chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろーんもーのクロ歴史 https://cd-mo.hatenablog.com/

2018年に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的ブログです。病状や治療のことを書き綴ります。 現在の治療はヒュミラを中心に行っています。

もー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 漢方薬についての私見 その2

    <<その1の続き>> バラつきはなんとかならないのか? クローン病の性質は変えられないので、「効果のバラつきを無くそう」というのはいかにも科学的な考え方だ。 だが、これが難しい。生薬は、天然物であるので成分に揺らぎが出る。極端なことを言えば、同じ産地の隣の株でも個体差が出てくる可能性がある。化学的に合成した薬剤と違って品質の管理が難しい。 また、複数の有効成分が複雑に混ざり合って作用していることも効果を掴みにくくしている要因で、産地や個体差で各成分が変動するのなら効果の揺れも酷いことになるだろうなと想像がつく。特に、有効成分が複合的に作用しているというのはかなりやっかいな状態である。 多変数の…

  • 漢方薬についての私見 その1

    最近書いた記事に、私が大ファンであるクローン病患者さん(まだブログを書く気も無い頃、たまたま見つけた彼のブログがわかりやすく、内容も優れていて、妻と読みあさった)からコメントをいただいた。「漢方薬について何か知らんか(※ 意訳)」というリクエストで、喜び勇んで記事を書こうと思ったのだが、「うーん・・。知識が無ぇ・・」 全く調べてないわけでもないが、紹介できるほどちゃんと整理・理解できているものがない。 見識、・・などと呼べるモノでは無いが、私が考えていることはあるので、それでご勘弁いただこうと思う。 ブログのプロフィールにも書いているが、私は医学者でも医療従事者でもないただのクローン病患者に過…

  • プロテインシェイカーと夏のエレンタール

    今年も夏は暑い。週末から暑さが落ち着き、"平年並み"の気温になるそうだが、それでもまだしばらく暑い日が続く。 夏は汗をかくので水分摂取量が増え、エレンタールを飲むのは楽になる。だが、気温が高いので、水道水がぬるくエレンタールもぬるくなる。そしてぬるいエレンタールはマズい。 ということで、暑い時期は冷たいエレンタールを作って飲むことにしている。冷水にエレンタールは溶けにくいが、プロテインシェイカーを使うと溶けにくさが解消されて暑い時期にも快適に飲むことが出来る。 プロテインシェイカーを使い始めたのは1年半くらい前で、きっかけは付属ボトルの溶けがイマイチだったからだ。 エレンタールの飲み始めの頃は…

  • 医療の報道があてにならない

    完全にただの愚痴で、アホなことが書いてあるだけなので『痴れ言』のカテゴリー。クローン病に役立つことなんて書いてありませんのでご注意ください。 安倍首相が辞意を表明して、潰瘍性大腸炎についてのニュースがグッと増えたが、中身は「こんな程度なの?」という内容が並んだ。 すでに病名は分かっており、完治することはなく、再燃の可能性もある(= 急に記事が必要になる可能性だってある)病気なのに、7年間まったく記事の準備をしていなかったのだろうか。辞任前の健康不安がささやかれていた時期の記事には特にひどいものがあって、5-ASA製剤をステロイドと言っていたり・・。 ようやく出始めた専門家の解説でも、生物学的製…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もーさん
ブログタイトル
くろーんもーのクロ歴史
フォロー
くろーんもーのクロ歴史

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用