chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 70年前の点が面になった

    そんなことってあるんだ シンクロ話をあげたら尽きない私ですがひとつ印象的なできごとがありました。母は幼少期父親の弟夫婦に養女に出され仙台市に隣接する梨の名産地で暮らしていました。なぜ他のきょうだいじゃなく自分が選ばれたのかとても寂しかったとはなしていましたね。 それから70年以上たったある日、私は東京藝大のモーニングコンサートを聴きに行きました。その日の藝大生ピアニストさんが私の実家の隣町出身なのがわかりました。おはなしさせてもらってそんなことってある⁇と偶然を喜んでいました。 そこから活動を応援しており2021年夏に母が暮らしていた梨の名産地に新しく複合施設がオープンしその柿落としコンサート…

  • なんでもない時こそ歯科検診

    2拠点暮らしは受診計画から 2拠点で暮らしているとメイン住まいのかかりつけで予約をいつにするかつねに悩みます。それ次第で日程の組み方が変わってきますからね。ほかに歯科、眼科、鍼灸院、美容院、ネイルサロンも組み込まなければならず考えるだけでクタクタになります。 先日は白内障手術前に歯科治療を済ませたのに突然詰め物がとれ担当ドクターの空きがあって助かりました。帰省中でなくてよかった‼︎地元にも幼なじみが経営するクリニックがありますが庭仕事やピアノ教室管理の時間がなくなりますからなるべく万全で移動したいのです。 いつも漢方薬を多めに持ち歩くのも現地で調子を崩すと大家さんとしての仕事ができなくなるから…

  • ピアノ教室の感染対策

    大家さんとして 教室運営は管理会社さんと講師さんに任せていますから私にできることは消毒用品その他消耗品の補充と掃除、駐車場整備ぐらいでリモート対応しています。それゆえ2拠点暮らしが可能なんですね。とはいえこの仕組みをつくりあげるまで半世紀かかってますからね。祖父母〜両親から引き継いだ地域に開かれた場を大切にしています。 ひんぱんな往復は膨大な庭木の管理もありますが保護者さん、生徒さんにご挨拶し講師陣とのやりとりも兼ねています。留守がちな地域のリアルな声を直接聞ける大事な機会でもあります。 生徒さんが学校などで濃厚接触者になった、または陽性で熱はさがった場合その週はお休みし翌週または別日に補講の…

  • 本音がわからない原因

    役に立つとか得するとか 世代的にいずれ役に立つから、こっちのほうが得だからという理由で進学や就活などしてきましたがそういう生き方の先にあるのが本音迷子なのかなと思っています。 だからそれやってなんになるの⁇といったりこうなりますよの結果保証がないことはやらないとかね。私もあるあるです。思いどおりになるなんてほぼないと胎落ちしてないといくつになっても有利そうに感じるものに惹かれてるふりをしてしまいます。それすら気づかなかったり。 損得なしにただ好きでなんとなく気分がいいからという感覚は自分にしかわかりません。そして続けているうちにもうお腹いっぱいになって飽きてしまったことを正直に認められるのも自…

  • 嫌な人にも礼を尽くす

    地元の冠婚葬祭 認知症の母が暴れて手がつけられずどこの施設でも預かってもらえないと吹聴していた人が亡くなったと連絡がきました。会ったことすらない私のことも見てきたかのように噂話をする厄介な人でした。田舎ですからそれを伝え聞いた人が信じてしまったり「そうらしいね⁇」などと確認されたり直接の被害はないけれど不愉快でした。 父の葬儀でお悔やみをいただいていたため私も書き留めで送りました。もう借りはなしです。お礼はおろか香典返しもありませんがこれで縁がなくなりすっきりです。周りでそう思ってる人が案外多いかもしれません。 噂好きな人はそこにいない人の話をよそでしますからね。じゃ自分はいわれてないのか⁇と…

  • 16時間絶食2年6ヶ月経過

    空腹を感じるようになった 最近は昼の11時ぐらいにお腹がぐぅ〜っと鳴る日もあって胃腸具合がよくなってきたのを実感できます。いまだ漢方薬と鍼灸治療の助けは借りていますがね。そして10000歩ウォーキングと食養生も。 なにをやってもよくならない胃腸障害でだんだん投げやりな気持ちになっていきました。各方面から専門的なアドバイスを受けてそのとおりにしてもさほど効果を実感できない。こんな生活いつまで続くのかな。なにをするのもだるくてその日の家事と雑用ですぎるだけの時間は虚しいばかりでした。 よくなりたい一心で16時間絶食とウォーキングを続けなるべくストレスの種を排除していきました。揚げ物、生もの、冷たい…

  • 術後初の鍼灸治療でぐったり

    うつ伏せ控える 白内障手術後はエステやマッサージなど1ヶ月控えるよう病院の栞に書いてあります。うつ伏せで目を圧迫するなということでしょうね。術後は長く帰省していましたからちょうどよかったのです。 1ヶ月半ぶりの鍼治療で背中に吸い玉をあてると見事に紫の痕だらけになりました。瘀血(汚れて詰まった血液)で巡りが悪くなっていたんですね。剪定のしすぎでバネ指になった両手も赤外線をあてながらお灸していただき全身が温まりました。 家でもお灸と足裏マッサージはしていましたがセルフには限界があります。背中はどうしても無理ですから。大好きな紅茶を買って帰ると急な眠気に襲われて鍼灸治療あとの独特のぼんやり感でしばら…

  • 新しい相棒がやってきた

    モバイルPC 白内障手術でよく見えるようになったことに気をよくしサポート終了も近づいていることからパソコンを新しくしました。前は大きなモニターでしたが今回はカバンに入る薄型です。2拠点暮らしに連れ歩ける軽さで選びました(荷物が増えるだけかも) これまではiPadで動画や音楽を楽しみ実家の管理書類はすべてスキャンして移動していました。SNSやブログ更新はスマホから随時できますしそれはそれでよかったんですがパソコンからじゃないとできない設定もあるんですね。実際持ち歩くかどうかわかりませんがうっかりおしゃれなPCリュックを見つけてしまいこれは買うべきなのか悩んでいます(笑) 中国語の教材やライブ映像…

  • 100年開かなかった扉が開いた瞬間

    鳥肌モノの試合展開 この場面で満塁ホームランとか出る⁇という驚きの試合はこびで地元仙台育英高校が甲子園の頂点に立ちました。長いあいだ真紅の優勝旗が白河の関を越えるのが悲願でしたね。 思い返せば私が幼少のころから甲子園出場は育英学園か東北高校がほぼ交代で、ときどき仙台商業が代表になるという変わり映えしないものでしたが毎年それなりに期待はしてたんですよ。いつかは頂点に立てるんじゃないかって。 でもいつもいいところまでいくけど敗退を繰り返してきました。歴代の選手たちもずっと悔しかったでしょうね。なぜかあと一歩なんですよね。だから期待はしてるけど怖いから試合は直視できなくてテレビの音は消して映像だけ見…

  • まれにそういうラッキーな方もいます

    遠くも近くも10割みえる 白内障手術から1ヶ月半経過しました。定期受診で角膜の状態や見え方のチェックをします。経過は良好で右のかすみと飛蚊症はよくなっていくでしょうというお見立てでした。心配することはなさそうです。新しいメガネの処方箋どうしますか⁇と聞かれましたが見えるから必要ないですとおはなししました。 近くに焦点を合わせたレンズなのになぜ遠くもみえて裸眼で運転できるのか訊ねると「まれに遠くも近くも10割みえるラッキーな方がいます」とのこと。えっ、私のこと⁇ピントを合わせるカメラの絞りにあたる筋肉がうまく対応してくれて遠くもみえるそうです。しかし老化していくのでいずれ遠く用メガネは必要になる…

  • 季節の変わり目が大好き

    残暑はつづくよ まだまだ暑いけれどお盆すぎてから涼しい風を感じるようになりましたね。秋の虫も鳴いています。私は季節の変わり目が好きでいつもその瞬間をキャッチできると嬉しくなります。地元の田んぼでは稲穂が垂れて今年も豊作まちがいなしです。 大好きな梨も店頭に並び10月末まで楽しめます。母の実家では梨をつくってましたから地元船橋が特産というのも嬉しいです。非公認キャラふなっしーの季節でもありますね。 体調を崩しやすくもなります。そろそろ酷暑の疲れがでてくるころですが皆さんはどうでしょうか。私は5年前に機能性ディスペプシアという胃腸障害になってから冷飲食を控えています。たまに冷たいお茶を飲むこともあ…

  • 反応があるから続けられる

    発信を続ける方法 いつも読んだり聴いたりしてくれる数少ない人に向けてブログや音声配信をしているのですが、特に期待されてるわけでもないでしょうから正直な発信を心がけています。そして集客とかなんか買わそうとかの導線にはしていません。あ、もちろんそれを否定はしませんよ。ブログ自体もう読まれなくなりつつありますからね、それでも残る人は目的や使命を持っているか習慣化しているのでしょうね。 私から読みにいかなくてもいつもきてくれる方がいてそれが励みです。音声配信は決まった人のしか聴きませんが相互フォローで聴いてもらえています。地味に続けていつのまにか5000再生達成していました。 ブログで頭のなかを言語化…

  • 多すぎるモノで頭のメモリが消耗

    親の家の片づけ 行動帰省なしのお盆を実家で過ごされた方も多いでしょう。久しぶりのおうちはどうでしたか⁇異常にモノが増えていた、もしくは変わらずスッキリ片付いていたなどいろいろあるでしょう。どこまで気になるかはおうちの広さと人によりますよね。散らかりは親の体調があまりよくないサインかもしれません。 とっておく必要のないものを「なにかのために」と押し込む、それを忘れてまた買ってくる、そこから我が家のような魔窟ができあがります。以前テレビでお母さんが亡くなりお父さんだけになった実家片付けのため仕事をやめた娘さんを特集していてそこまで溜め込むなんてと思いましたが自分もほぼ同じです。 先延ばしのモヤモヤ…

  • こんなにできた2拠点暮らし

    夏を総括 行動規制もないしうちのピアノ教室の発表会を3年ぶりに聴きに行きたいなぁとそこから日程を組みました。白内障手術後1ヶ月未満の遠出は不安でしたが地元眼科でセカンドオピニオンを受けられてむしろよかったかもしれません。 気になっていた雑草と樹木は叔母がざっくりやってくれて境界の隣家さんも協力してくれました。去年整地したコンクリートのクラックも業者さんと銀行で偶然会い「4〜5年経過して問題があれば補償します」と立ち話で終わりました。 お盆準備も叔母が盆ござや花を準備してくれたおかげでお供えを用意するだけで楽でした。お墓掃除とお参りは早朝にサクッと済ませ迎え火送り火ともに滞りなくはこびました。今…

  • 私の家で食物連鎖

    勝手に棲みつく小動物 3年前に屋根裏に棲みついたハクビシンとネズミ駆除のため専門業者さんに頼んで時間も費用もかかりました。その後もコウモリが部屋に入り込んできたり猫がエアコン室外機の奥で繁殖していたり私不在をいいことに好き勝手されています。 私の家なのにまったく逃げない↑↑↑ 先日はガレージの中が枇杷の大きな葉っぱだらけになっていてそろそろ集めて捨てなきゃなと思っていると食いちぎられたイワシと小さなネズミの死体が混ざっていました。私の頭の中でさっきの猫との相関図がぐるぐるしました。どうやら食物連鎖がおきているようです。 酷暑で体力のない私は消耗しないていどに生垣を剪定しました。時間がたつとしん…

  • 夏冷えは過去の片付けに救われる

    酷暑なのに冷える ほんの数年前まで夏は半袖短パンみたいな服装で平気だったんですがね、今はエアコン対策で羽織りはもちろんストール、長ズボンにひざ丈靴下でようやく体温調整できています。夏場に長い靴下なんていらないと思っていましたがくるぶし丈じゃなんだかスースー寒いんですね。三陰交というツボもありますし冷やしてはいけない場所です。 今回の帰省で母の七分丈トップスがこんなに役立ったことはありません。エアコン入れなきゃ暑い、でも半袖だと二の腕が寒いとなると七分丈最強ですね。母の介護が始まると同時に8LDKのゴミ屋敷片付けをし衣類も1000着ほど処分して種類別にクリアケースに収納しラベリングしました。四畳…

  • 3年連続棚経中止

    コロナの影響 毎年8月13日の朝8時30分に檀家寺院の住職がうちの仏前で読経してくれるのですが2020年のお盆から中止が続いています。予定はしていたようですが感染の波がなかなか読めずわりと早い段階で中止のお知らせがきました。 檀家の私としては早起きして身じたくを整えてお膳の用意をするのがけっこう負担でした。母はずっとやっていたのですからすごいですね。認知症になってからは父がお供えやお菓子などやれる範囲でやっていましたね。母はデイサービスにかようようになるといっしょに仏間に座っていることもできなくなりました。 盆提灯と迎え火↑↑↑ そこから父が突然死し母もすぐあとを追って段取りのわからない私がい…

  • 今どきのお悔やみ返し

    地元カフェのチケット 先祖代々おつきあいのある方からのお悔やみ返しが高級カフェのチケットでした。いまどきはお茶やスティックシュガーなどよりコーヒーや目録が喜ばれますね。以前ピラティススタジオのチケットを選んだことがあってあれは嬉しかったなぁ。 お悔やみ返しのカフェは地元で有名な高級店でそうそう気軽には入れません。そのかわり静かな空間とその人に合うカップを選んでくれて贅沢な時間を過ごせます。今回はバラでした。私の雰囲気にあってたんでしょうか⁇ その方は父と友人同士、娘さんと私も同級生で四代前のご先祖さまが我が家に嫁いできてルーツが同じというご縁です。幼少のころは娘さんと朝から晩まで遊びうちのピア…

  • ツキを拾いにいくお盆

    次々と解決 実家滞在中にすべての気がかりが解決できるものでもないんです。専門業者さんを呼ぶとなると私の都合に合わせてもらうばかりにもいかなくて。しかし今回はキッチンの水道や車のエアコンや刃物研ぎとかひとつひとつは小さな不便ですがすべて解決できました。ついてる‼︎ その日は朝にお墓掃除を済ませてからお惣菜を買いに行きました。お店隣の敷地で市がたっていてなにげなく見ていると刃物研ぎコーナーをみつけました。すぐ包丁を取りにかえってお願いすると剪定鋏もやってくれるとのこと。もういちど戻って2丁お願いすると20分ほどでできますよ、と。 いつもの引き寄せがやってきましたね。包丁も剪定鋏も切れ味がいまいちで…

  • 裸眼で運転できて感激

    遠くは期待しないでね 白内障手術は近くにピントを合わせる単焦点レンズを選んだため運転用のメガネは作り替えてくださいといわれていました。しかしですよ、検眼すると両目で0.9までみえるんですよ。裸眼でいけるんじゃない⁇ はじめはおそるおそる慣れた場所から試してみました。景色、信号、標識、どれも認識できます。切り返しの感覚などもOKです。じゃ少し遠くまで行ってみようとお気に入りのレストランまで走ってみました。途中雨で視界が悪くなり不安でしたが問題ありません。「いけるわ」確信に変わりました。 じゃあ実家の樹木剪定を頑張る自分にご褒美を与えようと日本三景松島で穴子膳を食べることにしました(二の丑で鰻を食…

  • 私の様子をみにくるご先祖さまII

    誰かいる 以前も書きましたがときどきつけた覚えのない照明がついていて夜中トイレに起きたときびっくりします。前は誰かひそんでいるのではないか‼︎と怖くなりましたがおそらくご先祖さまのうちの誰かが私の様子をみにきているのでしょう。今回もありました。寝る前に確認してますしね、けして照明を消し忘れたわけじゃないですよ。 私と同じく目の悪い父が白内障手術の予後を心配したのか、お盆準備のしたくをしている私を母がねぎらいにきてるのかわかりませんがときどきある現象なのです。 毎朝仏壇に手を合わせて焼香し出かける前、帰宅後もそれぞれあいさつしています。肉体はないけれどいつもいっしょにいる感覚です。あ、べつにスピ…

  • 介護特番をまにうけないように

    美談に誘導されてはいけない むかしまだ家にテレビがあったころ介護特番をみていたら要介護5で寝たきり、ほぼ意思の疎通のとれない姑の介護をする家族を特集していました。60過ぎの夫婦で姑は90代だったと思います(夫側の母) お嫁さんはかいがいしく在宅介護しもうそろそろ限界が近いし施設への入所も検討したいとの意向でした。しかしご主人は「お母さんはあなたの介護に満足しているし入所なんてかわいそうだ」みたいな異論を唱えます(あなたの母親じゃないんですか⁇というつっこみはさておき) ふだん意思の疎通がほぼとれないお姑さんにカメラが寄り「お母さん、誰に最期までみてほしい⁇」とご主人に質問させます。すると「〇〇…

  • 術後アイメイク解禁

    1ヶ月できないこと 白内障手術をしたあとしばらく控えなきゃいけないことがあります。重いもの(10kg以上)を持つ、歯科治療、パーマやカラーリング、ヨガ含むスポーツ全般、アイメイク、エステなど。なんか忘れそうですよね⁇見えるようになったのだからなんでもできそうな気になりますがそこは控えなきゃいけません。 とくに女性の場合アイメイクできないのは辛いかも(日焼け止めやファンデーション、アイブロウと口紅はOK)メイクした顔で人と接してた人は保護メガネでごまかすしかありません。これを機会にメイクをやめるのもありかもしれないですね。なぜなら1ヶ月ノーメイクですごしてみて「なんて楽なんだ」と思うと同時にこん…

  • 難を転じるどころかむしろ災いとなる南天

    手加減するんじゃなかった ゴールデンウィークにかなり気合いを入れて刈り込んだ南天がもとどおり以上に伸びていてあれは徒労だったのかと少し落ち込みました。あんなに頑張って剪定したのに。 不在のあいだにこまかい草むしりなど分家の叔母がやってくれていましたが大きな樹木は手に負えない伸びっぷりです。いつも電線やネット線に触れないよう細心の注意を払っていますがそれでもなにかの折に接触して付近一帯停電になったら大変です。病院や施設などもありますしね、うちだけの問題じゃなくなります。 刈っても刈っても伸びてくる↓↓↓ 最近になってようやく細いけれど剪定しにくい、太いけれど簡単に折れるなど樹木ごとの特性がわかっ…

  • 扇風機組み立てとPC処分

    National製扇風機だった うちのピアノ教室で使っていた扇風機が首振りしなくなったため電気屋さんでほどよいものを見つけてきました。がうまく組み立てできず店頭でやっていただきました。ちょうどカウターの前に家電や家具のおよその耐用年数表が貼ってあり「そうだ、パパのPC処分しなきゃ‼︎」と思い出しました。 亡くなってからは帰省のたびアップデートするぐらいでなにか検索するでもなしお飾りになっていました。しかしサポート終了がせまっており買い替えなど考えておらずどうしたものか、データ消去とか面倒だなぁと思っていたのです。 大手量販店さんでしたから窓口対応もあり本社買取りセンターでやってもらうもよし難し…

  • 地元でのセカンドオピニオン

    飛蚊症が気になる 白内障手術の経過は良好とのことですが、きれいな人工レンズのおかげでこれまでわからなかった蚊や糸屑のようなものまで見えるようになりちょっと不安になりました。薬剤師の友人に相談すると「セカンドオピニオン受けてもいいかも」といわれ帰省先でなにかあっても嫌だし父とかよった地元眼科でセカンドオピニオンを受けました。 10年以上前の私のカルテはちゃんと残っていて手術の経緯をおはなしし瞳孔を開く検査で眼底をみていただきました。私の予想通り特に問題はなく今より糸屑が大量に見えてきたらお盆あけ待たずに受診すること、それ以外はこれまでどおりでOKとのことで安心できました(つい不安を埋めたくて検索…

  • 退職金ほぼすべて突っ込んできたお客様

    簡単に儲かると思うなよ 若いころ証券会社で営業職をしていたのはどこかで書きましたが当時「株式投資をしたいから」と新規顧客が4000万円送金してきました(新規は先に入金が鉄則)たまたま電話をとったのが私で急遽担当になりました。相場なんてなにもわかってないのに(笑) 上司に相談して手堅い国内優良株で買い注文を入れました。ほぼ希望どおりで約定成立し会ったことすらないお客様との取り引きがはじまったのです。 そこから何度か売買を繰り返すうちその顧客の担当が勝手に上司に変更されていました。私では手に負えない金額だからとかなんとか言い訳していましたが手数料がほしかったんでしょうね。査定や昇進もちらついたはず…

  • 最後列で字幕がよめた

    手術後初字幕 白内障手術後すぐ邦画を見に行きスクリーンがちゃんと見えることはわかりました。しかし海外ものの字幕はどうだろう⁇とちょっと不安だったので大好きなジュラシックワールドで試してみました。93年が初回でもう29年になるんですね、多分全部見てるはずです。 水曜日の映画デーで最後列を選ぶとちゃんと見えました。ストーリーもついていけましたよ。目がいいってこういうことなんですね。2時間半超えの作品で途中ちょっと飽きてきましたが(笑)CGを駆使した恐竜シーンと今回は巨大イナゴが圧巻でした。主人公がけして死なないこともわかっていながらハラハラさせる演出も種明かしを知りながら見る手品のようです。 エア…

  • おはようからおやすみまで裸眼

    メガネもコンタクトも不要 白内障手術から3週間経過しまだ右目がかすんで飛蚊症があるものの見えるには見えます。術後3回の検査でいちおう眼内レンズはきちんとなっているとのことでしたので不快な症状はおさまるか慣れるかするでしょう。 これまで朝起きたら室内の様子はぼんやり、夜寝るときも布団まわりは手探りでいつもプールのなかで過ごしているような感覚でした。メガネの鼻パッド跡がつくのも嫌でしたね。それが今ではおはようからおやすみまでずっと裸眼ですごせるのです。遠くはあまり見えませんよといわれましたが両目0.9で運転にも差し支えありません。 汗をかいても着替えの時もらくらく。コンタクトを入れてからメイクをす…

  • エアコンに弱くなる日

    二の腕が寒い 若いころはエアコン苦手だから〜という職場の人にイラッとしてましたがまさか自分がそうなるとはね(笑)ついにきましたよ。30℃もあればそりゃ使いますよ。しかしすぐ寒くなるんですね。やはり熱をつくりだす力が加齢で衰えてるんですね。認めるよりないです。 そんな自分にぴったりなのが長袖Tシャツ。この暑い時期に着るわけないじゃんと思ってましたが二の腕が冷える私にはぴったり‼︎半袖に羽織じゃ寒いんですよね。となるとお出かけにおしゃれな装いなんてできなくなりますがニュアンストップスみたいなオールシーズンOKなブラウスがあると使い回しできます。 今年のうちのピアノ教室の発表会に夏もののワンピースと…

  • 50年大家さんやっててよかった

    発表会は最大のリターン 祖父母の代から50年ピアノ教室の大家さんをしています。高度経済成長期〜バブル期〜バブル崩壊〜コロナ禍とさまざまな局面を経て多くの生徒さんを送り出してきました。貸し教室なんてなかった時代にはじめ今ならレンタルスタジオとでもいうのでしょうがずっと地域の交差点としてありつづけています。 小学校時代の同級生が講師として指導してくれて私不在でも運営できています。必要なものはすべてそろっていますね。感謝です。環境整備に徹する裏方の私にも年1ご褒美がありそれが生徒さんの発表会です。今年はなんと3年ぶりに仙台会場へ聴きに行きました。20年は中止21年は越境を控えたため参加できませんでし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用