですかね。 お蕎麦は、おびなたの『戸隠そば』。 初めは盛り蕎麦で食べようと思ってたんだけど、ストック的にはこれしか選択肢はなく、背に腹は変えられぬ。 ぼっち盛りでいただくのはまた今度で…。 いや、でもにしん蕎麦。 体温まるし、にしんは煮付買っただけだからすぐ出来上がるし、美味しいわ〜♪ また大晦日が近づいたら食べたいですな。 そして、火が消えたコンロカバーに、…

  • かぼちゃのクリームシチュー

    写真にすると黄色いな…。 クリームシチューに蒸したかぼちゃ潰して和えたもの。 味は文句なく美味しかったんだけど、なんか黄色いな…。 ほんと美味しかったんだけどな。 かわええ💕

  • 牛すじカレー

    クックパッドより 晩御飯どうしようかとスーパーに行くと、見切り品でお安くなった和牛牛すじが。 そうしたら、選択肢は牛すじカレーかぼっかけか。 今日は牛すじカレーを作ることにした。 今日はいつも以上に、玉ねぎをしっかり炒める。 完全に茶色い飴色まで炒めるのは時間がかかるので、もう少し手前でやめちゃうところですが、今日は気が向いたので、とても丁寧に中火でじっくり。 あとはいつものように圧力鍋が大活躍。 牛すじも柔らかく圧をかけ、さらににんじん他具材を入れてもう一度。 牛すじカレー、どの具材も柔らかく炊けて美味しいわ〜✨ めちゃめちゃ欲張り盛りつけになってしまい美しくないですが、とろっとした牛すじも…

  • チキンラーメン炒め麺

    チキンラーメンがまだ三袋残っていたので。 今日のお昼に二袋消費。 そのまま作っても面白くないので、変わり種レシピ探して、炒め麺チックにすることに。 肉と野菜を炒めたら、そこに水を足して沸騰させ。 チキンラーメンを入れてほぐし、水分が飛ぶまで炒めたら、仕上げにちょびっと胡麻油回して完成ー。 チキンラーメンの味がしっかり野菜にも染みて、思ったより美味しいわ。 鍋肌についててカリッと仕上がったとこがさらに美味かったすな。

  • 鴨南蛮蕎麦(eatime『そば粉八割、香り引き立つ 戸隠そば』)

    昨日盛り蕎麦の副菜にした鴨スモーク肉が残っていたので、どうしようかなと。 今日も蕎麦でいただこうかと思ったら、やっぱり鴨南蛮蕎麦かなと。 そして…。 ストックとして置いてあったeatimeの『そば粉八割、香り引き立つ 戸隠そば』を使うこととして。 さらに買い物行って、同じくeatimeの『香りと濃厚な旨味を味わう 鴨だしつゆ』をゲット! 食品スーパー3社のプライベートブランド、eatimeにおんぶにだっこの鴨南蛮蕎麦をば作る。 まあ三つ葉も切って長ねぎ切って鴨スモーク肉切ったら、長ねぎ焼くだけですけどねー。 なにせeatimeにおんぶにだっこなんで。 いやー、やっぱり今日の鴨南蛮蕎麦はつゆが美…

  • 盛り蕎麦(島田製粉『東京 深大寺そば』)

    今日の晩御飯は諸事情あって自分ひとり。 なのでまあお蕎麦でも茹でるかということで、盛り蕎麦に。 以前も一度食べたことのある、島田製粉の「東京 深大寺そば」に。 少しだけ茶色みかかっている、一番粉の更科蕎麦。 細身の麺が、冷水で締めると引き締まって美味しい♪ 今日は、副菜もそれなりに用意。 鴨スモーク肉はいつものことながら市販の手抜きだけど、なすと茗荷の和風香味和えは力作。 たまたまネットで見つけたレシピで、茗荷が美味しく使えそうと思って作ったんだけど、これめちゃめちゃイイ✨ 箸が止まらんわー。 紙袋があると入っちゃう虎徹さん、プリチー💕

  • 五目あんかけ焼きそば

    仕事を終えて、満を持して五目あんかけ焼きそば作りを。 今撮った写真を見返すと、見た目があまりにも美味しくなさそう…。 撮る技量がないのか、盛る技術がないのか…。 眺めててとても残念な気分😢 なので、寝起きのかわええ虎徹さんを見て、気を取り直す💕

  • にら焼きそば

    今日の在宅勤務、お昼は焼きそば。 夜は五目あんかけ焼きそばにしようと思って買った焼きそばは、三人前。 なので一玉余るのどうしようかと思ってたんだけど、お昼に消費。 具材も、夜に使う分で買った豚バラ肉と白菜を使ったので、買い出しもなし。 その上残っていたにらを全部使ったら、あら不思議。 主役はにらになってました。 でも、これがまた美味しい♪

  • 里芋と牛肉のすき煮

    「クラシル」より 今日も晩御飯のメニューでまず考えることは、「どう里芋を消費しようかな」。 スーパーを歩きながら、見つけた良さげな食材と里芋の組み合わせのレシピを検索していると、牛肉と里芋でなんか美味しそうなレシピを発見。 しかも今うちの冷蔵庫には、使うアテのないししとうもある! なので、見つけたこの「里芋と牛肉の煮物」なるメニューを作ることに。 なのだが、作る手順を大幅に間違え、まず里芋を茹でてしまった。 それもなかなかに柔らかくほくほくになるところまで。 なので、手順を入れ替えたり、その後の調理時間を短くしたりしてなんとかかんとか。 見た目だけはそれっぽくできたでしょうか。 味はとっても美…

  • 中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油

    今日はお昼は、うちの食材ストックからそろそろ賞味期限を迎えそうなやつの消費。 中華三昧は醤油味の、赤坂璃宮 広東風醤油を使うことに。 昔はこういう袋麺ひとつじゃ、全然食べた気がしなかったんだけど、この頃はひとつでもうお腹いっぱい。 食欲からみても、随分歳をとったんだなぁ…。 叉焼とメンマは市販品。 ゆで卵はうちで作り、ねぎはうちで刻んだ。 まあ中華三昧なんだからそりゃ美味しいよね、というお昼なり。 しっぽでマグカップ持てるのかぁ!?

  • ねっとり里芋のそぼろあん

    「みんなのきょうの料理」より 今日は在宅勤務なんだが。 昨日妻様のご実家より、大量の里芋をいただく。 なので、業務開始前に下拵えをしながら、里芋をなかなかいい量使うことに。 里芋の皮を剥いて、だし汁&醤油他で落し蓋して煮込み。 煮冷ましたら、そのままの状態で夕方まで置いておく。 あと、時短の為にそぼろあんも作っておき、豆腐は冷蔵庫にあったのが絹ごしだったので水切り開始。 仕事を終えたら、里芋と豆腐、ししとうに小麦粉まぶして揚げる。 お皿に盛ったら、温め直したそぼろあんをかけ、刻んだ茗荷を散らして完成。 これ美味しい! しかも里芋がイイボリュームで食べごたえがある♪ 残った豆腐は白和えにして、こ…

  • ほうれん草鍋

    今日の晩御飯はほうれん草をメインにした鍋。 ただ、タイトルに「ほうれん草鍋」と書いたほど、そんなにほうれん草が多い訳でもない。 鍋にしようと買い物に行ったんだけど、中年夫婦二人の鍋に白菜1/4は多すぎて買うのを躊躇。 代わりにほうれん草にしようとメインに持ってきた(つもりな)だけ。 鶏肉は買う量を調整できるけど、焼き豆腐・えのき茸等々、残してもしょうがないから丸々入れた、なかなかに難しいお料理。 あと、にんじん・長ねぎも加えて、醤油・酒・すりおろしにんにくベースの汁で煮れば出来上がり。 めちゃめちゃ体が暖まって、美味しい晩御飯でした♪ 虎徹さんが私のお股で爆睡する季節到来♥

  • 肉うどん

    この週末は、なかなかバタバタしてて、ここまでお家でご飯食べておらず。 やっと作ったおうちご飯。 ちゃちゃっとうどん茹でて肉うどんに。 牛肉は、玉ねぎをしっかり茹でたところで、さっとだけ火をとおして。 うどん、いつもながら優しい感じでいいですね。 牛肉は柔らかく、これまた美味しい♪ 私の胸の上でウトウトする虎徹さん💕

  • ぶり照り

    オレンジページ「基本の和食」より 今日なんか突然、お雑煮が食べたくなったんですよね。 でも流石に、お正月でもないのに餅とすまし汁出して、それに合う付け合わせも考えつかんしなと。 ただそのお正月繋がりで、ひょいとぶり照りが思い浮かび。 晩御飯はぶりの照り焼きに決定。 ぶりはレシピに忠実に下拵えから。 バットで下味に漬けて20分。 フライパンで焼きつけてから、酒を振って蒸し焼きに。 仕上げに醤油・味醂・砂糖を加えて煮詰めたら完成! 和食らしく、白米と根菜の味噌汁を添えて。 お正月は、大晦日に作っておいたぶり照りを翌朝いただきますが、出来立てはやっぱり美味しいですねー。 身はふんわりと仕上がり、照り…

  • 明太釜玉うどん

    今日のお昼をどうしようか、考えながらスーパーへ買い物。 何見ても全然ピンとくる食材はなかったんだけど、なんとなく辛子明太子が目に留まり。 辛子明太子だったらなに作るかな、と。 まぁ貧困な想像力で思いつくのは、明太クリームパスタか明太釜玉うどんくらい。 明太クリームパスタはちょっと前に作った気がするので、今回はうどんに摺ることにした。 でも、明太釜玉うどんって、もう料理とも言えないすね。 うどんを茹でる前にやることと言えば、明太子を皮から剥がしておくくらい? ねぎは買ってきた九条ねぎを刻んでおき、海苔は市販の刻み海苔を準備。 茹でたうどんを丼に盛って、これらをあしらって真ん中に卵黄を落としたら完…

  • 鶏の治部煮

    キッコーマン ホームクッキングより 金曜日に買い物してきた妻様が、鶏肉を買いすぎて100g余らせてしまったんだと。 使い道とないというので、同じ量だけ買い足して、さて何を作ろうか。 なんとなく優しい和食がいいなと思い、最近作ってない気がするので、治部煮にしようかと。 お野菜はにんじん、大根、椎茸、小松菜。 にんじんと大根は下茹でしておき。 小松菜もさっと茹でておく。 鶏肉には片栗粉をまぶしてから、あとは順に調味液で煮たら完成ー。 山葵をつけていただきます♪ 意図通り、懐かしくて優しいお味で、なかなか上手く作れたんじゃあないでしょうか。 抱かれて撫でられてご満悦かよ。 ランキング参加中料理ランキ…

  • 日清食品 特上カップヌードル シーフードヌードル

    今日のお昼は、なんかいろいろ面倒くなったので、ストックしたあったカップラーメンを。 日清食品の特上カップヌードル シーフードヌードル。 なぜか番猫も(笑)

  • 盛り蕎麦(奈良屋『乱切り二八』)

    今日は妻様不在で一人の晩御飯。 近所の行きつけの蕎麦屋に行こうかとも思ったんだけど、雨なので妻様の迎えに車を出す可能性もあり。 お酒が飲めない晩の蕎麦はなんだかなと思って止め。 でも辿り着いた結論は、うちで蕎麦w 今日は、先日近所のスーパーの棚に並んでるのを発見した、奈良屋の『乱切りニ八』。 確か以前食べて、とても美味しかった記憶があり、リピートで購入。 この蕎麦は、乱切りと銘打つだけあって、麺の不揃い感が堪らないですよねー。 いかにも田舎蕎麦然とした色味と見た目からして、食欲をそそられます♪ そしてやっぱり記憶通り、二八で蕎麦の香りが立ちつつも、するっと喉越しのいいお蕎麦が美味しい。 記憶に…

  • 焼きそば

    本当は、オムそばを作りたかったんですがね。 気がついたら、冷蔵庫に卵はひとつだけしかない…。 昼に宅配生協が来るのでそれを待ったんだけど、今日は雨だからか、いつも来る時間には来ずはや一時間経過。 なので、もうノーマルでいいやと普通に焼きそばを作る。 例のキャベツに、半端に残ったもやし。 あとは豚バラ薄切り肉にしめじ、ピーマンも。 まあ、普通に作った焼きそばが不味い訳ないっすね♪ 温もりから覗くお顔がかわええ💕 ランキング参加中ペットランキング参加中料理

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、信乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信乃さん
ブログタイトル
日日是料理—休日だけね~
フォロー
日日是料理—休日だけね~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用