chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人には言えない家族の話 https://kirakira-kinako.hatenablog.com/

仲良し&仲悪しな振り幅大き目の夫婦。お互いの家族との関係や、暮らしのことを書いてみます。好かれようとするのを辞めました。

花緒
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/07

arrow_drop_down
  • 私の蒔いた種が花を咲かせたという気付き

    しばらく夫の不倫の話が続いてしまいました。 相手の女から慰謝料を頂いたあとは 何事もなかったかのように日常を送っていました。 とは言え、やはりモヤモヤは残っています。 そう簡単に許せるか、という思いが 何かあると蘇ります。 そんな時、ふと目にした 「ナリ心理学」 前にもブログを読んだことがあり 要点にたどり着くまでが長いので 読んだり読まなかったりしていたのですが。 刺さりました。 夫婦関係の話 モラハラ夫と離婚できないとか 一度不倫をした夫を信用できないとか そんな内容のいくつかの記事を読んで *我慢したあなたが悪い *不倫は環境がさせている ということ。 モラハラやDVは 許した私が間違っ…

  • コンパクトな生活

    今年は、なんだかんだ実家避難の回数が多かったです。 いざとなったら、の「いざ」が身近なものになったので いつでも家を出られるようにと考えながら生活をすることにしました。 家出用荷造り やっぱりアナログ 仲良しが一番… 家出用荷造り 元々、洋服やバッグはそんなに多くないので 母のところに家出する時は 荷物をまとめやすくなっています(笑) 洋服も全てはいらないから、夏ならば冬用の暖か肌着等は必要ないですし。 それでも歯ブラシを忘れたり、髪留めとか 洗面所周辺の物や 緊急性の高くないアクセサリーなどは置いていきがちでした。 必要だから持ち出したいものと 置いていって夫に奪われたり捨てられたりしたくな…

  • 妻と不倫相手のやり取り。解決編。

    不倫相手に内容証明を送付 内容証明を送ると届くもの 一番悪いのは 不倫相手に内容証明を送付 行政書士さんと、何度かメールのやりとりをしながら 書類を作成していただき 直接相手へ内容証明を送っていただきました。 この時、差出人の名前と住所が必要になりますが 書面の中に記載するのと 相手から誓約書を送り返してもらうための住所と 少し迷ったのでした。 それは、差出人として、こちらの身分を明かすという意味では 現住所、 でも送り返してもらうなら 夫の目に触れないところが良かったのです。 「相手から送り返してもらう際に 郵便局留め又は、私の実家等、指定できますか?」 と伺うと 「差出人住所を局留めにはで…

  • 妻と不倫相手のやり取り。解決編。

    不倫相手に内容証明を送付 内容証明を送ると届くもの 一番悪いのは 不倫相手に内容証明を送付 行政書士さんと、何度かメールのやりとりをしながら 書類を作成していただき 直接相手へ内容証明を送っていただきました。 この時、差出人の名前と住所が必要になりますが 書面の中に記載するのと 相手から誓約書を送り返してもらうための住所と 少し迷ったのでした。 それは、差出人として、こちらの身分を明かすという意味では 現住所、 でも送り返してもらうなら 夫の目に触れないところが良かったのです。 「相手から送り返してもらう際に 郵便局留め又は、私の実家等、指定できますか?」 と伺うと 「差出人住所を局留めにはで…

  • 復縁。

    復縁発覚 スルーする? いよいよ慰謝料請求 弁護士か行政書士か 復縁発覚 ある時。 これまたきっかけは不明ですが 夫があの女と復縁していることがわかりました。 離婚騒動から1カ月くらいで。 でもスマホを見ると 騒動から2週間くらいで夫から 「このゲームを買った」というたった一言。 それに対し、相手も 「私も買いました。」だけ。 もしかするとその前から連絡を取っていたのかもしれないし 急に振られた夫から なんとなく連絡してみたら返事が来た、のか 詳細はわかりませんが。 ゲームのIDをあだ名とし、私には話していて 新しい人とフレンドになった、と言っていたのが あの女だったのです。 ちょこちょことゲ…

  • 夫のモラハラ、浮気。妻の怒りの矛先は

    夫の味方ではない義母 謝罪はなし 躾の責任 夫の味方ではない義母 夫と離婚の話し合いをする時 義母を交えて話をしようと思っていました。 ・自営でありながら、しょちゅう休む ・自己管理(時間や健康)が出来ていない ・何かと私に押し付ける 等の愚痴を 今まで聞いてもらっていたし そのたびに ・まったくしょうがない ・いつまでも子供だ などと、私に同調してくれていました。 離婚の話をしようとした時、 私の母に同席してもらいましたが 義母にも 「私の母を交えて離婚の話し合いをします、 浮気までされたのでもう無理です」 というようなメールをしたところ 嘆きと、今までよく耐えた、と返事が来ました。 息子の…

  • 夫婦の話し合い4~誓約書、本気を見せる~

    すぐに消える罪悪感 退職届 誓約書 すぐに消える罪悪感 元の暮らしに戻ってしまえば なあなあにして しれ~っといつも通りにするのが夫の手口。 毎回そうやって 人のことを傷つけ、怒らせても 自分の気が済むと、まるで何もなかったかのように 日常を過ごす。 そんな甘えは許さない。 どれだけ私を傷つけたか。 幸い私は、そういうことがあっても 心も身体も大きく崩れないので 大した罪悪感もないのでしょう。 それでも、こちらが ・どれだけ本気で離婚を考えたか ・簡単には許せないということを 伝えなくてはならない 退職届 まずは、ふたりでの自営を辞めたい。 夫の欠勤、ケンカ等、休むにも私一人で仕事をするにも …

  • 夫婦の話し合い3~仕事という束縛~

    仕事を放棄するわけにはいかない 翌日 仕事という束縛 仕事を放棄するわけにはいかない 母の家に居る間 私も少し冷静になり 離婚するにしても 決着がつくまでは時間がかかる 仕事もこのまま夫に押し付けたいが それは夫への罰にはなるかもしれないが 仕事の相手には関係のないこと。 私が行くのを楽しみに待っていてくださる方には 申し訳ない、と思い 仕事はきちんと 辞めるなら辞めるなりの手続きをする と決めました。 次の日から仕事だけはするが 期限付きであることを 夫に伝えました。 とりあえず、翌朝 出発する時間に行きますと。 そんな自分の責任感を悔やみます、本当に。 夫のように、何日も家を空けて 全て押…

  • 夫婦の話し合い2~キレる夫、スマホを破壊~

    浮気=大ウソつきの裏切り者 人の目を見て嘘をつく スマホをへし折られる 浮気=大ウソつきの裏切り者 もう話にならないので 母の家に行こうとして家を出る時、 仕事を放棄するなんて無責任だとか そんなようなことを言われたのです。 別に、 ただのさぼりとは違うし。 (引き止めたいだけなのもバレバレ) 誰のせいで 仕事ができない状態になっているんだ!と 腹が立つ以外の何物でもない・・ それで 言ったのです。 「裏切り者! 浮気したくせに!!!」 母の前で。 たじろぐ様子を見せたものの 「してないよ!」と否定しました。 ふっ…鼻で笑う気分。 大ウソつきの裏切り者め。 「あっそ。さよなら」 と吐き捨てて出…

  • 夫婦の話し合い1~母を交えて~

    振られた夫の不機嫌 母を交えて離婚宣言 振られた夫の不機嫌 女に振られてから 夫の不機嫌は続きました。 数日後、朝から爆発。 どうやら、朝起きてきて おはようと言ったのに私が無視したと。 聞こえていなかっただけなのですが。 仕事に出ている間も 妻には無視される ゲームの相手には遊べないと言われる 私は話しかけもしない 自分には居場所がない と、ずーーーっと文句を言っていた。 私には 女に振られて不機嫌なだけでしょ、としか思えませんでした。 昼の休憩の時も いつもの八つ当たり状態で お昼を食べようとするわけでもなく 食べるの?と聞くと 食べるためにここ(いつものコンビニ)に来たんだろうが! と。…

  • サレ妻の選択2

    kirakira-kinako.hatenablog.com LINEで警告 話の通じない女 LINEで警告 ある朝、おっとがまだ寝ている時間に女にLINEを送ると しばらくして既読になりました。 よし。 1時間以内くらいに返事がきました。 不倫をしていたことを認めます。 自宅に泊めました。 1回目は急遽決まったことで 2回目は奥様とケンカをしたと聞いていました。 考えが甘かったと反省しています。 など、不倫を認め、謝罪してきました。 こちらから一切連絡および接触はしないよう誓います。 とありました。 それに対し、私は おっとは、私とも変わりなく生活し 親とも良好な関係を続けています。 離婚す…

  • サレ妻の選択1

    おっとが不倫している。 さて、私はどうしたらよいのか。 おっとに裏切られたショックと怒り 女への怒り。 夫の不倫 について検索 警告 郵送か電話か、通話か文章か 警告文の内容 次に会う約束をしていた 夫の不倫 について検索 とにかく 夫の不倫 とかで検索しました。 何をするにも、まずは 離婚するか、しないか。 それが決まらないとその後の道筋が決まりません。 でも、そんなことは、正直すぐには決められません。 関係が破綻しているならともかく 普通に普通だし おっとは将来の事なども平気で話します。 自営の仕事のことも。 おっとには、私と離婚しようなんて考えは 恐らくない。 私との生活は今まで通り、 …

  • おっとの裏切り5

    お越しいただきありがとうございます。 1話目はこちらです。 kirakira-kinako.hatenablog.com ラインを見て 次に会う予定が決まっていることはすぐにわかりました。 そして 遡っていくと… 私を暴力沙汰で追い出し 仕事を私に押し付け 自分は旅に出たいと 2泊3日でどこかへ行ったあの時 ↓ kirakira-kinako.hatenablog.com 女の家に泊まっていた…。 私にあれだけのことをしておいて 自分は不倫相手のところで いちゃいちゃと楽しい時間をすごしていた。 それが一番許せませんでした。 不倫というのは 嘘に嘘の上塗りだから 裏切りの最上級。 どの嘘も許せ…

  • おっとの裏切り4

    日帰りのはずが1泊になり それでも無事に帰ってきたおっとは 少しリフレッシュにもなったようでした。 その旅の前か 帰ってきてすぐの頃か おっとがコソコソしているのが気になる時期がありました。 私が先に寝ると 隣の部屋でゲームしているおっとが 率先してわざわざ除湿器をつけて ゴォーという音を出し コソコソと話している。 コソコソと話しているのが 気になってイライラして寝付けなかった日もあります。 車に忘れ物をしたから取ってくると言って 20秒もあれば済むものを 何分も戻らず そっと様子を伺うと、電話をしていました。 その他、あからさまなコソコソが気になっていました。 その女とはゲームのフレンドと…

  • おっとの裏切り3

    電車での長旅 翌日、8時半ごろに連絡があり 9時くらいの電車で現地を出発するとのこと。 約3時間の特急。 車内販売があるだろうと思って乗ったら 廃止になっていたそうで 朝から飲まず食わずでお昼過ぎまで。 その間、車窓からの写真を逐一送ってくれたり もちろんラインでもやり取りしっぱなしだったので 私も一緒に旅行しているような気分になれました。 無事に帰って来ることを祈りながら 私は少しだけ仕事に出たり 乗り換えた後の新幹線は コンセントもあって快適に過ごせたようで 飛行機で感じた不安感もなかったとのこと。 そうして丸一日かけて帰ってきたおっとは 私へのお土産も買ってきてくれました。 うれしかった…

  • おっとの裏切り2

    kirakira-kinako.hatenablog.com 早朝の空港にて おっとの背中を見送った私は 少し寂しかった。 飛行機でパニック 現地に着いたおっとからは 二度と飛行機に乗りたくない というLINEが来ました。 異常な恐怖を感じたらしく 帰りも電車で帰ると。 それは仕方ない、心身共に無事に帰って来るのが 最優先。 その後、数時間連絡が途絶え その間、医務室にいるのか、女とは会えたのか いろいろ心配し 電車の時間を調べたら とんでもなく時間がかかる。 今日中に帰るには、空港から町に出る時間すらないのでは?と思い 1泊してもいいから と送りました。 パニックでイライラしたおっとから や…

  • おっとの裏切り1

    ある日、おっとの不倫が発覚した。 それを片づけるまでの話 前回の記事で、ゲームのフレンドというのは 人間関係が難しいと書きました。 kirakira-kinako.hatenablog.com たまに、まともな人がいます。 まともだと思っていても 深く知るうちに、とんでもない人だった というパターンも何度もありましたので 遊ぶ時間帯が合う、ゲームの楽しみ方が合う ちゃんと仕事をしている まずは丁寧語で会話 という人を探すだけでも一苦労。 そんな人が見つかると、毎日が楽しくなるのでしょう。 女との出会い 口が悪いですが、「女」と呼びます。 その女と出会って2~3カ月でしょうか。 毎日一緒にゲーム…

  • オンラインゲームの人間関係

    おっとは5年くらいオンラインゲームを続けていますが やるゲームが変わるたびに そのゲームを一緒にするフレンドを探します。 ゲームのコミュニティや、Twitterを使うことが多いようです。 おっとの場合、 男性は、高校生くらいから40代くらい。 女性は20代が多く、30代がたまに。いました。 でもフレンドさんとの関係は ほとんどが、半年持てばいいくらいのペースで どんどん入れ替わります。 まともな付き合いができる人の方が少なく チャットで会話するとは言え 素性を明かさずに付き合えるわけですから 無礼な人も多いようです。 ゲーム以外の話をするようになり ほぼ毎日何時間もゲームをして 急に深い付き合…

  • 集中・夢中はいいけれど。

    偶然見つけた記事ですが。 ↓ ゲームをする子は集中力が高い 禁止ではなく時間制限が重要(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース ゲームって、本当に何時間でもやっていられるようですね。 おっとは10時間とかやってます。 9時~17時のデスクワーク以上ですから、尊敬します。 最近は競技として扱われたり タレントさんでもゲーム好きを公表し 休みの日はずーっとやってる、という話を耳にするようになりました。 結局、なんでも メリハリなんですよ。 休みの日は1日中、ご飯も食べずにやってもいいです。 仕事に支障がなければ。 ゲームに限らず、そのせいで日常生活に支障が出るなら 考えるべき。 お酒が…

  • 時間の観念

    騒動が落ち着き おっとの生活は不規則ではありますが なんとか仲良くやっております。 規則正しい生活を送れない人 寝坊しても慌てない 規則正しい生活を送れない人 おっとは、規則正しい生活を送るということが 出来ない人のようです。 就寝、起床時間が毎日違う。 2~3日ずつずれていくような感じです。 パターン1 夕食後、1時間くらい寝ると言って 起きられず、結局2~3時間後に起きる。 そこから朝までゲームをしている。 それから1~2時間寝る。仕事をする。 パターン2 夕食後、寝てしまい4~5時まで起きない。 早く起きる分にはいいか、と思っていると そんな日は夕食を食べる前に寝てしまう。 パターン3 …

  • 騒動を通して学んだこと

    体調不良→不満爆発→暴力、家出 という、夫婦間のトラブルと それに伴い、仕事にも影響が出ました。 発端はこちらから。 kirakira-kinako.hatenablog.com 原因不明の体調不良 胃もたれ、吐き気 胸痛、腹痛 痛む場所は日によって違う 動悸がする そんなことが続いた原因は やはり仕事のストレスだったのではないかと 話していてわかりました。 いろいろと変わる制度や それに伴う書類作成、お客様対応 収入が不安定 恐らく1番の不安は お金のことではないか。 自営業を始めて何年にもなるので 今さら他に就職するのは難しいというプレッシャーもありつつ 一応、私を養わなくてはいけないとは…

  • 3.おっと、旅に出る

    3日目 勝手に家出したおっとを迎えに行く 2日目の夜は、 やっとのことで手に入れた薬で 眠くなったとのこと 私は、事務作業が終わらず、2晩続けて 2時頃就寝。 私だってソワソワ落ち着かず 仕事のプレッシャーとストレスで 朝も早く目覚めます。 おっとがどこかでリフレッシュしている間 私は 尻ぬぐいに追われていた、ずっと。 義母には 「花緒ちゃんも憂さ晴らしに旅行でもしたら?」と言ってもらい うれしさ半分 実際そうはいかないよ。。。と。 仕事もあるし、おっとが大金を使っているし。 はあ。。 3日目 電車の時間が何時かも聞かず ただ、3~4時間の所とすると 夕方出発だろうなあ という予測をしていたく…

  • 2.おっと、旅に出る

    旅に出ることで気付けたこと 旅、2日目 旅に出ることで気付けたこと 午前中は仕事関連の話を お互い敬語で、ビジネスの連絡事項 という感じでやり取りしました。 夕方になり 「特に問題はないですか?」と連絡が来ました。 そして 「もしかしたらパニック障害があるかもしれない。 快速電車に乗ったら動悸がする」 とのこと。 「心療内科に行った方がいいかな。」 と自分から言い出しました。 散々、病院は信用しないと言っていた人が。 驚きました。 「2~3日したら帰るから、そしたら病院に行く。 不安だから一緒に来て。」 とまで。 病院を検索して、ここはどうかな?とか 自分の母親にも、いい病院知らないか、聞いて…

  • 1.おっと、旅に出る

    騒動の発端はこちらから。 kirakira-kinako.hatenablog.com おっとの謎の体調不良から 暴言、暴力、追い出し、家出etc の、続きです。 3日目 書類がどーの、のあと おっとは少し(笑)仕事して 私が無断欠勤したせいで 身体中がおかしいと文句 からの、離婚離婚祭り。 おっとは旅に出た 数日ぶりの我が家 おっとは旅に出た 夜になり 「疲れた」 と。 だろうね。。 それだけ吠え続けていられるんだから 大したもんだわ。 そして 「とりあえず、離婚の方向で。 仕事はすべてバックレるのであとはよろしく」 のあと 「しばらく休むと連絡してください」と。 やっと力尽きたかー・・・ …

  • 5.暴力→家出の大騒動

    kirakira-kinako.hatenablog.com 3日目 それでも、別れない 3日目 朝から何回も着信アリ。 無視していると、 仕事の書類が見つからないとLINEが。 〇〇の〇〇にあります。 ありません。 あるはずです。 ありません。 の繰り返し。 自分は触ってないから、お前がなくしたんだろ、どうにかしろと。 朝から元気に噛みついてくる。 じゃあ、PCで作るしかないですね。。資料は〇〇に…と説明してあげると そんなファイルはない、とか 古い情報のままだとか。 失くしたのはあなた。と、まあしつこい。 絶対に、ないわけはないのです。 絶対に。 帰ってきてほしいのか、なんなのか 朝から気…

  • 4.久しぶりの大騒動

    kirakira-kinako.hatenablog.com 2日目のLINE おっとの言い分 ・被害者面してるけど、暴力を振るわれた人だけが被害者ではない ・人(=私がおっとへ)には精神的な暴力や言葉の暴力をしているくせに ・事の発端は、私の心ない一言 (夜中から体調悪かったのに、 仕事や、自分の保身のために、どうするの?と言われたのが許せない) ・被害者アピールするなら、被害届出せば?そうすればこっちも、 休む理由を考えなくて済むから。早く出しなよ、ほら早く。 ・原因不明の体調不良が続いていて、症状も変わるから 病院へ行くのも簡単ではない ・いつも、私は悪くないの一点張りで話を聞かない ・…

  • 3.久しぶりの大騒動

    避難 騒動2日目 避難 大荷物を持って、実家へ行きました。 こういう時、実家があってよかったなと思う反面 いいことばかりでもないです。 でも感謝です。 義母に電話し、 ~~なので私はしばらく帰るつもりはないし 仕事も「私がやらなきゃ」と思うのは癪なので 放棄します。 と宣言しました。 おっとはしばらく何も言ってきませんでしたが 夜中になり 「明日の仕事はよろしくね。担当はあなただから」 と。 出た、すぐ人に押し付ける。 私は仕事の道具を何一つ持たずに出たので 「どうにかして私がやらなきゃ」という責任感からは どこか解放されていた気がします。 「追い出しておいて、仕事しろって なんなの?」と返す…

  • 2.久しぶりの大騒動

    昼の部~暴力・追い出し~ 夜の部~暴力・避難~ 昼の部~暴力・追い出し~ 「今日は休みます」という連絡を私がしていたら 自分の体調不良のせいで休むと思われるのが嫌だと おっとが大爆発しました。 寝具を投げつけ 「出て行け!」 「裏切られた気分だ!」と怒り狂う、おっと。 私が誰よりも自分の味方でいてくれると思っていたのか 思いたかったのか 裏切られたと言われた私は 反論しました。たぶん。 別に、休むなとも言ってないし、 無理やり起こして引きずりだそうとしたわけでもない。 仕事をするうえで必要だから聞いただけだ。 何が悪い… そうしたら。 丸椅子で腰~お尻の辺りを殴られ(叩かれ?) さすがに、武器…

  • 1.久しぶりの大騒動

    半年くらいおっとのモチベーションが下がりっぱなしで 心も身体も不安定 キレる回数も、ここ数年の中では少し多かったのです。 大噴火ほどではなくても 噴火を繰り返しながらもくすぶっていた感じ。 それがついに、大噴火しました。 おっとの体調不良は、病院で検査しても これと言った所見が見られず じゃあ何?という状態でした。 良くなっても、またすぐに悪くなる。 休むほどではなくても、元気ではない。 「ストレスでしょうか?」と医師に聞いても 「それはないと思うよ」で終わり。 原因がわからない不調が続くというのは 確かにストレスです。 仕事を休むのも、無理して行くのもストレス。 ある朝 「今日どうする?」と…

  • からだの弱い人

    休まない月はない人 休みにくい日本 健康は金なり 休まない月はない人 人並みに勤務ができない人って どれくらいいるのでしょうか。 月に1回は体調不良で休む。 2回。。3回。。 (そんな我がおっと。) いつも風邪ひいてるよね、という印象の人もいれば 休む理由と言うのはいろいろでしょう。 頭痛系 発熱系 胃腸系 女性なら生理系 元気でいられないというのは 本人が一番つらく 休むにしても罪悪感があり、例え1日でも復帰後には謝罪 休みにくい日本 でも、無理をして取り返しがつかなくなってしまうのも いけないこと。 大げさだけど、命の問題でもあるので。 そりゃね、体調悪くなってしまうものは仕方ないです。 …

  • 心身ともに健康でいられることは奇跡なのかもしれない。

    最近、メンタルヘルス関連のブログを読むことが増えました。 患っているご本人のものや そのご家族のもの たくさんいらっしゃるのですね。 まずその現状に驚きます。 ご本人のブログには もう死にたい というような言葉もたくさん出てきます。 辛い心境を綴っていらっしゃる方もいます。 読んでいて、かける言葉もない と思ってしまうのですが。 寄せられているコメントを拝見すると 意外と んー。。私が思っているよりも気楽な言葉で それに対するご本人の回答も そんなに重くない印象を受けました。 コメントする方との間柄にもよるのでしょうけど ブログ等で ツライ 死にたい と心境を吐露できる方は 誰かに言いたい、聞…

  • ビジネスって難しい …まだ続く(笑)

    今って どんな人でもお金を稼げる時代なんだなと びっくりしたことがありました。 会社に属していたり 雇用主から給料をもらう以外に ブログ収入や 小物を作って売るとか 自分で収入を得る方法もたくさんあるとは思うのですが。 アメ〇ロでコアなファンを作って商売をする というのを目の当たりにして 衝撃を受けました。 片付けや掃除についてを参考にさせてもらいたくて 読んでいたブログ。 その方が極端なほどに物を減らした生活をしているのは 心の病気があったから。 病気の事、物を減らしたら楽になっていったこと 等 繊細な文章で、時間をかけて書いていらっしゃるとのこと。 今のその方の暮らしを応援しながら 学ばせ…

  • ビジネスって難しい・・・

    副業解禁になったせいもあってか なんか… 金儲けの話が多いですよね。 私は今まで、そんなことには興味がなく 急に調べ始めたからなおさら そう感じるのかもしれません。 集客コンサルは癖が強い 医療で金儲けするの? 起業について調べた結果 困っている人を助けたい 集客コンサルは癖が強い ブログコンサルとか サロン集客とか、 ノウハウ的にはきっと そんなに多くの種類はないように思いました。 プロフィールには生い立ち等、ストーリー感を出す。 シングルマザーの方も多く、 子育てと家事、プライベートな時間を確保しながら 短い時間で安定収入を得られるようなシステムを作る。 タイトルには数字を入れる。 〇日…

  • 集客コンサルを体験してみました 後半

    アメブロで集客しようと思って 集客コンサルを受けてみた話です。 前半はこちら↓ 集客コンサルを体験してみました 前半 - こころの声は聞こえない 結局、欲しい情報は得られなかったのですが 経験として いい勉強になったなあというのは確かです。 新規の受付はしてないなんて嘘 猛反対される お断りしました 疲労困憊。。。 新規の受付はしてないなんて嘘 電話の最後、やはり コンサルメニューの勧誘になりました。 期間と値段を告げられ 3段階のうち、真ん中を勧められ あーこれも手口だよね、と思いましたが。 「じゃぁ、とにかく早く始めましょう。 次に会う日を決めちゃいましょうか!」と。 通話の予定を決める時…

  • 集客コンサルを体験してみました 前半

    かなり久しぶりの投稿になってしまいました。 その間、我が自営業の関係で インターネットを使っての集客 というのを 調べたり試したりしていました。 集客するならアメブロ 体験コンサルを受けてみました 欲しいものが得られなかった。。。 集客するならアメブロ きっかけは忘れましたが 集客ブログはアメブロがいい という情報にたどり着いたのです。 独自のコニュニティーがあるからとか そのおかげで成長が早いとか そして、アメブロから 集客 起業 などで検索をし、 何人か、有益な情報を公開している方を選び ノウハウを調べていきました。 無料のメルマガも登録して 5人くらいは読んだかと思います。 大きく括って…

  • 虐待、DVに苦しむ人を助けたい

    いつも、おっとの目を盗んで ブログを書いています。 なので、更新が定着せず。ですが。 ここ数日、話題になっているニュースについて。 書きなぐります。 ひとつは、国家資格を持たないものが 「マッサージ」という言葉を使い 勝手な手技で (ほとんどが国家資格所有者でないとしてはいけないことを 名前を変えて行っている。) さらに、性的なイメージまでついてしまったことを 厚生労働省はいつまで放っておくのか。 資格保有者の不正を取り締まるために 法の縛りをきつくしているが 資格保有者の首を絞めるだけで 無資格者はやりたい放題。 バカなの? ということ。 それと。 虐待、育児放棄 DV(のようなこと)を身近…

  • 信じるって難しすぎる。

    ひとつ前の記事を書いている時に おっとを喜ばせることをしてみよう と、ふと降りてきました(笑) いや、何度か目にしてきた言葉ではあります。 ただ信じてみよう。とか。 で、そうしているつもりではありました。 なんというか、否定しないというか。 ダメと言わない。 でも、所詮その程度でした。 それじゃ足りなかったな というのがふと… 腑に落ちました。 * 家ではゲーム以外に何もしないし ゲームのせいで ご飯やお風呂の時間も振り回され 本人は昼夜逆転のようになり 仕事への意欲も低下中で 休まない月はない。=毎月休む(笑) それでも それに対して怒らないようにしてきました。 仕事を休むことに関しては 文…

  • ふたり暮らし わたし家事係

    おっとは掃除をしない おっとは料理もしない もちろん洗濯も やりたくてやっているわけではない 気持ち良く家事をする工夫 他人と暮らす 私は 家事をすることに抵抗があります。 というのか、 なんと表現したらいいのか。 自分の時間を費やしたくない。です。 独り暮らしをしたことがなく 実家暮らしの次が二人暮らしだったので まともに家事を始めたのは 実家を出てからでした。 しかも、すべて自分がやることになるとは思っていなかったので それがまず苦痛だったのです。 何をするにも 調べる という作業が必要で もちろん、適当、なんとなく、でできることもありますが ふと、これってどうするんだろう? と思って調べ…

  • 許すのは 自分のため

    3~4年間、おっとの笑顔よりも 暴言を吐かれる時間の方が多かった私にとっては 忘れる という能力があってよかったと思うのです。 許す なんてことは絶対できない ことあるごとに思い出す (キレられるたびに、同様の過去を思い出す) と思っていたけれど 一緒にいる覚悟=許す だったのです。 許したのではなく忘れた おっと=怒りの塊 損してやる 許したのではなく忘れた 父に対して、絶対に許せない そう思いながら大人になった私ですが 物理的な距離を置くことによって 存在も忘れ 父に対するマイナスな感情も薄れました。 許したつもりはなく ただ 忘れた のです。 心の中からいなくなった。 どんなに腹の立つ相…

  • 新しい年

    いかがお過ごしでしょうか。 私は年々お正月気分がなくなっています。 それでも年末は気忙しく やるべきことが増え… 月末月初+年末年始 ちょっとほっとした感じはありますが。 うちのおっとは 「うちはただの月末って感じだね」 と言うので 「ん~それプラス年末だね」と答えると 「え?年末って感じしないじゃん。」と。 私は心の中で「ふう~~~~~ん」と呆れました。 しょせん、忙しいのは私だけだよね。と(笑) 家の事をしない、関心がない人にとっては 目の前の仕事をすればいいだけなので いつもと変わらなかったみたいです。 よかったね。 ・・・・・ グチ(笑) もともと、クリスマスもハロウィンも 節分も… …

  • 解散。家庭崩壊した日。

    父には家に居てほしくなかった ついに追い出した 家族の終わり 父には家に居てほしくなかった 大嫌いで、 唯一殺したいと思った人であった父は… 身一つで出ていった=追い出したようなものでした。 詳細は知らないのか 思い出せないのか わかりません。 私は社会人になっていました。 父は、その頃仕事をしていたのかどうかも 定かではないのです。 年齢的には勤務していたと思うのですが。 私が小さいころから 二日酔いで休むことが多く 腰が痛い、風邪引いたなどと言って 電話している姿をよく見ていました。 それがだんだん、どんどん増えていき 有給休暇も使い切り とにかくよく家にいました。 狭い家でしたので 父は…

  • 出会いの数だけ学びがある

    経験した人にしかわからない 家族の話は他人にはわかってもらえない 職場の人は職場だけの付き合いでいい 家族の話が出来なかった 出会いの数だけ学びがある 経験した人にしかわからない 私の気持ちなんてわかるわけない! は、まさにその通り。 あなたは私じゃないし 私はあなたじゃない。 同じような環境… 酒癖の悪い親や 疎遠になった兄弟姉妹がいても 例えば 同じ病気を患っていたり 同じ状況にある人でも 感じることは同じではありません。 それでも人は共感することができる。 もしかすると 打ち明ける側が 共感したい、してもらいたいと 思っているか どうせわかるわけがない と思っているかによっても 違うかも…

  • 言葉は残らない。でも心に傷を残す。

    ケンカって、売ったもん勝ちじゃないですか? と思っていたお話を。 世の中、やったもん勝ちなのか 「大恋愛」を見ていてムカついた 言葉の暴力は表沙汰になりにくい 試練は成長のためにやってくる 世の中、やったもん勝ちなのか 言葉による攻撃は やったもん勝ちだとずっと思っています。 言われ続けた側からの意見です。 暴力は犯罪扱いになるので 一応、法で裁かれることにはなりますが。 暴言は。。とってもタチが悪い。 今は、その内容によって セクハラとかパワハラとか モラハラとか! 一応はありますが。 証拠を録音したりしなければならない。 散々、相手の事、家族のことなども 侮辱し続けて 言われた方が耐えきれ…

  • なんで怒っているかわからない人にも理由はある

    マナーとかモラルとか常識とか 煽り運転する人は すぐ怒る人の心理 人の気持ちはわからない マナーとかモラルとか常識とか 年末というのは なぜか忙しく 交通量も増え 街に出る人も増える気がします。 なぜ道が混むのか…不思議だなあなんて思いながら 交通量の増加=危なっかしい運転をする人が増えている ように感じます。 連休、年末など 普段運転しない人の車が増えるのでしょうか。 急に止まる ウインカーを出さない ウインカーを出しても曲がらずに蛇行運転を続ける 一旦停止しない(踏切でも) 交差点内で止まる センターラインのない道の真ん中を走る 反対車線にはみ出して曲がってくる などなど 自分が危険なだけ…

  • 大きなお世話が招いた修羅場

    先日のこちら↓の記事で 母が良かれと思ってしてくれたことが 私にとっては大きなお世話だった という話の 続きです。 kirakira-kinako.hatenablog.com 初めて実家を出て暮らす 私の荷物はガラクタ ガラクタの中身 母とおっとは価値観が合わない 初めて実家を出て暮らす ずっと実家で暮らしていた私は 夫と一緒に暮らし始めるタイミングが 初めての引っ越しでもありました。 実家は、父と妹が出ていき 私と母の2人で5~6年暮らしていたでしょうか。 私は仕事をしていたせいか? 私物以外の荷物は ほとんど母が荷造りをしてくれました。 頼んだ記憶はないですが 良かれと思ってしてくれたこ…

  • 窃盗症への対応から思うこと

    先日、 何度も万引きを繰り返したある女性の件で 窃盗症が話題になりました。 否定的な意見 理解ある意見 それでも罪は罪 周囲の理解 否定的な意見 yahooのニュースと、それに寄せられた コメントも全てではありませんが いくつか読ませていただきました。 驚いたことに 記事によってコメントに偏りがありました。 最初に読んだものは 否定的なコメントが多かったのです。 ・病気を理由に被害者アピールしている ・病気だから仕方ないと開き直っている というようなもの 最初に読んだのが こういう感じだったので 読んでいてとても胸が苦しくなりました。 あぁ、こういう風に人は捉えるんだな と。 それと ご本人が…

  • 母の小さな親切は大きなお世話だったりする

    12月に入ると なぜか気忙しくなります。 特に12月の後半になると やることが増えます。 それをわかっているので 12月にやらなくてもいいこと は 早めにやるようにしています。 大掃除もその一つですが ちょっと出遅れました。 家事の基準は母親 溜め込む母親 使わないものはいらない 溜め込み母が荷造りすると 家事の基準は母親 おっとと二人暮らしを始めた頃 というか、最初の1~2回は 大掃除?する場所ないけど… と思っていたのです。 なぜなら 二人暮らしは そんなに汚れないし、普段の掃除で十分 だと思っていたのです。 それに昔のように 畳をあげたり? 障子の張替えをしたり そういうことがないでしょ…

  • 人の人生に口出しするな

    人の人生に口出しをする 他人にとやかく言われる筋合いはない 人生は自分の物 人の人生に口出しをする 私はここ数年 狭い世界で生きているので 人に悪く言われる機会もありません 言われているとしても 耳には入ってきません 人はなぜ 他人に口出しするのでしょう。 陰口なら陰口でいいのに。 余計なお世話、ですよね。 そう感じることをすべてシャットアウトしていたら 人間関係は成り立たないのかもしれませんが… 昔は普通に交わされていた会話も だんだんと デリカシーがないと言われ プライバシーの侵害とか 今はパワハラとかモラハラとか その発言を咎められる機会も増えてきました。 特定の相手に対する発言だけでは…

  • 地獄の日々のその先に(後編)

    こちらの続きです。 kirakira-kinako.hatenablog.com 彼からのDV その時わたしは… そして現在 解決法 彼からのDV ある日、待ち合わせに遅れた彼 なんの連絡もなく 時間になっても現れないので 私は電話なりメールなりで連絡を取ろうとしました。 電話も、もしかしたら今電車かも? と気にしながらですので そんなに何度も何度もかけることもできず。 やっと電話が来た!と思うと 怒っている。 もうこれは本当に詳細が思い出せないのですが 1本乗り遅れると 乗り換えで20分の誤差ができて… みたいな話とか 都内みたいに2分おきに電車が来るわけじゃないんだ! などと怒っていました…

  • 地獄の日々のその先に(前編)

    彼とお付き合いを始めてから 4年目くらいまでの話です。 出会ってすぐはしあわせだった DVの疑い… きっかけ不明の激怒 私への侮辱 別れられない そんなこと考えてたの? 出会ってすぐはしあわせだった 出会った頃 最初の数日は毎日会っていました。 あちこち出かけたり サプライズでプレゼントをくれたり とってもやさしくて しあわせだと思っていました。 DVの疑い… きっかけ不明の激怒 1週間もすると 激変しました。 きっかけは思い出せませんが 急に怒ったのです。 暴言を吐きまくりました。 詳細はもう思い出せませんが。 この数日間でいくら使ってやったと思ってるんだ! というようなことを言われたことは…

  • 何もしないおっと

    いよいよ寒さが迫ってきました。 急に寒くなり 慌ててストーブを用意したわりに その後しばらく温かく 「秋は短い」と合言葉のように言っていますが 実際はそうでもないのかも? でも猛暑が数カ月続くと考えると やっぱり秋はあっという間。 そんな季節の変わり目 お家の中も、お仕事が増えます。 何もしないおっと 名もなき家事 言わなきゃわからない 家事をおっとにやってほしいとは思っていません 何もしないおっと 我が家の夫、しんのすけは なんにもしません。 常に、何もしません。 家に帰ると ご飯とお風呂と寝る時間以外は ずっとゲームです。 オンラインゲームで どなたかとお話しながら熱中しております。 私が…

  • 私と家族の過去と今

    一通り、私の家族のことを 書いてみました。 アルコール依存症で 酒癖が悪く 仕事もまともに行かず 家族とのふれあいもせず 追い出されるようにして出ていった (見捨てられた) 父 kirakira-kinako.hatenablog.com そんな父の 悪態に嫌気がさし 娘の非行などのストレスで 心身ともに壊れていった母 kirakira-kinako.hatenablog.com なにかをきっかけに 中学時代から家族との関わりを避け 未成年のうちに結婚して家を出た妹 kirakira-kinako.hatenablog.com 知り合って 付き合っている間も デートDVのように 当たり散らし …

  • 物を捨てられない母

    家族4人が長く暮らした家は マンションでしたが 昭和40年代によくあった造り 団地のような間取りと言えるでしょう。 廊下はなくて 居間ともう一部屋、二部屋が 襖で仕切られているような。 家族4人で暮らすには 狭かった と思っています。 押し入れは 最近の集合住宅と比べて たっぷりと大きく ドラえもんが住めるようなサイズです。 それ以外に 箪笥や鏡台、本棚、食器棚など 大きめの家具があり 床の見える面積は 実際の面積の半分くらいだったかもしれません。 学生の頃、恥ずかしくて友達に打ち明けられなかったのは 自分の部屋がなかったこと。 兄弟姉妹と一緒でも 子供部屋がある友人がほとんどで 自分の部屋が…

  • 夫はしんのすけ。私のこども?

    夫は 一言で言うと 「ガキ夫」 の部類に入ると思います。 この言葉が流行ったのは 数年前のようなので 知っている方もいれば 知らない方もいると思います。 そんな夫のことを 今となっては 溺愛しています。 今になって というか 日に日に というか… ガキ夫なだけあって クレヨンしんちゃんみたいなのです。 言動が。 常に、ではないですよ(笑) 家の中では 精神年齢がとっても 若く…幼くなり… 幼稚園児のようです。 うちの夫はしんのすけ そう思ったら かわいいというか 腹を立てるのもバカらしくなりました。 クレヨンしんちゃん自体が 昔よりいい子になっていませんか? だからなおさら。 溺愛できるように…

  • こころを閉ざした妹

    妹の話です。 妹が結婚して家を出ていったのが 15年も前になります。 その前から… 同じ家に住んでいる時から 口を利かなくなりました。 妹が中学生の頃だったように思います。 原因は わかりません。 私の感覚としたら ある日突然、とも言えるような 無視 から始まりました。 最初は話しかけたりしましたが 無視されるならもういいや と、話しかけるのもやめました。 母とは必要最低限 必要に迫られて仕方なく答える 程度のことはしていたように思いますが。 その頃からずーーーっと 私と妹は口を利かないまま 大人になりました。 小さい頃は仲が良く… 良かったと思っています。 が、今思い出そうとしたら 出てきま…

  • 過去は過去。要らないと言えば、要らない…

    過去を振り返り 過去を綴ることは そんなことがあった私も それなりに楽しい今を過ごしていますよ ということです。 あの時どうすればよかったのか そこに正解はありません。 やり直すことはできないのですから。 過去は過去。 大事なのは今。 未来につながる今。 人は悲しみが多いほど 人にはやさしくできるのだから そう歌いながら なぜか涙が止まらなかった 中学時代。 実はあまり学生の頃のことは 覚えていません。 一般的にどれくらいのことを覚えているのか わかりませんが。 あの先生…中学だったか高校だったか? 誰と同じクラスだったかも よくわからなかったりもします。 思い出は大事じゃない。 過去は過去。…

  • 母と私は両思いではないみたい

    母は 自分は正しい という思いが 少し強いように思います。 人の言うことは聞かないとか 自分の意見を押し付ける傾向にあります。 世話好きで 人に何かをしてあげるのが好きで 頼まれると張り切ってやります。 でも、その依頼が度を超すと 文句を言います。 まあよくある話ですね。 酒癖の悪い父が 子育ては何もしなかったため 小さい私たちを連れて よく出かけてくれたそうです 服を縫ってくれたり 本当にかわいがってくれたのだと思います。 写真もたくさんありました。 ピンぼけの写真まで ご丁寧にアルバムに貼ってありました。 あ、母は今も元気です。 自分勝手に… ある意味、勝手をこちらに押し付けながら 元気に…

  • 私はいい母親です!と頑張っていた母

    母は 私が物心ついたときから 父のことを嫌っていて 怒っていて 夫婦喧嘩 のようなものは よくありました。 酒癖の悪い父が 悪態をつき うるせー!とか 俺のことバカにしやがって!とか 暴言を吐くことが多く 母は もう(飲むのを)よしなよ。とか 説教、小言のようなことを。 ここ数年 私の中でも考え方が変わり 価値観が少し変わったと思うのですが そんな私が思い出す母は 酒癖の悪い父に振り回され 迷惑をかけられ 苦労をさせられ それでも子供たちを育てていかなくちゃ!と ガンバッテいたのだと思います。 なにかあれば 「お前の育て方が悪い」と言われるからと。 言われてたまるか、という 意地もあったのでし…

  • 家族を憎むのも悲しいものです…

    アルコール依存症と診断されるのは 難しいようです。 まず第一に本人が受診したがらないですよね。 余程自覚があって これではダメだ、と思ったりしないと 健康診断などの血液検査で 肝臓の数値が悪いと言われても その後の検査をするかどうか 治療をするかどうか しようとするかどうか そこが問題です。 依存症というのは その快楽を得られる行為を追い求め その行動が他の行動よりも先行してしまうことを言います。 お酒以外のことに 時間もお金も掛けたがらず お酒以外のことに 興味がない、持てない時点で 可能性としてはかなり高い段階に あると言えるでしょう。 昔は、今よりも 単に酒好き、酔っ払い、酒癖が悪い、 …

  • 父の本音はどこにあったのか

    思えば、物心ついた時から 父のことはあまり好きではありませんでした。 家で晩酌をするときは ダラダラと 小学生の私が寝ようとする時間でも お構いなしに テレビの音量を大きくして いつまでも飲んでいた記憶があります。 飲んで帰ってくる時には 狭い家の中を あっちにぶつかり こっちにぶつかりしながら 帰ってくる その姿が、音が 大嫌いでした。 最初から、どちらかと言えば嫌いだったから どんどんひどく、醜くなっていく姿を見ても 助けよう、助けたい とは思えませんでした。 酔っていない父は知らず 酔って悪態をついている姿しか 記憶にないと言っても 過言ではありません。 たまには…飲み始めてすぐ?は ご…

  • アルコール依存症だった父

    これは私の自伝的記憶の記録です。 ちなみに 自伝的記憶というのは 自分にとって重要な記憶であるにも関わらず 混同や不正確な再現が生じやすいものです。 自分では事実だと思っていても 実際は違ったかもしれません。 私が勝手に語る過去の思い出ですので すべてが事実ではないかもしれません。 ご了承ください。 さて。 アルコール依存症だった父… 「だった」というのは 今年 亡くなりました。 父は孤独死をしました。 発見されたのは、 死亡推定の時期から約2ヶ月が経った後。 警察からの報告では 変わり果てた姿になっているのを 親戚の方が発見しました。 諸々の手続きは その方がしてくださるようですが それでい…

  • 一度きりの人生☆ということをすぐに忘れてしまうけれど。

    楽しいことを考えて生きた方が お得ですね 私が こころの世界の話に興味を持ったのは 高校生の時に 心理学の勉強をしに 大学に行こうかな と考えた時が1回。 ↑行かず。 夫と出会ってから 付き合い方がわからなくて (追々述べます) こういう人とは どう接したらいいのだろう?と悩み ネットで検索して 心屋仁之助さんのブログに出会ったのだと思います。 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba その後 風水も調べてみたくなり 胡散臭いものも多い中で 現実を見ることが大事だと教えてくださる 天弥子さんのブログと 風水salon銀猫屋@山陰 出雲阿国さんのブログ 出雲…

  • 普通の人 なんていない。

    一番最初の投稿なので 自己紹介をしてみます。 この世に生まれてから40年近くになります。 最近の私は わりと狭い世界で生きています。 …と思います。 人は 産まれてから 誰とも関わらずに生きていくことはないでしょう。 付き合いたくて付き合う相手と 仕方なく付き合う相手と いろいろな種類の人付き合いがあって 相手の性格、立場などによって 自分の態度が変わることもあるでしょう。 私は わりと普通の人間だと思っています。 が。普通ってなんだろう…。 常識的な、と言った方が良いでしょうか。 警察にお世話になるようなこともなく 会社をクビになるようなこともない そんな人生を送ってきた ということです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花緒さんをフォローしませんか?

ハンドル名
花緒さん
ブログタイトル
人には言えない家族の話
フォロー
人には言えない家族の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用