chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野山で静かに過ごしたい https://quiet-nature.hatenablog.com/

登山・アウトドアブログ。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

りす丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/12

arrow_drop_down
  • ユニクロを登山靴下に使う場合の注意点

    まだ本格的に登山を始めるべきか迷っていた頃、1番最初に購入した登山専用商品は、登山靴でした。普通のジョギングスニーカーで登ったとき、滑るわ疲れるわで、全然楽しめないし危険を感じたからです。 ただ、登山靴下については、登山でしか履けないものにわざわざ1,000〜2,000円近く払う必要があるものか疑問に思い、往生際悪く、ユニクロのパイル靴下を使っていました。 その実験の結論から言うと、すでに登山靴を購入しているとか、今後も登山を続ける予定なら、登山靴下も専用品が必要です。登山が断然楽になります。ユニクロパイル靴下を使ってみた結果もご説明します。 登山靴下の条件 ユニクロで登山靴下として使えそうな…

  • 安い&コスパの良い登山用靴下は自衛隊靴下

    またしても前回の記事からあっという間に1年ほど経過してしまいました。社会の様子もだいぶ変わりましたが、登山は継続的に続けています。 今日は、ずっと書こうと思いながら後回しになっていた登山靴下の話を書きます。 登山靴下はこれまで何種類か試しましたが、2年前に非常にお気に入りの靴下と出会えてから、ずっと一筋です。 汎用性を重視し、厳冬以外の年間を通して利用できる前提で、長距離歩行にも耐えうる、厚手ではなく中厚手の登山靴下を対象としています。 登山靴下の条件 巷で人気の登山靴下 実際に試した商品 ユニクロのパイル靴下 ミズノ モンベル 【おすすめ】自衛隊靴下 登山靴下の条件 以下が、Yamakei …

  • 2020年7月の運用報告+収益

    少しの間ブログの執筆をお休みして、山登りに集中しようと思っていたら、あっという間に288日も経過してしまいました。 実に9ヶ月近く完全放置してしまいましたが、生きています。新型コロナウィルにも負けず、移動制限が解除されてからは登山に勤しんでいます。 執筆お休み中、何度かブログを書こうかと思った機会はありましたが、完全放置して収益やPVの推移がどのくらいになるのか調べるのも重要なデータだと思い、今に至ります。 今日は、重い腰を上げて、貴重なデータをまとめました。 9ヶ月間、全くブログに手を加えなかった場合の運用結果+収益 期間があいたので、アフィリエイト収入・PV・累計記事数の推移表を埋め込みま…

  • 無料ブログ アフィリエイトの収益推移

    最近はブログの更新がめっきり言っていますが、数ヶ月前に頑張って記事を書いていた分、継続的にアフィリエイト収入が発生しています。 とは言うものの、さすがにこの規模のブログで2ヶ月記事を書かないと、だんだんと成果にも陰りが見えてきたため、このタイミングで一度、アフィリエイト収入・PV・累計記事数の推移をまとめてみました。 サイトの運営方針 アフィリエイト収入・PV・累計記事数の推移 無料ブログおすすめのASP 労働対価と考えるとベストではない ブログ運営を継続して感じること 最後に サイトの運営方針 私のサイト運営傾向は以下の通り。かなり省力化です。 好きなときに、好きな記事を書く SEOで意識し…

  • 無印良品津南キャンプ場の、静かなおすすめ穴場サイト

    先日の苗場山登山は、前後に一白ずつしたのですが、そのうちの1日で、無印良品津南キャンプ場に泊まってきました。 津南キャンプ場 無印良品キャンプ場 無印良品は全部で3つのキャンプ場を運営しています。 南乗鞍キャンプ場 無印良品キャンプ場 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 無印良品キャンプ場 津南キャンプ場の所在地は新潟県になるので、関東から向かうと最も遠く、それなりに時間が掛かります。しかし、今回は苗場山との組み合わせで、思い切って行ってみました。 さらに、「野山で静かに過ごしたい」自分にとっては最適なサイトも見つけたので、ご紹介します。万人向けではありませんが、静かに自然を楽しみたい人に…

  • 【苗場山】山上湿原の開放感を味わう

    先日、日本百名山9座目の苗場山に行ってきました。無印良品津南キャンプ場に宿泊したので、そこから行ける日本百名山という視点から選んだ次第です。 苗場と言えば、スキーリゾートとしての知名度がとても高いので、知っている人も多いでしょう。湯沢にも宿泊しましたが、現地の看板や街の雰囲気からは、夏よりも冬の方がハイシーズンであることが感じられました。 苗場山の特徴 8合目以降、山上湿原の開放感を堪能できる 8合目以降は風が強くなることもあるので、上着必須 標高差約850km.標準タイム往復6時間半コース。初心者には少しきつめか 晴れでもぬかるみが多く、足元が滑りやすい以外は、危険箇所の少ない山 鎖が設置し…

  • 2019年8月の運用報告+収益

    8月以降、唐突に更新頻度が下がっていますが、登山は引き続き同じペースで続けています。 唐突にオンラインでの英会話学習にハマってしまって、ブログの執筆に充てていた時間は、海外の様々なチューターとひたすら英語でしゃべっています。 今回は、恒例の運用報告と収益情報だけ、手短にまとめます。 運用結果+収益 アクセスアップ 収益アップ 最後に 運用結果+収益 GA月間ページビュー: 約14,000 収益: 約6,800円 Amazonアソシエイトが、AdSenseの3倍以上あります。 アクセスアップ 上記の理由から、8月以降は特にアクセスアップのための施策を行っていないのが現状です。 しかしそれでも、収…

  • 【乗鞍岳】3,000m級デビューにも最適な日本百名山

    関東では、とても登山などできないような猛暑が続いていましたが、ようやく涼しくなってきましたね。私は、まだ暑さの厳しい先週、乗鞍岳で避暑してきました。 宿泊した休暇村乗鞍高原は、クーラー設備が付いていないくらい、涼しい場所でした。部屋には扇風機のみで、それも使用する必要ありませんでした。窓から入ってくる風が冷たいくらい。 まだ残暑は厳しいですが、ひと足お先に秋の気配を感じられるので、おすすめです。 今週のお題「残暑を乗り切る」 乗鞍岳とは 3,000メートル級の山の中でも、高山デビューにはぴったりの山です。登山開始地点と山頂の標高差が300m程度と小さく、コースの全長も短いためです。 高山対策 …

  • 食品ロス通販サイトで、登山の行動食を安く購入

    私のメインの行動食は、以前、別の記事にまとめました。 quiet-nature.hatenablog.com その他、いつもより少しハードな山に登る場合は、行動食を多めに持っていきます。いつも同じ行動食だと少し飽きてしまうので、休憩時のお楽しみとして、おやつ感覚でいつもとは違う行動食を買ってみることもあります。 今日は、新しく見つけた食品フードロス通販サイトOtameshiで行動食を買ってみました。 Otameshiとは Otameshiは、どのくらい安いのか? Otameshiでの商品の探し方のコツ 特集を活用 キーワードを活用 価格で並び替え 登山の行動食におすすめの商品 カップラーメン …

  • 次に登る山の選び方と、登山計画書作成

    1回登山に行くと、山に登るだけで少なくとも5時間、往復の交通で4時間、温泉に入れば2〜3時間程度かかります。それこそ、1日がかりです。 次にどの山に登ろうか考える時間は楽しいですが、気がつくとあっという間に時間が過ぎています。ときどきパートナーから「山にかける時間が多すぎる」と言うクレームが・・ それでも登山を続けるのは、最低でも月2ペースで登山&温泉を続けていると、ひたすら体調が良いからです。 月に2〜3回の登山を継続する時、なんとなくペースがつかめてきました。備忘録も兼ねて、登山計画の立て方をまとめました。 どの山に行くか、目星を付ける 経路・所要時間・費用を調べる Yahoo!乗換案内ア…

  • ユニクロ登山、ドライEX Tシャツは注意

    連日暑い日が続きますね。東京でも、最高気温は35度を超え、夏本番。都心では救急車を見かける機会が増えました。 少し外を歩くだけでも汗だくです。そんな時、ユニクロのドライEX Tシャツは、風通しが良く、べたつきもなく、快適です。 しかし、このドライEXシャツ、登山で使うには注意が必要です。 登山でドライEXシャツを着たときの話 ユニクロのドライEXシャツ 登山でのドライEXシャツの問題点 背中の汗を通してしまう 防臭機能は普段着レベル、登山では臭い・・ 擦れに弱い 最後に 登山でドライEXシャツを着たときの話 30度越えの気候は、熱中症の恐れがあるため、登山には向きません。もう少し前、5月頃の話…

  • 2019年7月の運用報告+収益【TV特需】

    恒例の運営報告です。今回はトピックスが明確なので、サクッとまとめてみました。 運用結果+収益 アクセスアップ ブログランキングのバナーを外す 流入・収益ダッシュボードで異変を察知 流入急増の原因特定 収益アップ Amazonアソシエイト売上が急増 最後に 運用結果+収益 記事数: 87 ブログ作成日(引っ越し日): 2019/01/10 GA月間ページビュー: 約14,000 収益: 約9,300円 今月は、なんといってもTV特需でした。先月の5倍の収益です。 アクセスアップ ブログランキングのバナーを外す どちらかというとアクセスアップではなくアクセスダウンなのですが、流入絡みの話題というこ…

  • はてなブログでアドセンスに通らない・合格しない場合の対応

    別記事でもまとめた通り、初心者でも記事執筆に集中できる環境が整った、はてなブログでのブログ運営に賛成です。 quiet-nature.hatenablog.com しかし、はてなブログの数少ないデメリットの1つが「アドセンスの審査にハマることがある」点です。具体的には、正しい設定をしても、アドセンス側で正確に認識されず、弾かれます。 それについて、自分の経験をふまえ、対応アイデアをまとめてみました。 大前提: 不承認理由の確認 はてなブログでアドセンスに通らない場合 独自ドメインの場合 はてなドメイン(サブドメイン)の場合 解決法 時間をおいて申請してみる 他のアフィリエイトサービスに申し込む…

  • 【霧ヶ峰】湿原やニッコウキスゲも楽しめる日本百名山

    7月20日・21日の土日は、お台場の花火大会や衆議院議員選挙などありましたが、期日前投票を済ませ、東京を脱出。 1泊2日のキャンプの後、霧ヶ峰に行きました。 quiet-nature.hatenablog.com そろそろ暑くなってきて、関東近辺の山を登るのが難しくなる頃です。逆に、北海道や長野などの山はハイシーズンなので、まずは手前の山梨に行ってみて、練習する目的でした。 霧ヶ峰を選んだのは、キャンプもまだまだ初心者なので、万が一、テント泊でよく眠れなかったとしても無理なく登れる山だと思ったからです。それでいて、日本百名山。 ワンダーフォーゲル2018年4月号で、1時間以内で頂上に立てるお得…

  • 教えたくない関東の静かなキャンプ場: 芦安キャンプサイトNo.2

    先週末、人生2回目のテント泊キャンプに行ってきました。 初めてのキャンプは、何が標準なのかを理解するために、全てレンタルできる超大規模サイトに行きました。わかっていたことですが、隣とのスペースが狭く、夜は子供の泣き声にさいなまれ、目的通りいわゆる一般的なキャンプを体感できました、、 「静かなキャンプ場」「教えたくないキャンプ場」「ソロキャンプ」「デュオキャンプ」などのキーワードで調べるのですが、多くのケースは、写真を見た時点で隣のテントとの距離の近さにガッカリします。 次は、人に苛まれない静かなキャンプを楽しみたいと思っており、少し費用がかさんでも1日1組のサイトを貸切するしかないかと思ってい…

  • 【御岳山・大岳山】梅雨のロックガーデンも、登山靴なら安心

    もうそろそろ小中学校の夏休みも始まろうという時期ですが、なかなか梅雨が明けません。しかし、人が少ないので、行く山を選べば登山はそれなりに楽しめます。 今回は、御岳山・大岳山に行ってきました。 御岳山・大岳山の登山コース 梅雨の御岳山は穴場 レンゲショウマが咲く前に ただし、装備はしっかり 雨宿りできる東屋がある 天候に応じて柔軟にコースを選べる 程よく他の登山客ともすれ違う 運が良ければムササビを見られるかも ロックガーデンは登山靴で 大岳山山頂までの道のり 途中の岩場には注意 最後に 御岳山・大岳山の登山コース はじめはロックガーデンまでの予定でしたが、実際歩いてみると、よく整備されていて歩…

  • 2019年6月の運用報告+収益

    恒例の運営報告です。いつもまとめるのが月の後半になってしまうのですが、今月は、月の半分を過ぎる前にまとめてみました。 運用結果+収益 アクセスアップ 月間の人気記事 アクセスアップに向いている話題 収益アップ 収益アップに向いているブランド 最後に 運用結果+収益 累計記事数: 79 ブログ作成日(引っ越し日): 2019/01/10 GA月間ページビュー: 約9,200 収益: 約2,100円 今月はセルフバックを特に行わなかったのですが、AdSenseとAmazonアソシエイトが伸びてきたおかげで、一定の収入がありました。ありがたいことです。 はてなブログProプランの1ヶ月コースも支払え…

  • 【阿蘇山】雄大なカルデラと規制情報

    少し早めの夏休みとして、阿蘇山を登ってきました。 熊本は連日大雨のニュースが多く心配していましたが、曇りや雨の天気予報をはねのけ、当日は晴れ間も見えて、思い出に残る登山となりました。 毎度おなじみ、日本百名山に登る際には必ず参照している、ワンダーフォーゲルの日本百名山特集号。 活火山の百名山がまとめられているページがあり、阿蘇山はその中に含まれます。 ワンダーフォーゲル 2018年4月号 一生使える日本百名山の決定版コースガイド保存版!「日本百名山プランニングブック 春夏秋冬 山登り」「田中陽希インタビュー」「ビギナー歓迎!登山入門」「新潟の花の山へ」「山小屋で働く」 作者: ワンダーフォーゲ…

  • はてなブログなら無料で使える高機能ヒートマップ【事例あり】

    先日の記事にも少し書きましたが、はてなブログのメリットの1つが、無料で高機能ヒートマップのPtengineを使える点です。 quiet-nature.hatenablog.com 通常は有料でなければ使えないPtengineを、はてなブログのユーザーだけの特別プランで、無料で使えます。 ヒートマップツールとは? ヒートマップツールの主な利用シーン Google Analyticsではダメなのか? Ptengineとは Ptengine導入方法 ヒートマップで得られる知見 記事は最後まで読まれない 読者やリピーターはリアクションしてくれる 目次はよくクリックされる 最後に ヒートマップツールとは…

  • 登山でのユニクロサポートタイツ着用レビュー

    先日、低山ハイク用に、兼ねてから気になっていたユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツを購入しました。 先週、秩父の日和田山で着用してみたので、レビューします。 ユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツの機能 疲れにくさをサポート 動きやすい 快適な履き心地 登山におけるメリット 肌をカバーしてくれる 薄手で涼しい 想定される利用シーン ユニクロのサポートタイツでは不十分な点 バイオギアタイツのメリット 購入時のポイント バイオギアタイツのデメリット 価格 足首に跡が付く 最後に ユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツの機能 www.uniqlo.com 定価は1,9…

  • Bloggerからはてなブログに移行して感じたメリット

    何度か言及していますが、このブログは、元はBloggerで運用していました。2ヶ月程度運用したところで、はてなブログに移転しました。 はてなブログには、初心者でもアクセスを集めやすい様々な工夫があります。 ブログ初心者でもアクセスを集めやすい グループ機能 読者機能 ブログ初心者でも記事執筆に集中できる 豊富なテーマ リンクの型式を3タイプから選べる 記事執筆に集中できる他サービスとの連携 初心者から中級者まで活用できる ヒートマップツールが無料で使える デメリット 主目的が商用利用はNG アドセンスの審査にハマることがある まとめ ブログ初心者でもアクセスを集めやすい グループ機能 3月の運…

  • 梅雨の登山も楽しめる、装備やコツ

    人の少ない登山が好きなので、梅雨や雨の日でも、好んで登山に出掛けます。何度も雨の登山に挑むうちに、装備や気をつけるべきポイントが明確になってきました。梅雨の時期や雨の登山のメリット、雨でも山に登る意義、私の使っている雨具や梅雨の登山の装備などをまとめました。道具を正しく使うための着用ポイントなども。

  • 2019年5月の運用報告+収益

    相変わらず6月も半ばを過ぎてしまいましたが、5月の運用報告です。 運用結果+収益 記事数: 71 ブログ作成日(引っ越し日): 2019/01/10 GA月間ページビュー: 約6,900 収益: 約3,600円 5月は別のブログをWordPressで運用するために、ColorfulBox のサーバーを借りました。そのセルフバック特需で3,000円が入っています。 ColorfulBox は新興サービスなので、他のサーバーと比べて少し価格が抑え目です。にもかかわらず、サポートチケットの返信は営業時間内なら数時間以内には返ってくるし、管理画面のデザインもモダンで、気に入っています。 10%オフチケ…

  • 登山初心者1年目で登った30座の順番

    ヤマレコにも掲載されているTRAMPIN' vol.12の定義によると、山行日数が30日を超えると、初心者から初級者にレベルアップするようです。 約1年間で山行日数30日を達成しましたが、これまでに登った山の内訳を、ちょっとしたメモとともに全て公開します。 ちなみに登山開始時点の私の体力程度は、 週2回、40分から1時間程度の有酸素運動系の習い事 学生時代の運動習慣はなし デスクワークが中心 虚弱ではないが、体力は平均以下 1年間山登りを継続して、人並み程度の体力はゲットできたのではないかと思います。 初心者目線で、★がキツかった山、☆がややキツかった山です。 登山初心者1年目で登った30座 …

  • 山岳遭難データに見る、登山で危険な山ランキング【2018】

    昨日警察庁が発表した「平成30年における山岳遭難の概況」によると、2018年に全国で発生した山岳遭難は2,661件、遭難者は,3129人でした。残念ながら、統計が残る1961年以降で最多となったそうです。 2018年の山岳遭難、61年以降で最多 警察庁 - 毎日新聞 山岳遭難が最多 バックカントリースキーの外国人目立つ:朝日新聞デジタル 元データはこちらから確認できます。 山岳遭難・水難|警察庁Webサイト 特に増えている案件と、「平成30年における山岳遭難の概況」の各データをグラフで見ていきます。後半では、危険な山ランキングの作成にも挑戦しました。 2018年 山岳遭難の概況 右肩上がりで増…

  • はてなブログ無料版はSEOに強い(データあり)

    1月にBloggerからはてなブログに移転して、もうすぐ半年。ようやくSEOが効いてきて、書いたばかりの記事もすみやかに検索結果の上位に表示されるようになってきました。 最初の頃は、なかなか検索経由の流入が伸びず「自分の書く記事はそんなにダメなのか」とがっかりするものですが、コツコツ記事を書くスタイルだと、こんなもんだと思います。Buzzにも頼らず、トレンドにも無関心なので、比較的再現性は高いはずです。ようやくデータから読み取れることが増え、おもしろくなってきました。 はてなブログはSEOに強い はてなブログはSEOに弱くなった? Bloggerと比較したデータ はてなブログがSEOに強い理由…

  • 【父の日】男性が喜ぶモンベルのプレゼント15選(予算5,000円)

    モンベルクラブに入っています。ウェアだけでなくアウトドア用品が総合的に手に入るので、お店を見かけるとつい足を運んでしまいます。 家中のものが、だんだんとモンベルに置き換わってきました。今日は、5,000円以下で購入できる男性へのプレゼントにオススメモンベルグッズをご紹介します。 2019年は6月16日に控えた父の日にも良いと思います。 モンベルグッズの良い所 30代から60代をメインに愛用されている とにかく軽い 全国にお店がある 男性が喜ぶモンベルのプレゼント(予算5,000円) ウェア ウイックロンTシャツ ジオライン クールメッシュ VネックTシャツ 農業・ガーデニング ウエストエプロン…

  • 【大台ヶ原山・日出ヶ岳】1時間以内で登頂できる日本百名山。奈良のお寺に宿泊

    先週末は、数ヶ月に1度の飛行機国内旅行で、関西へ。 日本百名山の大台ヶ原山・日出ヶ岳が目当てです。 関東百名山はだいぶ制覇が進んできて、体力も付いてきたので、日本百名山への挑戦を進めています。今回で3座目です。 日本百名山は難易度が高いイメージがありますが、ワンダーフォーゲル2018年4月号で、1時間以内で頂上に立てるお得な8座がまとめられており、その中から選びました。 ワンダーフォーゲル 2018年4月号 一生使える日本百名山の決定版コースガイド保存版!「日本百名山プランニングブック 春夏秋冬 山登り」「田中陽希インタビュー」「ビギナー歓迎!登山入門」「新潟の花の山へ」「山小屋で働く」 作者…

  • WordPressへのはてなブログ「読者登録」ボタン追加は、規約違反に注意

    このはてなブログの他に、別ジャンルのサイトをWordPressで運用しています。 しかし、はてなブログのような読者機能がないため、いまひとつ読者の属性が見えず、やりにくさを感じています。 WordPressを運用しながら、はてなブログの読者機能を活用できるのかが気になり、調べてみました。 しかし、公式に解釈を確認しましたが、残念ながらWordPressにはてなブログ読者登録ボタンを追加して運用するのは、難しそうです。 はてなブログの読者登録ボタンとは 読者機能のメリット 読者登録ボタンの設置方法 プロフィール内での表示 HTMLコードでの表示 WordPressへの読者登録ボタン設置は注意 抵…

  • 【明神ヶ岳・明星ヶ岳】宮城野バス停から出発。富士山を拝みながら山頂を目指す

    先週末は、箱根の明神ヶ岳・明星ヶ岳に登ってきました。 5月にして30度越えの週末。登山にはちょっとキツい温度だな・・と思いつつ、夏の装備と多めの水を持って箱根へ。思ったよりもハードな山行となりました。 箱根山を中心とした外輪山の一部が、明神ヶ岳・明星ヶ岳です。トレイルランのコースとしても人気があります。 神奈川県による明神ヶ岳のマップ 明神ヶ岳・明星ヶ岳の登山コース 今回は、宮城野(みやぎの)営業所前バス停で下車し、明星ヶ岳を経由して明神ヶ岳山頂を目指しました。 まずは明星ヶ岳山頂を目指す 宮城野営業所前バス停で下車。降車直後に、お手洗いがあります。 登山口まで、舗装道を登ります。5月とは思え…

  • ミレー ドライナミックメッシュが臭い・・ので公式に聞いてみた

    自衛隊衣料のベースレイヤーとともに、半年以上にわたって様々な山を一緒に登ってきた、ミレー ドライナミックメッシュ。 汗冷えを防ぐためのドライレイヤーです。 (ミレー)Millet DRYNAMIC MESH NS CREW MIV01248 0247 BLACK - NOIR S/M (EUサイズ) 出版社/メーカー: Millet 発売日: 2019/01/30 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る [ミレー] アウトドア アンダーウェア (DRYNAMIC MESH) レディース Black-Noir EU SCD (日本サイズM相当) 出版社/メーカー: Millet…

  • 【岩殿山】鎖場方面は傾斜が急。難易度は高め

    先週末は山梨県の岩殿山へ。 日光男体山で、ガレ場への抵抗感がだいぶ薄れたので、次は鎖場に慣れるべく、岩殿山を選びました。 立ち寄り湯でリラックスするのも目的にしているのですが、オープンして間もない温泉を中心にめぐっています。今回は、宿泊もできてモダンな温泉施設、「より道の湯」に行くのも楽しみにしていました。 岩殿山の見どころ: 鎖場 鎖場の歩き方・通過のコツ 岩殿山の公式情報 岩殿山の登山コース 岩殿山の事故 岩殿山山頂までの道のり 岩殿山 土砂崩れで通行止めの様子 稚児落としまでの道のり 岩殿山コースの鎖場 岩殿山コース通行止めの様子 稚児落としの高度感 立ち寄り湯は、寄り道の湯 岩殿山の見…

  • 2019年4月の運用報告+収益

    もう5月も半ばを過ぎてしまいましたが、4月の運用報告です。 運用結果+収益 アクセスアップ ランキングサイトの活用 SEOが効いてきた 記事のタイプを意識する 最後に 運用結果+収益 合計記事数: 72(+10) ブログ作成日(引っ越し日): 2019/01/10 GA月間ページビュー: 約4,100 収益: 約6,500円 今月の収益のうち5,000円は、先日の記事でもご紹介したコープデリのおかげです。コープデリ特需です。 quiet-nature.hatenablog.com A8.netのメディアランクが、パールに昇格しました! このメディアランクが更新されるのが毎月15日なので、待って…

  • 普段着にもイケる、おすすめ登山ベースレイヤー

    一度アウトドアウェアに慣れてしまうと、あまりの機能性と着心地の良さに、普通の服を着用するのが苦痛になってきます。 気づいたら、普段着にもベースレイヤーを着用する習慣が付いてました。ベーシックなシャツとしては、ベースレイヤーが3〜5着あれば、1年通しても事足ります。 ノースフェイスとかパタゴニアとかアークテリクスとか好きなおしゃれさんには難しいかもしれませんが、質実剛健な機能派にはオススメです。 普段着にベースレイヤーを着用すると便利な点 動きやすさ 汗の対策 保温 普段着にはカジュアルすぎないか? おすすめベースレイヤー1: 自衛隊衣料 おすすめベースレイヤー2: ミズノ ブレスサーモ(エブリ…

  • コープデリのミールキットで時短&健康管理

    隔週ペースで登山を続けて半年くらい。だいぶ体力がついてきました。といっても、ようやく人並み程度に追いついたというべきかもしれませんが。 体力が付くに伴って、もうひとつ変化があり、食事で食べる量が増えました。 品数も多く必要で、これまでのレパートリーではまかないきれなくなってきたため、解決策としてコープデリを申し込んでみました。 便利なミールキット グリーンボックス セルフバックで成果報酬5000円もらえた コープデリのミールキット コープデリのミールキットの種類と値段 コープデリのミールキットの消費期限は配達翌日 付属のタレがおいしい プレゼント申込番号は、eフレンズのどこに入力? 最後に 便…

  • 【日光男体山】GW10連休最終日登山。2019年は4/25に開山

    今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ゴールデンウィーク10連休の最終日は、日光男体山に登ってきました。 累計山行日数はもうすぐ30日になりますが、じつは、日本百名山は筑波山に続いてこれが2座目です。 都心から日帰りで行ける日本百名山は(私の体力では)筑波山くらいなので、他の百名山に行こうとすると、必然的に宿泊旅行になります。 ちょうどゴールデンウィーク時期に山開きということで、2ヶ月ほど前から旅行の日程を組んで、狙っていました。 男体山は二荒山神社の境内で、普通の山とは異なるいくつかのルールがありますので、それらもご紹介します。 日光男体山の開山・閉山スケジュール 日光男体山のトイレ 日…

  • 登山や日常で靴紐のほどけない結び方・工夫

    登山靴の靴ひもを結ぶのが下手で、家から最寄り駅に歩いている途中で、すでにほどけてきます。今回はその解決策についてまとめました。 ほどけない靴紐の結び方 好日山荘による靴紐の結び方動画 強めにしっかり結ぶ モンベルのリールアジャストシステム 結ばない靴紐: 約500円 結ばない靴紐の使い方 結果 ほどけない靴紐の結び方 好日山荘による靴紐の結び方動画 登山好きにはおなじみ、アウトドアショップの好日山荘による、靴紐の結び方動画です。 ポイントをまとめると、 つま先から紐をしっかり締め上げる 交差させた後、2周させる 蝶結びの後、くぐらせた輪をもう一度巻きつける スニーカーなど普段の靴には仰々しいか…

  • 【大野山】GW山開き前日に登山してみたが

    ゴールデンウィークの10連休中に、2つの山に登る予定を立てました。昨日はそのうちの1つ、大野山に行ってきました。 関東百名山16座目。都心からのアクセスが良い山から順番に踏破しているので、徐々に遠い山が残っていきます・・。 大野山ハイキングコース 山北駅と谷峨駅、どちらをスタートにするか 大野山山頂までの道のり 大野山付近の牧場は健在 大野山山頂の富士山 最後に 大野山ハイキングコース 大野山は、山頂に牧場が隣接している珍しい山です。駐車場があり、車でも行けます。 www.yamakei-online.com 4月29日が山開きで、登山の安全を祈願したイベントが開かれます。 www.yamak…

  • 箱根旧街道ハイキングコースマップ

    箱根旧街道と石畳のハイキングコースを歩いたとき、「あれ?なかなか石畳が出てこないぞ?」と言うのが予想外でした。 一応、事前にいくつかのマップや本を見ていたのですが「箱根旧街道」として見ていたので見逃したのかな? 道中でもスマホで検索したのですが、コース全体のどの部分に石畳があるのか、明示したマップを見つけられませんでした。 絶対に誰かが作っているはず・・と思いつつ、オンライン化されていないのか、SEOが効いていないのか、探し当てられなかったので、これから行く人のために作成してみました。 各種公式情報 箱根町観光協会の情報 神奈川県の情報 箱根旧街道ハイキングコース地図 地図看板 Google …

  • 【富山・御岳山】南房総ハイキング

    先週末は、南房総に一泊二日の旅行に行ってきました。千葉へは何度も旅行に行っていますが、山登りにハマってからは初めてです。 今回は登山中心の予定を組み、千葉の新たな魅力を発見できました。 房州低名山 千葉県の関東百名山 【公式】富山・御殿山の登山コース 【ヤマレコ】富山・御殿山の登山コース 富山 富山の駐車場 富山山頂までの道のり 富山山頂からの眺望 御殿山 御殿山の駐車場 御殿山山頂までの道のり 御殿山山頂からの眺望 野山の花に癒やされる 房州低名山 最も標高の高い山が、47都道府県中で最も標高が低い千葉県。 嶺岡愛宕山(みねおかあたごやま)で、408.2m。 都道府県別最高峰 - 山情報 -…

  • 屋外の蚊の対策。登山やキャンプでも

    4月、ようやく最高気温が20度に達する日が出てきました。 まだ風が強いので体感温度は低めですが、春の兆しを感じます。登山シーズンも、いよいよこれから本番です。 しかし、それと同時に、今年初めて蚊を発見してしまいました。 私は、複数人でいても1人だけ刺されるくらい、なぜ蚊に好かれます。そのため、これまで蚊対策は徹底してきました。 昨年、効果的な商品を見つけたので、ご紹介します。 蚊に刺される人間の特徴 蚊の恐ろしさ 屋外の蚊の対策 自動噴霧型虫除け 【おすすめ】虫除けスプレー 虫除けシール 【おすすめ】どこでもベープ どこでもベープのメリット 電源がなくても利用可能 腕につけるだけの手軽さ スイ…

  • 全身ユニクロでの登山スタート

    登山を始めようと決めたのは、昨年の夏ごろでした。 登山専用の道具を1つも買わずに、千葉県の鋸山を登ったのが懐かしいです。 その時の服装は、全身ユニクロでした。 その後、20座以上の山を登り、徐々に山専用の装備を揃えていったわけですが、今でも部分的にユニクロ製品を活用しています。 ユニクロで対応できるアイテムとできないアイテム、その理由をまとめます。 全身ユニクロ登山の服装 ユニクロで対応できない服装・アイテム ユニクロで対応できる服装・アイテム ヒートテック(定価990円+税) ウルトラライトダウン(定価5,990円+税) ウルトラライトダウンベスト(定価3,990円+税) ポケッタブルパーカ…

  • 2019年3月の運用報告+収益

    ブログを始めて5ヶ月、はてなブログに引っ越してから3ヶ月、ようやく少しずつ成果が出始めてきたので、今日は先月の運用結果について書きます。 今後も、大きめの進展や、施策の結果が出たときを中心に、運用報告記事を書きたいと思います。 運用結果+収益 アクセスアップ 継続的な記事投稿 記事を書くペース ネタ切れ不足対策 ランキングサイトの活用 カテゴリを絞る 記事の最後にバナーを追加 はてなグループの活用 初心者グループへの参加 収益アップ まずは目的の整理 タイトルで検索流入を狙う レポーティング 最後に 運用結果+収益 記事数: 62 ブログ作成日(引っ越し日): 2019/01/10 GA月間ペ…

  • 【伊豆ヶ岳】関東ふれあいの道だけど、ふれあいレベルじゃなく健脚向き

    週末の登山は、秩父の伊豆ヶ岳に行きました。 関東百名山も、ようやく13座目です。 ヤマレコで管理できます。 箱根や奥多摩などを中心に、行きやすい近隣の山から順に制覇しつつありますが、意外にも秩父の方が、箱根よりも早く&安価に行けることに気づきました。 伊豆ヶ岳の名前の由来 伊豆ヶ岳の男坂は通行止め 関東ふれあいの道とは 伊豆ヶ岳を越えるみち 伊豆ヶ岳の登山コース 吾野駅スタート、正丸駅ゴールのコース 伊豆ヶ岳山頂までの道のり 浅見茶屋など、道中の茶屋 子ノ権現天龍寺 伊豆ヶ岳山頂 チャートでできた山 立ち寄り湯は、祭の湯 最後に 伊豆ヶ岳の名前の由来 山頂にある埼玉県・環境庁の看板によると、複…

  • 【2019年3月】はてなブログ無料版でもアドセンス審査合格できる

    Google AdSense審査合格通知メール はてなブログに移転して3ヶ月。ようやくアドセンスに合格しました。 移転前のBloggerでは合格していたのですが、バックエンドの事情か、はてなブログではさらに3ヶ月かかってしまいました。 たまに「はてなブログ無料版ではアドセンスはできない」という情報を目にしますが、少なくとも2019年3月時点では、それは誤りです。 はてなブログ無料版でも、アドセンスは承認され、広告掲載できます。 アドセンスの基本と合わせて、改めて現時点の情報をまとめます。 アドセンスの基本 Google AdSense(アドセンス)とは 「アカウント開設」と「サイトの追加」 「…

  • 改めて自己紹介

    お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログを始めて、もう半年。 自分の中で、ようやくこのブログの役割が明確になりつつあるので、遅ればせながら自己紹介いたします。 経歴 ブログ運営の目的 ITリハビリ キュレーターの発見 知的生活の設計 ユーザー名の由来 最後に 経歴 かつては、GAFA企業で働いていました。今はフリーです。10年以上、広告やマーケティング業務メインで、IT畑にいます。 個人レベルのブログ運営に関しては、これが初めてなので、日々試行錯誤です。 若い頃は何時間デバイスに触れていても大丈夫でしたが、フリーになって30歳を過ぎた頃から、体のコントロールがきかなくなり、デバイスに触れる時間…

  • 箱根旧街道ハイキング おすすめの服装と靴

    先日、箱根旧街道の石畳を歩いてきました。3月最後の日曜です。 箱根はもっと混んでいるイメージがありましたが、すれ違ったハイキング客は5名程度でした。駅付近の喧騒を離れて、歴史と自然をゆっくり堪能できました。 今回は、その時の服装と靴を紹介します。 服装は普通のハイキングと同様でOK 注意すべきは石畳での転倒 晴天でも日当たりが悪い場所は濡れている 石畳ハイキング向けの靴 スニーカーは危険 モンベルトレッキングシューズ [10,000〜30,000円] トレッキングシューズ [10,000〜15,000円] 【おすすめ】ムーンスター [5,000円前後] 【おすすめ】メレル [10,000〜13…

  • タンパク質を意識した登山の行動食

    登山を続けていると、同じ体力や運動神経でも、行動食によってパフォーマンスが全然違うことに気づきます。 今回は、私の行動食と、食べ物を選ぶ際の重要ポイントについてご紹介します。 行動食とは 行動食に必要なカロリー 理想的な栄養バランス タンパク質の役割 タンパク質の摂りすぎに注意 準備は数日前から始まっている おすすめ行動食 炭水化物 おにぎり・ノンフライのカップラーメン 干し芋 タンパク質 【おすすめ】干し納豆 アーモンド小魚 プロテインバー ゆでたまご チーズ 【おすすめ】BCAA その行動食でダメージを受けていないか? 【おすすめ】遅延型フードアレルギー ジョコビッチの書籍で、グルテンフリ…

  • ユニクロがベースレイヤーに不向きな理由

    登山を始めたばかりの頃、わざわざ専用の登山用品を買わずに、手持ちのアイテムで何とかまかなえないかと、工夫を試みました。 私の衣料はほとんどユニクロ・無印良品・Amazonで購入しており、中でも比率が高いのがユニクロです。 それまで聞いたことのなかったベースレイヤー。インナー程度の1枚の衣服に、5,000円以上もかける必要性をまだ理解できず、手持ちのユニクロ製品でなんとかしようとトライしました。 結論から言うと、残念ながらユニクロのアイテムは、登山のベースレイヤーには不向きということがわかりました。 ベースレイヤーの役割 ミレーが推奨するベースレイヤーの条件 ユニクロ商品の特徴 ユニクロでベース…

  • 安い&コスパの良い登山リュックは無印良品

    半年ほど登山を続けていますが、実はまだ登山専用のリュックではなく、タウンユースのリュックを使っています。 価格は3,000円以下。これで塔ノ岳まで登ってしまいました。 かっこいい登山リュックは憧れますが、聞いたことがあるブランドはだいたい10,000円程度。登山を続けるかどうかわからない状態では、ちょっとためらわれます。 「もう少し上達したら登山リュックを買おう・・」と思いつつ、半年が経過。 その経験をふまえて、登山リュックに必要な条件や「やっぱり専用のリュックを買ったほうが良いかな」と思うタイミングなどをまとめます。 なお、前提条件として、最大でも累積標高差1,000m級の、ビギナー向け登山…

  • 登山初心者向けの楽しい低山コース【関東】

    今でこそ塔ノ岳にも登れるようになりましたが、登山を始めて最初の半年は、隔週と言えど本格的な山に登るのはしんどいので、観光地のそばの低山を中心に回っていました。 結果的には、体力も付き、土日に電車で遠出するペースや、洗濯の仕方もつかめました。 ブログの執筆と登山は似ていて、スモールステップでも良いので、一定のペースでずっと続けていると、だんだん楽しさが実感できるようになってきます。 今日は、登山を始めて半年間の間に訪れた低山を、まとめてご紹介します。これから登山を始めようかな〜と思っている方のお役に立てば嬉しいです。 低山登山の良い点 1日で、登山と街遊びの両方を楽しめる 適度な人通りがある 食…

  • 国際事業後退のMobike、大磯では予告なくサービス停止?

    2019年3月9日に、国際事業撤退がニュースとなったMobike。 自転車シェアリングのパイオニアMobikeが国際事業をすべて閉鎖し中国に退却 TechCrunch Japan 先日の深センの旅行で使って、便利だった話を記事にしました。 quiet-nature.hatenablog.com 日本で正式に使えなくなる前に、乗車してみることにしました。 Mobike公式アナウンス 2019年3月18日現在、Mobikeジャパンの公式のブログやTwitterを見る限り、日本で使用不可になる時期はまだアナウンスされていませんでした。 日本語Mobike公式サイト Mobike Japan - …

  • はてなブログの読者数が一晩で2倍に増えた原因

    ある日、朝起きたらはてなブログの読者数が2倍に増えていました。 約20人増加です。 その原因について書きます。 はてなブログアクセス解析の結果 /-/antennaとは 「こんなブログもあります」とは 「こんなブログもあります」に掲載された時間帯 「こんなブログもあります」に載る方法 明確な条件なし。地道にアクセスを増やす 開設時期・記事のブクマ数・ スター数・Proかどうかは無関係 未検証の仮説 増えた読者の内訳を見て気づいたこと 最後に はてなブログアクセス解析の結果 はてなブログには、標準でアクセス解析機能がついています。ごくシンプルな分析ならば、Google Analyticsなどを導…

  • 【塔ノ岳】マイペース登高能力テストで、自分の登山力を把握できる

    先週末は、塔ノ岳に行ってきました。 半年前、登山道具を揃えて1番最初に登ったのが、この塔ノ岳でした。しかし、ヤマレコも使い始めたばかりで、ペース配分などまだ知らず、延々と上り坂が続く大倉尾根の途中でバテてしまい、登頂を断念。 以来、半年間、低山で修行を重ね、いよいよ半年前のリベンジです。 塔ノ岳の登山コース 初心者にとっては、1つの関門となる山ではないでしょうか? 富士山に登る前の練習として使う方も、多いと聞きます。 大倉尾根ピストン 大倉バス停(3分)→大倉山の家(21分)→観音茶屋(17分)→雑事場ノ平(4分)→見晴茶屋(18分)→一本松(17分)→駒止茶屋(9分)→堀山(7分)→堀山の家…

  • 【生藤山・陣馬山】縦走コースはダイエットにも効く

    2月に一度行こうと試みるも、積雪とトレッキングポール紛失で諦めた生藤山。 quiet-nature.hatenablog.com ついに先週末に、行ってきました。 東京マラソンの前日だったからか、あるいは確定申告・年度末・花粉などなど。理由は分かりませんがいつもの半分ぐらいしか登山客がいませんでした。 1年で1番の寒さからも抜け出し、春に向かい始めて登山の季節にどんどん近づきますが、ヤマレコでも、多くの山は3月の山行回数が少ないです。静かに山登りを楽しみたい方には特におすすめの季節です。 生藤山・陣馬山縦走の登山コース 鎌沢入口スタートのコース 生藤山山頂までの道のり 三国山山頂からの眺め 生…

  • ブログ村・人気ブログランキングのカテゴリ選定(初級)

    今日は趣向を変えてアクセスアップについての記事を書きます。ブログ村や人気ブログランキングなど、ランキングサイトの活用法です。 これまでに約50本ほど記事をアップして、改めてわかったことですが、特にまとめ記事の反響が強いですね。 30代虫歯ゼロ、私のオーラルケア&虫歯予防 完全版 - 野山で静かに過ごしたい 冬の体調管理・風邪予防〜引きはじめ対策まで完全版 - 野山で静かに過ごしたい このブログのメイントピックである登山やキャンプに関しては、まだ私が発展途上の段階にあるので、アクセスもまだまだ・・ 普段は登山の記事にもお付き合い頂きつつ、せっかく読者になっていただいている方のために、やっぱり有益…

  • 30代虫歯ゼロ、私のオーラルケア&虫歯予防 完全版

    もう30も半ばを過ぎますが、虫歯は1本もありません。 数少ない自慢のうちの1つです。 私がこの歳まで虫歯ゼロをキープするために試した策を公開します。 なるべく歯医者さん監修の記事を参考にしており、一応結果が伴っているので、皆さんのお役に立てば幸いです。 基本情報 虫歯になりやすいかどうかは3歳までに決まる リタイア前の後悔 第1位は「歯の検診を受ければよかった」 目指すべきゴールは、80歳で歯20本 オーラルケア&虫歯防止 初めて歯医者に行ったのは30歳過ぎてから スケーリングは1年に1回 歯ブラシは音波振動 食後、すぐ歯磨き 替えブラシの値段の高さに注意 親知らずにはタフトブラシ 歯間ブラシ…

  • 八王子温泉やすらぎの湯2268円⇒500円の激安クーポン

    以前に一度訪問し、とても空いていて気にいった八王子温泉。空いている反面、価格が少し高いのが気になっていました。 が、なんと期間限定で2268円の入館料が500円になるのを発見してしまいました。 どこの国でも携帯キャリア企業のビジネスはハンパないですね。他の一般企業ではとても真似できない割引率です。 八王子温泉やすらぎの湯概要 八王子温泉やすらぎの湯クーポン 八王子温泉やすらぎの湯までの道のり 八王子温泉やすらぎの湯の口コミ・レビュー 価格: ★★☆☆☆→クーポンで期間限定500円! 混雑回避: ★★★★★ 内風呂: ★★★☆☆ 露天風呂: ★★★☆☆ 岩盤浴: ★★★★★ 食事: ★★★★★ …

  • 深セン日帰り観光: レンタル自転車Mobikeの使い方

    中国深センでの移動手段として、Mobikeを活用しました。 Mobikeとは ダウンロード チャージ 現地での利用 Mobike自転車を探す 駐輪・返却 履歴の確認 Mobikeとは Mobikeは、テンセント系列のレンタル自転車サービスです。都内で有名なドコモのシェアサイクルと似た感覚で利用できます。 日本でも、福岡・札幌・大磯でサービス提供開始しています。 モバイク・ジャパン株式会社は、関東エリア初となる神奈川県大磯町でサービスを開始いたしました。 街中のいたるところでMobike自転車を目にしました。目立つオレンジが目印です。 ダウンロード アプリをダウンロードします。日本でもサービス提…

  • 高速鉄道(新幹線)で日帰り香港→深圳観光。途中で乗車チケットなくした

    2018年9月に開通したばかりの、香港から深圳を結ぶ高速鉄道。従来は香港から深圳に行くには電車やバスを乗り継いで1時間半かかるところ、この列車なら、なんと乗車時間はたったの15分弱。乗車してみました。 乗車時間は15分といっても、香港と中国の国境またぐため、荷物検査や入国審査なども経て、以下の工程があります。この高速鉄道は香港バージョンの新幹線とも思われるようですが、日本で新幹線に乗るような気軽な感覚で行くと疲労困憊しますので、要注意です。 駅内も東京ビックサイト並みに広く、延々と歩かされるので、切符を買ってから乗車するまでの1時間は、決して余裕はありません。 しかも私は、途中の機械のごたごた…

  • 香港ドラゴンズバック、竜の背のような稜線

    先週末は、香港に行っていました。もちろん海外でも登山は欠かせません。 竜の背のような稜線が続くドラゴンズバックを訪問しました。 香港観光客のページでも紹介されている人気のコースです。 ドラゴンズ・バック Hong Kong Tourism Board ドラゴンズバックの登山コース 最高地点は284mですが、コース全体は7kmあり、歩きごたえ十分です。 ※埋め込みだと、拡大地図がうまく表示されないようです。「山行記録のページへ」からヤマレコに飛んでいただくと、拡大地図もご覧になれます。 ドラゴンズバック登山口までの道のり 筲箕湾(Shau Kei Wan)駅を出て、9系列の二階建てバスで「土…

  • 留守中の猫のために、自動給餌器とWebカメラを用意

    日帰り登山でも、温泉に立ち寄って食事も済ませると、どうしても帰宅が夜になってしまいます。 いつも愛猫には8時と18時にごはんをあげているのですが、レジャーや仕事で帰りが遅くなる時も、健康のためには定時に食事をあげたいと思い、自動給餌器を利用しています。 基本はおとなしいのですが、餌のことになるとアグレッシブです。 タイマー式フタ開きタイプ これまで使用していた自動給餌器は、このタイプです。 ペットセーフ おるすばんフィーダー2食分 出版社/メーカー: Radio System Corporation_ラジオシステムズコーポレーション メディア: その他 この商品を含むブログを見る まだペットの…

  • 【2018〜2019年】ふるさと納税で米がすぐ届いた自治体

    我が家は、パートナーが気になる自治体や食べたいものを勝手にふるさと納税で取り寄せて、届いたものを私が適宜調理します。 中でも「おいしい米を食べたいと」いう気持ちは優先順位が高いらしく、ここ数年、米はすべて、ふるさと納税でまかなっています。 しかし同じ米でも、または同じ自治体でも、寄付してから返礼品が到着するまでの期間は、本当にバラバラですね。 ふるさと納税の返礼品は、ネットショッピングの在庫ではないので、自治体側での供給の量やタイミングの調整はとても難しそうです。数日で当該の商品が手に入らなくなるのも仕方ありません。 少しでも役に立ちそうな情報として、直近の2018年後半から2019年にかけて…

  • 登山道具の洗濯・片付けにかかる時間を、無駄にガントチャートで整理

    月に2〜3回は登山に行くと、体調がすこぶる良好です。 一方で、登山の度に、準備と片付けの時間がかかるのが難点です。 準備については、これから登山に行く楽しみでうまく紛れるものの、帰宅後の洗濯と片付けの手間がだんだんと気になってきました。 2人で登山に行っており、トレッキングポールの手洗いのみがパートナーの担当で、あとの作業は全て私が2人分を担当しています。その手間が負担になってきたので、まず可視化に挑戦です。 皆さんは、洗濯・片付けにどの程度時間をかけているのでしょうか? 洗濯・片付けガントチャート 対策1: 工程自体をスキップする 対策2: 所要時間を短くする 対策3: レンタルする 対策4…

  • 【陣馬山】初めての積雪期ハイキング

    先週の三連休の天気予報は、初日と最終日は雪で、晴れの予報が出ているのは真ん中の日曜日だけでした。そのため、日曜日をピンポイントで狙って、登山に出かけました。 関東百名山制覇の旅の一環で、生藤山に登る計画でした。 しかし、高尾山付近での電車乗り換えの際、なんと網棚の上に置いておいたトレッキングポールをそのまま置き忘れるというミス。 積雪がかもしれない初めての山。しかも長めのコースで、トレッキングポールなしで行くのは危険と判断し、急遽、1月にも訪問した陣馬山へと行き先を変更しました。 一度行ったことのある山とはいえ、雪を侮ると、滑落など大きな事故につながりかねません。今回の登山の目的は山頂への到達…

  • 【大磯】山・海・インフィニティプール

    三連休の初日は、今季一番の寒さでしたね。都心でも、道路脇に雪が積もっていました。 前週は最高気温が15度近く温暖で、温水プールを楽しんでいた週末が嘘のようです。写真を見返しつつ、暖かい気候を思い出すことにします。 ※THERMAL SPA S.WAVEの撮影とオンラインへのアップロード可否をスタッフさんに確認したところ、動画をYouTubeなどにアップしなければOKということでした(脱衣場など特定エリアは、撮影自体NGの表示があります)。 湘南平・高麗山の登山コース 湘南平までの道のり 湘南平展望レストランFlat 高麗山を越えて、花水川沿いのサイクリングコース 海沿いのロングコース THER…

  • ヤマレコで累積標高差を調べて、登山の難易度をチェック

    先日の記事で「累積標高差」という言葉を使いましたが、ヤマレコの参考記録では、この「累積標高差」を、上り・下りごとに確認できます。 登山コースのキツさがわかる指標 ヤマレコでの累積標高差の確認方法 様々な山の難易度 景信山〜高尾山 筑波山 陣馬山 那須岳 比較の例(筑波山と陣馬山) 所感 登山コースのキツさがわかる指標 標高は、東京湾の平均海面を0mとし、それを基準とした土地の高さです。 山頂の標高は、Wikipediaなどでも簡単に調べられます。 一般的には、アルプスなど標高の高い山の方が上級者向けというイメージがありますが、登山開始地点の標高も高ければ、実はそれほどハードではありません。 登…

  • 冬の体調管理・風邪予防〜引きはじめ対策まで完全版

    今週のお題の「冬の体調管理」の全ノウハウを記事にまとめます。全て自分が実際に試したものです。 予防 大前提 体を冷やさない 室内: 床暖房 室内: 足の冷えない不思議なスリッパ 外出時: フリースベスト 外出時: 保温インナー マスク・手洗いうがい・鼻洗浄 ビタミンD摂取 温泉 ジョギング・運動 引きはじめ 喉の痛み 蜂蜜大根 ネックウォーマー 漢方: 銀翹散(ぎんぎょうさん) 寒気・インフルエンザ 漢方: 葛根湯 漢方: 麻黄湯(まおうとう) 発症後 最後に 予防 大前提 人混みに行かない、公共交通機関もできるだけ使わない ストレスをためない、受ける仕事の量を減らす これらが可能ならそれに越…

  • 【長崎: 烏帽子岳・佐世保富士】海と九十九島の眺めは最高

    先週は、月1ペースの国内旅行で、関東から遠征して長崎に行きました。 新日本百名山と九州百名山に含まれる黒髪山を登れたら良いなと思っていたのですが、前日にハウステンボスでやや歩き疲れ&皿うどんなどおいしいものを食べすぎ&本格的な登山道具も持参しなかったなどの条件が重なり、負担の少ない烏帽子岳に登ることにしました。 烏帽子岳の登山コース 駐車場からお手軽散歩コース 我々は、えぼしスポーツの里駐車場から烏帽子岳の山頂まで1時間半程度で往復できるお手軽コースを選択しました。ハイキングというよりは散歩です。 往路は舗装道路を通って、池と「青少年の天地」の横を通過しましたが、復路に通った山道の方が、かなり…

  • 北海道森町の冷凍ホタテ貝柱1.5kgを、ふるさと納税でゲット

    id:nninnjaさんの記事でおいしそうなホタテパスタを発見。 nninnja.hatenablog.com ちょうど我が家にもふるさと納税の冷凍ホタテが3袋届いたので、嬉しくなりました。 年末に駆け込みで納税した分です。 北海道森町の冷凍ホタテ貝柱1.5kg 還元率 ホタテ貝柱のレシピ ホタテのわさび醤油 ホタテのバター醤油焼き 北海道森町の冷凍ホタテに付属のレシピ 北海道森町の冷凍ホタテ貝柱1.5kg 届いたのは、北海道森町のホタテ1.5kgです。 「たっぷり1,5kg」北海道森町自慢!冷凍ホタテ貝柱(500g×3p)刺身用 お礼品詳細 ふるさと納税なら「さとふる」 寄付金額は1…

  • 安い&コスパの良いベースレイヤーは自衛隊衣料

    先日の記事で「ドライレイヤーの人気はミレーとファイントラックに集中しているが、ドライレイヤーは各人のおすすめが分散し、なかなか決め手となる商品を1つに絞り込めない」と書いた件の詳細です。 quiet-nature.hatenablog.com 私自身は、試行錯誤の末、気に入って使っているベイスレイヤーが1点あるのですが、下でもご紹介する「ミレーが推奨するベースレイヤーの条件」から外れているので、この選択がベストと言い切っておすすめするには、少し自信がありません。 あと、私は人より少し汗かきです。10〜15分くらい歩くだけでも、脇に軽く汗をかく程度です・・ なお、季節によってもベストなベースレイ…

  • ドライレイヤーの2大ブランド、ミレーとファイントラック

    私たちが登山を開始したのは初夏で、しかも2018年の夏は猛暑だったので、汗対策は喫緊の課題でした。 衣食住のうち「衣」には極端にケチな私ですが、ドライレイヤーはかなり早い段階で購入したのを覚えています。 レイヤリングとは 登山においては、運動量・標高差・天候など、状況・環境の変化に伴い、適切な衣服は常に変化します。雨や汗で体が濡れ、体力が低下するのを避けるため、機能性衣料を重ね着するのがセオリーです。 この重ね着により、天候・運動量の変化に応じて着脱して温度調節を行うことをレイヤリングといいます。 ファイントラックでは、5レイヤーを提唱しています。 最強の5レイヤリングとは 国産アウトドア…

  • 【陣馬山】富士山がくっきり見えた栃谷尾根コース

    新年2回目の登山は、関東百名山にも含まれる陣馬山を選択。山頂の白馬の像が有名です。塔ノ岳も計画していたのですが、ヤマレコで他の方の山行記録にて、山頂付近が-6度と見て、怖じ気付いて計画変更。 結果的には最も良いタイミングで登山でき、お気に入りの山になりました。 コースの累積標高差は800m超と、景信山〜高尾山縦走コースと同等の歩きごたえがありながら、傾斜がなだらかで、キツさを感じさせません。 ちなみに、山と渓谷2018年4月号の特集によると、80歳を超えて北アルプスに挑戦する山岳写真家の三宅修さんが「散歩」と称して日課で6時間かけて登るのが、この陣馬山だそうです。 山と溪谷 2018年4月号「…

  • 徐々に買い足した初心者の登山持ち物リスト

    登山をはじめて半年。その間、一気に登山道具を揃えていったわけではなく、登れる山のレベルや条件に合わせて、独断で重要度を設定し、順次アイテムを買い足していきました。無雪期の想定です。 必須の持ち物 携帯電話(地図・GPS確認用) 笛や鈴 貴重品(財布・鍵) 必須の持ち物 - 雨具 レインコート・レインウェア ザックカバー 【重要度高】事故や怪我防止に必要 水(最低500ml) トレッキングシューズ・トレッキング靴下 行動食(おにぎり、カロリーメイト等) サバイバルシート 【重要度中】翌日以降のダメージ軽減に必要 トレッキングポール バイオギアタイツ アミノ酸(グリコパワープロダクション) インソ…

  • 収納袋も付いたダバダトレッキングポールのレビュー

    トレッキングシューズの次に揃えた登山道具が、トレッキングポールでした。 雨の翌日の最初の登山で、普通のスニーカーを履いていて足元がよく滑って怖い思いをしたのが堪えていて、転倒対策のため、トレッキングシューズとほぼ同時期に購入しました。 トレッキングポールの利点 トレッキングポールの使い方 ダバダトレッキングポールの特徴 SGマーク取得 長さ・重さ 2本・I字型タイプ 収納袋付き 付属品のキャップ アンチショック機能 トレッキングポールのお手入れ 使ってみて気づいたこと 徐々に固定できなくなるケース 手がふさがったときに収納できるリュックが便利 トレッキングポールの利点 1つめは、転倒防止です。…

  • キャラバントレッキングシューズ・登山靴C 1_02Sのレビュー

    登山を始めようかどうか迷っていた半年前、最初に購入した登山専用道具が、トレッキングシューズでした。 リュックなどは、往生際悪くタウンユースのものを使い続けていましたが、事故や怪我の防止には、トレッキングポールと並んで必須のアイテムで、やや高価ながらも買ってよかったと思うもののひとつです。 トレッキングシューズ購入のタイミング トレッキングシューズの利点 ハイカットを選んだ理由 トレッキングシューズC 1_02Sの特徴 重さ・ワイズ 登山入門者向けの設計 ゴアテックス使用 あわせて揃えたい商品 トレッキング用靴下 インソール お手入れ・メンテナンス道具 トレッキングシューズ購入のタイミング 登山…

  • 雑誌「山と渓谷」が好きなだけKindle Unlimitedで読める

    ここ数ヶ月、Kindle Unlimitedを継続して購読しています。山と渓谷社をはじめ、アウトドアジャンルの書籍・雑誌が充実しているためです。中でも、アウトドア雑誌の最高峰「山と渓谷」が読めるのは偉大です。 今回は、Kindle Unlimitedで対象の「山と渓谷」の特集のうち、特に取り上げられる回数が多いものを独自に集計してまとめてみました。 Kindle Unlimitedとは? Kindle Unlimitedで読める雑誌「山と渓谷」 雑誌「山と渓谷」で多く取り上げられる特集テーマ 人気エリア(アルプス・上高地など) 単独行 遭難対策 地図読み スキルアップ・テクニック 膝痛 まとめ…

  • 【古賀志山】2019年初登山、初心者向け岩場なしコース

    2019年最初の登山は、栃木県の古賀志山(こがしやま)へ。日光東照宮への初詣と組み合わせて行ける関東百名山を選びました。 栃木にも素晴らしい山はたくさんあり、せっかく足を伸ばしたので日本百名山に登りたかったのですが、日光の男体山は冬季入山禁止なので、またの機会に。 古賀志山は標高582.8mの低山ですが、岩場が多いので侮れません。 古賀志山の登山コース 古賀志山といえば、岩場。中には垂直に近い角度の岩場もあります。ただし、岩場に熟練していないからといって、古賀志山に登るのを諦めることはありません。 北コースには、2箇所程度のロープや鎖はあるものの、使わなくても通行可能な難易度で、激しい岩場はあ…

  • 混雑回避のための情報ソースまとめ

    2019年が始まりました。年末年始は、初詣や初売りなどは人が集まる一方、ビジネス街などは閑散としており、混雑具合に極端な偏りが生じる時期です。このような時期に限らず、登山や旅行に行くときも、事前に必ず混雑状況を調査します。同じスポットに行く場合でも、人の多さによって、満足度は大きく左右されます。花見や紅葉の時期はあえて外して、登る山を選んでいます。今のところはまだ、綺麗な花や紅葉は、ヤマレコやその他メディアの皆さんの写真を見るだけで十分楽しめます。アウトドアに限らず、都会の観光名所も含めて、普段使用している情報ソースを広く集めました。公式情報箱根ロープウェイなど人気のスポットは、独自で混雑情報…

  • 【大楠山】ゆったり年末ハイキング

    ヤマレコに「挑戦中の山リスト」機能が搭載されてから、リスト内の山制覇にハマっています。今回は、関東百名山リストの山にも含まれる、横須賀の大楠山へ。年末の長期連休に入っていますが、混雑回避のため、あえて近場の低山を選択しました同じく標高の低い鎌倉アルプスや飯能アルプスよりも、さらにお手軽に登れます。晴れていれば、山頂から富士山も望めます。大楠山の登山コース汐入駅〜大楠山山頂間ピストン大楠登山口バス停(13分)→阿部倉登山口(32分)→大楠山(27分)→阿部倉登山口(26分)→池上十字路バス停汐入駅を起点としています。往路: 汐入駅〜大楠登山口(汐16 湘南国際村センター前 ゆき)復路: 池上住宅…

  • ヤマレコで1泊2日登山のGPSログを登録する方法

    1泊2日で湯河原に旅行に行き、2日連続でヤマレコにGPSログを登録しようとしたところ、48時間以内の登山の場合は前の山行記録に続けて登録するか、新しい山行記録を作成するか選ぶメッセージが表示されました。特に上級者だと、テント泊で登山する人もいると思いますので、そのような機能があるのも納得です。いったんは新しい山行記録に登録したものの、同じ湯河原の山なので、試しに別日の登山を1つの山行記録に登録してみることにしました。しかし、少し検索してみたところ、ヤマレコ内の公式ヘルプが簡単に見つからなかったので、以下のようなコミュニティの記事を参考に、方法をまとめてみました。一泊二日山行きの登録は、どのよう…

  • 【幕山・城山】湯河原クリスマス登山と「阿しか里」の源泉掛け流し露天風呂付き客室

    クリスマスは、数ヶ月前から予約していた源泉掛け流し客室露天風呂付きの宿「阿しか里」へ。ガイドブックに載っているような観光スポットは疲れてしまうので、静かに散歩や登山を楽しめる場所は近くにないかと探したところ、なんと関東百名山にもリストアップされている幕山を発見。鎌倉幕府 開運街道のハイキングコースとして、湯河原町のホームページでも紹介されています。ハイキングコース(鎌倉幕府 開運街道)|湯河原町幕山・城山の登山コース1日目幕山公園バス停・第1駐車場(5分)→幕山登山口(49分)→幕山(9分)→自鑑水分岐(31分)→大石ヶ平(12分)→吉浜財産区記念碑(9分)→幕山登山口(2分)→幕山公園バス停…

  • 淡路島のみどころ 〜天然記念物の断層・淡路夢舞台など〜

    徳島空港からの旅行の最終日は、淡路島を中心に回りました。コースの作成にあたっては、Kindle Unlimitedで読めたガイドブックを参考にしました。淡路島―いま行くべき新店と島のごちそう (えるまがMOOK リシェ別冊)posted with ヨメレバ京阪神エルマガジン社 京阪神エルマガジン社 2015-03-18 AmazonKindle大手誌にないようなスポットもまとまっていて、写真がおしゃれです。※マップ内左上のアイコンをクリックして、各スポット名を確認できます3日目(緑のライン)休暇村南淡路→三熊山公園→洲本城跡→ミエレ→北淡震災記念公園→淡路夢舞台→天然温泉あらたえの湯→徳島空港…

  • 徳島のみどころ2 〜徳島ラーメン・鳴門 渦の道など〜

    2日目は、吉野川と並行して東に戻り、徳島ラーメンを食べ、鳴門の渦を見た後、淡路島に宿泊しました。※マップ内左上のアイコンをクリックして、各スポット名を確認できます2日目(黄色のライン)美濃田の淵キャンプ場→ゆめタウン→鳴門ウチノ海総合公園→鳴門 渦の道宿泊: 休暇村南淡路ゆめタウン地方都市に行くと、必ずショッピングモールに立ち寄ります。どこの都市でもたくさん人が集まっていて、活気があります。いくつか店舗を回った後、お目当てのラーメン東大へ。関東に店舗はないので。色が濃くこってりしたスープと卵がよく合います。すだちで食べるさっぱり餃子も絶品でした。皆さんの会話のアクセントが関西弁に近いと感じてい…

  • 徳島のみどころ1 〜市内を一望できる眉山・神山ビールなど〜

    徳島へ2泊3日で旅行に行く機会がありました。これが初めての四国です。最も楽しみにしていたのは剣山なのですが、残念ながらロープウェイが12月末までの運行で、下から登ると旅程の中に収まりきらないため、泣く泣く断念。今度はロープウェーが動いている時期に、必ず再訪したいと思います。今回は徳島空港を使い、主に、神山・吉野川・淡路島などを中心に回りました。レンタカーを借り、効率よくスポットを回りつつも、しかしのんびり徳島の自然や空気を楽しむこともでき、とてもリラックスした良い旅になりました。※マップ内左上のアイコンをクリックして、各スポット名を確認できます1日目(青のライン)徳島空港→眉山→神山かま屋→神…

  • モンベル ペットボトルサーモカバー0.5Lのレビュー

    夏場、100%ジュースを持ち歩くことがあります。多くの水筒は、腐食防止のため、100%ジュースを入れることを推奨していません。これまでは衛生面を考え、食器洗い機でも洗えるシリコンボトルを使っていました。2年経ってシリコンボトルのにおいが気になってきたので、今度は別の方法として、水のペットボトルを洗って、1回だけジュース用に再利用する方法を試すことにしました。しかし、水のペットボトルに、オレンジジュース・グレープジュース・パインジュースなどの鮮やかな色は、少々不釣り合い。そこで、かねてから気になっていたモンベルのペットボトルサーモカバーを、目隠しと保冷の目的で購入してみました。モンベルペットボト…

  • ほったらかし干し野菜づくり

    先週くらいから、急に寒さも本番になってきました。我が家は日当たりの良い作りのため、晴れの日の日中、外気温が10度でも、室内はエアコンなしで25度くらいの気温があって温かいです。登山に行かない冬の平日は、干し野菜づくりを楽しんでいます。ひもの干しネットで干し野菜づくり車で登山に行くときは、道の駅に立ち寄って、新鮮な野菜を大量に買い込みます。最近はスーパーの野菜も状態の良いものが多くなってきたものの、やはり道の駅や農家直売の鮮度にはかないません。しかし、すぐには食べ切れず、一気に料理するのも大変なので、とりあえず干し野菜にして保管しています。使っているのは、こちらのひもの干し。パール金属 ひもの …

  • ヤマレコにだんだんハマってきました

    9月下旬頃からヤマレコを本格的に使い始めて、だんだんハマってきました。はじめは純粋に道迷い防止目的で使っていたのですが、皆さんの山行記録を参考にし、見よう見まねで使っていくうちに、使い方がわかって楽しくなってきました。写真の登録写真を登録し始めた頃から、拍手をしてくださるユーザーさんが増え始めました。私の登る山なんて、高尾山や筑波山などのメジャーな山か低山が多く、そんなに大した事もないのに、拍手してもらえると嬉しいものがあります。自分のページに来てもらうための作法かもしれないと思いつつも、リアクションがあるのは励みになります。フォローや友達ほどかしこまらず、ちょっと褒め合える、すばらしい機能だ…

  • 電車や飛行機移動でノイズキャンセリングヘッドホン

    旅行や登山で目的地に着くまでの数時間程度の電車・飛行機の中、いつもノイズキャンセリングヘッドホンを活用しています。新幹線やロマンスカーなどで賑やかな団体客に遭遇しても、気にすることなく静かに自分の時間を楽しめるので、とてもおすすめです。自分の好きな音楽を聞くことで、乗り物酔い対策にもなります。ヘッドホンやイヤホンの音質にそこまでこだわりはないので、一般ユーザーの紹介として参考にしてください。ヘッドホン: ソニーMDR-1000X比較的長時間騒音に晒される飛行機内でもおすすめなのが、以下モデル。ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1000X : Bluetooth…

  • 12月の美濃田の淵キャンプ村で穴場キャンプ

    12月、都内からの徳島旅行で、美濃田の淵キャンプ村に宿泊しました。人の多い都心では簡単に味わえない、静かで心休まるキャンプを堪能できます。エアコン付きで快適なロッジ清潔感あるロッジ。12月でも、古くて寒い感じは全くありません。ロッジの横でバーベキューでき、車も駐車場ではなくロッジに横付けできます。いくつかキャンプ場がある中、それが決め手で予約しました。他のグループから距離を置いてバーベキューを楽しみたいからです。冬は、バーベキューでなく、ロッジの中でお鍋もできるとのこと。冬のお鍋具材取扱始めます。(しゃぶしゃぶ)私たち以外に何組かロッジ利用者がいたようですが、夕食の時間帯、どのグループもやけに…

  • 登山の膝痛対策

    登山に慣れて山登りの頻度が増え、歩ける距離が長くなってきた頃、膝痛が気になりました。登りではそうでもないのに、下りで段々とダメージが蓄積していきます。そんなとき参考にした書籍や、対策に役立ったアイテムをご紹介します。今では膝痛が気にならなくなりました。もし痛くなってきたとしても、適切な対策により、すぐにリカバリ可能です。ミズノのバイオギアタイツBG9000(ミズノ) MIZUNO トレーニングウェア BG9000 バイオギアタイツ (ロング) [メンズ] K2MJ5B02 93 ブラック×グレー Lposted with カエレバMIZUNO(ミズノ) 2017-02-14 Amazon楽天市…

  • Kindle Unlimitedで読めるおすすめ登山・アウトドア本

    Amazonが提供する、月額980円で対象の本が読み放題のKindle Unlimited。リリースされてすぐに少し試したときには、自分にはあまり興味のないベストセラーの小説や、個人出版の玉石混交の方が多い印象で、レコメンドされる商品も肌色の多い漫画ばかりで合わず、1ヶ月程度で登録をやめてしまいました。以来、使ってなかったのですが、登山を始めてからAmazondeアウトドア関連本を物色していたところ、今ではKindle Unlimitedで意外な良質なコンテンツが読めることがわかり、ここ数ヶ月はずっと登録しています。 Kindle Unlimitedで読めるおすすめ登山本 雑誌「山と渓谷」 山…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りす丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りす丸さん
ブログタイトル
野山で静かに過ごしたい
フォロー
野山で静かに過ごしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用