chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
週休4日パート男のんびりブログ https://netakiri.hatenadiary.jp/

2022年2月に30歳で週休4日パートになりました。 日々のことや趣味のことなどをつづるブログです。

五階きいき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/11

arrow_drop_down
  • 今日の花粉は恐ろしい

    昨日の夜あたりから鼻づまりや目のかゆみがひどくて寝られません。 今年の花粉症はアレグラが効かなくて、アレジオンに変えたらだいぶ楽になったのですが、今日の花粉はアレジオンですら効かなくなりました。 ほんとにきつい。 そんな中でも畑で間伐した木たちを片付けてきました。 不思議と外で活動していると花粉症はしんどくないんですけど、部屋の中に入ると風もなくなるし、花粉の濃度も濃くなるのかかなりきつくでるんですよね。 早くスギ花粉の時期が過ぎてくれることを祈るばかり…。

  • 3月の収入

    パートになって初めての給料が振り込まれました。 今回は3週間分なので、ちゃんとした1か月分がもらえるのは来月からです。 細かい内訳の紹介は避けますが、今月はこんな感じでした。 総支給:173,891円 控除額:51,323円 手取り:122,568円 あとはPCを買ったときのポイント還元や不用品売買などで、5万円程度の収入がありましたが、出費の方が多いのでプラマイ0です…。 投資も現段階ではマイナスです…(*_*; 出費はまた別の記事で書きますが、今月はかなりの出費がありました。 パートになって時間ができた分、やりたいことをやるための出費がかなりかかりました。 やれやれ…。

  • 3月24日~3月27日

    ・3月24日 この日は何もない日でした。穏やかで通常通りに仕事ができて、ほんとにいい日だった。 でも木曜日に働くってなんかいつもと違う感じがして少し楽しかったです。 ・3月25日 ホットクックを買おうかどうしようかめちゃくちゃ悩んでいます。 あれって食材と調味料を放り込んでおけば勝手に調理してくれるらしいじゃないですか。 うちのアパートは備えつけのコンロがなくて、数年前に買って使っていなかった2口のIHコンロを使っているんですけど、2口同時に強火ができないんですよ。 片方を強火にしていたら、もう片方は保温程度にしか加熱できません。 僕は木曜日にまとめて調理をするので、めちゃくちゃ効率が悪くて数…

  • 早くもブログ更新忘れていた…。

    休みの日は毎日ブログを更新して、仕事の日は最終日にまとめて1記事にして更新。 このブログはそういうやり方でやっていこうと思っていたのに、もうすでに昨日ブログ更新を忘れていました…。 最近、ipadを使ったイラストの講座を購入していて、昨日はそれに夢中になっていたらいつの間にか0時を過ぎていました。 やれやれ…。 こんな内容もないやる気もないブログの更新ですら忘れてしまうダメ人間ですな。 昔から一つのことに集中するとほかのことに同じだけ熱量で取り組めない、むしろ忘れてしまうことがよくある。 熱しやすく冷めやすいといいますか…。 仕事を週3勤務にしてから少しゆとりができて、ほかのことにも熱量を分配…

  • お寿司おいしかったー!

    今日は月曜日なので株取引があるな、と思って何度もチェックしちゃって、「あれ?なんで価格変わらないんだろ?」って思ってたけど、今日は祝日だった…。 また明日ですね。 今日は畑に行くつもりだったんですけど、姉が帰省しているので会ってきました。 ちゃっかりお寿司をごちそうになり、満足^^ お互いに30代になり、そろそろ痩せて健康的にならないといけないなと決意を共有し、明日はドリアを食べる予定です笑 痩せないとやばいのはわかってるんだけどね…。 自分にとことん甘いのでね…。 82キロ…マイナス20キロはがんばりたいけどね…。

  • 3月18日~3月20日まで労働

    ・3月18日 この日は、自分のやりたい仕事もあったけど、入浴介助がついていて全く自分の仕事ができませんでした。 こういうときは困るんですよね。 自分の仕事がないときには入浴介助でもなんでもするんですけど、やらなきゃいけない仕事がある時は後回しになっちゃって、その週の勤務最終日に焦ってやることになる。 ・3月19日 あまり自分が入り慣れていないところでの勤務でした。 勝手がわからないと、ペアの人に迷惑をかけてしまうから申し訳なかったな。 ペアの人も気を使ってくれて、どうにか1日終わったけれど、やっぱり自分の仕事はできなかったです。 まぁ僕自身も忘れていたんですけどね…w ・3月20日 今日は泊ま…

  • 明日からは雨だそうで…

    しばらく暖かく穏やかな日が続いていましたが、昨夜は東北地方で地震があり、明日からは結構しっかりと雨が降って、寒さが厳しくなるとのこと。 被災された方が穏やかに過ごせたらいいのですが…。 今日は株価が上がったようで。 僕が買っている中京医薬品も上がってましたねー。 やっときたか!?と思っていますが、あまり期待はせずにのんびり見ておきます。 畑仕事をしてきたんですが、もう疲労困憊してしまいまして、明日から仕事だというのに早くも休みたいです。 今日は畑の近くにある水たまりをどうにかせにゃならんと、重い腰を上げて頑張ったんですよ。 その水たまりは、山水の排水パイプから染み出るように出ている水が原因で水…

  • 花粉がやばい・・・

    今年の花粉やばすぎませんか? 僕は高校生あたりから花粉症の症状が出始めて、いまではわりと重めに症状が出ます。 去年はアレグラを飲めば大丈夫だったんですが、今年はアレグラを盛っても効果がいまいち。 昨日の夜なんて薬飲んでいたのに、目のかゆみや鼻づまり、鼻水、喉のイガイガ、咳がひどくて全然眠れませんでした。 特に目のかゆみと鼻づまりはほんとしんどいですよね…。 花粉症って抗アレルギー薬を飲むしか解決方法ってないんですかね…。 なんか生活習慣を整えて、食事も気を付ければマシになるとか聞きますけど、ほんとなんだろうか…。 こんな花粉症がひどい日は仕事なんてやってられませんよね。 ほんと休みでよかった。…

  • 株価が下がっている。

    僕は今現在、大阪チタニウムテクノロジーズと中京医薬品の株を買ってみています。 中京医薬品はいまひとつ。 大阪チタニウムはかなり上がってますが、今日は下がりましたね。 株の知識ほぼ0なので、ぼーっと見ているしかしてませんが、まぁそのうち。 今日も天気が良くて、畑仕事をしてきました。 畑部分の柵はすべて完成して、次は水路整備です。 水路整備といってももともと水路があるわけではなく、僕の畑の上側には山があって、山水が排水パイプを通ってうちの土地のすぐ近くに流れるようになっているのですが、流れてきた水の行き場所がなくて水たまり状態になっているのです。 去年の夏にこの土地を購入して、蚊がすごく多いのは藪…

  • 畑)じゃがいもを守れ

    今日は天気も良くて暑いくらいでしたね。 暖かくなると動物たちも動き出す…。 僕の畑があるところはタヌキやイノシシが結構出没するところでして、柵の設置は急務だったのです。 近所のおじいちゃんおばあちゃんにも「あんたそれ柵せにゃぁ」と言われ、いよいよ重い腰を上げて頑張ってきました。 コメリにトンガリ鉄筋を合計20本、ダイソーの防鳥ネットを10個、シート押えピンを5個買って、なかなかの出費…だいたい8000円くらいかな。 獣害がなければこんなもの必要ないのに…。 今日のうちにほとんど完成できたので、明日には終わりそう。 あとは畑にあるアジサイの剪定をしてきました。 伸び放題で上の方に新芽がついてしま…

  • 3月11日~3月13日まで労働

    ・3月11日 仕事の日は朝7時前には家を出るので、遅くても6時半には起きる必要があってとてもつらい。 毎日8時~9時くらいに起きているので、早起きが苦手な僕には早く起きるだけで一仕事です。 今日は僕自身はあまり忙しくなかったけど、午後から急遽外に出る仕事ができたので、少しバタついた。 まぁ外に出てるほうが気が楽な部分もあるので、僕は外仕事は好きです。 ・3月12日 今日は仕事がめちゃくちゃ遅い人とペアだったんですが、午前中はすべて仕事をお任せして、僕は自分自身の仕事をやってました。 しかし、午後からはその人が残した仕事がてんこ盛りで結局忙しかった…。 やってもらわないと困るけど、あとで尻ぬぐい…

  • 休みすぎて最高体重記録

    昨日、「久しぶりに体重でも計ってみるか」と計ってみると、自分史上最高体重を記録していました。 82.6kg… これはやばい。 そもそも普通に働いていた20代半ばのころは62~63kgくらいで、健康診断でも健康体だったはずなのに…。 約20kg増えてる…。 週4休になるとストレスも減って、やけ食いすることになくなるだろうと思っていたけど、逆に食欲が増している気がする…。 なるべく野菜を中心に、米には玄米を混ぜて健康食を意識しているのだが、量を食べてしまうからあまり意味がないのだろう。 よし、明日からはダイエットだ!と体重が新記録を達成する毎に言っているが、そんな意思の強い人間なら週3勤務のパート…

  • Appleの新しい発表

    Appleが春の新製品紹介のイベントを日本時間3月9日午前3時に開催しました。 紹介された4つの製品の中でも僕が気になるのは、iphone SE(3rd)とipad air(5th)。 気になる点は、iphone SEでは最新のA15チップ(iphone13と同じ)を搭載してカメラやバッテリー性能が向上した点、ipad airではM1チップを搭載して性能が向上した点です。 まぁわざわざ定価で買うほどのものではないかな…。 3月11日22時予約開始で、3月18日発売だそうです。 僕はApple製品が大好きというわけではないけど、いまipad pro(2018)とiphone8(自分でバッテリー交…

  • 週休4日パート男の何もない1日

    今日は朝から晩御飯の仕込み。みそ汁を作って、炊き込みご飯を仕込んでから畑に行きました。 今日は天気も良かったので、じゃがいもの種芋を植えようと思っていたけど、家を出るときにその種芋を持ち出すのを忘れてしまうという失態・・・。 とりあえずじゃがいも用の畝と、スナップエンドウやソラマメの支柱を仕立てたところで終了。 本格的に暖かくなる前に準備が整うだろうか…。 そのあとは、ゆっくりお風呂に入って汗を流し、晩御飯用のサラダと白和え、もやしナムルを作って、ふるさと納税でもらった魚のみりん干しを焼いていただきました。 昨日も書いたけれどもなんて幸せなんだろうか…。

  • 週3勤務パート暮らし

    こんにちは、五階きいきです。 僕は2022年2月からいままで勤めていた会社で、正社員から週3勤務のパートになりました。 いままで週2日休みしかなかった身としては信じられない週休4日。 週4日も朝寝坊できるなんて・・・なんて幸せなことでしょう。 働いていない4日は何をしているのかというと、これといって何もしていません。 趣味程度の株式売買はしているけど、食らいついて投資しているわけではないし、なにかクリエイティブなアウトプットをしているわけでもありません。 ただ日がな一日、のんびりやりたいことをやっているだけです。 やりたいことといっても、散歩や積読の消費、お絵かきの練習や畑仕事など、自分がやり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、五階きいきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
五階きいきさん
ブログタイトル
週休4日パート男のんびりブログ
フォロー
週休4日パート男のんびりブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用