chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おはようございます! 昨日の夜、人生初の合コン(?)的なことをやって、その後男3人で夜更かしして寝たら、朝9時半になっていました笑 最近人と話す量が格段に減っていたので人と話すのは楽しいなと思いました!😭 今から読書しまーす 晴耕雨読ぅ 僕は自己啓発本大好き人間なのですが、そろそろ知識を増やす系の本も読んでいこうかなと考え始めました。成長しました笑 自己啓発本って考え方や心構え的なことを言いかた変えて出してるだけなんですよ! たくさん読めばいいなんてことは全然なくて、、 リアルで試してみないと全く意味ないなーと。 今度僕が自己啓発本を買っているのを見たらビリビリに破って捨ててください! それで…

  • おはようございます。 今日はバイト休みです。0時から9時半までたくさん寝ました〜 今日はレーシックの検査行ってきます! レーシックはずっとやりたいと思っていました。コンタクトレンズをこれから先使い続けると1dayだと1年で50000円程度かかり、あと40年生きるとしても200万円かかります。2weekでも1年で16000円程度かかり、40年で64万円かかります。お金の問題だけじゃなくて、コンタクトは手間がかかりめんどくさいです。 レーシックは30万円かかりますが、手間はかからないし、先行投資だと考えれば許容範囲です! それでは行ってきまーす

  • バイト2日目

    おはようございます!花粉やばいです。 引越しバイト2日目です。 引越しのバイトは朝早いのでめっちゃ規則正しい生活送れます。 早起きすると1日がめっちゃ長く感じます。 10年後何していたいか、そのために5年後どうなっていたいか、そのためにこの1年どう過ごすか、そのためにこの1ヶ月何をするか、を考えて書き出そうと思ってから4日経ちました。僕は、やろうと思ったことを行動に移すのが早い時もあれば遅い時もあります。行動に移すのが遅い時は内容が面倒な時か、精神的に元気じゃない時です。 精神的に元気じゃない時はLINEの返信速度も著しく低下します。申し訳ございません。 こういったことをなるべくなくしていきま…

  • バイト戦士になります

    おはようございます 今日から引っ越し屋でバイトを始めます。この1ヶ月はお金の為に必死で働こうと思います。 野球部を辞めて自分の好きなことして生活するつもりだったのですが、やっぱりお金ないとやれること制限されてしまいます。野球部時代バイトもせずに主に野球だけをやって生活していたことがどれだけ恵まれていたか思い知らされています。バイトもせずに仕送りだけで生活している大学生は全国で数パーセントしかいないのではないのかな、と思います。 まあこうやって過去のことを言ってもどうにもなりません。 退部してからの僕は何をしていたか。簡単に言うと”色々あったけど何も進んでいない“と言う状態です。 この期間にあっ…

  • ひさしぶり!

    お久しぶりです! 長い間更新できなかったです! 1日サボったら、2日サボって、ずっとサボってしまいました… また今日からボチボチ更新していきます。 いま、帰省して浜松にいます。12月29日から帰ってきて今日までいろんな人に会って、いろんな話をしました。そして、たくさんお酒を飲みました🍻。久しぶりに会う人には「ブログ、ブログ」といじってもらえて、ブログ始めてよかったと思いました。(酔った状態で会ってしまった人は申し訳ありません。また成人式で会いましょう。) 今回の帰省でとっても感じていることは"大学生はモヤモヤしてる"ってことです。多くの人は感じているんじゃないかな。 なんでだろうって考えてみま…

  • ただのメモ

    こんばんは! 今日の村田メモ ① 1日短い。 1日あればいろいろできると思ってたけど、あっという間に終わってしまう。 気づいたらインプットばっかりして、終わってしまう。意識的にアウトプットして、行動に移していくこと。 ② 言いたいこと言う。 いつまで相手の顔色うかがってるの。 相手の意見に乗っかるのは楽。 それしたら意味なくない? 自分で、自分の言葉で話したい。 Twitterで東大生が書いた東大なめるなよという文読んだ。そのリプ見て、「なめてました。頑張ります。」っていうのあった。いや、それは乗っかってるだけじゃない? 俺は勉強をなめてたって、決めてしまえば楽だけど、自分の頭で考えてない。 …

  • 宣言。フォロワー1000人。

    こんばんは! 昨日、Twitterでブログ業とブロガー業は違うというツイートを見つけました。 どちらもブログで収益を得ていることに変わりはないです。しかし、売り出すものが商品なのか、自分なのかの違いがあるのです。 ブログ業は、アフィリエイター業と呼ぶこともできます。これは、ブログで何かの商品を紹介して、そこから広告収入を得ることです。ブログ業はある物事に関する知識が深い人、専門性がある人ならやることができます。この人たちは商品がないとブログを書けません。 一方、ブロガー業はインフルエンサー業と呼ぶことができます。これは、ブログを書くことで自分に興味を持ってもらって、その後ブログを飛び出して自分…

  • ブログを書くということ

    こんばんは! 昨日、慶應の応援指導部の定期演奏会に行かせてもらいました。素晴らしい演奏・ダンスパフォーマンスで本当にあっという間の2時間半でした! 慶應2年目の僕にも少しだけ慶應愛が芽生えてきた1日でした。 さて、ブログを始めてから今まで25個のブログを書いてきました(内容の濃い薄いありますが笑)。 今回はブログを書くということについて僕がいま感じていることを書きたいと思います。 1つ目は、ブログを書くには何か感じ、考え続けることが必要だということ。 僕のブログはある経験から考えたことを書くことが多いです。 同じ経験をしても、何も感じずに流してしまう人もいれば、そこから何かを感じ取ってそれにつ…

  • やりたいことリスト

    こんばんは! やりたいことリスト作りました! 人生でやりたいこと書き出しました。(まだまだたくさんあると思うけど、今のところ思いつくものだけ。) 1.起業する 2.金持ちになる 3.彼女作る 4.海外旅行いく 5.日本中も旅行する 6.英語話せるようになる 7.筋肉ボディにする 8.全身脱毛する 9.整形する 10.バンジージャンプする 11.コンタクトつけなくていい目にする(レーシックなど) 12.服を買う 13.時計を買う 14.ヒッチハイクする 15.未来の自分に手紙書く 16.本出す 17.料理できるようになる 18.朝渋に参加する 19.自分のTシャツつくる、ムラティー 20.1日6…

  • 長期オフスタート

    こんばんは! 今日、今年度の野球部の練習が終わりました。明日から2月3日まで長期オフです。 とりあえずやりたいこと全部やります。 やりたいことリスト明日載せます。 今後について考えます。 今日はもう寝ます。 おやすみなさい。 村田を探せ。

  • 14歳の自分からの手紙

    2週間くらい前に、母から、「実家に14歳(中2)の村田大輔からの手紙が届いたよ」と連絡がきました。 そして、3日前、その手紙が実家から僕の元へ届きました。20歳の自分へ手紙を書いたっていうことは覚えていたけど、内容はほとんど覚えてなかったので、楽しみにして手紙を読み始めました。 こんな感じです。 せっかくなので、中2の僕と今の僕の対話形式にしてみました。 中2の僕「どういう人間になっていますか?」 20歳の僕「他人の意見に左右されやすい。いつも明るく振る舞ってるけど、たまにすごく暗くなる。かまちょ。優柔不断。(ここで僕が真面目に自己分析をするのはつまらないと思ったので、僕の友達の松田くんhtt…

  • 大学受験 高3夏から受験まで

    こんばんは! 昨日の続きです。 高校野球が終わってからの話です。 ・スタートは重かった 高校野球が終わるまで英単語と古文単語の暗記をコツコツとやってきました。しかし、まだまだ基礎(英単語、熟語、文法、古文単語、日本史の語句の暗記)が固まっていないと感じていたので、夏休みで英語、国語、日本史の基礎を固めることを決めました。 しかし…意気込んでスタートしようとしましたが、高校野球を終えた村田は燃え尽き症候群になりかけました。負けた翌日は家でずっと寝てました。 これはいけない、すぐに勉強モードにしないといけないと思い、その翌日、とりあえず塾に入り、毎日少しずつ勉強を始めました。でも、他の高校の野球の…

  • 大学受験 入学から高3夏まで

    こんばんは!前回は高校受験の話をしましたが、今回は大学受験の話をします。 大学受験はとても濃い内容になると思います。 いろいろと思うこと全部書きました。正しいとか正しくないとかあると思いますが、一個人の意見として読んでください。 高校1年の頃から、進路希望調査があった時は、"筑波大学"と書いていました。磐田南高校はとにかく国公立大学に行きなさいという高校でした。その言葉を鵜呑みにしていた高校1年の僕は、国公立で偏差値が高くて、野球も国公立の中では強い筑波大学に行こうとなんとなく思っていました。 1年生の後半にあった文理選択で僕は文系を選びました。数学があまり出来なかったし、文系の方が楽しそうだ…

  • 高校受験

    ドラゴン桜を見終わって、自分の受験期のことを色々と思い出しました。というわけで今回、僕の受験期を振り返りたいと思います。 僕は受験を2回経験しました。高校受験と大学受験です。 今回は高校受験の話をします。 ・学校選びについて 中学3年生の僕にとって、高校を選ぶ一番の条件は野球でした。だから野球が高いレベルでできる高校に行きたかった。しかし、僕の地元の浜松の高校は甲子園に行くような学校がなかった。だから、地元の浜松の高校に行ったらダメだとなんとなく感じていました。あととりあえず浜松から出たかった。市外の高校に行くっていうのが単純にかっこよかった。でも実家を離れて暮らすとこまでは考えていませんでし…

  • だまされるな

    こんばんは! ここ5日くらい、YouTubeでドラゴン桜見てました!今日見終わった!おもしろかった! 思ったことたくさんありますが、一番感じたことは「だまされるな」ということ。 ドラゴン桜の中で「世の中は、勉強して上に行った人間がルールを作っている。だからその人たちが得するルールになっている。」ということが言われていました。僕は勉強した人間が上にいくとは思っていませんが、ルールを作っている人間とルールに従っている人間だったら前者の方が強いと思います。 何も考えずに従っている人間は、悪い言葉を使えば「だまされている」んですよね。だからもし、ルールに従う側の立場の時も、そのルールの制作者側の視点に…

  • 村田のつぶやき日記

    こんばんは! さっそく、つぶやき日記始めます。 ①今日歩いていたら目の中に小さな虫が入ってきました。近くにコンビニがあったので入って、トイレで鏡を見ながら取ろうとしました。なかなか取れなくて目の下に虫が消えていってしまいそうでした。でもなんとか取れました!そのまま目の下に入ってしまっていたらどうなっていたのだろう?一生、小さな虫を目の下にいれて生活することになっていたのかな。。 ②今日めっちゃ寒いなって思いました!なんでだろうって考えたら、半袖のシャツの上にワイシャツしか着てなかったからでした!防寒してなかったら寒いにきまってますよね。自分が万全の防寒対策していないのに寒い寒いって言うのってア…

  • 言葉を贈る、もらう

    こんばんは! 前回のブログの反響たくさんいただきました! いろんな方からメッセージいただきました! 大学とは何かという悩みについてアドバイスをくれた方もいれば、僕のいまの悩みについて感じたことを書いてくれた方もいました。また、自分の経験と重ねていまの僕にメッセージをくれた方もいました。みなさんからの言葉めっちゃ嬉しいです!しかもほとんどの人がめっちゃ長文だったのが最高です!それだけ時間をかけて書いてくれる方が周りにいるってことが幸せだなって思いました!ありがとうございます! みなさん、キングコングの西野さんが始めたレターポットって知ってますか?? これは本当にすごいシステムだなって思います。 …

  • いま

    こんばんは。 明日、フランス語の試験があります。文学部では語学はとても大事なのでいい点をとらなければいけません。しかし、フランス語を勉強する意味がわからないです。目的がわからないです。勉強したくない言い訳だろうって思われるかもしれないけど、僕は目的がないと、よしやるぞってなれないです。まあ、とりあえず留年しないようにするという目的のために勉強したいと思いました。でも実際、別に留年してもいいし、大学卒業しなくてもいいなとか考えてる自分がいます。慶應義塾大学卒業も慶應義塾大学中退も変わらなくない?大学に無理して通う意味を感じない。みんなどういう気持ちでいるの?つまらないと感じる授業を出席点のために…

  • オータムリーグin静岡終わりました

    こんばんは!昨日は頭も体も疲れすぎて、投稿できませんでした。 今日で静岡でのオータムリーグは終わりました。3日間で6試合、多くの実戦経験をさせてもらいました。全力を出しきりました。全力でプレーできたのは運営の方々がこういった場を作ってくれたからです。何ヶ月も前から準備を重ねてくれて、開催してくれたことに感謝したいです。 今回のオータムリーグは僕が静岡でやる最後の野球だったかもしれません。静岡で一番良い草薙球場で思い切りプレーできて良かったです。 書きたいこといろいろありますが、とりあえず今日はもう寝ます。おやすみなさい。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 海鮮丼食べた!

    海鮮丼食べました!美味しかったです! 明日も試合。 「失うものは何もない!」by水久保佳幸 海鮮丼を食べただけの話を読んでいただきありがとうございました笑 もう寝なきゃいけないけど、ブログ書かないと落ち着かないので投稿しました笑

  • 懐かしい感覚

    こんばんは! 静岡着きました! 今日の夜、静岡の公園で素振りをしました。 素振りをしていると、中学・高校のとき家の庭で素振りをしていた感覚を思い出しました。 懐かしく感じました。僕は懐かしいって感覚が好きです。理由はわからないけど、なんかテンション上がります!(でも過去に執着したくはない笑) 5年後10年後振り返ったとき、20歳の頃懐かしいな、めっちゃ充実してたなって思えていたい。そのためには、いまいろんな行動を起こし濃い生活を送る!やってやるぞー。 今日のブログはこれだけです(笑) 明日朝早いのでもう寝ます。。おやすみなさい。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 地域貢献 11月23〜25日 静岡オータムリーグ

    こんばんは! 明日から4日間、僕は地元の静岡に行きます!なぜなら、23日(金)・24日(土)・25日(日)にかけてオータムリーグという大学野球の試合が静岡で開催されるからです。 オータムリーグとは各大学の下級生の実戦経験を増やすために今年から始まるものです。僕は静岡出身ということも考慮されメンバーに選んでもらいました。大学生になっても野球をやれているって幸せなこと。その喜びを存分に感じ、とにかく勝ちにこだわってプレーします! 来れる人は見に来てくださると嬉しいです!詳しくはこちらをご覧ください!(https://twitter.com/autumn1123_25/status/10593952…

  • アニメを見て、娯楽に触れたいと思った話

    こんばんは! "ようこそ実力至上主義の教室へ"というアニメ知ってますか? 昨日YouTubeを見ていたらそのアニメがおすすめに出てきて、今日見終わりました。2日間で一気に12話見てしまいました。 僕はアニメとか漫画とか全く見ないのですが、タイトルの"実力至上主義"という言葉に惹かれてまず1話を見ました。するとなかなか面白くて続きも見てしまいました。どんどんハマっていくようなアニメでした!続編が出るといいなーと思います。 このアニメを見終わって僕が感じたことは、アニメってめっちゃ面白いということです。前述した通り僕は今までアニメとか漫画とかほとんど触れてきませんでした。正直にいうと、アニメとか見…

  • やりたいこと書けない

    こんばんは!日産のカルロスゴーン会長とミスタービーン似てるなと思ったらツイッターで話題になってました(笑) いま僕は、"やりたいことリスト"を書いています。僕の人生を使ってやりたいことを全て書き出そうとしているのです。 しかし、書いている途中に僕は自分自身に苛立ちを感じました!なぜなら100個は書こうと思っていたのに40個しか出てこないからです。自分にイライラしました。村田大輔がこの人生を使ってやりたいことがこれしかないのか、もっとあるだろう、と。 でもこれってやりたいことが40個以上ないわけではないと思いました。 本当はもっとやりたいことがあるはずです。でも書けていない。どうしてだろう、その…

  • 「新世界」読んでブログ書きたくなった

    こんばんは! 僕はインフルエンサーの人たちの考え方がめっちゃ好きです!今日はそんなインフルエンサーの1人でありとても有名なキングコング西野亮廣さんが11/16に出した「新世界」という本を読みました。この本で一貫して書かれていたことはお金とは信用であるということです。 みなさんはクラウドファンディングをしってますか?クラウドファンディングとは色んな方からお金を集めてそのお金を使って何かを作りお金を出してくれた方々に何らかの形で還元するというものなのです。これを成功させるには信用がなければならないのです。信用がなければ人はお金を出してくれません。 この本ではホームレス小谷さんという元芸人の方の例が…

  • 考え方を洗練する

    こんばんは! 昨日は、高校の野球部の一個上の先輩がちょうど横浜に来るということでご飯に行きました!その先輩といろんな話をしましたが全てポジティブな話でした。ネガティブな話は一切なく夢を語り続けてました(笑)やっぱり夢を語るのは最高ですね!ワクワクします!そんな熱いトークができてとても楽しかったです! 昨日驚いたことは2人とも最初にホリエモンの本に影響を受けたということです。ホリエモンの本を読み、この人の考え方、生き方はすごいと感じ、何かやらなければという衝動に駆られたのです。僕はホリエモンの本を読むと「いまの自分じゃダメだ、やりたこと全部やらなれば!」と感じます。まだ読んだことない人は一回読ん…

  • 自己評価

    こんばんは! 昨日は頑張るということについてのブログを書きましたが、今日は自分の評価の方法について僕が教わったことを共有したいと思います。 やっぱりどんな分野でもより上を目指していくためにはただ「自分として頑張りました」じゃ絶対にダメです。周りと少しでも差をつけて勝っていかなければ上にはいけないと思います。そんな時自分のことを正しく評価することって大事なことです。しかしそれは結構難しいと思います。なぜなら人間は自分には甘い評価をしてしまいがちだからです。特に自分と他人を比べるときは自分に甘くなりがちです。そこで自己評価を自分に甘くならずに客観的にするための考え方があります。(これは大学の野球部…

  • 頑張るとは?

    こんばんは!昨日投稿出来ず申し訳ないです。。 前回の投稿で通算1000アクセス突破しました!ありがとうございます!また今日からやっていきます! さて、いま僕は寮生活をしているのですがこの前、寮母さんと話をした時に「頑張りなさいはあんまり言わない方がいい、頑張らなくていいよ、いつも通りやりなさい」といわれました。寮母さんいわく、今すでに頑張っている人に頑張るという言葉はよくないということでした。そこで僕は頑張るとはなんだろうと思いました。 そこで今日は頑張ることについての僕の考えを書きたいと思います!まず、頑張るって成長するために絶対必要なことだと思います。コツコツ頑張らなければ成功はないという…

  • 健康第一・食と睡眠

    こんばんは!昨日の朝起きたらiphoneからLINEとYouTubeのアプリが消えていた村田です!携帯をつけたまま寝落ちしてしまったのですが、寝ている間にアイコンを長押しして×のボタンを押してしまったのでしょうか?だとしたら睡眠中の僕はめっちゃ器用ですよね(笑) 実は今とてつもなく眠く頭が重いです(笑)ということで今感じていることを書きたいと思います。 それは”健康第一”です。本当に健康じゃないと何もできない。不健康の時はやる気がどうとか意思の力がどうとかマジで関係ない。。あと不健康な状態で無理してやっても後々ツケが回ってくる。健康な時には何も感じないけど、具合を悪くした時に健康のありがたみわ…

  • 11月11日の出来事

    こんばんは!今日はオフの前日でした。野球部員はほぼみんなオフの前の日の夜に夜更かししたり遊んだりして週に一回のオフ前を楽しんでいますね! さて、そんなオフ前の夜、僕はある社会人の女性と会ってきました!なぜ大学生の僕が社会人の女性とご飯に行くことになったのでしょうか?その人と初めて会ったのは11月8日木曜日でした。僕が夜の9時ごろにはじめてのブログを投稿した後、三田キャンパスから三田駅へ向かって歩いているとその人に声をかけられたのです。「この辺でいい居酒屋知りませんか?」と。どうやらその人の隣にはスーツを着た若い男の人(優しそう)がいてその人と2人で一緒に飲みに行く場所を探していたようです。僕は…

  • 大学生とは

    こんばんは!今日は暑かったです!11月とは思えませんでした!気温の変化激しいので風邪をひかないように気をつけてください! 今日は、大学生ってなんだろう?ということについて書いていきたいと思います。最近すごくこれについて考えます。なぜならぼくは今、大学生活外のビジネスだったりオンラインサロンなどの活動について興味を持っているからです(オンラインサロンについては今回は詳しく説明しません、興味のある人は調べてみて下さい)(あとオンラインサロン入っている人いたら教えて下さい)。このブログを読んでくれている人はほとんどが僕のツイッターのフォロワーの人たちだと思います。だからほとんどが大学生でしょう。ひと…

  • 最高のバカになる企画!

    こんばんは!昨日のブログの反響多くて嬉しかったです!これからもどんどん投稿していくのでたまにはコメントくれたら喜びます! さて、最近ですが、最高のバカになりたいとも考えています。やっぱりみんな、大人になるにつれてお利口になってしまうと思います。僕もお利口さんになりかけてしまっているのかなと思います(笑)でも僕は子供の心を忘れたくないなと思ってます。そっちの方が絶対に楽しいですもん!僕の尊敬するホリエモンは”永遠の3歳児であれ”と言っています。好奇心を持って面白いと思ったことにはすぐに飛びつく。そう言ったフッ軽さであったりノリの良さを大事にしたいです。あとはユーモアも! ということで、今日から最…

  • ブログ始めました!自己紹介〜夢について〜

    はじめまして!慶應義塾大学文学部2年の村田大輔です!20歳です!静岡県浜松市出身で現在は神奈川県横浜市に住んでいます。小学1年から野球を始め、現在も硬式野球部で野球をしています。そんな野球漬けの生活を送ってきている僕ですが人生をかけて成し遂げたい夢があります!それは”起業をしてBIGな男になる”ことです!(笑)この夢は高校2年くらいの頃からなんとなく考えていました。なぜこのようなことを考え始めたか?その理由はホリエモンこと堀江貴文さんを知ったからです。僕には4つ上の兄がいるのですが、その兄がホリエモンの存在を知っていてホリエモンの考え方に共感していました(おそらく)。そのことを知った僕はホリエ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、村田大輔さんをフォローしませんか?

ハンドル名
村田大輔さん
ブログタイトル
村田ブログ
フォロー
村田ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用