chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンテッソーリloverのブログ https://montessorilover.hatenadiary.jp/

子育てや保育のどんなモヤモヤにも、かならず何かしらのヒントがある。そんなモンテッソーリ教育が大好きな人の綴りごとです。AMI公認モンテッソーリ教師0-3歳、3‐6歳ディプロマ取得。

Hiroko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/18

arrow_drop_down
  • Q. 手先の活動に誘うと、途中からおままごとになってしまいます

    【ご質問】3歳8ヵ月の娘のことで、質問させてください! 細かい人形や乗り物のおもちゃ (ハッピーセットやお子さまランチのおまけ等)での おままごと・ごっこ遊びが大好きで、 放っておくと一人でずーっとやっています。 手先を使ったこともやらせてみようと、 ビーズをひもに通すお仕事に誘っても、 できるのですが数回やるともう飽きてしまい、 ビーズをごはんに見立てておままごとになってしまいます。 『自分で選んだ活動』というと、おままごとばかりで… 何をしたいと求めているのか? どう観察したら良いのか? 会話や人間関係の敏感期(?)ととらえたら良いのか? (おしゃべりはかなり上手でペラペラです) 何かハマ…

  • Q. 子どもが集中する環境を作れません

    前回までの記事のご質問に 追加でご相談がありましたので、 合わせてお答えさせて頂きます。前回までの記事はこちら montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp 【家の環境の整え方について:追記】まず、気になる点は 1日に1回は 『パソコンで何かをみたい』ということ。 ときには…

  • Q.おうちの環境の整え方 6.台所とダイニングルーム

    このシリーズ、ラストになります。 (だいぶ駆け足で来たので、分かりにくいところはまたご質問ください 第1~5はこちら)montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp 〈取り除きたい物(引き算)〉台所とダイニングルームは 1歳代のお子さんがいるおうちでは 取り除く・しまう・隠すなどの 引き算の発想を徹底すべき場所です。 「勝手にさわったら…

  • Q. おうちの環境の整え方 5.玄関

    シリーズ第5弾、今回は玄関です。(第1~4はこちら) montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp 〈不要なもの(引き算)〉・多すぎる靴玄関に出しておくのは、せいぜい2~3足にとどめておき 残りはしまっておきましょう。 数が多いと子どもは逆に選べなくなるものです。 〈必要なもの〉・スツールまたはいす玄関に段差がなく、腰かけられない場合に使いましょう。 地べたに座ってはくより断然楽です。 ・子ども…

  • Q. おうちの環境の整え方 4.寝室と着替えの場所

    シリーズ第4弾。(勝手に分けてるだけだけど)montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp 私がおうちの環境を考える際、 着替えの場所はどこがいいかな〜 と考えた結果、寝室かな?と思ったので セットにしてみました。もちろん、日常の生活の中では お風呂のあとは脱衣所でパジャマに着替え、 トイレの前後はトイレの近くで着替えることもあるので 着替えの場所はおうちの中でも分散しがちですがまとめてお洋服を置いておいて そこから子どもが自分で着替えを用意する場所 という…

  • Q. おうちの環境の整え方 3.リビング

    前2回からの続きです。 montessorilover.hatenadiary.jp montessorilover.hatenadiary.jp 今回はリビングについて。 〈危険回避(引き算)〉・体重をかけたら倒れる・壊れるおそれのある家具をいったんしまう。 家具の角をガードする。・鍵・カード類などの貴重品は子どもの手の届かないところへ。 (家具の隙間に入れられて数日見つからなかったという被害例もあり)・大きな観葉植物も、つかまり立ちをして倒してしまったり 土を口に入れたりするので要注意。・窓やドアにストッパーをつける(指はさみ防止)・その他、さわられたくないものは高い所へor見えないところ…

  • Q. おうちの環境の整え方 2.トイレ

    前回の続きです。montessorilover.hatenadiary.jpPCの調子が悪いので、場所毎に記事を書きますね。細切れですみません。 ★トイレ〈危険回避(引き算)〉トイレの蓋は閉めておく。 (開けておくと、1歳台の子がトイレの水で遊ぶ可能性があるため) 親御さんの目が届かないときは トイレのドアも閉めておく。 トイレ掃除用洗剤やブラシなど 不衛生なもの・危ないものは できるだけ届かないところへ。 (お子さんがトイレ掃除をしている場合は この限りではありません。 その代わり、重曹やクエン酸など、 万が一触ったり口に入ってしまったりしても 比較的安全な洗剤を使用する方がベターです) ト…

  • Q. おうちの環境の整え方 1.洗面所

    【ご質問】 今、3才9ヶ月と1歳1ヶ月の男の子たちのママをしております。春までには仕事復帰予定です。 リビング、台所、洗面所、トイレの 基本的な環境の整えかたとして 何がどうあるといいと思われているか 教えてくださいませんか。例えば、 机と椅子と、その側に円形の小さいマット、大きな本棚など、 押さえるべきポイントや 具体的イメージを教えて頂けますと嬉しいです。 環境を整えようと思っているのですが、 家全体での整えかたの参考になるものが見つからず迷走しております。 【回答】久々のご質問、ありがとうございます^^と同時に、 難問キター(汗) と感じたのが正直なところです。 どこが難しいかと言います…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hirokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hirokoさん
ブログタイトル
モンテッソーリloverのブログ
フォロー
モンテッソーリloverのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用