chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カラダの60%は水分 https://bluscuro.hatenablog.com

コーヒーが好き、ワインが好き、紅茶が好き、日本酒が好き、 炭酸飲料が好き、ビールが好き、牛乳は苦手、芋焼酎が好き。 好きな飲み物について、のんびり書いていけたらいいなと思っています。

よし佑
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/26

arrow_drop_down
  • Y by YOSHIKI

    こんにちは。 よし佑(よしすけ)です。 ずいぶん間が空いてしまいました。 最後の記事が、もう8ヶ月も前になります。 この間、ソムリエ試験を受けてみたり(惨敗でした。また来年受けてみます)、 引越しをしたり、 家族が増えたり、と 色々と忙しくしていました。 更新のリハビリがてら、 直近で購入して、まだ飲んでいないワインでも。 言わずと知れた(?)、 『Y by YOSHIKI』。 YOSHIKIとロブ・モンダヴィJr.のコラボレーション第3弾、 カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンの赤ワイン。 手元に届いたときはとにかく嬉しかったなぁ。 【6本〜送料無料】「Y by Yoshiki」カベルネ…

  • 田中六五

    こんにちは。 よし佑(よしすけ)です。 今回は日本酒! 地元福岡県の酒蔵『有限会社 白糸酒造』から。 (ホームページがめちゃくちゃカッコいい。白黒写真が多いです。 ぜひチェックしてみてください) www.shiraito.com 田中六五 純米酒 生 (たなかろくじゅうご) 地元糸島市の、山田錦の「田」んぼの「中」から生まれた日本酒です。 精米歩合が65パーセントであることから「六五」。 もしろいネーミングとその味とで、数年前から、一気にスターダムにのし上がった感があります。 とは言え、地元の人でも 「田中六五って、福岡のお酒だったの?」 と言ったりもします。 メジャーなんだか、マイナーなんだ…

  • LITTLE PENGUIN

    こんにちは。 よし佑(よしすけ)です。 花粉症もちなので、抗アレルギーの薬を飲んでいますが、 それでも先月(2月)中盤が非常に辛く… 知人から「R-1を2年間飲み続けたら、ほとんど花粉症の症状が出なくなった」という眉唾ものの話を聞いてしまったので、 その翌日から毎日それを飲んでみています。 影響されやすいのです(笑)。 ただ、実際、飲み始めてから花粉症の症状は落ち着きました。 飛んでいる花粉の種類が変わったのか、あるいは本当にその飲み物(宣伝をしているわけではないので、何度もは言いません・笑)がプラス効果を生んでいるのか… 鼻が詰まってしまうと、食べ物や飲み物の匂いや味を感じにくくなってしまう…

  • CHENINE Brut

    こんにちは。 よし佑(よしすけ)です。 今回は、カヴァ(スペインのスパークリングワイン)です。 cavaはスペイン語で「洞窟;地下蔵」の意味。 英語のcaveと同じですね。 昔は、実際に、洞窟の中で熟成を進めていたから、この名前になったとか。 ちなみに、スペイン語でスパークリングワインをさす言葉は、 「espumoso(エスプモーソ)」。 これはイタリア版の「spumante(スプマンテ)」と似た部分がありますね。 スプマンテと言えば、2009年にエリザベス女王杯を制したクイーンスプマンテ… いや、話を元に戻しましょう(笑) PREMIUM CAVA(プレミアム・カヴァ) Covides CH…

  • ソムリエナイフ

    こんにちは。 よし佑(よしすけ)です。 今回は、ワインの周りにある道具の話を。 わたしが子どもの頃から、両親は『ヴォストフ オートマティック』のコルク抜きを使っています(今でも現役で使っています)。 ヴォストフ オートマティック コルクスクリュー 3553 <ステンレスサテン仕上> 全長145mm( キッチンブランチ ) 楽天で購入 「この仕組みが面白いでしょ?(いちばん上のパーツの)一つのアクションだけで、『(コルクに)刺す』『(コルクを)抜く』が切り替わるんだよ」 と、よく言っていました(今でも言います・笑)。 時々、実家でワインを開けることになると、このコルク抜きが登場するわけです。長い…

  • VINCENT GIRARDIN

    こんにちは。 よし佑(よしすけ)です。 立て続けに、ワインの話を。 若いころ、ワインを飲み始めたときは 「断然、赤。できるだけタンニンがしっかり感じられるワインが好き」 と知ったかぶりをして、以来、カベルネ・ソーヴィニヨンばかり飲んでいたものですが、いざワインの世界に真剣に興味を持って、いろんな品種のブドウからワインが作られていることを知りました。 そこで最初に手を出したのが、ピノ・ノワール(Pinot Noir)。 なぜか。 「ピノ・ノワールって名前がかわいいから。」 これです。The☆素人(笑) 前置きが長くなりました。 近所の酒屋さん(2月中旬に閉店してしまった…泣)で購入した、今回の一…

  • JACQUES SELOSSE

    こんにちは。 よし佑(よしすけ)です。 何から書くか、しばらく考えましたが、 まずは、“『ワインをもっと知りたい!』というモチベーションをかき立ててくれたワイン”について、勉強のきっかけと備忘のために書こうと思います。 JACQUES SELOSSE(ジャック・セロス) INITIAL Brut(イニシャル・ブリュット) シャンパーニュ地方のコート・デ・ブラン地区、アヴィズ村にある生産者です。 www.selosse-lesavises.com これを飲んだのは、2018年の秋頃。 それまで、スパークリングワインを飲んだことがないということはなかったのですが、この『ジャック・セロス・イニシャル…

  • テスト

    はじめまして。 よし佑(よしすけ)です。 コーヒーが好き、ワインが好き、紅茶が好き、日本酒が好き、 炭酸飲料が好き、ビールが好き、牛乳は苦手、芋焼酎が好き。 好きな飲み物について、徒然と書いていけたらいいなと思っています。 なので、当座のブログのタイトルを『カラダの60%は水分』にしました。 近々、ワインエキスパートの資格取得にも挑戦しようと思っているので、その勉強のログとしても使っていくつもりです。 皆さま、どうぞよろしくお願いします。 はてなブログ、デビューです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よし佑さんをフォローしませんか?

ハンドル名
よし佑さん
ブログタイトル
カラダの60%は水分
フォロー
カラダの60%は水分

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用