chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ドールハウス完成!

    蘭ちゃんの座ってる椅子。 やっぱり脚がグラグラで安定感無いので補強する事にしました。 脚と脚の間にベッド作りで使ったデコレーションパネルに木目シールを貼ったものを入れて貼り付けました。 これで安定感はバッチリです。 ベッドのメラミンスポンジにも生地を貼って枕もつくりました。 組み合わせたらこんな感じです。 なかなか良いのだけど、パソコンのモニターがやっぱり不安定。 少し揺れただけでも倒れちゃうし、背が高いから蘭ちゃんの顔が隠れちゃう。 なのでノートパソコンとタブレットとスマホのセットを注文しました。 スマホの入ってるのジップロックみたいなのも小さくてびっくり。 このジップロック、台所のドールハ…

  • イス、そしてベッド。

    昨日貼って乾かしておいたイスに蘭ちゃんを座らせてみました。 ギリギリ座れるのだけど、油断すると倒れちゃう。 蘭ちゃんの頭が重い上に重心が真ん中では無いのと、イスの底がふにゃふにゃなので、脚が左右にグラグラして固定されない感じです。 なので蘭ちゃんが座った時にイスを支えてくれる何か無いかと考えました。 キットにはこのイスの背もたれにクッションを置くようになってたのだけど、クッションを置いてしまうと蘭ちゃんが座れなくなってしまうのでクッションは作るのやめました。 配置をこのように変えると壁際にスペースができます。 このスペースにベッドを置いてベッドのフレームでイスを支えられないものか。 とりあえず…

  • 椅子完成!

    まずは座面。 昨日切った生地を芯になる厚紙に重ねて貼り合わせました。 表になる合皮と合わせて 余分な部分を切ってこんな感じ。 これ大変でした。 合皮も貼れるボンドだけど、ヒダの部分から浮き上がってきちゃう。 ボンドな乾く前にヒダの余分な部分を切って見たら浮き上がらずに貼れました。 表面はこんな感じ。 ちょっと昔の事務椅子みたい。 裏側には紙が隠れるように合皮を貼りました。 同じ感じで背もたれ部分も貼り合わせました。 途中から糊代を貼る前にギザギザに切りました。 背もたれ部分の表面と裏面。 裏面の方が少し横に長い。 写真だとわかりにくいんだけど、肉眼だともう少し裏面が飛び出てるのが分かりやすいで…

  • 椅子の制作に取り掛かりました。

    お部屋を飾り付けて見ました。 手持ちの小物も何点か追加して飾ってあります。 パソコンのモニターが写真の時はちゃんとしてるけど、とても倒れやすいのでこれは要改良です。 椅子の材料はこちら。脚は除外してあります。 芯になる硬い紙と、キルト芯と表面用の合皮、それにキルト芯と合皮用の型紙です。 とてもよく考えられてるみたいで、各生地と型紙が同じくらいの大きさになってます。 型紙を切り抜きました。 私が使うのはこちら側。 キルト芯に当てて 線を引きました。 キルト芯にチャコペンでは描けなかったので水性ペンで書きました。 どうせ内側に入っちゃうので何色でもいい。 見やすい色がいいです。 合皮の方は裏側に布…

  • 切って貼るだけの作業

    レトロなラジオの材料です。 メモリとつまみと裏面のスイッチとかが描かれている紙を本体に貼りました。 何も貼らない状態でも可愛いと思ってたけど、貼ったらもっと可愛い感じ。 次はキーボード。 真四角なので簡単ですぐ終わりました。 マウスとマウスパットも付いてたんだけど、マウスはプラスチック製でそのままだし、マウスパットは切るだけでした。 パソコンは実はこのキットを一応作り上げたら、手持ちのお人形用の小さめなノートパソコンに入れ替えちゃおうと思ってたんだけど、昨夜探したらなかった。 ちゃんとガチャガチャの丸いケースに入れてしまっといたはずなんだけど、どこを探してもそのケースが無い。 この手のドール用…

  • どうにかなったかな?

    アクリル板がひどい事になっちゃったので、どうにかすべく頑張りました。 まずは壁。 コルクボードを作るのに切り抜いて余ってたコルクボード。 壁の大きさに切りました。 切り口からコルクがボロボロ落ちてくるので、これまた余ったインクジェットプリントの光沢用のシール用紙を貼って補強しました。 4辺補強が済んだのでコレでコルクのカスが出てこなくなった。 表側に改めて煉瓦風の印刷をしたシールを貼りました。 蘭ちゃんの大きさと合わせて、前のアクリルに貼ったのよりも細かめにしました。 壁を付けてみるとこんな感じ。 壁と壁はボンドで貼らずに後ろからセロテープで貼ってます。笑 壁はこれで完成。 汚くなっちゃったア…

  • どう頑張っても出来ないよー!2

    ちょっと制作の順番を変えてアクリルのケースを先に作ってみる事にしました。 というのもキットの通りだと壁は奥側の1面しかないのだけど、左側にも壁を作りたい。 写真撮る時に2面壁があった方が背景の映り込みが防げて綺麗に取れるから。 フリー素材でレンガ調の素材をダウンロードして、100円ショップで買った光沢のシール用紙に印刷しました。 それをアクリルに貼り付けてみた。 手で押さえてますが壁と組み合わせるとこんな感じ。 なかなか良い感じ。 なので付属のアクリル板を貼り合わせて箱状にしようとしたんだけど、アクリルを貼るって難しい。 余計なところにボンドが付きまくっちゃった。 社長がこういうの詳しいので後…

  • どう頑張っても出来ないよー!

    ドールハウス頑張ってますが、頑張っても出来ないものがありました。 ワイヤーで網を作る。 頑張った結果がこれ。 見本はこれ。 入ってたワイヤーはとても柔らかい素材で、折れ曲がってヨレヨレで、ボンドで貼ろうにも一本一本が真っ直ぐじゃないので、接着面が噛み合わない。 ボンドでは到底貼れないので折り曲げて作ろうかと努力した結果が、最初の写真のアミアミです。 無理だって。 そりゃ私はどちらかと言うと大雑把で不器用な側だけど、どんなに器用な人でも出来る気がしないよ。 そもそもが、なぜ家の壁にワイヤーでできた網があるのかな?って思ってました。 さらにその網に棚とかあるし。 写真で見ると可愛いけど、考えて見る…

  • ドラクエ満喫中〜

    久しぶりのドラクエ10のお話。 前より頻度は減ったけど、今でもドラクエ10はプレイ中です。 今はドールハウス作ったりたまにFF14に行ったりしてるのでプレイ時間は減りました。 でもオンライン上の住処は相変わらずドラクエです。 FFとかは旅行に行ってるだけなのです。 春のイースターのイベントやってきました。 エッグハント! 毎年ディズニーランドでエッグハントするのを楽しみにしてたけど、今年はコロナの影響でディズニーランドに行けないので、ドラクエで出来て本当に嬉しかった! フレームもキラキラしててなかなか良いです。 卵見つけてパチリ。 とても楽しかった!! フレと髪色をお揃いにしました。 チームの…

  • ちょっと大きいかなぁ?

    この間出来た棚の隣に蘭ちゃんを立たせてみました。 棚がでかい。 少し大きかったかなぁ。 蘭ちゃん頭が大きくてデフォルト加減が普通のドールとは違うのでこの程度のサイズ感なら良い方なのかな。 ドールハウスもドールも初心者なのでよく分からないです。 今日は結構たくさん出来ました。 缶の横のは表面がキラキラなビニール素材です。 これをサイズに合わせて切るんだけど、ビニールなのでチャコペンとかは使えないので、同じ大きさに切った紙を当てて切りました。 全部貼って卓上ライトの出来上がり〜。 なかなか良く出来たような。 このライトは満足な出来栄えになりました。 次にチェスト。 これは貼るだけなんだけど、貼る前…

  • さくら家具

    もう桜の期間が短いので季節は終わっちゃいましたが、さくらの家具のレシピが欲しくて過去に時間を戻したりして頑張ってました。 ドールハウスづくりをしてますが、パーツが足りなかったら早めに連絡しないといけないと思って、ドールハウスづくりを優先させてやってるので、なかなか森のプレイに時間を取れず。 ドールハウスの方は一応ざっとパーツの確認はしたけど万が一があるし、何週間も経ってから足りないと連絡するのはちょっと気が引けるので早めに作り上げたいんです。 そんなこんなで、ちょこちょこと小刻みに時間を戻してさくら家具レシピゲットに向けて頑張ってました。 風水で東側の壁に赤い物を飾ると良いとネットで見かけたの…

  • 棚!

    棚の材料はこれ。 板と化粧紙。 板に化粧紙を貼りつけるのが大変。 壁は多少厚みが出ても良いので両面テープで貼っちゃったけど、棚は板と板を貼り合わせる作業があるのでなるべく薄くボンドを塗って紙を貼りつけました。 ドールハウスキットって家具は塗装された板を貼り合わせるのかと思ってたけど、この棚は塗装されてなくて表面は紙なのね。 貼り付ける化粧紙は結構分厚目で丁度良い艶があるので、木を塗装してあるものよりリアリティがある感じかも。 白い扉だけ木が塗装されてました。 写真だと見にくいけど紙を貼った部分は木目調の柄になってます。 棚の形に貼り合わせて・・・ 棚の段をつける場所の指示がなかった。 辺な位置…

  • 棚の中身完成

    キットの箱に書いてある幸福なんとか。 どんな意味なのかな〜と思って、ダウンロードしたGoogle翻訳で見てみました。 なるほど。 いくつかのパターンの翻訳が出たけど、幸せな家というのが一番しっくりきました。 Google翻訳便利だなぁ。 今日は棚の中の小物を完成させたい。 ちょっと大変そうなのがカメラ。 パーツが小さいので失くさない様に缶の蓋に入れました。 缶の蓋に入ってる木のパーツに紙の切り取ったパーツを貼っていきます。 この曲がったパーツ何かと思ったらフラッシュなのね。 フラッシュの窓部分だけ紙を貼りました。 全部の紙を貼って細かいパーツも貼り付けて完成です。 が、貼ってた時紙の表面に傷が…

  • ドールハウス作成中

    説明書は中国語だけど、図解されてるので今のところは困る事無いのだけど、先の方を見るとわからないところがありそう。 言葉の問題じゃなくて、そもそも説明書に説明されてない部分って感じ。 例えば、この間、床と壁をつくったけど壁を立てる指示が無い。 なのにいつの間にか説明書では壁が立てられているのだけど、壁一枚なので、床面と壁の設置面をボンドで貼っただけじゃ倒れちゃう気がします。 完成図はこれなんだけど、本棚と貼り付けるのかなぁ。 本棚の設置場所の説明はあっても貼り付ける説明はないのだけどなぁ。 本棚と壁を貼っちゃっても問題ないかな? 輸入業者さんが付けてくれた案内に写真で翻訳できるグーグル翻訳のアプ…

  • ズボン完成、そして。

    蘭ちゃんのシンプルズボンが完成しました。 今回は裾に少し幅を取って縫ったので靴下との兼ね合いもバッチリでした♪ 後ろ姿もステッチが目立つ事なくいい感じ。 さてさて、ズボンができたところで。 お部屋! ドールハウスキットを買いました。 シリーズで四部屋あるみたいなんですが、私が買ったのはデスクと本棚のあるお部屋です。 ドールハウスって高いイメージだけど、このキットは格安です。 中国の物らしく、説明書が中国語なんだけど図解なので言葉はあんまり必要ない感じ。 LEDでライトがつくみたいなんだけど、その辺の説明は日本の取り扱い店の方が自作の説明書をつけてくれてました。 パーツが足りなかったりしても、取…

  • 桜のレシピとズボンの話

    まずはあつ森の話。 桜のレシピが全然集まりません。 発売日からプレイしていたから去年も機会はあったのだけど、始めたばかりで勝手が分からず、自然に集まる物だと思ってたんです。 なので桜レシピはコンプリートならずでした。 今年こそは!と思って頑張って風船を割ってたんだけど、20個割っても全然出ない。 何か変。 調べた所、風水が関係あるらしいとわかりました。 自宅の東側(ドアを背にして右側)の壁に赤い家具や赤い服を飾ると良いらしい。 家具は動かすの嫌だったので、壁に赤い服を吊るしてみました。 そしたら、桜のレシピが少しずつ出始めました。 攻略本には風水はハッピーホームアカデミー以外は関係ないと書いて…

  • お洋服色々

    緑色のシャツを縫いました。 このシャツはお友達にあげる用です。 友達のオビツろいどは男の子なのでグリーンのシャツに。 蘭ちゃんには襟付きで作りました。 ダブルガーゼで白い柔らかなシャツです。 でもダブルガーゼは縫うのはとても大変でした。 生地が柔らかいと縫いにくい。 スカートにインするとこんな感じ。 ずっと作ってみたかったズボンも着手。 ジーンズが欲しいけど、ジーンズの生地は分厚くて縫いにくそうなので、紺色のブロードで縫いました。 蘭ちゃんにジーンズ履かせたいけど、靴下履いたままで履けるかな?とちょっと心配でした。 オビツは小さいので服と服の重なるところの兼ね合いが難しいです。 ステッチはピン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トリさん
ブログタイトル
トリの独り言
フォロー
トリの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用