chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月奏
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/13

  • 桜から緑もりもりになるのを待ってから上野動物園に行ってみたらば…すっかり親離れした双子パンダに会えました

    2023年4月12日(水) ソメイヨシノが散って年度が変わってそろそろ上野界隈の人も減ったかしら、ということで行って参りました。 強風吹きすさぶ春の上野 二人立ち後、初! 久しぶりにおひとりさま満喫中 食べて飲んで食べてのリーリー 変わらないホッキョクグマさんたち クマさんたちは朝ご飯 スマトラトラさんは朝食前? カワウソ泳いでたー! おまけ:園内はお花も綺麗ですよ今更ながら😅 強風吹きすさぶ春の上野 家が風でガタガタ言うので朝まで様子見ていたのですが、翌日から黄砂が吹きすさぶというので予定通り出掛けました。 最近、6時台の東京方面の某JRも空いてる車輌もわかってきたので、座れなくともそんなに…

  • 白井の桜と電車が撮れる場所に行ってみたら…まだ全然咲いてなかった笑

    2023年3月21日(火) せっせかせっせか自転車で行ってまいりました。晴れる予定だったけど雲多し。桜は青空がいいよね…と書いてる本日(22日)は晴れており、リベンジするか? と今朝は思ったけれど、花粉も多そうだし何となく春霞だし、体力温存のためにも辞めました笑。 といきなりわかりにくい文章ですみません。 千葉県には北総鉄道というめっちゃ運賃の高い路線があります。最近ちーっとは安くなったんだったかな(特に通勤定期は)。かつて成田から東京に新幹線を通す計画があったからなのか、千葉ニュータウン(印西、白井、船橋)とかいう巨大なタウンがありまして…特に団地の中というのは桜が植わりがちです笑。私が昔住…

  • 二人立ち前の母子🐼に会いに行きました

    案外シャンシャンの旅立ちにダメージを受けていたようです😅 何でしょうね。不思議です。 何にもする気にならなかったなあ~笑。 2023年3月7日(火) シャオシャオ&レイレイ二人立ちの準備に入るとのニュースを聞いて、最後の母子見ようかなー、と思い行って来ました。 6時45分に上野駅に着き、いつもであれば弁天門に向かう改札から出てドトールでモーニングセット食べるのですが、この日は中央改札へ。 ちょっとせつないシャンシャンの名残 シャオシャオはお寝坊さん シンシンとレイレイは朝ごはん 安定のリーリー 双子ちゃんのお部屋とお庭 デアちゃん イコロくん エゾヒグマ…? 珍しく寝てたスマトラトラさん ふと…

  • 【一週間限定】ありがとうシャンシャン

    結局、華麗な写真はなかなか撮れなかったです。彼女を前にすると舞い上がっちゃって😅 ボケボケ画像でスマホで見るのがギリギリかもしれませんし、誰もいらないかもしれませんが、もし気に入ったのがあればご自由にお収め下さい。ただ個人で楽しむ範囲(DLして画像眺める程度。てかそれ以上無理だと思います画像的に。印刷とかは耐えられないと思います画質的に😅)でお願いします🙇下手に使われると私が恥ずかしいですし、何かに利用したらその人自身も恥かくと思います笑。 では…どうぞ… 2021.11.30初めて納めたシャンシャンは後ろ姿でした 2021.11.30 2021.12.3 2021.12.3 2021.12.…

  • シャンシャンまたね

    花のいろー 雲のかげー 懐かしいー あの思いー出 なぜかこんな曲が頭に流れてウルウルしています笑 www.youtube.com 私の頃は卒業式といえばこれでした。 そして私が言えることはこれしかないです。 シャンシャン またね 公式サイトのシャンシャンへのメッセージにも書いてきました。 園内で書いたものとはちょっとニュアンス変えて いつかシャンシャン好みのパートナーとまた上野に戻ってきてくれることが今の私の一番の願いです、と。 淋しがるだけではなく、やれることはやっておく😊 この後(夜になると思いますが)、私が撮った拙いシャンシャンを一週間限定で放出します笑。もし気に入ったのがあればご自由に…

  • 上野のことは任せなさい~偉大なる父🐼の背中を見た…

    2023年2月14日(火) 最初は18日…シャンシャンに当選する気で有給を取った日に行こうかと思ったのですが、最近混雑した園内に疲れ気味だったので、平日に行くことにしました。 4ヶ月位ぶりの弁天門 母子パンダ1回目~9時37分頃 母子パンダ2回目~10時9分 父の背中~10時15分頃 シャンシャンへのメッセージを書く! デアとイコロ 冬眠してるというのでツキノワさんも見たよ スマトラトラ シャンシャンが行く前の今の風景 これを書いてるのはシャンシャン観覧最終日です 4ヶ月位ぶりの弁天門 何時に行っていいか皆目見当がつかなかったのですが、あまりに早く行って一番乗りとかだと逆にドギマギするので、結…

  • 市民税県民税申告書の覚え書き~説明はきちんと読んでから始めましょう2023年

    掃除しようかなーと思って、ふと思い出しました。 世の中確定申告の時期じゃん! あああ、こっちの方が優先じゃないの!😁 ということで申告に取りかかりました。 これは私の覚え書きでもあるので独りよがりな内容かもしれません🙇 ※私は地震保険控除とか医療費控除等はしませんので、それ目的で来られた方はどうか他所様の詳しいところへ🙇) ※うちの自治体は住民税を申告するためのツールが用意されているので、それを使ってのやり方です。手書きの場合は…ごめんなさい、わかりません🙇 ※あと、パソコンで作成しています。スマホから出来るのかどうかもわかりません🙇 今年は確定申告or住民税申告? 1.生年月日 2.給与所得…

  • シャンシャンと私の最後の時間

    2023年2月5日(日) 上野動物園です。 年パス買いました 母子🐼観覧は…みつのように みんなリーリーの魅力に気づいたのね レッサーパンダもキリン親子も ホッキョクグマ シャンシャンと私の最後の時間 番外編~休憩場所難民😅 年パス買いました この日は9時半着でいいかなー、と思って目指していたら電車が遅れまして、弁天門に着いたのは9時40分頃。もう人がはけた後だと思っていたら、不忍池沿いに並ぶ列が! 思わず『おおお』となりました。入園開始後ならスムーズに入れると思ってたんで😅 Twitterにも書きましたが、誘導してるスタッフさんが私の前の人までは、入園券買うか、オンラインチケットか確認してい…

  • 写真フォルダ見ると笑ってしまうくらいにシロとクロ(久々ただの日記というか雑談というか)

    2月5日(日)の上野動物園の記事は2月9日(木)か2月10日(金)に上げようと思っているのですが、さっき写真フォルダ見ていたら、シロとクロすぎて笑ってしまいました笑。最近はめっきりスマトラトラさんがいいところにいなかったり大混雑だったりで余計にシロとクロ。(何か昔『白と黒』というキャラソンがあったなー) ジャイアントパンダじゃないとしてもシロいんです笑。 あ、最近ではレッサーパンダさんも撮ったりしてますが、見事シロとクロに埋もれてしまうんですねフォルダでは笑。 ちなみにここに出てるものは連写ではありません。ここ最近はiPhoneだけ撮影してるので、動画撮りながら写真ボタン連打しております笑。リ…

  • 超節約生活する私がこの冬を乗り切るために買ってよかった物はこれ一択だ!笑

    まだ寒い日が続いてますけど、きっといきなり暑くなるんですよ? 笑 ということで、もう少しの辛抱です!😅 しかし先週の寒波はすごかった! さすがにエアコン(暖房)をつけざるを得ませんでした。 私は今東京電力のアクアエナジー100というもので電気を使っているのですが www.tepco.co.jp これ【水力100%(CO2フリー)とみなされる エコな電気料金プラン】ということで燃料調整費がないので、燃料調整費の上限が撤廃されたauでんきから乗り替えて、電気代は安くなったはず、なんですけど…さきほどサイト見てみたら www.tepco.co.jp 料金見直しされるってんで、油断は出来なくなりました…

  • 東京で最強と某氏がおっしゃるので訪れたら…気が済みました笑

    混んでるというのはTwitterで知ってました。小網神社のホームページには www.koamijinja.or.jp参拝が集中する1月15日まで、加えて1・2月中の土・日・祝日のお参りは極力お控えください。近年は平日でも「大安」「天赦日」「一粒万倍日」「巳の日」などには参拝が集中しております。 とあったので日曜日が混むこともわかっておりました。 が、どうしてもこの日に行きたかったのです。 2023年1月22日(日) いや、シャンシャンのついでに行ったわけではないんですよ??? なにぶん捻挫したり階段から落ちたりしたもんで(はい落ちたんですよ、捻挫した3日後に家の階段でスルッと滑ってそのまま背中…

  • 抽選観覧当選ありがたや

    2023年1月22日(日) ありがたくシャンシャン抽選観覧に当選させていただけたので上野へ。 久しぶりに遅め(と言っても11時頃)に入園しました。 モゾモゾな次男 寝てても油断してはいけない笑 人だかり~その1 人だかり~その2 日本雷鳥さん シャンシャン抽選観覧 たとえ寝てても可愛い子 モゾモゾな次男 軽く腹ごしらえした後、親子列に並びましたが、思ったほど列長くないような? シャンシャンが抽選になったからさぞかしこちらが混むのかな、と思っていたのですが…… まあってことは…… 寝てますわね笑。最初シンシン起きてるのかな、と思ったけど寝てるんですね、これ。 次男…シャオシャオはモゾモゾしてまし…

  • 私のラストお庭シャンシャンです

    タイトル書いてて涙出て来ますね😢 2023年1月17日(火)上野動物園、です。 もうすでに自由観覧が終わってるしどこまで書こうかなーと思いましたが、まあひとつの思い出として記録として書いておこうかと、早朝の様子から書くことにしました。 早朝からゴタゴタしていてビビる笑 ラストお庭シャンシャン! スバールバルライチョウ リアルシロクマさんにしか見えないオタク脳笑 ちょっと久しぶりな親子パンダ レッサーパンダさん パンダのもりにお餅が落ちてました 白いのって赤ちゃんだったのか! ウサギさん 改めてシャンシャンの中国行きへの私の思い 早朝からゴタゴタしていてビビる笑 地元の始発電車で行き上野駅でニュ…

  • 己巳の日は弁財天へ行こう! と言うから行ってみたら…

    1月11日(水)は己巳の日、ということで… www.mwed.jp グーグルさまに聞いてみて、何となくぴぴっと来た弁財天にお参りしようと思いました。せっかくならば江島神社とか銭洗弁財天とか神奈川方面に行きたいと思ったのですが、やはり遠いので…行き当たりばったりで行くのは得策ではないかと。こちらはまたの機会に。 行ったのは白井市根の弁財天 八幡溜野馬除土手なるもの アクシデント! とても綺麗な弁財天!!! 帰り道もちょっと緊張… まとめ 行ったのは白井市根の弁財天 ここにした理由はグーグルマップに上げられてた情報やら写真やらで、バス通りから徒歩で行けそう&何か綺麗でいい感じ、ってことでしょうか。…

  • 神社に呼ばれてる???

    タイトル怖いですね。 去年は神社に、神様に、懐疑的だったのですが、今年は何だかお参りしたくてしょうがなくなってます。何これ…😅 近隣の某八幡宮 上野東照宮 あとどこの神社に行こうか? 近隣の某八幡宮 3日は出稼ぎ初めだったのですが、出稼ぎ行く前に近隣の神社に。ここが神職の方が常にいて授与所も納札所もある神社の中で一番近いのです。うちの市ではないですし、近いといっても歩いて行くには1時間以上かかりますが。自転車で25分、バイクで15分位かな。今回は出稼ぎ行く途中なのでバイクで。 着いたのは7時25分位。 ここの神社の何がすごいってお守りの類だけでなく、写真や人形も納札所に納めてよいってことなので…

  • シャンシャン初めしてきました

    1/6~1/8まで出稼ぎを3連休にしたので… 1月6日(金)早速上野動物園に行ってきました😄 入園待機列は年末よりもいっぱい シャンシャン1回目 シャンシャン2回目 シャンシャン3回目 イコロとデア! スマトラトラ初め 動物園初めで今年も前向きに楽しく 入園待機列は年末よりもいっぱい 年末27日に行った時と同じ電車で行ったのですが、27日は20番目位、今回は50~60番目位でした。 しかし、この日の朝は寒かった!(後で確認したら氷点下だった…?) 震えが止まりませんでした笑。が、次来られたら始発で来ようかなーと思いました(この日は始発の次の電車でした)。いやーもう最後ですしねー。抽選観覧前に出…

  • 謹賀新年2023年

    本年もよろしくお願いします 猫様はいい感じでダレでおります笑。 さて昨日は数年振り(5~6年振りかなー)に、わりかし近所で初日の出らしきものが見えるスポットに行って参りました。 6時50分位に着いたら結構な人で…日の出時間は6時51分だったのですが、まあ地平線が見えるような場所ではないので、実際に太陽を拝めたのは7時10分位だったでしょうか。 十分です。 昔、家族で初日の出を見に千葉の海に行ってましたけど、駐車場も混むし、人も混むし、帰りも混むし、で大変でした。そして車のない今では到底行く気にはなりません。そういえばもっと昔は富士山で初日の出見ようかー、なんて向かってみたら、○○族の走り初めに…

  • 2022年(も?)動物園ブログと化しました笑

    2022年ありがとうございました! 今年はほんと、動物園しか行ってない気がします笑。 今『がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん…』になるにはうちの猫様と動物園が必要です😅 うちの猫様(推定13歳)は相も変わらず元気です。10年前と全く変わりません。前の猫様も17歳まで全く変わらなかったので、あと3年は余裕で変わらないかもしれません。 動物園には行きますが、一番大事なのはこの猫様です。 うちの猫様はえらいんですよ。 「仕事行ってくるねー」と言うと、嫌そうな顔で見つめてくるのですが、「ちょっとシャンシャンとか会ってくるねー」と言うと、しゃーないなーって感じで寝床に入るのです。 いつもすまん! 猫様!…

  • 2022年最後のシャンシャンでした

    2022年12月27日(火) いてもたってもいられないんですよね、最近…笑。 3時間以上並ぶのはいいのだけどひたすら寒い! シャンモック! シャンシャン2回目の待ち時間は自分的に史上初!笑 スマトラトラさん ホッキョクグマさんたち かじってるのは何? これが輸送箱か! リーリーが見えないところにいたので… 眠れる森の美女 2022年上野動物園ありがとう 3時間以上並ぶのはいいのだけどひたすら寒い! いつもの平日よりも1本早い電車で行きました。もう何が正解かはわかりません笑。でもこの日は20番目位で並べました。 寒いのはわかってたので、カイロを6コ駆使して並んでたんですけど、やっぱり寒いですねー…

  • 覚悟して日曜日に上野動物園に行ったら予想通り激混みだったので浅草に逃げたら浅草も上野以上に混んでいた、な話

    2022年12月11日(日) 上野動物園へ。 日曜日に上野に行く理由としては 通勤ラッシュに遭わない 帰ってから仕事しなくていい この2つは結構重要笑。朝の6時台でもつり革につかまれるかどうか程度には混む電車で上野に向かうので、日曜日は天国です。 そんな早起きして行っても平日は午後から仕事したいのでとんぼ返り。しかも早起きしてるため、仕事中眠くて仕方がない。 だから出来たら日曜日に行きたいのです。 でも園内は混みますよね。シャンシャンの中国行きが決まってからはシャンシャン観覧が特に混んでるのは公式Twitterで知ってましたが、それを覚悟で日曜日に行きました。 朝7時前で年パス列は100人以上…

  • 身近な紅葉~船橋県民の森

    2022年12月4日(日) 船橋県民の森です。5~6年振りに紅葉見に行きました。 www.funabashi-mori.jp 森なんです笑 南口から 紅葉…遅いんだか早いんだか何なんだか 森っぽいところ てなわけで おまけ~おばけ嫌いな人はスルーしてください笑 森なんです笑 まあ都心の中にあるわけではないのですが(この近くのふなばしアンデルセン公園も然り)、周囲に畑とか梨畑とかあるのですが、船橋の小室なんてもっと自然豊かなのですが、まあわりかし広い森なんです笑。ちなみにこの辺りに『○○(地名)市民の森』という名のただのちっちゃい木が多めの公園もわりかしありますので、それに比べたらここはほんとの…

  • シャンシャンの中国行きが具体的になってきました😢

    2022年11月22日(火) 2日前に遠出したばっかりだったのですが、何となくいてもたってもいられなくなつて上野へ行きました。 平日7時前なのに結構な人と新たなルール? シャンシャン シンシン&シャオシャオ&レイレイ リーリー ホッキョクグマさん この日出会ったけしからん人 おまけ~上野の紅葉 平日7時前なのに結構な人と新たなルール? いつもは2~3人しかいない待機列なのに、すでに20人位は並んでいてびっくりはしたのですが、まあシャンシャンの中国行きが具体的になってきたので…。 私の場合第一に通勤電車を避けたいがためにこの早い時間に上野に到着するように来るのですが、この早い時間に並んでる方たち…

  • 高尾山プチ登山とさがみ湖イルミリオン

    珍しく友が一緒だったのでサラッといきます笑。(つまりは写真とかブログに載せることに集中してない😅) ※ところどころTwitterのリンク貼ってますが、ここに表示されない動画もTwitterの方で見ると全部表示されるのでよろしかったらそちらの動画もご覧くださいませ。(Twitterは今は一つの投稿で複数の動画が貼り付けられるけど、はてなブログは対応してないからですね…。私も今気づきました) 初めての高尾山 さる園(と野草園←は見なかった😅) 高尾山感想 さがみ湖イルミリオン さがみ湖イルミリオンの感想(と入園料について) 初めての高尾山 2022年11月某日(下旬よりの中旬)・天気曇りのち雨 行…

  • 無料の時しか行かなくてすみません、な、ふなばしアンデルセン公園

    ふなばしアンデルセン公園が出来た時にはすでに大人に近い年齢で、子供もいない私は縁がないと思ってました。一度、イルミネーション見に行ったことがありますが、昼間に訪れるのは初めてです。職場の70歳超えの方が「私たち(65歳以上)は無料だしお花も綺麗だからたまに行くのよ~」と言っていて、そういえばコスモスが綺麗と聞いたことがあるので行ってみようかな、と思い立って調べたら… www.park-funabashi.or.jp 10月の第4日曜日は市民無料開放デー、と知りました。市民無料開放デーと言っても実際行ってみたら市民だけじゃなく誰でも無料でした。 ありがたいですね。これだけのお花を無料で見せていた…

  • 初めて弁天門から入園しようとしたら不安になった上野動物園

    2022年10月11日(火) 親子パンダメインで初めて弁天門から入園しようと試みました。7時過ぎに着いたけど、何となく人が5人位いる感じで、こちらも何となく並ぶ感じ。 不安でした笑。 正門ならば【先頭はこちら】みたいな看板あるけれど、弁天門にもあるにはあったけど、そこまでがまだ封鎖というか【本日の営業は終了いたしました】の札がかかって【先頭はこちら】まで行けない感じ。 その状態で7時15分から8時半位まで待つ感じ。事前にTwitterで正門と違って待機列は年パス組もオンライン決済組もこれからチケット買う組も同じ1列で入園時に分かれる感じ、と見ていたので、並ぶ時はわかりやすかったんですけどね。 …

  • シンシン親子の抽選が終わると混むかもと思って抽選申し込んだら初めて10時が当たった話笑

    2022年9月27日(火) 10月からシンシン親子観覧が並んだ順になるという話を聞いて、嬉しさ半分不安半分になりました。抽選では早い時間は当選しないし、かと言って並んだ順になるとどれだけ並ぶことになるのでしょう??? で120分並ぶとか無理だな、と最後の観覧抽選に申し込んだら、初めて10時が当たったのでした。たぶんみなさん抽選がなくなってから来るってことなのかしらね~? なんて思って7時すぎに上野に着くように向かったら(通勤ラッシュをなるべく避けるためです)、いつも必ず数人は並んでるのに、先頭に1グループのみ。この日は某国葬だったのですがそのせい??? シャンシャン1回目 リーリー1回目 シン…

  • 夏前に行った上野動物園を忘れた頃に思い出す

    ここんところ忘れるスピードが加速してるような気がします😅でもいいこともあるんですよ? 嫌なことも何となーく忘れますから笑。 2022年6月10日(金)上野動物園へ 入園整理券がなくなってお初でした。何といっても通勤ラッシュとか絶対嫌なので、7時前に上野駅着。ついでに上野公園の紫陽花でも見ようかなー、なんて思って正門付近をチラっと見たら、すでに並ばれてる方々がいらっしゃり(軽く10人位?)、紫陽花はサササーと撮って私も並ぶことに。椅子は持ってってたのですが、まるまる2時間並ぶのは初体験。まあ途中ちょっとお尻は痛くなりましたが、全然平気でした笑。 さて双子ちゃん&シンシン観覧は12時~だった…(の…

  • 原付の自賠責保険(前回と変更なし)の更新をしました

    5年振りに自賠責の更新をしました。 何がびっくりって5年前のことを全く憶えてない自分にびっくり😅 コンビニの自賠責 レジで支払い マルチコピー機で証明書印刷 まとめ コンビニの自賠責 セブンイレブンの自賠責に入っているのは憶えてたんですけど、何か郵送で手続きした過去の記憶があって、「んんん? 今回からはセブンのマルチコピーでやんなきゃいけないのかー」と思って、バイクから証明書を引っ張り出してみてみたら、何と! マルチコピー機で印刷したらしい証明書が出てきました!😲 えー、これ誰がやったの? 全く記憶にないんですけど。こわい😱 でもって、「なになにどうやるの?」ってYouTubeで探したりもした…

  • 2022年7月羽アリ発生でシロアリ点検と消毒してもらった話

    我が家は約20年前にうちの母親が独断(我が家では父親に発言権はありません)で購入した当時築30年の古い家です。 床下に入れない家? 2022年7月頭、羽アリを風呂場で大量に見かける シロアリ一番! さんに問い合わせ 無料点検、これで無料なの~? 床下収納 畳下 結果 いざ、薬剤散布! 散布後のニオイ問題 まとめ 床下に入れない家? 10年位前だったでしょうか、『無料でシロアリ検査できます』とのチラシを見て「そういやシロアリ検査ってこの家買ってから一度もしてないなあ」と思った父が電話をしてみるのですが現れた業者さんに「床下に入れないようなので無理です」と言われたようで……それを聞いた私は特に気に…

  • 最低賃金が上がるという本当の意味とは

    あくまで私の場合ですけど。 私の6年間の時給の推移。 始まりは930円 1.5年後950円 2.5年後955円 3.5年後965円 4.5年後変わらず(コロナ理由) 5.5年後970円 6年後(7年目突入)984円/最低賃金 ちなみに千葉県の最低賃金の推移 2016年842円 2017年868円 2018年895円 2019年923円 2020年925円 2021年953円 2022円984円 最低賃金は142円も上がってるのに、私の時給は54円しか上がってない。 そしてこの10月より7年目もド新人も同じ984円ということになりました。 確かに時給は上がってますよ? でもね、6年間の頑張りは全…

  • 独自ドメインでメールアドレスを作ってみた

    白アリ消毒体験記が思いのほか長くなっているので先にこちら😅 うちはネット回線はnuro光です。nuro光は以前は加入すると自動的にSo-netにも加入になりました。そして昨年の6月にnuro光が独立してからもSo-netのオプションは利用出来ていました(それが【オプションコース(N)】)。請求はnuro光・So-netと別々になりましたけど。 私は仕事用にA-Box(追加メールサービス月額330円)なるものを契約してました。 でもって、今年の6月くらいからそのオプションコース(N)がそのままだと使えなくなるという通知が来はじめました。 これが、この説明が、何だかとても理解しにくいものだったんで…

  • 今年の夏は蚊が少ないとの噂を信じていたらしっかり刺された話&出稼ぎ行く朝の腹痛の話

    何つータイトルでしょう😅 はい雑談です笑。 先日の燃えるゴミ回収の日。そのついでにうちの敷地と道路の狭間に生え放題だった猫じゃらしをザクザク抜いていたのですが、パーカーを着て手袋をしていたにも関わらず刺されました、蚊に。 両手の甲を1ヶ所ずつ、左の顎ラインに1ヶ所、右のお尻の下1ヶ所。蚊って布1枚じゃ防ぎきれないのは知ってたんですけど、今年は蚊が少ないなんて噂もあったし、その日は涼しかったので油断してました。 で、その昔、私の歌の先生が「蚊に刺されたら掻く前に塩すり込んだら痒くなくなる」って言ってたんですね。今考えると当時の歌の先生は28歳、今の私から見たらペーペーの若者なんですけど笑、でも今…

  • 骨格診断に惑わされず自分の好きな物を着た方がいいと思ったアラフィフがこの夏買った物笑

    骨格診断てありますよね? もちろん否定する気はありません。 が、誰が言い始めたのですか?😅 私もネットのでやってみました。 が……よくわかりません。 ストレートにもなるしウェーブにもなる。 そもそも「この骨格に似合うのは…」「これはNG」とか… いいじゃん! 好きな服着れば! いやいやいや、すみません。 勝手に自ら骨格診断やっておいて文句つけるとか……。 でもねちょっと前にNHKのあさイチでもやっていたのでちょっと診断してみるか! って気になっても許してください🙇 もうねアラフィフまで来たら、好きな髪型して好きな髪色して好きな服着ればいいと思うの。似合ってようがなかろうが。 「あの人、変な格好…

  • 出稼ぎ辞めたいな~と思うと在宅の収入が減る説

    タイトル… 結構当たってると思うんですけど笑。 何なんでしょうねこれ。 誰かが「出稼ぎ辞めたら生きていけないわよ」「人との繋がりを残しなさい」とでも言ってるのでしょうか。 雑談です。と愚痴です。 暑くてブログのネタがありません😅 暑いと外に出ないもんで。 6月の上野動物園の分がまだありますが 何だか書く気にならない😅 選挙が終わりました。 長年日本を率いていた方が亡くなったのはそれはもうご愁傷様なんですが…… 犯人よ なぜ投票日の2日前にやった!? いやもちろんあんなことすること自体許せませんけどでも何で選挙中? しかも投票日2日前? あれはもう……洗脳レベルで無党派層の票が動きましたよね。 …

  • 上野動物園…と距離を置いています笑

    尋常じゃない暑さ、ってのは一つの理由ではあります。 率直に言えば 尋常じゃない暑さの中で、あまり不愉快になりたくない が理由かな、と思います😅 書きませんけどねー。 ちなみに6/10に双子ちゃん当たったので行ったんですけどね。ブログに書く気にもならないくらいに疲れまして…😅 いつか写真だけでも載せられたらいいな、とは思ってますけど。写真も行った後、全く整理してないので…まずそれだけでもやっておかなきゃなー、と思いながらやってません。 Twitterは上野いる間と帰りの電車の中で頑張ってテンションあげてあげたのですが😅 とりあえずランランカンカンの記憶がないに等しいのでアラフィフ人生で初、前列で…

  • マイナポイント第2弾に申し込んでみたよ

    第1弾の話はこちら www.fuwafurun.com 腰痛で出稼ぎ休んじゃった分を補いましょう、ということで申し込んでみましたよ笑。 mynumbercard.point.soumu.go.jp マイナポイントアプリ再ダウンロード ブラウザの罠 渋ってた健康保険証と口座をひもづける気になったわけ まとめ 7/3(日)追記 マイナポイントアプリ再ダウンロード ポイント貰うにはマイナポイントアプリが必要なので、1年半前サクッとアンストしたアプリを再ダウンロード笑。 そしてマイナンバーカードを箪笥(ではないけど)の奥底から引っ張り出してきて、読み取り…。 いや~iPhone、読み取り簡単だった。A…

  • 1960年代の上高地と2011年の上高地

    親のアルバムを開いたら見つけました。 日本のスイスと言われてる上高地の写真です。 うちの親は山男、山女で北アルプスが大好きだった模様。 私が産まれてからはなかなか行けず、私が小1の時に行った西穂高登山が最後だったかも(北アルプスでは)。あと私が大人になってから上高地~岳沢までは行ったな。昔山男山女だった両親もこの時はかなり大変そうでした。頭は昔のまま、でも体力がついていかない。昔やってたことを年取ってからやる時には気をつけないといけませんね😅 上高地まではよく行ったんですけどね。 1960年代(おそらく) 2011年 暑いのでおまけ写真 余談 1960年代(おそらく) この中で私が目を引いたの…

  • マイナポイント第2弾に申し込んでみたよ

    第1弾の話はこちら www.fuwafurun.com 腰痛で出稼ぎ休んじゃった分を補いましょう、ということで申し込んでみましたよ笑。 mynumbercard.point.soumu.go.jp マイナポイントアプリ再ダウンロード ブラウザの罠 渋ってた健康保険証と口座をひもづける気になったわけ まとめ マイナポイントアプリ再ダウンロード ポイント貰うにはマイナポイントアプリが必要なので、1年半前サクッとアンストしたアプリを再ダウンロード笑。 そしてマイナンバーカードを箪笥(ではないけど)の奥底から引っ張り出してきて、読み取り…。 いや~iPhone、読み取り簡単だった。Androidは機種…

  • ストレスが身体にすぐ表れるタイプです笑

    ストレスかなー ストレスだろうなー😅 (えー、単なる日記ですので、スルーしてください。) 『週の半分は家で仕事してるおまえのどこにストレスがあるんだ』と言われるような生活をしておりますが、外で仕事するだけでストレスの人もいるのですよ😅 昔いた職場(今の職場のひとつ前)は週5日・1日7時間以外の契約が出来なかったので、全身筋肉痛がずーっと毎日続きました。しかも土曜日は隔週なので週6の時も。日曜日は起き上がれなくてほぼ寝るって感じ。でも社保には「今までパートで入りたいと言う人がいなかったので」という理由で入れず人間関係含めていいことが一つもなかったので3ヶ月で辞めました。ちなみに辞めてから労基にチ…

  • 日本人の賃金はどうしたら上がるのですか?

    単なる疑問です。(と、雑談です😅) 日本の給料は30年上がってないらしい。 ただね、私らが高校生の頃(80年代後半)のバイト時給なんて470円だったし、うちの母親は450円でパートしてたし、高校卒業後にやっと700円のバイトとか見かけるようになって、よくバブルって80年代何ちゃら、と言われるけど、庶民にはそんなことなかった気がする。高卒で就職してたら感じてたかもしれないけれど。 東京の最低賃金も1990年頃は548円。 千葉の最低賃金はその頃527円。 その頃に比べたら最低賃金は上がってる。まあ、あのバブル期に時給500円で生活できるかって言われたら多分無理だけど、当時はフリーターって概念がま…

  • GW中の上野動物園は…5月1日(日)と5月6日(金)まとめて

    当初(双子観覧抽選前)は5/6だけの予定だったのですが、まさかのGW中のしかも日曜日に双子ちゃん当選しちゃったよ(まさかGWの日曜日に当たるとは思ってなかった)、ってことで恐る恐る5/1にも行きました。恐る恐る…笑…だって私大人になってから、GW中に出掛けたことなんて昔のジャニーズJrのコンサートで横浜アリーナ通った以外では、恐らく1日ぐらいしかないんですもの。 混雑が嫌いなもので😅 ということで5/1(日)から書いていきたいと思います。 2022年5月1日(日) シンシン&双子ちゃん(4回目) シャンシャン リーリー 2022年5月6日(金) シャンシャン リーリー ゴリラさん ホッキョクグ…

  • 朝起きると眉間に皺が寄っています笑

    単なる日記でございます。 今日は朝から自分で髪の毛を切りました。 ↓参考動画 www.youtube.com 私の元々の髪の長さはこのモデルさんよりも短いのですが、とても参考になりました。 が、私の髪の毛が多すぎて、キッチンクリップが止まらなかったの!😅 なので、ほんとは毛束を2つに分けるところを3つに分けて、やりました。 100均の髪切り鋏が途中で全く切れなくなったので、普通の鋏で代用しましたが、次やる時はそれなりの髪切り鋏を買おうと思います。 とりあえず長さ的には綺麗に切れたと思うのですが、毛量が多すぎてどうしても毛先がボテボテになるので、この動画で言われた通りかなり縦にはさみを入れたので…

  • 楽天モバイルが0円やめるってよ、な件

    思った以上に短かったなあ笑。 短すぎた0円生活 解約するなら10月にしよう笑 短すぎた0円生活 楽天モバイルを選ぶかどうかを検討していた時、「ほんとに0円なのかしら?」が最初に思ったことでした。 で、ぐぐってみたり、周囲の人に聞いてみると「繋がるかわかんないけど0円はほんとなんじゃない?」という答えが返ってきたりして、0円は0円なんだろうな、と。 基本疑り深いので【この0円がずっと続くわけがないよな】とは思ってましたけど。 が、加入して2ヶ月半で終わるなんて!!!! 要は最初っから、この春のキャンペーンでポイントを大量にあげてたくさんの顧客を得て、お金にならない顧客は切ってしまえ、という考えだ…

  • 上野パンダの醍醐味を満喫(シンシン&双子観覧3回目)

    2022月3月27日(水) これまでは日記風に書いてましたが、今回からは記録風に笑。(そんな大したものではありません) 写真はCyber-shot(コンデジ)とiPhone13proが混在してます。 シンシン親子は室内で シャンシャン&リーリー シャンシャン リーリー スマトラトラさん ホッキョクグマさん ニホンザルさん まとめ シンシン親子は室内で 今回も親子は室内でした。 次は入れるんだゾーン(なんじゃそりゃ😅つまりは観覧ひとつ手前のゾーン)で、チラチラと見えてました。双子ちゃんちっちゃいのでシンシンだけですけど。 (Cyber-shot) 人がたくさん写ってるので切り取ったらボケました笑…

  • スマホ歴10年で初iPhoneを、楽天モバイルに加入して持ってみたの巻

    今の私の頭じゃ『楽天モバイルを使ってみて』とか『AndroidからiPhoneに機種変』とかいう題材では書けそうもないので、単なる雑記になりますが😅 (自分にとっては結構壮大な作業で、まとまりのない・役には立たないダラダラした長い文章になってるので、本気の答えを探してる方は別のまとまりあるサイトへどうぞ😅) スマホ歴約10年で初iPhone なぜ今頃iPhone???笑 楽天モバイル加入 iPhoneが届いて最初にしたこと 開通とか貰えるはずのポイントとか とりあえず写真撮ってみた データ移しで一番面倒だったのは… デュアルsimでUQモバイルとの併用&LINE まとめというか感想 スマホ歴約…

  • 外付けハードディスクをいじっていたら2011年に上野動物園に行った時の写真を発見

    確かこの日は当初の予定では某ネズミーランドに行く予定でした。が、前日から【明日は雨】とやっていたので「雨だったら上野動物園に行かないかい?」「あー、私まだ新しいパンダ見てないからそうしようか!」と、ネズミーは1ヶ月後に延期して上野に向かったのでした。 あ、この頃はソロ活してませんでしたので、友人とです😄(ちなみにさきほどの台詞は前者が私、後者が友人です) リーリーとシンシンが来日してから8ヶ月後のことでした。(2011年10月15日来園) パンダ舎🐼 ゾウさん🐘 クマさん🐻 ライオンさん🦁 スマトラトラさん🐯 ゴリラさん🦍 ニホンザルさん🐵 ペンギンさん🐧 キリンさん🦒 シマウマさん…と?🦓 …

  • あまりにもブログが書けないので単なる日記を書く

    ※単なる日記なので興味ある方のみどうぞ 春は苦手です。というか体感的に大嫌いです。 桜とかの花類のキラキラ昼間の明るさのキラキラは、好きなんですけど、どうにもこうにも埃っぽいのと、少しずつ湿度が上がっていく感じ、あと『何か始まる』的な雰囲気がダメなんですね😅 子供ん時でいえばクラス替えとか、クラス替えがなくても「さあ学年が上がりましたよ、頑張りなさい」的な雰囲気とか、今思いだしてもゾっとします笑。うん、ゾッとするが正しい。 勉強が嫌とかいうのではなくて、集団で何かを成し遂げなければいけないのが嫌だった。 お友達を作りなさい。お友達と一緒に遊びなさい。お友達と一緒に何かをしましょう。 あ~呪いの…

ブログリーダー」を活用して、月奏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
月奏さん
ブログタイトル
がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく
フォロー
がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用