chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mamahint
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/12

arrow_drop_down
  • 朝からアイスコーヒーのテイスティングで定番化♡

    こんにちは!7歳4歳1歳のママ miwakoです☺︎ 毎日暑いですねー! 暑くて、アイスコーヒー始めました! 今朝は忙しい朝から、 夫婦でアイスコーヒーのテイスティング…w 近所のスーパーで売っている銘柄 大人買いしてきました🤣 そして これが良いとか、これは味がボンヤリしてるだとか、 味音痴たちが一丁前に批評してみましたw そしてわかったこと! どれも美味しいね!!!w おい! 同じような商品が色々並んでいると 悩むじゃないですか。 これは安いけど不味いんじゃないかとか こっちは高いけどどう違う?とか。 頻繁に買うものでいちいち悩みたくない! こんなことで わたしのちっさな脳みそ使いたくない…

  • ダイエットのモチベーション維持!

    こんにちは!7歳4歳1歳のママ miwakoです☺︎ 2週間ほど前から、 ダイエットにハマっていましてw ハマっている、というか、 こりゃやばいぞーーー!から始まりました。 ダンス仲間はみんなスリムで、 くびれもあって、 先生は筋肉がきれいなしなやかな体で、 なのにわたしひとりずんぐりむっくりでw いよいよやばいぞ と。 ダンスの衣装を素敵に着こなしたい! スキニーデニムを履きこなしたい! そんな憧れを持って始めました。 2週間ちょっと、やる気十分でやってきましたが、 ホルモンの周期的なものなのか、 ここ1週間くらいさっぱり成果がでてきません。 ここでわたしのせっかちが顔を出します😂 なんでー…

  • ブレイクスルー思考って?

    こんにちは!7歳4歳1歳のママ miwakoです☺︎ 「勝間式超ロジカル家事」を読む前に読んでいた本、 飯田史彦 さんの「ブレイクスルー思考」という本が なぜか見当たりません涙 面白かったのに。 持ち出した記憶もないけど、 どこにもない涙 ブレイクスルー思考とは、 プラス思考でもマイナス思考でもなく、 人生の壁にぶつかった時にどのように考えて 乗り越えるか、ということが書いてあります。 マイナス思考になって物事を悲観するより、 プラス思考であれば なんでも乗り越えられる!と思ってしまいますよね。 プラス思考は、 その人生の壁にはこんな意味があるのだろう、 だからがんばって前を向いていこう! と…

  • 勝間式超ロジカル家事!

    こんにちは! 7歳4歳1歳のママ miwakoです☺︎ わたしの中で、 ブログはきちんと書かなくてはいけないと言う 思い込みがあり…w そのため ブログを書くことに対するハードルがめちゃくちゃ上がっています🤣 マジメか! なので ブログももっとゆるく 皆様のお役に立たねばと言う高い高いハードルを 一旦足元までめちゃくちゃ下げて 更新しようかなと思っています。 というわけで 期待しないでくださいw で、 今、勝間式超ロジカル家事 を読んでいます。 これを読んでいる人は みんな欲しくなるんじゃないでしょうかー? 自動調理鍋!! わたしも 数ヶ月前に欲しかった気持ちが この本を読んで再燃…!! ふる…

  • 貸会議室オープンしたいなー!

    こんばんは。 7歳4歳1歳のママ miwako です! マイビジネスの話もシェアしたいなーと思っていますが、 なかなか記事にするのが難しい^^; 少しずつ、 ママでもこんなことできるんだよー!と 知っていってもらいたいと思っています^^ なにせ、わたしがフツーーのママですからw 仕事関係のお友達が 貸会議室ビジネスをやっており、 お話を聞かせてもらいました。 いやーーーーー。 興味がめちゃくちゃ出てきました! そしてこちらの本をポチリ! 貸会議室ビジネスで副収入を得る方法 作者: hiro田中,森実勇樹 出版社/メーカー: 青月社 発売日: 2019/02/01 メディア: 単行本(ソフトカバ…

  • 第一子との紆余曲折 その後

    こんばんは^^ 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 長男と二人でランチをしました^^ 二人きりだと、 もう小学生の長男は手がかからなくて、 にこにことお話もしてくれて とっても幸せな時間でした。 かわいいなぁと実感しました。 これまで4年間くらい、 色々な葛藤の中で過ごしてきました。 臭いものにはふたをするように目を背けてみたり、 向き合ってみたり、 浮かんだり沈んだり。 上手くいったりいかなかったり。 いろんな感情でぐちゃぐちゃになりながらも前に進んできました。 ランチして、カモの赤ちゃんを見に散歩に出かけて。 とっても穏やかな時間。 いとおしいなぁと。 最近は向き合えば向き合うだけ、 …

  • 妻が不機嫌な理由

    こんばんは! 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 VERY4月号の パートナーシップに関するインタビュー記事がめちゃくちゃすごくて! 黒川伊保子さんという脳科学や人工知能の専門家の方が、 男女の脳の違いから 女性の不機嫌の理由や特性を語るというものなんです! 面白そうですよね! 読むたびに へぇ!! これわたしのことですか・・・? という感じでw 男性は女性が日ごろ不機嫌な理由がわからないそうです。 黒川先生曰く、 女性はマルチタスク過ぎて、家庭は戦場のキャンプベースみたいなもの。 常にストレスフルな状況にさらされていると。 だから不機嫌であり、その真の理由を探るのは困難だと。 うんうん。…

  • 負けたくない妻、セルフコーチングでただのかまってちゃんだと判明・・・

    こんばんは^^ 7歳4歳1歳のママ miwakoです! 昨日の記事、 mamahint.hatenablog.com たくさんの方に☆を頂いてありがとうございます! 最後の習慣化したいこと 「旦那さんの話を否定しないで聞く」です! 今のところ 全然できていませんw 実際のところ、旦那さんの帰りを起きて待つのは、 やればいいだけですから何もしんどくない。 (眠いくらい) 一方「否定しないで聞く」ってのがねーーー、わたしにはなかなか難しい! でもさ!とか、そうだけどー。とか言っちゃうんですよねー。 さらには「ごめんなさい」って折れることもできないんです・・・恥 どこかで負けたくないんでしょうね。 …

  • 夫婦のコミュニケーション不足解消法

    こんばんは^^ 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 先日、夫婦の冷戦をしましたw ま、わたしが一方的に怒っていて、 旦那さんは戸惑ったまま数日をスルーするという感じでしょうか。 原因は本当に些細なことでしたし、 数日後にきちんと話をすることで仲直りもできました。 その数日の冷戦期間中(おおげさw)で夫婦関係についてすごーーく考えたんです。 どうしてこんなことになるんだろうって。 そして 大きな問題をみつけました!! 「夫婦のコミュニケーション不足」です! コミュニケーションをとるのは平日は朝だけ。 それも子供達3人がわちゃわちゃしている状態で。 ・・・。 たった1つの相談について、結論を出…

  • 子供の話を目を見て聞こうと思います^^

    こんにちは^^ 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 わたしの習慣化したいこと、 2つめは「子供の話を目を見て聞く」です。 すごーーーく当たり前なことなのに、 自分ができていないことに気付いたのは 家庭で使える面談術のセミナーに参加した時です。 mamahint.hatenablog.com 長男とは、 次男出産後のホルモンバランスの問題により 色々な心の葛藤があり、 mamahint.hatenablog.com またとっても元気の良い、明るくやんちゃな子供であることもあり、なかなか目を見てしっかり向き合おうと思えない日々が長く続いていました。 ちょっと・・・わかったよー・・・もう静かにし…

  • 幸せの定義からひらめいた、新しい習慣

    こんにちは^^ 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 やりたいことが毎日毎日溢れていて、やりたいことだったはずなのに妙に焦ってしまう日々を過ごしています。 つくづくタスク管理が苦手だな~と。 今日は、「やりたいこと」とは言っても、 毎日やりたいこと=習慣化したいことのシェアです。 わたしの習慣化したいことは ・食生活の改善 ・ジム通い ・朝ヨガ など健康管理とシェイプアップ目的の習慣化したいことと、 ・子供と一緒にテレビタイムを楽しむ ・子供の話を目を見て聞く ・夫くんの帰宅を起きて待つ ・夜の会話時間は話を聞くときに否定しない という家族関係についての習慣化です。 「子供と一緒にテレビタイ…

  • 成功の秘訣 出会いのホールド力

    おはようございます🧡 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 昨日、ママ大家仲間の方と会いました。 この方は脱サラしたタイミングもたまたま一緒だったり、 自分や子供達の年代も近いのでなんとなく共感できることが多いなーと思っているのですが、 とにかくエネルギーがすごい!!! お話している最中もですが、 帰りの電車でクラクラしちゃってw アドレナリンが出まくるって感じですかね。 飲んでもいないのに酔っ払ったようでしたw その中で、何が特に刺激的だったかというと 出会いのホールド力!!! わたしもセミナーの時にその方に声をかけてもらって連絡先を交換したのですが、 さらっと声をかけて知り合いになること…

  • やりたかったこと山積み・・・嬉しい!

    こんにちは^^ 7歳4歳1歳のママ miwakoです。 先日の夫くんとの会話 夫「(長女が入園して)やっと自分の時間が持てるねー。」 私「そうねー。ずっとやりたかったこと山積みだからねー。 ってやりたかったことって仕事だけどねー。」 ・・・ 「!!!」 やりたかったことって仕事!!? このわたしが?? すごーい!! とw わたし今まで 好きなことをして生きていい、とか 好きな仕事を思う存分頑張る♥ とか 無縁に過ごしてきたので、 結構衝撃でしたw 仕事は、親の勧めで 色々打算的になり決めた仕事でした。 部署もやりたいことがなんなのかわからないまま、 周囲の評判の良い部署へ希望を出してみたり。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamahintさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamahintさん
ブログタイトル
ママのためのちいさなヒント
フォロー
ママのためのちいさなヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用