chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • トリちゃんと蘭ちゃんを壁に。後編

    さてさて。 トリちゃんの箱の壁紙をどうするか。 リメイクシートを貼ることも考えたんだけど、外側もリメイクシートで内側もリメイクシートというのはなんか味気ない。 そこで、ドラクエⅩの風景を写真にして壁に貼る事にしました。 どこが良いか考え抜いて用意したのがこちらの2枚。 まぁ写真を貼ってもあんまり背景は見えないんだけども。 ドラクエⅩをやってる方ならお馴染みのメギストリスの街を出たところ。 フラワーガーデンにあるトリちゃんのモデルになったトリの家の写真。 この2枚の写真をセブンイレブンでA4サイズの普通紙にプリントしてきました。 前に100円均一で買った背景シートの芝生を箱の床面と同じサイズに切…

  • トリちゃんと蘭ちゃんを壁に。前編

    トリちゃんを作ってLINEスタンプにしたは良いけど、どう飾ろうか悩みました。 蘭ちゃんのお部屋に入れるには蘭ちゃんの箱は狭い。 トリちゃんに箱を用意しても置くところがない。 悩んだ末にトリちゃんにも箱を用意して、蘭ちゃんともども壁に飾る事にしました。 まずは蘭ちゃんの準備。 蘭ちゃんの箱のカフェ。 ちょっとでも揺れると小物がバラバラと落ちます。 机に置いていてもこの様です。 なので壁にかける前に小物をボンドで全部貼り付けました。 ポットの蓋も落ちない様に貼り付けて、カップもソーサーに貼り付けて、さらにそれを本体に貼り付けて。 箱の裏面には壁にかけられるように100円均一で買った三角吊し金具を取…

  • トリちゃんLINEスタンプ計画終了!!

    LINEプレミアムに参加しない、一般販売無しで申請して半日ほどで無事に承認されました。 やった~! 一般販売無しだと作った本人の私が自分でダウンロードするのは無料です。 私の家族や知り合いがダウンロードする場合は120円かかります。 全部で16種類。 早速ダウンロードしてKeepメモで使ってみました。 自画自賛になるけど中々良いのではないでしょうか。 「日替わりあるで~」は一緒にドラクエやってる友達に、日替わりの討伐クエが良いのがあった時にラインを送るのでその時に使う言葉です。 自分で作ると、好きな言葉にできて便利。 このままだと一般公開無しでもスタンプを送られた人は、このスタンプを買えるので…

  • トリちゃんLINEスタンプ計画進行中8

    縫い終わったお洋服を着せてみました。 そして改めて写真を撮り直しました。 前回と似たような写真だけど今回はちゃんと16枚撮りました。 スコップがリストラされて箒になりました。 マウスとキーボードも導入されました。 ピースしてるのだけど、分からないね。 スクーターはやめて100均の子供用おもちゃの大型バイクに。 ラーメンは箸が一人で持ち上がってるので、囲炉裏と和食に変えました。 ぶちまけた物にうどんとお味噌汁が加わりました。 散らばった食器がパンダ柄ではなく、花柄になりました。 これらの写真でLINEスタンプメーカーのアプリを使ってスタンプを作りました。 今回は全部丸い形にしました。 前申請した…

  • トリちゃんLINEスタンプ計画進行中7

    スタンプ用のトリちゃんのお洋服を縫いました。 余っていたフェルトに自作の型紙を当てて。 以前蘭ちゃんのお洋服を縫った時に仕入れたドール用のボタン使います。 今回はフードではなくて襟にします。 シンプルな真っ白のコートだけだと寂しいので、ポケットと襟は違う色にします。 ポケットを縫ってボタンをつけました。袖口を折り返してポケットと手持ちの中にあった同じような色の糸で袖口と背中にステッチを入れました。 中表にして脇と袖を縫い合わせ、脇の下部分の縫い代に少し切れ目を入れます。 ピンセットを使って表返して襟をぬいつけます。 襟を立てて、縫い代を内側から襟の際の部分に縫い付けます。 縫い代がビラビラしな…

  • トリちゃんLINEスタンプ計画進行中6

    トリちゃんのLINEスタンプ計画。 審査をリクエストしてから、まだお返事は来ていませんが、一旦取り下げました。 というのも、私的にはトリちゃんは2次創作の域に達して無いと思ってたのだけど、友人に見て貰ったら、気合を入れて刺繍したお洋服が2次創作になるのでは・・・と。 そのへんの判断は人それぞれになるかなとは思うけども、お洋服が2次創作と思う人がいる以上、そのままのお洋服でスタンプにするわけにはいかないです。 LINEスタンプクリエイターのガイドラインにも2次創作はダメって書いてありますし。 なので、お洋服は柄の刺繍をしてないバージョンの物を用意して、写真を撮り直そうと思うのです。 愛すべきドラ…

  • トリちゃんLINEスタンプ計画進行中5

    ついにトリちゃんのドールが出来たので、記念にゲーム内の自キャラと並べて写真を撮りました。 どうかな? ちゃんと再現できてるかしら。 ドールが完成したのでLINEスタンプ作りです。 実は昔からミニチュア関連が好きだった私は色々集めていました。 出してみたら前に作ったドールハウスが崩壊していた。 作ってる時からコレは脆いだろうなと思ってたけども。 これらのミニチュアを駆使して撮った写真がこちら。モニターに向かってるトリちゃん。コーヒーブレイク中。ドアに向かって手を振ってるところ。ドアの外でスクーターを動かそうとしてるとこ。玄関前でスコップを持ってななやら作業中。弓をもって掲示板をみてクエスト情報を…

  • トリちゃんLINEスタンプ計画進行中4

    今度は帽子を縫います。 まずは型紙作り。 最初はベレー帽にしようと思ってたのでこんな型紙にしてみました。 余りのフェルトで縫ってみると何か違う。今度はこんな型紙にしてみた。また余り布でこれはこれで可愛いけど、何か違う。 目指してるのはコレなのです。フェルトでつくる小さな帽子なのでこんな風にクタッとさせるのは無理だけど、雰囲気を出したいのですよね。 ベレー帽型は諦めて、キャスケット型にしてみます。 ツバは要らないので、型紙はこれだけ。 6枚どりで縫っていきます。フェルトを切って縫い合わせて、帽子の下の部分には黒のバイアステープを縫い付けました。 ポンポンの代わりにダイソーでコレを購入。 白のポン…

  • トリちゃんLINEスタンプ計画進行中3

    刺繍が全部終わって型通りに切りました。袖の部分を切りっぱなしじゃなくて折り返しました。 試作ではなく本番なので細かく刺繍した。 茶色の刺繍のほかにベージュ色でステッチを入れて、ポケットも縫いました。 ポケットと胸元のホック部分は黄色で刺繍した。 この黄色の刺繍が一番細かくて大変でした。 刺繍の作業が一番時間かかったし、肝心な部分でした。 コートを縫い合わせるのは簡単。 分厚いけどフェルトは扱いやすくて良いです。フードもつけて。アイロンでフリクションの線を消しました。 だいぶ印象がかわります。 着せてみるとこんな感じ。前身頃に面ファスナーつけてないので前が開いちゃうかなと思ってたけど、付けてなく…

  • トリちゃんLINEスタンプ計画進行中2

    ねんどろいどどーるの体が届きました。 前回、前々回の試作品のコートを着せてみたところ、前々回の型紙の方がサイズ感が良かったので前々回の型紙を採用とします。 最終試作を100円均一の白のフェルトで縫います。 型紙から書き写して。 切り取り 刺繍するところの目安を書きました。 模様の部分は大きさがずれないように、こういう抜き型を作ってみた。 それを使って転写したけど、抜き型に使った紙が薄っぺらかったから、途中でインクの水分に負けて破けてしまいました。 線に沿って刺繍をして。実は線を書いてるペンはフリクションなので、アイロンをかけたら消えます。 刺繍の終わった生地を縫ってコートの形にして、アイロンを…

  • トリちゃんLINEスタンプ計画進行中1

    まず、ゲーム内の自キャラの髪型をウィッグに寄せました。 この髪型、やってみたら可愛くてめちゃくちゃお気に入りになりましま。 なんで今までこの髪型にしてなかったんだろ。 そして、この顔に似せてねんどろいどフェイスメーカーでお顔を注文。 まったく同じには出来ないけど、目の色とかはなかなか良い感じかな? 次にどのお洋服にするか。 自キャラが普段着ているお洋服の中から、素人の手縫いでなんとかなりそうな、こちらを選びました。 素材的にフェルトが良さそう。 早速、適当に型紙を作って縫ってみます。 この時点ではねんどろいどどーるの体は届いて無かったので、オビツ11のボディに合わせてます。フェルトだから縫い代…

  • LINEスタンプを作りたい。

    この間ウィッグをカットして、このようになった蘭ちゃん。 この蘭ちゃんを見てて思った。 蘭ちゃんの写真でLINEのスタンプを作りたいなと。 実は前も作ったことがあって、今も自分で使ってたります。 LINEスタンプメーカーというアプリがあって、自分で描いた絵や写真をスタンプにできます。 審査があって当然二次創作はダメ。完全オリジナルな物のみ審査を通過できるようです。 クリエイターズとして販売も出来るようだけど、自分で使うだけなので以前は一般販売無しの非公開スタンプを作りました。 今回も自分だけ使えればいいので一般販売無しで作りたい。 が、いくらウィッグを被ってるからって蘭ちゃんは蘭ちゃん。 このお…

  • オビツろいど改造。

    お人形の頭部のみの写真があるので苦手な方は注意です。 この蘭ちゃん。 頭がとても重いのです。 普通のねんどろいどのキャラクターたちよりも髪の毛の量が多いせいだと思うのだけど、とにかく重量バランスが悪い。 この髪の毛はとても可愛いのだけど、お洋服を着せ替えるときも、ロングの髪の毛が硬くて邪魔で。 帽子を被せてあげたくても角が邪魔で。 そこが可愛くもあるけど、柔らかくて軽い髪の毛に変えたい。 そう思って用意したのがこちら。 ねんどろいどのカスタムヘッド。 そしてウィッグ ねんどろいどに合うサイズのウィッグはなかなか売ってないので貴重品です。 蘭ちゃんの別の表情のお顔に早速被せてみると うーむ・・・…

  • 谷川岳の紅葉を見に行ってきました。

    旅行を思い立ったのは3日前。 日帰りで谷川岳の紅葉を見に行こうと思ってたんですが、全国旅行支援が始まったのでじゃらんで検索したら水上温泉のホテルじゅらくに1部屋だけ残ってたので宿泊することにしました。 行ったのは2022年10月15日の土曜日。 何故か最近群馬県にばかり旅行に行ってるので、お馴染みの高崎線グリーン車で高崎まで。 高崎からは乗り合わせが悪く水上までの直通電車が無かったので、両毛線から上越線に乗り継いで水上駅に行きました。 駅名の看板がカッコいい。駅舎も新しくて綺麗でした。 トイレに入ってる間にバスが行ってしまった。 電車の時間に合わせてバスが接続してるようなんですが、電車が到着し…

  • 母と東京散策してきました

    母が向島百花園の萩まつりに行きたいと言っていたのですが、最終日の10月2日に間に合ったので行ってきました。 向島百花園の入り口。 趣のある看板。 萩まつり期間中だからか、沢山の灯籠に和歌が詠んでありました。 私はお花の名前はよくわからない。 母が一緒だと教えてもらえて植物園は楽しいです。 向島百花園は全体的に野草園みたいな雑多な感じというか、ごっちゃりしてて通路は狭いところでした。 藤棚にも灯篭が飾ってありました。 萩のトンネルは162センチの私でギリギリの高さ。 残念ながら萩はもう終わりかけでした。白よりピンクの萩の方が元気だった。 母によると生姜のお花らしい。甘い香りが広がってました。 生…

  • カフェ完成

    本体に付けた棚がガッチリ貼れました。 小物は前回できたんで、本体に小物を配置するだけでカフェは完成なのだけど、蘭ちゃんを飾ってる白木の箱に入れたいので、床を敷き直しました。 今までは絨毯を敷いてたけど、カフェに合わせてフローリングにしたい。 このダイソーで買ったフォトジェニックシートを使いました。 ただ切って敷いてるだけなので作業風景は割愛。 貼ってすらいません。 白木の箱の中に本体を設置して小物を配置して蘭ちゃんにお客さんになってもらった。 蘭ちゃんが使ってるテーブルは100円ショップで買った奴です。 サイズギリギリだけど、丁度いい感じかな? 最初は可愛いと思って作り始めたカフェだけど、作っ…

  • カフェ作り④

    さてさて、小物づくりです。 クラフト紙を説明書の指示通りの大きさに切りました。 印をつけて 折って底面を両面テープで貼りました。 この底面を折るのが細かくて大変だった。 ちゃんと紙袋に見えるけど、大きさが不ぞろいになっちゃった。 家にあった綿を入れて 説明書から切り取ったラベルに両面テープを貼り 余分な部分を切り落としてシール状にしました。 紙袋に貼って完成! メニュー看板を厚紙の残りに貼って 付属の籠に布を敷いて以前に作ったコーヒー豆をセット。 コップにラベルを貼りました。このコップ、底抜けなのでストロー代わりのワイヤーが持ち上げる度に抜けちゃう。 なのでセロテープで貼りました。 ちょっとコ…

  • カフェ作り③

    メーカーから問い合わせの返信が届きました。 無いと思ってたラベルが、説明書の一部にありました。 これは気づかないよ~! もうちょっと分かり易く書いておいてほしい。 ラベルも見つかったので切り取ってコーヒー豆の袋に貼りました。 次は説明書に書かれてる寸法通り厚紙を切って 定規を当ててもう一本の定規で折り目の筋を入れて折りました。 3個パックのプリンの台紙みたいな形になった厚紙に付属の布を両面テープで貼りました。端の処理はどうしようか迷いましたが、一応こんな感じにしてみた。これも両面テープです。 全面貼って表側からみたらこんな感じ。これにレースを貼り付けます。 これも内側から両面テープ。 両面テー…

  • カフェ作り②

    昨日塗ったところがバッチリ乾いてたので続きを作ろうとして気がついた。 これが作り方の説明書なんだけど、出来上がり見本の紙をめくったら ここにも作るべき物の説明がありました。 コーヒー豆の袋は結構長いです。 5センチに切って2センチ折り返してセロハンテープで貼る。 定規ではかって印は付けられないので、カッター台のメモリで長さを合わせて切りました。 2センチ折り返してセロハンテープで貼ると結構ぎっしりって感じ。 説明書を読み、カラーイラストシートを探したんだけど無い。 正確には一枚入っていたけど、本来は二枚あるはずの物が一枚しか入ってない。 メーカーにメールで問い合わせてみました。 今日は日曜日だ…

  • カフェ作り①

    この間買ったドールハウスキットのカフェを作って行きます。 このドールハウスキットは日本製で、大阪の会社のものらしいです。 私が買ったカフェ以外にも可愛いのがたくさんありました。 パッケージを開けて、パーツを一つ一つ見てみると、流石日本製。 パッとみたところ触るのも怖いような脆い物や、色落ちするような物はないようです。 早速作っていきます。 長細い厚紙を22センチに切って 両端を6センチ幅に折ります。 コの字型になりました。ここはカウンターになる部分。 もともと折れていたこの折り目が気になるので ハギレを貼って補強しました。見難いけど貼ってあります。 コの字型にした厚紙にクラフト紙を貼りました。…

  • モニター買いました。

    トリが買ったのはこちらのモニター。 ASUSの27インチモニターです。 モニターって買うの初めてだしどんなものが良いのか分からなくて、友達に相談して、お財布とも相談してこちらに決めました。 Amazonで27,600円でした。 ゲーミングモニターとなってるけど、基本はゲーム用に買ったわけじゃなくて、仕事の為です。 トリのノートパソコンは一人旅の時に持ち歩こうと思って小さいのを買ったのですが、この間cocoaからお知らせが来て数日在宅勤務になった時にリモートで使うには画面が小さすぎて仕事がしにくかったんです。 ノートパソコン買った時はコロナ前で仕事で使うことは想定してなかったから。 まだコロナ禍…

  • お友達が増えました

    蘭ちゃんにお友達が増えました。 仕事の関係でいただいたSPY×FAMILYのアーニャ。 UFOキャッチャーの景品とか一番くじの景品とかをまとめてでっかい段ボールに一つ頂いた中に入ってました。 社員の欲しい人で分けて、私が頂いたのはアーニャだったのです。 SPY×FAMILYはアニメをディズニープラスで見ました。 テンポも良くて結構好きな感じ。 箱のアーニャはアニメのアーニャとはちょっと顔が違う。 段ボールにいっぱい頂いた中にはアーニャの他にも鬼滅の刃の禰󠄀豆子とかもあったけど、アーニャと同じようなお顔だったので、シリーズ物のフィギュアなのかな? 箱を開けてみるとこんな段ボールが入ってました。 …

  • cocoaからの通知

    今年の二月にも一回cocoaからの通知があったけど、またも通知が来ました。 前回の通知よりも少し進化してました。 前は何分接触してたとかは出なかった。 今回は35分間らしいです。 実は今日、尿路結石で発熱外来もある病院に行ったばかりで、そこかと思ったけどちがいました。 どうやら接触したのは19日の午前9時から20日の午前9時までの間のようです。 19日は仕事で色々歩き回った日でした。 20日も朝イチで病院に行った後、仕事でたくさん歩き回った。 cocoaは概ね1メートル以内に感染者がいた時に通知がくるらしいので、35分間1メートル以内に誰かがいたという条件から考えると、19日の帰宅時間があやし…

  • Apple Watchを買いました③

    母がApple Watchを使う決意をして数日。 ボーナスが6月末に出るので、7月2日に家電量販店に買いに行く予定でした。 が、Appleが7月1日から値上げを発表しました。 今まで32,800円で買えてたApple Watch SEのGPSモデルが、40,800円に。 8,000円の値上げは大きい。 私が買ったのと同じものなのに。 購入時期も1か月しか違わないのに。 私がAppleの値上げに気づいたのは7月1日の午前中でした。 仕事中でしたがネット使って良い職場なのでネット通販で、もとの値段で買えるApple Watchはないものかと探しました。 が、やはりApple Watchの取り扱いの…

  • apple watchを買いました②

    apple watchを買ってしばらく経ちました。 とても便利。 前の記事でも書いた通りモバイルSuica。 実はセルフレジにスマホを忘れたことのあるトリはとにかくモバイルSuicaが腕にあるというのは便利だなと感じます。笑 その他にも無くても困らないけど、あると便利な事が多い。 タイマー機能 蕎麦を茹でる時とか、apple watchのsiriに「タイマー5分」と言えば良い。 キッチンタイマー使ってた時は5分にセットしてスタート押し忘れたり、キッチンタイマーのアラームが鳴ってるのに手が離せなくて止められなかったりとありましたが、そういう事がなくなった。 万歩計 iPhoneのみで歩数を計って…

  • apple watchを買いました。

    タイトルの通りなんですが、apple watchを買いました。 買うまでは特にapple watchというか、スマートウォッチに何の興味もありませんでした。 運動量とか睡眠時間とか計れたところで何なのか。 と思ってたからです。 計ったって運動量は増えるわけではないし、睡眠も質のいい睡眠がとれるようになるわけじゃない。 参考にはなっても、喘息だったり寝つきの悪い体質はどうしようもない。 ではなぜ買ったかというと、母にapple watchを持って貰いたかったから。 apple watchのCMでもやっていたけど、apple watchには緊急SOS機能というのがついてます。 持ち主が倒れたり意識…

  • 四万温泉旅行記②

    四万たむらでの夜。 暑い日だったのになぜか全館暖房が入っていて寝苦しい。 翌朝宿の方に聞いた話では前日まではものすごく寒くて暖房無しでは居られなかったとか。 なので夜は窓を開けて寝ましたが、そのせいか明け方に野鳥の声がとてもたくさん聞こえてきました。 鶯の声を生で聞いたのは初めてかもしれない。 他にも私にはよくわからなかったけど多くの野鳥の声がずっと聞こえてました。 とても耳に心地よくて、朝風呂にもいかず布団でゴロゴロしながらずっと聞いてました。 まだこの時喘息がちょっと出てたので無理に朝風呂に入ることもないかと思ってました。 朝食は昨夜と違い大広間で、全部いっぺんに出されている物を食べる形式…

  • 四万温泉旅行記①

    5月6日の朝、新幹線で高崎に向かいました。 喘息はスッキリはしなかったけど、前日に比べたら軽くてトリ的には元気でした。 良かった。 混んでるかと思っていた新幹線はガラガラ。 高崎に着いて、前回一人旅で行った時と同じく上信鉄道の富岡製糸場の入場券付きの、高崎⇄上州富岡間の往復チケットを買いました。 母が一緒なので今回は2枚。 前回も思ったけど、ローカル電車の旅は楽しい。 上州富岡駅についてビックリ。 前は徒歩しかなかったのに、ガイド付きの無料トロリーバスが! 赤くて無茶苦茶可愛い! ありがたく利用させてもらいました。 駅前も「あい愛プラザ」という富岡製糸場が世界遺産になるまでの事を展示している施…

  • 四万温泉旅行記ー前日

    四万温泉旅行に行ってきました。 が、今回の旅行は大変でした。 ブログには体調の事は書かないようにと思ってたけど、体調が関わってるので書くことにしました。 前にも書いた事あるんだけど、トリは喘息持ちです。 今年はゴールデンウィーク前から気候が乱高下で喘息が日に日に悪くなってました。 喘息と言ってもトリは発作は起きません。 というか、静かな発作が続く感じかな? ゼーゼーも言わないし、パルスオキシメーターで血液中の酸素量を測っても酸素量は問題ない。 息を吸うのに普通よりも力が必要で、ただただ苦しい喘息なのです。 これ厄介な感じ。 というのもそこら辺の内科の先生だと喘息だと判断してもらえない。 ゼーゼ…

  • 何年ぶりかの旅行

    母と二人でGWに旅行に行くことになりました。 2019年に長岡の花火大会以来の旅行です。 本当ならば家族で別府、湯布院に行くはずだった。 母と二人で姫路城を見に行くはずだった。 コロナ禍で行けなくなり、父が亡くなり・・・母が元気で一緒に行けるうちに旅行に行った方が良いと思いました。 ワクチン3回目も済んだので行くなら今かと。 とはいえまだ感染は収まってないので、遠出はちょっと。 どこか温泉に行きたいねって話を母としているときに社長から素敵な宿を教えて貰いました。 群馬県の四万温泉の四万たむらという宿です。 shima-tamura.co.jp 父と母でいつか四万温泉に行ってみたいねと話してたよ…

ブログリーダー」を活用して、トリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トリさん
ブログタイトル
トリの独り言
フォロー
トリの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用