chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てはてんやわんや(^o^;) https://tenyawanya.hatenablog.jp/

二人の娘を育ている❝みかん❞と申します(^^)定型発達の長女(こみかん)と発達障害の次女(こりんご)。年の差は4歳。ハチャメチャで泣いたり、楽しくて笑ったりの日々を綴っていきます♪

みかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/16

arrow_drop_down
  • パレード衣装へのこだわりは、自閉症スペクトラム障害だからこそ。。。

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** うちの娘たちの小学校では、 毎年秋に地元のお祭りのパレードに音楽部の子供たちが金管バンドで参加します。 この写真は、長女こみかんが6年生の時のパレードの様子です(*^^*) 小学校の部活は4年生の3学期から始まり、 5年、6年でパレードに参加します。 こみかんが5年生だった時、こりんごは1年生でした。 こりんごは、初めて見た5,6年生のパレードに憧れ、 1年生、2年生、3年生、4年生…と、ずっと、 「〇〇(自分の名前)も5年生になったらパレードするのかな…

  • こりんごは、進研ゼミのチャレンジタッチで勉強を頑張れるようになりました!(^^)!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** うちの子たちは、小さい頃から進研ゼミにお世話になっています(^^) しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>から<進研ゼミ小学講座>お子さま一人でも楽しく取り組める教材設計で、自ら学ぶ力が身につく!、 長女こみかんは中学講座、そして現在は<進研ゼミ高校講座>高校別×レベル別教材で効率的にテスト・入試対策ができる!を受講しています。 私は、子供たちの勉強方法に関して少しこだわりがありました。 それは、『紙と鉛筆と消しゴムで勉強させたい』ということ…

  • 娘の為の、似たり寄ったり弁当~(^w^)♪20181014~1026

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日載せたお弁当の続きです(*^-^*) 10.20 娘のお弁当♪2018.10.20 ゆかりご飯 里芋だんご トマト&チーズ&ルッコラのオリーブオイルサラダ ネギ入りスクランブルエッグ レタス 里芋だんごはお弁当におすすめです! 里芋を皮ごとゆでて柔らかくし、 なるべく熱いうちにツルッと皮をむいてマッシュします。 片栗粉適量と塩を少々入れて混ぜ、ミニハンバーグのように丸め、海苔を貼り付けます。 少し多めの油で焼き、砂糖・醤油・酒・顆粒だしを混ぜたタレで…

  • 長女こみかん、ミュージカル復帰後、初の公演\(^o^)/

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 9月にミュージカルに復帰したこみかんですが、 今日は久しぶりの公演。。。復帰後初めての公演でした(*^^*) 公演と言っても、大きな発表公演ではなく、 区役所でおこなわれた『森林(もり)のまち童話大賞』の授賞式内でのショートミュージカルでした(^_^)v ミュージカルは小学校3年生からやっていて、 中3だった昨年12月の公演を最後にやめていたのですが、 「ミュージカルやりたい。歌って踊りたい。」と言って泣くので(笑)、 9月に復帰したのでした(^m^) …

  • 娘の為の、似たり寄ったり弁当~(^w^)♪201897~925

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** だいぶ長いことお弁当を載せてなかったので、 写真がたまってしまいました(^^; 全部載せるのもナンなので(笑)、 適当に選んで載せることにします(^^) こみかんはあまり食欲が無い状態が続いているので、 お弁当箱は小さいまま、ご飯も極少が続いています。 それでも残してくる事が多く、特に体育がある日は食べられません。 体育が4時間目でも5時間目でも6時間目でも、食べられません。 なので、しばらくは、体育がある日はカロリーメイトとナッツ、ミニトマト、チーズだ…

  • 娘たち二人の合作!ヨーグルトケーキ♪

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 1ヶ月以上前になりますが(^^;、 娘たちが二人で一緒に、敬老の日のお祝いケーキを作ってくれました(*^^*) ヨーグルトとホットケーキを使った、 チーズケーキ風の❝ヨーグルトケーキ❞です@^^@ いちごジャムを並べて飾って、とっても可愛い♪ 『ちゃぐりん』というJAの食育雑誌に載っていたレシピなのですが、 せっかくなのでご紹介します(^_^)v 【材料】直径18cmの丸型1台分 ホットケーキミックス…150g 卵…2個 砂糖…80g プレーンヨーグルト…

  • こりんご、2学期も頑張っていますp(^^)q

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、次女こりんごの最近の学校生活の様子について書こうと思います@^^@ 毎日、こりんごが予定を書いたり、 保護者が支援学級の先生と連絡を取り合っている『なかよしノート』。 日々、学校でのこりんごの様子が書かれていて、少し笑えます(^m^) 登校してから授業の変更があり、「えーーーっ!」と文句を言っていました。 漢字はまだ苦手意識があるようですが、新聞から熟語を探しました。頑張っています💮 組体操の10人組で、身長などの条件からリーダーになりました。通…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
子育てはてんやわんや(^o^;)
フォロー
子育てはてんやわんや(^o^;)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用