chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tontanusagi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • こどもの思い出の残し方

    七五三。 着物姿や、ご祈祷中の立ち振舞、 七五三に関わるスタッフさんへの対応、 その日1日だけでも幼稚園や学校では見られない我が子の姿に涙腺ゆるみっぱなしです。 イベントごとに成長を記録することはとっても大切。 でも、普段の生活の中にも記録しておきたいことはあるんじゃないか。 そう考えた時、一番最初に思い浮かんだのが「絵」でした。 子どもたちが、描く絵。 とくに3歳前後のお子さんの絵は 理解不能なものから、これは●●を描こうとしたな、とわかるものまでたくさん。 この絵たちをそのまま残すには、これから増え続けていくわけで場所も困る。 ただただおいておくだけでは意味がないので、 飾りたい!というこ…

  • 男の子の羽織は柄に込められた意味で決めても良いかも

    今日は知ってるようで知らない着物の柄のお話。 お宮参りの産着を、ご実家のお父様・お母様と選ばれたパパママさんなら、ちらりと聞かれたこともあるかもしれませんね。 今日は男の子の柄について。 男の子の羽織の柄でよく見られるのが、 何と言っても、鷹(たか)・兜(かぶと)の2トップ! 鷹(たか)は 「空高く舞い、地上にいる獲物に向かってまっしぐらに飛び捕まえる。その千里眼で先を冷静に読み、物事の本質を見極める眼力と鋭い爪で夢や幸せを掴み取ってほしい。」 そんな想いが込められています。 兜(かぶと)は 「子どもの頭を守り、丈夫で健康に育ち出世や大成する縁起物として扱われてきました。また、豪華な兜は権威や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tontanusagiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tontanusagiさん
ブログタイトル
七五三準備手帖
フォロー
七五三準備手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用