chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンテッソーリloverのブログ https://montessorilover.hatenadiary.jp/

子育てや保育のどんなモヤモヤにも、かならず何かしらのヒントがある。そんなモンテッソーリ教育が大好きな人の綴りごとです。AMI公認モンテッソーリ教師0-3歳、3‐6歳ディプロマ取得。

Hiroko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/18

arrow_drop_down
  • Q. おうちの環境の整え方 おもちゃの数について

    「おうちの環境の整え方」の回答に対して 複数ご質問頂いた中の、2問目です。 >6種類を目安に、お子さんがよく遊ぶものを中心に置いてみて下さい。 (という、おもちゃについての記載に対して) 【ご質問】6種類の中に、お絵かき道具、工作道具なども含まれますか? 置くものをローテーションしようかなと思うときの 子どもの様子で参考になる例がありましたら教えていただけますか? 二人兄弟ですと、全部で12種類でしょうか、 それとも、兄弟合わせて6種類でしょうか。 【回答】実はこの6種類に関しては、 私も書きながら迷ったところですw モンテッソーリ教育はいつも、 答えではなくヒントをくれるのみなので 最終的に…

  • Q. おうちの環境の整え方 色調について

    ご質問頂いていたのに、空いてしまってすみません。 以前、おうちの環境の整え方についてご質問頂いた方から 追加でいくつかご質問を頂いてますので ひとつずつお答えします。 (個人的に答えやすいものからにさせて頂きますね) 【ご質問】 モンテッソーリの相良先生の本で 子どもにはピンクがいいと書いてあった気がしたのですが 色調がシンプルなほうがいい、 ピンク単色がおすすめ、 カラフルがいいなどありますか?“魅力的で美しく”であればなんでもいいのかもしれませんが、 “美しい”って難しいです。。 【回答】「魅力的で美しい」って 確かにとても主観的ですね。笑色に関しては どの色がいいか、というのは その人個…

  • Q. 子どもの園選びで悩んでいます

    【ご質問・ご相談】 娘も先日2歳半を迎え、 随分といろいろなことが分かるようになりました。 あんなにハチャメチャだった娘が、 こんなに落ち着いて人の話を聞き、 要求を言葉にして、 駆け引きとさえ思えるような言動をとるようになるとは。 (以前ご相談させていただいたこともありますが、 モンテッソーリ幼稚園の体験見学で 「制限があっての自由ですから」 と叱られるような とってもとっても自由人でした) モンテッソーリ女史の言葉 「お仕事を経て正常化する」を信じて 辛抱強く接してきた甲斐があると強く思います。 しかし、ここまでの辛抱強さと、 これからの辛抱強さは、 少し質が変わって行くのではないかと な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hirokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hirokoさん
ブログタイトル
モンテッソーリloverのブログ
フォロー
モンテッソーリloverのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用