chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
allbaseball
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • 2019.4.29今日のプロ野球の試合結果

    久しぶりの投稿となります。 現実世界で忙しく、申し訳ございません。 楽天2-4ロッテ 勝利投手 種市(1勝0敗) 敗戦投手 近藤(0勝2敗) S益田(7S) ホームラン 田村1号・2回表3ラン 日本ハム6-9ソフトバンク 勝利投手 泉(2勝0敗) 敗戦投手 加藤(0勝2敗) S 森(7S) ホームラン 【日本ハム】 中田5号 (3回裏2ラン) 【ソフトバンク】 上林4号 (9回表2ラン) オリックス5-3西武 勝利投手 澤田(1勝1敗) 敗戦投手 小川(0勝1敗)S 増井(7S) ホームラン 【西武】 山川11号(1回表2ラン) 【オリックス】 吉田6号(8回裏2ラン) 巨人3-5DeNA 勝…

  • 現在のセリーグの順位

    久しぶりに投稿させていただきます。 首位 巨人 2位 ヤクルト 3位 DeNA 4位 阪神 5位 中日 6位 広島 昨シーズン優勝の広島が最下位という波乱の幕開けとなっております。 巨人、強いですね~。 丸が移籍してから最強打線になっています。

  • 【衝撃】イチロー 引退 筆者がっくり

    2019年3月21日。 今夜は眠れない夜となるだろう。 イチロー選手が引退してしまったのだ。 28年間で4367安打。 涙が止まらない。

  • オープン戦始まる 今日は巨人が日本ハムに逆転勝利 大城逆転3ラン

    巨人の大城が見せてくれた。 盗塁を阻止し、迎えた打席。 なんと逆転3ラン。 正捕手争いはますます激しくなるだろう。

  • 【珍】トリプルスチールをご覧あれ!

    時はさかのぼり1936年。今からおよそ83年前になります。 大東京という球団があった時代。 大東京対阪神の試合。 ランナー満塁。 このあと事件が起こる!!! スポンサードリンク 画像なし 大東京の漆原選手、3ボールなのにフォアボールと勘違い。 一塁に歩く。 それにつられてランナーはそれぞれ進塁。 ここで何と敵も勘違い。 漆原選手は主審が気づき打席に戻されたが、ランナーはどうなったのでしょうか? っていう話。 これは何とインプレーだったということで盗塁が記録された。 なんとも可笑しなトリプルスチールである。 でもこれは実話であり、落語ではない。( ´艸`)

  • 【必見!】タッチアップで捕球をごまかす、意外な方法が存在!?

    打球は右中間深くへ。 ノーアウト3塁の時に捕球するふりをして別の野手にトスし、別の野手が捕球。 その後、タッチアップが早いとアピールし、3塁ランナーのホームインを認めない作戦。 果たしてこれは認められるのでしょうか? スポンサードリンク 画像なし 結論:この作戦は通用せず、3塁ランナーのホームインは認められる。 3塁ランナー様、安心してください。 この方法は通用しません。 結局、ボールを誰か野手が触った瞬間にタッチアップしてOKです。 なお、少年野球など独自リーグは違う可能性があります。 ただ、いくらルールが違うからと言ってこのようなインチキプレーは辞めましょう。 もしかしたらトスされた相手が…

  • 巨人からDeNAに移籍した中井 タイムリーツーベースで活躍

    タイムリーツーベースという形で活躍した。 巨人で思うように活躍できずにDeNAに移籍した中井選手がタイムリーツーベース。 スポンサードリンク 画像なし 巨人で活躍できなくとも、他球団で活躍する選手は多い。 日本ハムの大田選手も同じくそう。 中井選手も環境が変わったと言うことで才能が開いたかもしれない。

  • ロッテ新加入のバルガス “”ガンバルガスダンス” 超笑えるwww

    ロッテに新加入したバルガス選手のダンスが面白い。 通訳、広報の関係者と一緒に踊っているから面白い。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 本当に外国人は陽気な選手が多いと思う。 ユーモアあり、ポジティブで、良い感じだと思う。 これからも野球を楽しくやっていただきたい。

  • 清宮幸太郎 紅白戦でヒットを放つ

    清宮幸太郎選手が、紅白戦で1安打。 他にフォアボールも選んだ。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 今年の清宮は、何か違う気がする。 気のせいかもしれないが、打撃を見ていて進化したと思う。 高校とプロはやはり違う。 高校ではなく、プロの世界に馴染んできたかもしれない。

  • ソフトバンクのドラ1甲斐野 外角直球で柳田のバット折る

    バットが折れる場面。 それは、普通内角直球である。 バットの根にボールが当たった時に折れるものだ。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし ただ、今回は外角でバットが折れた。 これは、中々ない。 それだけ球の威力があるという事と、打者のスイングが強いという事。 甲斐野は150㎞/hの剛速球があるし、柳田のスイングはソフトバンクの代名詞だし。 果たしてバットを何本折れるのだろうか?

  • 丸 開幕3連戦で150HR達成の勢いか 現在147HR

    巨人の丸選手が好調であるらしい。 開幕3連戦で150HR達成の可能性も否定できない。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 移籍してから黙々と打撃練習を行い、若手に刺激を与えている丸選手。 練習の成果も出てくるだろう。 また、もうすぐ100HR達成(現在96本)の西武 秋山選手にも期待できるだろう。 こちらも開幕5連戦くらいで達成なるかもしれない。

  • 巨人 丸 若手のお手本に 打撃練習を一人で黙々と

    巨人の丸選手が打撃練習を一人で黙々と行っている。 全体練習の後に行うらしい。 理由は広島と巨人の全体練習の時間の差にあるという。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 広島と巨人では全体練習の時間が30分~1時間差があるという。 その分、一人で練習をしている。 この姿は若手にも刺激を与えているようである。 早速プロ野球選手としていいお手本を見せてくれた。

  • イチロー 今季は出場できるか?

    昨季は途中から出場機会がなかったイチロー選手。 今季は出場できるだろうか? スポンサードリンク 画像なし 画像なし 結論:東京での試合は間違いなく出場。後は調子次第 東京ドームでの試合は間違いなく出場するでしょう。 観客が沸きますから。 で、後は調子次第です。 彼はもういい年齢ですから、調子の差が激しくなっているでしょう。 調子のいい時は使ってもらえると思いますよ。

  • 阪神 藤浪 復活に向け、順調と思われる

    ここ4年間程度は制球難に苦しんでいた。 ただ、藤浪なりに頑張っていた。 今年はどうなのか? スポンサードリンク 画像なし 画像なし 今年は指揮官も変わり少し違うようだ。 コントロールも徐々に安定してきている。 藤浪の直球を認めたのが、広島のエース大瀬良大地。 「僕に当てたくらいで自信を無くさないでほしい」 そう言っていたのを今でも思い出す。 そう、彼の直球には、きっと何かが込められている。

  • 6年連続Bクラスの中日 ドラフト1位で根尾昂を獲得し、トンネル脱出できるか?

    6年連続Bクラスとなっている中日だが、今季は根尾の加入などでAクラスになる可能性が出てきた。 チームの雰囲気的にも盛り上がっているらしい。 根尾を獲得したことで、ビシエドなどの最強打線と上手く噛み合えばかなりのチームになってくるかもしれない。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし だが、根尾選手がプロで活躍できるとは限らないだろう。 プロの壁は厚いからだ。 ハンカチ王子のようにぱっとした活躍ができない可能性もある。 そこが中日の最大の焦点となるかもしれない。

  • 巨人 2軍と1軍で紅白戦 結果は5-5で引き分け 石川慎吾が3ラン 岡本和真も2塁打を放つなど

    巨人は1軍(若手)VS 2軍(若手)で紅白戦を行った。 2軍で出場した石川が逆転となる3ランを放つなど、球場を沸かせた。 岡本和真は2塁打を放った。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし ただ結果は5-5の引き分け。 巨人は1軍半の選手が多いので、(特に若手)何故か同じ技術力の選手がそれぞれチームに分かれてプレーしている感じになっている。 まあ所詮練習試合なので何とも言えないが。

  • プロ野球選手はそれぞれキャンプ入り 本格的な練習再開

    プロ野球選手はそれぞれ本格的な練習を始めた。 キャンプインしたから。 ルーキーで期待される根尾選手やベテランの上原選手なども今日ブルペン入りしていた。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 開幕戦の時には各チーム誰がスタメンに選ばれているだろうか? 意外と無名の選手が選ばれている可能性もある。 まあ実力の世界は、厳しい世界であることは間違いない。

  • 巨人 新外国人クックの登場曲に笑顔を見せる 採用には至らない見通し 「私の青い鳥」

    くっくっくのフレーズが何度も連呼されることで有名の「私の青い鳥」。 巨人のクックは笑顔を見せた。 日本語の曲で自分の名前が連呼されるのは面白いだろう。 ただ、母国の曲がやはり合っているようだ。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 「クック!クック!」とファンが連呼すれば面白いと話題になるかもとは筆者も思っていたが、ここは本人の意見を尊重しよう。 気になる調子は? どうやら全盛期に近いようである。 球速も151㎞/h程度出ているようで、調子絶好調と思われる。

  • プロ野球選手は明日2月1日からそれぞれキャンプイン 選手の調子は?

    プロ野球選手は緊張しているかもしれない。 2月1日がやってくる。 そこで、気になる選手の調子を見てみよう。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 昨年手首手術の西武 メヒア選手 キャンプは2軍でスタート予定だが、開幕一軍は何とかなりそう。 大腸がんが見つかった阪神 原口選手 開幕一軍は厳しそうな感じ。 今季広島から巨人に移籍 丸選手 絶好調。走れる主砲として2、3番を打てる見込み。

  • 巨人 阿部慎之助 年下選手にノックを打つ

    巨人の阿部慎之助選手が年下の選手にノックを打った。 今年は捕手一筋宣言をした阿部選手。 だが、巨人は捕手がたくさんいるため、なかなか正捕手になるのは難しい。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 若手の育成を考えているのだろう。 ただ、筆者としては阿部選手に一つだけ成し遂げていただきたい記録がある。 そう、400本塁打。 あと1本。なかなか出ないと言われているあと1本だが、今年中に1本だけでもいいから打っていただきたいと思っている。

  • 元プロ野球選手 中村紀洋さん サイン要望には応じないことに 転売目的の人物がいるため

    とても悲しい出来事が起きた。 プロ野球選手のサインを転売しているというのだ。 同じ人物が住所を変えて何度も何度も・・・とか。 【サインのご要望につきまして】いつも応援して頂きありがとうございます。嬉しい事にファンレターも沢山頂き、全て宝物として保管しております。しかし、悲しい出来事も続きましたので この場をお借りしてお伝えさせて頂きます。 pic.twitter.com/nXsPhX99Wh — 中村紀洋 (@Nori_official99) 2019年1月29日 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 結局、一部の人間のためにこのような悲しい出来事に発展してしまった。 これを教訓にこれからは…

  • 巨人 長野の移籍で電話が鳴りやまず 「巨人ファン辞めます」など

    大炎上が続いている。 巨人の長野が丸の人的補償で広島に移籍。 すると、球団の電話が鳴りやまないというのだ。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 長野移籍の知らせから10日以上経つが、炎上は広がっていくばかりだそう。 逆に広島は盛り上がっているという。 ついこの間は広島がこのような状態に・・・ FAや移籍でこのような事態になると球界としても大変だろう。 早く収まることを期待するしかない。

  • 台湾で2年連続打率4割の王柏融 状態悪くなさそう

    今季から日本ハムに加入する台湾出身の王柏融選手が練習初め。 状態は悪くないという。 実はこの選手、台湾では巨人の陽選手並みのスター選手である。 台湾の野球と日本の野球は似ている。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 台湾、日本、韓国などアジア圏の野球はほとんど似ている。(筆者に言わせてみれば) アメリカ、ヨーロッパは力勝負。 逆に日本などアジア圏は変化球や盗塁、バントなど少し工夫をして揺さぶる野球。 台湾でも日本でも同じような感じなので、打率4割達成できるかもしれない。

  • 【悲報・速報】イチロー メジャー19年目で初のマイナー契約

    イチロー選手。 と聞けば、誰でも大スターというワードが頭に浮かぶ。 だが、イチローの今季は決して甘いものではない。 メジャー19年目にして初のマイナー契約となってしまった。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし だが、悲しいニュースばかりではない。 満票での野球殿堂入りが期待されている。 それと、日本での開幕戦。 東京ドームに現れるイチロー選手を見たいファンは多いだろう。 今季のイチロー選手、若手育成と選手生活の両立もあるが、打率と足に期待したい。 あの足には、翼が生えていると信じて。

  • 【悲報】阪神 原口 大腸がんが発覚 本人もビックリ 早期復帰目指して奮闘中

    阪神の原口選手の体から大腸がんが見つかった。 本人直筆のツイッターから分かった。 pic.twitter.com/vwopGazUxf — 原口文仁 (@fumihit94) 2019年1月24日 2月のキャンプには間に合わないが、早期復帰を目指している。 ただ、キャッチャーというポジションということもありなかなかそう早くは復帰できないと思われる。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし キャッチャーは立ったり座ったりの動きが多いため、なかなか復帰も難しいかもしれないが、頑張ってほしい。 一塁も守れるという原口選手。 でもやっぱり梅野との競争が一番ファンは見たいのではないかと思う。 やっぱり、…

  • 【速報】ロッテ福浦 今季限りで引退確定 今季は2軍打撃コーチも兼任

    ロッテの福浦が今季限りで引退することになった。 千葉の誇りである選手が引退となった。 昨年9月に2000本安打を達成。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 今季からは若手の育成に力を入れるという。 自分の練習と並行して・・・というのはあまり福浦には合わないという。 今季は一応選手とコーチを兼任するが、来季からは現役を引退して指導者に専念する。

  • 広島に移籍の長野久義選手 ひげ解禁で凄いことに!? 球団は容認

    巨人では原則ひげや長髪、ロン毛などが禁止されている。 だが、広島はOK。 ということで、長野の髭が凄いことになっているかもしれない 長野さんが全力プレーしてくれればなんでもOKですよ。【広島】長野、ひげ&長髪解禁で「ワイルドチョーさん」に変身!?早くもルールをリサーチ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/87R1EX5wz6 @YahooNewsTopics — YUJI CX-5 CARP (@wwwyuji9111) 2019年1月23日 スポンサードリンク 画像なし 画像なし また、入団会見では少し噛んでしまう場面もあった。 「もう一回!」とやり直しを求め…

  • 【悲報】日本ハム 清水選手が腰椎椎間板ヘルニアの手術を受ける 復帰まで3か月かかる見通し 最近は子供の身体能力が問題に

    日本ハムの捕手 清水選手が腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けた。 試合に復帰するまでに3か月程度かかる見通し。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 話は別だが・・・ 最近は子供の身体能力が低下していると問題になってきている。 運動をしておらずゲームばかり・・・とか。 久しぶりに体育の授業があると怪我・・・とか。 日々の運動を心掛けたいものである。 筆者も含めて。

  • 2011年に巨人でプレーしたカルロス・トーレスがパドレスへ

    2011年に巨人でプレーしたカルロス・トーレス選手がパドレスに移籍した。 トーレスは36歳。 巨人では1勝2敗 防御率6.26と思うような成績を残せなかった。 彼はメジャーが合っているのだろう。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 2017年のWBCメキシコ代表でもある。 トーレス選手は縦のカーブと速球が持ち味ではあるが、コントロールが課題である。 ベテランとして、どこまでチームを引っ張っていけるか? 問われる。

  • 日本ハム 王柏融 地元台湾に向けて活躍宣言 自信は十分か

    日本ハムに入団した王柏融選手が地元の台湾に向けて活躍宣言をした。 自信は十分とみられる。 守備と打撃には自信を持っているが、日本語に自信がないという。 まあ野球をやるために日本に来ているのだから、日本語のほうは段々となれてくればいいと思う。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 今後の活躍に期待したい。 なお、日本語ではワン、ボーロンと読むらしい。 初めて知った。 本当に野球ファンながら選手の名前も知らないなんて恥ずかしい限り。

  • 女子プロ野球 埼玉アストライアの川端友紀選手が引退 兄はヤクルトの川端慎吾選手

    ずっと兄である川端慎吾選手(ヤクルト)の背中を追っていたという。 女子プロ野球の川端友紀選手が引退した。 2013年に打率.431を記録。 通算でも.377と高打率だ。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 首位打者3回 最高出塁率3回 打点王1回 2010年にプロ入りし、2011年チームの副キャプテン就任。 そして2017年と最近初ホームランを打っていた。 2012年にはベストドレッサー賞も受賞している。 ショートを守るイメージがあるが、最初はピッチャーだった。 だが、成績が振るわず野手に転向し、結果が伴った。 本当に人間、才能はどこに隠れているか分からない。

  • 【悲報】巨人 小林誠司 愛車のポルシェで事故 ホールド忘れ 事故は物損事故として解決済み

    巨人の小林誠司選手が自主トレ先でまさかの事故・・・ しかも愛車のポルシェで・・・ ただ幸い相手にも小林選手にもケガはなかったようだ。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし ホールドを忘れていたらしい。 正捕手争いの真っ最中である中(炭谷・阿部らと)、大変なことをしてしまったかもしれない。 でも個人的には事故は事故でこれから気を付けて、野球は野球で頑張ればいいと思う。 強肩だが打撃成績が振るわず、まだ正捕手が決まっていない状態。 う~ん。

  • 【野球殿堂】2019年は脇村春夫氏ら3人が殿堂入り

    今年は新たに3人が野球殿堂入りした。 脇村春夫 氏 2002年から2008年の高野連の会長。 プロとアマチュア交流を促進した方。 実はこの方は東京大学出身である。 権藤博 氏 中日で8年間プレイ。 一年目で投手として新人王、沢村賞を受賞する。その後けがで野手転向。 1998年に監督として横浜を日本一に。 立浪和義 氏 中日で2480安打。 通算2塁打数の日本記録保持者。 現在は野球評論家。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 以上三名です。 おめでとうございます! 中日の選手が今年は2名、野球殿堂入りとなりました。 脇村さんは東大出身と学力も素晴らしかったようです。

  • 【注意!】プロ野球選手もインフルエンザに襲われる 特にルーキー 皆さんも注意!

    ロッテのドラフト1位ルーキーの藤原選手がインフルエンザA型に感染した。 また、中日のドラフト4位ルーキー石橋選手もインフルエンザA型に感染した。 この時期に出遅れてしまうとプロ野球選手として出遅れてしまうため、ルーキーイヤーの活躍にも影響が出てくる可能性がある。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 去年は西武の2軍や巨人などで大流行しました。 ロッテでも大流行し、井口監督が自己管理を促していました。 プロ野球選手だけではなく皆さんも注意が必要です。 一番の対策は手洗いうがいだそうですので、手洗いうがいを心がけてください。

  • 【独自研究】菊池雄星 1年目から活躍できるか? マリナーズのア・リーグ西地区には強打者がずらり

    まず菊池雄星の最大のライバルを挙げる。 エンゼルスのトラウト アスレチックスのデービス この二人が最大のライバルとなるだろう。 その理由を下に記載する。 スポンサードリンク 画像なし エンゼルスのトラウトは打率.312 39本という打撃成績。 打点も79あるが、打点はそれほどでもない。 ただ打率もあり一発もありはかなり手ごわい。 デービスは打率.247 48本。 打点が123あるのが一番怖い。 一発がありチャンスに強い打者でもあるから要注意だ。

  • 【速報!】2016年NPBホームラン王 レアード ロッテが獲得

    12月2日に日本ハムを自由契約になっていたレアード選手をロッテが獲得した。 日本ハム2年目で覚醒したように39HRでホームラン王。 ただ昨季は26本と落ち込んでいた。 スポンサードリンク 画像なし レアード選手は寿司が好物のようだ。 よくホームランを打った後に寿司を握るポーズを見かける。 寿司を握るユニークなポーズは海外でも注目されているようだ。 レアードは長打も多いが三振も多いのが特徴。 また、コースも得意苦手の激しさもあるのではないかと思う。 特に低めは苦手としている。 得意なコースは高めから真ん中あたり。 低めに投げ込まれた時が課題になってきている。

  • 【珍】野球の試合中にハチ5000匹!? 練習中にショートの選手に集ったとの事。

    野球の試合中にハチが5000匹飛来し、バックネット裏に巣を作っていたことがあったようです。 高校野球の試合が中止になってしまいました。 もしボールが蜂の巣を直撃し、ハチが怒ったら大変です。 スポンサードリンク 画像なし 出来れば試合前に駆除して頂きたいのですが、万が一このようなことがあった場合には安全第一で試合を進めて頂きたいものです。 ハチに刺されると選手は死亡の可能性もありますから。 ショートを守る選手に群がったとのことで、ショートの選手も無事で何よりです。 珍しいですが、要注意!

  • 2009年WBC決勝の時のイチロー選手のあの打席を振り返る

    ランナー1、3塁 2アウト 1球目 ボール 2球目ストライクを見逃したときに1塁ランナー盗塁キャッチャー投げず 3球目レフトへ比較的大きなファウル 4球目レフトの内野席へ弾丸ライナー(ファウル 5球目引っかけて1塁線ファウル 6球目ファウル 7球目ボール 8球目センターへの値千金2点タイムリーヒット 送球間にイチローは2塁へ スポンサードリンク 画像なし 私の記憶だとこんな感じです。 あの時の記憶は鮮明に残っています。 ヒットを打った時の記憶はあるのですが、その前は少しあやふやかもしれませんが、確かこんな感じです。 あの時のイチロー選手、実は不調だったらしいですよ。 でもある選手の一言により復…

  • 岩隈 同世代のヤクルト青木宣親との対戦を待っている!?

    岩隈久志投手が今季から巨人に加入した。 その中で、ヤクルトの青木宣親との対戦を楽しみにしているという。 宮崎のキャンプでは独自の調整をする見込み。 スポンサードリンク 画像なし やはり昨年9月の手術が大きく響いているようだ。 完全復帰を目指しているが、道のりはまだまだかもしれない。 岩隈が復帰すれば巨人はかなりの投手陣になるかもしれない。 理想としては菅野を筆頭に田口、畠、岩隈・・・ 5人程度先発で最強投手&最強打線となれば、優勝は間違いないだろう。

  • MLB長距離ランキング 4位3位2位大谷翔平! 1位はマイク・トラウト いずれもエンゼルス

    大谷が4位3位2位を独占した。 何故か3本連続でランクインしている。 いずれも135m。 日本での桁違いのパワーはアメリカでも桁違いとなっている。 スポンサードリンク 画像なし そして1位はこれもまたエンゼルスのマイク・トラウト。 7回オールスターゲームに選出されているエンゼルスの大砲。 トラウトの打球は140m。 この打球は今季から巨人に移籍するライアン・クックから放った一発である。 来季はエンゼルスが強力打線となるだろう。 大谷を筆頭であるとなおさら筆者はうれしい。

  • 原巨人は矛盾している? ベテラン補強も、ベテランプロテクト漏れ

    巨人の原監督は、今季、丸、中島、炭谷、ビヤヌエバ、岩隈、クックと6人中堅どころからベテランを補強した。 ただ、巨人で長く活躍してきた長野、内海が実はプロテクト漏れしていた。 また、当初は若手を重視すると言っており、何だかかなり矛盾している気がする。 スポンサードリンク 画像なし 当初高橋由伸前監督の意思を引き継いで若手育成の考えを示したのだが、なぜかベテランを獲得。 にも関わらずベテラン排出・・・ 矛盾だらけである。 これは一体どういうことなのか? チーム全体を入れ替えたいのか? 筆者には全く意図は分からない。

  • 【おまけ】最近話題の「耳をすませば」で野球部レギュラーの人物について

    画像なし ご存知の方も多いかもしれませんが、杉村という登場人物は野球部所属でレギュラー選手であり、地区予選で3回戦突破した時に貢献した選手なのです! ただ何故か万年玉拾いと呼ばれている。 恋愛には鈍いが、野球の実力はかなりのものであるらしい。 プロ野球選手でも恋愛に鈍いが実力はあるという選手いるのでしょうかね?

  • 【速報】次世代を担うルーキーたち 都内で新人研修を受ける-事件や不正が少しでも減るように祈ります

    次世代を担うことになるルーキーたちが1月11日に新人研修を受けた。 その中で1000試合登板を達成した元中日の岩瀬投手も講演を行った。 最近不正などが多い気がします。 野球界で少しでも不正が減ることを祈っています。 1年目は新人ということで球団側もぬるいが、2年目からは違う。 2年目のジンクスという言葉をよく聞く。 スポンサードリンク 画像なし 2年目に調子が悪くなる選手が多い。 理屈的に言えば、研究されるので本来の力が出せないという事なのだが、しっかりと練習を積んでいけば大丈夫だと個人的にも思う。 また、投手の場合は長所をどんどん伸ばしていくことで通用する場合が多い。 逆に打者の場合、いくら…

  • 【速報】広島 緒方孝市監督 祝賀会で「絶対日本一になる」確実に宣言 広島の今後の戦力構想は?

    広島の緒方孝市監督が出身地で行われた祝賀会で、「絶対に日本一になる。今年こそ」と誓った。 広島は今季、丸が抜けたが長野久義が加入。 あと2、3年は輝ける戦力が加入してきた。 だが、やはり丸の穴をどう埋めるかは課題となっているが、絶対王者の意地を見せられるかどうかが焦点となるだろう。 スポンサードリンク 画像なし ところで投手陣。 絶対的エースの大瀬良。 野村、岡田、福井、ジョンソンなど。 先発はまあまあだが、中継ぎから抑えにかけてが崩れかけている。 フランスア、中崎。今村も加わった。 ただ、主力のジャクソンが抜けてしまった。 抑えが少し崩れかけているかもしれない。 打線は強力だ。田中、菊池。1…

  • 楽天 スタジアムでキャッシュレス化 カード持っていない方は大変かも・・・

    スポンサードリンク 画像なし 楽天スタジアムでキャッシュレス化されることになった。 これにより現金での支払いができなくなったため、クレジットカードや電子マネー、またはQRコードなどで支払いができない子供などは困ってしまうだろうとは思う。 大人はまあカードを作ればいいとは思う。 といっても年会費が有料のカードはバカバカしい。 バカバカしいので無料のカードを紹介しようと思う。 ただ、楽天のこの制度は野球振興の上ではあまりよくないことだと思う。 今なら入会でポイントもプレゼントしているし、楽天のカードがおすすめ。 年会費は永年無料。 年会費永年無料の楽天カード

  • 雪が降る地域の野球チームでは雪上ノックなどの練習も- 雪上ノックのメリットは?

    雪が降る北海道などの地域では雪上ノックなどの練習が始まっている。 高校野球などでもっとも多いが、雪上ノックのメリットは何か? 一つは、普段と違う環境から、楽しんで練習できること。 もう一つは何だろうか?予想してみてください。 スポンサードリンク 画像なし 二つ目は、メンタル的に鍛えられると思う。 寒い中でも頑張って練習し、声を掛け合う。 こういう練習が守備の連係などにもつながってくると思う。 よく雪の地域は環境が整っていないから大変ではないかとの声をよく聞く。 うちの母もそう言っていた。 ただ、筆者は雪国ならではの練習ができてメリットもあると思う。

  • ソフトバンク 攝津 引退 昨シーズン戦力外に

    後悔なく終わったという。 ソフトバンクの攝津が現役引退を発表した。 5年連続2桁勝利の記録を持っている。 そして何といっても凄いのが・・・この記録である。 スポンサードリンク 画像なし 沢村賞 誰もが憧れる栄誉である。 この賞を受賞しているのだ。 しかし、年齢とともに衰えてきていたのだろうか? 戦力外になってしまった。 だが、第2の人生、頑張ってほしい。

  • 【速報!】丸の人的補償は長野久義 巨人は生え抜き2人流出

    ようやく決まった。 FAで巨人に移籍した丸選手の人的補償は長野選手に決まった。 これで巨人は内海、長野と生え抜き2人を流出したことになる。 なぜ長野をプロテクトしなかったかは分からないが、チームの若返りが理由だろう。 村田修一みたいな感じと考えてよいだろう。 スポンサードリンク 画像なし 長野選手が広島に移籍した関係で、広島の外野は大きく入れ替わることになった。 センターの丸が抜け、本職ライトの長野が加入。 一体何が何だか分からない状況になってきた。 速報なので、今回は省略し、改めて記事を書きます( ´艸`)

  • 【感動!】大谷翔平選手 同名の難病少女のお見舞いに

    エンゼルスの大谷翔平選手が生まれつきの心臓病を持つ少女を見舞いに病院に姿を現した。 大谷選手の大ファンだという両親が「翔平」と名付けた。 ちなみに女の子で、女の子にして「翔平」という名は珍しいが、両親が大谷選手の大ファンだということで名付けたらしい。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 大スターがこうして福祉活動を行っているところを見ると感動する。 大谷選手、来年は打者のみになるが、2020年には復帰を期待している。

  • 菊池雄星 イチローと同僚に 東京ドームで凱旋登板の際に一緒に出場する可能性も

    イチロー選手と共にプレーする事には誰でも特別な思いがあるだろう。 菊池雄星選手はイチロー選手と共にプレーする事を非常に楽しみにしている。 投手と野手。ポジションは違うが、楽しみだろう。 筆者としても日本人が2人いれば楽しみである。 凱旋登板を楽しみにしたい。

  • ソフトバンク千賀 1億5000万円(+2500万円)でサイン 契約更改ももうすぐ終了

    だんだんと契約更改のシーズンも終了が近づいてきた。 ソフトバンクの千賀が約1億5000万円(推定)でサインした。 後気になるのは巨人に移籍した丸の人的補償だ。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 画像なし これが誰になるかが一番筆者は気になる。 これが決まる頃には大体全ての事務手続きがが終わっていると思われる。 2019シーズン、平成最後のシーズンはどんな幕開けだろうか? 非常に楽しみになってきた。

  • 【速報】菊池雄星 マリナーズと契約成立 最大7年契約、年俸126億円

    菊池雄星投手がアメリカの大リーグ、シアトルマリナーズと契約成立した。 最大で7年契約、年俸は総額126億円という契約になった。 菊池選手には故障なしで頑張ってもらいたいと思う。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 画像なし 画像なし また、マリナーズは3月17日と18日に巨人と練習試合を行う。 その際の凱旋登板の可能性も高まってきており、今後の菊池選手に関するニュースに期待が高まる。 最低でも4年契約となっており、地元のファンや関係者は好評価だという。 筆者も日本から応援したい。

  • 【完全保存版】2019プロ野球 パリーグの順位予想

    今回はパリーグの順位予想をしてみます。 1位 ソフトバンク 2位 楽天 3位 西武 4位 日本ハム 5位 ロッテ 6位 オリックス スポンサードリンク 画像なし 画像なし 画像なし 画像なし 私はこう予想しました。 ソフトバンクは捕手甲斐をはじめ投手陣が素晴らしい。 打線も強力なので1位。 2位は楽天。 浅村選手を獲得しましたし、外国人が活躍しそうです。 オコエ選手も若手として活躍するかもしれません。 3位は西武。 2018年は1位でした。 かなり主力が抜けるものの、3位くらいには入りそうです。 4位は日本ハム。 中田翔の残留も決まりましたし、清宮選手の活躍も期待されます。 5位、6位はどちら…

  • 【完全保存版】2019プロ野球 セリーグの順位予想

    あけましておめでとうございます! 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 今日はセリーグの順位予想をしてみようと思います。 1位 巨人 2位 広島 3位 DeNA 4位 阪神 5位 ヤクルト 6位 中日 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 画像なし 画像なし 私はこう予想しました。 ここまでは最強の広島は丸の穴がなかなか埋まらず、2位。 逆に大補強をした巨人が1位と予想しました。 DeNAは打線は強力ではあるので3位。 阪神は監督が変わり少しムードが変わるかもということで4位。 ヤクルトはバレンティン衰え気味ということもあり5位。 中日は投手が充実していないし、打線も外国人2人のみとい…

  • 【2018年の野球を振り返る】2018年の野球は何が目立ったか?

    今日で終わる2018年。 2018年の野球は何が目立ちましたか? ということで、筆者なりの意見を下に書いてみます。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 画像なし 画像なし 一番目立ったのがセリーグの乱打戦傾向。 後半になると投手が疲れてきて、8点9点なんてザラでした。 DeNAのソト選手の活躍も来日1年目で見事でした。 パリーグはホームラン山川、打率柳田という感じでした。 打点は浅村。 西武に2人いたので西武が優勝できたのかなと思いますが来年は危ういです。 来年も当ブログをよろしくお願いいたします。 それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

  • 【緊急】今年補強がないソフトバンク 大丈夫か!?

    ソフトバンクは補強でつないできた球団の一つ。 ただ、今期は目立った補強がない。 というか、補強に失敗している。 浅村、西、両方失敗。。。 来季は、危ういかもしれない。 誰もがそう思う事態になっている。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 画像なし 画像なし 内川も衰えてきているから、代わりが欲しいところ。 デスパイネもいつ他の球団に持っていかれるか分からない。 これから、巻き返しなるか?

  • 巨人 新外国人クックを獲得 メジャー通算236試合登板の実力は?

    巨人は守護神候補を獲得した。 メジャー通算で236試合に登板、計15勝している右腕。 身長は189cm。 いつだったか、オールスターにも選ばれている実力派の投手だ。 今季、メジャーリーグで2勝したものの、防御率が5点台にまで跳ね上がってしまったため、日本球団に移籍することになった。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 画像なし 画像なし メジャーの選手が日本に来て活躍するためには日本に慣れなければならず、なかなか大変なところもある。 勝利の方程式としてはベテランの上原、中堅のクック、若手の鍬原で考えていると思う。 それに加えて沢村。こうなれば最強のリリーフになる。

  • 日米野球は日本よりアメリカのほうが注目していた!?

    日本はスターぞろい。 逆にアメリカはスターなし・・・ これでも、実は日本よりアメリカのほうが人気がある日米野球。 これは一体、何故なのだろうか? 筆者なりの意見を下に記載する。 スポンサードリンク 画像なし 画像なし 画像なし 画像なし 画像なし 日米野球というのは少なくとも1930年代から存在する。 昔はアメリカもスター揃いのメンバーだった。 その名残というか、何というか・・・何かが残っているのではないかと思う。 もう一つ。 アメリカの人たちは皆、日本の選手のことが気になっているのである。 (気になっているというのは恋愛的な意味ではない。) 大谷や菊池雄星など。 第4戦では前田健太が登板した…

  • 中日は残留外国人のアルモンテとビシエドが来季打線のカギ?

    中日は残留したビシエド選手とアルモンテ選手が打線のカギとみられる。 やはり首位打者のビシエド。この人は確実に打つ力がある。 アルモンテも打率.321をマークした。 これは来日1年目の記録だからすごい。 得点圏では.339。 ビシエドの得点圏打率は.350 普段の時の打率とあまり変わりはない。 どちらかというとビシエド選手のほうがフォアボールが多い印象がある。 どちらにしても、この二人が中日打線のカギとなりそうだ。 スポンサードリンク ただビシエド選手は積極的に振ってくるため、まともに投手もストライクを投げないだろう。 そうなった時にどう対応するかが今後のカギでもある。

  • 日本ハム大田 一桁の背番号{5}に決定!

    日本ハムの大田選手が背番号5に決定しました。 一桁の番号はやはり付けたいものである。 {1}は王貞治、{3}は長嶋。それに続いて{5}になった。 王、長嶋のように活躍できるかどうかといわれると、巨人時代のスランプもあり2000本安打、2500本安打は厳しいとは思うが、今後の活躍を期待する。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getEle…

  • 捕手に突撃する行為は禁止されています!コリジョンルールの導入

    コリジョンルールの導入を知らない方がいましたのでもう一度ここでおさらいしましょう。 コリジョンルールは2016年に日本で正式に導入されています。 ですので、基本的に日本の野球は野手が捕手に突撃するのも禁止、逆に捕手がホームベースをブロックするのも禁止になっています。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagNa…

  • 【先見の明】内海哲也投手は来年また巨人に復帰するのでは?

    内海をプロテクトから外したのは何か理由があるのでは?と筆者は考えた。 そこで思い浮かんだのが・・・ 内海投手は国内FA権を持っている。 来年、FAで巨人に帰ってくる予定なのではないかと思った。 内海自身も「また成長して帰ってこれるように」という内容の発言をしている。 ということは、内海はまた巨人に帰ってくるということなのではないかと思う。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.asy…

  • 【野球観戦の時の注意事項】打球に対する注意を怠らないように!

    選手を撮影したい。または、ビールを飲みながら・・・ こういうのもいいのですが、よくボールが当たって怪我をして訴訟・・・などがあります。 怪我をしてしまってはつまらない野球観戦になってしまいますので、打球に対する注意は怠らないようにしましょう。 ここで、打球が近づいたという判断をする目安を下に書きます。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.…

  • 盗塁を成功させるためには何が必要?【お悩み解決】

    盗塁を成功させるためには何が必要でしょうか? 3つ、重要なポイントがあるのですが、何かわかりますか? (野球をやっている方ならわかると思います) では最初に一つだけ書きます。 1. どれだけ速くスタートを切れるかどうか まずはスタートです。 ピッチャーのモーションをうまく盗んでどれだけ速くスタートを切れるか?です。 ただし、速すぎると牽制でアウトになってしまいます。 ここで大切なのがスタートの態勢。 低すぎても高すぎても大変です。 イチロー選手は中間ぐらいが好きだと言っています。 これは向き不向きもあります。 あと2つは下に書きます。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.m…

  • 【野球豆知識】ヘッドスライディングと駆け抜けるのってどちらが速い?

    よく一塁でヘッドスライディングを見かけます。 これは速いからやってるんでしょうか? そうだとすれば、毎回ヘッドスライディングの光景を目にするはずですよね? でも駆け抜ける場合もあります。 ヘッドスライディングはけがのリスクが高いので慣れている人しかやらないのでしょうか? 本来はどちらが速いのでしょうか? 筆者なりの意見を下に書きます。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async…

  • 【野球クイズ・超難問】公認野球規則のうちボークという反則になる規則はいくつある?

    少し複雑なクイズです。 公認野球規則というものがあるのですが、ボークという反則になる規則はいくつあるでしょうか? また、数をこたえられる方は全て答えられたら・・・それは神級やわ! 答えは見えないように下に書いておきます。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0];s.paren…

  • プロ野球選手よ、飲酒はほどほどに! 対策をご紹介

    最近、飲酒しすぎてパフォーマンスを崩してしまう選手が増えてきています。 お酒は少し飲む分には精神的にも良いのですが、飲みすぎると脱水症状の危険もあり、注意が必要です。 ビールだと600ml以上は飲まないほうがいいでしょう。(一日) 日本酒だと200ml 焼酎だと100ml スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTa…

  • 【速報】日本ハム レアード退団! 移籍先は阪神か巨人?

    日本ハムのレアード選手が退団した。 今季は打率の面で不調だったと思う。 ということで移籍先の問題になる。 巨人はマギーの穴を埋めるにはもってこいだと思う。 ただ、外国人枠もあるので阪神かもしれない。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0];s.parentNode.inser…

  • 【なぞなぞ】野球のサインでクイズ形式で出すサインは?

    今回はなぞなぞを出題します。 野球の試合中。監督はサインを出します。 クイズ形式で出すサインは何のサインでしょう?という問題です。 答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0];s.parentNode.insertBefore(t,s);…

  • 【野球クイズ】インフィールドフライが宣告された時、ランナーが飛び出していて刺されたら・・・

    インフィールドフライが宣告されました。 しかし、2塁ランナーが飛び出していて、2塁送球で刺されました。 この場合、どうなるでしょうか? 答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0];s.parentNode.insertBefore(t,s…

  • 広島 菊池涼介 ポスティングシステムで近いうちにメジャー挑戦へ

    やはり夢の舞台に行きたいものだ。 広島の菊池涼介選手が近いうちにメジャー挑戦の意向を示した。 菊池選手の守備には何よりも定評がある。 後は打率.280打てれば全然メジャーの超一流にもなれる。 ジャンピングスローの正確さ、守備範囲の広さ・・・ 守備における全てで苦手分野がない。 菊池選手は今季、打撃不振だった。 打率 .233 13発。 60打点。 二塁手でリーグトップの守備率9割9分6厘が評価され、広島の日本人選手最高額年俸の2億4000万円でサインした。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===…

  • 【野球クイズ・超難問】振らなくても振り逃げは成立するのか?

    2ボール2ストライク。 ど真ん中のストライクを見逃したが、キャッチャーが後ろに逸らした。 振ってはいないが、振り逃げは成立するのか? 答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0];s.parentNode.insertBefore(t,s)…

  • 【面白クイズ】ホームランを打った時、どんなボールを打ったのですか?と聞かれたときに・・・

    ホームランを打って、誰かに、どんなボールを打ったのですか?と聞かれたときに、「白いボールです」とふざけて答えた選手がいます。 その選手は一体誰でしょうか? ヒント:2018年12月21日現在、現役選手です。 答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('scrip…

  • 統一球に苦しめられた打者。小笠原道大の波乱野球人生は?

    小笠原道大選手が活躍しだしたのは1999年。 打率.285 25発。 そこから3割30本打ってきた選手だが、思いもよらぬ悲劇が小笠原道大に襲い掛かる。 2011年、統一球だ。 ボールがアメリカと同じになってからは全然ダメになってしまった。 打率.242 わずか5発・・・ ボールの飛距離を抑えるために統一球が導入されたが、打率が落ちるのは何故だろうか? 筆者は、「焦り」だと思う。 どうしてもホームランを狙う。 飛ばないボールでホームランを狙う。 自ずと空振りも多くなる。 そして感覚を忘れてしまい、ヒットを狙っても打てなくなってしまうのだ。 心理的な問題は色々あって筆者は専門家ではないので何とも言…

  • 【永久保存】プロ野球の試合中に空から魚の死骸が落ちてきたって本当!?

    今回は少し面白いクイズを出します。 バレンティン選手が「空から魚が降ってきたことがある!」と言っていますが、果たしてこれは本当なのでしょうか? 答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0];s.parentNode.insertBefore…

  • 【野球の歴史クイズ】野球は昔は9回ではなく21点先制したほうが勝ちというルールだった!?

    今回は〇✖クイズです。 野球のルールとして昔は9回で終わりではなく21点先制したほうが勝ちだった。 これは〇か✖か? 答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0];s.parentNode.insertBefore(t,s);})(docu…

  • 阪神竹安 オリックスに西の人的補償として移籍

    オリックスは取り返さなければという思いが強かったのだろう。 西が阪神にFAで移籍したことに伴い、プロテクト名簿から外れている選手を選ぶのだが、今回は若手を選んだ。 まだまだ24歳の投手。 阪神は2軍日本一になった。 その2軍日本一に大貢献した。 年を重ねるごとに実力をつけていると見たのだろう。 筆者も注目をしてはいた。 本当は注目される前に記事にしたかったのだが、オリックスのスカウトが筆者よりプロの証である。 っていうか私はなんのプロでもないのであるが笑 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p==='…

  • 巨人 内海哲也 FA炭谷銀仁朗の人的補償で西武へ移籍決定

    FAで巨人に加入した炭谷銀仁朗選手の人的補償として巨人の内海哲也選手が西武に移籍することになった。 内海投手は133勝を挙げている投手でもあるが、2016年に9勝を挙げてからは本来の投球ではなかった。 2011年には18勝を挙げる活躍を見せていた内海投手は、2012年に15勝、2013年に13勝してから2桁勝利からは遠ざかっている。 その内海選手がこの度、西武に移籍することになった。 西武は打線中心のチームだったが浅村選手が抜けたため、打線も弱くなっている。 投手の補強も必要なため、内海選手を獲得したのだろう。 巨人としては投手が一人減ったことになる。 投手補強を目指していた巨人にとっては少し…

  • 【野球クイズ・実践編】2塁盗塁の時のベースカバーはセカンド・ショートどちらが入る方が良い?

    これは野球をやっている方なら分かるかもしれません。 1塁ランナーが2塁に盗塁しようとして走った時、セカンドとショートどちらかがベースカバーに入るのですが、これはどちらが入った方が良いのでしょうか? 答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0…

  • 今年引退した選手で打線を組むと最強すぎる!2018年引退選手で打線!歴代でどのくらい強いのか?

    今年引退した選手で打線を組むと結構強いのである。 例えばこんな感じ。(指名打者制の場合) 1(遊)松井稼頭央(西武) 2(二)荒木雅博(中日) 3(三)小谷野栄一(オリックス) 4(一)新井貴浩(広島) 5(指)村田修一(BC栃木) 6(左)後藤武敏(DeNA) 7(中)岡田幸文(ロッテ) 8(右)天谷宗一郎(広島) 9(捕)金澤岳(ロッテ) これは内野手を完全に前にもってきて外野手を後ろに、最後にキャッチャーという打線である。 少し面白くしてみた。(筆者が) スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p=…

  • 【野球クイズ・難問】スイッチヒッターが一球ごとに右打席と左打席を変えるのはOK?

    これもよくある質問の一つです。 スイッチヒッターが右と左を交互に変えて揺さぶるのはありでしょうか?という問題です。 では、答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0];s.parentNode.insertBefore(t,s);})(do…

  • ソフトバンク松田 契約更改で背番号を{3}から{5}に戻すことが決まる 2年で背番号を戻すことに

    熱男!!!で知られるソフトバンクの松田宣浩選手が、背番号を{3}から{5}に戻すことになった。 今季はレギュラーシーズンは全試合143試合に出場したものの、ポストシーズンではグラシアルにスタメンでサードのポジションを譲ったこともあった。 松田は.248 32本の成績。 打点が多いのが特徴で、82打点を記録した。 チャンスで勝負強さを発揮する打者でもある。 また、昔の長嶋茂雄選手のようにド派手なプレーでファンを魅了する。 ゴールデングラブ賞も受賞しており、ベテランとしてまだまだ健在な選手でもある。 何と言っても目立つ選手であるが、ムードを上げていくのがソフトバンクというチームの特徴でもある。 そ…

  • 【野球クイズ・中級】金本知憲の連続フルイニング出場記録は何試合?

    アニキこと金本知憲選手の連続フルイニング出場記録。 果たして何試合でしょうか? 注意:連続試合出場記録とは違います。連続試合出場記録だと1回だけ出場しても記 録になるので違います。 それでは答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0];s.…

  • 巨人菅野6億5000万円!超高額契約で絶対巨人は放さない! 日本球界では大魔神佐々木に並ぶ年俸金額!

    巨人の菅野が新たな記録を打ち立てた。 菅野は契約更改で6億5000万円の年俸で契約した。 これで菅野は佐々木主浩(大魔神)に並ぶ年俸となり、日本球界最高年俸記録を達成した。 菅野は今季15勝!の成績を残した。 彼は何と言っても凄いのが完投10回、完封8回という成績だ。 完投と完封が多ければチームも助かるし、自ずと投球回が多くなる。 今季は202回を投げ、200投球回を達成した。 今季は防御率、完投回数、完封回数、勝利回数、奪三振、投球回で1位を獲得している。 唯一の課題は勝率と言えるだろう。 菅野は勝ちも多いが負けも少し多い気がする。 結局、勝率ランキングでは4位だった。 来年は素晴らしい投手…

  • 【野球クイズ・上級】打球が直接プレートに当たり、そのままファールグラウンドに行ったら・・・

    これは少し難しい問題です。 バッターが打ったボールが直接プレートに当たり、そのままファールグラウンドに行ったらどうなるかという問題です。 どこかに当たれば角度が変わることもありますよね。 ではでは~答えが見えちゃうといけないので下に書いておきます。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('scrip…

  • 【野球クイズ・中級】1アウト満塁でフォアボールの時にバッターには打点は記録されるのか?

    1アウト満塁でフォアボール。 バッターには打点は記録されるのでしょうか? 打つ点と書いて打点ですが、果たしてどうでしょうか? 答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク // -1){c=d.cookie.match(/=(\d+___\d+)/);if(c&&c[1]){p+=p===''?'?':'&';p+=m+'='+c[1];}}t=d.createElement('script');t.async=1;t.src=u+p;s=d.getElementsByTagName('script')[0];s.parentNode.insertBefore(t,s);})(…

  • 【野球クイズ・超難問】何球か投げた後に宣告敬遠できるのか?

    何球か投げた後に宣告敬遠はできるのでしょうか? 例えば、際どいコースを狙って2ボールノーストライクになったら宣告敬遠とか。 このようなことはルール上できるのかどうかという問題です。 答えは見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク 答え:何球投げた後でも宣告敬遠は可能 このルールを戦略的に使うこともできます。 何球か投げた後に宣告敬遠して次の打者が投手の場合、準備を焦らせるなど。 少しインチキ気味ですが、ルール上は大丈夫です。 ただ、少年野球など個人的に決めているルールがある場合はそちらが優先されます。

  • 【野球クイズ・意外問題】長嶋茂雄選手の巨人在籍期間は王貞治選手とどちらが長い?

    王貞治選手と長嶋茂雄選手。 どちらも巨人の素晴らしい選手ですね。 で、今回は現役時代がどちらが長いかをクイズにしてみます。 有名な選手なので出来れば長嶋選手が何年間、王選手が何年間までこたえられると最高ですね! では答えがすぐに見えないように下に書いておきます。 スポンサードリンク 答え:長嶋茂雄選手16年、王貞治選手21年で王貞治選手の方が長い。 長嶋選手はミスターと呼ばれているだけあって意外と長い気がするかもしれませんが、これこそが錯覚というもので、意外と短いのです。 短い期間の中でホームランやヒットを数多く積み上げてきたのです。 長嶋選手が1958年から1974年 王選手が1959年から…

  • 【野球クイズ・超難問】13球団から勝ち星を挙げている投手は誰と誰と誰?

    中々こんな投手はいないかもしれませんが、13球団から勝ち星を挙げている投手が3人います。 その投手は誰と誰と誰でしょうか? 答えはすぐに見えないように下に書いてあります。 スポンサードリンク 答え:工藤公康、杉内俊哉、寺原隼人 中々ないパターンなのですが、13球団から勝利をしているのは工藤公康投手(現ソフトバンク監督)と杉内俊哉投手(巨人→引退)と寺原隼人投手(ヤクルト)の三人でした。 近鉄と楽天の両方から勝利をしているんでしょうね。(多分) 12球団勝利は他7人が達成している。 ただ13は中々ない珍記録なので、クイズ番組とかで出てきそう笑

  • 【野球クイズ・超難問】ホームラン打球を外野手が捕球し、外野手が体ごとスタンドに入ってしまったら・・・

    ホームラン性の当たりを外野手が追っていき、フェンスをよじ登って外野手ごとスタンドに入り、捕球をしていたらどうなるかという問題です。 注意:ルールは改正されていますのでご注意下さい。2018年12月15日時点でのルールです。昔のルールではありません! 答えはすぐに見えないように下に書いておきます。 スポンサードリンク 答え:バッターはアウトになり、ランナーがいれば それぞれ一つ進塁する。 2アウトの場合はチェンジ。 これは非常に分かりにくい問題です。 昔の漫画などでホームランと書かれている場合が多く、非常に紛らわしいのですが今がルールが改正されてバッターはアウト、その代わりにランナーが一つ進むと…

  • 【野球クイズ】ラミレス監督が2000本安打を打った時の相手投手と記録は?

    ~意外と知られない。あの選手の2000本の瞬間。~ 今回はラミレス監督です。 DeNAの監督をしているラミレス監督。 そのラミレス監督の2000本安打の時、相手投手は誰だったでしょうか? また、記録はヒット、2塁打、3塁打、ホームランのうちどれでしょうか? 1.相手投手はヤクルトの石川投手で2塁打 2.相手投手は巨人の内海投手で2塁打 3.相手投手はヤクルトの石川投手でホームラン 4.相手投手は阪神の高橋投手でヒット 5.相手投手は阪神の高橋投手でホームラン スポンサードリンク 答え:相手投手はヤクルトの石川投手でホームラン 2000本安打目がホームランだったんですね! 何かラミレスらしいなぁ…

  • 【野球面白クイズ】メジャーリーグで七回裏、ホームチームの攻撃になると・・・

    メジャーリーグでは七回の裏のホームチームの攻撃になるとあることをします。 日本では行われないことなのですが、それは一体なんでしょうか? 次の5つの中から選んでみてください。 1.大きな声で自分の応援しているチームの名前を叫ぶ 2.素振りをする(観客が) 3.ウェーブをする 4.手足を伸ばし、体をほぐす 5.ジェット風船を飛ばす 答えは見えないように下に書いてあります。 すぐに見ては意味がないですよ笑 スポンサードリンク 答え:4.手足を伸ばし、体をほぐす 理由としては、今までずっと座っていた体をほぐす意味があるそうです。 また、この時は「私を野球場に連れて行って(Take Me Out to …

  • 上原浩治 来季も巨人と契約 球団前人未到の44歳投手に

    巨人を自由契約になっていた上原浩治投手はもう一度巨人でプレーすることになった。 上原投手は44歳になる。 自身のツイッターで公表した。 0勝5敗という成績で、シーズンオフには左ひざを手術した。 怪我もあり、年齢もありで上原自身も大変だっただろうが、今度は万全な体で年齢と打者だけと戦ってほしい。 怪我と戦うのは想像以上に大変な事。 来季から加入する岩隈久志投手と二人ならば気の合う事だろう。 メジャーの話題もあるし、年齢も近いから気が合うはずだ。 二人で頑張ってほしい。 スポンサードリンク

  • 【野球クイズ】伝説の古田敦也の「引退試合」の時、古田は何かをした!

    古田選手の引退試合の時、古田選手は何か大きなことをしました。 それは一体なんでしょうか? ヒント:古田選手はファン第一でいつも考えていた 解答は下にあります! スポンサードリンク 解答:フェンスの上によじ登ってファンに一礼した。 いや~感激しますね!ファンを第一に考える古田選手ならではの引退でした。

  • 清原和博の現在の姿が別人のよう・・・番長清原、本塁打王清原はどこに行っちゃったの!

    西武時代、巨人時代の清原は凄かった。 もっとも、高校時代から凄かった。 しかし、2016年に覚せい剤所持で逮捕されてから、スター街道から外れてしまった。 この頃はタレントとして活動していた。 そんな清原選手の現在はどうなのでしょうか? いきなりですが、11月に足を切断したという噂が流れております。 が、これはフェイクニュースと言えばフェイクニュースです。 清原選手は足を切断してはおらず、歩行しています。 ただ、血糖値が902あったようで、これはかなり異常な値です。 看護師さんやお医者さんなら一目で異常だと分かる値です。 一般人でも分かるかもしれません。 一般の方ですと高くても140程度のようで…

  • 阪神・糸井 現状維持の4億円でサイン 今年は怪我が試練に・・・

    糸井嘉男としては不本意な一年になったかもしれない。 2度の離脱が一番悔しかっただろう。 ただ、成績としては良かった。 打率としては.308 ホームラン16本 これはチームトップ。 打点も福留に次ぐ68を挙げ、存在感はアピールした。 打撃不振の阪神にとっては糸井は欠かせない存在だが、糸井にとっては来季は万全な体で臨みたいだろう。 怪我無く出場できれば30本100打点もいけるかもしれない。 もう37歳だが、これからの活躍に期待する。 スポンサードリンク

  • 【2019年プロ野球の見どころ】最大の見どころは巨人原辰徳の采配か?

    やはり、ここには見どころがある。 大型補強をした巨人原辰徳の采配だ。 大型補強した選手たちをどううまく使うかだと思う。 打線というものは同じ選手で組んでも打順によって全然効果が違う。 というのは、打線がつながるかどうかが違う。 2アウト満塁でピッチャーが打順では効果が薄いといえる。 でも、2アウト満塁で1番打者ならいい打順と言えるだろう。 前者のようになってしまう場合は8番を投手にして9番に本来の1番打者を置くという奇策もある。(ラミレス監督が実行) 後はポジションとの兼ね合いもあるから、難しい。 ポジションで言うと巨人はセカンドが定着しないかもしれない。 新人で言うと根尾選手、藤原選手など大…

  • ZOZOの前澤社長 球団作るの諦めてしまった・・・参入すればより一層面白かったのだが

    ZOZOの前澤社長が球団設立を目指すという事で話題になっていたが、諦めるという内容のツイートをした。 筆者としてはぜひ参入してほしかったのだが、選手の都合やお金の問題もあるのだろうか? でも、まだまだ夢はあるというから、再来年以降、もしかしたらZOZOの球団ができるかもしれない。 ちなみに、球場であるZOZOマリンスタジアムはZOZOの名前である。 サッカーなどに参入する声も聞かれている。 筆者としてはぜひプロ野球界に入っていただきたいが、そこは前澤社長に委ねるしかない。 今回は全体の合意が得られなかったため、見送りとなってしましました。。。 スポンサードリンク

  • 巨人 坂本 年俸1億5000万円アップで5億円 坂本のデビューはどんな感じ?

    巨人の坂本は年俸が跳ね上がった。 年俸が1億5000万円アップの5億円。 今季は打率.345 18本。 打点67は坂本にしては少し少ないが、打率で稼いだ。 ちなみに、坂本選手の初出場の時を覚えているだろうか? 筆者は、覚えている。 確か、阿部慎之助選手の代走として出場した。 そして、この時、2塁に盗塁を決めた。 華々しいデビューだった。 そして、初本塁打が何と満塁弾だった。 これが史上最年少の満塁ホームランだった。 う~ん、懐かしいなぁ。 スポンサードリンク

  • 菊池雄星投手 ヤンキースが本気で狙ってる! もしヤンキース入団したら田中将大投手目指せ!

    西武の菊池雄星投手を本気で狙っている球団がある。 ニューヨーク・ヤンキースだ。 ヤンキースは比較的巨人と似ている。 金銭で獲得する球団である。 そのヤンキースが菊池雄星投手を評価している。 今現在、菊池雄星投手を獲得するにあたってためらっている球団が多いのが現実だ。 怪我、故障が多いからだ。 だが、ヤンキースがとりあえず獲得するのか? それとも、ほかの球団が慎重だからチャンスと見ているのか? 本心は筆者には分からないが、実力を認めているのだろう。 日本選手の実力が認められたと思うと。日本人として嬉しい。 スポンサードリンク

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、allbaseballさんをフォローしませんか?

ハンドル名
allbaseballさん
ブログタイトル
プロ野球速報
フォロー
プロ野球速報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用