chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンテッソーリloverのブログ https://montessorilover.hatenadiary.jp/

子育てや保育のどんなモヤモヤにも、かならず何かしらのヒントがある。そんなモンテッソーリ教育が大好きな人の綴りごとです。AMI公認モンテッソーリ教師0-3歳、3‐6歳ディプロマ取得。

Hiroko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/18

  • いちご狩りで五感体験

    日々のこともたまには書きましょう。先日、近所のイチゴハウスにいちご狩りに行ってまいりました。 30分おひとりさま2000円。 決して安くはない料金ですが、それでも行きたかったのです。 うちの子は、果物全般が嫌いです。 せいぜいバナナ。をたまに食べるくらい。だったらいちご狩りなんてもったいない! と思われるかもしれませんが、 逆です。 嫌いだからこそ行くのです。 子どもが嫌いな食べ物を好きになるきっかけっていろいろです。 その中に「その食べ物に関する五感体験をする」も含まれている。と思っています。いちご狩りに行くことで いちごはどういう風になっているのか どんな葉っぱ、どんな花をつけているのか …

  • 育児はできないことだらけ②こんまりさんですら諦めた「子育て中の片づけ」

    まだまだできてないシリーズが続きます。 なんでしょうね、書くことで発散したいんですかね もしくは整理して分析したいのかも もう少々お付き合いください。 タイトル通り、我が家でも片づけがなかなかできておりません。 あの片づけのカリスマ、こんまりさんですら無理なんだもの (お子さん3人だけど、こっち1人だけど) 素人にはなおさら無理無理と言いたいところなのですが でも私自身は片づけが大好きなこともあり すっきりしたおうちで過ごしたい!という思いも捨てられず まだまだ抗っております。 さてここで、私が過去に書いた片づけについての記事を(以下略 montessorilover.hatenadiary.…

  • 動画との付き合い方 ~全く見ない育児は難しい~

    私が、子どもを育てる前から 難しいんだろうなと漠然と思っていたことの一つが この「動画」問題。全く見ずに子育てをするということは それだけ子どもに向き合わなければいけない時間が増えるし 家事はおろそかになってもしょうがないのかもしれない。その予感は的中しました。里子を受け入れて、数週間で私は体調を崩し それが半年ほど続いたのですが まず自分が体調悪いときに子どもの相手をするのって無理ゲーでした。 →結果、動画に頼ることに。他にも、ご飯を作っている間や、手が離せないときなど 動画を見せて場を繋ぐことは多々ありました。それはいつしか習慣化して 今や子どもは、朝起きたらまず動画をつけます。 それから…

  • 自分が参加することで苦手も克服できる?クッキング活動

    今通っている幼稚園は、ありがたいことに月1回クッキング活動がありまして その活動を通して子どもが食べられるようになったものが2つあります。1つはロールサンド。 もう一つはシチュー。どちらも、活動以前は好きなものではなかったのですが (食パンが好きじゃないって…)ロールサンドは、 予め耳を切った食パンに、自分でジャムやピーナツバターを塗って くるくるっと巻いて ピックをさして その間を包丁で切る。シチューは、 あらかじめスティック状に切ってある野菜を一口大に切り ベーコンも切り 切った材料と水を鍋に入れて シチューの元を入れて 火にかける(ここは大人がやります)。 これらの工程を 本人がちゃんと…

  • 育児はできないことだらけ①食事編

    4歳になる里子を2歳10か月の時に我が家に迎えてもう1年半たつんですが これがいつも頭を悩ませている、というのが食事問題。 なかなかの偏食&少食&おやつ大好きっこでして…手を焼いております。モンテッソーリ的観察で、ちょっと分析してみます。①子どもの様子・おやつ大好き。3度の飯よりおやつ。でもサツマイモは嫌い。果物も嫌い。バナナがやっと。 ・偏食。野菜なんてもってのほか。食べられるものを上げた方が早い。炭水化物と肉中心。 ・少食。というかご飯に興味がない。②母(私の様子) ・料理苦手。献立考えるところから苦手。洗い物も好きじゃない。 ・外食出前大好き。要するに作りたくない。 ・でも食べるのはまぁ…

  • 過去の自分の記事にツッコミたい衝動

    ご無沙汰しております。本当に長いこと、ご無沙汰。ブログなんて書けないほど、いろいろとありまして 現在は4歳になる里子ちゃんと、夫と3人で暮らしています。書けない理由の一つが 「イヤ分かっててもできんやん」 ってところでした。いくらモンテッソーリの考え方を知っていても 保育の知識があったとしても 家庭での子育て、まったくそれと違うぞ?というのがこの2年間くらいの総括した感想です。もちろん、モンテッソーリを知っていて良かったことも少しはあります。 でも私にとっては、 「知ってる!でも今できないから!」 ということの方が断然多いです。幸い、いろいろあったことも落ち着いてきて 子どもも幼稚園に行くよう…

ブログリーダー」を活用して、Hirokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hirokoさん
ブログタイトル
モンテッソーリloverのブログ
フォロー
モンテッソーリloverのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用