chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Wonderful Shooting LIFE https://www.skytowan.com

クレー射撃(スキート)と狩猟のためにJu所持許可を再取得しました。 またやることになるとは・・・わくわくどきどきの日々が再スタートです。

towan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • イノシシ肉🐗が来た!再び

    父がイノシシ肉を送ってくれました。 今回も大量に(笑) 豆乳でボタン鍋 カルビくらいの厚さに切って焼肉 豚肉や牛肉の代わりにカレーと煮込む などなど、使い勝手の良いイノシシさん いろいろなものと合わせてよく食べています。 手前はイノシシのリブ、奥はロースです 脂がとっても甘いので、シンプルな塩コショウ焼きでも もちろん美味しいです。 今回は、イノシシロースをじっくりとローストして スパイスカレーに乗せてみました。 低温でじっくりと 友人が経営するカレー屋さんが通販もしているので そちらからカレーを3種類購入。 その中でもスパイシー加減が強いイエローカレーに イノシシを合わせてみました。 イノシ…

  • 右肩上がり!!

    8月25日(日) 私が所属するチームの月例でした。 がんばるわん 2週間に1度は練習に行っていたのですが、 今回は7月末の月例に参加してから、一度も撃っていない状態で参加。 気が重い・・・ そのままスコアに反映され、 1ラウンド目、1点( ノД`) 25枚中、1枚ですよ・・・ さらに気が重くなり・・・ 2ラウンド目、3点 練習もしていないし、いつもだいたいこんな枚数なので、 今日もこんな感じか~と 3ラウンド目、5点 わお、ちょっと嬉しい(((o(*゚▽゚*)o))) これ、次は期待してしまう 最終4ラウンド目、8点\(◎o◎)/ 自己最高記録、出ました!!!!! 今まではなんとなく当たってい…

  • 女王様は元気いっぱい

    久しぶりの投稿になってしまいました。 引っ越し等々で忙しく。 さて、⑧さんたちは元気ですよ~ でも、2つある巣箱のうち、 越冬⑧たちのNo1巣箱は働き⑧が少ない・・・。 働き⑧は少ないけれど、女王様は元気です 女王様は元気だったし、サナギもいたので 大丈夫かなとは思います。 でも少し心配なので、経過観察が必要です。 巣箱No2は、女王様も働き⑧もぶんぶんぶぶぶん 蜜もたまってきていたので、問題なし!です。 女王様すぐわかりますか? ⑧たちを見ていると、ホントに元気になります。 もうすぐ夏休み、頑張りまーーーす。 (⑧には夏休みなんてないですね)

  • 初心者射撃研修会へ

    日本猟用資材工業会主催の初心者研修会に参加してきました。 場所は、いつもお世話になっている大井射撃場 なんとなくホームなので安心(笑) 座学もあります 研修会という名前がついているし ゼッケンもつけちゃうし びしばしやられちゃうのかなーって思ったのですが、 大丈夫でした! ひとりひとりのレベルと撃ち方に合わせて クレーの狙い所やクセを直してくれます。 休憩中は楽しい射撃雑談 雑学めちゃめちゃ増えました(^ー^) ゼッケンつけるとテンションあげあげ😁 今回参加して感じたのは、 先生たちが初心者に何を一番教えたいか それって、何をおいても安全なJuの扱い方、かな スキートでの事故は7番射台が多い、…

  • 目印

    自分の番ではないとき、 待っている間はJuを立て掛けておきますよね。 順番が回ってきたとき、おたおたして 自分のJuがどれだっけってことがあります。 芝×芝=わんわん 私が入っているスキートクラブには 私のJuとほぼ同じものを持っているおじぃ先生がいて、 けっこうな確率で隣に並んでいます(笑) なぜーーーー? Juの取り違えなんてことになったら大変 どこから見ても自分のJuだとわかるような目印をつけなくては! 銃砲店にはかわいいものがなく 偶然入った文房具屋さんで良いものを見つけました。 目立つっ マグネット芝わんわん♥ 遠くからでもわかりやすいし、 重宝しています。

  • クラブ月例 5月

    暖かくなってきました。 というか、暑いっ 耳の位置が、、、 先週末、私とダンナちゃんが入会しているスキートグループの月例でした。 暖かくなってきたからか、 今までお会いしたことがないメンバーおじぃたちも登場! キャラ、濃いーなー(笑) そして、Juうまいなー(@_@) クレーはどんどん割るし、Juの取り回しは余裕だし 年季がちがいます。 相変わらず当たらない私 初めましての方々にも「当たれー」とご心配をおかけし おじぃに「その弾、空砲なんだよ、きっと」と慰められ 結果、先月同様に断トツのビリ ビリの景品 ダンナちゃんはだってはじめたばかりなのに、なんと9位(13人中) この差は何ですかねーーー…

  • 銃安協の練習会

    先週末、地元の銃砲安全協会の射撃練習会に初参加しました。 場所は、鹿留射撃場 鹿留には初めて行きました。 山道、すごいですね Σ(゚Д゚) マイカーの車高が低いので、そろりそろりと登っていたら、 後ろからまぁまぁのスピードでクラウン様が・・・ やばい、でも、これ以上スピード出すと・・・擦る~~~(笑 無事に山登りが終わり、皆さまにご挨拶。 トラップ 60個 スキート 15個 合計 75個 ×2ラウンド 初鹿留♡ 猟友会との合同練習会なので 先輩猟師の方々から休憩中にいろんな話を聞くことができました。 早く、猟に行きたいなぁ~! 貸し切り、さらに出前のランチもついて、ひとり3000円 (^^♪ …

  • 弾って重いですよね・・・なので

    Juってイメージしていたよりもけっこう重いのですが、 それ以上に重いなーと感じるのが、弾、です。 500発とか600発とか箱買いをすると 車から家の中へ運ぶだけでも一苦労。 なので、リサイクルショップでベビーカーを600円で購入しました。 一度に数箱いけます 折りたためて、軽量で、タイヤが大きいので転がりも良いです。 余裕~~~ これ、ラクチン、大正解♡

  • 射撃クラブに初参加

    オジー先生が会員となっている射撃クラブに入会し、 2019年第1回大会に参加してきました。 がんばるわんわん クラブの先輩たち、うますぎる・・・ やっと3回目の射撃なのでね、うん、 仕方ないですよ、へたっぴーぴーでも ハンディキャップ戦のクラブの大会、ですが、 まだまだハンディがつかないレベルの私、 諸先輩からアドバイスをいただきました。 「まず各射台からクレーの飛ぶ角度を覚えよう」 「深く構えて、目だけで追わないように」 「〇〇cm先を狙って」などなど 先輩たちと同じように撃っているつもりが、当たりません。 まったく当たりません。ま~~~ったく シングルさえも当たらないのだから ダブルのとき…

  • 夢いっぱいお腹いっぱい!ぼたん鍋、キジ汁、シカカレー etc

    チェーンソーカービングのイノシシ 今期の狩猟はいろいろと準備が間に合わず、できませんでした。 所持許可が下りるまで長い、長すぎで、はい、猟期修了っ! イノシシ「来期またね」 私「待って~~~~」 ボタン鍋、キジ汁、シカカレーなどのジビエグルメに囲まれることを 夢見ていたのに今期は叶わず、無念です。 夢は広がる~(←ほんとは「山は白金~」です)、朝日を浴びて~~~♪ 盛り上がっていた私の心を返せ~と生活安全課と公安さんたちに言いたいです。 (許可証受領したので、警察にも少々強気で) まっさんなんて、解体本を何冊も購入して日々勉強しているんです。 まだクレーすら当たらない二人ですけれど、気持ちだけ…

  • グローブは必要か否か

    射撃にはいろいろなグッズが必要です。 「あれも必要、これも必要」と、揃えていく過程も楽しいのですが、 揃えるべきかで悩むのは グローブ 絶対に必要ではなさそうだけれど、 あったら良さそう、、、それが グローブ 私の中でグローブの存在がジワジワと大きくなっています。 (まだ持っていないので、気になっちゃって、気になっちゃって) 汗止めになり、滑り止めもついているものが多く、 Juがしっかり固定されます。 引き金を引くときの微妙なタッチはグローブを通しては伝わりづらいので、 個人的には指先が切れているものが希望。 サバゲ―ブームで種類がたくさんありそう。 こんな感じでJuをホールド うん、やはり購…

  • シューティングベストへのワッペンぺたぺた

    射撃に必要なもののひとつに シューティングベストがあります。 左前ポケットにワッペンぺたり 始めたときに「これ着るのか~~~」って思ったりしました。 弾をポケットに入れておくだけならベストではなくてもよいかなと。 でも、色々調べてみると、 Juの衝撃を和らげたり、 洋服が邪魔にならないように押さえたり、 射撃者と見学者の区別をつけるために必要だったり いろいろな機能がありました。 いまは通年メッシュ素材のものが主流のようです。 夏はムレにくく、シワになりにくい上に軽いし、動きやすさも抜群です。 でも、でも、でもですね・・・良いベストがないのです。 良い=かわいい💛 女性用のシューティングベスト…

  • 大門軍団サングラス

    大門軍団?シューティンググラス(わたし用) クレー射撃ではシューティンググラス(サングラスのようなもの、っていうかサングラスです)をかけることがとても重要です。 アウトドア競技なので、紫外線から目を保護したり、 火薬の粉や割れたクレーが飛んできて目に入るのを防いだり、 レンズの色によってはクレーが視認しやすくなったり、 します。 割れたクレーが飛んでくるということは命中しているということなので、 私にはまだその心配があまりありません(悲しい) 昨日、私もシューティンググラスをゲットしました。 持っていたレイバン様をシューティング用に変更。 元々のレンズ色は黒ですが、新しいものは映り込みを除去し…

  • 射撃するには筋トレ必須

    射撃は全身運動だ~ 連日射撃場に通えるわけもないので、日々の練習はJuを上げ下げしての肩付け&頬付けです。 ばぁ~んという耳に響く音もなく、肩に受ける衝撃もなく、鏡の前で上げ下げの繰り返し。ひたすら上げ下げ。 はい、地味です。 10分もすると、腕の上げ下げ位置が低くなってきて、両腕がプルプル。 隣で練習しているまっさんは、全く平気そう。 余裕で上げ下げをしているまっさんの姿を見て、私にはJuの重さに耐えるだけの筋肉がないと気づきました。 Juの重さは2-3キロ、上げ下げを続けていると、けっこうくるんですよね、プルプル。 さらに、いろいろチェックしてみると、私の腕の筋肉は下手持ちに弱いということ…

  • オジー先生のサプライズ!

    オジー先生から 「銃安協の射撃研修があるから見学にいらっしゃい。終わって練習しますからJuも持ってくること」 と連絡がありました。 練習は毎日でもやりたいし、研修会とはいえ3ラウンド75発撃って優勝を決めるちょっとした大会っぽいのでその見学もしたい。「行きます!」とお返事しました。 練習準備万端 そして、当日ワクワクしてお邪魔してみると・・・ ん?? エントリーされている!!!! 私が? オジー先生はニコニコしながら「サプライズですよ。参加しましょう」と言って去っていきました。 2回しか練習してないのですが 超絶初心者ですが その2回の練習だって1番、2番、6番、7番射台からしか撃っていません…

  • いざ、スキート射撃デビュー

    オジー先生と一緒に射撃へ やる気満々 一度目のJu所持許可時代は、トラップをやっていました。 (最近、芸能人のヒロミさんや加藤さんが素晴らしい腕前をテレビの番組で披露していますよね。あれがトラップです) 二度目の所持許可スタートは、たまたま出会ったオジー先生がスキート派なので、特に何も考えず私もスキートへ鞍替えしました。 風もなく、お天気にも恵まれ、近くの畑には梅が咲き桜もちらほら。 もう春ですね 素晴らしい環境に囲まれていて、気分良く射撃練習をするはずが・・・・ 初めてのスキート、全く当たらないのですけれど わははははははっはっはっって笑っている場合ではないっ スキートは、半円に1~7番射台…

  • プラ袋から見えているのは・・・キジ?

    もう二度と撃つことはないと一度手放したJu許可証を 再び取得することになったきっかけは二つです。 1. まっさん(旦那さん)が「狩猟をやってみたいんだよね」と言ったこと 2. たまたま近所でプラ袋にキジを入れたオジー(今の射撃の先生です)を見つけたこと 1. について 結婚前から感じていました。 「父とまっさんは似ている」と。 手先が器用で何でも作ってしまったり 古いアメ車が好きだったり マニアックな工具類を持っていたり 買う方が楽なのに自分で作る父とまっさん 父が狩猟をやっていると話したとき、 まっさんの瞳がキラキラっ。 父が「許可取って、一緒にやる?」と声をかけてから、 「狩猟やってみたい…

  • 射撃復活 ←孝行娘

    一度目のJu所持時代 父の影響でJu所持許可をゲッツ! しました。 が、 周りに一緒に遊んでくれる人がいない、 それはとてもつまらない、ということに しばらくして気づきました。(父以外) 超初心者の私がひとりでいきなり射撃場へ行く、 そして撃ちまくる いや、そんな勇気はないですよっ 上手な人に声をかけたい・・・できない 両親とは離れて暮らしていたので、 射撃のためにはまず彼らのもとへ行かなければなりませんでした。 遠い~~そこからまた射撃場への移動~~~遠い~~~~ 父は狩猟もしていたので猟期は忙しそう、 そして仲間とともに楽しそう 私はクレーだけ、そして射撃仲間は父だけ うーん、つまらない …

  • 今だから言える? 警察によるヒアリング、への回答

    銃砲所持許可を取得するまでには 越えなければならない壁がいくつかあります。 初心者講習会への参加 生活安全課の係官による面接 教習射撃の受講 各手数料の支払い(まぁまぁの金額) などなど 勉強しました! これらは自分でクリアしていかなければならない壁です。 でも、所持許可取得の道、途中には 自分ではどうしようもできないことがあります。 それは、、、 職場の上司・同僚や近所に住む友人などへの警察によるヒアリングです。 ヒアリング先はこちらで指定できますが、 どんなことを訊くのか、警察から事前に質問内容詳細を 教えてもらうことはできません。 ひえ~~~~何を訊かれるのかしら~~と、towan本人が…

  • 利き酒ならぬ『利きイノシシ』

    第三回 東京猪祭りに行ってきました。全国から大集合したイノシシ肉を食べ比べて、ナンバーワンを決定するお祭りです。こちらの14県から22地域(獣肉処理施設)が参加していました。千葉県、石川県、富山県、岐阜県、静岡県、愛知県、奈良県、和歌山県、岡山県、島根県、鳥取県、愛媛県、福岡県、大分県参加ルールもしっかりと設定されています。1. 使用部位 イノシシのモモ肉2. 厚さ 1.5mm前後3. 味付け 塩コショウのみ4. 投票 周りやうんちくに惑わされず自分が一番美味しいと思ったものに一票地域によって味が違うという当たり前のことに感動しました。 栗を主食にしているイノシシ、みかんを食べて(荒らして?)…

  • 再スタート ~Reborn~

    こんにちは 春の訪れとともにクレー射撃を再スタートしたtowanです。 射撃場近くの梅 春はもうすぐ 趣味で狩猟をしていた父の影響で 十ン年前、クレー射撃(トラップ)を始めました。 しかし、周りに父以外一緒に遊んでくれる人がおらず、 他の遊び(バイク)にも目覚めてしまい、 射撃場へ行く時間がなくなり、一度Juを手放しました。 この先もう持つことはないだろうと思っていたのですが、 結婚した相手まっさんがJuに興味があるという・・・なんとっ まっさんは初めての許可、私も再び1年かけて許可を取りました。 今回は狩猟免許も一緒に取得したので 狩猟とスキート(なぜ今回 スキートなのか・・・)を 安全第一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、towanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
towanさん
ブログタイトル
Wonderful Shooting LIFE
フォロー
Wonderful Shooting LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用