chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
onigiri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • キッチンの換気扇掃除

    わが家は築14年の中古住宅なので 換気扇も旧式です。 揚げ物もよくするので換気扇がよく汚れます。 以前は子育てと仕事に追われて換気扇掃除は後回しでした。 だいぶ油汚れがついてから掃除していたので かなり大掛かりな掃除になっていました。 重曹・オキシクリーン・ウタマロ・ガスレンジ用マジックリンなど。 でも今は汚れたらすぐに泡スプレーとアルコール除菌シートで拭き取るようにしています。 普段使わない洗剤を買わなくても良いし こびりついた油汚れを落とす労力とストレスがなくなりました。 ものをなくしておくことで 掃除のハードルがどんどん下がっています。 自分が建てた注文住宅ではないので 不便も汚れもあり…

  • 洗濯の浴室乾燥

    最近、集中豪雨続きで 洗濯物が乾きません。 二階のベランダには屋根がないので キッチン裏の屋根付き物干しに干していましたが 集中豪雨にはやられてしまいます。 昨日も乾かず浴室乾燥2時間。 昨日は夜洗濯もしたので 更に浴室乾燥2時間。 今朝はほぼ乾いている洗濯物を二階の室内干しへ。 大半乾いていれば室内干しでもカビ防止になるかな? これから不安定な天気の日は 夜に浴室乾燥2時間くらいして 朝室内干しにする方法でもいいかもしれません。 電気代が怖いですが… 一時のことなので時短を優先します!

  • 地蔵盆

    地域の地蔵盆が終わりました。 子供たちのお菓子・ゲーム・福引など 準備から実施までいろいろと大変でしたが 無事に終わり一安心しました。 飲食の大量のゴミも保管していたので 今日回収日に出せてやっとスッキリしました。 明日ペットボトル類を出して完了です! この1ヶ月はモノが増えて増えて なんとなくストレスでしたが 今日の爽快感は格別です! 外と中の出入りで床も砂っぽく 汗や油・砂糖などの汚れでベトベトしていましたが 床をセスキウエットシートで手拭きしたら ものすごく汚れが取れました。 セスキパワーに感無量です。 ビニールプールや水鉄砲なども干して 来年の夏までお片づけ。 子供たちも喜び楽しんだ地…

  • 図書館

    最近、図書館にハマっています。 子供たちの夏休みの本を借りるのに 久し振りに図書館を利用しました。 今はネット予約できて 到着したら貸出メールが来て あっという間に借りられます。 1人10冊まで借りられるので ひとまず子供たちの本を10冊借りました。 昨日6冊返して 予約していた1冊を借りて 今日は私の読みたい本を2冊予約しました。 図書館にあるかなー?とネット検索したら 奇跡的にあったのでラッキーでした。 探す手間も省け 最寄りの図書館になくても 他の図書館からも移送してくれ 私は借りに行くだけという楽なシステム。 もっと利用しようと思いました。 子供たちも先生のオススメの本を読んで 本に興…

  • お菓子の袋

    お菓子の袋 臭いを通さないなんて知りませんでした。 ネットニュースでみてビックリ。 さっそく活用。 わが家の地域は 燃えるゴミとプラスチックに分かれていますが 結局焼却場で燃やすので プラゴミが燃えるゴミに入っていても なんの問題もありません。 生ゴミ・紙オムツなど臭いのするゴミを お菓子や食品の袋に入れて捨てました。 本当に臭わない。 驚きました。 今まで何十も重ねて袋に入れて捨てていたのが嘘のようです。 夏休み中は毎日お弁当を持って学童へ行くので 冷凍食品の袋がどんどん出ます。 お菓子の袋もたくさん出ます。 捨てる前に一工夫することで 悪臭とサヨナラできました。 そういえば 子供たちが赤ち…

  • 布おむつ

    いよいよ布おむつを処分するときがやっとやってきました。 5月ごろからトレーニングパンツに完全に移行していたのですが 念のためと思って保管していました。 オムツカバー5枚 布おむつ40枚 ようやく手放せます。 まだ夜や外出時は紙オムツを使っていますが 保育園で布おむつを使うことは100%なくなりました。 長女のときから考えると本当に長かった布おむつ期間。 毎日毎日何十枚も洗い続けました。 冬場は乾かずに毎日乾燥機をかけたり リビングに布おむつが何十枚も干している状態が続きました。 いつ終わるんだろうと疲れきっていたあの頃を思い出すと 本当に泣けてきます。 よく頑張った、私。 末っ子も来月で3歳に…

  • 子供の服

    子供の服を義父母がプレゼントしてくれました。 夏休みのプレゼントです。 上2着・下1着・パジャマ × 3人分。 色々とプレゼントをくれますが 衣類は本当に助かります! ということで 末っ子の服は3着処分。 長女・次女の服は サイズアウトと着ない服をお下がりへ。 一定量を保ちつつ どんどん更新していきます。 溜めないのが一番です。 お下がりもあまり溜めすぎると良くないので 状態の良いものだけ送るようにしています。 使わないものをもらっても困りますしね。 なるべく捨てる。 を心がけています。

  • お風呂掃除

    今日はカビキラーでカビ取り大掃除。 なかなか普段カビキラーできないので 子供がいない休みの日にまとめて大掃除しました。 ほぼ1本使ってしまいました。 でもスッキリきれいになりました。 お風呂掃除、1番苦手です。 ものをなるべく減らして 掃除しやすくしているものの お風呂掃除のハードルは高いままです。 お風呂用洗剤を手放してはまた復活し 完全にお風呂掃除迷子です。 今度はスポンジを手放してみました。 キッチン用の柔らかい排水ネットで洗い そのまま排水口にセットします。 毎日交換できるので 不衛生なスポンジを使わなくて済みます。 床だけはブラシでこすります。 いつまで続くか分かりませんが 苦手なお…

  • ハンカチ整理

    子供のタオルハンカチ5つ処分しました。 どんどん増えるハンカチは定期的に見直しています。 アイロンいらずのタオルハンカチ。 処分するハンカチは掃除に活用して捨てます。 ついでに子供の肌着も4枚処分。 キャビネットがまた少しスッキリしました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、onigiriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
onigiriさん
ブログタイトル
断捨離はじめました
フォロー
断捨離はじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用