chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
onigiri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • レインコート3つ処分

    レインコートを3つ処分し 1つ購入しました。 レインコートは自転車通勤の私には必需品ですが 今年の梅雨で破損したものと、 撥水の弱まったものと、 乳児用のポンチョ型を処分。 玄関の靴箱に片付けていましたが 3つ捨てたらスペースが空きました。 完全防水のレインコートがかなり大きかったので それがなくなるだけでだいぶ広々。 新しいレインコートは手のひらサイズ。 はたして防水の能力はどのくらいか… 次の雨の日に期待です。

  • 夏休みの冷蔵庫

    わが家は5日で冷蔵庫が空になるよう ネットスーパーで注文しています。 ここ最近の冷蔵庫 ストックでいっぱいです。 毎日お弁当があるので冷凍食品もいっぱい。 簡単にできるレトルト食品や ケース買いしたコーヒー おやつ・アイスなどなど 普段必要ではないものがたくさん。 地味にストレスです。 一方で、今の冷蔵庫に夫は大満足。 いつもこのくらい量を入れておいて欲しい とのこと。 たしかに義実家は常に冷蔵庫が満タンです。 これも育った環境ですかね。 今は期間限定で我慢です。 とりあえず食べきって一旦 空にしてから またストックします。 常に満タンはツライ…。

  • ラジオ体操

    さぁ小学生の夏休みが始まりました! さっそく今日からラジオ体操です。 自治会役員の担当です。 ラジオ体操カード・ひも・ボールペンを準備。 もう1人の担当の方が ラジカセ・シール・テーブルを用意してくださいました。 毎朝7:00開始です。 今日は初日なので6:50に子供たち3人連れて行きました。 7:00にだいたい集まりカードに記名・シール・ひもを通して 7:05ラジオ体操スタート。 7:15撤収。 7:20保育園送り・出勤というハードスケジュール。 これが7月末まで毎日続きます。 最終日にはおやつも準備しないといけないので 人数確認と買い出しもまた大変。 わが家は子供たちを学童へ預けているので…

  • 朝顔・トマト

    小学校の個人懇談がありました。 午後有休をとって学校へ。 長女→次女と続きで約1時間。 聞きたいことや相談したいことなど まとめて行ったので 短時間で収穫のある懇談でした。 担任の先生方は本当に良い先生で 一緒に考えてくださいます。 帰りに夏休みの鉢植えを2つ持って帰りました。 ものすごく育っている朝顔と ちっちゃい実が5つなっているトマト。 どちらもずっしり重くて 鉢が大きくて 持参した袋に入らない。 なんとか両手に抱えて 手が折れそうになりながら持ち帰りました。 玄関に鉢植え2つ。 なんにもないのですぐに置き場も決まります。 南向きで日当たり抜群なのですが 真夏は植物には少々辛い環境です。…

  • 保育園の夕涼み会

    週末は保育園の夕涼み会でした。 たこ焼き からあげ ジュース かき氷 クラフトのうちわ ヨーヨー釣り お土産の花火など 毎年恒例ではありますが楽しく過ごしました。 先生方のステージ 和太鼓 盆踊り 夜20:00まで子供たちとワイワイ。 卒園児も対象でチケットが送られてくるので 3人とも楽しんで 久しぶりに会うお友達と遊んで 懐かしい先生方とも喋ったり写真を撮って 大満足の様子でした。 夕涼み会のあとは もらうものが3倍なので 花火はすぐにしてしまいます。 ヨーヨーは6個持ち帰るので 2〜3日お風呂で遊んで処分します。 今年は長女・次女の浴衣がギリギリだったので そろそろ処分を検討します。 年2…

  • 子供のお友達

    昨日子供のお友達とお母さんが遊びにきました。 小学校に入ってからのお友達で ほぼ毎日公園で遊んでいるのですが お友達のお母さんからご挨拶したいと連絡があり 遊びに来ることになりました。 お友達のお母さんもお仕事をされていて なかなか時間が作れず 懇談会の日に合わせて来てくれました。 平日なので私も帰宅時刻は17:15頃 遊びに来るのは17:30。 ものがないのでささっと掃除機をかけて コーヒーやお菓子の準備をして完成です。 こういう時に焦らなくていいのはミニマルな生活のおかげ。 電話でお話ししただけでしたが すごく気さくで話が合って 気づけば19:30! 子供たちは大はしゃぎで遊び大満足! 夕…

  • 書類捨て

    小学校・保育園・学童・PTA・自治会 水光熱費・クレジット・保険 ダイレクトメール・ポスティング 毎日どんどん紙が増えます。 小学校・保育園・学童の案内はPDF化して捨て。 保育園の健康記録は1週間ごとに捨て。 PTA・自治会の書類はPDF化し行事が過ぎたら捨て。 水光熱費・クレジット明細は毎月更新し捨て。 保険の案内・証書は毎年更新し捨て。 ダイレクトメールや通販雑誌は読まずに捨て。 なるべく溜めずにすぐ処分します。 ネットで確認できるものは紙媒体を停止し 必要ないDMは止めます。 1番溜まっているのは小学校関係の書類です。 宿題プリントやテストは全て残し 音読記録や単元でまとめたものなども…

  • 祇園祭

    宵々山に行ってきました。 今年は涼しくて夕立もなく快適な祇園祭。 河原町〜東洞院くらいまで歩きました。 子供を3人連れて行くのは大変ですが グズグズを防ぐため、出発前に約束をします。 必ず大人と手を繋ぐこと。 自分で歩くこと。 おもちゃ・容器は買わない。 1番食べたいものを最後のご褒美にすること。 3人ともしっかり約束を守り 人混みの中 はぐれずに 山鉾を見たり 屋台を買って食べたり それぞれ祇園祭を満喫していました。 最後にご褒美として 長女はりんご飴 特大 次女はかき氷 末っ子はいちご飴 を買ってもらって大満足。 たこ焼きと焼きそばは行列が長すぎて断念。 帰宅途中のたこ焼き屋さんで たこ焼…

  • 自治会の夏まつり

    自治会の夏まつりをしてきました。 今年は自治会の役員も当たっているので 地域の子の引率 食べ物屋台 ゲームコーナー 夕食提供など 全ての役割を少しずつですがお手伝いしました。 メインは本部の方がしてくださるので お手伝いだけですが 普段の仕事で個人デスクワークの私は 400〜500名が順番に来るだけでも圧倒されました。 時間的にも12:00〜20:00と長丁場で 大雨もふり 子供たちの引率でやや行き違いもあり 役員って本当に大変な仕事だなと思います。 いつも自治会でしてくださっている方々に 感謝です。 経験してみて良かった点は 普段接することのない子供たちや保護者の方と 話す機会ができること。…

  • ネットスーパーの配送料有料化

    わが家はイオンネットスーパーを毎週利用しています。 共働き・子供3人・ペーパードライバーなので 配達してもらえるのは本当にありがたいです。 今までは6,000円以上で送料無料でした。 しかし、7月から購入金額にかかわらず 300円の配送料がかかるようになりました。 月4〜5回頼むので 配送料だけで月1,200〜1,500円。 悩みましたが わが家には配送料を払ってでも ネットスーパーを利用する価値がある と結論が出ました。 買い物の時間・労力 子連れの無駄遣いを考えれば 十分メリットはあります。 オーナーズカードもあるので 少しキャッシュバックがありますし 配達の頻度を月3〜4回に抑えれば 配…

  • 夫に家事をさせない理由

    ウチの夫は家事を一切しません。 共働き夫婦で子供が3人もいれば 家事をするのが当たり前かもしれませんが 私は夫にしなくていいと言っています。 元々家事が苦手・したくない夫なので 嫌々されてもこちらもマイナスな気持ちになるのと 確実に私の満足する家事にならないということ。 自分でしてしまった方が早くて効率的。 そして なにより 夫には家事よりも外でしっかり働いて 稼いできてもらった方がメリットが大きい ということです。 家で不満を持ちながら家事をしてもらうと 仕事に専念できず効率も落ちます。 家事が好きなら別ですが 苦手な人にあえてさせようとは思いません。 家ではのんびり好きなことをしてもらって…

  • 化粧品の注文

    基礎化粧品の注文は年1回おこないます。 いつも7月。 好きな化粧品があって でも高くて 年1回まとめて買います。 化粧石鹸6個。 美容クリーム6個。 ベース4個。 パウダーファンデーション4個。 口紅1個。 だいたい1年間に消費する量です。 その他の 眉ブロー・眉ペン・マスカラ・チーク・リップは 市販のものを使います。 以前はもっとたくさんの化粧水や美容液を使い 蒸しタオルやさまざまなケアをしていました。 シャンプー・トリートメントまで お気に入りの化粧品のものを使っていましたが 子供が増え 自分の手入れもままならず ただ使っているだけの状態に 一度リセットをかけました。 本当に必要なものはど…

  • 洗面所の暖簾

    狭小住宅の我が家は リビングと洗面所がつながっているので 暖簾をかけていました。 風呂場・脱衣所は湿気もこもりますし 基本洗面所のドアはオープンです。 目隠しのため暖簾をかけていましたが 暑くなってきた今日この頃。 暖簾すら暑い。 ということで 暖簾を撤去しました。 使用中と来客がある場合はドアを閉めますが そのほかは基本オープン。 鬱陶しさがなくなりとても良い感じです。 暖簾がないことで通りやすく 動作的にも良い感じ。 どんどん家がシンプルで使いやすくなっています。

  • キャビネット裏のコード

    キャビネットの上に水槽を置いているので なかなかキャビネットを動かさなかったのですが 夫が水槽をリセットすると言いだしたので キャビネット裏のコードたちの掃除・収納のチャンス! 急いでプラスチックの長方形のケースを買ってきて コードを結束バンドで束ね プラスチックケースの中へ。 ホコリを取りつつ 強く巻き過ぎず きっちり納めて上から同じプラスチックケースを被せ ケースも結束バンドで固定しました。 なんとスッキリ。 そしてホコリもよけられる。 掃除も簡単。 サッと処理して夫にバトンタッチしました。 あとは水槽がリニューアルされるのを待つばかりです。

  • 七夕飾り

    今日は七夕ですね。 わが家にも末っ子が保育園から持って帰ってきました。 本物の笹ごとです。 一晩飾り 翌日、長女と次女が ママ!天井に!虫が!青虫みたいなのが! 天井を見上げると 7匹くらい小さな青虫が…! これは笹から出てきたに違いない! ということで 末っ子に 虫さん出てくるから飾りだけにしていい? とお願いして 子供たち3人と笹飾りを外して 本物の笹は処理しました。 その翌日もまた2匹 天井から糸でぶら下がっていました。 今日も心配…。 末っ子の大事な飾りはコルクボードに飾っています。 長女と次女が学童で作ってきた短冊も一緒に。 笹はないけど良い七夕になるといいなー。

  • 副鼻腔炎

    副鼻腔炎になりました。 鼻水だけでなく 顔全体が痛くて とにかく辛くて 久しぶりの耳鼻科に行きました。 本当は遠くの耳鼻科に行きたかったけど PTAの集まりがあったので 朝9:00〜10:00までに帰れる近所の耳鼻科。 ここの先生は合わないって分かっていたのですが 今回行ってみてやっぱり合わなかった。 雑でキツくて検査をたくさんする。 副鼻腔炎でカメラ・レントゲン・口吸入・鼻うがい・鼻吸入。 費用も5千円くらいかかりました。 結果、副鼻腔炎で抗生剤。 これならいつもの内科で診てもらったらよかったなと後悔しました。 もうここの耳鼻科には行かない。 断捨離。

  • イライラを捨てる

    3人子育て。 家事。 仕事。 イライラすることは何度もあります。 断捨離をはじめて 過度のストレスからは解放されました。 捨てた分 部屋が広くなった分 マイナス思考が抜けました。 今思えば産後鬱もあったのかもしれません。 育児も家事も仕事も限界だったあの頃。 過度に緊張し 過度に恐怖を感じ 過度に気を使った毎日。 異常な発汗。 睡眠不足。 動悸。 イライラ。 でも助けてと言えない。 手伝ってと言えない。 どんどん溜まるストレス。 家事も溜まり悪循環。 こうあるべき という固定概念が自分を苦しめていたのかも。 どう見られているのか評価ばかり気にして 理想の子育て 理想の上司 理想の妻を繕っていま…

  • 昼食をやめた結果

    去年あたりから平日の昼食をやめています。 お弁当を作ったり買ったりする 無駄な時間と出費が減り 快適に休憩時間を過ごしています。 朝は4:30に食べます。 昼はブラックコーヒーだけ。 夜はバランスの良い食事とビール。 お昼に30分お昼寝をします。 午後からすごく仕事がはかどります。 定時ぴったりに帰ります。 帰宅後に子供たちとおやつタイムをするので 一緒におやつを食べて宿題チェック・夕食準備。 空腹時間は14時間ほど。 慣れてくるとお腹が空かなくて 身軽に動けるので私には合っています。 なにより持ち物が減るのでかなり助かっています。 体重も48〜49kgをキープするようになりました。 3人の妊…

  • 雨の日の自転車

    私は毎日自転車で登園・出勤しています。 雨の日は地下鉄まで。 子供乗せ自転車なので 『さすべえ』は諦めていましたが 半年前にハンドルに固定するタイプの 傘固定を見つけました。 キャップ、ポンチョ型レインコートに 傘を固定して 後ろに子供を乗せて走ります。 車の免許はありますが ペーパードライバーです。 梅雨時期は毎日余裕を持って準備します。 後ろにはレインカバーは付けていません。 子供もカッパを着て乗ります。 レインカバーをつけると 普段もつけっぱなしになり 見た目がすっきりしないので 今後もつける予定はありません。 親子ともカッパ。 傘固定は場所によって禁止のところもあるので 注意が必要です…

  • エアコンの掃除

    夫がエアコンフィルターの掃除をしてくれました。 定期的に掃除はしていますが 最近エアコンの効きが悪くなってきたなと思って フィルターを外したらびっくり! フィルターが完全に詰まっていました。 自動クリーニングは全く意味なし。 エアコンの音も大きくなっていたのは これが原因でした。 フィルターを歯ブラシでピカピカに磨き 装着して稼働させたところ 静か〜 涼しい〜 快適〜。 これからの梅雨・夏を乗り切りたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、onigiriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
onigiriさん
ブログタイトル
断捨離はじめました
フォロー
断捨離はじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用