chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 外食で気をつけていること

    自分とよくおはなしする いつも野菜果物をたっぷり食べていますが外食はどちらも少ないですよね。メイン、ご飯、スープ、あってサラダみたいな感じでいずれもこの値段ならしかたないなと思います。肉魚より野菜果物が多いと食べた感がしないのも原因でしょう。 私はゆるめのグルテンフリー、シュガーフリー生活をしており気軽に外食できません(そのわりにしょっちゅう写真をアップしてるじゃないかといわれそうですが笑)まずカフェ飯を食事にしない。たいていサンドウィッチ、パイ、パスタによくてサラダがついて冷たいドリンクとかみなさんやってますよね。若いころの自分がそうでしたが胃腸を労わるようになりやめました。たんぱく質もかな…

  • 皇帝から庭師へ数奇な運命

    ラストエンペラー再演 今月もう3回も歌舞伎町タワーで坂本龍一コレクションを楽しみました。大好きなラストエンペラーも急遽再演されることになりまたとないチャンス‼︎もうなんども観てるのに新鮮でしたね。35年前は時代背景がぼんやりとしかわかってなかったんですね。 そのご親戚が満洲から引き揚げてきたことを思い出し自費出版本を読んで本人とも喋りもういちど勉強しての鑑賞でした。教授の音楽も素晴らしく泣きそうになる場面がいくつもありました。溥儀が絶望的な孤独のなかで生きていたのが表現されています。2歳で実母と引き離され乳母も途中でいなくなり本妻と側室をもったものの心が通いあうこともなくアヘン中毒になられ操り…

  • 汗ばむ運動をすすめられる

    いうことを聞く素直な私 鍼灸院でアドバイスされたことはそのつど実践してきました。国際中医師でもあるドクターから16時間絶食、6000歩ウォーキングなどすすめられいずれもよい結果につながっています。そもそも機能性ディスペプシアという厄介な胃腸障害を発症し、長年の遠距離介護からの父の突然死〜地獄の相続事務〜母もすぐ後を追い1年にふたつ葬儀を出して喪主を務めるという過酷さから心身ともにおかしくなっていました。 内視鏡検査を短期間に2度受けてもとくになにもない、胸がつかえてとにかく苦しく食べられず37kgまで激痩せし別の病気じゃないかと不安でしかたなかったですね。漢方薬を飲みながら鍼灸治療をし上記のよ…

  • 画期的なバネ指治療

    少海に鍼 実家の庭仕事が過酷すぎてこの3年手指のあちこちがバネ指で辛い状況です。藤の剪定で両手親指からはじまり両手小指、今は左薬指と手のひら右手首が痛くて生活に支障があります。ずっとかよう鍼灸治療と漢方薬で少しよくなっても作業するとまた戻ります。 家でもお灸や手浴したりとにかく冷やさないよう春になってもハンドウォーマーをして外出しています。そんなおりたまたまよい情報をキャッチしたのでさっそく鍼灸院でためしていただきました。鍼灸師さんすべてがこの方法を知っているわけでもないようですね。 少海(しょうかい)という肘の内側に鍼を打って腕を捻りグーパーするとよくなると聞きやっていただくとかなり楽になり…

  • これも恩送り

    薬学部生さん相手の模擬患者 今年度もボランティアをすることになり説明会に参加しました。今回は訪問薬剤指導のモデルケースからどんな患者さんでなぜ睡眠導入剤が処方されたのか背景を探っていくものでした。 info.dual-life.site レジュメには70代の高血圧薬を服用している人に急に睡眠導入剤が処方されたとあります。私たち模擬患者にはつれあいが脳梗塞で緊急入院し退院まぢかに転倒骨折で寝たきりになり退院のめどが立たなくなった。本人も膝が悪くヒアルロン酸注射のため通院つきそいが必要。独居で家事はヘルパーさんや配食サービスを利用するよう長男さんが手続きしてくれた、の種あかしがされています。 学生…

  • 恩師の娘さんと不思議なつながり

    お悔やみ返し 父と大学時代から仲良しだった恩師の訃報を聞きお悔やみを送りたくても電話番号が非公開でどうしたものかと悩んでいました。正確な住所は知っていたので郵便局で相談すると受け付けてもらえました(届かない可能性もありますよといわれました) 数日後、奥様からお礼の電話をいただき父の名をはなすと関係性を理解されたようです。コロナ禍の年末にもかかわらず多くの同僚、教え子さんらが弔問にいらしたとのことでいずれいなくなるのはわかっていたけど寂しいですとはなされていました(93歳の大往生)私とはなした日の週が100か日法要でその準備中とのことでした。 数日後、くだんの番号から着信があり出ると恩師の娘さん…

  • 話題のジェンダーレストイレ

    自分はどこに該当するの 使いにくい、わかりづらいと話題のジェンダーレストイレに行ってみました。このところお世話になっている歌舞伎町タワーの2階スタバさんのお隣にあります。 よく見れば小用の男性は左矢印へ、それ以外の腰掛けて用をたしたい人、車椅子ユーザーの方などは男女問わず右矢印へすすんでくださいという絵ですよね。腰掛けて小用したい男性も右へ行っていいということになります。 右はすべて個室ですがお隣が男性(自称含む)の可能性もあります。私が行ったときはまだみなさん戸惑っていてなんとなく列ができていましたがほぼ女性のみでした。連れの男性がはずれたところで待っていたりしていましたが男女どちらでも入れ…

  • 坂本龍一playing piano2022+

    教授ラストコンサート 3日前に戦場のメリークリスマスを見に行ったばかりの歌舞伎町タワーにまた参上しました。私としてはかなり居心地よかったんですね。今回は教授のラストコンサート2022+でご本人による選曲がオールモノクロで教授の手元や調律シーンも映っていて「こうやって弾いてるのか‼︎」とわかる映像でした。 info.dual-life.site 去年の撮影ですから病状も芳しくないころで休憩しながらわけて撮ったようです。ラストエンペラーも戦場のメリークリスマスも入ってましたよ。最期まで音楽とともにありたいと願う教授の姿が再現されています。撮影や構成はなんと奥様とご子息。はじめはお互い照れがあったそ…

  • 高いコスメより良い食材を

    内側からととのえよう 皮膚は排泄器官ともいわれ身体のなかの様子がそのまま映し出されてしまうといいますから怖いですよね。私は若いころ必要もないのに基礎化粧品をデパブラできめて満足していました。ラインでそろえたらけっこうなお値段でしたがなにかやってる気になっていたんでしょうね。美容意識の高い自分が大好きだったんですね。 中年になってからは自由診療でシミとりしたり(ターンオーバーを早めるためレチノールとハイドロキノンのダブル使い)当時amazonがなかったのでクリニック製剤を並行輸入したりしていました。たしかに気になっていたシミはなくなりましたがしばらくすると違う場所にもやもやしたものができていたち…

  • 都合の悪いことは知りたくない

    みんな気づいてるはず 超過死亡がふえているのは報道されないんですか。私はテレビをみないどころかもってすらないのでわからないのですがもうみなさん薄々気づいてるでしょう。コロナ感染というよりワクチン接種の影響によるのではないかとあちこちでいわれています。突然死する有名人やアスリート、ずっと体調不良が続く著名人や無期限休養する芸能人など理由は明かされていません。 https://news.yahoo.co.jp/articles/27d3d4c1f13153195510b6e4d4db23bb7a1cd913 ↑↑↑ 厚労省のワクチン購入費用が会計検査院からおかしいと指摘されたのはなぜなんですか。さ…

  • 坂本龍一コレクションを楽しむ

    教授監修の劇場 できたての東急歌舞伎町タワーで坂本龍一コレクションが上映されていて教授が出演または音楽を手がけた作品が鑑賞できます。映画館の音響も教授が監修しておりゆったりしたラウンジでドリンクやポップコーンを楽しみながらすごし本編へ向かいます。 チケットはキャッシュレスで事前にネット購入もできます。座席はクラスA4500円とクラスS6500円の2種類のみ。各種割引き適用はウェブサイトから確認してください(ドリンク、ポップコーン料金、ラウンジ料込み) 私は40年前に地元の名画座で2回ぐらい観たことのある戦場のメリークリスマスを鑑賞しました。昔のフィルムのままで画質は粗いけれどデビットボウイの美…

  • 地方にも軸足があるしあわせ

    ふたつの生活基盤 認知症の母の介護にかようようになりあまりのゴミ屋敷に呆れ「早く解放されたい」と思っていました。そもそも介護する環境にすらない、カニさん歩きしないととおれないがらくたで溢れかえった廊下や室内の片づけでヘトヘトになりしかしやらないことにはなにも進まない状況だったのです。 毎月片道400kmを新幹線でかよい大型の家具家財の中身を確認しつつ処分するのに4年以上かかりました。介護しながらですからね、思ってるように片づかない私の体調もよくないゴミ出しのルールが違うのでなんども挫けそうでした。 最終的には室内をバリアフリー改修し母を要介護5まで在宅でお世話することができました。両親を見送っ…

  • 食生活で体質は変えられる

    花粉症がよくなった方法 私の実体験をまわりにおはなししても実践する人はほぼ皆無。これまでなんども書いている花粉症がよくなった方法ですが信じてもらえないようです(笑)先日、中国語のレッスンで老师も小麦粉をやめてとても楽になったといっていてこれはやれた人にだけ見える景色だよね‼︎と盛り上がりました。 うまく代用品をつかえばパスタやパンを我慢することもないですし全部やめなくてもいいんですからね、気楽にトライしてみてほしいです。老师はちょっと高級なスーパーで売っている玉米面(とうもろこしパスタ)を紹介してくれました。ほかにも米粉の麺などふつうのスーパーで買えるようになってきましたよね。 パンも全粒粉や…

  • 緩さって寛容ってことなのかな

    自由に発信していいはず 誰でも発信できる時代になり自分と違う意見に触れられるようになりましたがちょっと強くいうとすぐ叩かれたり炎上したり迂闊にモノがいえない側面もあります。「あなたはそう思うのね。私とは違うけど」で済まない人を見かけます。 こないだ面白かったのは自分の受けている抗がん剤治療が正しいと信じている人が自然療法の考え方を目の敵のように避難していて「どこにエビデンスや論文があるのか示せ」みたいな絡み方であ〜そういうところだぞと思いましたね。 治療を信じているなら他人の言動にいちいち揺らがないでしょう。本当はいつなんどき病状が悪化するか怖くてしかたないんじゃないですか。もしかしたら進行す…

  • 終活には樹木の処分もくわえて

    バネ指になりながら庭木剪定 2020年以降かわるがわる指や手首が腱鞘炎になっています。鍼灸治療、漢方薬の服用、家でもお灸とテーピングなどしていますがなかなかよくなりません。休めるのが早道とのことですが手を使わず生活するというのは無理です。今は左薬指と右手首が痛くて重いものが持てない、タオルが絞れないなど不便な思いをしています。 そもそもの原因は手に負えないほどの実家の庭木剪定です。都会の人にはわからないかもしれませんが地方の田舎の家はやたら庭木が多くその手入れに相当な時間と労力を使います。祖父も父もわりと好きでやっており身体を動かすことで健康でいられましたがはなれて暮らす私がまめにやるなど無理…

  • 天の気はコントロールできない

    6つの気象に影響される 漢方の考え方で自然気象の風、寒、暑、湿、燥、火が外から襲いそれによって発生する病を六淫(りくいん)とよびます。最近よく聞く気象病っておそらくこれのことじゃないかな。天気が身体に影響するなんて‼︎と思う人はラッキーな体質ですね。頭痛持ちだった私は天気予報より先に雨の気配を感じて当時はいつも憂鬱でした。 先日、漢方クリニックの定期受診でも担当医が天気アプリを見たらその日は真っ赤でおそらく急激な気圧の低下で不調になる人が多いだろうという予測がでていたそうです。頭痛予測のアプリもありますしね。うまく使えば痛くなる前になんらかの対応ができますが準備ばかりで疲れてしまうケースもあり…

  • 今年度も模擬患者ボランティアをやります

    私にできること 今年度も薬学部生さん相手の患者役ボランティアをさせていただくことになりました。長い方だともう10年もやっているそうでボランティアといえどもすごいですよね。まず講義の聴講に参加してみました。 現役の学生さんといっしょの授業を90分も聞けるかしら⁇と不安でしたが今どきは動画なども豊富につかいメモをとりながらあっというまでした。夜の晩酌を楽しみにしている居酒屋経営の患者さまは夕食後に飲む薬があまってしまい(アルコールといっしょには飲めない)朝に飲めるように調整できたとか、正しいかどうかよりその人の背景を知り正直にはなしてもらえる関係性を築くことが大事ということでした。ほかの職業にもい…

  • 不眠の原因はカフェイン説

    午後の紅茶が大好き 去年の残暑あたりから疲れているのに眠れない→昼間もだるい→夜眠れないを繰り返し漢方クリニックで酸棗仁湯を処方していただきました。しかし効果を感じられず桂枝加竜骨牡蠣湯に変更しましたがこれもいまいちわからない。CBDオイルでお風呂上がりに足の反射区をマッサージするようにしたり自分なりに工夫もしてきました。 漢方薬は2週間ぶん飲み切ってやめ先月からノンカフェインのハーブティーを飲み始めました。私はランチ後のコーヒーと15時の紅茶をなにより楽しみに暮らしておりこれがなくなると生活の潤いそのものを失うも同じです。 道の駅で購入↓↓↓ 機能性胃腸障害を発症したとき3ヶ月コーヒー断ちし…

  • 16時間絶食3年2ヶ月経過

    補食を意識する 胃腸を休める時間を長くとることで機能性ディスペプシア(メンタル由来の胃腸障害)もほぼ寛解です。まだ鍼灸治療と漢方薬のお世話になってはいますがね。体重はあいかわらず30kg台のままですからもう少し食べる量をふやすことにしました。 16時間絶食だとのこり8時間で2食と考えますが補食としてたんぱく質をたすようにしました。これまではおやつとして生の果物かドライフルーツかナッツでしたがもう少し頑張ってゆで玉子ですね。発症から6年、私にすればかなりな進歩です。はじめの3年ぐらいは玉子を買ってくることすらなく冷蔵庫の玉子ポケットはいつもからっぽ。 栄養補給に食べたいときはむだにならないようコ…

  • わずか13年で世界地図から消えた国

    日本の傀儡国家 お若い人は終戦まで今の中国東北部に満洲という国家があったことをご存じないかもしれません。うちは祖母の妹家族が1941年に移住し現地で終戦を迎えそのご着のみきのまま私の実家に引き揚げてきました。日本の傀儡国家として清朝最後の皇帝だった愛新覚羅溥儀を即位させたことは映画ラストエンペラーを観た人は知っているかな。 祖母の妹家族は現地の中国人が取り上げられた耕作地でコーリャンの栽培などしながら生計をたてていたようです。国策で移住し夢の暮らしが実現できるかと期待していたのに戦況は厳しくなるいっぽう。関東軍の幹部たちはひと足先に帰国し多くの日本人は棄民となりました。現地の中国人に育ててもら…

  • しあわせのハードル低く

    水がでるだけでしあわせ 今季の寒波は雪は少なかったもののかなりきつくて実家のシャワーが凍結しじゃーじゃー水漏れして水道料金も修理代もかさみました。重機での雪かき代を節約できたのに結局いっしょですね。不在中に見つけてもらい帰省のタイミングで修理に立ち会えてラッキーでした。自宅の給湯器も調子がイマイチで2月に見にきてもらってから部品が品薄でまだなおっていません。 隔年で水道管凍結がありそのたび修理するのでふつうに水やお湯がでるだけで本当にしあわせですね、当たり前じゃないです。うちはピアノ教室をやっていて生徒さんがトイレを使ってくれるのも助かっています。 家電も年数が経てばこわごわ使うことになり洗濯…

  • まだマスクしてるの⁇

    いつまでするつもり 3年前から公共の場や電車以外ではマスクはしていません。ずっとしてると苦しいのにみなさん辛抱強いですねぇ。マスク警察が怖いしとりあえずしてれば批判されることもないですしね。特に接客業など対面業務の人はそれがマナーだと思い込まされているのかも。でもマスクにはウィルスを防ぐ効果はないとかなり前にわかりましたよね。 不思議な言葉ができた↓↓↓ 私は自分の判断で苦しくなることはしないと決めていました。効果の期待できないことに従っても辛いだけですから。先月から自由になったのにいまだ9割の人はマスクをしてます。まわりが外さないから自分だけというわけにはいかないんでしょうね。 私は2拠点で…

  • 裸眼で劇場へかよう楽しみ

    最後列でもみえる 白内障手術してから以前より劇場へ行く機会をふやしています。朝から晩までメガネなしで暮らせる幸せを実感できるのが運転と映画鑑賞です。裸眼で標識や字幕がよめるというのはこれまで考えられないことでしたから。 そんなわけでさっそく公開初日の藤枝梅安2を観てきました。いつものごとく最後列の中央にゆったり座り1のつづきを楽しみました。2から観ても理解できるのでぜひ足をはこんでみてください。 info.dual-life.site 私はもうずっと鍼灸治療を受けており仕掛人としての仕事より江戸時代の鍼灸はどんなだったかに興味がありました。梅安先生の生い立ちからなぜ闇の仕事を請け負うようになっ…

  • 自分の直感は信頼にあたいする

    あまりによくできた話 最初からおかしいと思ってたんですがいうのが憚られるような空気で黙っていました。やはりコロナ禍はつくられた面もあったようですね。安全性に問題があるままワクチン接種を強要されるような雰囲気。自己判断といいながら接種しないと研修が受けられない職場、もしくは非接種者への差別や偏見。はじめは感染予防目的とうたっていたのに重症化を防ぐためとトーンが弱くなっていきました。 接種後おかしくなった人のことは大きく報道されず問題点を動画配信するとすぐ消されるという謎の仕打ちにこれは仕掛けられたものだろうと思っていました。 毎日ヒステリックに報道される感染者数や過度な感染対策や時短営業、そして…

  • 手数料0で一般NISAを買う方法

    まず口座開設してね ご新規のかたは金融機関の窓口でもウェブでもいいので本人確認証など必要なものを揃えてNISA口座の開設手続きをしてください。ゆうちょ銀行さんを例におはなししていきますね。 手続き後およそひと月で「投資信託口座開設のご案内」「少額非課税口座開設のご案内」2枚のお知らせハガキが届きます。これではじめて購入できます。NISAとひと口にいっても外債外株、国債国内株、ゴールド、リートなどどのような配分がよいか決めないと商品を選べないのでどれにするか事前に調べる、または窓口で説明を受けてください。 商品購入は窓口手続きだと手数料1.1%ですが自分でスマホからだと0円です。やり方は教えても…

  • 听着听着想睡觉了(聞いているうちに眠くなる)

    中国語のing 進行・持続の使い方を習いました。なかなか進まない学習ですが2拠点暮らしの合間にストレスにならないように組んでいます。 <動詞+着> 〜している 门开着呢 ドアが開いている 她唱着歌呢 彼女は歌を歌っている <正在+動詞+呢> 〜しているところ 他正在踢足球呢 彼はちょうどサッカーをしているところです 他唱歌呢 彼は歌を歌っているところです どちらも似てますが上は状態がつづいている、下はまさに今しているところですね。私も書きながら復習しています(笑)レッスンの合間に近況のお喋りもしてほかの生徒さんがご両親なきあとのご実家の処分に困っていたとのことです。昔の建築基準法の建物はリフォ…

  • こじれた関係性を炙り出すのが介護

    うまくいってる家庭ばかりじゃない 介護がはじまるとまとめ役の人を中心に離れて暮らす人もなにかしら協力するようになります。家族構成や関係性にもよりますがうまくいってるおうちばかりじゃないですよ。表向きのはなしだけでよそのおたくを羨む必要はありません。さいわい私は実母の介護を父とやっていたのでいわゆる外野の存在がなく楽だったかもしれないですね。 姑の介護をする嫁立場の人のご苦労は想像の域を出ません。母がまさにそうでしたが当時の気持ちはまったく理解できなかったですね。舅姑の介護の愚痴をはなせるのは私だけでしたが右から左でした。もう自分のことで精一杯。いつも余裕がなく超利己的でしたから。聞いてあげてた…

  • 自衛隊桜祭り再開

    一般開放デー コロナでずっと中止だった第一空挺団の桜祭りが再開されました。10時オープンに合わせて出かけるとすでに敷地をぐるりと囲むぐらいの行列ができていて皆さんこの日を待っていたんでしょうね。桜は満開をすぎていましたがふだん入れない記念館や装備品なども見学できる貴重な機会です。 隊員30名乗せて降下訓練するヘリ↑↑↑ 私はいつもフェンス越しに隊員さんたちの訓練の様子を見せていただいてますし前も見学したことがあっておよその雰囲気は知っています。でも屋台や売店まで見たことがなくてオリジナルグッズを手に入れるチャンスです。ふだん買えませんからね。Tシャツやトレーナー、タオル、キーホルダー、帽子、ワ…

  • 性格は体質しだい

    虚弱な私はやる気がない 幼少から細くて虚弱でしたから根気がつづかず頑張っている人をいつも遠目でみていました。ああなりたいというよりしんどそうだなが正直な感想です。しかし昭和の時代はそういう立ち位置は許されずあなたももっと頑張ってみたいなあさってな激励をされたものです。迷惑でしたね。 今はその人の特性をいかす生き方が尊重されるようになってきたと思いますが実際どうでしょうか。漢方の世界でいう実証(エネルギーあまり)の人々で世の中が動くわけでもなく虚証(エネルギー不足)の人々だってたくさんいます。とくに高齢化しているこの国ではエネルギー値の低い人のほうが増えているはずです。成熟した社会ってきっとそう…

  • その立ち位置はおいしいのか

    あの人ばかりどうして⁇ なにもかも持ってる「ように」見える人っていますよね。裕福なおうちにうまれ地頭がよく高等教育を受けて高収入の仕事をし家庭もうまくいってる、みたいな。でもよくよく聞くと人にはいえない部分もあり見えているところばかり羨ましがっても仕方ないことに気づけます。 そもそもその立ち位置は本当においしいんでしょうか。憧れるのは「持ってる」部分だけで陰の苦労や努力まで引き受ける気はないですよね(笑)私など場所や時間が拘束されることを激しく嫌がる性分ですから、なにかと引き換えに大きなものを手に入れているような人を見ても自由がなくてしんどそうという感想でおわります。 人にあわせなければならな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用