chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とびしまランナー奮闘記 https://tobishima-runner.hatenablog.com

とびしまバイブルのランニングブログ とびしま海道の大会やランニングイベント、その他練習記録を紹介。 とびしまバイブルはこちらから https://tobishimabible.hatenablog.com

tobishimakaido
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/10

arrow_drop_down
  • YouTubeチャンネルを開設しました

    2022年3月下旬。 色々と一区切りついたので、これを機にYouTubeチャンネルを開設しました。 2016年からマラソンを始めて、2021年後半あたりから徐々にに走れなくなりました。 2022年3月下旬、マラソンの練習を再開できそうなので、ここから復活の記録をしていきたいと思います。 私のこれからの記録で、同じ年代の方、同じくらいの走力の方、私と同じような目標を持っている方、同じような境遇の方の参考になればと思います。 youtube.com 練習の参考にしている書籍 // リンク にほんブログ村

  • 【コスパ最強ランニングシューズ】ASICS LYTERACER

    ウルトラマラソン挑戦の時に履き始めた、 ASICS LYTERACER 当時はLYTERACER TS7という名前でした。 初心者向けのゲルカヤノシーリズからの乗り換えでした。 おすすめはフルマラソンサブ4、ウルトラマラソン挑戦を する方におススメです。 LYTERACER TS7の次はTS8とはならず、 「LYTERACER」になりました。(左右色違いで履くのがマイブームです) そしてLYTERACERの次は、 「LYTERACER2」 LYTERACER TS7(赤) LYTERACER TS7(黄) LYTERACER(黄) LYTERACER(紺) LYTERACER2(赤) LYTE…

  • 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 3度目の挑戦~目指せサブ10~1

    大会はコロナウィルスで中止になってしまいましたが、13週間前から予定どおりメニューをこなしてみたいと思います。 目標はメニューを消化しきることです。 (昨年はメニューを消化しきれないまま本番を迎えてしまったので…。) 1週目メニュー 月:休み 火:ジョギング30分 水:ジョギング45分 木:休み 金:ジョギング60分 土:ジョギング60分 日:路上3時間 月 6時間9分 疲労度 74 火 6時間53分 疲労度 79 水 6時間57分 疲労度 80 休み 木 6時間56分 疲労度 78 金 6時間48分 疲労度 80 土 休み 日 休み ジョギング60分は次週へ持ち越しです。 (function…

  • ランニングを始める!~膝が痛くならないように~弟子をとることになりました22

    前回から約2週間。 今は走っても膝が痛くならないようにするのが一番の課題です。 走るために必要な筋力つけることです。 ランニング、足が痛くなりそうになったらウオーキングを繰り返しながらで2㎞。 終わった後は100メートルほどスキップしました。 そして翌週。 途中仕事で膝を傷めて練習間隔を詰めることができませんでした。 周回コースを1周ランニング、1周ウオーキング。 もどかしい時期が続きますがここは我慢です。 ランニングは始めやすいですが、挫折もしやすいです。 走ることは簡単ですが、続けるとなると他のスポーツのパフォーマンス向上と同じくらい難しいです。 ランニングを続けることを簡単なことだと思わ…

  • ランニングを始める!~膝の痛みの克服に向けて~21

    走ると膝が痛くなってしまい少し億劫になっていましたが、1週間ぶりに走りました。 短い距離から少しずつやっていましたが、なかなか調子よく走れず師匠弟子共々悩んでいました。 色々調べてみましたが、ネットで出てくるのは「まずは3㎞から~」みたいなものばかり…。 探しているのはその「まずは~」にたどり着くまでの方法ですよ(-_-;) 本を一冊見つけました!(日本一本を読むランナーを目指そうかな…(笑)) 『マンガでわかる ランニング入門』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){argumen…

  • ランニングを始める!~膝の痛みがよくならず…~弟子をとることになりました20

    前回から1週間経過しました。 日常生活で膝の痛みは感じることがなくなったということで1㎞挑戦することにしました。 今回のテーマは「膝が痛くならないように走る」です。 出だしは少し速いくらいのペースでしたが、200メートルくらいで膝が痛くなり歩きました。 その後歩いたり走ったりを繰り返しながらなんとかゴール…。 息は苦しそうではないので成長していますが膝は辛そうです。 今回はおまけに腰も痛かったそうです。 筋力不足なのかフォームが悪いのか…。 ランニングは筋トレと違い、軽い負荷で運動を繰り返す単収縮と言われています。 筋トレは強い負荷を少ない回数行う強縮と言います。 『ランニングの科学』よると単…

  • 何でハイソックス!?ランニング中のカーフスリーブどうして履くの??【ザムスト(ZAMST)カーフスリーブ】

    フルマラソン挑戦を決めて少しして気がついたことがあります。 たま~にハイソックスを履いて走っている人がいる…。 なぜ?と思っていました。 後にカーフスリーブと呼ばれていることを知りました。 着地時の振動を抑制するために筋力が使われているので、カーフスリーブで振動を抑えて筋力を走ることに集中させることができるそうです。 コンプレッションシリーズがリニューアル|ザムスト(ZAMST) ということで私も愛用するようになりました。 カーフスリーブを履くと終盤の疲れが違います。 最近、走っているところを撮ってもらった写真を見ると振動が思いのほか大きいことに気がつきました。 右膝が梅干しみたいにシワシワに…

  • ランニングを始める!~膝の痛み対策~19

    前回膝が痛くなり1㎞でストップした翌日です。 弟子の志願のランニングです。 テーマは膝が痛くならない走り方を見つけることです。 右足の膝の内側が痛むそうです。 骨なのか半月板なのか筋なのか…。 聞いてもわからないと答える弟子…。 わからないと答えられたら当然こちらもわかりません(^-^;) 最近お世話になりっぱなしの『ランニングの科学』に、膝の内側が痛むときの対処法がありました。 膝の内側が痛むのは内転筋に力が入りすぎているのでO脚気味に走ると内転筋の力が抜けるそうです。 O脚走法を試してみましたが、慣れていない走り方でふくらはぎと太ももがキツくなったそうです…(^-^;) 周回コースを2周、…

  • 【経験者も必見】ランニングを始める!~膝の痛みヘの対処~弟子をとることになりました18

    前回のタイムトライアルから1週間経ちました。 目標のカキかきマラソン3㎞は十分完走圏内です。 もう少しタイムを縮めたいところです。 心肺機能強化のためにインターバル走を取り入れてみようと思います。 1㎞普通に走った後、100m×5本(42秒、間は徒歩)をやろうと思いました。 STRAVAはGPSの精度がよくないですね…。実際のタイムは7:57でした。 しかし、右膝の内側が痛いということでストップ。 今日はここまでです。 痛み対策をしなければなりません。 休めば痛みはいずれ消えますが、ただ休むだけではいずれまた痛みだします。 最近とても参考にしている『ランニングの科学』に以下のようにありました。…

  • ランニングを始める!~ついに5㎞に挑戦!~弟子をとることになりました17

    雨が止んだので走ることにしました。 喋れるペースで、途中歩いてしまってもいいので5㎞に挑戦することにしました。 結果はこちらです↓ 写真を撮り忘れました。私の美脚で申し訳ありません。(笑) 完走です! やりました! それでもやっぱりカキかきマラソンは3㎞だそうです。(笑) 本日の反省です。 本日の振り返りノート 記録 50:51 目標 完走 今回のテーマ 喋れるペースで 起きたこと 1㎞ 走り始めの膝の違和感が消える。 3㎞ 再度膝の違和感が出そうな気がする。 その後すぐの階段で違和感が出る。 走れないほどではない違和感が最後まで続く。 練習後、右膝の内側が痛いとのことだったので『ランニングの…

  • ランニングについて知りたいならのこ1冊『ランニングの科学』

    // リンク タイトル ランニングの科学 ページ数 190ページ 読みやすさ ☆☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆☆ 対象ランナー 初心者からベテランまで 著者の経歴 鈴木清和 スポーツマイスターズコア代表。駒澤大学陸上競技部出身。ACAF認定アスレチックトレーナー。現役時代にランニング障害に悩まされ、スポーツトレーナーや治療院、スポーツ医学センターなどを経て、痛みの原因と理想の走りを究明。現在はランニング障害専門のランニングクリニック・SMC(スポーツマイスターズコア)を運営しながら、テレビや雑誌などのメディア出演、イベント運営なども精力的に行っている。主な著書に、『痛くならない!速く走れる!…

  • ランニングを始める!~1㎞タイムトライアル~弟子をとることになりました16

    前回から計画していた1㎞のタイムトライアルに挑戦しました! 1㎞の最高記録は初回の7:54。 とりあえず走ってみて飛ばしすぎて途中で歩いて走り終わった後1時間近くハアハア言っていた記録への挑戦です。 今までは私は後ろをついていただけですが、今回はペースメーカーをすることにしました。 プランは、最初の200mを8:00/㎞、200-600mを7:52/㎞、600からラストを7:30/㎞で7:45を目指します。 秒数でペースを見ておけばよかったのですが、アプリの平均ペースを見ながら走ってしまったので少し速かったようです。 目標を30秒も上回る7:15でゴール! 最後の100mくらいは7:00切れそ…

  • ランニングを始める!~ワークマンのレギンスを気に入る~弟子をとることになりました15

    前回の1㎞のタイムトライアルで弟子がこんなことを言いました。 「あっち(ワークマン)のレギンスの方がいい。これ(GUのヨガ用)は緩い…。安定感が違う。」 私が履かなくなったのであげたレギンスです。 左はアームカバーです。 春先からは日焼けに注意です。かと言って長袖シャツは暑いので。 11922 ICE ARMOUR (アイス アーマー) フルレギンス 作業着のワークマン公式オンラインストア ちょうど写真に出ている色ですね。 スポーツ用品店などでは安くて1500円くらいから高ければ10000円を超えるので、かなり安いです。 // リンク 新レギンスを履いて初めてのランですが、2度目の4㎞チャ…

  • ランニングを始める!~ペースアップへの挑戦~弟子をとることになりました14

    タイムを上げたい。 現在の弟子の目標です。 4㎞走った翌日の夕方…。 弟子「1㎞走ってみる!」 とび「昨日走ったのに?」 弟子「うん。」 とび「いいよ!」 タイムを狙うときでも最初は抑えるんよ! という毎度の初っ端抑えろのアドバイス。 飛ばしすぎに気づいて慌ててペースを落としたけどそこから上げることができなかったとのことでした。 本番になれば周りのランナーにつられて飛ばしすぎてしまうことはよくあります。 自分をよく知ること。 これがランニング上達のコツであり難しさであり、わかったときの楽しさです。 弟子のつぶやき 息が上がらなくなったのはなぜ? 調べてみました↓ ランニング初心者の息切れの原因…

  • 【YouTubeもあります】故障が続いているなら走りを見直そう!『ゼロベースランニング』

    // リンク タイトル ゼロベースランニング ページ数 191ページ 読みやすさ ☆☆☆ 取り入れやすさ ☆ 対象ランナー ケガに悩まされている方 著者の経歴 高岡尚司 1978年生まれ。福岡県大牟田高校から帝京大学へ進学。関東学生陸上競技対抗選手権大会なとで活躍。ケガを経験し選手の道をあきらめ、トレーナー、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師として活動していく中で行き着いたのが現在のランニングメソッド「ゼロベースランニング」。裸足感覚のシューズをつくれないかという想いから足袋メーカー・きねや足袋と「MUTEKI」を共同開発。2014年からベアフット(裸足)感覚を追求した「ALTRA」のアンバサダーに…

  • ランニングを始める!~走行距離を伸ばし4㎞への挑戦~13

    先週、目標にしていた3㎞を達成した弟子。 4㎞を提案してみました。 とび「1周4㎞の周回コースがあるけどどう? 坂道あるけど(^-^;)」 弟子「走る!」 とび「カキかきマラソンは5㎞?(・∀・)」 弟子「3㎞!」 とび「はい…(・_・;)」 まずは車でコース案内。 とび「後半が上るけんね。前半飛ばさんようにね!」 歩くことなく完走しました! 上りでペースが落ちていませんでした。 むしろ少し上がっています。 弟子「歩きそうになったけど頑張った!」 とび「頑張った!凄い!カキかきマラソン5㎞いけるね!」 弟子「3㎞!」 とび「牡蠣を食べる体力を残すため?」 弟子「うん!」 今日の弟子のつぶやき …

  • スプリントの技術をマラソンに取り入れてみた

    速く走れるようになりたい… ランナーなら誰もが思うことですよね?(^-^;) ある日、何の気なしにYouTubeを見ていてこんな動画を見つけました↓ https://youtu.be/bXL22HGewhQ サッカーかフットサルをされている方のようですが、動画の中でどんどん足が速くなっていきます。そして走り方も陸上競技の選手のような走りになっていきます。 私の感想は すげえ! そして走り方が何となく格好いい! しかし、動画の中で気になる言葉が… 「これがランニングとスプリントの違いです。」 マラソンはランニングなの? マラソンには取り入れられないの? 新型コロナウイルスの影響で大会がなくなって…

  • ランニングを始める!~目標の3㎞に挑戦~12

    前回のつなぎ練習から4日後。 ついに弟子の目標の3㎞に挑戦の日がきました。 なぜ3㎞か? それはカキかきマラソンに出場して牡蠣を食べまくるためです(笑) 広島県にはそんなにマラソン大会があります。 今日は1周1㎞の周回コースを3周します。 とび「最初は抑えてね」 弟子「は~い」 予想はしていたけどいつもと同じペース…(-_-;) 8:40/㎞ やはり2周目は落ちました。 9:20/㎞ たどり着くかな…?(・_・;) たどり着きました! ちゃんとラストスパートもバッチリです。 完全燃焼(^-^) 頑張りました! 膝や股関節の痛みは少なくなっていったので練習で筋力がついてきたのでしょう。 とび「カ…

  • ランニングを始める!~つなぎ練習をする~11

    今日は夜勤明け!乂-д-) と、夜勤明けの日はテコでも動かない弟子が夜勤明けの夜に走りました(;゚д゚) 今回のアドバイスは「肘をしっかり曲げる」です。 腕を伸ばせば慣性モーメントで肩周りの筋肉に負担がかかります。 腕の振りでケイデンスが上がればと思ったんですが…。 前回から気にしているケイデンスは141歩/分。 こちらの記事によれば、初心者ランナーのケイデンスは150~170歩/分 【ピッチ走法 vs ストライド走法】ランニングにおけるケイデンスと共に考える! - Part 2 少ないと上下動が大きくケガのリスクが高いとのことです。 ちなみに私は直近の30㎞走で172歩/分(トイレ2回あり(…

  • レース結果にこだわるなら色で選んではいけない!?~アシックス ライトレーサーの履き心地 ASICS LYTERACER~

    私はイチロー選手がアシックスを履いていたので野球をしていたときにアシックスのスパイクを履いていました。 その流れでランニングシューズもアシックスにしました。 初めて履いたのはゲルカヤノシリーズです。 その後、ウルトラマラソンでは歩数が増えるので少しでも軽いシューズの方がいいということでLYTERACER TS7に変えました。 LYTERACER TS7が2018年モデルで、2019年モデルがこちらのLYTERACERです。 LYTERACERはカラーバリエーションが豊富です。 とは言え、いいなと思った色はみんな同じでよく見かけます。 // リンク なかなか買った色がありませんでした(^-^;)…

  • ランニングを始める!~2日連続で走れるように~10

    (本人的に)撃沈した翌日です。 2㎞走ると宣言していた弟子。 周回コース2周で自己最長距離の2㎞に挑みます。 私からのアドバイスは、 「1周目は昨日の速さで抑えてね。飛ばしていいのは最後の半周だけよ! 今日は調子がいいじゃん! って最初から飛ばすヤツは必ず撃沈するけんね。」 弟子「はい」 はいって言いながら1㎞を走るときと同じくらいのペースで走り出しやがりました(笑) でも、ペースダウンすることなくゴール! やりました! 目標の3㎞まであと1㎞です。 来年の3月まで1年近くあるので十分間に合うとはいますがあせらずやっていきます。 1周目が8:37 2周目が8:46でした。 ラストスパートはとて…

  • ランニングを始める!~2日連続で走れるように~9

    前回のランニングから6日後です。 とび「今日走る??」 弟子「うん」 と言っていたのに右膝に湿布貼っている弟子…。(;゚д゚) 無理をするような人でもないし特に何も言わなかったので本人に任せました。 とび「明日も走れるように、疲れを残さんペースで走ってね」 弟子「はい」 途中歩きかけましたが何とかゴール。 タイムはあまりよくはありませんが体力は確実についてきています。 膝の痛みは仕事中に膝を捻ってしまったとのこと。 走って筋力がつけば無理な体勢も取らなくなると思うので、少しずつでいいので継続して欲しいものです。 終わった後… とび「いい日もあれば悪い日もあるよ。」 弟子「わかっとるよ…。明日は…

  • 『陸王』~マラソンの小説を読んで熱くなれ!~

    // リンク タイトル 陸王 ページ数 588 読みやすさ ☆ 取り入れやすさ ☆ 対象ランナー マラソンをしない人も全員 著者の経歴 池井戸潤 1963年岐阜県生まれ。慶應義塾大学卒業。 1998年『果つる底なき』で第44回江戸川乱歩賞を受賞。 2010年『鉄の骨』で第31回吉川英治文学新人賞を受賞、2011年『下町ロケット』で第154回直木賞三十五賞を受賞。 他の作品に、半沢直樹シリーズ、花咲舞シリーズ、『ルーズヴェルト・ゲーム』などがある。 内容 100年続く足袋屋「こはぜ屋」が生き残りをかけて足袋形のランニングシューズ「陸王」の開発に挑みます。 裸足感覚に近い足袋の特長を活かし、足に負…

  • ランニングを始める!~膝の痛みとの戦い~8

    前回のランニングから約2週間ほど経ちました。 今回が7回目のランニングです。 前回膝の内側の筋が痛いということで、回復を待っていました。 回復は数日でしたのですが、予定がなかなか合わず2週間ほど経ってしまいました。 膝の内側ということでおそらくは鵞足炎だと思います。過度に腱が引っ張られたのでしょう。 弟子「前回より10秒遅い…。」 とび「そんな、毎回毎回記録更新はできんよ(^-^;)」 (ランニングの間隔が空くのが気になっていたので) とび「仕事がある日も走れるようになれたらいいね。」 弟子「無理!乂-д-)」 力強く言われました(^-^;) 自分のペースで走ってもらっていますが、弟子にとって…

  • 完全攻略ウルトラマラソン練習帳

    // リンク タイトル 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 ページ数 223ページ 読みやすさ ☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆☆ 対象ランナー ウルトラマラソン完走が目標の人 著者の経歴 岩本能史 1966年横浜生まれ。 株式会社 オフィス・マイスター代表club MY☆STAR ランニングチーム主宰 スパルタスロン 完走7回BADWATERウルトラマラソン 完走5回24時間走世界選手権日本代表 4回 100kmマラソンは誰でも快走できる (ランナーズブックス 2012年) 限界突破マラソン練習帳 (講談社 2016年)など 内容 13週間の練習でウルトラマラソンを完走するためのメニューが紹介さ…

  • 『眠トレ!』マラソンにおいて睡眠はとても大事なので読みました!

    // リンク タイトル 眠トレ! ページ数 212ページ 読みやすさ ☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆ 対象ランナー 睡眠が気になる方 著者の経歴 三橋美穂 快眠セラピスト・睡眠環境プランナー 寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、特に枕はその人の頭を触っただけで、どんな枕が合うかわかるほど精通している。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネイトなども手がける。 主な著書に『驚くほど眠りの質がよくなる睡眠メソッド100』ほか、日本語版を監訳した『おやすみ、ロジャー魔法のぐっすり絵本』は…

  • 30キロ過ぎで一番速く走るマラソン

    タイトル 30キロ過ぎで一番速く走るマラソン // リンク ページ数 198ページ 読みやすさ ☆☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆☆☆ 対象ランナー サブ4、サブ3を目標とする人 著者の経歴 小出義雄 有森裕子、高橋尚子ら五輪メダリストを育てたマラソン指導の第一人者。実業団女子陸上部、市民ランナーの育成も努めた。1939年4月、千葉県佐倉市生まれ。順天堂大学で箱根駅伝を3回走り、卒業後は千葉県立高校の陸上部を指導。86年には市立船橋高校を全国高校駅伝優勝に導いた。88年に教職を辞し、実業団チームの監督に。2001年佐倉アスリート倶楽部設立。著書に『マラソンは毎日走っても完走できない』ほか。 内…

  • ランニングを始める!膝の痛み対策の話~弟子を取ることになりました~7

    1㎞を2本走った3日後…。 出勤を見送っていたら…。 (弟子は徒歩出勤です。) 少しびっこ引いてました。 (びっこ引くは方言?) LINEにて とび「足痛いん?」 弟子「引き摺ってた?」 とび「はい(^-^;)」 ランニングによるひざ痛を解消する運動 NHK健康チャンネル こちらで紹介されているストレッチをやってみようと思います。 (モデルは私です)(^-^;) 弟子「内側痛った…(´Д`)」 効いてるらしいです。 焦らずゆっくり治してください。 初回はこちら↓ ランニングを始めよう!~弟子を取ることになりました~ - とびしまランナー奮闘記 前回の記事はこちら↓ ランニングを始める!スマ…

  • 痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論

    私が読んだマラソンに関する書籍の感想を書いていきたいと思います。 こちらもシリーズ化できたらいいなと思っています。 タイトル 痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論 // リンク ページ数 191ページ 読みやすさ ☆☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆ 対象ランナー 初心者からサブ4、サブ3までのケガに悩む人 著者の経歴 鈴木清和(すずききよかず) スポーツマスターズコア代表。駒澤大学駅伝部出身。ACAF認定アスレチックトレーナー。現役時代にランニング障害に悩まされ、スポーツトレーナーや治療院、スポーツ医科学センターなどを経て、痛みの原因と理想の走りを究明。現在はランニング障害専門のランニ…

  • ランニングを始める!スマートウォッチを買って練習頻度を上げる話~弟子を取ることになりました~6

    adizero試し履きの翌日…。 本走りです(^-^) 前回10:05だったので34秒更新です! 2日連続で運動したのは部活以来だそうです(笑) ペース配分は若干ポジティブスプリットですね。 でもラスト20メートルくらいはスパートしていました。 本人の感想 息が上がるけど最初ほどではないとのことです。 膝や股関節の痛みが翌日に残らなくなっている。 更に翌日…。 以前、初めて走ったときにスマホをポケットに入れて走るのは鬱陶しい!と言っていた弟子。 ワシはスマホをポケットに入れて100㎞走ったけど…(・_・;) メガネも鬱陶しい!と言って走るときはコンタクトレンズにしています。 ワシはメガネは顔の…

  • ランニングを始めよう!~弟子を取ることになりました~5

    ランニングシューズを買った翌日の夕食後、 弟子「試し歩きしたい!」 とび「今から!?(;゚д゚)」 明日走る予定だったので、 とび「じゃあ、ちょっとだけね。歩きね。」 結局走りました(^-^;) とび「靴硬くない?」 弟子「ううん。足が地面を捉えとる感じで走りやすい!そういえば、始めて走った次の日足が痛くなかった!」 いい兆候です。 無理をさせないように気をつけます。 初回はこちら↓ ランニングを始めよう!~弟子を取ることになりました~ - とびしまランナー奮闘記 前回の記事はこちら↓ ランニングを始めよう!~弟子を取ることになりました~4 - とびしまランナー奮闘記 にほんブログ村

  • ランニングを始めよう!~弟子を取ることになりました~4

    3回目のランニングの翌日…。 とび「靴壊れとるよ(;゚д゚)」 パックリ。 もともと走ることを決心したのも急なことで、続けられるかどうかもわからなかったので、普段履きの安いスニーカーで走っていました。 ということでランニングシューズ購入です。 adizero rc 18秋冬モデル 初心者向けのシューズではありませんが、低価格であることと、今のところ週に1から2回で、速いペースで長い距離を走らないことからこのシューズでOKしました。 あとは、テレビドラマにもなった「陸王」で、クッション性の高いシューズは、それに頼って足に負担の少ない走り方を覚えにくいという話しがありました。 走り方を覚えたら軽い…

  • ランニングを始めよう!~弟子を取ることになりました~3

    3回目のランニングです。 予想以上に早く3回目が来てしまい、ブログの更新が追いつかなくなりそうです(笑) 2回目から2日後です。 弟子「走りたいけど、お出かけもしたい!スタバの新作が出た!」 とび「じゃあ、広島(市内)でランニングコース探しとくわ。」 ということで今回はここを走りました。 広島城ランニングコース 1.5㎞です。 走る度に、膝や股関節の痛みは少なくなっているとはいえ、弟子にとっては最長距離なので途中歩いてもOKと思っていました。 手ブレのせいで合成写真みたいになりました(笑) 半分付近でも順調でした。 前回の疲れはないようです。 そして最終コーナー付近 とび「飛ばしていいよ!」 …

  • ランニングを始めよう!~弟子を取ることになりました~2

    弟子の2回目のランニングです。 1回目から2週間ほど経ちました。 練習頻度は本人に任せようと思います。 前回、走り終わった翌日に膝が痛いと言っていました。 体重 筋力不足 フォームなど 原因はいくつかあると思いますが、すぐに解決できるものではないので焦らずじっくりやっていきます。 続けられることが一番大事 仕事から帰ったら走るということになっていたので帰宅してみたら… 弟子「見て!買った!」 ランニングウェア買ってました(;゚д゚) やる気満々 とび「前回の復習!歩幅は?」 弟子「足一足分!」 とび「OK!行こう!」 今回はペースを抑えていたので歩くことはありませんでした。 ラスト100メート…

  • ランニングを始めよう!~弟子を取ることになりました~

    この度、弟子を取ることになりました。 これからランニングを始めてみようという方の参考になればと思います(^-^) 弟子のスペック 41歳 女性 20年近くまともな運動は一切なし 10年ほど前に左足を手術 目標 距離は短くてもいいので大会に出場 1周1㎞の周回コース とびしまランナー(以下とび) 弟子(以下弟子) とび「とりあえず1周走ってみよっか! 目標は7分ね。」 弟子「は~い(・∀・)」 スタート! とび(ぶち飛ばすじゃん(;゚д゚)) ↑久々にゆっくり走るため6:40/㎞になっていたのに、それよりも速く走っていました。 半周付近 弟子汗だく…。歩く。 とび(ほら~(^-^;)) 後半、何…

  • 第61回音戸一周駅伝大会に出場してきました!

    2020年2月2日 第61回音戸一周駅伝大会に出場してきました 文字通り音戸町を一周します。 私の担当する4区と、5区に坂があります。 今回で3回目の出場です。 チーム名は「とびしまウルトラマラニック」です。 とびしま海道、とびしまウルトラマラニックを少しでも多くの方に知ってもらうために作られたチームです。 私の担当は4区 9:53(6位) 9:35(4位) そして今年はどうなるのか? いつもどおり、スタートは抑える(言うだけ(^-^;))、後半粘る。 襷をもらった時点で8位 すぐに二人抜きます。 その後約50メートル先に一人…。 抜けるかぬけないか… 無理に追いつこうとすると後半バテると思い…

  • 三菱重工長崎所内駅伝大会に出場してきました

    2020年1月19日 三菱重工長崎所内駅伝大会に出場してきました! 会社の駅伝大会です。 今回で2回目の出場です。 工場内を走ります。 写真を撮り忘れました(^-^;) 1区 5.2㎞ 2~6区 3.8㎞ ※3区は45才以上もしくは女子限定 で競います。 工場なので高低差は0 最大の特徴は潮風。 造船所なので。 今回は人生初の1区を任されました。 流れを作る大事な1区とよく言われますね。 昨年の4区での38人抜きが評価されての1区に抜擢。 スタートは昨年の順位をもとに20列縦隊で並びます。 今年はチームを再編したので203番。 後ろから2列目。 最初は抑える 最初は抑える 最初は抑える 最初は…

  • とびしまウルトラマラニック完走しました!

    2019年12月8日 とびしまウルトラマラニック2019inせとうち呉 完走しました。 長かった! 100㎞という距離はもちろんですが、練習に費やした時間が長かったです。 前回大会は60㎞地点、岡村港のエイドステーションで次の関門には間に合わないと判断しリタイアしました。 (昨年のリタイア地点) 岡村島のおじいさん「今日は大会か何かですか?」 私「マラソン大会です~」 岡村島のおじいさん「あ~そうですか~!」 ととぼとぼ歩くおじいさんに抜かれていったのは一生の思い出です。(笑) それから1年、本気で練習しました。 今年は初めて怪我をしました。 怪我をするほど練習しました。 経験を積むために安芸…

  • シダス(SIDAS) ラン3D プロテクト使ってみました

    2019年11月24日 ひろしま42.195㎞リレーマラソンのブースで足を測定してもらいました。 ローアーチという診断でした。 衝撃を吸収しにくいので疲れやすいとのことでした。 私の前に測定してもらっていた人はハイアーチだったようで、ハイアーチはハイアーチで疲れやすいそうです。 結局どれも疲れやすいんかい! と思いつつも、おすすめされたインソールを買いました。 10%割引券をもらったというのもありますが…。(^-^;) // リンク ゼビオ広島店で購入しました。 シューズに合わせて切ってくれました。 走る前の履いた感触は硬めで、足の裏を包んでくれる感じです。 土踏まずの部分が特に硬めで少し不安…

  • ひろしま42.195㎞リレーマラソンに出場しました【大会レポート】

    2019年11月24日(日) 第6回ひろしま42.195㎞リレーマラソンに出場しました! 会社の人に誘われて出場することになりました。 目標はみんなでサブ3です。 リレーマラソン初出場です(≧∀≦) 1周約1.8㎞の周回コースを23周します。 上って下って上るコースです。 2周目、10周目、17周目を担当することになりました。 2周目 今まで駅伝大会に何度か出場したことはありますが、いずれも走ったのは後半なので前半のデッドヒートの中を走るのは初めてです。 リレーゾーンが大混戦だったので襷をきっちりもらうことを考えていたら時計をスタートするのを忘れてしまいました(^-^;) スタジアムを出るとす…

  • パフォーマンス向上!生涯健康!ストレッチ記録

    走るたびに体が固くなっていき、長時間椅子に座ると脊柱起立筋が痛くなってきたのでストレッチを再開することにしました。 人生で最高に固くなりました(;゚д゚) 以前野球でピッチャーをしていたときに 球速を上げたい→リリース時の上半身の前傾を大きくしたい→ハムストリングが固くて前傾できない→ストレッチする ということで本を買っていました。 Amazon 決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書) 楽天市場 決定版真向法 3分間4つの体操で生涯健康/真向法協会【1000円以上送料無料】 前回は立位体前屈+16㎝までいっていましたが、今回はそれ以上を目指します。 この真向法の一番の特徴は、…

  • 気づきツイートまとめ

    気づきツイートのまとめです。 2020年の目標安芸太田しわいマラソン88㎞10時間以内トレイルラン30㎞以上の大会に出場1㎞3分切り10㎞40分切りそれ以降の目標安芸太田しわいマラソン100㎞でサブ1042㎞以上のトレイルラン完走目標はそのうちまた増えるでしょう(^-^;)— とびしまランナー@相互フォロー (@tobishimarunner) 2019年10月24日とびしまランナー@相互フォロー on Twitter: "2020年の目標 安芸太田しわいマラソン88㎞10時間以内 トレイルラン30㎞以上の大会に出場 1㎞3分切り 10㎞40分切り それ以降の目標 安芸太田しわいマラソン100…

  • よくわからないマラソン用語

    SNSやブログなどで他のランナーさんの投稿を見るのですが、わからない言葉がまあたくさん! 最近はだいぶわかるようになってきましたが、まだまだたくさんあります。 そこで初心者ランナーさんのために、先輩ランナーさんが使うマラソン用語を解説していきたいと思います。 ペース 話をしていてかなり最初に耳にするのが「ペース」ではないかと思います。 車であれば時速何㎞(40㎞/h)と言ったりしますが、マラソンでは1㎞を何分何秒(5:40/㎞)と言います。 キロ5:40で走ればフルマラソン4時間切れるよ~!というふうに使います。 サブ サブ4、サブ3とサブの後ろに数字をつけて使います。 サブとは英語の下を意味…

  • ウルトラマラソン 完走するためにやったこと

    2019年9月15日、安芸太田しわいマラソン88㎞の部を完走しました。 完走までにやったことをずらっと書いていきたいと思います。 ①これはいかん! ②練習方法を変える ③ランニングシューズを変える ④準備をちゃんとする この4つをしました。 それでは順番に…。 ①これはいかん! 前回、2018年は62㎞付近で時間切れとなり回収されました。 その約3ヶ月後、とびしまウルトラマラニックも60㎞で時間切れとなりました。 これはいかん! と思い気合いを入れ直しました。 この3ヶ月間は何となく練習量を増やしただけでした。 結果的にちょっとだけでした…。 気合いだけでは何も変わらない。 変えるのは目に見え…

  • 大会出場記録&タイムトライアル

    出場した大会とタイムトライアルの記録です。 2016年 呉とびしまマラソン 5時間13分 2017年 呉とびしまマラソン 4時間39分 瀬戸内アイランドトレイル(ロングコース21㎞) 3時間9分 2018年 呉とびしまマラソン 3時間56分56秒 瀬戸内アイランドトレイル(ロングコース21㎞) 3時間12分 ひろしま恐羅漢トレイル(ミドルコース27㎞) 4時間15分53秒 安芸太田しわいマラソン(88㎞) 60㎞付近で時間切れ とびしまウルトラマラニック 60㎞時間切れ 2019年 瀬戸内アイランドトレイル(ロングコース24㎞) 3時間24分 安芸太田しわいマラソン(88㎞) 11時間54分2…

  • 安芸太田しわいマラソン88㎞の部、完走してきました!

    2019年9月15日 安芸太田しわいマラソン88㎞の部に出場しました。 昨年60㎞付近で時間切れとなったため、今年は何としても完走するというのが目標でした。 しわいとは、北広島地方の方言でしんどい、キツいという意味です。 そんなしわいマラソンのコースはこんな感じです。 高低差のグラフだけ見たらトレイルランの大会?と思ってしまいます。 スタートから42.195㎞までで標高600メートル上がり、そこからたった7,8㎞で一気にもとの高さまで下ります。 頂上でちょうど42.195㎞ 三段峡の入口がちょうど50㎞ 65㎞くらい(井仁の棚田)から序盤よりもしんどい上りと下り…(つらすぎて写真を撮る元気があ…

  • 走るために必要なもの

    走ってみようと決心したら道具の準備をしましょう。 こちらは十分な睡眠が取れる環境がある前提で話を進めていきます。 睡眠についてはこちらからどうぞ↓ マラソン、ランニングを始めるにあたって準備するもの - とびしまランナー奮闘記 準備するものですが、走る距離によって変わってきます。 5㎞以下を走るという想定です。 服 夏はTシャツに短パンです。 冬はそれにジャージ、トレーナーかパーカーです。 基本的に何でもいいです。 スポーツ用品店だと何でこんなに高いんだ!?っていものばかりですが、ゆめタウン(全国にはないのかな?)やホームセンター、ワークマンへ行くと1000円以下で買えます。 材質がポリエステ…

  • マラソン、ランニングを始めるにあたって準備するもの

    「ランニング 始める 準備」 と検索すると、ランニングを始めるために必要な準備物が紹介されています。(当たり前ですね(^-^;)) 格好いいシューズ、ウェアから始まり、 走る距離、練習頻度などが細かく紹介されています。 シューズメーカーの記事だと特にそうです。 かっこよくコーディネートして飛び出せ~~!的な(・_・;) 私は初マラソンから4年ほど経ちますが、最近ようやく気がつきました。 とっても大事なもの…。 睡眠です。 ウルトラマラソンの挑戦を始めて、それなりに練習回数を重ねてきました。 走り出してすぐに今日は調子がいいのか悪いのか、だいたいわかるようになってきました。 調子がいい、悪いがわ…

  • マラソンってどんなスポーツ?

    マラソンってどんなスポーツ? マラソンとは、42.195㎞を一番速く走った人が勝ちというスポーツです。 ルールはシンプルです。 かけっこ です。 ジョギングやランニングをしている人は964万人いると言われています。 ただのかけっこに964万人がハマっています。 ではなぜこんなにたくさんの人がハマるのか? 走っていない人が走ってみようかなと思えるように大げさに書いてみたいと思います。 1.始めやすい マラソンは個人競技なので自分一人が始めようと思えばすぐに始められます。 野球やサッカーなどの団体競技は、チームを作るのなら人数集めから、どこかのチームに所属しようとしてもまずは探すところからしなけれ…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際6週目【2回目】

    7月22日(月) 予定:ジョギング75分 実際:休み 家のことでバタバタしたのと雨と靴を洗ったのと…(^-^;) 7月23日(火) 予定:ジョギング45分 実際:休み 出かける予定だったので休みました。 7月24日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際: 400m 400m 200mの後です。 ふくらはぎをやられました… 7月25日(木) 予定:休み 実際:休み 4月19日(金) 予定:ジョギング90分 実際:休み 4月20日(土) 予定:レースペース40㎞ 実際:休み ふくらはぎを休めるために3日間走りませんでした。 4月21日(日) 予定:休み 実際: 途中ふくらはぎが張りだしたので、30…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際5週目【2回目】

    7月15日(月) 予定:ジョギング60分 実際:休み 翌日のロング走のために休みです。 7月16日(火) 予定:ジョギング30分 実際: 会社が休みだったので、ロング走しました。 呉駅まで行けず………。゜(゜´Д`゜)゜。 7月17日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際:休み ロング走翌日だったので休みました。 7月18日(木) 予定:休み 実際: 7月18日(金) 予定:ジョギング75分 実際: 7月20日(土) 予定:峠走25㎞ 実際:休み 7月21日(日) 予定:休み 実際:休み 走行距離 74.93㎞ 7月の合計 252㎞ // にほんブログ村

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際4週目【2回目】

    7月8日(月) 予定:ジョギング60分 実際:休み 膝が重く感じていたので、思い切って休みました。 7月9日(火) 予定:ジョギング30分 実際: 7月10日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際: 7月11日(木) 予定:休み 実際: 7月12日(金) 予定:ジョギング60分 実際:休み 7月13日(土) 予定:30㎞レースペース走 実際: いつもロング走が山道だったので、久々に平地を走ると調子よかったです。 力はついてきている! 7月14日(日) 予定:休み 実際: 泥落とし祭のため休みです。 走行距離 72.55㎞ 7月の合計 177㎞ Amazon 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在…

  • 完全攻略ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際3週目【2回目】

    7月1日(月) 予定:ジョギング60分 実際: 前日の睡眠時間:5時間13分雨のため最後の4㎞をショートカットしました(^-^;)できるだけ有酸素ゾーンの割合が増えるようにしていきます。 7月2日(火) 予定:ジョギング30分 実際: 神楽の練習があったため軽めです。 7月3日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際:前日の睡眠:4時間43分(寝れや!) 7月4日(木) 予定:休み 実際: 金曜日のジョギング60分の代わりとして。 7月5日(金) 予定:ジョギング60分 実際:休み 7月6日(土) 予定:路上3時間 実際:初めて膝が重く感じました。平日の下り坂がまずいのか……?? 負担の少ない走…

  • 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 スケジュールと実際 2週目【2回目】

    6月24日(月) 予定:休み 実際: 前日の睡眠時間:6時間32分 6月25日(火) 予定:ジョギング30分 実際:休み 6月26日(水) 予定:レースペース走15㎞ 実際: 前日の睡眠時間:6時間16分 6月27日(木) 予定:休み 実際:休み 6月28日(金) 予定:ジョギング60分 実際: 前日の睡眠時間:5時間24分 6月29日(土) 予定:レースペース走25㎞ 実際:1000m5分休み2000m10分休み3000m 1000m 3:38 2000m 7:32(3:46/㎞) 3000m 11:24(3:48/㎞) ランニングイベントに参加させていただきました。 人と走ると収穫が大きい…

  • 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 スケジュールと実際1週目【2回目】

    1回目は、神経調節性失神で途中で計画が崩れてしまいました。 2回目は安芸太田しわいマラソンの13週間前から始めます。 ただ、次の13週間はとびしま海道の行事がたくさんあります((((;゜Д゜)))) 練習計画のやりくり、睡眠時間や体の疲れ具合も記録したいと思います。 1週目 6月17日(月) 予定:休み 実際:休み 前日の睡眠:5時間55分 6月18日(火) 予定:ジョギング30分 実際: 前日の睡眠:6時間17分 その他:神楽の練習 https://www.instagram.com/p/ByqwJfnHvCR/?igshid=h75mbvdpvxl4 6月19日(水) 予定:ジョギング30…

  • 2019/6/16までの練習

    11日(火) 12日(水) 16日(日) 6月の合計 101.5㎞ にほんブログ村

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際12,13週目

    神経調節性失神で倒れてしまい、原因究明の間ドクターストップがかかり、計画が崩れてしまいました。6月17日(月)が、安芸太田しわいマラソン13週間前なので、そこから二度目の挑戦をしたいと思います。 5月の合計 215.5㎞ ドクターストップ中にこっそり15㎞ほど走りました(^-^;) 6月の合計 39.8㎞ // にほんブログ村

  • 神経調節性失神

    // リンク 心臓は異常がないのに失神するのは何故か………。 診断は「神経調節性失神」でした。 交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできないと失神するそうです。 マラソンランナーは一般の人よりも心拍数が少ないです。 心拍数を上げるのは交感神経、下げるのは副交感神経が担当しています。 マラソンランナーは心拍数を抑えようとするので、副交感神経が優位に働く傾向があり、副交感神経が強すぎると、体はまだ酸素が必要なのに、走るのを止めた途端に心拍数が下がって酸欠状態になって失神することがあるようです。 薬による治療があるそうですが、効果が一定ではないので、今回は薬による治療はしないことになりました。 予…

  • 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 メディカルチェック3

    // リンク 心臓の検査、最後は運動しているときの心電図の測定です。 電極をつけて走ります。 運動直前から、最初はゆっくり歩き、徐々にスピードを上げました。 体力の限界まで走って、その時の心電図を確認したかったようですが、ランニングマシンの設定スピードが先に限界がきたため、途中で終了しました。 心臓は鍛えられていて、全く問題ないということでした。 つづく にほんブログ村

  • 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 メディカルチェック2

    // リンク 救急車で運ばれた日は、頭部に異常はなかったということでいったん帰りました。 その他はすぐにはわかりませんでした。 脈拍数はマラソンをしているので少なかったです。 45bpm前後でした。 50bpmを切るとアラームが鳴るように設定してありましたが、うるさいので看護師さんが45bpmまで下げちゃいました(^-^;) 後日、循環器系の検査をすることになりました。 血液検査、超音波、CTを撮りました。 血液検査は異常なし 心臓の見た目も異常なし さらに後日、24時間心電図を測定することになりました。 24時間測定した結果、朝に一度、心拍が3.39秒止まっていました。 「この時何か症状はあ…

  • 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 メディカルチェック

    // リンク 全13週の、完全攻略ウルトラマラソン練習帳。 半分あたりで、メディカルチェックを受けることが勧められています。 気にせずスルーしていたら… 倒れました……… 朝、出勤途中に電車の時間がギリギリになったので、軽く走りました。 感覚的には5:30/㎞くらいです。 駅手前の信号で引っかかったので、横断歩道の前で止まりました。 そしたら、頭がクラクラしてきました。 気がついたら、「大丈夫ですか!?救急車呼びましたから!わかりますか!?」と肩をたたかれていました。 信号待ちをしていて、後ろ向きに倒れたようです。 リュックを背負っていたので、後頭部は撃ちませんでした。頭頂部にたんこぶですみま…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際11週目

    5月20日(月) 朝出勤するとき、車である駐車場まで行きます。そこから歩いて駅まで行き、電車に乗って会社に行きます。 交通状況によって乗りたい電車の時間がギリギリになることがあります。 駐車場から駅までの距離は約500メートルです。 軽く走ります。 ウルトラマラソン完走を目指していれば、500メートルなんて走ったうちに入りません。 駅直前の信号に引っかかり、青になるのを待っていると、頭がフラ~っとしてきました。 午後の天気予報が雨だったので持っていた傘を地面につきました。 でも、気がついたら一緒に信号待ちをしていたであろう方に声をかけられていました。 「大丈夫ですか!?後ろ向きに倒れたんですよ…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際10週目

    5月13日(月) 予定:休み 実際:01 3:5102 3:50 03 3:52 04 3:57 05 3:58 06 4:01 07 4:10 08 4:05 09 4:11 10 4:07 11 4:10 借金10㎞×2、60㎞、30㎞ 5月14日(火) 予定:ジョギング60分 実際:借金10㎞、60㎞、30㎞ 5月15日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際:休み前日の終盤に急に足が重くなって今朝も足が張っていたので中止しました。 5月16日(木) 予定:休み 実際:休み 5月17日(金) 予定:ジョギング60分 実際:休み 疲れが抜けきれず三連休( ̄。 ̄;) 5月18日(土) 予定:レ…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際9週目

    5月6日(月) 予定:休み 実際: 借金10㎞×3 5月7日(火) 予定:ジョギング60分 実際: 5月8日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際: 5月9日(木) 予定:休み 実際:休み 5月10日(金) 予定:ジョギング60分 実際: 5月11日(土) 予定:レースペース走60㎞ 実際:休み 疲れが抜けず、休みです。 5月12日(日) 予定:ジョギング180分 実際:休み 朝起きたものの気分がのらず…(^-^;) 借金10㎞×3、60㎞、30㎞(´Д`) 走行距離 36.3㎞ 5月の合計 131.27㎞ // にほんブログ村

  • 心肺機能強化のための新しいメニュー

    心肺機能強化の一環で新しいことをやってみようと思います。 スタート時の持ち時間を4分として、1周すると4分プラスされます。 持ち時間が0になったらゲームオーバーです。 こんなイメージです。 要は、ペース4:00/㎞を何㎞までキープできるかということです。 第1回の結果がこちら 1000mの周回コースでやりました。 1㎞ 3:37 3:37 3:37 2㎞ 3:51 7:28 3:44 3㎞ 3:59 11:27 3:49 4㎞ 4:08 15:35 3:54 5㎞ 4:20 19:55 3:59 腕時計とGPSの差で、5㎞で止めました。 今回の記録は5㎞でした。 まずは10㎞クリアできるように…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際8週目

    4月29日(月) 予定:休み 実際: 気分がのらず、途中で引き返す…。 借金25㎞返済。 残りは30㎞と10㎞ 4月30日(火) 予定:ジョギング60分 実際:休み 借金30㎞、10㎞、10㎞ 5月1日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際:休み 5月2日(木) 予定:休み 実際:走れる距離が伸びません。色々違うこともやってみようと思います。 借金10㎞ 5月3日(金) 予定:ジョギング60分 実際:1㎞ 周回コースを探して、見つけて、試しに1周のみ(^-^;) 5月4日(土) 予定:レースペース走50㎞ 実際:休み 5月5日(日) 予定:ジョギング30分 実際: 走れる距離が伸びません。 伸…

  • ランニング用ザックを買いました

    ヒマラヤスポーツによったら、大きさがちょうどよかったのと、割引されて安くなっていたので買いました。 夏場で汗をかくのでザック二つを洗いながら使うためです。 VISIONPEAKSというブランドです。 初めて見ました。 ビジョンピークス(VISIONPEAKS) スポーツするならHIMARAYA ヒマラヤオンラインストア【公式】 ヒマラヤスポーツのブランドのようです。 ヒマラヤスポーツブランドですが、Amazonで買うことができるようです。 // とびしま海道のように、田舎の地域はスポーツ用品店に行くのでさえ大変なので、このような情報はとても大切です。 使ってみた感想はまた紹介します。 …

  • ヒールストライク、ミッドフット、フォアフット

    ヒールストライク、ミッドフット、フォアフット ランニング時の足の着地方法の呼び方です。 かかとから着地するのが、ヒールストライク 足の裏全体で着地するのが、ミッドフット つま先で着地するのが、フォアフット 私がこの言葉を知ったのは日曜ドラマでした。 // 倒産寸前の足袋屋が、ランニングシューズを作って再起を目指す物語です。 クッション性の高いランニングシューズは、地面からの衝撃を吸収をしてくれますが、それに頼った足に負担の大きい走り方(ヒールストライク)になってしまう可能性が高くなります。 ソールの薄い足袋なら足に負担の少ないミッドフット着地を自然に身につけられる、というのが足袋型ランニングシ…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際7週目

    4月22日(月) 予定:ジョギング75分 実際: 残業で遅くなったけど、心を鬼にして走りました。 早く帰りたくて速く走りました。 ランキーパーが知らぬ間にアップデートされていました。 何だこりゃ??(;・д・) カープの外国人ピッチャーにいなかった?? あれはヘーゲンズか(笑) 4月23日(火) 予定:ジョギング60分 実際: 練習帳記録後、初の雨ラン。 90リットルのゴミ袋を被って走りました。 雨ランはアイコンの写真の時以来です。 これで借金は25㎞走のみ。 4月24日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際:ゴール直前は大きい交差点があるため、ほぼ信号にかかります。少しはビルドアップになった…

  • ランニングシューズ 紐の締め具合

    ランニングシューズに必ずあるもの………。 紐です。 アシックスのLYTERACER TS7を買うまでは、ほどけなければOKという感覚でした。 // ゲルカヤノは最初に履いて紐を結んで、走ってそのままです。 「完全攻略ウルトラマラソン練習帳」に紐の緩いランナーが意外と多い、みたいなことが書かれていたので、調べてみました。 結果は、 自分の感覚みたいですね(^-^;) ただ、結ぶ前にかかとをトントンして後ろに目一杯つけてから結ぶとしっかりフィットするようです。 ちなみに私は、緩めが好きです。 足の甲あたりは少しくらいならきつめでもいいですが、結び目が足首に当たる感覚が凄く嫌です(>_<) ゲルカヤ…

  • ウルトラマラソン練習 ロング走をするときの補給品

    完全攻略ウルトラマラソン練習帳6週目、ロング走をしました。 糖質補給の計算をもとに準備しました。 88㎞走ろうとしました。 結果は66㎞でしたが…(´;ω;`) 消費カロリーの計算 体重(㎏)×走行距離=消費カロリー 安芸太田しわいマラソン88㎞の部なので 64㎏×88㎞=5632キロカロリー 全消費カロリーの内、半分が糖質由来なので 5632キロカロリー×0.5=2816キロカロリー 糖質は1gで4キロカロリーなので 2816キロカロリー÷4g=704g 体に貯蔵される糖質は330g このうち半分を走ることに使えると仮定 704-165=539g 実物がこちら おにぎりの代わりにスティックパ…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際6週目

    4月15日(月) 予定:ジョギング75分 実際: 今週は神社保存会、神楽特別公演の打ち合わせがあり、ハードな週になりそうです。 15㎞走の半分返済。 借金は15㎞走(半分)と25㎞走 4月16日(火) 予定:ジョギング45分 実際: 音戸駅伝を一緒に走った人が言いました。 速く走るには集中すること、と。 考え事をしながら走ったらペースがめちゃくちゃ。 最速記録が出たものの、今までが怠けてただけ。 マラソンは走る前に勝負は決まっている。 走る前の準備が大事だということがよくわかりました。 これで借金は25㎞走のみ。 4月17日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際:休み 神楽特別公演の打ち合わせ…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際5週目

    練習記録を統合します。 4月8日(月) 予定:ジョギング60分 実際:10.57㎞ 1:00:00(5:41/㎞) ちょっと疲れが抜けにくくなってきました。 借金は15㎞走とジョギング60分 4月9日(火) 予定:ジョギング30分 実際: 水曜日が消防団の月例訓練のため、前倒しビルドアップ15㎞走と、ジョギング30分 明日はジョギング60分を返済予定。 4月10日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際:借金のジョギング60分です。 決められた距離でスタミナを使い切るってなかなか難しいですね。 もう少し速く走れると思います。 4月11日(木) 予定:休み 実際:休み 4月12日(金) 予定:ジョ…

  • リュックを背負って走る理由

    2019年になり、ランニングはほぼ仕事帰りにしています。 リュックに仕事着(オフィスカジュアル)を入れて走っています。 家に帰れば信号のない適度なアップダウンのあるいいコースがあるのにも関わらず、です。 何故か… それは、一度家に入ると外に出たくなくなるからです。(^-^;) 小説「夢をかなえるゾウ」に登場するガネーシャは主人公に言いました。 「テレビのコンセント抜いたら、テレビ見たくなっても、一度立ち止まるやろ。そしたら今までよりテレビ見んようになる可能性は、ほんの少しだけやけど高くなるやろ。もっと言えば、テレビ捨ててしもたら見られへんようになるわな。だってないんやもん。見ようがないやん。い…

  • ウルトラマラソン距離ごとの走った感覚

    二度のリタイアを経験して、やれやっと本気を出して約3ヶ月が経過しました。 走るのが大好きな人や、ウルトラマラソンを走る人は足が痛くならないのか、60㎞、70㎞地点はどんな感覚なのかずっと気になっていました。 今も気になっています。(^-^;) 最近自分の中で感覚が少し変わってきたので、この感覚の延長なのかなと思います。 リタイア前 10㎞ ボチボチいい練習 15㎞ 結構いい練習 20㎞ キツい練習 25㎞ 足が動かなくなる 30㎞ ランニングイベントとか人と一緒じゃないと無理 35㎞ 走ろうとも思わない ウルトラマラソンに向けて練習を始めて約3ヶ月 10㎞ 短い 15㎞ 楽勝 20㎞ いい練習…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際4週目

    4月1日(月) 予定:ジョギング60分 実際:16.04 1:20:02(4:59/㎞) ジョギング60分とマイナス分のジョギング60分のうちの30分ということで……。 ちょっとペースが速いけどとりあえずよしとします。 4月2日(火) 予定:ジョギング30分 実際:10:56㎞ 53:05(5:02/㎞) 昨日の残りジョギング30分分を消化。 トータルのマイナスはこれで15㎞走と、ジョギング30分 4月3日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際:16.13㎞(6:04/㎞) 4月4日(木) 予定:休み 実際:休み 4月5日(金) 予定:ジョギング60分 実際:休み 消防団で山火事の消火活動に朝…

  • 練習記録2019 vol.13

    3月28日(木) 瀬戸内アイランドトレイルの筋肉痛が少し残っているものの、ほぼ通常どおりに走れるようになりました。 3月29日(金) 初の平日30㎞! 途中でもう止めようかな~って心が折れそうになりました。 今日は自分で自分を褒めたいと思います。 今日から半ズボンです。 春~♪ 3月31日(日) ダウンヒルしてみました。 暫定世界記録です。 よく考えたら瀬戸内アイランドトレイルからまだ1週間、完全に通常営業です。 3月の合計 216.36㎞ 4月1日(月) 今はキツくなく調子よく走れるのがこのペースです。 4月2日(火) 信号待ちがあるとどうしてもタイムが伸びません。 あと仕事帰りにリュックを…

  • LYTERACER TS履いてみました。 2回目

    LYTERACER TS2回目です。 今履いているゲルカヤノを履きつぶしたらこちらのLYTERACER TS一本で行こうと思いますが、それまではつなぎ練習はゲルカヤノ、ポイント練習はLYTERACER TSでやろうと思います。 今回は30㎞走をしました。 10㎞過ぎで少し痛くなりましたが、その後数㎞走っていると慣れてきました。 フィット感や着地したときの足の裏の感触は走りやすくていいです(^-^) アシックス【ASICS】レーシングシューズ ライトレーサーTS 2018〜19年秋冬新色追加【TJL436 ランニングシューズ LYTERACER TS】【あす楽対応】【メール便不可】[物流] にほ…

  • ウルトラマラソン練習帳スケジュールと実際3週目

    3月25日(月) 予定:ジョギング60分 実際:10.55㎞ 1:13:37(6:59/㎞) 瀬戸内アイランドトレイル翌日のためスローペースになってしまいました。 3月26日(火) 予定:ジョギング30分 実際:15.94㎞ 1:37:29(6:09/㎞) 水曜日が走れないため、水曜日の15㎞ビルドアップを前倒し。 3月27日(水) 予定:ビルドアップ15㎞ 実際:休み 3月28日(木) 予定:休み 実際:10.60㎞ 58:00(5:28/㎞) 金曜日のジョギング60分の代わりとして。 3月29日(金) 予定:ジョギング60分 実際:30.09㎞ 3:04:51 (6:09/㎞) 土曜日の路…

  • 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 スケジュールと実際 2週目

    3月18日(月) 予定:休み 実際:休み 3月19日(火) 予定:ジョギング30分 実際:5㎞ 右ふくらはぎが痛くなったので、瀬戸内アイランドトレイルまで休むことにしました。 3月20日(水) 予定:レースペース走15㎞ 実際:休み 3月21日(木) 予定:休み 実際:休み 3月22日(金) 予定:ジョギング60分 実際:休み 3月23日(土) 予定:レースペース走25㎞ 実際:休み 3月25日(日) 予定:休み 実際:瀬戸内アイランドトレイル25㎞ 土曜日分は日曜日のレースでカバー。 トータルのマイナスはジョギング60分とレースペース走15㎞の約25㎞。 どこかで巻き返します。 走行距離 3…

  • 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 スケジュールと実際1週目

    練習記録はその日走ったときのぼやき、練習帳はスケジュール管理ができているかどうかを記録していきます。 1週目 3月11日(月) 予定:休み 実際:10.48㎞ 48:35(4:38/㎞) 水曜日が雨の予報のため前倒しジョギング 3月12日(火) 予定:ジョギング30分 実際:27.53㎞ 2:21:28(5:08/㎞) 3月13日(水) 予定:ジョギング30分 実際:休み(雨天中止) 3月14日(木) 予定:休み 実際:休み 3月15日(金) 予定:ジョギング60分 実際:10.58㎞ 56:42(5:22/㎞) 3月16日(土) 予定:ジョギング30分 実際:トレイルラン 21.24㎞ 3:…

  • 練習記録2019⑫

    3月24日(日) 3回目の出場でした。 今までで一番練習しました。 距離が伸びたとはいえ、一番遅いタイム……。 何でや……。(´;ω;`) 3月25日(月) トレイルの翌日にこんなに走ったのは初めて。 3月26日(火) レースペースからのビルドアップ走のつもりが滅茶苦茶(・・;) ペースを覚えなければ……。 走行距離 51.49㎞ 3月の合計 172.98㎞ にほんブログ村

  • LYTERACER TS履いてみました

    今までクッション性の高いゲルカヤノシリーズしか履いていなかったのでスピードランナー向けのシューズは初めて履きます。 正直、スピードランナー向けのシューズは履くことはないと思っていました。 見たことある履いている人はみんなとてつもなく速かったので…(;゚д゚) けれど、今参考にしている本で、速くないランナーでも地面からの反発力は利用した方がいいとあったので思い切って挑戦しました。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー [ 岩本 能史 ] ソール…

  • 瀬戸内アイランドトレイルの反省会

    瀬戸内アイランドトレイル2019 3:00:00以内を目標に練習してきました。 山に入れる週末は全部入りました。 10回くらいは入ったでしょうか…。 今回参加した選手の中で最もたくさんのこのコースを走った自信があります。 豪雨災害でコースが3㎞長くなりました。 それでも目標は変えませんでした。 一生懸命頑張りました。 結果はこちらです。 第3エイドで力尽きました。 基本的に上る体力がないですね。 練習の抜本的改革が必要ですね。(政治家みたい) よかったところは、舗装路部分は全部走れました。 あと足が攣ることがありませんでした。 3:00:00を目指していなかったら多分攣っていたでしょう。 トレ…

  • 瀬戸内アイランドトレイル3時間切りたい(≧∀≦)

    1週間前、最後のトレイルランの練習をしました。 最後の部分はコース整備が必要だったため走れませんでした。 残り約2㎞の地点で3:07:00…。 約20分をどうやって縮めるか…。 ミカン山の入口は綺麗に整備されたので、1~2分は縮められるかと思います。 あとは、舗装路でいかにタイムを稼げるか…。 練習より速いペースで舗装路は走りたいと思います。 感覚的なペースは以下のとおりです。 スタート~ウオーキングセンター 鼻で息ができるくらいゆっくり ウオーキングセンター~西泊観音入口 軽く息が弾む程度 西泊観音のお堂まで 一定の速さで進めるペース お堂~七国見山頂上 頑張る 七国見山頂上~第1エイド い…

  • 練習記録2019⑪

    3月15日(金) ロング走の翌々日。 疲労は抜け切れてないですね。 3月16日(土) ラスト2㎞はコース未整備のためまだは入れません。 黒鼻入口まで足が攣ることなく順調に行っていて、脚力ついたか?とか浮かれ気味で天文台のところまで来た矢先にピッキーンですよ。 本番だったら他のランナーに大迷惑です(´;ω;`) 3月17日(日) 瀬戸内アイランドトレイルのコース整備で終日山へ。 一応「路上」という練習です。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー [ 岩本 能史 ] 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式…

  • 2019年から2020年の目標

    瀬戸内アイランドトレイルロングコース 3:00:00 安芸太田しわいマラソン88㎞ 10:00:00 とびしまウルトラマラニック(100㎞) 完走 2020年 安芸太田しわいマラソン100㎞ 10:00:00 とりあえずはここまで。 これから先は全くもって未定です。 にほんブログ村

  • 練習記録2019⑩

    3月7日(木) 足が痛くならないか確認のためのゆっくりラン 大丈夫でした(≧∀≦) 3月9日(土) 憩いの森公園でトレイルランニングしてきました! 足も大丈夫! 本番まで心肺機能を追い込んでいかに上りを頑張れるかかな~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーglobal I mall 水袋 ハイドレーション 2L 水分補給 ハイキング 登山 サイクリング 高品質 ハイドレーション水筒 2L給水袋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3月11日(月) 上りに少し強くなった気がする今日このごろ。 瀬戸内アイランドトレイルまでは心肺機能を追い込みます。 3月12日(水) 最後の山を上り切ったら…

  • しわいマラソン88㎞の部レースプランその2

    前回目標タイムを計算しました。 10:36:08 平均ペースは7:13/㎞ 次に、5㎞ごとに区切ってそのペースを決めます。 高低はこんな感じです。 頂上がちょうど42.195㎞になっています。 前半上って後半最初に一気に下ってあと平坦という感じです。 前回の計算したペースが6:23/㎞なので、平坦部分をこのペースで走り、上り分の遅れをカバーしたいと思います。 5㎞ごとに区切って上りが含まれる区間を確認していきます。 スタートから45㎞まではひたすら上りです。 あとは60-65㎞と70-75㎞が上りになっています。 88㎞中50㎞が上りです。(最後の階段は考えていません) 下りと平坦でできる猶予…

  • しわいマラソン88㎞の部レースプラン

    しわいマラソン88㎞の部出場にあたって、細かいペースを決めて練習をしていきます。 練習はこちらの本をもとにやっていきます。 楽天 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー [ 岩本 能史 ] Amazon 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー 一般的にウルトラマラソン(100㎞)の目標タイムはフルマラソン×3.0だそうです。 (素人なので初めて知りました(^-^;)) それを独自の練習でフルマラソン×2.7にしようというのがこの本の売りです。 さっそく計算してみましょう。 昨年の呉と…

  • 参考にする本はできるだけ少なくしています

    マラソン向けの書籍は3冊買いました。 買ったのはいずれも迷ったときです。 マラソンを始めてすぐにちょっと走っただけで足が痛くなっていたのでフォームが悪いのかなと思って買いました。 Amazonはこちら 痛くならない! 速く走れる! ランニング3軸理論 (Ikeda sports library) 楽天はこちら 痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論 (Ikeda sports library) [ 鈴木清和 ] 表紙の絵にあるように3種類の軸のうち、自分がどれに当てはまるかを質問に答えて判定します。 そしてそれぞれのフォームで気をつけることが書かれています。 判定結果は、1番と2番の2つ…

  • ランニングシューズの交換時期が早まりそう(´Д`)

    2019年からランニングシューズを2代目から3代目に替えました。 3ヶ月弱でもう指のつけ根のところがすり減って中間層に到達しそうです。 ということでスポーツオーソリティに見に行って見つけちゃいましたよ(≧∀≦) [アシックス] ランニングシューズ LYTERACER TS メンズ クラシックレッド/シルバー 26.5 cm 【7000円以上でクーポン利用可 3/4 20:00〜3/11 1:59】 アシックス ランニングシューズ メンズ レディース LYTERACER TS ライトレーサー TJL436 600 今までは走れるときに走れるだけ走ってただけなので、練習メニューを考えてみたくてこん…

  • 練習記録2019⑨

    3月1日 まさかの途中リタイヤ… ふくらはぎ回復せず… 3月5日 走れるようになったかどうかの確認です。 速く走ったり、ゆっくり走ったり…。 今のところ異常なし(^-^) 走行距離 16.19㎞

  • 練習記録2019⑧

    2月23日 一周約5㎞の周回コース。 時間を取れず20㎞まで… 速く走れるようにはなってきています。 2月25日 ふくらはぎに痛みが…(´Д`) なぜじゃ…どうしてじゃ… ふくらはぎの痛みのため大事をとって今月はこれまで。 走る速さが足に与える影響の大きさに気づきました。 休日 5日 走行距離 44.74㎞ 2月の合計 173.28㎞

  • 第10回記念 安芸太田しわいマラソン2019 申込用紙が届きました

    第10回記念 安芸太田しわいマラソン2019の大会申込用紙が届きました~! 何故か2部(笑) 昨年は第3関門 62㎞で時間切れとなりました…。 今年の目標は100㎞部門へのエントリー権の獲得、88㎞の10時間以内での完走です! コースはこちら 高低差はこちら 内黒峠がちょうど42.195㎞で、スタートから約650m上り続けます。 そしてすぐにたった10㎞で約750m下ります。 ざっくりなプランとしては、前半42㎞を5時間、残り46㎞を5時間で行こうと思います。 細かいプランはロング走をこなして考えたいと思います。

  • 練習記録2019⑦

    2月15日 今回は4本。 少しずつ本数増やします! 2月16日 子どもと一緒に3㎞。 距離が表示されず……。 2月17日 軽いノリで家族で七国見山登山(;゚д゚) 旧ショートコースを歩く。 2月18日 朝、電車が止まったので急遽出勤ラン5㎞ 土日にほとんど走らなかったので絶好調! とはいえまだまだタイムを縮めたい(>_<) 3月にまた駅伝大会に出場するのでその練習。 今度は5.64㎞。 最後まで4:00/㎞切りたい(>_<) 2月20日 休日 3日 走行距離 38.83㎞ 2月の合計 128.45㎞

  • ランナーの脈拍数

    一般成人の脈拍数は60~70と言われています。 60未満だと徐脈性不整脈の可能性があり、健康診断の際に「何かスポーツされてますか?」とお医者さんに聞かれます。 「マラソンやってます~」のように何かしらスポーツをしていれば、「わかりました~」で終わります。 いわゆるスポーツ心臓です。 自分の脈拍数を入力すると脈拍数の偏差値が出ます。 https://retu27.com/blog-entry-354.html 脈拍数が下がるのは一回あたりに送り出す血液の量が多いからです。 送り出す血液の量が増えるということは心臓の筋肉が発達するからです。 骨格筋であれば筋肉が大きくなるのが鏡を見れば確認できます…

  • 練習記録2019⑥

    2月8日 心肺機能も脚力もまだまだです。 バテて失速することにビビっていることに気がつきました。 数をこなして自分の力を知る必要があります。 2月10日 24㎞からは電柱ごとに(そのとき走れる)全力で走ったり歩いたり。 ゆっくり走り続けるよりも結果的に速く走れました。 前回のトレイルランよりも走れましたがまだまだ…。 足が攣りそうな感覚はなかったのでそれは前回からの練習の成果かな…(^-^;) 2月12日 トレイルランの筋肉痛が酷すぎてゆっくりになってしまいました(´;ω;`) 2月13日 筋肉痛が痛すぎて休息を決意。 今日は無理(´Д`) 休日 4日 走行距離 51.04㎞ 2月の合計 89…

  • 練習記録2019⑤

    2月3日 音戸一周駅伝大会4区 2.6㎞ ペース 3:41/㎞ 2月4日 初の坂道インターバルトレーニング 約500m×3(でギブアップ。゜(゜´Д`゜)゜。) 2月5日 2月6日 15㎞くらいからペースを上げてみたけど思ったほど上がってないし一気にガクッときた(´;ω;`) インターバルトレーニングを取り入れて、普通に走るときも追い込もうという意識が出てきたからとりあえず今週はよしとします。 最速記録出だし(・∀・) 休日 3日 走行距離 38.58㎞ 2月の合計 38.58㎞

  • 2019年1月の反省と2月の計画

    前回、努力について書きました。 2月は目標に向かってしっかりと戦略を立てて走りたいと思います。 直近の目標は3月24日の瀬戸内アイランドトレイルロングコースを3時間以内で走ること。 西日本豪雨災害の影響によるコース変更で距離が22㎞から25㎞に変更になりました。 それでも3時間以内を目指します! 最高記録は前々回の3時間9分です。 戦略は、心肺機能の強化と脚力の強化です。(全部じゃん(;・д・)) 上り坂が急過ぎて息が上がって歩いてしまうので、サブ3の練習メニューでもあるインターバルトレーニングを取り入れて心肺機能の強化。 </ レース終盤に大腿四頭筋が攣ってしまうので、筋力トレーニングを追加…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tobishimakaidoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tobishimakaidoさん
ブログタイトル
とびしまランナー奮闘記
フォロー
とびしまランナー奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用