chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mamahint
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/12

arrow_drop_down
  • ドバドバーっとシャンパンを注がれたお話

    こんにちは^^ 7歳3歳1歳のママ miwakoです。 今日の午前中、末っ子長女とお散歩へ行きました。 長女は人見知りしない子で、 いつでもどこでも色々な方の近くへお邪魔します^^ 早口の宇宙語で話しかけて、 いつもみなさんに「???」と苦笑されています^^ 今日もそんな風に、ふらりふらりと色々な方との交流を楽しみながら、 トコトコと歩き回っていました。 帰る直前、わたしの母親くらいの年代の方でしょうか、 「良く育っていらっしゃるわね~♪」 「がんばってね~♪」 と声をかけてくださいました。 なんだかわたし、すごく嬉しくて。 朝もバタバタして、平日もあと少しか…なんて疲れ切っていたんですが、 …

  • インスタで人気!!無印良品のパスポートケース

    こんばんは^^ 7歳3歳1歳のママ miwakoです。 3月末でわたし会社を退職します。 なので4月からを見据えて家計管理を改めています。 これまでは、お給料だったり育児休業中の手当だったりで 金額や入ってくる日にちが1~2年おきに変わってしまっていました。 それを理由に(言い訳に)、ここ1年位どんぶり勘定でした・・・。 新生活になることですし、 一旦お金の流れを整えようと思い 家計管理の改善にあたりました。 そこで、、、 インスタで話題のこちらを購入!! 【無印良品】パスポートケース 黒 ブラック リフィル付き 出版社/メーカー: 無印良品 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見…

  • 3兄妹とワンオペと自分を満たす葛藤

    こんばんは。7歳3歳1歳のママ miwakoです。 週末から主人が出張でした。 ワンオペでぐったり…よくがんばりましたわたし! そんな状況で、自分を満たすってどうしたらいいんだろう、と ずっと考えていました。 どうしても子供優先になります。 自分の好きなことばかり、やってもいられません。 何かを始めても、中断することばかりだし。 いつもマルチタスクで、 あっちからもこっちからも声がかかり、わたし何していたんだっけ…といっぱいいっぱいでした。 こんな状況で、 わたしがわたしを満たしてあげるって どうやったらいいんだろう、難しいなあ と。 わたしにとって、 少しでも自分を満たす方法を挙げるとすれば…

  • タレを使う許可

    こんばんは^^7歳3歳1歳のママ miwakoです。 昨日の記事で、カンタン酢にハマっていると書きました。 mamahint.hatenablog.com このカンタン酢を買う前には、 しばらく自分で甘酢の作り置きをしていました。 カンタン酢の存在もCMで知ってはいたのに、です。 わたしには、市販のいわゆるタレを買うことに抵抗がありました。 自宅にある材料で作れるのに。。 割高なんじゃない…? 添加物たくさん入ってるんだろうし…。 って。 だからドレッシングも作るし、鍋のだしも作る。 めんどくさいんだけど、タレも作っていました。 マメでも料理好きなわけでもなく、 ただそうしなきゃいけないと思っ…

  • 献立のパターン化とカンタン酢!

    こんばんは^^ 7歳3歳1歳のママ miwakoです。 最近ハマっていることが、 収納と家事の効率化です。 いつも悩んでいる献立… これについて、もっとストレスフリーにできないものかと。 以前読んだこちらの本。 3人子持ち働く母の 「追われない家事」 作者: 尾崎友吏子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 尾崎友吏子さんのブログを読んでいたきっかけで、本を購入しました。 この中に、献立のパターン化について書いてあります。 献立って、毎日頭を悩ませるものだと思っていたので、 パターン化するという発想にびっくり! 目…

  • 大人にも大切な素直さ

    こんばんは。7歳3歳1歳のママ miwakoです。 先日のママ会で、わたしが毎日楽しく過ごせている秘訣を披露したお話をしました。 mamahint.hatenablog.com その後、そのママ友から 「自分がハッピーでいられるように心がけて過ごしているんです♫」と おしえてもらいました。 すごーーく嬉しかったです♡(単純) それでひとつ思ったことが、 わたし、大切だと思うんです。 素直さって。 何か新しいことや良いものを知ったときに 「それいいかも♫」と思って すんなり受け入れること。 柔軟に取り入れる素直さって、 すごく大切だと思っています。 新しいことを見聞きしたときに、 「えーーっ」っ…

  • 毎日楽しいその秘訣

    こんばんは。7歳3歳1歳のママ miwakoです^^ 先日、ママ友と飲んでいた時に 「miwakoさんって毎日楽しそうですよね^^」とw (なんかわたしバカっぽいんですかねw) たのしいよー!と言いました^^ その秘訣が知りたいと言ってくれたので、ぜひぜひ!とお伝えしました! 「ママ(自分)がハッピーであることを優先すること」と。 お洋服も、自分が上がるものを着る。 食べ物も、自分が嬉しい♥となるものを選ぶ。 やることも、自分がしあわせ♥となる方を選ぶ。 ということです。 我慢してイライラするのはもうやめた、と。 シャンパンタワーの法則ってご存知です? シャンパンタワーとは、結婚式などのパーテ…

  • しあわせのハードルが低くて良かった

    こんにちは^^ 7歳3歳1歳のママ miwakoです。 収納モチベーションが俄然上がっており、 整理収納アドバイザーの資格も取りたいなー!なんてわくわくしています^^ 昨日改善したのが、冷凍庫の収納。 ジップロックがわちゃわちゃに積み重なっていた冷凍庫でしたが、 タッパー収納に変えてすっきりしました!!泣 嬉しい!! このタッパーを買いに出かけるときに、 100円ショップへひとりで出かけました。 1時間ちょっともらって。 これが本当に充実タイム!!! 平日行けばいいじゃないか、と思われがちですが、 1歳後半の長女はまさに怪獣世代。 自転車に乗りたくないと自転車の座席で大暴れしてみたり。 帰りた…

  • 恐縮せずにお借りしよう

    こんばんは。7歳3歳1歳のママ miwakoです^^ 体調はかなり回復しました! よかった。 弱っていたり困っていたり、 そういう時にみんなに協力を頼むって大切だな~と身に沁みます。 わたしは長女だからか、 「人に頼る」ということが苦手なんです。 ずうずうしいかな、とか 嫌だと思われていないかな、とか お礼しなきゃいけないし、余計に気を使うな…とか。 そんなことばかり考えて、 「たすけてー♥てつだってー♥」みたいなことができないんですよね。 でも、それも少しずつ改善しようと心がけています。 困っているときにはヘルプをお願いする! 差しのべられた手は振り払わず、素早く握る! 苦手なことは得意な人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamahintさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamahintさん
ブログタイトル
ママのためのちいさなヒント
フォロー
ママのためのちいさなヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用