chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tontanusagi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • ロケーション撮影時の小道具

    七五三の撮影。 最近では写真スタジオだけでなく、 お詣りをした神社の境内や、公園、その他お気に入りのロケーションで撮影する方が増えてきました。 カメラマンにご依頼される方だけでなく パパカメラマン、ママカメラマンという方も。 そこで、今回は撮影時におすすめの小道具をご紹介します! 【やっぱり風船は外せない!】 キッズフォトの撮影小物といえば、シャボン玉に風船がスタンダート。 七五三でももちろん大活躍ですが、レンタル衣装や着物の場合 シャボン玉はちょっと避けたいところ・・・・ 風船でおすすめなのは数字風船! 今や、ダイソーさんでも数字風船が販売されており、 さらに大型店ではヘリウムガスまで入れて…

  • 七五三の日の1日 ~流れをご紹介~

    七五三。 自分も経験したはずなのに、 残っている記憶といえば、 いつも母が行く美容室で髪の毛をセットしてもらったこと。 頭は日本髪なのに、下は普段の服で自転車の後ろでなんだか恥ずかしいな、でも嬉しいな。と思いながら家に帰ったこと。 家で着付けをし、神社までの道のりでたくさんの近所のおじちゃんおばちゃんに「おめでとう」と言われたこと。 私は、その3点のみ。 きっと、そんな親御さんも多いはず! ということで、 今回は実際に撮影させていただいたお子さんの七五三の1日の流れをご紹介! 七五三当日を迎えるまでにすることは ・日程を決める ・神社を決める(予約が必要か神社への確認をお忘れなく!) ・着物を…

  • ヘアメイク・着付け&レンタル着物 神戸・舞多聞【Risoru Salon】

    七五三準備手帖と提携してくださっている皆さんをご紹介します。 今回は ヘアメイク・着付け&レンタル着物 神戸・舞多聞「Risoru Salon」さん https://www.instagram.com/risoru.salon/ PV撮影.TV撮影、雑誌、サロン勤務など様々な経験を持つオーナーさんが ヘアセットやメイク、着付けまですべて対応してくださいます。 アットホームな雰囲気のおうちサロンは、 緊張してしまいがちな3歳さんや5歳さんもリラックスして準備できそうです。 ただ、とっても人気なので、早めの予約がおすすめ! 人気なのには、もう一つ理由があります。 レンタルできる着物が、なんとアンテ…

  • 七五三の時のママのピアス

    七五三の準備。 日程の調整や神社の予約、お子さんの着物を買う?レンタルする? 髪型は?髪飾りは?美容室の予約しなきゃー 一緒に行く兄弟の服はどうしよう? パパはいつものスーツにおしゃれなネクタイしてよね。 なんて考えているママさん。 衣装はお決まりですか? 髪型はご自身で?美容室で? 当日の少し前にカットやカラーに行ったり? すっかりご自身のことを後回しになっていませんか? せっかくのお子さんの七五三。 ママさんも目一杯楽しみましょう! そこで、今回は和装のときにおすすめのアクセサリーをご紹介。 ひとつ持っておくと、入学式や結婚式のセレモニーでも活躍します! イメージ拝借 @cocon_200…

  • 七五三のお祝いをご自宅でする時のパーティーアイテム

    神社でお詣りしたあとの会食をご自宅で・・ なんて方も多くなってきたと思います。 自宅でのパーティーでも、人生に一度きりの七五三のお祝い。 盛大にしてあげたくないですか?? ということで、知っておくと誕生日パーティーでも使える パーティーアイテムついてご紹介します。 やっぱり譲れない、バルーン!! 今や、ネットでも簡単に注文できるバルーンアート。 でも、ご存知ですか?? 子育て世代の強い味方・DAISOさんでたくさんかわいいバルーンが売っているのを。 さらに!DAISOさんで購入したバルーンにヘリウムを入れるサービスがあるのを! ※大型店のみひとつ200円 https://www.daiso-s…

  • 男の子の七五三コーデのヒント

    七五三の準備。 ざっと検索すると、ほとんどの多くは 女の子の情報だったりして 男の子ママたちがっかり。という声をよく聞きます。 確かに女の子は3歳と7歳の2回あるし 選択肢が多いので、仕方ないのです。 男の子にしか出来ない楽しみ見つけました。 息子さんの好きなものをテーマにして 七五三の準備をしてみませんか?? ■昆虫好きボクチャンにおすすめ 昆虫をモチーフにした・・・というと 真っ先に出てくるのは 昆虫マニア・香川照之さんプロデュースのInsect Collection。 insect-collection.jp もう、ここでいろんなものが揃っちゃいます。 シャツやネクタイ・蝶ネクタイ、靴下…

  • 七五三の撮影に千歳飴が必要だったら

    七五三のお菓子といえば、千歳飴。 江戸時代、東京・浅草で紅白の棒状の飴を「千年飴」「千歳飴(せんざいあめ)」と名付けて売り出したことがはじまりと言われています。 千歳飴の袋には松竹梅や鶴亀などの長寿や健康の願いを込めた絵柄が多く使われ さらに、飴の色を紅白にすることで縁起を 長く棒状にすることで長寿を願い粘り強く、細く長く。 そんな思いがぎっしり詰まった千歳飴。 お詣りにいくと必ずお下がりでいただきます。 ただ、お菓子やさんなどでも販売しているので、 前撮りやお詣りに行かない方もご用意可能です。 今日はいくつかおすすめの千歳飴をご紹介します。 【パパブブレ】 https://www.papab…

  • 【神社情報⑦】生田神社

    カメラマンとしてたくさんの神社にご一緒させて頂いた中で、良いなぁと思った神社を主観をメインにお伝えする、神社紹介コーナーです。 神社選びの参考になればと思います。 生田神社 https://ikutajinja.or.jp/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〈所在地〉神戸市中央区下山手通1丁目2-1 〈電話〉078-321-3851 〈交通〉JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分 〈駐車場〉有料駐車場あり ※ご祈祷の方はサービス券あり 〈祈祷受付時間〉9:00‐17:00 ※予約なしでOK 〈主祭神〉稚日女尊 〈ご利益〉健康長寿・祈雨・商売繁盛・…

  • 【神社紹介⑥】稲爪神社(明石)

    カメラマンとしてたくさんの神社にご一緒させて頂いた中で、良いなぁと思った神社を主観をメインにお伝えする、神社紹介コーナーです。 神社選びの参考になればと思います。 稲爪神社 http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6309005.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〈所在地〉兵庫県明石市大蔵本町6-10 〈電話〉078-911-3143 〈交通〉山陽電鉄人丸前駅から徒歩5分、大蔵谷駅から徒歩7分 〈駐車場〉無料駐車場有 〈祈祷受付時間〉9:00-17:00 ※予約なしでOK 〈主祭神〉大山祗大神、面足大神、惶根大神ほか…

  • 【神社紹介⑤】住吉神社(明石・魚住)

    カメラマンとしてたくさんの神社にご一緒させて頂いた中で、良いなぁと思った神社を主観をメインにお伝えする、神社紹介コーナーです。 神社選びの参考になればと思います。 明石 住吉神社 https://www.sumiyoshijinjya.com/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〈所在地〉兵庫県明石市魚住町中尾1031 〈電話〉078-946-0417 〈交通〉山陽魚住駅より南へ徒歩5分、JR魚住駅 南へ徒歩17分 〈駐車場〉無料駐車場有 〈祈祷受付時間〉9:00-17:00 ※11月以外の七五三のお詣りはお電話にて予約必須 ※10月最終日曜日は、秋祭のた…

  • 【神社紹介④】神戸水天宮

    カメラマンとしてたくさんの神社にご一緒させて頂いた中で、良いなぁと思った神社を主観をメインにお伝えする、神社紹介コーナーです。 神社選びの参考になればと思います。 神戸水天宮 http://koubesuitenguu.or.jp/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〈所在地〉兵庫県神戸市長田区長田天神町5-5−1 〈電話〉078-642-4084 〈交通〉神戸電鉄「長田駅」から徒歩約10分 JR「神戸駅」タクシー20分 〈駐車場〉無料駐車場有 〈祈祷受付時間〉9:00-17:00 ※要予約 〈主祭神〉天御中主神 〈ご利益〉万物創造の神、安産・子授けの神様…

  • 【神社紹介③】須磨綱敷天満宮

    カメラマンとしてたくさんの神社にご一緒させて頂いた中で、良いなぁと思った神社を主観をメインにお伝えする、神社紹介コーナーです。 神社選びの参考になればと思います。 須磨綱敷天満宮 https://www.tsunashikitenmangu.or.jp/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〈所在地〉兵庫県神戸市須磨区天神町2-1-11 〈電話〉078-734-0640 〈交通〉JR「須磨駅」徒歩8分、山陽「須磨寺駅」徒歩3分 〈駐車場〉無料駐車場 約20台有 〈祈祷受付時間〉9:00-17:00 ※要予約 〈主祭神〉天満大神・菅原道真公 〈ご利益〉合格祈願…

  • 【神社紹介②】舞子六神社

    カメラマンとしてたくさんの神社にご一緒させて頂いた中で、良いなぁと思った神社を主観をメインにお伝えする、神社紹介コーナーです。 神社選びの参考になればと思います。 舞子六神社 https://rokujinjya.jp/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〈所在地〉兵庫県神戸市垂水区垂水区西舞子1-5-7 〈電話〉078-781-5584 〈交通〉山陽電鉄「西舞子駅」徒歩3分、JR「舞子駅」徒歩7分 〈駐車場〉無料駐車場あり 〈祈祷受付時間〉9:00-17:00 ※要予約 〈主祭神〉伊邪那岐大神・伊邪那美大神・天照皇大神 ほか 〈ご利益〉五穀豊穣・子孫愛育…

  • 【神社紹介①】湊川神社

    カメラマンとしてたくさんの神社にご一緒させて頂いた中で、良いなぁと思った神社を主観をメインにお伝えする、神社紹介コーナーです。 神社選びの参考になればと思います。 湊川神社 http://www.minatogawajinja.or.jp/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〈所在地〉兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1 〈電話〉078-371-0001 〈交通〉阪急・阪神・山陽各鉄道「高速神戸駅」 JR「神戸駅」下車すぐ 〈駐車場〉無料駐車場あり ※シーズンは満車になることが多いですが、近隣駐車場もたくさんあります。が、11月中旬はそれらも満車に。 〈祈祷…

  • 女の子も着物の柄に込められた意味で決めても良いかも

    前回のブログでは、男の子の着物柄についてご紹介しましたが 今回は女の子。 パッと見た色やデザインで決めることが多い着物ですが、 柄の意味を知ることで、より一層、 お子さんと一緒に選ばれた着物に愛着が湧きます。 今回は古典柄の中でも、よく見かける柄が「手毬」と「桜」について、ご紹介しますね。 手毬 産着のメイン柄として描かれていることも多い「手毬」 刺繍や金彩で華やかで人気の柄です。 丸い形状から「丸く収まる」「丸々とすくすく育つ」様、好まれていたようです。 また、嫁ぐ際手毬を持って行くことからもわかるように 魔除けの意味も込められているようです。 桜 七五三だけでなく、振り袖や花嫁衣装でも人気…

  • 袴に靴下もアリ!!

    七五三が近くになって「あ!準備するの忘れてた!」 と、うっかり見落としがちランキング1位 (七五三準備手帖調べ) 【靴下】 (特に男の子!!!!!) 袴にするかお洋服にするか悩みに悩んで 洋服に決定したのち 靴を革靴にする?それとも新しいスニーカーで? なんて考えていて、 あ、その前に髪の毛のカットも・・・ と美容室の予約も済ませてほっと一息。 最大の脇役にして ポイントにもなりがちな靴下。 そこで、今日はおすすめ靴下ブランドを3つご紹介!! ■りとる 〜小さな靴下のお店〜 http://little-shop.jp/ とにかくシンプル、そして色がたくさん! 好きな色や、ネクタイの色に合わせて…

  • ママのヘアメイク

    七五三の準備を進める中で お詣りの日取りや場所 お子さんの衣装や髪型 パパさんのスーツにご自身の衣装などなど 本当に決めることだらけ。 当日の段取りを考えるも、 どうにもこうにもママさん自身のヘアメイクに時間を取れない。 その経験、入学式や卒園式でも経験された方もいらっしゃるかも。 そんな時の強い味方、動画配信!! ご自宅で簡単に自分でアレンジできるヘアスタイルの仕方を公開してくださってる方々がたくさんいます。 実際に、私も参考にさせていただいた方々をご紹介します。 ■Instagram mayaさん https://www.instagram.com/maya_arrange/?hl=ja …

  • こどもの思い出の残し方

    七五三。 着物姿や、ご祈祷中の立ち振舞、 七五三に関わるスタッフさんへの対応、 その日1日だけでも幼稚園や学校では見られない我が子の姿に涙腺ゆるみっぱなしです。 イベントごとに成長を記録することはとっても大切。 でも、普段の生活の中にも記録しておきたいことはあるんじゃないか。 そう考えた時、一番最初に思い浮かんだのが「絵」でした。 子どもたちが、描く絵。 とくに3歳前後のお子さんの絵は 理解不能なものから、これは●●を描こうとしたな、とわかるものまでたくさん。 この絵たちをそのまま残すには、これから増え続けていくわけで場所も困る。 ただただおいておくだけでは意味がないので、 飾りたい!というこ…

  • 男の子の羽織は柄に込められた意味で決めても良いかも

    今日は知ってるようで知らない着物の柄のお話。 お宮参りの産着を、ご実家のお父様・お母様と選ばれたパパママさんなら、ちらりと聞かれたこともあるかもしれませんね。 今日は男の子の柄について。 男の子の羽織の柄でよく見られるのが、 何と言っても、鷹(たか)・兜(かぶと)の2トップ! 鷹(たか)は 「空高く舞い、地上にいる獲物に向かってまっしぐらに飛び捕まえる。その千里眼で先を冷静に読み、物事の本質を見極める眼力と鋭い爪で夢や幸せを掴み取ってほしい。」 そんな想いが込められています。 兜(かぶと)は 「子どもの頭を守り、丈夫で健康に育ち出世や大成する縁起物として扱われてきました。また、豪華な兜は権威や…

  • 準備の手順② ~写真~

    前回の「着物」に続き、 早いもの勝ちだから、気になるところはさっさと予約しておこう!な項目をお伝えします。 そう、「カメラマン」 後々になって、そういえば!!!!となる率高め。 スタジオもカメラマンも山の様に選択肢があるからこそ 最終的には【写真】というくくりで言えば何とでもなるといえばなるのですが お気に入りところで!お気に入りの人で!となると、早めの予約は欠かせません。 最近、お問い合わせいただく方とお話していて思ったことが 撮影=時間がとってもかかる。。 という印象をお持ちの方が多いようです。 スタジオでの撮影の場合は確かに、背景を変えたり、衣装チェンジしたり、さらにはその日のうちに写真…

  • 準備の手順① ~日程と着物~

    GW前後からレンタル着物の受付スタートをはじめたショップさんがちらほら。 そうなんです、少しずつ準備が始まっています。 まず考えなければいけないこと。 それは「いつお詣りする?」ということ。 日程を早くから確定できるかできないかで、その後が変わってきます。 着物をレンタルしたい方は必ず日程が必要になります。 その日、その着物を借りれるのは1人だけですからね!!!最近はネットのみのレンタルショップも多く、かわいいデザインのものは予約殺到です。 なので1日でも早く予約をした方が、お気に入りの着物を着せることができます。 でも・・・ 七五三準備手帖のスタッフAの場合、パパの仕事の休みが流動的なことも…

  • 七五三の内祝い

    七五三に内祝いって必要!? という声が聞こえてきそうですが、 我が子が生まれてから両家のじぃじばぁばを始め、たーくさんの方にお世話になっていると思います。 七五三はそういう方達にありがとうを伝える絶好の機会。 もらった相手が逆に気を遣わない程度で、 かつセンス溢れるプチギフトを用意してみてはいかがですか? 今回は、そんな内祝いのプチギフトにおすすめ!! 前撮り写真を使ってオリジナルラベルを作れるプチギフトをご紹介します。 ①みんな大好き、チロルチョコ! https://decocho.com/ 結婚式の2次会などでも人気のアイテムですねー ②名前がお菓子名になっちゃう、ビスコ! https:/…

  • お詣り後のお食事はおうちでゆっくり♪シェフを呼んでみよう!

    七五三のお詣りの後のお食事、どうする? 神社の近くで探す?お家の近く?それともお家で? 3歳や幼い弟ちゃんや妹ちゃんがいるパパさんママさんにおすすめなのが お家でのお食事会です。 といっても、七五三当日はお子さんの準備やパパや他のお子さんの段取り、 そしてご自身のお支度ある中、ママさんがお料理するのも大変。 そういう時はプロにおまかせしましょう!! お家にシェフが来てくださってご用意してくれる出張シェフおすすめです。 調べてみると様々なシェフをお願いできるサイトもありました。 ■お届けリストランテさん www.otodoke-ristorante.com お食事スタートするまでに約1時間かかる…

  • 3歳女の子は自分で着付けることができます

    3歳女の子の七五三。 男の子に比べてしっかりとしているし、 可愛く変身できることが嬉しいから、ご機嫌なことが多いのですが。 とはいえ、まだまだ3歳。 着付の人やヘアメイクさんカメラマンなど、知らない人に囲まれ、 いつもとは違う空気感に戸惑いぐずってしまう。 そして収集がつかない。 そんなお子さんももちろんいます。 ママもイライラ、いや~な空気。 素敵な1日のはじまり!のはずが、 眉間にシワが寄った状態でのスタート… そんな七五三、悲しすぎます。 なので、3歳ちゃんはママが着せてあげましょう!! 着付けをしたことがないママさんも、不器用なママさんも、 被布を着せたいなーとお考えのママさんなら め…

  • 日本髪の魅力

    女の子はお着物も大事だけど、同じくらい髪形も大事! 3歳だと毛量の都合もあるので…あまり選択肢はないかもしれませんが、 7歳になると憧れの日本髪!!できちゃいます。 ↑ 可愛くないですか!!! この日本髪「桃割れ」というそうですよ。 日本髪、と一概に言っても100種類以上あるのだとか。 結婚式では「文金高島田」という1番格式の高い髪形にするのはご存知ですよね? 日本髪は本来、鬢付油や元結という紐や柘植の櫛を使ってセットするのだそうですが、 現代では「新日本髪」と言って、ピン、ゴム、スプレーなどを使ってセットするのが一般的。 ヘアメイクさん(ご紹介できます)や美容室を決めたら、 一度娘ちゃんの髪…

  • 七五三の準備を進めていくなかで 先日ご近所のママさんたちと話題に上ったのが・・・ 『撮った写真データ、どう残してる?』 めちゃくちゃマメなママさんは 1年毎やイベント毎にアルバムにしたり アプリやサイトをうまく使って、思い出を残す作業をしているとのこと。 でも、圧倒的に多いのが スマホにデータを移動してそのまま。 データ in スマホ は、いつでも手軽に写真が見られて さらに誰かに送れるという便利な方法。 ただそれだけじゃ、何だかもったいない。 そう思ってしまいます。 そこで、今回お薦めしたいのは フォトパネル!!!! ネットでお気に入りの1枚から印刷してもらえて 軽くて割れないから飾りやすく…

  • 男の子の七五三…ないがしろにしてないよ

    「七五三」 を調べるとどうしても目立つ、女の子の写真。 もちろん男の子にとっても、七五三は大事なイベント。 そこで今回は、男の子の衣装について。 5歳に行うイメージが強い男の子。 本当は3歳でもお祝いして欲しい。 理由はこちらの記事に↓ www.love753.press 3歳の男の子の衣装でおすすめなのが、男の子の被布! もう、想像するだけで可愛すぎます。 実際被布を着て3歳のお参りの撮影をさせてくれたお得意さん♪ 格子柄の着物も可愛い。 こちらの www.e-kimono-rental.jp eきものレンタルさんでは、モダン柄から古典柄まで 幅広く、お安く、全国無料配送(一部地域を除く)で…

  • 数え?満?何歳でやる、七五三

    お子様は今年何歳ですか? 七五三と言えば、 男の子3歳と5歳。 女の子3歳と7歳。 よくご質問いただくのが「満年齢」と「数え年」どちらでやるべき?? 満年齢:誕生日を迎えるごとに加算される現年齢 数え年:生まれた時を1歳とカウントし、お正月を迎えるごとに加算される年齢 昔は数え年でお祝いされてましたが、 正直今はどちらでされてもOKだと思います。 お姉ちゃんは数え年、弟くんは満年齢と兄弟揃っての七五三! なんて方もいらっしゃいます。 あえて幼児さが残る数え年でやりたい!イヤイヤ期真っ最中だから、満年齢で! ママの思いも色々あると思いますが、お子さんの心と身体の成長に合わせて決めてあげたらいいと…

  • アンティーク着物を着せたい!

    七五三をInstagramなどで検索していたら、おしゃれな写真が並ぶ。 果たして我が子が同じ雰囲気になるかどうかは別にして・・・ 見ていてとっても楽しい。 ザ・七五三というクラシックなものから 雑誌から飛び出てきたようなアンティーク着物 ドット柄やストライプのポップな着物まで。 その中でも見ているだけで可愛くて目が止まるのが 「アンティーク着物」 今回はこのアンティーク着物について。 アンティーク着物とは 時代は大正から昭和初期、今から約100年前。 洋服の文化が入り始めてきたことによって、着物文化にいろんな要素が取り入れられ、 それはそれは華やかで輝いていた頃に作られた着物。 その時代ならで…

  • どこにまいろうか

    さて、七五三の準備しよう! となったとき、一番最初に悩むポイントは。 ズバリ「どこにお詣りさせてもらおうか?」 もちろん、ご自宅近くに氏神様があるのであれば、 そちらにお詣りされるに越したことはないと思うのですが、 ご両親が結婚式をされた縁のある神社やご実家近くの神社、はたまた、全くそういうこととは関係なく、ロケーションが最高な神社やおさがりが好みな神社などなど、ご家庭によって選ばれる基準は様々。 神社って調べれば調べるほど実は面白いんですよ。 私も長女も日本の神話が好きで、こんな本をよく読んでいるんですが、 日本の神様のお話 下 大人も子どもも 読んで、聞かせて、楽しんで [ 武光 誠 ]ジ…

  • 被布 HIFU ヒフ ひふ??

    「着物の上に着るベストみたいなのは何?絶対着るもの?」 3歳の女の子ママさんたちによく聞かれる質問。 ↑そうそう、コレ。 着物の上に着るベストのようなもの、「被布(ひふ)」と言われる羽織です。 被布を子どもが着るようになった経緯 江戸時代は茶人や俳人が着用していた袖のついた、アレのことらしいです。時代の流れと共に子どもにも着せるようになったのだそう。 上品で可愛く見える上、保温効果もあるのだとか。 3歳の小さな子どもは、まだ大人と同じような帯で締める習慣がなく、(7歳の七五三は、子どもの帯から大人の帯に変わる儀式ですしね)帯の代わりに被布を着ることで、着物姿が可愛くコーディネートされたのでは・…

  • ★七五三準備お手伝いサービス★

    わかっちゃいるけど、時間がない!調べることが苦手! そんな七五三ママへ 七五三準備のお手伝いをします!!! 今年(2019年)七五三をする予定の方にはモニター価格でのご提供です。 めんどくさがり 調べることが苦手 七五三の知識ゼロ 予約する時間がない 誰かに相談したい こだわりがある 子どものイベントはちゃんとしたい 当てはまりますか? よく皆さんから「考える時間が無くて~」「結局今年は七五三パスして…」「○○やっとけばよかった~」という話をお伺いします。 義務ではないので、絶対にする必要もないのですが、親としては1つでも多く子どもの行事をお祝いしてあげたいものです。 でも大変、めんどくさい、…

  • 七五三準備を楽しもう

    1歳のお誕生日が終わったら、きっと次は七五三。 男の子は3歳と5歳。 女の子は3歳と7歳。 兄弟がいたら次から次に七五三の年が来ます。 でも七五三が終わったら、これといった行事がなく、皆でお祝いする機会や写真を撮る機会がめっきり減ってしまうのも事実。 それなら、育児の合間の息抜きにワクワク楽しい七五三計画を立てませんか? 子どもたちの可愛い姿や喜ぶ姿を想像しながら♪ 《決めることリスト》 日取り 神社 着物 着付け ヘアセット 写真 内祝 お食事会 遠方からくる家族のフォロー おおまかにこんなとこでしょうか。 では1個1個見てみましょう。 1.日取り せっかくなら大安が良いとこですが、シーズン…

  • 七五三って??

    【七五三とは】我が子の成長に感謝しこれからも健やかに育ってほしい、そんな感謝と祈願を行う儀式。 3歳、5歳、7歳それぞれに意味があって、 その意味や意義を御祈祷の中で話してくださる神社は良いな、と思います。 私が大好きな水天宮の宮司さんは、いつも丁寧にお祝いの意味をお話ししてくださるし、 中山寺のお坊さんも七五三の歴史なんかを面白おかしく話してくださる。 3歳▶︎男の子も女の子も髪を伸ばし始める「髪置」 5歳▶︎男の子が袴を着るようになる「袴着」 7歳▶︎女の子が着物帯をするようになる「帯解」 …ということは、3歳の子が帯ではなくてあのベストのような被布(ひふ)を着る理由もわかってきたり。 そ…

  • はじめまして

    管理人tontanusagi http://tontan-photo.com/ ≪フォトグラファー・ライター・写真療法家≫ 写真のお仕事の7割は家族の写真。 その中でも七五三撮影は年間60件超。 この10年間、たくさんたくさん七五三にご一緒させて頂いて、いつか皆さんに役立つ情報を発信できたらなぁと思い、ブログをスタートしました。 撮影のご依頼の時に皆さんが質問して下さることも、このサイトで共有できたらなぁと思います。 ノロノロ発信ですが、宜しければお付き合いください。 ☆インスタと連動しています→@love753.kobe_kids www.love753.press

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tontanusagiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tontanusagiさん
ブログタイトル
七五三準備手帖
フォロー
七五三準備手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用