chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mamahint
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/12

arrow_drop_down
  • 家庭で使える面談術

    こんにちは^^ 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 わたし、聞き上手になりたいんですよね~。 たまにいませんか? その人と話をすると、なんだかこちらの思考がまとまっていくという友達。 そんな風になりたいなーと漠然と思うわけです。 子供たちとの会話も、 何かこちらから問いかけても「わすれたー。」とか言われて 終了ーーー。 特に長男は、ザ・男子というか、 学校であった事や身の回りの出来事を全く報告してくれない子です。 だからこそ、こちらから問いかけるんですけど、 返事は極めて面白くなさそうな感じ・・・ これはわたしの聞き出し方が悪いんじゃないかなぁと。 得意の罪悪感。 案の定、自分のせいにして…

  • 壁にぶつかったときどうするの??

    こんにちは^^ 7歳4歳1歳のママ miwako です。 最近、鈍りが出てきていますが、 実行力?行動力?多動力? 褒められます。 やらない後悔より、やってからの後悔の方がいい とか 何もしなかったと、思う人生にはなりたくない、と言うか… 面白そう! やってみたい! 関わってみたい! と、 ま、やりたくなっちゃうんです^^ 先日、いつもいつもわたしの行動力を褒めてくれるwママ友が、 「壁にぶつかって不安になったりしないの?」と。 「心配になったときどうするの?わからないことだらけでしょう?」と。 たしかにーーー。w 結論から言うと、 先回りしてあらぬ心配はあまりしません。 先が見えないことに不…

  • 本来の自分に戻る作業で気付いたこと

    こんにちは^^ 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 先日、岡田みなこさんがやっていらっしゃる 魔法の夢ノートオープンレッスンに参加してみました。 ameblo.jp これまでは、 目標や夢の確認という感じで 子供と一緒にビジョンボードのようなものを作ったりしたことがありました。 mamahint.hatenablog.com 退職してから、抜け殻?というか、 モチベーションがあまり上がらなくて、 このワークショップへの参加もどうしようか悩んでいたんです。 でも、少し気持ちを上向きにしたくて参加しました^^ 自分の夢ってなんだろうというようなワークを少しやった後、 待っていました雑誌の切り抜…

  • 無印良品で家計管理の見直し♥

    こんにちは^^ 7歳4歳1歳のママ miwakoです! 以前、家計管理のために無印良品のパスポートケースを購入したことをシェアしました。 mamahint.hatenablog.com あれから約1か月半… とっても快適です♥ 中のリフィルで袋分け貯金と同じような使い方をしていますが、 それがとっても便利。 わたしは、 〇週ごとのやりくり費(食費・日用品費) ⇒まとめ買いの多い土曜始まりで週を区切る 〇医療費 〇子供費(おむつ、子供用品) 〇余剰金 ⇒今のところ余剰なしw 〇外食費 としています。 もともと日用品・食費や外食費がボリュームのある我が家。 何せ5人家族なので。 これまでのどんぶり…

  • ポイ活?陸マイラー?そういうの始めました。

    こんにちは^^ 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 唐突なんですが、ポイ活を始めました。 あ、正確にはまだ始まっていないのですが、その準備をしています。 なので、興味はあるけどよくわかんないし…という方必見です。 わたしもそうなのでw どんなことをやったのかシェアしてみますね^^ まずはポイ活って何?から始まりました。 噂に聞いたことのあったハピタス。 かなり昔にハピタスだけは登録したことがあったものの、ほとんど放置していました。 hapitas.jp 少し前に仕事関係の友人がマイルを貯め始めたというのを聞き、 だんだん興味がわいてきましたw 「マイル 貯め方」「陸マイラー始め方」 などで…

  • お気に入りのものに囲まれたい🧡

    こんにちは😊 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 ブログ更新をおやすみしていました。 年度末年度はじめの慌ただしさと、 そこから抜け出しての脱力感でしょうか。 その瞬間にやりたいこと を優先して過ごしていました。 仕事を退職し、 1日の使い方を自分で決められるようになりました。 自分が本当に望むことを選び取っているのか、 それをいつも感じながら過ごすようにしています。 そこで、より強く気をつけていることが 自分が心地よい選択をしているか ということ。 小さなことですが、 わたしがやったことは、 憧れのショップのポーチを買いました🧡 普段は手が届かないブランドや、 ちょっと背伸びかな〜と思う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamahintさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamahintさん
ブログタイトル
ママのためのちいさなヒント
フォロー
ママのためのちいさなヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用