chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
onigiri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • ハンドクリーム無香料

    ハンドクリームはこの季節の必需品です。 仕事用はいつも無香料です。 職場で事務職の人たちは 香料入りのハンドクリームをつけていますが 私は専門職なので無香料。 ただ、 私についてくれている事務方には 香料入りをやめてもらうようお願いしました。 私の仕事は対面でお話をするので 途中で香りが部屋に漂うと 対象者様が不快な思いをされるからです。 長い期間様子を見てきましたが 面談中に隣の部屋でハンドクリームを塗ることがあり 香りが充満します。 塗っている本人は気づかないものなので 伝え方は難しいですが そっとお話をしました。 すぐに理解してくれたのでありがたかったです。 香りって見えないし 好みも分…

  • 子供の定期預金

    3人分の定期預金を年1回しています。 毎年1月に前年分貯まった普通預金を全額移動させます。 児童手当+お年玉+お祝いなど 子供に対していただいたお金は すべてそれぞれの口座に入れているので ある程度まとまった額を定期預金へ。 子供の定期預金は窓口じゃないとできないので 学校などの用事で有休を取った時に行っています。 去年は次女の七五三があったので お祝いが多くて長女との差が縮まってきました。 今年は末っ子の七五三があるので 末っ子の移行額がダントツで多くなるはず。 我が家の大学費用は いただいたお金+学資保険をベースに考えています。 子供たちの進む道によって 足りない分は総合貯金から。 なるべ…

  • 掃除で必須3種類

    我が家の掃除はだいたい コロコロ ドライシート 除菌シート でまかなえています。 まず、ダイニングテーブルですが 勉強も食事もココでするので 基本、コロコロ→除菌シートで拭きます。 あまり手洗いのふきんが好きではないので使い捨てです。 TV・棚・水槽など、置いてあるものはだいたいドライシートで拭きます。 床は掃除機も使いますが 基本ドライシートでワイパー掃除です。 毎日してもすごいホコリ・髪の毛・汚れが取れます。 5人家族おそるべしです。 キッチンやコンロも除菌シートで拭きます。 レンジも冷蔵庫も除菌シートで拭きます。 鏡も洗面台もトイレも全部除菌シートで拭きます。 それぞれ洗剤を分けていた頃…

  • 末っ子語録2

    またもや末っ子語録炸裂中です。 次女のお誕生日会でも みんな名前で呼んでいるのに 祖母だけ4番! 大爆笑。 最近はアナと雪の女王2を あなたと雪の女王ってずっと言ってる。 外でもお店でも大声で あなたと雪の女王! 恥ずかしいけどかわいい。 長女のかけ算 次女の足し算引き算 マネして言ってみる。 全部答え2。笑 英語もマネして言ってみる。 だいぶ違う。笑 ふいに保育園から帰るとき ぐっばい、しーゆー。

  • 次女の誕生日会

    土曜日に次女の誕生日会をしました。 土曜日は午前中仕事、午後スイミングなので ゆっくり準備する時間はありません。 前日にネットスーパーで食材を配達してもらい チョコレートケーキを作り ロールキャベツを作り ポテトサラダを作り 唐揚げの仕込みをしておきました。 土曜日は17:00に帰宅してからすぐに リビング・トイレ掃除 ケーキのデコレーション ポテトサラダの盛り付け ロールキャベツ温め 唐揚げ1kgに専念。 18:00に義父母が来たので少し待たせましたが 18:30 にはお誕生日会スタート。 いつもお赤飯を炊いてきてくれます。 食べて飲んでにぎやかでした。 義父母からお誕生日プレゼントをもらい…

  • よみぃさんとふみくん

    この半年くらいずっと見ているYouTuberです。 ストリートピアノを弾かれる方はたくさんいますが よみぃさんとふみくんにはすごく心惹かれます。 楽しそうに弾く姿 心を動かされる音 笑える編集力と発想力 可愛さとカッコ良さを兼ね備えたピアノ男子。 まだまだ若い2人ですが実力はすごいですね。 登録者数は右肩上がりです。 昨日Mステを見ていたら よみぃさんとふみくんが出てきてビックリ! 思わずお風呂上がりの子供たちに よみぃさんとふみくんTV出てる‼︎‼︎ と大絶叫してしまいました。 ほんまや〜!よみぃさんや〜!ふみくんや〜! と子供たちも大喜び! そのあとムックの登場に ムックですぞー怖い〜! …

  • 捨てて後悔したワインオープナー

    夫がお土産にワインを買ってきました。 いざ飲もうと箱をあけて コルクに青ざめました。 しまった…捨てた… いつか使うかもとずっと眠っていたワインオープナー。 ワインなんて飲まないわ〜と 捨ててしまったことをかなり後悔しました。 買ってくるまでしばらくワインはおあずけです。 飲みたかったなー。

  • 胃が痛い

    1月に入ってから胃が痛い。 膨満感もあります。 ストレスは今のところなし。 睡眠不足は…週4日は3時間睡眠ですが 週3日くらいは6時間寝られるようになりました。 食生活は年末年始の長期休暇から 食事を1日3食摂るようになり お酒の飲み過ぎもあったかもしれません。 間食も毎日しています。 きっと食べ過ぎで胃が荒れているんだと思います。 お米やお餅もたくさん食べていたので 体重も増えました。 ちょっと体がしんどくなってきました… とにかく胃が痛くて気持ち悪くて張っている この状態を改善したい。 今日からまた昼食は省きます。 間食もやめます。 ご飯も控えます。 肉・魚・卵・大豆製品でタンパク質を 野…

  • フッ化物塗布

    3歳のフッ化物塗布が終わりました。 3回とも泣くことはなく 大きなお口をあけて塗ってもらっていました。 3歳児検診で衝撃の虫歯を言われたけど このまま削らずに 歯医者嫌いにならずに 乳歯が抜けてほしいです。 歯医者さんの動く椅子カッコいい! 歯医者さんのエプロンカッコいい! 歯医者さんでご褒美の消しゴムもらいたい! 末っ子にとって歯医者さんは なんだかカッコよくて 少しお兄ちゃんになれる 素敵な場所です。 歯磨きがんばろうと思います。 虫歯大きくならないで〜。

  • 日本脳炎予防接種と眼の検査

    末っ子が3歳になり ようやく仕事も落ち着いてきたので 予防接種を打ちに行きました。 先週1回目 1週間空けて 昨日2回目。 両方泣かなかったので驚きました。 強くなった末っ子。 エライ! かかりつけの小児科は予防接種のあとに シールやカードをくれるので ゼロワンのカードをもらってホクホク笑顔。 ついでに眼の検査も受けてきました。 1月から導入している機械で 3歳は無料で検査してくれます。 近視・遠視・乱視・斜視 どれも異常なしでした! しっかり見えていると分かり一安心。 このまま眼が悪くならないように TVやタブレットは控えて 外で遊んで遠くを見るように とのことでした。 ひとまず小児科通いは…

  • 主婦の報酬

    フルタイム共働き夫婦ですが 家事を一手に引き受けています。 決して家事が好きなわけではありません。 最初の頃は、理想の妻・母・嫁になろうとして 息が詰まりました。 なにごとも理想通りにはいかないものです。 仕事に追われ 3人育児に追われ 役員に追われ 睡眠時間を削って家事をする日々に疲れていました。 私は夫に手伝ってもらっても 思い通りではないことに消化不良を感じ 期待値が高まると余計ストレスが溜まるので 夫には家事よりも外で働いて 稼いできてもらう方が良いと思っています。 ただ、この疲れや不満を解消したい。 その気持ちが強くなり 以前ドラマであった主婦の報酬を考えてみました。 あくまで、妻・…

  • 冬服の洗濯をやめた

    最近試していることがあります。 この前、新しく服を買い替えました。 色あせや型崩れが多かったからです。 いつも早くくたびれてしまうのはなぜだろう。 洗濯のしすぎじゃないか…と思いました。 洗濯は毎日10kgしています。 その日使った服・タオル・布製のものは 全て洗います。 私は職場で着替えるのですが 通勤だけで使っている服も毎日洗っていました。 衛生的にはその方がいいでしょうし それが普通だと思いますが あまりにくたびれるペースが早いので 今、通勤服は洗う頻度を減らしています。 帰宅後はすぐに部屋着に着替えることにしました。 手早くハンガーにかけてしばらく乾燥。 そのあとクローゼット にしまい…

  • TV

    ここ半年くらいYouTubeにはまり 日々ストリートピアノを聴き続け 気づけばTVをほぼ見ない生活になりました。 以前は家にいる間はずっとTVがついていましたし 録画必須で見てました。 この半年 朝起きてきても全くTVをつけず 帰宅してからもほぼつけていない状態です。 その代わりにずっとピアノが流れています。 子供たちもTVがついていないと動きが早いので その方がお互いいいのかも。 私も家事がサクサクはかどっています。

  • スーツのジャケット

    スーツのジャケットって余りませんか? 我が家は夫のスーツのジャケットが4着も余ってました。 ズボンがすぐダメになるので ジャケットだけ残ってました。 これこそスペースの無駄。 現行2着と喪服で十分。 なぜ置いておいたのか不明です。 普段はワイシャツとチノパン・スラックスなので 上下スーツは年10回くらいしか着ません。 夫のものはまだまだ見直す点が多そうです。 片付けたまま忘れていること多々あり…

  • 冬の洗濯物

    洗濯が乾きません。 今週は雨が続いています。 去年までは末っ子のトレーニングパンツや着替えの洗濯物多く リビングに部屋干ししていたのですが 最近は洗濯物が1日1回で済むようになり 家族5人分10kgくらいの洗濯になりました。 この量であれば浴室に干せるので 最近は浴室乾燥を毎日3時間使っています。 朝干して浴室乾燥をかけて仕事に行き 帰ってきたらカラカラです。 雨が降らなければある程度外干しで乾きますが この時期は1日干しても生乾きのことが多々あります。 冬場は厚手の衣類も多いので 一気に乾かせる浴室乾燥を重宝しています。 電気代だけが心配ですが… 家事の無駄な時間とストレスを溜めるより 便利…

  • 新年のゴミ出し

    待ちに待ったゴミ回収日。 溜まったゴミ袋は45L×3、20L×2。 服の入れ替えや大掃除で出たゴミ お年賀・プレゼント・おもちゃのゴミ 10日分の生活ゴミ 相当溜まってました。 大量のゴミは特大段ボールに入れて 中に消臭剤を置いて密閉していました。 今朝の開封はドキドキでしたが 消臭ビーズがいい働きをしてくれました。 今朝のゴミ出しで特大段ボールも処分し キッチンはスッキリ! ようやく通常に戻ります。 あとは水曜日に缶瓶。 木曜日にプラスチックを出すだけ。 ゴミを回収してくださる行政の方々に 日々感謝です。

  • 服の入れ替え

    久しぶりに自分の冬服を買いました。 ショートコート セーター×2 パーカー トレーナー×2 スキニーパンツ×2 ワイドパンツ スカート 靴下×3×2 パンプス 入れ替えで捨てたものは セーター シャツ ロンT×2 スカート×2 スキニーパンツ×2 サテンパンツ×2 靴下×3×2 やっと新調できました。 自分のことは後回しにしていたので 今年は少し自分にもご褒美。 新しく買った分 古いものはどんどん捨てます。

  • お年玉

    お正月にお年玉をいただきました。 夫の両親から 私の両親から 私の兄から×2 私の叔母から×2 夫の方は兄弟がいないので 私の方からもらえて子供たちは喜んでいます。 お年玉は全額貯金。 好きなもの買っていいよ〜と言っていますが 結局お小遣いで足りるような 小さなものだけを買っていました。 子供たちのお年玉やお祝いは 全てそれぞれの口座へ貯金しています。 子供手当もそれぞれの口座へ入れているので 年1回まとまった額を定期に移しています。 去年1年間もたくさんいただきました。 今年もコツコツ子供貯金を増やします。

  • 歯ブラシ・コップスタンド

    子供たちの歯ブラシスタンドを変えました。 今までは浮かせていましたが なんとなくスタンド型に戻しました。 歯ブラシと歯磨き粉が立てられるスタンドにしました。 ついでにコップスタンドも買いました。 透明のフィルムにフックみたいなのが付いているものを買いました。 コップは洗面台に貼り付けて浮かせてます。 子供たちも歯磨きしやすくなり 食後すぐ磨くようになりました。 このまま続いてくれるといいのですが… 子供たち、どんどんできることが増えて 頼もしくなってきました。 ママは大助かりです!

  • ノンアイロンシャツ

    今年から夫のワイシャツをノンアイロンに変えました。 今までは形状記憶ワイシャツでしたが 結局シワになるのでアイロン必須でした。 今日からノンアイロンワイシャツに変えたので 着心地と機能性を見ていこうと思います。 とりあえず3着でローテーション。 去年着ていた5着は捨てました。 ついでにセーターも2着捨てました。 クローゼット がだいぶスッキリしました。 アイロンは子供たちのエプロンなどで使いますが、頻度が少なくなるので、 使うときに出すようにしようと思います。 これでアイロンの出しっぱなしも解決。

  • 2020年

    新年あけましておめでとうございます。 今年もミニマルに過ごしていきたいと思います。 今年の目標は、 無駄な時間を減らして 焦らず落ち着いて過ごすこと。 睡眠時間を6時間確保すること。 炭水化物を減らして 野菜を増やすこと。 入浴・歯磨き・スキンケア 身体のメンテナンス。 家と衣服は綺麗を保つこと。 貯金。 意識しないとなかなかできないことを 目標にしました。 去年はいろんな役が当たり大忙しの1年でした。 3月まで忙しい時期は続きますが なにごとも落ち着いていきましょう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、onigiriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
onigiriさん
ブログタイトル
断捨離はじめました
フォロー
断捨離はじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用