chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
onigiri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • スペアリブと手羽先

    昨日のお休みは 朝食 ピアノ 洗濯 掃除 布団干し ハロウィン準備 ピアノ 買い物 義実家 昼食 ピアノ 仕事 買い物 仕事 夕食作り 仕事 夕食 仕事 帰宅 子供たちのお風呂 仕事 晩酌 ピアノ 就寝 急ぎの仕事があったので お休みなのに家で仕事です。 義実家に午後から行き 子供たちを遊んでもらえて助かりました。 義実家でも仕事とピアノは自由にします。 お礼の夕食は スペアリブと 手羽先スパイシー唐揚げを作りました。 簡単ですごく美味しい! スペアリブは圧力鍋で8分。 1キロの肉もみんなでペロリです! 手羽先は子供たちに大人気なので 10本したけど足りなかった… また近々作ろうかなと思います…

  • ピアノの経過

    今ピアノにハマっています。 YouTubeを見るのも 自分で弾いてみるのも すごく毎日楽しいです。 家事や育児をしているときも 仕事の勉強をしているときも 学校・地域の役員で慌ただしくしているときも 起きてから寝るまでほぼピアノ漬けです。 ほぼ初心者の私でも lemon 海の幽霊 糸 優しいあの子 は弾けるようになってきました。 家事や育児で殺伐とするときも ストリートピアノのYouTubeを見ていると ストレスがスッとなくなります。 家事はピアノを聴きながらすると あっという間に終わります。 イヤホンをして完全に自分の世界です。 家は綺麗になり 子供には優しくなり ワンオペ家事はサクサク終わ…

  • 急な来客

    仕事から保育園のお迎えに行き 末っ子を連れて帰宅すると 家の前に長女のお友達とおばあちゃんがいました。 どうやら子供同士の約束で 遊びに行くことになっていたようで。 長女・次女は帰宅しているので状況を確認して お友達はそのまま家で遊んで おばあちゃんのお家に送り届けました。 今回は私が帰って来る時間に ちょうど会えたので良かったのですが 買い物によっていたり 仕事が長引いていれば遊べなかったので お友達との約束の仕方と確認をどうするか 子供と話し合って決めることにしました。 私が家にいる時間なら良いのですが 子供たちだけで家で遊ぶのはダメと伝えました。 もし怪我や火事などがあったら責任取れない…

  • 防災用品

    台風・地震・洪水など災害に備えて 我が家も防災用品を作りました。 置き場所もバラバラだったので一箇所にかためました。 長女・次女と一緒に作ったので どこに何が入っているか分かる状態に。 食料→水2L×12本、サトウのご飯10、マルコメ味噌汁20、のりたま、かんぱん、クラッカー、飴、チョコ、煎餅など 調理器具→カセットコンロ、ガス、小鍋、割り箸、紙皿、紙ボウル、紙カップ、アルコール除菌シート、ラップ、ビニール袋、スポンジなど 日用品→ティッシュ、リンスインシャンプー、ボディソープ、石鹸、体拭きシート、化粧品、歯ブラシ、歯磨き粉、メガネ、衛生用品、救急用品、懐中電灯、ヘッドライト トイレ→コンビお…

  • 台風

    台風の影響で 重なっていた3つの運動会がそれぞれ順延になり 3つとも行けることになりました。 台風は嫌だけど 子供たちの運動会が見れない状況は回避できました。 あとは明日無事に台風が過ぎることを祈って。 保育園は休園になりましたが 小学校が土曜にお弁当持参で普通授業を行うとのこと。(代休日が事前に決まっているので) 台風なのに大丈夫かな。

  • 睡眠時間4時間

    最近 夜遅くまで起きているので 毎日の睡眠時間が4時間切ります。 原因はYouTubeと読書と勉強と洗濯。 21:00に子供たちが寝るのですが、 末っ子も3歳になり 長女・次女と一緒に寝に行くようになりました。 寝かしつけが不要になったので 21:00から自由時間です。 運動会の連日の練習で、洗濯は夜になりました。 YouTubeのピアノを聞きつつ 洗濯を待っている間に 勉強や読書が進みます。 が、朝は4:00起きなので 睡眠時間がだいぶ減りました。 これはあまり良くないので これから調整が必要です。 仕事が忙しくて 前まで取れていた昼寝20分もできていません。 これから夜は23:00には寝よ…

  • 靴洗い

    運動会シーズン到来。 小学校・保育園・地域・義実家地域の運動会が集中しています。 そして連日の運動会練習で靴の汚れもMAX! 先日、義実家地域の運動会が終わり 夫も私も子供達も出場したので 運動靴を6足洗いました。 さすがに疲れました。 外で砂を洗い流し 固形石鹸とブラシで擦り洗いし 綺麗に流して 最後はいつも通り洗濯機で洗剤を入れて洗います。 天気の良い日に干してスッキリ! 今週末は小学校・保育園・地域の運動会が 同日に重なるというハードスケジュールです。 しかも台風で順延もどうなることやら。 とりあえず無事に終わって欲しいです。 怪我しませんように。 子供たちの種目が見れますように。

  • ダニエルウェリントン

    ダニエルウェリントンの腕時計を使っています。 毎日酷使しすぎて 革のベルトに亀裂が入りました。 革のベルトは2代目です。 この前は電池が切れたので交換したところですが… そろそろ寿命ですかね。 でも愛着のあるものは使い続けます。 ベルトはネイビー1色のナイロンのシンプルなものを選びました。 革のベルトは家事で水がかかるので劣化が早いと判断。 付け替えてみたらカワイイ! 革のベルトのときはくるくる回ってしまったのですが ナイロン地のベルトはベストフィット。 これは使い心地も良く最高です! お世話になった2代目革のベルトは役目を終えてさよならしました。 1in1out!

  • おまる撤去

    トイレに末っ子のおまるを収納していました。 ほとんど使っていなかったのですが 念のために置いていました。 トイレトレーニングがほぼ完了し おまるもトイレから無事撤去! ようやく元のシンプルなトイレに戻りました。 掃除も楽々です。 おまる自体は捨てずに収納する予定です。 災害時のトイレとして利用するためです。 今は非常用携帯トイレしか持ってないので もし大規模な災害があったら 消臭凝固剤とポリ袋とおまるで対応します。 使えるものはどんどん利用します!

  • ストリートピアノ

    最近、ストリートピアノをyoutubeで見ることにハマっています。 ピアノを始めたきっかけも実はこれでした。 子供たちがピアノを習っているので いろいろと検索していたら ストリートピアノを見つけて そこからひたすら毎日見て聴いています。 特によみぃさん のピアノが気に入っています。 天才的なアレンジと、優しさの伝わる音、 若干21歳とは思えない落ち着いた振る舞い。 遊び心のあるピアノ和訳。 いつか聴きに行きたいなと思います。 動画を見ていると子供たちも興味津々で見ます。 家事も仕事の勉強もはかどります。 多忙な毎日の中で よみぃさんに毎日元気をもらっています。 誕生日が偶然にも同じでした。もう…

  • ビールから米焼酎へ

    お酒の種類を変えました。 今まではずっとふるさと納税のビールだったのですが 最近少し太ったので 焼酎に変えました。 色々な焼酎を試してみましたが 1番飲みやすくてクセのない米焼酎に落ち着きました。 焼酎に変えてから体重は元に戻り 肌荒れやかゆみがなくなり 悪酔いしなくなりました。 ビールを飲んでいた時は 食後の片付け・洗濯・子供たちのお風呂など 体がだるい状態でしていましたが、 米焼酎に変えてから なぜかスムーズに取り組めていることにも驚きました。 眠気もそれほどこないので 飲みながら本を読んだりPCをしたり 子供や仕事の勉強もサクサクこなせます。 夜の時間が効率よく使えるようになり ストレス…

  • 壁掛け時計

    寝室の壁掛け時計、捨てました。 なぜか電池を変えてもすぐズレる。 何が問題か分からないのですが なくても困らないので捨てました。 スマホで見れますしね。 寝室から時計がなくなったら なんだか安心するようになりました。 時間に追われている毎日だからこそ 時計がない部屋が落ち着くのかも。 まだまだいらないものはたくさん出ますね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、onigiriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
onigiriさん
ブログタイトル
断捨離はじめました
フォロー
断捨離はじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用