chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンテッソーリloverのブログ https://montessorilover.hatenadiary.jp/

子育てや保育のどんなモヤモヤにも、かならず何かしらのヒントがある。そんなモンテッソーリ教育が大好きな人の綴りごとです。AMI公認モンテッソーリ教師0-3歳、3‐6歳ディプロマ取得。

Hiroko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/18

arrow_drop_down
  • Q. 2歳9ヶ月 寝かしつけがうまくいきません

    今回のご相談は、ウェブ上ではなく、 実際にお会いした方から口頭でご相談頂いたものです。 なのでご相談の文章は、会話を思い出しながら こちらで文字起こししたものになります。 【ご相談】2歳9ヶ月の娘の寝かしつけがうまくいきません。元々赤ちゃんの時から、 長時間抱っこでないと寝ない子でした。今は抱っここそしないものの、 寝かしつけに入ってから 「寝れない〜遊びたい〜」 となってしまい、 そこから1〜2時間かかり、 日をまたいてしまうことも多いです。 先日は夜中の2時になってしまいました。 当然、親の私も寝不足です。 私(ご相談者様)も保育士なので 思いつくこと、やれることはやってみたように思います…

  • Q. 2歳半 ムリヤリ「ごめんなさい」させるの、本当に必要ですか?

    【ご質問】「謝る」という事について、です。息子はそれなりにワンパクで、 家にいると同居の家族に遊んでもらってる内に ひいばあちゃんやひいじいちゃん(私の祖父母)に 思いっきりパンチしたり、 私の両親が寝てる時に目つぶししたりと、 ちょっと度が過ぎるわね(#^ω^) って事をやったりします。それは勿論、私や主人にもやってきますが、 主人や私はやられたら真顔の低い声で「そういう痛い事されるの嫌いなの。 やめてもらえる?」としゃがんで息子の目を見ながらいい続けていたら、 私や主人には力加減したり、 やめてねと言うとやらなくなったんです。ただ上の方達は、 「( ´∀`)いたたたたた〜!これこれ痛いよ〜…

  • Q. 4歳年少さん 描く(書く)ことが苦手です

    【ご相談】 息子は、描くこと(書くこと)に苦手意識があります。 どう手助けしてあげれば良いか悩んでいます。 3歳くらいまであまりお絵かき(殴り書き)など する機会がなかったこともあります。 保育園はモンテッソーリの理論を 一部取り入れている 非認知能力形成に力を入れた園で 赤ちゃんの頃から指先を動かす遊び、 体を動かす遊びとバランスよく、 しかも一人一人好きな遊びをさせてくれています。 指を動かす創作(ラQ、レゴ、おはじき通し)や 自由なペイントは好きで、 料理などのお手伝いにも意欲的です。 絵本は好きで ひらがな、アルファベット大文字は読めます。 ただ、描くことに興味がなく、 書こうとは積極…

  • Q. 2歳7ヶ月 日付や時間の伝え方

    【ご質問】 娘(2歳7ヶ月)に日付や時間を教えたいです! 娘は時間の感覚はざっくりとしていて、 でもなんとなく、 家でこれくらいのことをしたら出かける時間 とか、 昨日と今日と明日があるという 現在過去未来という感覚には気づいているようです。 (過去のことはきのう・この間 未来のことはあした、と言っています。) 日常では、時計の針がここまで進んだら という話をしたり、 カレンダーを低いところにかけて、 今日はここです。 お父さんがお休みの日はここです。 とか言ってみたりしてはいます。 ●そもそも、2歳7ヶ月で、どの程度の理解が可能なのか? ●理解したとして、生活にどう落とし込んでいくと、感覚が…

  • Q. おうちの環境の整え方 絵本について

    おうちの環境の整え方、 追加質問のうちの3つめです。 絵本の選び方について。 >下のお子さんが3歳を過ぎるまでは、できるだけ現実に即した内容の絵本を置いてあげましょう。 >3歳過ぎる頃から、現実とファンタジーの区別がつくようになってきます。 (という記載に対して)【ご質問】現実とファンタジーの区別がつかないと、何かよくないことがあるのでしょうか? ベッドが夜は空飛ぶロケットになることを想像してわくわくするのは、 現実とファンタジーの区別がつかない子どもの特権な気がしていました。 【回答】今回は、賛否分かれる内容になるかなと思います。 幼い子どもにも、まず現実を伝える理由は 「 自然な発達の道筋…

  • Q. 2歳半 共感しても、よけい反発します

    「おうちの環境/絵本について」 「時間の伝え方」 についてご質問いただいているのですが (お返事遅くなっていてごめんなさい)こちらの質問の方が 緊急度が高そうだったので先にお答えさせて頂きます。 【ご質問 2歳半 男の子】息子への共感のしかたに悩んでしまいます。最近は自己主張がハッキリし、 成長って凄いなぁと感心しつつも、 今までのような「〜したいんだよね」の共感では通じなく、 むしろ共感なんかいいから俺のやりたいようにさせろ! と言わんばかりの「いいの!」となってしまいます。例えば、 保育園で車で行く時に「行きたくない!」 私「○○は保育園行きたくないんだよね〜」 息子「いいの!」 私「ママ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hirokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hirokoさん
ブログタイトル
モンテッソーリloverのブログ
フォロー
モンテッソーリloverのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用