chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
光の人生ノート ~My Scrap Book~ https://www.mitsu-note.com/

読書とスケッチに神社仏閣巡りが大好きで、まだまだ好奇心旺盛なアラフィフ主婦です。心豊かに、自分の人生を1ページずつ積み重ねていきたい。そんな思いや、家族と猫たちの日々の暮らしを綴っています。

夫と成人した娘2人と猫たちと暮らすアラフィフ主婦です。私が今までに経験してきた楽しいこと、そして日々の出来事から得られる心豊かに暮らせるヒントなどを、たくさん紹介していきたいと思います。何かひとつでもお役に立てれば、幸いです。そして、まだまだこれからも湧き立つ好奇心にフタをせず、どんどんチャレンジしていきたいと思っています。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/31

arrow_drop_down
  • 大阪の【成田山不動尊で体験できた!護摩祈祷にお手綱参拝】は通いたくなる

    大阪の成田山不動尊へ行き、お護摩祈祷とお手綱参拝を体験してきました。関東の成田山新勝も有名ですが、私がお参りしてきたのは大阪の方です。成田山大阪別院明王院とも言います。 車の祈祷でも有名な成田山不動尊ですが、誰でも参加できる護摩供も人気です。 ご本尊は不動明王。お手綱参拝は5月と9月だけの行事ですが、護摩祈祷は毎日5回行われています。自分が祈祷をお願いしていなくても、誰でもその場に参加できるというお護摩供祈祷は、大変ありがたい行事です。それも、拝観料は無料です。 とは言え、護摩木は300円なので、私はそちらにお願い事を書き、お焚きあげしてもらいました。 初めてのお火加持にもビックリしましたが、…

  • 【朝護孫子寺で買ってよかった授与品にお土産】珍しい体験もできる!?

    信貴山朝護孫子寺で購入したお守りやお土産を紹介します。 お守りは、お財布に入れておく融通まもりを購入しましたが、そのときに珍しい体験ができました。 お土産はお菓子2つです。そのうちの1つ、たねやさんの「寶かさね天平」が、限定の商品でとてもおいしかったです。2022年のみの商品だったと思うので、行ったらぜひ買いたいですね。^^ 玉蔵院で購入したかやの実と融通守り ご神木のかやの木の実 融通守りを購入すると珍しい体験ができる!? おいしかったお土産のお菓子 定番の「寅まんじゅう」 たねやの「寶かさねふくみ天平」は限定商品 最後に 朝護孫子寺は見どころいっぱいの楽しいお寺。詳しくはこちらで紹介してい…

  • 信貴山の開山堂で【体験できる!西国八十八ヶ所のお砂踏みめぐり】

    奈良県の信貴山朝護孫子寺はトラづくしのお寺。 広くて見どころが多いお寺ですが、おすすめスポットのひとつが開山堂です。お堂の中は、仏像が大集合!のすごい空間で、西国八十八ヶ所のお砂踏みめぐりができます。 実際に体験してきたので、お砂踏みめぐりの方法や料金などについて紹介します。 信貴山朝護孫子寺のおすすめスポット!開山堂 開山堂で西国八十八ヶ所のお砂踏みめぐりが体験できる お砂踏みめぐりの方法 開運厄除けロウソクにも挑戦! 最後に 信貴山朝護孫子寺のおすすめスポット!開山堂 朝護孫子寺の詳しい紹介は、こちらの記事になります。>阪神ファンにも人気【朝護孫子寺はトラづくし!】見どころに楽しみ方 仁王…

  • 阪神ファンにも人気【朝護孫子寺はトラづくし!】見どころに楽しみ方

    奈良県の信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)に行ってきました。大寅の張り子が有名な朝護孫子寺はとても広くて、見どころがいっぱいです。 いろいろ寄っていたら、仁王門から大寅の前に着くまでにも、約1時間かかりました。 他には、西国八十八ヶ所お砂踏みや戒壇めぐりを体験してきました。 たまに本堂からお経が聴こえてくると、さらに雰囲気を盛り上げてくれます。ものすごいど迫力のお経まで聴かせてもらえて、とてもラッキーでした。 だから、一度でなく何度も行きたくなります。 とくに今年は寅年。12年に1度の秘法結縁にて、毘沙門天王のご開帳日もあります。今度はその日に行きたいと思いました。 寅にゆかりがある…

  • 『黒武御神火御殿』の感想|富次郎が聞き手の変わり百物語スタート!

    宮部みゆきさんの大人気シリーズ「三島屋変調百物語シリーズ」。6巻目となる『黒武御神火御殿』を読んだので感想をお伝えします。 三島屋変調百物語が好きな人は多いでしょう。 私もずっと読んできましたが、少しあいだが空いていて、久しぶりでした。前作の『あやかし草紙』で、いったん第一期が終わっていたからです。 でも、「百物語まではまだまだだったはず。」と思い出し、気づけば第二期がはじまっていました! さすが!宮部みゆきさん、読ませてくれる!何度も感心しながら読み終えました。 今回も、長かった!コレまで通り一話一話が長いけど、最後のお話が特に長かった! 読みごたえじゅうぶん、怖いけどおもしろい『黒武御神火…

  • 『バンクシーって誰?展』でストリートアートを体験してきた!写真もOK

    『バンクシーって誰?展』を観てきました!額装作品の一部を除き、写真撮影がOKでした。 バンクシーが手掛けた、ストリート・アートの街並みを再現した展示が多く、楽しかったです。日本ではなかなか見れませんからね。 作品から伝わる、バンクシーの感性やするどい視点には、ただただ感心してしまいます。 音声ガイドは人気俳優の中村倫也さん。会場で機械を借りてもいいし、自分のスマホでQRコードを読み込んで聴くこともできます。 『バンクシーって誰?展』を観てきた感想をお伝えします。 『バンクシーって誰?展』大阪会場について 音声ガイドは中村倫也さん!スマホでも聴ける 観てきた感想!リアルなストリートアートが楽しめ…

  • 【観心寺の如意輪観音は年に一度のご開帳】平日に行ってきた!混雑状況は?

    大阪、河内長野の観心寺へお参りしてきました。ご本尊の如意輪観音さまは秘仏で、1年に一度のご開帳のときにしか拝観できませんその日は毎年4月17,18日。 2022年は日曜日と月曜日だったので、私は18日の月曜日に行ってきました。 待ちわびていた人は多いのでしょう。多くの人で賑わっていました。 でも、金堂に入るには定員もあり、拝観時間の案内が書かれた用紙をいただきました。すぐには金堂に入れませんが、境内は見どころも多いので、待ち時間も気にならないです。 空海さんの思いが、境内のあちこちにたっぷりつまったお寺でした。 楠木正成さんにもゆかりがあるお寺で、ファンがたくさん訪れるようです。 ご開帳日に合…

  • 坐摩神社の絵馬を縁起物として部屋に飾ってみた!見開き御朱印もきれい

    大阪の坐摩神社は「いかすり神社」と読みますが、通称「ざま神社」とも言われます。本町の都会の中にある神社ですが、境内も摂社もきれいな神社です。 私は過去にも参拝したことがありますが、今回は縁起物を購入したくて、お参りに行ってきました。縁起物というのは絵馬です。持って帰って部屋に飾っています。 見開きの御朱印も一目惚れしたので、買ってしまいました。 大阪の坐摩神社 御祭神 境内に7つの摂社 縁起物の絵馬 坐摩神社の情報 縁起物を集めていきたい 最後に 大阪の坐摩神社 いかすり神社、知らないと読めませんね。 いかすり(坐摩)の語源は、土地または居住地を守り給う意の居所知(いかすり)が転じたものと伝わ…

  • 4月に行きたい阿部野神社【二社参りでいただく特別御朱印とは?】

    大阪、阿倍野区にある阿部野神社はとてもきれいで気持ちがいい神社。裏通りにあるので、知らない人もいるかもしれませんね。 でも、行ったことがないのはもったいないと思うくらい、ステキな神社です。境内は清々しい気が感じられ、末社もとてもきれい。 桜の季節もオススメです。 ステキな御朱印も数多くありますが、私は阿倍王子神社に先にお参りしていて、今回は二社共同の特別御朱印をいただいてきました。外ではデザインが変わる、珍しい御朱印です。 何度も通いたくなる阿部野神社を紹介します。 阿部野神社へのアクセス 御祭神に御利益 二社参りでいただく特別御朱印 阿部野神社の情報 最後に 阿部野神社へのアクセス 阿部野神…

  • 人気の宇宙船型【猫用リュックを購入した理由と使った感想】重いけど便利

    話題の「宇宙船型のキャリーバッグ、猫用リュック」を購入したので、レビューします。すでにキャリーバッグは持っていたのに、新しく購入した理由は、背負えるリュック型が欲しかったからです。 見た目にもかわいい、窓が付いている宇宙船型のリュックを選びました。しかも、大きめのリュック。 実際に使ってみると、けっこう重い・・・。 それに、歩いているときに、この窓から猫が顔を見せてくれるわけではありません。揺れている状態では、むずかしいですね。 「床置きのときに窓からかわいく見える」ということなんだと、使ってはじめて気づきました。^^; 広さはじゅうぶんあるので、災害時やお出かけにはいいですね。 宇宙船型の猫…

  • 『あきない世傳金と銀(十二) 出帆篇』読んだ感想|呉服への返り咲きは?

    『あきない世傳金と銀(十二) 出帆篇』を読んだので、感想をお伝えします。 私の中では、11巻を読み終えたときに、そろそろ終盤、もしかして次がラスト?などと勝手に思っていました。でも、12巻を読み終えて、五十鈴屋の発展とともに、お話はまだまだ盛り上がりそうな気がしています。(あくまで予想です。) 前の11巻でも、いろんな進展がありましたが、12巻はさらに前進しています。出帆のときはもうすぐです。 五十鈴屋は無事に呉服商の商いを復活することができ、これまでの地道な努力もあって、商売はますます軌道に乗りはじめました。 そこへ、またあらたなお誘いが。しかし、まだ解決できていない問題もあります。 『あき…

  • 【五条先生が好きな喜久福を食べてみた!】呪術廻戦とコラボの和スイーツ

    五条先生もオススメの和スイーツ、喜久福が届きましたー! 五条先生こと五条悟とは、人気アニメ、呪術廻戦に出てくる人物です。人気でファンも多いですね。(*´∀`) その五条先生が、仙台のお土産で喜久福を買うシーンがあります。「喜久福」は、仙台のお店、喜久水庵の和スイーツ。 期間限定で、呪術廻戦とのコラボ商品として発売されています。(3月末まで)呪術廻戦オリジナルのかけ紙がかかっていて、キーホルダーが1つ付いてきます。 鬼滅の刃に続き、呪術廻戦にもハマっている娘が、注文してくれました。 あんこに、抹茶やほうじ茶などのクリームも入ったお餅、生和菓子です。ぜんぶで4種類ありますが、どれもおいしかったです…

  • 【阪急文具博の購入品】手帳デコやコラージュに使いたいマステに紙もの

    阪急文具の博覧会2022に行ってきました! 大阪の阪急うめだ本店で、定期的に開催されている文具の博覧会。コレまでにも何度か行っては購入していますが、今回久しぶりに行きました。それも初日のオープンと同時に。ヽ(`▽´)/ もともと文房具は大好きですが、ここ最近はまた文具熱が急上昇中な私。手帳デコやコラージュ日記を楽しんでいます。 阪急文具博、やっぱりサイコーに楽しかったです(*´▽`*) かわいい紙ものにステキなマスキングテープなど、合わせて20点を購入してきました。 早速、実際にノートに貼ってコラージュや手帳デコで使ってみました。 阪急文具の博覧会2022で買ったもの コラージュにピッタリ!の…

  • 猫がもっと好きになる!【猫が出てくるおすすめ本10選】実話にエッセイも

    猫が出てくるオススメの本を紹介します。猫がもっと好きになる!愛おしくなる!そんな本を集めました。飼っているなら共感するところも多いハズ。猫の気持ちもわかるかも?読むだけで幸せになれるファンタジー小説から、涙が止まらなくなるお話に、感動の実話にエッセイまで。全10作品を紹介します。

  • 【南堀江で抹茶に和スイーツ!萬福寺カフェ茶庭】営業は週に3日だけ

    大阪の南堀江で、本格的な抹茶においしい和スイーツがいただけます。それもお寺の境内にあるステキなカフェで♪萬福寺の「寺カフェ茶庭」です。 ただ、営業日が毎週木~土曜日と限られています。 一度行ったらまた行きたくなる、とても居心地のいいカフェでした。 「寺カフェ茶庭」とメニューを紹介します。 萬福寺「寺カフェ茶庭」へのアクセス 「寺カフェ茶庭」の営業日 飲み物とスイーツのメニュー 抹茶ティラミスとほうじ茶ラテのセット お茶菓子七種盛りと抹茶のセット 萬福寺「寺カフェ茶庭」の情報 最後に 萬福寺「寺カフェ茶庭」へのアクセス 「寺カフェ茶庭」は、西区南堀江にあるお店。大阪メトロ四ツ橋駅より徒歩3分私た…

  • 『本を守ろうとする猫の話』の感想|これはファンタジー化した読書術?

    夏川草介さんの『本を守ろうとする猫の話』を紹介します。 夏川草介さんと言えば『神様のカルテ』が有名ですが、『本を守ろうとする猫の話』はファンタジー小説です。 猫と本が出てくるお話、と聞けば興味を持たずにはいられません。^^ あらゆる場所に閉じ込められた本を助けようとする、猫と高校生の夏木林太郎。 読み終わると、もっといろいろな本をじっくりと読みたくなるストーリー。 この本は、読書術をファンタジー化した作品だ!と思いました。 読書術の本って、内容たっぷりの読みごたえのある本が多いですが、この『本を守ろうとする猫の話』でも、本の読み方がわかります。 しかも、読みやすくてわかりやすい! それに、本が…

  • 『ザリガニの鳴くところ』読んだ感想|ミステリーと生物学を楽しめる小説

    今、話題の本『ザリガニの鳴くところ』を読みました。 派手さはなく、どちらかというと地味なイメージで読みはじめましたが、とても奥が深い小説でした。 家族に見離され、たった一人で生きていく少女の姿を描いたストーリー 本格ミステリーが好きな人にも、生物学に興味があるに人にも、読みごたえのあるオススメの1冊です。 そして、孤独を感じている人にも読んで欲しいと思いました。 本当の孤独とはどういうものなのか 希望や生きる勇気はどこから生まれるのか そこから学べることはあるのか 教えられることがたっぷりあります。 『ザリガニの鳴くところ』の内容と読んだ感想をお伝えします。 話題作!『ザリガニの鳴くところ』 …

  • よーじやカフェ嵐山【ランチにもおすすめ!サンドイッチセット】お重がステキ

    京都で人気のよーじやは、嵐山にもお店とカフェがあります。 嵐山は食べ歩きするのもいいですが、ちょっと疲れたらゆっくり座りたいですよね。 よーじやカフェは休憩するのにもピッタリの場所にあり、カフェやランチにもオススメです。 私たちも、観光の合間によーじやカフェでランチをしました。 食べたのはサンドイッチセット。おしゃれなお重に入っていて、かわいい小鉢がセットになっていました。 よーじやカフェ嵯峨野嵐山店へのアクセスや、食べたサンドイッチセットを紹介します。 よーじやカフェ嵯峨野嵐山店へのアクセス 休憩にピッタリ!よーじやカフェ嵯峨野嵐山店 お重に入ってるサンドイッチセット 抹茶カプチーノ よーじ…

  • 嵐山で人気【ミッフィーのパンは早めに買いに行こう!】イートインで食べてみた

    京都の嵐山に、かわいいミッフィーのお店「みっふぃー桜きっちん」があります。 ここでしか買えないお土産はもちろん、パンも売っていて、ミッフィーファンには人気のお店となっています。 パンは持ち帰り以外に、イートインコーナーで食べることもできます。 ということで、ミッフィー好きな娘と行ってきました! 平日のお昼にもかかわらず、もうすでに売り切れのパンもありました。 みっふぃー桜べーかりーで欲しいパンがあるなら、早めに買っておく方がいいですね。 夕方にまた寄ってみたら、もうパンはガラガラでしたー。 嵐山の「みっふぃー桜きっちん」を紹介します。 みっふぃー桜きっちん嵐山店へのアクセス みっふぃー桜べーか…

  • 【清凉寺の見どころ】御開帳は要チェック!やさしいお釈迦様に会える

    京都の嵐山に行ったときに、清凉寺もお参りしてきました。 清凉寺の御本尊は釈迦如来さま。印象に残るやさしいお顔をしている生身の仏さまです。 清凉寺は、源氏物語の光源氏のモデルと言われる源融(みなもとのとおる)にも、ゆかりのあるお寺です。 時期によっては霊宝館が特別公開されていて、源融が作らせた阿弥陀三蔵坐像も拝観できます。 それに、輪蔵を回せる一切経蔵もあります。こちらの仏さまがなんとも楽しいお姿で、明るい気持ちになりました。 清凉寺の見どころや仏さま、御朱印について紹介します。 この記事の目次 清凉寺へのアクセス 清凉寺の見どころ 本堂(釈迦堂) 釈迦如来 渡り廊下から見た紅葉 阿弥陀堂 霊宝…

  • 京都・紅葉の名所【二尊院の見どころ】市内を一望できる場所あり!

    京都嵯峨野の二尊院を紹介します。 二尊院は紅葉の季節にもオススメのお寺。 名前のとおりに、「釈迦如来」と「阿弥陀如来」の二尊をお祀りされています。 京都市内を一望できる場所もあり、見どころも多い二尊院。気持ちよくて、優しさが感じられるお寺でした。 ワンちゃん、ネコちゃんも同伴OK!のお寺です。マナーを守ってお参りくださいね。 二尊院を紹介します。 この記事の目次 二尊院へのアクセス 紅葉もオススメ!二尊院の見どころ 「紅葉の馬場」と呼ばれる参道 勅使門(唐門) 本堂 境内から見える景色 秋の花手水 しあわせの鐘のつき方 二尊院の御朱印 二尊院の情報 まとめ 二尊院へのアクセス 紅葉の名所として…

  • 京都の穴場観光スポット【嵐山祐斎亭で観る紅葉はまるでアート!】

    京都の嵐山は紅葉でも人気のエリアですが、ちょっと穴場な観光スポットへ行ってきました。祐斎亭です。 もともと料理旅館だった築150年明治期の建造物で、川端康成が愛して執筆した場所となっています。 嵐山祐斎亭は見学料が2,000円とちょっと高めですが、その季節ならではのアートな風景が楽しめます。 予約制で人数制限されているから、ゆっくり鑑賞できてオススメです。 建物内すべてがアートな祐斎亭を紹介します。 この記事の目次 嵐山祐斎亭へのアクセス 祐斎亭の見学方法や料金 シーズン中の見学は予約が安心 2021年シーズンの案内 祐斎亭でアートな紅葉を鑑賞できる 川端康成の部屋からの景色 お手洗いまでがア…

  • 【京都駅から行けるホテル!星野リゾートOMO3京都東寺】泊まった感想

    星野リゾートOMO3京都東寺を紹介します。 京都の東寺近くに星野リゾートのホテルがオープンしたのは、2021年の4月。 私は大阪に住んでいて、大好きな京都にはよく日帰りで行きます。 今回は夜に予定があったので、せっかくなので1泊することにしました。 それで、選んだのがまだ新しい星野リゾートOMO3京都東寺です。 京都にはホテルもたくさんあるけど、OMO3京都東寺はお寺好きが楽しめる要素がいろいろあるのを知っていたので、行ってみたかったんです。 チェックインやチェックアウトはタッチパネルで操作するから、人との接触も少なくて安心できるホテルでした。 京都駅から歩いて約13分。近くには、見どころが多…

  • 『リボルバー』読んだ感想【ゴッホとゴーギャンの隠された秘密?】

    原田マハさんの『リボルバー』を読みました。 『リボルバー』は、画家であるゴッホとゴーギャンの謎に迫った物語。ゴッホの死のシーンについても描かれています。 ゴッホは拳銃を使い自殺したと言われていますが、本当にそうなのか、もしかしたら他殺? そんな説も実際にあるようですが、『リボルバー』ではどんな展開になっているかが気になるところ。 『リボルバー』は史実に基づくフィクションです。 読んで、自分だけの物語にたどり着くのもいいかもしれません。 『リボルバー』のあらすじと読んだ感想をお伝えします。 原田マハ『リボルバー』のあらすじ ネタバレあり!の内容 『リボルバー』読んだ感想 後半からが読みどころ ま…

  • 看護婦さん向けのサイトにて【ブログ記事・大人の塗り絵】が紹介されました!

    // 私のブログ内の記事を紹介していただきました。 看護婦さん向けのサイト「ナースときどき女子」さんです。>看護師さんの秋時間をアートな活動で彩り♪豊かなひとときのための情報集 紹介された記事は、大人の塗り絵についての記事です。>大人の塗り絵を趣味で始めたら気づいた効果!老後にもオススメの理由 看護婦さんが楽しめるアート情報のひとつとして、紹介していただけました。ありがとうございます♪ 忙しい人でも、ちょっとの時間にできる大人の塗り絵はオススメです。興味があるなら、はじめてみてほしいです。 私のようにハマってしまうかもしれません。(*^^*) お知らせまで。

  • 兵庫県立美術館は建築が見どころ!『ハリー・ポッターと魔法の歴史』鑑賞

    神戸の兵庫県立美術館で『ハリー・ポッターと魔法の歴史』展を観てきました。 兵庫県立美術館は安藤忠雄さんによる建築で、建物だけでも見どころが多く、ウロウロするだけでもいろんな発見があります。 『ハリー・ポッターと魔法の歴史』は、ハリー・ポッターのお話と合わせて魔法の歴史を紹介する内容。2017年に、大英図書館が企画・開催された展覧会の国際巡回展です。 充実した展覧会で見ごたえがあり、とても楽しかったです。 兵庫県立美術館の見どころと合わせて、「ハリー・ポッターと魔法の歴史」を観てきた感想をお伝えします。 この記事の目次 兵庫県立美術館へのアクセス 兵庫県立美術館の見どころ 円形テラスの美しい螺旋…

  • 【愛猫が円形脱毛症?写真あり】原因は病気かストレスか診てもらった

    わが家の愛猫、ソラの毛が一部、ごっそりを抜けているのに気づいたのは1か月前。左の前足です。まるで、円形脱毛症のように一部分だけ抜けてしまっていました。 以前にも、後頭部に小さい穴が開いたようなハゲができたことが2回ありましたが、ちゃんと毛は生えて戻っています。 だから、足の抜け毛もそのうち生えてくるだろうと思っていましたが、よく見るとお腹のあたりの毛も薄くなっている・・・。 抜け毛の原因はストレスじゃないか、と思っていました。思い当たるふしがあったからです。 ちょうどもう一匹のベルをワクチンに連れて行く予定だったので、ソラも一緒に連れて行って診てもらうことにしました。 結果は、やっぱりストレス…

  • 【猫がかわいいCocotteスマホケース】太めのストラップが便利でオススメ

    ネコ柄のスマホケースを探している方、必見!Cocotteのスマホケースはかわいくて、カラーも多数あります。対応機種も多いので、自分のスマホに合うケースが見つかります。私のおすすめポイントは、ちょっと太めのしっかりしたストラップ。外で写真を撮るときに、とても便利です。 猫がかわいいスマホケース、使った感想と合わせて特徴を紹介します。

  • 『あきない世傳 金と銀(十一)風待ち篇』仕事本としても読める小説

    『あきない世傳 金と銀(十一)風待ち篇』発売になりましたね! どれくらい続くシリーズものになるかわかりませんが、11巻も続く長編になるとは思っていませんでした。髙田郁さんの小説の中で、一番のシリーズ小説になっています。 しかも、まだまだ話は続きそうな予感(あくまで、私の予感です。)気になること、解決できていないことがいくつか残っているからです。 でも11巻を読み終えて、確実にクライマックスに近づきつつあるのも感じています。 いろいろな試練の中でも、店のため、身近な人のために、手を差し伸べ、頑張ってきた幸や仲間たちにとって、明るい未来が見えてきました。 ただの面白い小説というだけでなく、仕事をす…

  • 【古代エジプト展をスムーズに観る方法】予約するか朝一番に行ってみる

    『古代エジプト展天地創造の神話』を観てきました。会場内は人数制限がされているので、スムーズに観たい人は予約をするのがオススメです。もし行きたい日に予約ができないなら、開館時間に合わせて朝一番に行ってみましょう。全て写真撮影がOKなので、楽しめますよ。

  • 素敵な100年の人生を歩んだグランマ・モーゼス!前向きに生きるヒントとは

    70代から絵を描きはじめて画家になったステキなおばあさん、モーゼス。100歳まで描き続けたモーゼスの展覧会『グランマ・モーゼス展』を観に行ってきました。 どこかで見たことがあるような絵はどれも明るくて、見る人を幸せに元気にさせてくれます。私は、モーゼスについて詳しくは知らなかったのですが、展覧会開催につきその経歴を知って、とても興味を持ちました。 1940年にニューヨークで初めての個展を開いたのは、モーゼスが80歳のとき。いちやく人気になり、多くの人々に勇気と感動を与えました。 日本では2005年以来のグランマ・モーゼスの展覧会。人生100年時代の今こそ観てほしい展覧会と言われています。 さら…

  • 花えちぜん【苺のハートバウムクーヘン】食べた感想!笑顔になるスイーツ

    娘から母の日にもらった「苺のハートバウムクーヘン」が、とてもかわいくておいしかったので紹介します! ハートのバウムクーヘンは福井のお店「花えちぜん」のスイーツです。いちごの風味がしっかり感じられるバウムクーヘンでした。 開けた瞬間の顔を思い浮かべたくなるデザインは、離れている方への贈り物にもピッタリ!かわいくておいしいスイーツ、やっぱり女子にはたまりませんね。(*´▽`*) 苺のハートバウムクーヘンを紹介します。 苺のハートバウムクーヘンを食べた感想 ピンクのモチショコラとのセットあり バウムクーヘンのおいしい食べ方 花えちぜんの「苺のハートバウムクーヘン」 贈り物にピッタリのスイーツ ハート…

  • 高野山の献木の記念品【五色腕輪念珠】いつも身につけてお守りにしたい

    大日如来さまのご加持がふりそそぐことを願って作られた、五色の珠が入った念珠。高野山の献木の記念品としていただきました。高野山の霊気と霊水によって育まれた高野霊木と五色の珠で作られた「五色腕輪念珠」(ごしきうでわねんじゅ)です。 ふだん使いにしたいと申し込んだ私は、左手につけてお守りにしています。家事をするとき以外はつけていたいなと、思っています。(*^^*) 高野山の献木でいただいた五色腕輪念珠 五色の珠と五智如来 献木の申込み方法 さいごに 高野山の献木でいただいた五色腕輪念珠 高野山が大好きで、これまでに何度か訪れています。 >初めての高野山観光は定番コースで!電車なら世界遺産きっぷがお得…

  • コロナ禍で希望の業界が大ダメージ!就職は諦めフリーターで再出発

    次女は、この春、無事に大学を卒業しました。しかし、就職することはできませんでした。 コロナ禍の中、オンラインだけの授業。4回生だし1年だけですんだので、まだましだったのでしょう。 でも、娘が1番つらかったのは、就活が思うように進まななかったことです。娘の苦悩は、親が思うよりも深刻でした。それに気づいたときは、娘は少しウツっぽい状態でした。 そんなときに、母親の私ができたことはなんだったでしょう。 今は元気を取り戻して、新しいバイトに頑張って行っています。 コロナ禍での就職活動がどうだったか、学生の気持ちはどうなのか、次女を見ていて思うことを綴っておきます。 コロナ禍で希望の業界が大ダメージ!就…

  • 1年半ぶりの美容院でスッキリ!【マスクしたままカット】で探す方法

    1年半ぶりに美容院に行きました。コロナ後初めてだったので、マスクしたままでヘアーカットでした。また美容院も20年ぶりに違う美容院へ行きました。とても久しぶりに髪の毛を切ってもらった感想、美容院を変えた理由、何回かやってみたセルフカットの感想をお伝えします。

  • ご利益別で神社仏閣巡り『あなたにいま必要な神様が見つかる本』感想

    桜井識子さんの『あなたにいま必要な神様が見つかる本』をレビューします。ご利益別に神社仏閣巡りが楽しめる本になっています。どんなご利益別で紹介されているか紹介します。旅行やお出かけの時にも参考にして、神社やお寺をまわりたいですね。

  • 兵庫県西宮【ご神体が甑岩の越木岩神社】女性にうれしい神様に御利益

    兵庫県西宮市の越木岩神社は、ご神体が甑岩(こしきいわ)と言われる大きな石です。女性を守ってくださる神様にうれしい御利益がたくさんです。甑岩の周りはぐるっと1周することができます。御朱印にアクセス情報も紹介します。

  • ゼロ活力鍋で作る【豚の角煮のレシピ】柔らかくおいしく作るコツ

    ゼロ活力鍋2.5l型で豚の角煮を作ってみました。SW型で作った時よりも、少し柔らかさが足りない気がしました。レシピを調べたら、作り方に違いがありました。よりおいしく作るコツがわかったので、ゼロ活力鍋での角煮のレシピを紹介します。

  • 万博記念公園の高級チキンナゲット専門店「NUGGET NUGGET」食べた感想

    万博記念公園内にある高級チキンナゲット専門店の「NUGGET NUGGET」のナゲットを食べたのでレポートします。^^ 万博公園には何度か行っていますが、今まであまりおいしい食べ物の印象がありませんでした。レストランもいくつかあるのですが、入ったことがないので詳しい味がわかりません。もしかしたら、おいしいお店があるかもしれませんが、 お天気のいい日は広場で食べたい。 この前に行ったときも、お昼ご飯はコンビニのお弁当を買って広場で食べました。 www.mitsu-note.com でも万博記念公園内にチキンナゲット専門店ができていたので、休憩がてら買って食べてみました。チキンナゲットは大好きです…

  • 万博記念公園の日本庭園の見どころは?コースを変えて歩きたい散歩道

    万博記念公園の日本庭園の見どころを紹介します。 万博記念公園は、自然文化園だけでも広くて自然や季節の植物が楽しめますが、日本庭園はまた違った風情があります。入場券は共通なので、日本庭園も入ってみませんか? 1周するだけだと、30~40分くらいです。でも、歩くコースが何通りかあるので、ぜんぶの道を通ると1時間くらいになるかと思います。ところどころでベンチもあるので、休憩しながら過ごすこともできます。 万博記念公園の日本庭園の見どころ 木漏れ日の滝 竹林の小道 心字池 カラスに要注意 現代地区 中央休憩所からも風景が楽しめる 最後に 万博記念公園の日本庭園の見どころ 日本庭園は万博記念公園の1番北…

  • 万博記念公園は見どころいっぱい!観光もお散歩にもオススメのコース

    大阪の万博記念公園はウォーキングしながら観光が楽しめるオススメスポットです。 平日に行ったら、とてもすいていてゆっくり過ごせました。万博公園には何度か来ていますが、隅々まで歩いたのは初めてです。 こんなのもあったんだー。 という場所も知りました。 ゆっくり時間をかけて歩くのもオススメです。(*´ω`)ちょっと都会を離れて足を延ばすと、自然な場所ってありますね。 万博記念公園の見どころを紹介します。 この記事の目次 万博記念公園とは?アクセスに駐車場 万博記念公園へのアクセス・駐車場情報 日本庭園前駐車場はオススメ 万博記念公園、自然文化園の観光スポット 万博公園のシンボル、太陽の塔 春の泉 ブ…

  • 当日券で見学できた【太陽の塔・内部公開】1階は写真撮影がOK!

    万博記念公園へ行ったら、太陽の塔の内部見学ができました。 2018年、48年ぶりに太陽の塔の内部公開がはじまりました。大阪でアジア初の万博博覧会が開催されたのは1970年。私が生まれた翌年です。万博公園には何度か来ていますが、太陽の塔の中を見るのは初めてです。 太陽の塔の内部見学をするには、本当は事前予約が必要です。私が万博公園に行った日は平日で、当日券が販売されていたため、運よくすぐに見学することができました。 1階だけは写真撮影がOKでした。実際に見るとすごかったです!何とも言えない世界観、いい刺激を受けました。 太陽の塔についてや内部の紹介、見学をした感想をお伝えします。 この記事の目次…

  • 『下鴨アンティーク』を読んだ感想!京都が舞台の謎解きファンタジー

    京都が舞台の小説『下鴨アンティーク』を読んだ感想を紹介します。全部で8作品が発売されているシリーズ小説です。連作短編集なので読みやすいです。京都弁(関西弁)で話す登場人物たちの会話も、関西人の私にはすんなり入ってきて楽しいです。着物好き、京都好き、ファンタジー好きさんにオススメです。

  • 住吉大社で水晶のお守りを購入しました!神様に波動入れてもらえたかな

    今年になってはじめての住吉大社に参拝して、水晶のお守りを買ってきました。 去年から水晶のお守りを探していたのですが、なかなかお参りにも行けず。行けた神社では置いていなかったりで、やっと手にすることができました。水晶のお守りが欲しかったのは、また、桜井識子さんの影響です。 ^^ また、おみくじも今年はじめてでしたが、QRコードで引けるようになっていました。 水晶のお守りが欲しかった理由と、購入したお守りを紹介します。 2021年はじめての住吉大社参拝 住吉大社で購入した水晶のお守り スマホでおみくじがひける 最後に 2021年はじめての住吉大社参拝 住吉大社は一之宮神社、大阪一のパワースポットで…

  • 活力鍋SW型を使われている方へ【悲報】パッキンはもう買えない

    アサヒ軽金属の活力鍋で、旧型のSW型を使われている方に残念なお知らせです。部品の販売が在庫限りとなっています。パッキンももう買えません。(¯―¯٥) 現在も販売中のZK型ゼロ活力鍋は大丈夫ですから、安心してください。1番はじめに販売されていた、1分間活力鍋のSW型の部品についての終了です。 SW型の活力鍋は製造が中止して10年以上たっているから、部品は在庫限りとなるそうです。2021年3月現在で、販売が終了しているのはパッキンと本体取っ手です。 旧活力鍋SW型の部品の製造が終了していると知ったのは、今年(2021年)の1月でした。 私はSW型とZK型の2種類の活力鍋を使っていて、ブログで紹介し…

  • 『あきない世傳 金と銀(十)合流篇』の感想!感動のラストに泣き笑い

    『あきない世傳 金と銀(十)合流篇』を読みました。 髙田郁さんのシリーズ小説『あきない世傳 金と銀』も、もう10巻目となりました。みをつくし料理帖シリーズが全10巻でしたが、それを超えるシリーズ物となりそうです。 『あきない世傳 金と銀(十)合流篇』を読みながら、このままスムーズにことが運んで欲しい、まさかまたどんでん返しがあるのでは・・・とドキドキでした。 『あきない世傳金と銀(十)合流篇』を読んだ感想をお伝えします。 『あきない世傳金と銀(十)合流篇』の内容 浴衣の誕生 川開きの花火見物 浴衣の歴史 『あきない世傳 金と銀(十)合流篇』を読んだ感想 最後に 『あきない世傳金と銀(十)合流篇…

  • 文章術のベストセラー100冊のポイントをまとめた1冊がすごい!

    『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』を読みました。文章をうまく書きたい方、書いた記事を改善したい方にオススメの1冊です。現役ライターさんのお二人が100冊を真剣に読み込まれて、洗い出したノウハウをランキングにされました。手元にあると安心、とてもお得な1冊です。

  • 大阪城と合わせて寄りたい豐國神社【出世開運】ご利益に御朱印

    大阪城の豊國神社を参拝しました。豊國(ほうこく)神社は豊臣秀吉公を御祭神とする神社です。 豊臣秀吉が好きな方、開運や商売繁盛のご利益を授かりたい方にオススメですよ。大阪城を観光で来られたら、合わせて寄ることができます。 私は数年前にも参拝していますが、今回は梅を見に行った帰りに寄りました。 大阪の豊國神社を紹介します。 この記事の目次 大阪城豐國神社の御祭神とご利益 大阪城の敷地内に豐國神社が設立されるまで 京都の豊国神社と豊国廟 豊臣秀吉が眠る豊国廟 秀吉公の銅像 豐國神社のお守りと御朱印 御朱印 ロードトレインからエレクトリックカーに乗って行ける 豐國神社の参拝時間、アクセス 最後に 大阪…

  • 大阪城公園の梅林【2021年】メジロいっぱい!アクセスと開花状況

    大阪城公園の梅林で梅が見頃と聞き、見に行ってきました。メジロもたくさんいましたよ。 大阪城公園は無料で入れるので、大阪で梅を見るにもおすすめの人気スポットです。夜は大阪城のライトアップと楽しむことができます。 大阪城公園の梅林の開花状況にアクセス方法を紹介します。 大阪城公園の梅林【2021年】メジロいっぱい!アクセスと開花状況 大阪城公園の梅林へのアクセス 「蓮如上人袈裟懸の松」の場所から見える梅林 大阪城公園の梅林の開花状況 梅林内には期間限定でローソンが出ている 2021年の大阪城公園、梅林の風景 梅「思いのまま」は貴重な品種 メジロがいっぱい飛んでいた 最後に 大阪城公園の梅林【202…

  • ホットプレートでカマンベールチーズフォンデュ!容器なしでも大丈夫

    カマンベールチーズを使って、ホットプレートでチーズフォンデュを作ってみました。チーズに使う容器はなくても大丈夫でした。 数日前ですが、お昼のテレビ番組「ヒルナンデス」で、スキレットを使ったチーズフォンデュを紹介していました。容器いらずで丸いカマンベールチーズをそのまま乗せて作っていて、カンタンでおいしそうでした。 スキレットは持っていないし、あっても1人分しか作れない。じゃあ、ホットプレートでできないかな。 と思って作ってみたら、とてもおいしかったです。カマンベールチーズがうまく中だけ柔らかくなるのですが、他の食材と一緒に焼くことができます。 わが家で作ったホットプレートでできるカマンベールチ…

  • 集まれなくても色紙が贈れる?オンライン寄せ書きなら大丈夫「ヨセッティ」

    オンラインで寄せ書きの色紙が贈れるって知っていましたか? 同級生だった友達が結婚するけど、みんなで集まれない。だから、個々でお祝いのメールを送るだけになるかなー。 そんな悩みを解決してくれる方法がオンライン寄せ書きです。 実は、次女から「お世話になった大学のゼミの先生へ、みんなで色紙を贈ることにした。」と聞きました。集まれないのにどうやって寄せ書きを書くのか聞いてみたら、オンライン色紙があると言うのです。 そんな便利なものがあるの? 調べてみたらオンライン寄せ書きの色紙があり、実際に利用されている方も多いようです。 オンライン色紙なら、お世話になった先生へ安心して届けられますね。先生だけでなく…

  • 猫好きが喜ぶビアンクールのチョコレートはパッケージもかわいい!

    バレンタインということで、長女が家族にチョコレートを買ってきてくれました。猫好きが喜ぶビアンクールのチョコレートです。パッケージに手提げバッグまで猫のイラストがかわいくて、捨てられない・・・。(*´ェ`*) 猫好きが喜ぶ3種類のチョコレートを紹介します。 猫好きが喜ぶビアンクールのチョコレートはパッケージもかわいい! ビアンクールのキャッツギャラリーE ビアンクールのCFネコショコラ ゴンチャロフのクッカC ビアンクールの店舗は神戸、お菓子は通販でも買える? ビアンクールの店舗情報 最後に 猫好きが喜ぶビアンクールのチョコレートはパッケージもかわいい! 箱のイラストもそれぞれ違いますが、どれも…

  • ダイソーの抜型でかわいいミッフィークッキーを手作りしてみよう

    ダイソーのかわいい抜き型でミッフィーのクッキーを手作りしてみませんか? ダイソーのかわいい抜き型に、うさぎの型が入っています。そして、セリアでもスプーンとフォークの抜き型が売っていました。どちらも長女が見つけて買ってきました。 あとは家にあったお花やハートの抜き型も使って、できたのはたくさんのクッキー。手作りのクッキーって、なんでこんなにおいしいんでしょうね。そぼくな味で甘さ控えめ、いくらでもパクパク食べてしまいそうです。 子どもさんと一緒に、おうち時間にミッフィークッキーを作ってみませんか?あ、わが家で作ったのは長女ですけど・・・。^^; ダイソーの抜型でかわいいミッフィークッキーを手作りし…

  • 過去を引きずってしまうあなたへ『マチネの終わりに』を届けたい

    過去を引きずってしまうなら『マチネの終わりに』を観てみませんか?映画の中で出てくる名言『未来は過去を変えている』が印象的です。つらい過去の思い出は、未来をどう生きるかでイメージを変えていくことができます。『マチネの終わりに』を観たら、少し気持ちも前向きになるかもしれません。

  • 部屋をステキにするIKEAのオススメ商品!2000円以内で買えたもの

    2000円以内でイケアで購入したおすすめのアイテムを紹介します。 センスのいいステキなお部屋にしたいですか?自分のお部屋がある方はインテリアにもこだわりたいですね。ステキなお部屋に憧れるあなたに、おしゃれなインテリア商品を紹介します。イケアで2000円以内で買えるアイテムです。 昨年、わが家で購入したアイテムですが、見た目はナチュラルなのに置き方や飾り方しだいでおしゃれなインテリアに見えます。大切なグッズや小物を飾るのにもピッタリですよ。 イケアで2000円以内で購入したおすすめアイテムを紹介します。 部屋をステキにするIKEAのオススメ商品!2000円以内で買えたもの NESNA(ネスナ)ベ…

  • マイナスイオンヘアードライヤーで初めての髪サラ体験【ione】感想

    マイナスイオンヘアードライヤーで髪がサラサラになりました!テスコムのione(イオネ)TID925です。安いのに風のパワーも強くて、髪がまとまる乾かし方ができます。ioneの特徴に口コミ、使った感想を紹介します。

  • 恋みくじが人気の布忍神社(大阪)意味を読み解けるかな?

    「恋みくじをひきに布忍神社に行きたい。」と娘たちが言うので、一緒に行ってきました。 布忍神社はぬのせ神社と読みます。人気の恋みくじってどんなのでしょう? 大阪の布忍神社へのアクセス、恋みくじ、ご利益に御朱印、参拝時間などを紹介します。 授与所がお休みの日もあるから、恋みくじをひきたい人は気をつけてね。 恋みくじが人気の布忍神社(大阪)意味を読み解けるかな? 布忍神社への行き方・最寄りの駅 布忍神社の御祭神・後利益 恋みくじは持って帰ろう!意味を読み解ける? 布忍神社の境内 布忍神社の御朱印 布忍神社の案内・お休みをチェックしよう 最後に 恋みくじが人気の布忍神社(大阪)意味を読み解けるかな? …

  • 今からでも始めたい【猫との防災対策】イメージして備えることが大事

    『ねことわたしの防災ハンドブック』を読み、わが家で猫たちとの防災対策について考えてみました。 今日は1月17日。阪神淡路大震災から26年です。 2匹の猫、ベルとソラと暮らしていて、災害時には一緒に逃げたいと思っています。1年前にそんな記事を書きました。 www.mitsu-note.com ねこの防災を考える会が書かれた『ねことわたしの防災ハンドブック』を読んで、わが家ではまだまだ防災対策は足りないことがわかりました。 いざという時、猫と避難することを考えて、始めておきたいことをまとめてみました。 今からでも始めたい【猫との防災対策】イメージして備えることが大事 すぐに始められる環境づくりと備…

  • 洗えるウォッシャブルネクタイがうれしい!お父さんへのプレゼント

    夫が娘から、洗えるウォッシャブルネクタイとネクタイピンを誕生日プレゼントでもらいました。専用の洗濯ネットが付いていて、家で洗えるネクタイです。長く使えるのでいいですね。ウォッシャブルネクタイと洗い方を紹介します。

  • 京都よりみちノートで情報をまとめたい!行きたい場所や好きなお店

    京都好きの方にオススメのノート「京都よりみちノート」を紹介します。 京都よりみちノートはオズマガジン発行で、トラベラーズカンパニーの協力で作成されたノートです。トラベラーズカンパニーと言えばトラベラーズノート。私も使っています。^^ www.mitsu-note.com 私はトラベラーズノートの中で、京都の行きたい場所を地図にして書き出していました。でも、この京都よりみちノートを使えば、もっとたくさん書き込める!ということで購入しました。 「京都よりみちノート」の中身と私の使い方を紹介します。 京都よりみちノートで情報をまとめたい 京都よりみちノートの中身とおすすめポイント 30のエリアで分か…

  • 卒業式の袴のレンタル、中止だと料金はどうなる?オンライン開催は?

    次女は大学4回生。昨年の2月の春休みから、結局、一度も学校で授業を受けることはありませんでした。オンラインで数回の授業を受け、ゼミだけを決まった曜日に1時間くらい受けただけです。 それなのに娘は、何かの会費、1,000円だけ学校に払いに行かないといけなかったり。 交通費だけかかるんだけど・・・。 もう4回生だからいいんですけどね、そんな感じでした。 で、ずっと悩んでいたのが 卒業式がはっきり行われるかわからないのに、袴をどうしよう。 でも結局、12月になってから袴をレンタルすることにしました。 じゃあ、もし卒業式が中止になったら? 中止になった場合の料金の返金は、レンタル会社によっても違いまし…

  • 修理に出したオーブンレンジに異変が発生!新品に交換してもらうまで

    今年は給付金のおかげで、いくつか家電や家具を買い替えました。コンパクトにしたものもあり、今までよりも少しスッキリと暮らせるようになったところもあります。その中のひとつがオーブンレンジ。 www.mitsu-note.com 機能もシンプルなオーブンレンジに買い替えたら、使いやすいし気に入っていたのですが、なんと1ヶ月で故障してしまいました。 www.mitsu-note.com 修理に来てもらい無事に直ったと思ったのですが、実はまだちゃんと直っていなかったんです。結局、年末ギリギリで新品に交換してもらうことになりました。 オーブンレンジの不具合が続き、新品に交換してもらうまでの流れをお伝えしま…

  • 『アガサ・クリスティー完全攻略』で読みたい本が見つかる【解説本】

    アガサ・クリスティーの小説をもっと読みたい、おすすめの本を知りたいと思っている方に紹介したい本があります。『アガサ・クリスティー完全攻略』です。私は今までに数冊しか読んでいませんが、もっと他の作品も読んでみたい、できれば全作品を読みたいと思っていました。 でも全部を読めたらいいけど、無理かもしれない。それなら面白い作品、間違いない作品を読みたい。 という、気持ちから購入した解説文です。 アガサ・クリスティーが好きな方、おすすめを知りたい方、またもう既にたくさん読んでこられた方にも楽しめる1冊です。 『アガサ・クリスティー完全攻略』を紹介します。 ネタバレなしの全作品紹介だけど、巻末にはネタバレ…

  • アガサ・クリスティー『愛の旋律』は【恋愛小説】殺人事件は起こらない

    アガサ・クリスティーは好きですか?私は好きです。海外のミステリー作品で初めて読んだのが、アガサ・クリスティーでした。王道のミステリー、今でも十分に通用しますよね。 でもアガサ・クリスティーの作品は、ミステリーだけではないんです。以前に紹介した作品『愛の重さ』は、解説で抒情小説と紹介されていました。 www.mitsu-note.com この時にコメントをくださったクマ子さん(id:xnorico)、アガサ・クリスティーが好きすぎて、全作品を読まれたそうです。Σ(゚Д゚)そして『愛の旋律』も好きです。と教えて下さいました。その時から、読みたいと思いながら、やっと読むことができました。 殺人事件の…

  • 飛田和緒さんレシピ【大人のクリスマスチキン】皮パリパリのコツ

    ダスキンのリーフレット「喜びのタネまき新聞」にクリスマスチキンのレシピが載っていました。 子どもたちも巣立って夫婦二人のクリスマス。50、60代夫婦にぴったりなメニューが知りたい。 そんなお悩みに、料理家の飛田和緒さんが答えられたレシピです。 チキンソテーですが、これにサラダやスープを付けるだけで立派なコース料理にもなると書かれています。大人向けのクリスマスチキン。作り方を見るととてもシンプルです。 これはカンタンでおいしそう。 食器やセッティングにもこだわると、おしゃれなお料理もなるチキンソテー。クリスマス以外にも、いろいろなシーンで使えそうです。 実際に作ってみたら、とてもおいしかったです…

  • 猫に膝の上に乗って欲しいなら冬がチャンス!?対策と気長に待つこと

    猫に膝の上に乗ってもらいたいけど、なかなか乗ってきてくれないですか?まだ小さい子猫なら、膝の上が苦手な猫ちゃんは多いですね。でも、数年一緒に暮らしていても、なかなか膝の上に乗ってきてくれない猫ちゃんもいます。 無理やり乗せると、すぐに嫌がって逃げちゃう猫ちゃんもいれば、慣れている飼い主さんなら少しは我慢して乗ってくれることもあるかもしれません。 きっと猫ちゃんにとって、居心地のいい場所はそれぞれ違うのでしょう。わが家の猫たちも、膝の上に乗ってきてくれる時期や頻度はいろいろです。 今は乗ってきてくれない猫ちゃんも、そのうち自分から乗ってきてくれるようになるかもしれません。わが家のベルがそうです。…

  • 家具をイケアとニトリ、どっちで買う?選び方に特徴やサービスの違い

    私たち家族がなにか家具を買うとなると、行くのはイケア(IKEA)かニトリ。どちらも車で行ける場所にあります。 今年もイケアにもニトリにも行って買い物しました。私が、どっちに行こうか決めるポイントは、欲しい家具の種類によります。そして事前にHPで確認しておくこともあります。 イケアにもニトリにもそれぞれいい商品がありますし、楽しみ方もいろいろですが、店内の様子はちょっと違います。 イケアとニトリをどうやって選んで買い物しているか、またどんな違いがあるのかをお伝えします。 イケアとニトリのどっちで買う? ニトリに買いに行く時・ニトリの特徴 イケアに買いに行く時・イケアの特徴 イケアのレストランでス…

  • どれがおいしい?【ねこねこ食パン】4種類買ってみた!食べた感想

    人気のねこねこ食パンを買ってみました!いろねこ食パンは買ったことがあったのですが、ねこねこ食パンは初めてです。購入したのは大阪のあべのキューズモールです。 4種類あるって聞いてたけど。 今は種類も増えているみたいだよ。 お店には、いろいろな種類のねこねこ食パンが売られていましたが、1切れずつ4種類を購入してみました。 見て癒やされて食べて幸せになる、ランチやおやつに食べたいかわいい猫の形の食パン、ねこねこ食パンを紹介します。 ねこねこ食パンを4種類買ってみた!どれがおいしい? ねこねこ食パンあべのキューズモール ねこねこ食パンの特徴や原材料 モンブランのねこねこ食パン いちごとみるくのねこねこ…

  • 2021年の美術展情報はこれでチェック!絶対に見逃せないのは?

    私がいつもこの時期に購入する雑誌は『日経おとなのOFF』。来年の美術展特集の雑誌です。 今はコロナの影響で、海外からは作品を借りにくい状況となっています。だからこそ、実施される展覧会は貴重ですね。 来年はどんな美術展が開催されるかなー。 またゴッホとバンクシーも見れそうだよ。 これから美術鑑賞を楽しみたい人、美術好きな人と美術館デートをしたい人 事前にチェックしてみませんか? 『日経おとなのOFF2021年絶対に見逃せない美術展』より、私が気になる美術展を紹介します。 『日経おとなのOFF2021年に絶対に見逃せない美術展』でチェックしよう 2021年必見の美術展はどれ?気になる作品は? ファ…

  • トースターを買い替えるメリット!食パンとお餅がおいしくなった

    この前、テレビを見ていたら、トースターを掃除してきれいになったのを紹介されていました。だいぶんと汚れていたのにピカピカになっていました。 これでまたしばらく使えそうですね。・・・・・・・とは、思わず、 長く使ってきたトースターなら、買い替えてみてもいいのでは? と思いました。 というのも、わが家は数ヶ月前に、トースターを買い替えました。トースターはまだ使えていましたが、もう10年近く使って汚れていたからです。 4000円くらいですしね。 そして、その新しいトースターで、食パンを焼いて食べた夫が言いました。 パンがおいしい! 特にいいトースターを買ったわけでもないし、食パンもスーパーの安い食パン…

  • はてなブログなら「定型文貼り付け」機能で記事作成がスムーズに

    はてなブログなら定型文貼り付け機能を使うととても便利です。一度作ったカスタマイズがすぐに取り出しやすくて、記事を書くのも早くなります。見たままモードで使えますよ。写真付きで紹介します。

  • ブログを続けるコツ?【2周年】書くのが楽しい読まれて嬉しい!感謝

    はてなからメールが届きました。 光の人生ノート ~ My Scrap Book~ を開設して2年が経ちました ありがとうございます。はてなブログを開設して2年続けることができました。 ブログをはじめたものの1年続かない人も多いと聞きます。私と同じ頃にはてなブログをはじめられた方で、音沙汰がない方もいらっしゃいますね。でも、一緒に続けられているお仲間もいらっしゃいます。まるでサークルのように楽しいコミュニケーションです。 同じ主婦仲間の方と井戸端会議のようにコメント欄でペチャクチャおしゃべりしたり、食べ歩きされている方のおいしそうなグルメを見ては、自分も旅をした気分になって。お料理が得意な方のレ…

  • 3年続けてSUNNY手帳にします!大容量ノートが使いやすくて便利

    もう来年も手帳は決めましたか? 私は来年もSUNNY(サニー)手帳を使うことにしました。2年間使って、とても気に入ったからです。私にしては、3年続けて同じ手帳を使うのは珍しいことです。 今はいろいろな手帳が出ていますよね。私も、毎年違う手帳を試してみたくなる気持ちが強かったです。 実際にあれこれと使ってきました。 www.mitsu-note.com 年々増え続ける手帳の種類。もう、1冊1冊中身を見て迷って選ぶにも、量が多すぎる・・・。 でも、SUNNY手帳を使い続けて気に入ったので、来年も使いたいと思っていました。 SUNNY手帳とはいろは出版から販売されている手帳です。1年を晴れにする手帳…

  • 原田マハ【美術小説】に登場する画家と作品を紹介してみよう

    原田マハさんのアート小説を画家や作品別にまとめてみました。美術に興味がある方はもちろん、そうでない方にも読みやすい作品が多いです。でも、興味がある作品の物語は、きっと読むのも楽しいですね。気になる画家や作品、そして小説はありますか?

  • 『たゆたえども沈まず』の感想!ゴッホの奇跡の絵『星月夜』

    原田マハさんの『たゆたえども沈まず』を読んだ感想です。ゴッホがパリに住む弟のテオのところに出てきてから、生涯を終えるまでを描いた小説です。テオの目線、友人の日本人画商の林忠正や重吉(架空人物)の目線で描かれています。タイトルの表紙にもなっている『星月夜』が完成するまで、遠い道のりだったように思いました。

  • ゴッホの【ひまわり】1番完璧な作品?ロンドンより初来日!

    ロンドン・ナショナル・ギャラリー展を観てきました。ロンドン・ナショナル・ギャラリーの所蔵作品展は、何と世界で初めてです。公開されている61点すべてが日本初公開!1番の見どころ作品はゴッホの『ひまわり』。展示内容や作品について紹介します。

  • 高野山で買いたいおすすめのお土産や縁起物は?仏様グッズは霊宝館で

    弘法大師が開いた真言密教の聖地、世界遺産の高野山。そうそう簡単に行ける場所ではないので、せっかく高野山を訪れたらおいしい名物や記念のお土産を買って帰りたいですね。わが家でも購入したことがある、高野山で買えるおすすめのお土産や縁起物グッズを紹介します。 高野山で買えるおすすめのお土産 胡麻豆腐 みろく石本舗かさ國のやきもちや生菓子 松栄堂のかるかや餅 宝来 数珠屋四郎兵衛の数珠 仏様グッズは霊宝館 最後に 高野山で買えるおすすめのお土産 おいしい食べ物が買えるお店3店舗と、縁起物2つ、そして仏様グッズが買える霊宝館を紹介します。 胡麻豆腐 高野山と言えば胡麻豆腐。精進料理の定番です。店舗によって…

  • 丹生官省符神社は慈尊院から石段を登った先に・御朱印

    登山で高野山詣りをする時に、まずはじめに立ち寄り、登山の奉告と道中の安全を祈願する場所が丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)です。 私は主人と車で高野山を訪れた帰りに慈尊院に寄り、丹生官省符神社があるのを知りました。 弘法大師創建の社、高野山町石道登山口鎮座 世界遺産の丹生官省符神社を紹介します。私が訪れた時は、まだ紅葉には早い秋だったのか、空いていました。 丹生官省符神社は慈尊院から石段を登った先に 丹生官省符神社が参拝される理由 丹生官省符神社の御祭神と御朱印 丹生官省符神社の案内 まとめ 丹生官省符神社は慈尊院から石段を登った先に 丹生官省符神社は慈尊院の境内の奥にある、119段の…

  • 慈尊院は女性にありがたい【弘法大師母公の寺】乳房型絵馬に御朱印

    女人高野と呼ばれる慈尊院は、登山で高野山へ参拝するときのはじめの地とされています。 私たちは高野山へお参りした時に、丹生都比売神社に寄り、そのあとに慈尊院へ訪れました。丹生都比売神社から車で20分くらいです。期間限定で走る高野山麓アクセスバスでも途中下車ができます。 慈尊院は弘法大師さまの母公のためのお寺で、世界遺産です。そして、女性にとてもありがたいお寺です。珍しい絵馬でお願い事をすることができます。九度山に行くことがあれば、ぜひお参りしたい慈尊院を紹介します。 慈尊院は弘法大師母公のお寺でご利益たっぷり 本堂・弥勒堂は弘法大師お母さまのお墓 パンフレットをもらってご利益参りしてみよう 修行…

  • 丹生都比売神社の近くの【Cafe客殿】予約は必要?ランチにデザート

    丹生都比売神社の近くに「天野和み処Cafe客殿」というステキな的古民家カフェがあります。神社参拝したあとで、お食事をいただきました。Cafe客殿の場所やお食事についてなど、紹介します。お食事をされる予定の方は、予約される方が安心ですよ。

  • 丹生都比売神社は空海ゆかりの世界遺産!高野山から車で30分

    この前、高野山へ行った帰りに丹生都比売神社に寄りました。丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)は弘法大師さまととても縁のある神社です。神道と仏教が共存する神仏融合のはじまりの聖地とされた世界遺産です。 丹生都比売神社、読めないですよね。覚えるまでにしばらくかかりました。^^; 丹生都姫神社は、駅から離れた山の中にあるので、交通機関を利用するなら駅からタクシーかバスになります。 私たちは車で高野山まで行ってから、丹生都比売神社に寄ってお参りしました。 本当は、高野山へ行く前に丹生都姫神社に参拝するのが昔からの習わしだそうです。が、高野山の駐車場はすぐに満車になってしまうので、あとからのお参りにさせ…

  • 高野山でいつものお土産は濱田屋の胡麻豆腐!保冷剤を忘れずに持参!

    高野山の名物、といえば胡麻豆腐。お店もいくつかあります。私がいつも自宅用に買って帰るのは、濱田屋の胡麻豆腐です。 スーパーの胡麻豆腐とは違う大人の味です。 ただし、こちらの濱田屋で胡麻豆腐を買うなら、忘れずに持って行かないといけないものがあります。それは、クーラーボックスと保冷剤。 高野山、濱田屋の胡麻豆腐を紹介します。 高野山でいつも買うのは濱田屋の胡麻豆腐 濱田屋の胡麻豆腐を買う時は保冷剤を忘れずに 高野山で人気の胡麻豆腐の味は?どうやって食べる? 高野山、濱田屋の情報 まとめ 高野山でいつも買うのは濱田屋の胡麻豆腐 濱田屋はバス通りの道にはありません。みろく石本舗のかさ國というお菓子屋さ…

  • 【高野山】御廟は拝観中止!でも生身供を拝めた紅葉始まりの奥の院

    1年ぶりに高野山へ行ってきました。私は4度目です。高野山は広くて見たい場所がたくさんあるので、いつも目的を変えてまわったりしていますが、必ず訪れるのは奥の院。今回も、御廟で弘法大師さまにお参りしたかったのですが、今回はそれは残念ながら叶いませんでした。 でも、偶然にとても貴重な場面を拝見することができました。 今回の高野山へは、奥の院の墓碑をゆっくり見てまわりたい、という主人の希望で訪れました。約2Kmにも続く参道には、皇室・貴族をはじめ、歴史に名高い有名な武将までのお墓や供養塔が建ち並んでいます。 私は、数年前に一度ゆっくりと歩いたことがあったのですが、主人はまだ来ていなかったのです。 去年…

  • 『鬼滅の刃』を大人買い!ハマったのは娘と夫!子どもは怖くないの?

    すごい勢いですね、『鬼滅の刃』。映画の公開に合わせて、2周続けて土曜プレミアムでテレビ放送されていましたが、見られましたか?そして、毎週金曜日には第6話から再放送が始まりましたね。 私も土曜プレミアムで放送されていたのは見ましたが、予想以上に面白かったです。 『鬼滅の刃』のストーリーは、よく知っている方も多いでしょうが、人間を食う鬼に家族を殺され、鬼にされてしまった妹を助けるため、鬼退治に立ち向かう話です。 わが家でまずハマったのは長女。それもここ最近の話です。そのきっかけは友達の影響でした。 『鬼滅の刃』を大人買いするまでにハマったきっかけ 50代のおっちゃんもハマる! 小さい子どもは怖くな…

  • 簡単と思ったら難しかったスクラッチアート「猫と花と可愛いもの」

    娘からもらった2冊のスクラッチアート。その中のひとつ「猫と花と可愛いもの」で、はじめて選んだのは難しくて時間もかかった1枚でした。 www.mitsu-note.com だから、今度は簡単なものを、と選んでみたのですが、これがまた違う意味で難しかったです。 丸くなって寝ている猫ちゃんのまわりを、とり囲む花たちのスクラッチアートです。時間的には今までで1番短かったのですが、削り方にコツがいる1枚でした。 考えながら削らないといけなかったんだよね。 簡単と思ったら難しかったスクラッチアート「猫と花と可愛いもの」 完成したけど、もう少し削ってみる? まとめ 簡単と思ったら難しかったスクラッチアート「…

  • 『バンクシー展』を観た感想!スマイリーだけど笑えない作品って?

    『バンクシー展天才か反逆者か』を観てきた感想を紹介します。数々のグラフィティアートや作品をたくさん観ることができ、印象に残った作品も多かったです。メッセージ性の強いバンクシーの作品はどれも素晴らしい作品ばかりでした。

  • 大阪で開催中『バンクシー展』全て写真撮影OK!音声ガイドは?

    大阪で開催中の『バンクシー展天才か反逆者か』を観てきました。チケットはQRコードで、私は日時治時間指定の早割チケットを購入しました。開催内容や音声ガイドについて紹介します。スマホをお持ちの方はイヤホンを持って行ったほうがいいですよ。

  • 『蒼天見ゆ』日本最後の仇討ちをした【臼井六郎】実話がもとの歴史小説

    葉室麟さんの『蒼天見ゆ』を紹介します。実在した人物、日本最後の仇討ちをした臼井六郎を描いた歴史時代小説です。臼井六郎の仇討とはどんなものだったのか?タイトルの『蒼天見ゆ』の意味は?

  • 『あきない世傳金と銀(九)淵泉篇』の感想!最大の危機どうする!

    髙田郁さんの大人気シリーズの最新巻『あきない世傳金と銀(九)淵泉篇』を読みました。発売されたら購入して、ずっと読んでいる大好きなシリーズです。 呉服屋を営む女店主の幸が主人公の話。このお話がはじまった時にはまだ小さかった幸が、今では江戸と大坂に2つの店を切り盛りするたくましい女将さん。従業員やご縁ある人々から慕われ、またその店主としての才も認められる幸。呉服太物商の五鈴屋がここまで大きくなるまでに、数々の苦難を乗り越えてきました。 しかし、その五鈴屋を、幸や従業員たちをどん底に突き落とすできごとが待っていました。 最大の危機、襲来!その危機を招いたのは、幸のたった一人の身内の妹、結。さて、この…

  • すだちがたくさん届いた!何にどう使う?毎日の食事に絞って使える

    徳島のすだちが大量にあったらどう使いますか?新鮮なうちにおいしくいただきたいですね。絞ったり輪切りにして、毎日の食事に簡単に使いましょう。わが家でよく使うすだちの利用法を紹介します。

  • 生魚が食べられない夫にカツオで【はてなの飯】みおつくし料理帖より

    夫はお魚が好きですが、生では食べられません。だから、お刺身が食べられないのです。 小さい時は食べれていたそうですが、海で溺れかけたことがあってから食べられなくなったそうです。 お刺身、おいしいのにね。 私や娘たちはお刺身、大好きです。そんなに頻繁には買ったりできませんが、たまに食べるとうれしくて味わいながらいただきます。 この前、業務スーパーでお魚がとても安く売っていました。ハマチとカツオを買って帰り、久しぶりにお刺身食べよう♪と、ハマチは切っていただきましたが、カツオが違う料理にすることにしました。「はてなの飯」です。 はてなの飯って何? はてなの飯とは「みおつくし料理帖」という本の中で登場…

  • スクラッチアート「猫と花と可愛いもの」は根気が必要?削り方は?

    自律神経を整えるスクラッチアートの「猫と花と可愛いもの」の1シートが完成しました。6シートあるうちの難しいのを選んでしまったみたいで、切り絵みたいに削るのが大変でした。毎日40分づつ削って2週間で完成しました。スクラッチペンを使って気づいたことなど紹介します。

  • 旅を記録する本「myトラベルノート」を参考に思い出を残したい!

    インスタでノート術が人気のmini_minorさんの本「myトラベルノート」を買いました。旅やお出かけの記録をシールやマスキングテープ、そして付属のテンプレートで楽しいページに作ることができます。私も早速作ってみました。

  • 堺アルフォンス・ミュシャ館でちょっと優雅な気分に【美術鑑賞】

    大阪の堺アルフォンス・ミュシャ館はいつでもミュシャの作品が観られます。堺市が約500点のコレクションを所蔵しています。アルフォンス・ミュシャ館ではどんな作品が観られるか?紹介します。

  • パティスリーフラワー狭山池店ランチ!噂のダムカレーと買ったお菓子

    大阪の狭山市にあるパティスリーフラワー狭山池店でランチを食べてきました。食べたランチは噂の狭山池ダムカレー。テレビ番組で紹介されたこともあるそうです。パティスリーフラワーでは、パンやお菓子も売っています。季節限定のアマビエオムレットを買いました。食事もできるパティスリーフラワー狭山池店を紹介します。

  • 施福寺の日本唯一の仏像【方違大観音】いつでも拝観に写真撮影OK!

    大阪府和泉市の槇尾山施福寺へ参拝してきました。厳しい山道を30分登らないといけませんが、施福寺の本堂では、日本唯一の仏像に会えます。ご本尊は弥勒菩薩像ですが、施福寺でしかいない放違大観音像はとても偉大です。施福寺とステキな仏像を紹介します。

  • いつも家電はジョーシン!アプリを入れたらお得?長期保証の確認もOK

    わが家はいつも家電はジョーシン電機で買います。会員になっていてポイントが貯まるからです。ジョーシン電機でよく買い物をする人はアプリを入れておくと便利でお得です。貯まったポイントもすぐわかるし、割引クーポンがあります。それに長期保証の確認もできますよ。

  • 買ったオーブンレンジが1ヶ月で故障!?出張修理で直ったと思ったら…

    1ヶ月前にオーブンレンジを買い替えて、 ちゃんと温まるって素晴らしい~。冷凍のご飯もアツアツになってる~。 と喜んでいたのですが、なんと使っているとピピピ♪と音がなり、温めている途中で止まってしまうという事態が起きてしまいました。 購入したばかりのオーブンレンジはこちら。 www.mitsu-note.com シャープのRE-WF-18A-Bという比較的シンプルなオーブンレンジ。機能も少なめです。 まだ新しいオーブンレンジの不具合の症状と、修理の状況をお伝えします。 買ったばかりのシャープのオーブンレンジが故障!? 連続でレンジ機能が使えない 表示されたC15のエラーって何? 修理の依頼はどこ…

  • スクラッチアートのメリットとデメリット?「ねことかがやきの花園」

    「ねことかがやきの花園」のスクラッチアートが1枚完成しました。初めてやったスクラッチアート。完成までかかった時間、やって気づいた削り方のコツに注意すること、メリットとデメリットなどを紹介します。とても楽しかったので、またやりたいです。

  • 紺色の長財布が欲しかった理由「神様が教えてくれた金運のはなし」より

    自分の誕生日まで貯めていた500円玉貯金で欲しかったもののひとつ、財布を買いました。財布は3年ごとに買い替えたほうがいいと聞いたことがあります。今まで使っていた財布は3年半、使っていました。欲しい財布は決まっていなかったですが、色だけは決まっていました。紺色です。 紺色の財布が欲しかったのには、ちゃんと理由があります。桜井識子さんの本『神様が教えてくれた金運のはなし』を読んでいたからです。 私が財布を買い替えるにあたって、紺色を選んだ理由をお話します。 財布を紺色に決めた理由「金運のはなし」桜井識子さん 『神様が教えてくれた金運のはなし』を読んで 紺色のシンプルな長財布を購入 風水でもネイビー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、光さんをフォローしませんか?

ハンドル名
光さん
ブログタイトル
光の人生ノート ~My Scrap Book~
フォロー
光の人生ノート ~My Scrap Book~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用