chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月奏
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/13

arrow_drop_down
  • 固定資産税を少しでも安くするには…

    ※本題はずーっとずーっとずーっと下です😅 いきなり余談 今年はソメイヨシノは諦めた…はずでした 本題はここから笑 今年も固定資産税です いきなり余談 今年はソメイヨシノは諦めた…はずでした まあ…はずだったのですが、出稼ぎの帰り、急に「夜桜って見る機会あんまりないし行くか!」と、船橋の海老川に向かいました。 今年は全てが終わってるので( ̄∇ ̄;)何の役にも立ちませんが、海老川の終わりかけの夜桜ってこんな感じ、という記録です。 2024年4月11日(木) 海老川は…かつて住んでた場所(高根台団地)から船橋にバイクとか車で行く時に横は何度も通ったことはあるのですが、どんなに桜が綺麗かろうが、駐車場…

  • 独り立ちが楽しみである理由

    上野動物園の双子パンダが やっと独り立ちするそうですよ~ 笑… いやきっと「えーっ、もう?」「淋しい😢」という声が多数なのだと思います。 が、私としては…… これでパンダさんたち、自由に観られるのでは? という期待! しかないのです笑。 いやそうでしょう? もう制限時間を決めて、とかじゃなくなりますよね? 観覧経路も、シンシン(お庭のみ)→レイレイかシャオシャオ→リーリー→シャオシャオかレイレイ、ってなるのではないでしょうか? たとえ一方通行だとしても…入り直せば自分のペースで何回も観られるかも、しれない。 あくまでも私の予想(大半は願望)ですけれども。 そして何より独り立ちした、シャオレイが…

  • 無駄を省く、そのしわ寄せは底辺に…

    有給。減りました。 なぜなら週3の契約を週2にしたので。 それはいいのです。正しい。 でもねこれまでは週3の契約で、週3は出なかったけど週2.5は出ていたのですよ~。週3の契約で週2.5出勤してれば、8割出勤にはなるんで、法律的には問題ないはずなのですが…… 私の場合、そもそも週3契約で週2.5出勤してたのは、昔の社員にお願いされて、だったのですが、ここへ来て、私だけではなく、【週5契約なのに週4.5しか出ない】【週4契約なのに週3.5しか出ない】という人たちが、たとえば私の場合だとしたら 『このまま週3契約できちんと週3出るか、2.5がいいなら週2契約にするか、どっちかしかない』 と。 で私…

  • たんたんさんありがとう

    www.fuwafurun.com 公式さまが『治療に専念』と発表された時に、ちょっとだけ覚悟はしてました。毎日毎日王子動物園のXをチェックして『落ち着いたので再開します』ってならないかなあって思っていました。 コロナ禍は立ち止まるのにいいきっかけでした。少なくとも私にとっては。それまで自分のことで必死だったけれど、シャンシャンやタンタンの中国行きという話が出て、改めてジャイアントパンダを見直すきっかけになりました。 一度だけでしたが、本当にあの時王子に行っておいてよかったと思います。その点では悔いはないです。 担当さん方のTwitter(X)での情報があったから、というのもあります。こんなに…

  • それって誰のためなんですかね?

    ずっと思ってることなんですが… みんな一所懸命やってる、のはわかりますよ? 自分のためとかじゃなくて『みんなのため』なんだろうな~というのも。 でも、それが裏目に出ちゃってるよ…ってお話、です。 ちなみに職場限定。学校はまた違うと思うので。 ※愚痴っぽくなってしまったかもしれません😅苦手な方は読まないでくださいね 八方美人でも別にいいけれど 気づいてない無意識マウントと自慢 他人のあれこれに首をつっこんでくる人 自分基準で出来ない人にきつい態度を取る人 自分が正義&人もそうだと思い込んでる人 嫌と言えない人 どうでもいいまとまっていないまとめ笑 八方美人でも別にいいけれど 誤解がないように先に…

  • よこはま動物園ズーラシアで癒され時間

    2024年3月17日(日) 神奈川県のズーラシアに行ってきました~! ※今回、Xに投稿した動画は、最後にまとめてあります。 予想よりも行きやすかった~アクセス情報 ズーラシア到着! アジアの熱帯林 インドゾウ ボルネオオランウータン ボウシテナガザル マレーバク スマトラトラ フランソワルトン インドライオン 亜寒帯の森 ゴールデンターキン レッサーパンダ アムールヒョウ ユーラシアカワウソ フンボルトペンギン ミナミアフリカオットセイ ホッキョクグマ~ゴーゴ トウホクノウサギ シロフクロウ オセアニアの草原 アカカンガルー 中央アジアの高地 テングザル ドール モウコノウマ アマゾンの密林 …

  • さくらんぼでプチお花見

    何だかたくさん咲きました。 一昨年の年末に何も考えず、ただ木(枝)が伸びることを懸念して、丸坊主に近い状態に枝を切ったので、去年は全く花がつかず、まあそれも当然よねぇ、と思っていたのですが、今年は思ったほど枝も伸びてなくて、何もしなかったら…花がたくさん! しかも蜜蜂も来てるんですよ。数匹ですけど。 このさくらんぼを父親が鉢で買ってきた頃は、近くにネットで囲われてない梨園があって、もっのすごい蜜蜂がうちのさくらんぼの鉢にもたかってて、その頃は毎年実が成ったんですよね。でもその梨園がなくなったら蜜蜂も全く来なくなり、全く花も咲かなくなって。 (私はもう枯れたと思っていたのだけど、いつのまにか父親…

  • 身体を鍛えて働く準備~笑

    単なる雑談ですが……考えてたことをそのまま書いてるので大変散らかっております🙇 これまで出稼ぎの方は、まあそもそもは当時いた社員に頼まれたってことが前提ではあるものの、割と自由にシフト希望入れたりしていたのですが、何だか急に【ちゃんとする】と会社が言い出して😅 私の今の働き方はかつていた【社員に頼まれたもの】だったんで、9月までの有余は貰ったのですが、9月までに今と全く変わらなかったら、社保に入ることになりそうで。 この【9月までに今と全く変わらなかったら】というのは私的には 在宅でやってる仕事が今よりも収入が増えなかったら の意味ですが。 いろいろ皮算用したんですよねー。 社保に入るか入らな…

  • 八千代の新川千本桜に河津桜を見に行った話~2024春

    以前から行きたいと思っていたのですが、いろいろ天気とか出稼ぎ日とか自分の体力とか、予定が合わなくて…お祭り(2024年は3月2日/土、3月3日/日)の時は人が多そうだからと避けていたらXに3月4日に満開宣言が出され…3月6日からは雨予報が出ていたので、その前に、と、3月5日(火)に行って参りました。 ていうか、朝「今日は何とかして起きなければっ」と身体をむち打って5時25分に起きてテレビをつけたら、な、な、な、なんと! テレ朝のグッドモーニングの私の一推し気象予報士の依田司さんが、、新川千本桜から中継してるじゃないですか!!!! 今から行こうとしてる場所に依田さんが??? 嘘でしょーっ。朝から…

  • やる気がない春には…

    こんなに引きこもりたい春は久しぶりです笑。 ※何の実もない単なる雑記です。だらだら書いてます。ただただ長いです😅 ここ2年くらいが異質だったような… 出稼ぎの契約更新の時期が近づいて思ったこと 風邪をひいて死ぬ時のことを考えた 文化の違いはほぼ平行線 我が家で唯一咲いてた花も咲かん… 引きこもりの唯一のいいこと ここ2年くらいが異質だったような… 去年は【シャンシャンが中国へ行ってしまうから!】ってのがモチベーションになりあれやこれや動いていました。 一昨年は…あれだな…、【シャオレイ公開!】ですね。あとは千葉市動物公園の【チビーターがまだチビーターとわかるうちに見たい!】で動いてますね。 で…

  • 4年以上振りに風邪をひいたら…なかなか治りませんでした笑

    去年は捻挫と階段落ち… 1月は私にとって鬼門なんですかねぇ笑 4年以上振りに風邪をひきました。 怒りの念の影響……? 初めての抗原検査キット 独り身の病院へのハードルの高さ😢 参考までに経過 職場に行ったら出てきた症状 心当たり 老いなのか免疫低下なのか? おまけ 怒りの念の影響……? まあ話半分で読んでくださいね。 私は人の怒りとか強い思いって人の身体に影響を与えるのではないか、とちょっとだけ思っています。 あの日、出稼ぎ先で、私の隣にいた人(60代♀)がえらくイライラして怒っていたんですね。自ら怒ってる理由も話してきたんですけど私にとっては気持ちはわからんでもないけどお門違いな怒りだなあ~…

  • ChatGPTは私にとってこんな程度のものでした笑

    ちゃっとじーぴーてぃーなるものがすごいと巷(YouTubeとか)で言われてるので、近々行こうと思っている東国三社巡りと、上野動物園について質問してみました。 東国三社 上野動物園 まとめ 東国三社 私の質問: 東国三社を電車とバスで効率的に回るためのルートを現在発表されている電車やバスの時刻表で構わないので教えてください ChatGPTの答え: 申し訳ありませんが、私のトレーニングデータには最新の時刻表情報が含まれておらず、またリアルタイムの情報にアクセスする機能も制限されています。電車やバスの時刻表は変更される可能性があるため、移動予定日に近い時点で最新の情報を確認することが重要です。 ただ…

  • 朝からGoogle AdSenseのGDPRとCPRAを設定した話

    今朝Google AdSenseを開いてみたら、ドーンと表示されたよくわからない文面。あわわあわわとなってすぐさま検索して対処したのでスクショする間もなく、ですが…… きっとGoogle AdSenseしてる人はわかると思う! てきとーですみません😅 つまりは↓こんなことらしい。 www.haurin-zatunenlife.com 詳細はこの方が説明してくれてます。 ちなみにやり方も説明してくれてます。 ありがとうございます。参考になりました! とはいえドーンと表示されたコレ、何ヶ月も前にすでに表示されてた方も多いらしく……うちは今朝まで表示されなかったので、大手さんから表示されてったのかし…

  • 明けまして2024年!

    謹賀新年 今年もよろしくお願いします 新年迎えたからといって『おめでとう』、というのが苦手なので😅今の時期は憂鬱ですが…いやだって職場なんてグループLINEで0時超えて誰からともなくみんなスタンプ送るわけですよ。そこでもう挨拶すんでるんだから、仕事始めに言わなくてもよくない? みたいな笑。 さて、明けてしまいました。 明けてしまったので、初日の出見ましたよ~。 去年と同じですけれど。 ほんとは葛西臨海公園とか行こうかなーと思ったんですが、いろいろ調べたんですが、どうしても日の出まで間に合わず無理でした。船橋三番瀬も考えたけれどバイクでなんてとても行く気にもなりませんでした笑。 なので、これはう…

  • 2023年無事に終われそうです

    とりあえず主要部分の掃除は出来ました。 煮物も作りました。 お雑煮の準備も万端です。 ほんとは正月カレーにしようかと思ったんですが、鍋がないので延期です笑。 何とか貧乏ながらも無事に生きながらえることが出来ました。 猫様も病気もなく元気に過ごしてます。 2023年12月19日(火) 幸先詣ということで小網神社に行って参りました。朝7時なのにお参りしてる方が途切れなくいらっしゃいました。一度離れてお守りを買うために戻った時には、そこそこの方がお参りされてました。 今年の初め、捻挫したり、階段から落ちたりして、ゾゾゾっとして、こちらにお参りして、それ以降何事もなく無事に過ごすことが出来たので、お礼…

  • 2023年上野動物園おさめ~

    2023年12月19日(火) この日、開園時間までには間に合わないかな~と思ったのですが、意外と早く9時15分過ぎに到着。列もそんなに長くなく…やはり寒すぎる真冬は人が少なくていいな~なんて思いながら並びました。 くっついてるところは見られぬ運命😅~シャオレイ 通りすがりのペンギンさん いい笑顔をたくさん見せてくれたシンシンさん リーリーのしわ大好きだ! 最後にもいちどシンシン ホッキョクグマその1 くまたちの丘 コツメカワウソちゃん! スマトラトラ ホッキョクグマその2 アサちゃん二度目まして~ 2023年動物たちよありがとう くっついてるところは見られぬ運命😅~シャオレイ 待機列から最初に…

  • 子虎ちゃんに会うのは子パンダちゃんよりも大変という実感

    2023年11月28日(火) 時間を決めてとはいえ子虎ちゃんに会えると聞き、矢も楯もたまらなくなり行きました笑。 いつもよりも長丁場になるので入園時間も遅め(11時頃)でした。 ジャイアントパンダ ひとり営業がんばるシャオシャオ あきらめが悪いので2度目シャオレイ笑 眠り姫シンシン リーリーは? ホッキョクグマは… くまたちの丘 エゾヒグマさん ツキノワグマさん マレーグマさんにいたってたは… スマトラトラでさまよう笑 初めましてアサちゃん おまけのモノレール おまけの上野付近の紅葉 ジャイアントパンダ ひとり営業がんばるシャオシャオ いや寝てるかなー寝てるよねーと覚悟してたけど待機列から見え…

  • 公園めぐりデジタルスタンプラリー金へ~&目黒川みんなのイルミネーション2023

    2023年12月3日(日) ゴールが見えてきました😊 このゴール地には前日電話してまだバッチがあるかも確認。 勇んでおでかけ笑。 ㉗篠崎公園 ㉘芝公園 ㉙旧芝離宮恩賜庭園 ㉚浜離宮恩賜庭園 目黒川みんなのイルミネーション2023 ㉗篠崎公園 www.tokyo-park.or.jp 交通: 【A地区】JR総武線「小岩」から京成バス72系統「浅間神社」下車徒歩4分都営地下鉄新宿線「篠崎」(S20)から徒歩16分又は京成バス72系統「浅間神社」下車徒歩4分【B地区】JR総武線「小岩」から京成バス73系統「小岩消防署」下車徒歩1分都営新宿線「篠崎」下車徒歩15分駐車場(有料) TEL 03-3670…

  • パンダもコアリクイ親子も象親子もニホンリスも

    2023年11月14日(火) 朝の入園待ちもだいぶ寒くなって参りました。春以降折りたたみ椅子(というか折りたたみ脚立笑)が重いし邪魔なのでずっとレジャーシート(100均の銀紙マット)だったのですが、そろそろ椅子持参した方がいいかな、シンシンと底冷えが…って感じでした。 朝一は起きてるけども…な双子パンダ し・き・ん・きょ・り!!! 横顔と後頭部、かと思いきや… 草ハムハムとふわぁぁぁぁぁぁ 赤ちゃん言うには大きかった笑 色んなところから やっと親子のゾウをきちんと見た! ニホンリス初めて撮れた! 朝一は起きてるけども…な双子パンダ 人間は贅沢です。寝てれば『起きてるところが見たい!』、起きて笹…

  • 下書きが4つ滞ってるけど来年に向けて考える笑

    すっかり動物園ブログと化してる我がブログですが、確かにこのブログの主旨に、私自身としては合ってると思ってますが、ふと『読んでる人がいた場合はその人たちにはどうだろう?』と考えてしまった最近です😅 来る日も来る日も上野動物園とパンダ。どうなんですかねぇ?笑 別にパンダブログではないわけですしねぇ。 まあこのブログの主旨だと、私がるんるんできるのはパンダとか動物を見てる時なので全くなくしはしませんが…来年は、もう少し、何というか動物園以外のことも書いていきたいな~と思っています。 振り返りと決意には早すぎると思いますが、下書きにおいてある4つの記事がそう簡単にあげられなさそうなので(今年中にはあげ…

  • 公園めぐりデジタルスタンプラリー21~26

    2023年11月13日(月) タイトルが雑になってきました笑。 ㉑代々木公園 ㉒戸山公園 ㉓青山公園 ㉔明治公園 ㉕小石川後楽園 通りすがりの… ㉖旧岩崎邸庭園 ㉑代々木公園 この日はここ、原宿(明治神宮前)駅からスタートです。 そういえば新しい原宿駅、初めてでした。昔はJR原宿駅と明治神宮前駅って微妙に離れていたのに、地下鉄降りて上がってきて振り向いたら自分が出てきたところは原宿駅だった笑。小さくメトロのマークも見えますけど、ここから地下鉄乗ろうと思ったら初めての人は迷わないのかなー?笑 とはいえ明治神宮前って駅名も明治神宮に来る人からすれば必要ですもんねー、ややこしい笑。 明治神宮は鳥居を…

  • 動物園はおまけ…メインはあかりパーク?笑

    2023年11月04日(土) 創エネあかりパークとやらが開催されるとのことで行ってきました。 創エネあかりパーク 午後入園は初めてかもしれません シンシンもリーリーも起きてた! 庭~お部屋に移動した第一陣グループでした 再びシンシンとリーリー デアとイコロ 通りすがりのコツメカワウソさん スマトラトラさんはいつものところでいつもの… まとめ 創エネあかりパーク www.akaripark.com 行ってきました、と言っても、噴水のライトアップが目的だったんですけどね😅 17時から開始とのことで、16時45分位から待っていたのですが、それまですでに1万歩位歩いていたので、足が棒過ぎて泣きそうでし…

  • 公園めぐりデジタルスタンプラリー⑤~銀への道

    2023年10月24日(火) さあ久々のスタンプラリーです笑。 夏が暑すぎてもう銅で辞めちゃおうかなー、なんて思っていたのですが、アプリ開いたら14コゲット済みで、あと6ヶ所で銀か……。じゃあ行くかー、と少し重たい腰を上げました笑。 このスタンプラリーをやろうと決めた時、ある程度のコースを自分で考えていたのですが、その中にちょうど6ヶ所まわるコースがあったので、これで銀まで一気に行くぞー✊ ⑮大島小松川公園 ⑯猿江恩賜公園 猿江恩賜公園から木場公園へ歩く~ ⑰木場公園 番外編~念願の○○橋! ⑱清澄庭園 ⑲横網町公園 番外編~旧安田庭園 ⑳亀戸中央公園 ⑮大島小松川公園 tokyo-eastp…

  • 朝イチじゃなくても起きていた🐼…のは日曜日のサービスですか?笑

    2023年10月22日(日) この日、久しぶりに正門に並びました。時間は9時10分位かな。今日は上野に長時間いてみようと思い立ち、ちょっと遅めに家を出ました。 あれ結構並んでるかも? と思ってXに呟いたけど、実際年パス列は10人位でした😅一般列との境目が見えませんでした。 朝イチのスマトラトラへ 通りすがりのカワウソさん 通りすがりのタンチョウさん ゴリラファミリーのみなさん 通りすがりのバクさん 通りすがりのツキノワさん たそがれイコロとウロウロデアちゃん シンシンは日陰でモグモグ リーリーはやはりサービス満点? 双子パンダの観覧列の待機時間は正確だ笑 再びシンシン リーリーはお庭のすみっこ…

  • 書いた記事が下書きに保存されてなくて泣いた朝…

    どうも。 ちまちま書いた記事が下書き保存されてなかったことに気づいて泣いた私です😭 だって、見出しつけて、あともうちょっとで完成だったのに、つけた見出しも全部消えていて、一番最初に写真だけUPした状態に戻っていました。 やる気が………。 たぶんPCで記事書いてきちんと保存したけれど、サムネ作ってスマホからUPした時に、スマホに表示された記事は更新するのを忘れて最初のままで、そこにサムネUPして保存したから上書きされたんでしょうね。 気をつけてはいるのですが、疲れが溜まるとこういうこともありえます😅 夏は夏でしんどいけれど、秋は秋で何だか疲れを感じます。昔はそんなことなかったのに加齢ですか😓特に…

  • 動物園日和になりました

    2023年10月3日(火) 約4ヶ月振りに上野に行きました。4ヶ月前よりも電車が混んでいたのは気のせいでしょうか。(この4ヶ月で更に在宅勤務→出社に戻りつつあるのでしょうかね?) この日は上野公園の中をちょっと散歩しながら弁天門に行こうと公園口に出ました。 月と、ちょっとお疲れ気味(空想)のイチョウの木々さんたちが迎えてくれました。 考える人。いつもは通りすがるのですが、ここんところ連日私自身がこんな感じだったので、後ろ姿のお写真を笑。これって、本当に考えてるんでしたっけ? 芸術って見ただけではほんとよくわかりません😅 不忍池に出るとすっかり葉の大きくなった蓮さんたち。 なぜ蓮って暑い時に咲く…

  • おかしいんですのよ…

    ただの雑談です。 あんなに秋を待ち焦がれていたのに。 今じゃうっすら寒いくらいなのに(職場は別)。 全然ヤル気が起きないのはどういうことだぁぁぁぁぁ😭 上野動物園には行った。 でもブログが書けません。 出稼ぎは元々やる気はありません(が、お金を頂くためには頑張る!)。 最低賃金とはいえ千円超えたのにねぇ。 涼しいよ。気持ちいいよ。 でもヤル気が出ません。 夏は暑いから無理、といい… 涼しくなってもヤル気が出ないなら 私のヤル気はいつ出てくるんだ??? 秋から冬は大好きなのに。 恐らく、夏が長すぎて、涼しくなったと思ったらもう10月で、焦ってるんだと思います。ついこないだまで夏だと思っていたのに…

  • 中秋の名月だけどいったいいつ秋が来るのでしょう?~ただの日記のようなもの

    この時期、私が目を凝らして見るのが週間天気予報です。大概8月の終わりにくると段々と最高気温30度でも朝晩が25度位まで下がってくるのに、今年は全くその気配がありませんでした。 やっと夜に冷房つけなくていいかも? と思ったのが先週位? でも昨日は暑くて冷房点けて寝ました(一応、夜中に24度位まで気温が下がる予報だったので、タイマーで消すようにしましたが)。 先週、ちょっと涼しかった朝に、初日の出以来にこの某場所に行ったのですが… 秋っぽくなってきたなー、なんて思ったんですよ? でもここ数日は暑い。さすがに朝晩は涼しく感じなくはないけれど、湿度が高い。 上野に行かないのは夏の3ヶ月、と思っていたけ…

  • 姑息な手段……?笑

    iPhoneカメラの仕事 姑息な手段に騙されないでっ 住民税非課税世帯にまた給付金? どこに行くんだ! 秋!! iPhoneカメラの仕事 先日、左の視力が1.0→0.9に下がったことがわかったので、元々は2.0とか見えていた私なので、さすがに視力回復しよう、と夜空を見上げることにしました。 あ、えーと、何か空見てると視力よくなる、なーんて話もありますでしょ? 😅 😊💦 😁💦💦 いいんです。とりあえず遠くみようってこと、です笑。 で、あまりにも雲の感じがよかったので写真撮ってて気づいたんですけど、iPhone13proちゃん。 星、写してない??? ↑これは肉眼でも見える星でした。 でもね… ↑…

  • 有給は、使えるだけマシなのかしら🤔

    今朝は割と涼しかったのでお散歩に行きました。ほんとはすんごい朝焼けが見たかったんですけど……雨予報もないし無理かな、と思ってたらほんのり朝焼けでした。 朝焼けっていうか日の出前、というか。(あ、朝5時頃です) ↑久しぶりにこの花見たな。昔はよく見かけたのだけど。 ↑天然のドライアイス笑、朝もや~ どこの田舎だって感じですが、ここら辺は確かに田舎です笑。朝もや部分はたぶん、畑、か元畑。 ということで朝からたくさん歩きました😊👍 さて、本題。つっても雑談ですが😅 先日出てた我が出稼ぎ先の求人に、新たな文言が付け足されました。 【有給消化率100%です!】 これは『有給取れますよ~』ってことをアピー…

  • 40歳過ぎて中学生みたいなことをする女たち

    全然涼しくなる気配がない、と思いきや、朝晩は多少…風が涼しく感じられるようになりました。お元気ですか。………笑。 秋の虫さんの鳴き声も聞こえるようになって、気温に反して「秋だなあ」と感じられるのは嬉しいことですね。 でもまだぜっんぜん、上野に行きたいとは思えないのですが😅いや普通に暑いですしね。 もう少しかな、もう少し涼しくなったら…、涼しくというか、湿度が低くなったら、と言うべきか。 昨日は久しぶりに合羽を着て出勤。梅雨以来かな。ビショビショで職場に着きました。とはいえその後はあまり降ることはなく……そろそろ台風のひとつやふたつ来ないとほんとに水瓶が😭と思うのですが、北関東では冠水が起こって…

  • 体感ないのに時間てあっというまに過ぎるんですね

    ちまちまと書いていた文章が、『下書きを更新する』をポチっとしたにも関わらず、消えてしまって…失意の内に寝たら、吐き気で夜中目が覚め、朝方からは水下痢で大変だったかおです。(初めて名乗った!) てなわけで相も変わらず暑いですね。やはり暑くて何もしてないので雑談です。 おそらく胃腸炎はだいぶよくなりました。しばらく爆食いはやめようと思います。いや原因はわからないんですけどね。職場が何せ暑いので冷たいスポドリやら水やらを取るので胃腸が疲れてたのかなー、ストレスかなー、などと考えてますけど。別に爆食いはしてないんですけど、空きっ腹に【あんころ餅】ってよくなかったのかなー。あんころ餅見切り品だったんで「…

  • 最近把握した職場の事実がやばすぎる😅

    YouTubeチャンネルのサムネみたいなタイトルにしてしまいましたが笑。 本日も雑談です。衝撃すぎて言葉が乱雑です😅 古くさい会社だなと思ってはいたのですが、特に、最近知った、職場の方針があまりにも古くて何十年も前のことをやってると知って驚いたので書こうかな、と。 創業50年以上の会社。まあ『24時間働けますか』の時代もくぐり抜けているわけですが。 残業をやればやるほど評価されるヤバイ会社だった! ちょっと前に残業を頼みにきたうちの工場長。私は断ったけれど隣の人が「してもいいけど仕事あるんですか?」と周囲を見渡して言いました。確かにあんまり仕事残ってなかったんですよね。あんまり、というか定時に…

  • 人間は地球上の哺乳類の中で最弱だということを自覚した方がいい笑

    ※本日も雑談です 私は動物が好きなのでよく思います。 人間は身体的に劣ってるから知能が与えられた説は正しい、と。 時に人間は植物よりも劣ってるよねぇ、と思ったりもする。 瀕死だった沈丁花に葉がついた 人間が哺乳類の中で最弱だと思うわけ 高額なものを買うと仕事が減る説 ずっと着てない服を着てみよう週間 瀕死だった沈丁花に葉がついた 冬にもうだめかなー、と思っていた沈丁花に葉がついてます。 6月に植え替えようかな、と思っていたのですが、出来なかったので、次のチャンスは9月~10月。この写真の葉っぱはキレイなんですが、他の葉っぱは何となく怪しい感じも。 何もしてないのに毎年咲くクロッカスにしても、一…

  • 微風に揺れる洗濯物と青い空と白い雲とハロを眺めながら健康診断に引っかからない程度の痩せ方を考える笑

    暑い暑いと天気予報で言われるので覚悟して出勤した昨日ですが…、仕事してて、ん? あんまり暑くない気がする……と思ってたら温度計見た子が『40度いってなかったよー。36度くらい』と。 いや別に36度が涼しく感じるようになったわけではなく笑、普通に暑くはありましたが、昨日のお昼前の予報の気温が35度だったので、ならば室温は+5度だから40度行くなー、って覚悟してたので😅 天気予報に『ものすごく暑いです。気をつけてください』と言われれば言われるほど、覚悟ってものが出来てそれなりの対策もするし、結果はずれてそんなに気温が上がらなかったとしても、言い続けるのは大事なのかもしれないなー、と思った次第です笑…

  • 暑くて買い物に行く気がないけど食べる物がないのでネットスーパー利用したよ

    ただの雑談です🙇 iPadと戯れる笑 楽天西友は必需品 暑さにやられて 機会は狙っています iPadと戯れる笑 先日書きました我が家にお迎えしたipadを何となくいじってます。とは言っても「画面でかっ! 見やすい!」以外はiPhoneと同じなもんで特に真新しいことないのですが、唯一真新しいといったら… 手書きメモ しかない、ってことでペンも買いました。Amazonプライムデーなんで。配達員様連日届けさせてごめんなさい🙇 とはいってもApple Pencilなんてものは買えませんので、【画面に手を置いて書いても大丈夫なスタイラスペン】を探し… セール価格になっていたこちらをポチりました。 KIN…

  • Amazonプライムデー先行セールに負けて清水の舞台から飛び降りました😱

    何でしょうか。 最初は スマホで本的なもの読むの辛いなあ~もっと大きいの欲しいなあ。 ただそれだけでした。 安くていいよね。大きいと持ち運ぶの大変だから8インチくらいがいいよね。 でも気づいたら…… ipad買っていました! いや、まあ…気づいたら…ってことはないです( ̄∇ ̄💧)ゴニョゴニョ 8インチタブレット選んでる時に一長一短だなあ、と思ってたところに 「そういや、ipadもセールになってるんだっけ」 とふと思い、見に行ったら…予想外に安くなってまして…… せいぜい45,000円位だと思っていたのですよ、安くなっても。 したら42,980円!!! 他の安めのタブレット買って、また「安物買い…

  • 騙されてばかり…

    TVerでちょっと前から『3年B組金八先生』の配信されまして。このドラマの主題歌で有名な『贈る言葉』(by海援隊)には… 信じられぬと 嘆くよりも人を信じて 傷つくほうがいい という歌詞があります。 いやーほんと最近騙されてばっかりだなー! …と、YouTube見てて思ったので書いてみることに😅 ちなみに私はパート1よりも2派です。ちょっと前に2も配信されて見ましたが、やはり『卒業式前の暴力①②』に優る回はありません。で現在第4シリーズが配信されてますが、多分次見るのは第5シリーズからです笑。 『○○したきゃ△△だけやればいい』の罠…笑 逆に簡単でラクだけど絶対に実現しないだろってな罠…笑 結…

  • 公園めぐりデジタルスタンプラリー④水元・中川・東綾瀬公園

    今回は菖蒲が綺麗かしら、と場所選定😄 とにかく歩きました! …歩いた気がします。 とはいえ12,000歩位。上野動物園に行くと1万歩なので…ただひたすら歩くのと、楽しみがあって歩くのでは違うのだなあ、と思いました笑。 水元公園 中川公園 東綾瀬公園 まとめ 水元公園 www.tokyo-park.or.jp 所在地 葛飾区水元公園・水元猿町・東金町五、八丁目・埼玉県三郷市高洲三丁目 開園日 常時開園入園 無料(一部有料) 改めて確認したら、埼玉にもかかってるんですね、この公園。知らなかった。 でもって、一応公園のサイトには アクセス JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」から 京成バス(戸ヶ崎…

  • 可愛い暑いがせめぎ合う6月の上野動物園とおまけの公園めぐりデジタルスタンプラリー④

    だんだんムシムシしてきました。 昨年は確か6/10に行った後、9月下旬まで行かなかったと思います。理由はいろいろあったんですけど… まあ一番単純な理由だと梅雨だと雨の心配とムシ暑さと蚊がね😅いや~もう蚊問題は重要ですよ笑。上野動物園って結構蚊いるからね。今回も暑いので薄着はしたいけど、虫よけスプレーはそこそこ塗って行きました。 2023年6月8日(木) 天気予報では曇りだったのですが、しっかり太陽が出ていて…風も朝はあまりなく…特に入園を待ってる時はハンディファンが大活躍でした。 ほどよい距離感の双子パンダ 美ママパンダ 父さんは入浴朝ご飯 ハシビロコウさん独占 音に反応しすぎるワオキツネザル…

  • 葛西臨海水族園でダイバー気分

    久々(たぶん20年振り以上)に葛西臨海水族園に行きました。 www.tokyo-zoo.net まあ…5/28『公園めぐりデジタルスタンプラリー』ついでと言ってしまえばそうなのですが…ペンギンを見に行こうかしら、と数年前から思うには思っていたので、行くいいきっかけになりました。 20年前の記憶が全くなく😅…入口(門)から入園チケット買うところまであんなに歩くとか、チケット買わなくてもグッズが買えるとか、思った以上にすごい人とか、とても新鮮な気分で回らせていただきました。 まあ混んでたのでじっくり見られたわけではないのですが…。 ↓ここからの写真は人がいない水槽を狙って短い時間で撮ってったのでざ…

  • 公園めぐりデジタルスタンプラリー③(葛西付近&台場付近)

    2023年5月28日(日) 家を5時50分に出て行って参りました。 何で電車も空いてる日曜日なのにそんなに早く出たかと申しますと、葛西臨海水族館の開館までに4つの公園を回りたかったから笑。 夢の島公園(スタンプ6つ目) 潮風公園(スタンプ7つ目) 潮風公園から台場公園まで歩く! 台場公園(スタンプ8つ目) 葛西臨海公園(スタンプ9つ目) 葛西臨海水族館(スタンプ10コ目) バッチ交換時のアドバイス 夢の島公園(スタンプ6つ目) まずは新木場駅。 夢の島公園です。 母の散骨した時以来なので9年振りくらいです。…って語弊があるなー💦違いますよ。散骨するための船に乗るのに夢の島マリーナで待ち合わせだ…

  • 公園めぐりデジタルスタンプラリー②~旧古河庭園・六義園・汐入公園

    いきなり②から始まってるように見えますが、①は上野動物園行ったついでに上野で取得しています。 www.tokyo-park.or.jp なるべく涼しい梅雨前に頑張ろうと思いましたが、欲張って結果ヘトヘトになりました笑。 旧古河庭園 六義園 汐入公園 感想 旧古河庭園 www.tokyo-park.or.jp 旧古河庭園は初めて行ったのですが、ツイートした出来事が一番印象深かった、という感想になっちゃいました笑。 昨日旧古河庭園で「縁結び1枚お願いします」と言ったら「一般でよろしいですか?」と聞かれた。ん?一般以外に何があるの?と見たら他は【65歳以上】のみ。明かに65歳未満なのに65歳以上の安…

  • 成長めでたい! 上野双子パンダ

    2023年5月9日(火) 約4週間ぶりに上野動物園へ。GW後なので人も少ないかなーと思いましたが、私が弁天門に着くとすでに数人。まだ7時過ぎですが…ここはやはり並ぶことにしました。 この日は朝寒くてですね、弁天門行く前に自販機で暖かい飲み物買って行こうかと思ったんですが、すでに全部が冷たい飲み物に変更されてました。ほんと、昨今、涼しいかなと思えば暑すぎる、暖かいかなと思えば寒い……、全て人間にやってきたことのツケなわけですが……。 微妙な距離ですがもう大人への階段…?笑 この辺りが落ち着くの…(?) 今日もサービス満点のお父さん デアとイコロ クマさんたち たぶん見分けられるようになったよスマ…

  • 今回はただの愚痴とちょっとの花

    ここ1~2ヶ月で思ったこと7選!😅 時季外れの話題とか、とにかくダラダラ書いてるだけなので読まなくていいですよ~笑 初任給5万円UPってどこの国のどんな人たちの話ですか 仕事に仕事で使う以外のコミュニケーションいる? うちの猫様の初めて見る姿! 桜の森の満開の下 ペンギンとかキツネとか よくわからんタブレット壊れる 黄金週間はおうち時間 おまけ 初任給5万円UPってどこの国のどんな人たちの話ですか 当たり前に新卒ではないですし、社員で働いてるわけでもないですし、関係ないといえば関係ないのですが… ちょっとは思っていたのですよ。これだけ世の中が昇給という方向へ足並みを揃えようとしてるので、うちら…

  • 鎌ヶ谷大仏駅近の神社は趣きよりも開放感

    4月某日。 鎌ヶ谷大仏駅の近くに用があったので、周辺散歩してみました。 神社があるのです。【八幡神社】。鎌ケ谷で有名なのは【道野辺八幡宮】ですが、どうやらこちらの神社の方が古い模様。とはいっても社務所は通常開いてません。昔は三が日に通ってたこともあるのですが、その時はおみくじと破魔矢は売られていて、無料で甘酒が振る舞われてました。最近はどうなのだろう? 行かなくなった理由は…まあサッパリしすぎてしまったからですかね😅 つまりは…参道の木が跡形も無く伐採されてから始めての訪問です。 いや~本当に何の迷いもなく木を伐採した…のではないと思いたいが、昔の面影が何もない😅 昔の写真どこかにないかなー、…

  • 桜から緑もりもりになるのを待ってから上野動物園に行ってみたらば…すっかり親離れした双子パンダに会えました

    2023年4月12日(水) ソメイヨシノが散って年度が変わってそろそろ上野界隈の人も減ったかしら、ということで行って参りました。 強風吹きすさぶ春の上野 二人立ち後、初! 久しぶりにおひとりさま満喫中 食べて飲んで食べてのリーリー 変わらないホッキョクグマさんたち クマさんたちは朝ご飯 スマトラトラさんは朝食前? カワウソ泳いでたー! おまけ:園内はお花も綺麗ですよ今更ながら😅 強風吹きすさぶ春の上野 家が風でガタガタ言うので朝まで様子見ていたのですが、翌日から黄砂が吹きすさぶというので予定通り出掛けました。 最近、6時台の東京方面の某JRも空いてる車輌もわかってきたので、座れなくともそんなに…

  • 白井の桜と電車が撮れる場所に行ってみたら…まだ全然咲いてなかった笑

    2023年3月21日(火) せっせかせっせか自転車で行ってまいりました。晴れる予定だったけど雲多し。桜は青空がいいよね…と書いてる本日(22日)は晴れており、リベンジするか? と今朝は思ったけれど、花粉も多そうだし何となく春霞だし、体力温存のためにも辞めました笑。 といきなりわかりにくい文章ですみません。 千葉県には北総鉄道というめっちゃ運賃の高い路線があります。最近ちーっとは安くなったんだったかな(特に通勤定期は)。かつて成田から東京に新幹線を通す計画があったからなのか、千葉ニュータウン(印西、白井、船橋)とかいう巨大なタウンがありまして…特に団地の中というのは桜が植わりがちです笑。私が昔住…

  • 二人立ち前の母子🐼に会いに行きました

    案外シャンシャンの旅立ちにダメージを受けていたようです😅 何でしょうね。不思議です。 何にもする気にならなかったなあ~笑。 2023年3月7日(火) シャオシャオ&レイレイ二人立ちの準備に入るとのニュースを聞いて、最後の母子見ようかなー、と思い行って来ました。 6時45分に上野駅に着き、いつもであれば弁天門に向かう改札から出てドトールでモーニングセット食べるのですが、この日は中央改札へ。 ちょっとせつないシャンシャンの名残 シャオシャオはお寝坊さん シンシンとレイレイは朝ごはん 安定のリーリー 双子ちゃんのお部屋とお庭 デアちゃん イコロくん エゾヒグマ…? 珍しく寝てたスマトラトラさん ふと…

  • 【一週間限定】ありがとうシャンシャン

    結局、華麗な写真はなかなか撮れなかったです。彼女を前にすると舞い上がっちゃって😅 ボケボケ画像でスマホで見るのがギリギリかもしれませんし、誰もいらないかもしれませんが、もし気に入ったのがあればご自由にお収め下さい。ただ個人で楽しむ範囲(DLして画像眺める程度。てかそれ以上無理だと思います画像的に。印刷とかは耐えられないと思います画質的に😅)でお願いします🙇下手に使われると私が恥ずかしいですし、何かに利用したらその人自身も恥かくと思います笑。 では…どうぞ… 2021.11.30初めて納めたシャンシャンは後ろ姿でした 2021.11.30 2021.12.3 2021.12.3 2021.12.…

  • シャンシャンまたね

    花のいろー 雲のかげー 懐かしいー あの思いー出 なぜかこんな曲が頭に流れてウルウルしています笑 www.youtube.com 私の頃は卒業式といえばこれでした。 そして私が言えることはこれしかないです。 シャンシャン またね 公式サイトのシャンシャンへのメッセージにも書いてきました。 園内で書いたものとはちょっとニュアンス変えて いつかシャンシャン好みのパートナーとまた上野に戻ってきてくれることが今の私の一番の願いです、と。 淋しがるだけではなく、やれることはやっておく😊 この後(夜になると思いますが)、私が撮った拙いシャンシャンを一週間限定で放出します笑。もし気に入ったのがあればご自由に…

  • 上野のことは任せなさい~偉大なる父🐼の背中を見た…

    2023年2月14日(火) 最初は18日…シャンシャンに当選する気で有給を取った日に行こうかと思ったのですが、最近混雑した園内に疲れ気味だったので、平日に行くことにしました。 4ヶ月位ぶりの弁天門 母子パンダ1回目~9時37分頃 母子パンダ2回目~10時9分 父の背中~10時15分頃 シャンシャンへのメッセージを書く! デアとイコロ 冬眠してるというのでツキノワさんも見たよ スマトラトラ シャンシャンが行く前の今の風景 これを書いてるのはシャンシャン観覧最終日です 4ヶ月位ぶりの弁天門 何時に行っていいか皆目見当がつかなかったのですが、あまりに早く行って一番乗りとかだと逆にドギマギするので、結…

  • 市民税県民税申告書の覚え書き~説明はきちんと読んでから始めましょう2023年

    掃除しようかなーと思って、ふと思い出しました。 世の中確定申告の時期じゃん! あああ、こっちの方が優先じゃないの!😁 ということで申告に取りかかりました。 これは私の覚え書きでもあるので独りよがりな内容かもしれません🙇 ※私は地震保険控除とか医療費控除等はしませんので、それ目的で来られた方はどうか他所様の詳しいところへ🙇) ※うちの自治体は住民税を申告するためのツールが用意されているので、それを使ってのやり方です。手書きの場合は…ごめんなさい、わかりません🙇 ※あと、パソコンで作成しています。スマホから出来るのかどうかもわかりません🙇 今年は確定申告or住民税申告? 1.生年月日 2.給与所得…

  • シャンシャンと私の最後の時間

    2023年2月5日(日) 上野動物園です。 年パス買いました 母子🐼観覧は…みつのように みんなリーリーの魅力に気づいたのね レッサーパンダもキリン親子も ホッキョクグマ シャンシャンと私の最後の時間 番外編~休憩場所難民😅 年パス買いました この日は9時半着でいいかなー、と思って目指していたら電車が遅れまして、弁天門に着いたのは9時40分頃。もう人がはけた後だと思っていたら、不忍池沿いに並ぶ列が! 思わず『おおお』となりました。入園開始後ならスムーズに入れると思ってたんで😅 Twitterにも書きましたが、誘導してるスタッフさんが私の前の人までは、入園券買うか、オンラインチケットか確認してい…

  • 写真フォルダ見ると笑ってしまうくらいにシロとクロ(久々ただの日記というか雑談というか)

    2月5日(日)の上野動物園の記事は2月9日(木)か2月10日(金)に上げようと思っているのですが、さっき写真フォルダ見ていたら、シロとクロすぎて笑ってしまいました笑。最近はめっきりスマトラトラさんがいいところにいなかったり大混雑だったりで余計にシロとクロ。(何か昔『白と黒』というキャラソンがあったなー) ジャイアントパンダじゃないとしてもシロいんです笑。 あ、最近ではレッサーパンダさんも撮ったりしてますが、見事シロとクロに埋もれてしまうんですねフォルダでは笑。 ちなみにここに出てるものは連写ではありません。ここ最近はiPhoneだけ撮影してるので、動画撮りながら写真ボタン連打しております笑。リ…

  • 超節約生活する私がこの冬を乗り切るために買ってよかった物はこれ一択だ!笑

    まだ寒い日が続いてますけど、きっといきなり暑くなるんですよ? 笑 ということで、もう少しの辛抱です!😅 しかし先週の寒波はすごかった! さすがにエアコン(暖房)をつけざるを得ませんでした。 私は今東京電力のアクアエナジー100というもので電気を使っているのですが www.tepco.co.jp これ【水力100%(CO2フリー)とみなされる エコな電気料金プラン】ということで燃料調整費がないので、燃料調整費の上限が撤廃されたauでんきから乗り替えて、電気代は安くなったはず、なんですけど…さきほどサイト見てみたら www.tepco.co.jp 料金見直しされるってんで、油断は出来なくなりました…

  • 東京で最強と某氏がおっしゃるので訪れたら…気が済みました笑

    混んでるというのはTwitterで知ってました。小網神社のホームページには www.koamijinja.or.jp参拝が集中する1月15日まで、加えて1・2月中の土・日・祝日のお参りは極力お控えください。近年は平日でも「大安」「天赦日」「一粒万倍日」「巳の日」などには参拝が集中しております。 とあったので日曜日が混むこともわかっておりました。 が、どうしてもこの日に行きたかったのです。 2023年1月22日(日) いや、シャンシャンのついでに行ったわけではないんですよ??? なにぶん捻挫したり階段から落ちたりしたもんで(はい落ちたんですよ、捻挫した3日後に家の階段でスルッと滑ってそのまま背中…

  • 抽選観覧当選ありがたや

    2023年1月22日(日) ありがたくシャンシャン抽選観覧に当選させていただけたので上野へ。 久しぶりに遅め(と言っても11時頃)に入園しました。 モゾモゾな次男 寝てても油断してはいけない笑 人だかり~その1 人だかり~その2 日本雷鳥さん シャンシャン抽選観覧 たとえ寝てても可愛い子 モゾモゾな次男 軽く腹ごしらえした後、親子列に並びましたが、思ったほど列長くないような? シャンシャンが抽選になったからさぞかしこちらが混むのかな、と思っていたのですが…… まあってことは…… 寝てますわね笑。最初シンシン起きてるのかな、と思ったけど寝てるんですね、これ。 次男…シャオシャオはモゾモゾしてまし…

  • 私のラストお庭シャンシャンです

    タイトル書いてて涙出て来ますね😢 2023年1月17日(火)上野動物園、です。 もうすでに自由観覧が終わってるしどこまで書こうかなーと思いましたが、まあひとつの思い出として記録として書いておこうかと、早朝の様子から書くことにしました。 早朝からゴタゴタしていてビビる笑 ラストお庭シャンシャン! スバールバルライチョウ リアルシロクマさんにしか見えないオタク脳笑 ちょっと久しぶりな親子パンダ レッサーパンダさん パンダのもりにお餅が落ちてました 白いのって赤ちゃんだったのか! ウサギさん 改めてシャンシャンの中国行きへの私の思い 早朝からゴタゴタしていてビビる笑 地元の始発電車で行き上野駅でニュ…

  • 己巳の日は弁財天へ行こう! と言うから行ってみたら…

    1月11日(水)は己巳の日、ということで… www.mwed.jp グーグルさまに聞いてみて、何となくぴぴっと来た弁財天にお参りしようと思いました。せっかくならば江島神社とか銭洗弁財天とか神奈川方面に行きたいと思ったのですが、やはり遠いので…行き当たりばったりで行くのは得策ではないかと。こちらはまたの機会に。 行ったのは白井市根の弁財天 八幡溜野馬除土手なるもの アクシデント! とても綺麗な弁財天!!! 帰り道もちょっと緊張… まとめ 行ったのは白井市根の弁財天 ここにした理由はグーグルマップに上げられてた情報やら写真やらで、バス通りから徒歩で行けそう&何か綺麗でいい感じ、ってことでしょうか。…

  • 神社に呼ばれてる???

    タイトル怖いですね。 去年は神社に、神様に、懐疑的だったのですが、今年は何だかお参りしたくてしょうがなくなってます。何これ…😅 近隣の某八幡宮 上野東照宮 あとどこの神社に行こうか? 近隣の某八幡宮 3日は出稼ぎ初めだったのですが、出稼ぎ行く前に近隣の神社に。ここが神職の方が常にいて授与所も納札所もある神社の中で一番近いのです。うちの市ではないですし、近いといっても歩いて行くには1時間以上かかりますが。自転車で25分、バイクで15分位かな。今回は出稼ぎ行く途中なのでバイクで。 着いたのは7時25分位。 ここの神社の何がすごいってお守りの類だけでなく、写真や人形も納札所に納めてよいってことなので…

  • シャンシャン初めしてきました

    1/6~1/8まで出稼ぎを3連休にしたので… 1月6日(金)早速上野動物園に行ってきました😄 入園待機列は年末よりもいっぱい シャンシャン1回目 シャンシャン2回目 シャンシャン3回目 イコロとデア! スマトラトラ初め 動物園初めで今年も前向きに楽しく 入園待機列は年末よりもいっぱい 年末27日に行った時と同じ電車で行ったのですが、27日は20番目位、今回は50~60番目位でした。 しかし、この日の朝は寒かった!(後で確認したら氷点下だった…?) 震えが止まりませんでした笑。が、次来られたら始発で来ようかなーと思いました(この日は始発の次の電車でした)。いやーもう最後ですしねー。抽選観覧前に出…

  • 謹賀新年2023年

    本年もよろしくお願いします 猫様はいい感じでダレでおります笑。 さて昨日は数年振り(5~6年振りかなー)に、わりかし近所で初日の出らしきものが見えるスポットに行って参りました。 6時50分位に着いたら結構な人で…日の出時間は6時51分だったのですが、まあ地平線が見えるような場所ではないので、実際に太陽を拝めたのは7時10分位だったでしょうか。 十分です。 昔、家族で初日の出を見に千葉の海に行ってましたけど、駐車場も混むし、人も混むし、帰りも混むし、で大変でした。そして車のない今では到底行く気にはなりません。そういえばもっと昔は富士山で初日の出見ようかー、なんて向かってみたら、○○族の走り初めに…

  • 2022年(も?)動物園ブログと化しました笑

    2022年ありがとうございました! 今年はほんと、動物園しか行ってない気がします笑。 今『がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん…』になるにはうちの猫様と動物園が必要です😅 うちの猫様(推定13歳)は相も変わらず元気です。10年前と全く変わりません。前の猫様も17歳まで全く変わらなかったので、あと3年は余裕で変わらないかもしれません。 動物園には行きますが、一番大事なのはこの猫様です。 うちの猫様はえらいんですよ。 「仕事行ってくるねー」と言うと、嫌そうな顔で見つめてくるのですが、「ちょっとシャンシャンとか会ってくるねー」と言うと、しゃーないなーって感じで寝床に入るのです。 いつもすまん! 猫様!…

  • 2022年最後のシャンシャンでした

    2022年12月27日(火) いてもたってもいられないんですよね、最近…笑。 3時間以上並ぶのはいいのだけどひたすら寒い! シャンモック! シャンシャン2回目の待ち時間は自分的に史上初!笑 スマトラトラさん ホッキョクグマさんたち かじってるのは何? これが輸送箱か! リーリーが見えないところにいたので… 眠れる森の美女 2022年上野動物園ありがとう 3時間以上並ぶのはいいのだけどひたすら寒い! いつもの平日よりも1本早い電車で行きました。もう何が正解かはわかりません笑。でもこの日は20番目位で並べました。 寒いのはわかってたので、カイロを6コ駆使して並んでたんですけど、やっぱり寒いですねー…

  • 覚悟して日曜日に上野動物園に行ったら予想通り激混みだったので浅草に逃げたら浅草も上野以上に混んでいた、な話

    2022年12月11日(日) 上野動物園へ。 日曜日に上野に行く理由としては 通勤ラッシュに遭わない 帰ってから仕事しなくていい この2つは結構重要笑。朝の6時台でもつり革につかまれるかどうか程度には混む電車で上野に向かうので、日曜日は天国です。 そんな早起きして行っても平日は午後から仕事したいのでとんぼ返り。しかも早起きしてるため、仕事中眠くて仕方がない。 だから出来たら日曜日に行きたいのです。 でも園内は混みますよね。シャンシャンの中国行きが決まってからはシャンシャン観覧が特に混んでるのは公式Twitterで知ってましたが、それを覚悟で日曜日に行きました。 朝7時前で年パス列は100人以上…

  • 身近な紅葉~船橋県民の森

    2022年12月4日(日) 船橋県民の森です。5~6年振りに紅葉見に行きました。 www.funabashi-mori.jp 森なんです笑 南口から 紅葉…遅いんだか早いんだか何なんだか 森っぽいところ てなわけで おまけ~おばけ嫌いな人はスルーしてください笑 森なんです笑 まあ都心の中にあるわけではないのですが(この近くのふなばしアンデルセン公園も然り)、周囲に畑とか梨畑とかあるのですが、船橋の小室なんてもっと自然豊かなのですが、まあわりかし広い森なんです笑。ちなみにこの辺りに『○○(地名)市民の森』という名のただのちっちゃい木が多めの公園もわりかしありますので、それに比べたらここはほんとの…

  • シャンシャンの中国行きが具体的になってきました😢

    2022年11月22日(火) 2日前に遠出したばっかりだったのですが、何となくいてもたってもいられなくなつて上野へ行きました。 平日7時前なのに結構な人と新たなルール? シャンシャン シンシン&シャオシャオ&レイレイ リーリー ホッキョクグマさん この日出会ったけしからん人 おまけ~上野の紅葉 平日7時前なのに結構な人と新たなルール? いつもは2~3人しかいない待機列なのに、すでに20人位は並んでいてびっくりはしたのですが、まあシャンシャンの中国行きが具体的になってきたので…。 私の場合第一に通勤電車を避けたいがためにこの早い時間に上野に到着するように来るのですが、この早い時間に並んでる方たち…

  • 高尾山プチ登山とさがみ湖イルミリオン

    珍しく友が一緒だったのでサラッといきます笑。(つまりは写真とかブログに載せることに集中してない😅) ※ところどころTwitterのリンク貼ってますが、ここに表示されない動画もTwitterの方で見ると全部表示されるのでよろしかったらそちらの動画もご覧くださいませ。(Twitterは今は一つの投稿で複数の動画が貼り付けられるけど、はてなブログは対応してないからですね…。私も今気づきました) 初めての高尾山 さる園(と野草園←は見なかった😅) 高尾山感想 さがみ湖イルミリオン さがみ湖イルミリオンの感想(と入園料について) 初めての高尾山 2022年11月某日(下旬よりの中旬)・天気曇りのち雨 行…

  • 無料の時しか行かなくてすみません、な、ふなばしアンデルセン公園

    ふなばしアンデルセン公園が出来た時にはすでに大人に近い年齢で、子供もいない私は縁がないと思ってました。一度、イルミネーション見に行ったことがありますが、昼間に訪れるのは初めてです。職場の70歳超えの方が「私たち(65歳以上)は無料だしお花も綺麗だからたまに行くのよ~」と言っていて、そういえばコスモスが綺麗と聞いたことがあるので行ってみようかな、と思い立って調べたら… www.park-funabashi.or.jp 10月の第4日曜日は市民無料開放デー、と知りました。市民無料開放デーと言っても実際行ってみたら市民だけじゃなく誰でも無料でした。 ありがたいですね。これだけのお花を無料で見せていた…

  • 初めて弁天門から入園しようとしたら不安になった上野動物園

    2022年10月11日(火) 親子パンダメインで初めて弁天門から入園しようと試みました。7時過ぎに着いたけど、何となく人が5人位いる感じで、こちらも何となく並ぶ感じ。 不安でした笑。 正門ならば【先頭はこちら】みたいな看板あるけれど、弁天門にもあるにはあったけど、そこまでがまだ封鎖というか【本日の営業は終了いたしました】の札がかかって【先頭はこちら】まで行けない感じ。 その状態で7時15分から8時半位まで待つ感じ。事前にTwitterで正門と違って待機列は年パス組もオンライン決済組もこれからチケット買う組も同じ1列で入園時に分かれる感じ、と見ていたので、並ぶ時はわかりやすかったんですけどね。 …

  • シンシン親子の抽選が終わると混むかもと思って抽選申し込んだら初めて10時が当たった話笑

    2022年9月27日(火) 10月からシンシン親子観覧が並んだ順になるという話を聞いて、嬉しさ半分不安半分になりました。抽選では早い時間は当選しないし、かと言って並んだ順になるとどれだけ並ぶことになるのでしょう??? で120分並ぶとか無理だな、と最後の観覧抽選に申し込んだら、初めて10時が当たったのでした。たぶんみなさん抽選がなくなってから来るってことなのかしらね~? なんて思って7時すぎに上野に着くように向かったら(通勤ラッシュをなるべく避けるためです)、いつも必ず数人は並んでるのに、先頭に1グループのみ。この日は某国葬だったのですがそのせい??? シャンシャン1回目 リーリー1回目 シン…

  • 夏前に行った上野動物園を忘れた頃に思い出す

    ここんところ忘れるスピードが加速してるような気がします😅でもいいこともあるんですよ? 嫌なことも何となーく忘れますから笑。 2022年6月10日(金)上野動物園へ 入園整理券がなくなってお初でした。何といっても通勤ラッシュとか絶対嫌なので、7時前に上野駅着。ついでに上野公園の紫陽花でも見ようかなー、なんて思って正門付近をチラっと見たら、すでに並ばれてる方々がいらっしゃり(軽く10人位?)、紫陽花はサササーと撮って私も並ぶことに。椅子は持ってってたのですが、まるまる2時間並ぶのは初体験。まあ途中ちょっとお尻は痛くなりましたが、全然平気でした笑。 さて双子ちゃん&シンシン観覧は12時~だった…(の…

  • 原付の自賠責保険(前回と変更なし)の更新をしました

    5年振りに自賠責の更新をしました。 何がびっくりって5年前のことを全く憶えてない自分にびっくり😅 コンビニの自賠責 レジで支払い マルチコピー機で証明書印刷 まとめ コンビニの自賠責 セブンイレブンの自賠責に入っているのは憶えてたんですけど、何か郵送で手続きした過去の記憶があって、「んんん? 今回からはセブンのマルチコピーでやんなきゃいけないのかー」と思って、バイクから証明書を引っ張り出してみてみたら、何と! マルチコピー機で印刷したらしい証明書が出てきました!😲 えー、これ誰がやったの? 全く記憶にないんですけど。こわい😱 でもって、「なになにどうやるの?」ってYouTubeで探したりもした…

  • 2022年7月羽アリ発生でシロアリ点検と消毒してもらった話

    我が家は約20年前にうちの母親が独断(我が家では父親に発言権はありません)で購入した当時築30年の古い家です。 床下に入れない家? 2022年7月頭、羽アリを風呂場で大量に見かける シロアリ一番! さんに問い合わせ 無料点検、これで無料なの~? 床下収納 畳下 結果 いざ、薬剤散布! 散布後のニオイ問題 まとめ 床下に入れない家? 10年位前だったでしょうか、『無料でシロアリ検査できます』とのチラシを見て「そういやシロアリ検査ってこの家買ってから一度もしてないなあ」と思った父が電話をしてみるのですが現れた業者さんに「床下に入れないようなので無理です」と言われたようで……それを聞いた私は特に気に…

  • 最低賃金が上がるという本当の意味とは

    あくまで私の場合ですけど。 私の6年間の時給の推移。 始まりは930円 1.5年後950円 2.5年後955円 3.5年後965円 4.5年後変わらず(コロナ理由) 5.5年後970円 6年後(7年目突入)984円/最低賃金 ちなみに千葉県の最低賃金の推移 2016年842円 2017年868円 2018年895円 2019年923円 2020年925円 2021年953円 2022円984円 最低賃金は142円も上がってるのに、私の時給は54円しか上がってない。 そしてこの10月より7年目もド新人も同じ984円ということになりました。 確かに時給は上がってますよ? でもね、6年間の頑張りは全…

  • 独自ドメインでメールアドレスを作ってみた

    白アリ消毒体験記が思いのほか長くなっているので先にこちら😅 うちはネット回線はnuro光です。nuro光は以前は加入すると自動的にSo-netにも加入になりました。そして昨年の6月にnuro光が独立してからもSo-netのオプションは利用出来ていました(それが【オプションコース(N)】)。請求はnuro光・So-netと別々になりましたけど。 私は仕事用にA-Box(追加メールサービス月額330円)なるものを契約してました。 でもって、今年の6月くらいからそのオプションコース(N)がそのままだと使えなくなるという通知が来はじめました。 これが、この説明が、何だかとても理解しにくいものだったんで…

  • 今年の夏は蚊が少ないとの噂を信じていたらしっかり刺された話&出稼ぎ行く朝の腹痛の話

    何つータイトルでしょう😅 はい雑談です笑。 先日の燃えるゴミ回収の日。そのついでにうちの敷地と道路の狭間に生え放題だった猫じゃらしをザクザク抜いていたのですが、パーカーを着て手袋をしていたにも関わらず刺されました、蚊に。 両手の甲を1ヶ所ずつ、左の顎ラインに1ヶ所、右のお尻の下1ヶ所。蚊って布1枚じゃ防ぎきれないのは知ってたんですけど、今年は蚊が少ないなんて噂もあったし、その日は涼しかったので油断してました。 で、その昔、私の歌の先生が「蚊に刺されたら掻く前に塩すり込んだら痒くなくなる」って言ってたんですね。今考えると当時の歌の先生は28歳、今の私から見たらペーペーの若者なんですけど笑、でも今…

  • 骨格診断に惑わされず自分の好きな物を着た方がいいと思ったアラフィフがこの夏買った物笑

    骨格診断てありますよね? もちろん否定する気はありません。 が、誰が言い始めたのですか?😅 私もネットのでやってみました。 が……よくわかりません。 ストレートにもなるしウェーブにもなる。 そもそも「この骨格に似合うのは…」「これはNG」とか… いいじゃん! 好きな服着れば! いやいやいや、すみません。 勝手に自ら骨格診断やっておいて文句つけるとか……。 でもねちょっと前にNHKのあさイチでもやっていたのでちょっと診断してみるか! って気になっても許してください🙇 もうねアラフィフまで来たら、好きな髪型して好きな髪色して好きな服着ればいいと思うの。似合ってようがなかろうが。 「あの人、変な格好…

  • 出稼ぎ辞めたいな~と思うと在宅の収入が減る説

    タイトル… 結構当たってると思うんですけど笑。 何なんでしょうねこれ。 誰かが「出稼ぎ辞めたら生きていけないわよ」「人との繋がりを残しなさい」とでも言ってるのでしょうか。 雑談です。と愚痴です。 暑くてブログのネタがありません😅 暑いと外に出ないもんで。 6月の上野動物園の分がまだありますが 何だか書く気にならない😅 選挙が終わりました。 長年日本を率いていた方が亡くなったのはそれはもうご愁傷様なんですが…… 犯人よ なぜ投票日の2日前にやった!? いやもちろんあんなことすること自体許せませんけどでも何で選挙中? しかも投票日2日前? あれはもう……洗脳レベルで無党派層の票が動きましたよね。 …

  • 上野動物園…と距離を置いています笑

    尋常じゃない暑さ、ってのは一つの理由ではあります。 率直に言えば 尋常じゃない暑さの中で、あまり不愉快になりたくない が理由かな、と思います😅 書きませんけどねー。 ちなみに6/10に双子ちゃん当たったので行ったんですけどね。ブログに書く気にもならないくらいに疲れまして…😅 いつか写真だけでも載せられたらいいな、とは思ってますけど。写真も行った後、全く整理してないので…まずそれだけでもやっておかなきゃなー、と思いながらやってません。 Twitterは上野いる間と帰りの電車の中で頑張ってテンションあげてあげたのですが😅 とりあえずランランカンカンの記憶がないに等しいのでアラフィフ人生で初、前列で…

  • マイナポイント第2弾に申し込んでみたよ

    第1弾の話はこちら www.fuwafurun.com 腰痛で出稼ぎ休んじゃった分を補いましょう、ということで申し込んでみましたよ笑。 mynumbercard.point.soumu.go.jp マイナポイントアプリ再ダウンロード ブラウザの罠 渋ってた健康保険証と口座をひもづける気になったわけ まとめ 7/3(日)追記 マイナポイントアプリ再ダウンロード ポイント貰うにはマイナポイントアプリが必要なので、1年半前サクッとアンストしたアプリを再ダウンロード笑。 そしてマイナンバーカードを箪笥(ではないけど)の奥底から引っ張り出してきて、読み取り…。 いや~iPhone、読み取り簡単だった。A…

  • 1960年代の上高地と2011年の上高地

    親のアルバムを開いたら見つけました。 日本のスイスと言われてる上高地の写真です。 うちの親は山男、山女で北アルプスが大好きだった模様。 私が産まれてからはなかなか行けず、私が小1の時に行った西穂高登山が最後だったかも(北アルプスでは)。あと私が大人になってから上高地~岳沢までは行ったな。昔山男山女だった両親もこの時はかなり大変そうでした。頭は昔のまま、でも体力がついていかない。昔やってたことを年取ってからやる時には気をつけないといけませんね😅 上高地まではよく行ったんですけどね。 1960年代(おそらく) 2011年 暑いのでおまけ写真 余談 1960年代(おそらく) この中で私が目を引いたの…

  • マイナポイント第2弾に申し込んでみたよ

    第1弾の話はこちら www.fuwafurun.com 腰痛で出稼ぎ休んじゃった分を補いましょう、ということで申し込んでみましたよ笑。 mynumbercard.point.soumu.go.jp マイナポイントアプリ再ダウンロード ブラウザの罠 渋ってた健康保険証と口座をひもづける気になったわけ まとめ マイナポイントアプリ再ダウンロード ポイント貰うにはマイナポイントアプリが必要なので、1年半前サクッとアンストしたアプリを再ダウンロード笑。 そしてマイナンバーカードを箪笥(ではないけど)の奥底から引っ張り出してきて、読み取り…。 いや~iPhone、読み取り簡単だった。Androidは機種…

  • ストレスが身体にすぐ表れるタイプです笑

    ストレスかなー ストレスだろうなー😅 (えー、単なる日記ですので、スルーしてください。) 『週の半分は家で仕事してるおまえのどこにストレスがあるんだ』と言われるような生活をしておりますが、外で仕事するだけでストレスの人もいるのですよ😅 昔いた職場(今の職場のひとつ前)は週5日・1日7時間以外の契約が出来なかったので、全身筋肉痛がずーっと毎日続きました。しかも土曜日は隔週なので週6の時も。日曜日は起き上がれなくてほぼ寝るって感じ。でも社保には「今までパートで入りたいと言う人がいなかったので」という理由で入れず人間関係含めていいことが一つもなかったので3ヶ月で辞めました。ちなみに辞めてから労基にチ…

  • 日本人の賃金はどうしたら上がるのですか?

    単なる疑問です。(と、雑談です😅) 日本の給料は30年上がってないらしい。 ただね、私らが高校生の頃(80年代後半)のバイト時給なんて470円だったし、うちの母親は450円でパートしてたし、高校卒業後にやっと700円のバイトとか見かけるようになって、よくバブルって80年代何ちゃら、と言われるけど、庶民にはそんなことなかった気がする。高卒で就職してたら感じてたかもしれないけれど。 東京の最低賃金も1990年頃は548円。 千葉の最低賃金はその頃527円。 その頃に比べたら最低賃金は上がってる。まあ、あのバブル期に時給500円で生活できるかって言われたら多分無理だけど、当時はフリーターって概念がま…

  • GW中の上野動物園は…5月1日(日)と5月6日(金)まとめて

    当初(双子観覧抽選前)は5/6だけの予定だったのですが、まさかのGW中のしかも日曜日に双子ちゃん当選しちゃったよ(まさかGWの日曜日に当たるとは思ってなかった)、ってことで恐る恐る5/1にも行きました。恐る恐る…笑…だって私大人になってから、GW中に出掛けたことなんて昔のジャニーズJrのコンサートで横浜アリーナ通った以外では、恐らく1日ぐらいしかないんですもの。 混雑が嫌いなもので😅 ということで5/1(日)から書いていきたいと思います。 2022年5月1日(日) シンシン&双子ちゃん(4回目) シャンシャン リーリー 2022年5月6日(金) シャンシャン リーリー ゴリラさん ホッキョクグ…

  • 朝起きると眉間に皺が寄っています笑

    単なる日記でございます。 今日は朝から自分で髪の毛を切りました。 ↓参考動画 www.youtube.com 私の元々の髪の長さはこのモデルさんよりも短いのですが、とても参考になりました。 が、私の髪の毛が多すぎて、キッチンクリップが止まらなかったの!😅 なので、ほんとは毛束を2つに分けるところを3つに分けて、やりました。 100均の髪切り鋏が途中で全く切れなくなったので、普通の鋏で代用しましたが、次やる時はそれなりの髪切り鋏を買おうと思います。 とりあえず長さ的には綺麗に切れたと思うのですが、毛量が多すぎてどうしても毛先がボテボテになるので、この動画で言われた通りかなり縦にはさみを入れたので…

  • 楽天モバイルが0円やめるってよ、な件

    思った以上に短かったなあ笑。 短すぎた0円生活 解約するなら10月にしよう笑 短すぎた0円生活 楽天モバイルを選ぶかどうかを検討していた時、「ほんとに0円なのかしら?」が最初に思ったことでした。 で、ぐぐってみたり、周囲の人に聞いてみると「繋がるかわかんないけど0円はほんとなんじゃない?」という答えが返ってきたりして、0円は0円なんだろうな、と。 基本疑り深いので【この0円がずっと続くわけがないよな】とは思ってましたけど。 が、加入して2ヶ月半で終わるなんて!!!! 要は最初っから、この春のキャンペーンでポイントを大量にあげてたくさんの顧客を得て、お金にならない顧客は切ってしまえ、という考えだ…

  • 上野パンダの醍醐味を満喫(シンシン&双子観覧3回目)

    2022月3月27日(水) これまでは日記風に書いてましたが、今回からは記録風に笑。(そんな大したものではありません) 写真はCyber-shot(コンデジ)とiPhone13proが混在してます。 シンシン親子は室内で シャンシャン&リーリー シャンシャン リーリー スマトラトラさん ホッキョクグマさん ニホンザルさん まとめ シンシン親子は室内で 今回も親子は室内でした。 次は入れるんだゾーン(なんじゃそりゃ😅つまりは観覧ひとつ手前のゾーン)で、チラチラと見えてました。双子ちゃんちっちゃいのでシンシンだけですけど。 (Cyber-shot) 人がたくさん写ってるので切り取ったらボケました笑…

  • スマホ歴10年で初iPhoneを、楽天モバイルに加入して持ってみたの巻

    今の私の頭じゃ『楽天モバイルを使ってみて』とか『AndroidからiPhoneに機種変』とかいう題材では書けそうもないので、単なる雑記になりますが😅 (自分にとっては結構壮大な作業で、まとまりのない・役には立たないダラダラした長い文章になってるので、本気の答えを探してる方は別のまとまりあるサイトへどうぞ😅) スマホ歴約10年で初iPhone なぜ今頃iPhone???笑 楽天モバイル加入 iPhoneが届いて最初にしたこと 開通とか貰えるはずのポイントとか とりあえず写真撮ってみた データ移しで一番面倒だったのは… デュアルsimでUQモバイルとの併用&LINE まとめというか感想 スマホ歴約…

  • 外付けハードディスクをいじっていたら2011年に上野動物園に行った時の写真を発見

    確かこの日は当初の予定では某ネズミーランドに行く予定でした。が、前日から【明日は雨】とやっていたので「雨だったら上野動物園に行かないかい?」「あー、私まだ新しいパンダ見てないからそうしようか!」と、ネズミーは1ヶ月後に延期して上野に向かったのでした。 あ、この頃はソロ活してませんでしたので、友人とです😄(ちなみにさきほどの台詞は前者が私、後者が友人です) リーリーとシンシンが来日してから8ヶ月後のことでした。(2011年10月15日来園) パンダ舎🐼 ゾウさん🐘 クマさん🐻 ライオンさん🦁 スマトラトラさん🐯 ゴリラさん🦍 ニホンザルさん🐵 ペンギンさん🐧 キリンさん🦒 シマウマさん…と?🦓 …

  • あまりにもブログが書けないので単なる日記を書く

    ※単なる日記なので興味ある方のみどうぞ 春は苦手です。というか体感的に大嫌いです。 桜とかの花類のキラキラ昼間の明るさのキラキラは、好きなんですけど、どうにもこうにも埃っぽいのと、少しずつ湿度が上がっていく感じ、あと『何か始まる』的な雰囲気がダメなんですね😅 子供ん時でいえばクラス替えとか、クラス替えがなくても「さあ学年が上がりましたよ、頑張りなさい」的な雰囲気とか、今思いだしてもゾっとします笑。うん、ゾッとするが正しい。 勉強が嫌とかいうのではなくて、集団で何かを成し遂げなければいけないのが嫌だった。 お友達を作りなさい。お友達と一緒に遊びなさい。お友達と一緒に何かをしましょう。 あ~呪いの…

  • シンシン&双子パンダ観覧2回目の奇跡~2022.4.3(日)

    まあ2回当たること自体が奇跡かな、と思うのですが、たぶん選んだ時間帯でしょう。(この後の抽選は全部9時半で申し込んでみたけど全滅でした😅) 入園整理券で10時半に入園 ウォーキングシャンシャン 1回目 2回目 トラさん ホッキョクグマさん ニホンザルと桜 リーリーくん1回目 シンシン&双子パンダ観覧#2 リーリー2回目 まとめ 入園整理券で10時半に入園 上野には9時前には着いてました。本当は上野公園の桜を堪能しようと思っていたのですが、雨だったので、さらっと見た後、入園口(正門)へ。 雨だったので持参の椅子やシートに座って待ってる方はいらっしゃいませんでしたが、再開園後、入園口も変わり並ぶ場…

  • 双子パンダに会ってきた!~上野動物園2022.3.25

    再開園後双子パンダ観覧の抽選倍率は15倍くらいだったようですね。 なんで??? 一番最初に見ないと価値がない、という人が多かったってこと? それとも転売が出来なさそうだぞ、と気づいたとか? 狙ったのは遅い時間帯 正門がリニューアルされていた! 入園時のシャンシャンが激かわだった😭 パンダのもり~パンダ母子観覧 リーリー シャンシャン撮影 最後にもう三度リーリー 1回目 2回目 3回目 おまけ~上野動物園内の花(桜) 狙ったのは遅い時間帯 パンダが起きてるのは朝と夕方が多い。でも再開園後の双子パンダ観覧の時間帯に夕方はない。 つまりは9時半に入れば、動いてる双子ちゃんも見られる確率が上がるし、そ…

  • チビーターに会いに行ってきましたPart2

    千葉市動物公園続きです www.fuwafurun.com ライオンさん プレーリードッグさんたち キリンさんとカンガルーさんたち ふれあい動物の里 うさぎさん 羊さん アルパカさん いよいよチビーター! 風太さん! 千葉市動物公園の感想 ライオンさん 上野動物園からライオンがいなくなり、去年東武動物公園で見た時は夕方だったということもあり、久々に【ライオン!】って感じでライオンさんを見ました笑。 こちらは屋外でザ・ライオン、という佇まいで座ってらっしゃいました。 ガラスないのでお気に入りの一枚、撮れました笑。 こちらのライオンさんは時折遠吠え? してまして、これもかっこよかったし、可愛かった…

  • チビーターに会いに行ってきましたPart1(今回チビーターは出てきませんあしからず)

    1月下旬というもう2ヶ月も前のことですが チビーターに会いに千葉市動物公園に行って来ました。 www.city.chiba.jp 千葉市動物公園【公式】 - YouTube 千葉都市モノレールフリーきっぷで入園料が割り引きに おさるさんたち レッサーパンダさんたち チーター三兄弟(フィン、フロド、フラッシュ) 千葉都市モノレールフリーきっぷで入園料が割り引きに 恐らく車で行く方がほとんどなのだと思います。私は電車(というかモノレール)で行きましたが駅降りた時、私ともう一組の親子(お父さんと息子さん)しかいませんで……駅よりの正門は開園直後なのにガラガラでした。…心配になるほど。中に入ったらそこ…

  • 5円

    出稼ぎ先の時給が上がりました。 5円UP 5円UP 5円UP 5円UP 千葉県の最低時給+17円です。 もし今度新人さんが入ってくるとしたら、6年違うのにその時給の差も17円。 『日々の頑張りをしっかり評価』とか求人に書いてあるけど、6年いて40円しか上がってないよ、時給。 こういう会社の求人見て検討してる人がいたら考えた方がいい😅もう最低時給が上がらないと上がらないんだよ時給。 いいことばっかり書いてる会社はろくでもない(ほぼ嘘というか限りなくグレーに近い黒)と心から思います。 やめちゃえば~そんな会社(byすーちゃん) さて、どうするか…笑。

  • 何をどうしてもWindowsUpdateが終わらないのでパソコンを買うことにしたけれど次は決済できなかった話

    今のPCは、7月で丸7年になるので去年から買い換えは頭にありました。が、去年の12月くらいまでは難なく使えていたので先延ばしにしていました。 WindowsUpdateでインストールは出来るけど「構成できませんでした」となる 『更新プログラムを構成できませんでした』を調べてみる 『デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。』 買う気になったのに買えないなんて 個人情報が入力できない! このカードは利用できません、だ? 現在Windows11に慣れ中 WindowsUpdateでインストールは出来るけど「構成できませんでした」となる はっきり気づいたのは12月で…

  • 旧パソコン→新パソコン中なのでアレが更新できない話

    日記というか。 今年も生き延びた桜草 1月の終わり頃、私は千葉市動物公園に行きました。その時のことを書きたいと思っているのですが、パソコンを買い換えて、いろいろデータやらファイルを移動中でして、また新パソコンを使用するところまでまだいけてないので、まだ先になりそうです。(どうせなら新パソコンにデジカメの写真のデータを入れたい) あとパソコンの話もしたいのですが、これが…書いてると脳が追いつかずに疲れてしまって😅全然出来上がりません。今週中には何とかします。 で、パソコンの移行は一応、今日……のつもりでいたのですが……、どうだろう、無理かなあ……でも遅くとも来週の日曜日に新パソコンを使うようには…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、月奏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
月奏さん
ブログタイトル
がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく
フォロー
がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用