chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 所属したい欲求を満たしてくれるおかしな場

    痛い大人のあつまり サロンやコミュニティ、地域社会などの繋がりを求めて加入したらふだんじゃ知り合えない人と接点持てた〜、嬉しい〜みたいなのって最初だけじゃないですか。これまで知らなかったから珍しいだけなんですよね⁇お互いのサービスを受け合って本を出せばわざわざ買ってそれを投稿しあうのは暗黙知ですか。 リアルな友達が少なければそりゃ楽しいでしょう。副業起業という志で集まれば同じ熱量のはずですしね。でもだんだん冷めていくものじゃないでしょうか。そこに所属するだけで月会費が発生する、ビジネスなら当たり前でしょうけれどそうまでしていたい場所ですか。 私がわりとまともだと思っていた人がそういうコミュニテ…

  • 条件つきの愛しか知らなかった

    思い込みからの解放 中年になっても親子関係を拗らせている人が思いのほか多いようですね。かくいう私も長年そうでしたし、たった1人のきょうだいも親と絶縁したまま介護をすべて私に押し付け看取りもせず法定相続分を要求してきました。本人曰く「嫌なことをされた対価」とのこと。ずいぶん都合のいい解釈ですこと。 いつまでも望む愛が手に入らなかったと当時の若かった親を慮ることもせず、ああしてほしかったこうしてほしかったといいつづけ被害者設定のまま記憶をアップデートできないことに問題があるのでは。連れ合いや親戚に自分がいかに酷いことをされたのかを繰り返し訴えひとりでも味方をえようと必死な姿はもう惨めとしかいいよう…

  • 病気でバランスが取れる家族関係

    母が病気になって機能しはじめた 祖父母が亡くなり両親も年老いて私もそこそこいい歳になってくると昔のようにいいなりというわけにもいかず家庭がぎくしゃくしはじめました。婿養子をとって家を継げとか旧態依然の考え方を一方的に押し付けるばかりで私の気持ちや考えなどいっさい考慮しない人たちでした。望まない生き方を押し付けられて幸せになれると思ってたんでしょうか。 地方の田舎ならいまだにありそうな話ですよね。それで結局したいこともできずよいお相手にも巡り合えず飼い殺しになってしまう介護要員ですか。 誰かが病気になることでしかバランスの取れない家庭ってある。うちがそうだった。母がアルツハイマーになってから父と…

  • 長年の習慣ってこわい

    帰宅するとすぐ 40年以上コンタクトでしたから帰宅後すぐ手を洗ってはずすのを習慣にしていました。老眼に白内障もあると夕方にはかすんでもうよくみえません。乾燥のゴロゴロ感も不快ですしね。しかしはずすとなにもみえなくなり慣れた室内でも危険でした。自分のメガネの上に座ってしまうとかあるあるです。 白内障手術をすると洗浄保存液につけるとか旅行や帰省先にメガネとケア用品両方持つなどの手間と荷物がなくなります。先日の検診で両目で裸眼0.9でした。これは運転もOKですね。右のかすみがまだ気になりますが昔に比べれば夜道も信号も滲まないでみえるのは感動です。 しかし帰宅が遅くなると「早くコンタクトはずさなきゃ」…

  • 休む罪悪感はどこから⁇

    休まないことがむしろ迷惑 このぐらいじゃ休めない、みんなに迷惑がかかるというのはひと昔前の感覚じゃないでしょうか。この数年だとあやしいなと感じたら早めに休んで被害を最小限にとどめるのが迷惑をかけない方法ですよね。 まわりでもしんどいけれど出勤してきて結果陽性とわかり、その日職場や取り引き先などで接点のあった人は無症状でも濃厚接触者となり休まざるをえなくなるというおはなしをチラホラ聞くようになりました。それで運休取りやめになったJRも話題になりましたよね。休まなかったから余計に深刻な事態を招いてしまうという。 鉄道や飛行機など夏休み期間で行動制限がないならむしろかきいれどきだったかもしれません。…

  • 私はネイティブ檀家

    もとは寺院のスポンサー サンスクリット語のダーナパティーから転じて旦那さん、扶養してくれる人、布施してくれる人みたいな意味合いが檀家にあります。都会の人には理解されにくく地方の田舎に残る独特の仕組みかもしるませんね。少子化に伴う墓守り問題にも発展していますよね。 うちは江戸時代からの檀家で伊達藩の下の小さな国の城主から土地を賜った人々みんな同じ臨済宗寺院に墓地を持ち代々なにかしらの役職を務めています(花園会という全国組織)檀家総代というのはこの世界ではなかなかのステイタスで他に会計係とかさまざまなお仕事をみなさん無償でやっています。 2.8月には住職のボーナスらしい謎の集金があり、不在がちの私…

  • 暇だからできるんでしょは妬み

    したいからするシンプルな理由 ブログやインスタ、動画投稿などしている人に「暇だからできるんでしょ」というのはひとつの意見ですが暇じゃないと思いますよ。収益化するしないにかかわらずやりたくてやってるんじゃないでしょうか。そこに時間をさきたくてやってるんですよね。皆さんはどうですか⁇ かくいう私も音声配信からTikTokやらいろいろいじってますが、まだ時代に取り残されたくない感もあったりなにがうけてるのか知りたかったり自分がやれるのか試してみたい気持ちがあります。 中国語レッスンも学習音声はiPadに入れてノートもgood note5に統一してペーパーレスにしました。2拠点暮らしですから持ち歩けて…

  • 脱小麦生活のリアル

    ラーメン11年たべてない 有名なバターひとかけらスープに入ってるお店で食べて以来11年ラーメンは食べていません。べつに自慢とかじゃなくその頃からグルテンフリーが頭にあったんでしょうね。すごく好きなわけじゃないからやめられるって。 大阪に長く暮らしていてお昼はいつもうどんに菓子パンかお稲荷さんで血糖値爆上がりだったはずです。当時はバランス悪いなぁと自覚しつつ好きなように生きたい気持ちが上回っていました。毎週末頭痛に悩まされしょっちゅうトイレで吐いてましたね。なのに頭痛ダイアリーとかつけて食生活をみなおすこともせず美容皮膚科でシミとりするという愚かさでした。もう笑うしかない。 毎食後の甘いお菓子と…

  • 私が悪人だったらどうすんの⁇

    なぜか絡まれる 見知らぬ人、特に高齢者によくはなしかけられると以前も書きましたが先日はファミリー層にも楽しく絡まれどうしたものやらと戸惑いました。 その日は大好きなふなっしー限定シェイクを求めて甘いものも冷たいものも摂らない私がモスバーガーさんへ行きました。ふとお隣をみると水色のふなっしーTシャツに黄色のズボンとスカート、髪にはふなっしーのヘアゴムとピンをつけたきょうだいとママがランチをしていました。なんとママの装いも黄色のトップスにブルーのスカートという本気ぶり。家から連れてきたふなっしーのぬいぐるみとボディバッグまで席にあります。ガチです。 「あ、ふなっしーのお洋服だね‼︎」うっかり口にし…

  • 16時間絶食2年5か月経過

    抗菌薬のため3日だけ朝たべる 白内障手術をすると抗菌薬を4日分処方されます。1日3回食後にのむためしかたなく朝にすこし果物を食べました。それ以外は16時間絶食を2年5か月つづけています。すごい‼︎ すすめてくれた鍼灸ドクターにも「患者さんで実効できてるのは3人だけ」といわれましたが褒められたくてやってるわけじゃないのです。5年前に発症した機能性ディスペプシア(メンタル性胃腸障害)をなんとかしたくてやれることならなんでもする勢いでつづています。 漢方薬ものみ鍼灸治療もうけてますが食生活がそのままじゃ効果も薄いですしね。なんども甘いものを控えるよう指摘されてもなかなかできなくて果物やドライフルーツ…

  • 裸眼でスクリーンが見えた

    遠くは期待しないで 白内障手術は単焦点レンズで近くにピントを合わせたため遠くはよく見えませんといわれていました。術後どんなふうか私の体感だとわりと遠くも見えます。まだ少し霞むので運転はしてませんが両目で0.7ならもうメガネは必要ないですね。ちょうど映画の日だったのでスクリーンはどう見えるか裸眼で行ってみました。 大画面ですしねそりゃ見えますよね。しかしちょっと前まで主人公すらよくわからず字幕なんてとっくに諦めてました。吹き替えは楽だけどトムクルーズが本当はなんていってるのかわからないのは地味に楽しくないですよ。 今回は邦画でしたが画面の中の説明や役者さんの表情、エンドロールも見えました。40年…

  • 白内障手術後のすごしかた

    1日6回点眼 術後は3種類の目薬を3〜5分おきに1日6回、2種類の飲み薬を食後1日3回4日つづけます。目薬は種類や回数が少しずつ減っていきますが3か月ぐらいはつづけるようですね。すぐ時間がたってしまうので忘れないようにしないと。 ほかにうつ伏せ、重いもの(10kg)を持つ、アイメイク、ヨガなどスポーツ全般、マッサージ、歯科治療、カラーリングなど一定期間は禁止です。うっかりしそうですよね。 保護メガネはもうかけなくてもいいのですがなにかのひょうしにぶつけたりが怖くて外出するときはかけています。ファッション系ユーチューバーさんがマスククリップと兼用できるメガネチェーンを紹介していたのでさっそく買っ…

  • 1週間ノーメイクの結果

    白内障手術後の生活 点眼のとき以外24時間保護メガネをつけて1週間はノーメイクです。顔の汚れは目を拭くクリーンコットンでなでるぐらいです。化粧水も日焼け止めクリームも塗れないしどうしたものか⁇と不安でしたが保護メガネはUVカットで私は1年中帽子をかぶってますし術後はラッキーなことに天気が悪くて紫外線は少なかったようです。ついてる(笑) 1週間ぶりに洗顔するとあれこれやっていたころより格段に肌トーンがあがっていました。どゆこと⁇ようは余計なことをやりすぎなんですね。さまざまなケア方法が発信されていてそこまでするんだ‼︎と驚くほどのお手入れしている人をみかけますが自分には無理そうならやらなくていい…

  • 半医半商(めがね)とのおわかれ

    40年以上からだのいちぶ めがね・コンタクトなしでは生活できないほど目が悪く白内障手術してから裸眼ですごせるのが夢のようです。夜中トイレに起きたときも知らない場所へ行ったときも周囲のようすがわかって安心です。 まだ視力が安定しませんがとりあえずもう使わないコンタクトレンズの月額払いをやめる手続きをしてきました。この先もしソフトレンズにするなら再入会してもいいし会員価格でワンデーがツーウィークを必要なときだけ購入してもいいですね。できればもう使わずに済んだらいいなぁ。 まだ右目がかすみますが術後検診で心配な状況ではないそうで経過をみています。近くにピントを合わせた単焦点レンズで遠くはそんなに見え…

  • 情報のおみやげくばり

    実体験を知りたい 病気治療や介護の実体験を書くとわりとPVがあがります。みなさん興味があるんですね(ビューがほしくてお役立ち記事ばかり書こうとはしてませんよ笑)地元の葬儀のやり方や戒名代のことを書いたらリアルな友達に「参考になった」といわれて嬉しかったのを覚えています。 9文字の院号で70万円ですから安倍元首相の13文字戒名はついいくらか考えてしまいますね↓↓↓ info.dual-life.site 気になることは聞きたいけどこっそり調べたかったりするものです。そんなとき今ならYouTube検索するようですがじっくり見なきゃいけないですから文字テキストだとあとでゆっくり読んで落とし込めるんで…

  • 白内障手術のおねだん

    レンズによる違い 単焦点(近くか遠くかどちらか)レンズだと70歳未満、3割負担の両目で約10万円ていどです。ほかに術前の検査費用や抗菌目薬、クリーンコットンなどこまかい費用もかかります。 多焦点レンズ(遠、近、中) は保険適用外なのでざっくり上の表を参考にしてください。どちらがいいかは人によって異なりますがほとんどの人が単焦点を選ぶようです。解像度が高い、色のコントラストがはっきりしているなど見たい距離に合う見えかただからでしょう。 多焦点は私もさんざん迷ったうえ主治医や技師さんとも相談して「ご自身ならどうされますか⁇」と聞いて最終的に単焦点にしました。多焦点はハローグレアというお月様に輪っか…

  • 尽くす相手が自分の本音を映しだす

    こんなに尽くしているのに 知り合いに自分を犠牲にしても家族に尽くしいつもぬかりのない人がいます。食事は3食ほぼ手づくり糠床のお手入れもしっかり、同居の姑ともうまくやり親戚やご近所づきあいもきちんとして社会人のこどもにもお弁当をもたせお給料は全部おこづかいにできるようにしてあげる。飲み会で遅く帰れば翌朝のお弁当をどうするか「いる」「いらない」と書かれた札を台所の壁にかけておけばそのとおりになっている。 なぜ結婚して家を出ていってくれないのかしら〜⁇とこぼすけれどあなたのせいでしょ(笑)べつのお子さんは家庭があるのに不倫してしまい自宅を引き払うのを手伝いにいったりいそいそ後始末をしています。夫は仕…

  • 介護帰省の交通費節約の限界

    自分の身体も気づかおう 中田敦彦氏のYouTube大学で2回に渡る介護授業が公開されています。介護保険の仕組みや地域包括支援センターなど頼るべきところを紹介し在宅、かよい、入所と選択肢があるのだというおはなしをされています。 www.youtube.com そのなかで遠距離介護にも触れていて「親の様子をみにいくのに新幹線は割高だから深夜バスを平日利用する方法もある」とのくだりがあります。ちょっと待ってください。旅行じゃないんですから様子をみにいくって介護に伴う手続きの書類、自分の身の回り品や常備薬なども持参し場合によってはお世話になっている人への菓子折り(送ればいいけど手配はいる)などもいるん…

  • 見える目で災害時の不安が減った

    いつも見えない恐怖 白内障手術をしてよかったのは裸眼で生活できる快適さもさることながら災害時に見える安心感をえたのが大きいですね。実家が東日本大震災の被災地で私は現地にいませんでしたが着のみ着のまま避難所へついてメガネも靴もなくて困っているという被災者の声を聞きました。 非常袋を用意していたところであれほどの津波がくれば身ひとつで逃げなければ助かりません。あとのことは助かってから考えるよりないでしょう。自分に置き換えればやはり「見えない」のがネックになります。眼科の主治医も枕元にいつもメガネを置いているとはなしていました。 これまでふだんの外出も長時間になりそうならコンタクトケースとメガネを持…

  • 白内障手術後の見えかたと注意点

    書店で背表紙が読めた‼︎ 中学生ぐらいですでに本屋さんで背表紙が見えなかったと記憶しています。強度近視で人の顔もぼんやりしかわからず「じろじろ見てはいけない」と母にいわれていたので挨拶しそびれて失礼だったことなど山のようにあります(だって見えないんだもん) それが術後すぐにスマホが見える打てる、街の風景もわかり調剤薬局まで歩いていけて電車に乗れました。ためしに本屋さんに入ると裸眼で背表紙が読めてこれまでぼんやりした世界で暮らしていたのが嘘のようです。これからいくらでも読書できそうですね。ちょっと意欲が湧いてきました。 術後1週間は24時間保護メガネをかけて洗髪洗顔はできません(美容院で仰向けで…

  • 最新の白内障手術(フェイコプレチョップ法)

    術後すぐ見える 当日は病院到着から5分おきに瞳を開く目薬2種類を交互にさして診察を待ちます。およそ1時間ぐらいですね。呼ばれると眼圧をはかり麻酔用目薬をさしてもらい執刀医が乱視用レンズの印を白眼にいれます(痛くない) そこから手術前室でマスクとキャップをかぶり耳栓をしてガウンを羽織って血圧を測ったり麻酔用目薬をさしたりして待ちます。手術室ではリクライニングの手術椅子に座って片目ずつ消毒液をダラダラかけて目の周りに布をかけまぶたを固定します。痛みはなく重だるい感覚ですね。看護師さんがずっと手を握ってくれています。所要時間は体感で10分もなかったと思います。手術室がやたら寒くて輸液を刺して袖まくり…

  • 手術後当日コーヒー禁止

    白内障手術の持ち物と控えること ・診察券 ・保険証 ・手術承諾書 ・くつ下 ・フェイスタオル ・飲み水を持って病院へ行きます。女性はノーメイクです。アクセサリーやヘアピン、時計は持ち込めません。手術ガウンを着ますが薬剤がつくかもしれないので汚れてもいい服装に着脱しやすい靴で行きます。 食事や服用中の薬はいつもどおりですが術後コーヒー、お茶、ジュースは飲めません。つい習慣で飲まないよう気をつけないと。私は午後の手術でしたので八海山酒造さんの焼き魚ランチを食べてから病院入りしました。朝ゆっくりだったのが助かりましたね。手術の栞や書類など冷静に確認できて電車も空いていましたから。続きはまた。

  • どこかで恩送り

    いつのまにか利他 してもらったり与えてもらったりのほうが断然多いはずなのに日常生活の中での当たり前が不足感や不満になっていきます。もう充分満たされているはずなのに。多くの人に助けられてここまできたはずなのに。では恩返しすればいいのかというとそうではなく別の人へなにかするのを恩送りというそうでよく聞くようになりましたよね。 少し前に自分の発するものがよくなってきたのでは⁇と書きましたがやたら高齢の方に声をかけられる機会が増えて、おそらく息子さんや娘さんを投影しているのかはなしかけやすいのかわかりませんが「今日は雨降るんですか⁇」と質問されればその場でぐぐって降水確率を説明し、道路の渡り方を指摘さ…

  • 白内障手術のカウントダウンIII

    鍼灸治療 術後1ヶ月マッサージやエステの類も控えるよう病院の栞に書いてあったので(うつ伏せや顔の刺激がよくないのでしょう)鍼灸治療を受けてきました。目の手術のことはおはなししてあり脈診(手首で脈をみる)で肝が昂ってますねと毎回おでこに鍼を打たれます。そりゃ緊張しますよね。 小学生から視力が悪くなりずっと不便な生活をしていたこと、新卒でブラック企業に入り1日10時間労働していたことなどお喋りしました。30年前の父の緑内障手術では待合室のモニターでライブ映像をみたとはなすと鍼灸ドクターは驚いていました。当時でも片目10分もかからなかった記憶です。局所麻酔でおはなしもできて術後どうだった⁇と父に訊ね…

  • ふなっしー地上降臨10周年

    梨の妖精が舞い降りた 梨の妖精ふなっしーが地上降臨10周年をむかえました。当時はおっかけしているなどあまり公言できず密かなファンでしたが認知度がどんどんあがりいっきに手が届かなくなりました。今はなき船橋西武の地下通路での撮影会やフェイスビルやららぽーとのイベントにも行きました。 毎日新聞さんも毎年一面でお祝いしてくれます↓↓↓ 船橋市非公認ゆるきゃらとして市長に公認されいっしょにYouTubeに出演したり船橋市消防局のポスターに登場したり公共のお仕事もたくさんしています。毎年年末にはふなサンタとして児童養護施設にプレゼント持参で登場しています。 7月4日は1884歳のお誕生日で津田沼PARCO…

  • YouTube大学がついに介護講座

    あっちゃんかっこいい ついに中田敦彦氏のYouTube大学が介護を取り上げてくれました。待ってたんですよ本当に(涙)こちらからどうぞ↓↓↓ www.youtube.com まだ親御さんが若い方々は起業だ自己啓発だもっと上へと上昇志向もけっこうですがね、それは自分と周囲が健康だから可能なことをどうぞ忘れないでいただきたい。いつなんどき病気やけが事故などで療養生活になりそこから日常生活に人の助けを借りるようになるかわかりません。特に食事と排泄。 介護もいっきにすすむわけじゃありません。時間をかけてできないことが増えていきます。たまに帰省したときの親の老いをなかったことにしないでほしいな。親だって心…

  • 白内障手術のカウントダウンII

    点眼スタート 手術1週間前から目の炎症と細菌感染を予防する目薬を使いはじめます。1日4回なのでメモしながらです。これまでのドライアイを防ぐのと白内障進行を抑える目薬とはおわかれです。なんだか寂しいな。 術後しばらく10kg超えの重いものは持てないそうなので水も注文しました。夏場ですし備蓄に重宝しますよね。お米は2kg単位でしか買わないからまぁいいか。カラーリングやパーマも術後2週間できないので済ませてきました。シャンプーも自宅では1週間できないのでシャワーキャップを買って美容院洗髪を隔日ぐらいでお願いするつもりです(仰向けで人にやってもらうのはOK) 歯科治療は済ませたしネイルチェンジもしたし…

  • 病気の原因探し

    なぜ認知症を発症するの⁇ 母はおそらく逃げ場のない家ですごすのが嫌になり認知症になることを選んだのだと思います。病気になればもう理解しあえない父と向き合わなくてよくなるし疎遠な私が戻ってくるかもしれないという期待もあったでしょう。思い通り以上になって満足しているかもしれませんね。でもそう考えるとあまりに切ないですよね。そんな方法しかなかったなんて。 ものごとにも陰陽があって悪い面ばかりに焦点をあてれば他に選択肢がなかったのかとか批判のひとつもしたくなりますが良い面は長年の親子の確執がまさかこんな形で解決したり、私が親孝行キャラとして地域社会で認知されたり、毎月新幹線で往復する労力は大変でしたが…

  • 近道だけじゃ楽しくない

    寄り道でみえるもの 合理性や効率化ばかりが叫ばれていて寄り道やまちがいが面白いと誰も教えてくれません。誰もが最短距離でゴールにたどりついたらプロセスがただの作業になってしまいます。競技記録などはしかたないかもしれませんがうまくいかないのがあたりまえだよ〜と鍼灸ドクターがいっていてそうだよなと。 しかしわれわれはそのような育ち方や教育を受けていませんからね、だから心が壊れてしまう人が多いんでしょうね。かくいう私もそうですから。 なにも実らないかもしれないけれど興味のあるものをとりあえずやってみる、行ってみるを優先できないのは辛いですよね。そんなことをしていたらいい大学や企業にいけないしその後も順…

  • 乳製品を控えてもチャイは飲みたい

    豆乳に変更 牛乳をはじめとした乳製品を控える生活をしていますが実はチャイが大好きです。スパイスで身体があたたまるのを実感できるからですかねぇ。しかし牛乳ですからね豆乳に変更できてかつ甘いシロップを抜いてもらえるかどうか確認します。 コーヒーチェーンですとこれが可能なのは今のところタリーズさんだけのようですね。スタバさん、プロントさんはすでに入っているシロップは抜けないとのことです。あとは個人経営のカフェやカレー屋さんだとできますね。 食事に制限があるとおのずと行けるお店が限られてきて人づきあいも希薄になります。周りに合わせなければならない人の食養生がうまくいかないのは当然ですね。16時間絶食も…

  • 白内障手術のカウントダウン

    術後控えることを済ませる 術後しばらく控えるよう手術のしおりにいろいろ記載されていてひとつずつ消し込みしていっています。まずは歯科治療。もとから3ヶ月おきにクリーニングにかよってなにかある前に対処していたので1回でおわりました。つぎに機能性ディスペプシア(胃腸障害)とバネ指でかよう漢方薬局で継続してお薬を処方してもらいました。 加齢で関節の潤いが失われ指や手首、肘、膝など痛むとのこと。私は樹木剪定で痛めましたがそれらを念頭にこれからも気をつけていかないと。この先整形外科にかよう生活は避けたいですから。じつは以前整形外科の物療助手をしていて毎日くるわがままな患者さまに辟易していました。 カラーや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用