chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
whitia
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/08

  • 酩酊

    また嫌なことがあったので今これを書きながらお酒を飲んでいる。初のリアルタイム酩酊執筆。 家に白ワインしかなかったのでチーズを肴に飲んでいるが、あんまりグビグビいくようなお酒ではないのでほとんど酔えていない。 チーズがなくなったのでワインだけでチビチビやっている。白ワインはキリリと冷えているほうが美味しいな。 この前女友達と飲みに行って聞いたんだけど、その子はワインを飲むと4時間後に気持ち悪くなって吐くそうだ。 決してお酒が弱いというわけではなく、むしろ強いほうだと思うが、なぜかワインだけは苦手で飲まないようにしていると。そういう人もいるんだなぁと思った。 今度、その女友達に服を選んでもらう予定…

  • 仕事のこと

    副業案件の採用可否連絡が来て、正式にオファーをいただいた。 業務内容は初学者向けのメンター。オンライン学習の受講者は週に30分×2回、もしくは1時間×1回のメンターとの面談を行うことになっており、そこで受講者からの質問などに答えるというもの。 時給は2,590円。仮に40時間稼働したとすると月収は103,600円になる。実際は40時間も稼働できないと思うので現実的にはこの半分くらいになる想定。 とはいえこの副業案件は収入を増やすことが目的ではない。人に教えるという経験をしておきたいというのが主目的としている。 将来、歳を重ねたときにいつまでも現場の開発エンジニアに甘んずるのはどうかという思いが…

  • くしゃみの原因は黄砂か

    昨日くらいからくしゃみが出る。花粉の時期は過ぎたはずなのになんでだろうと思っていたが、もしかしたら黄砂が原因かな。 昨日も今日も晴れていて気温も高いから窓を開けたいんだけど、窓を閉めていてもわかるくらい風が強く、黄砂も舞ってるんだろうなぁと思う。 黄砂はくしゃみが出るのもそうだが、黄砂で部屋が汚れるのも嫌だ。 最近、長年使っていた扇風機が壊れたのでそれは捨てて、新しく卓上扇風機を買った。 机の上に物が増えるのは好きじゃないが、床に物を置くのはもっと好きじゃない。机の上に置けるくらい小型なのでそんなに場所を取るわけじゃないし、その割に風量を弱・中・強で調整できるのでなかなか気に入っている。 窓を…

  • 友達改造計画

    久しぶりに前の職場で仲良くなった人と食事をした。 鉄板焼のコース料理を食べに行った。和牛サーロインが美味しすぎた。鉄板焼にしては安い店(それでも一人6000円)だったけど十分満足できたので良かった。 その後はほとんど初めてとなるバーでお酒を飲んだ。私はフルーツベースのカクテル2杯、友達はカクテルとスコッチウイスキーのストレートを飲んでいた。 店内は思っていた以上に薄暗く非常に落ち着いた雰囲気だった。女の子ときたらムードバッチリでアルコールも入ってかなりいい雰囲気になりそうだと思った。 二人で合計4杯、席料、お通しで8000円。高いけどバーは雰囲気を楽しむものだから仕方ない。大人の嗜みをひとつ経…

  • 副業の商談とか

    先日副業案件の商談を行った。 久しぶりの商談だったので始まる前は結構緊張していた。始まってしまえば緊張はなくなっていた。 メンターという業務内容にどれだけ興味あるとか、今までの経験を活かしてこういう貢献ができると思うとか、適度にアピールはできたかなと思う。 業務時間は結構融通がききそうで、毎月20日までに翌月のシフトを提出するという方式らしい。てっきり毎週土曜日は8時間拘束されるとかかと思っていたが、これなら予定も入れやすいしいいと思った。 結果はまだ来てないけど採用されるといいな。メンターの経験があると今後の商談でも確実に有利になる。 しかしその分自由な時間は目減りすることになる。 平日9時…

  • 新しい美容院探し

    昨日久しぶりにお酒を飲んだ。 少しずつ自分のお酒の強さがわかってきて、どうやら私はアルコール度数9%のロング缶(500ml)を1本飲んでようやく酔えるらしい。 お酒は常備してないので飲もうと思ったときにコンビニに買いに行く。大体夕飯時に飲むから夕ご飯と酒のあても一緒に買う。 今回は豚骨味の焼きラーメン、塩おむすび2個、いかフライ、ピーナッツ入りあられ、ななチキ、そして-196℃ピンクショット 500mlというチューハイを購入。 帰宅してラーメンを温めている間にななチキをあてにさっそく飲む。まず何も食べずにチューハイをゴッゴッゴッと流し込む。そうすると早く酔える気がする。 ななチキが半分くらいに…

  • 副業を紹介された

    4月以降の契約延長について受諾する旨を伝えた。 延長依頼の連絡が来てからわざと時間を空けた。それによって迷っているのではないかと先方に思わせる思惑もあった。 今回の契約のうちにAWSは一段落つきそうだから次は延長依頼が来ても受諾しないかもな。そのときの状況次第で受諾する可能性もあるけど蹴って別案件探す可能性もある。 延長依頼が来ないなら来ないでそれでも別にいい。その時点ではおそらくやり残したことは特にないから思い残すことなく別案件に行ける。 エージェントから別案件の連絡が来た。今やってるメインの仕事とは別に土日など空いてる時間に副業的に働けるとのこと。 内容的には自分にもできそうでやってみたい…

  • 毎日お酒を飲んでいる

    最近、お昼ごはんは卵かけご飯か納豆ご飯だけ食べている。ご飯は半合だけ。作るのもめんどくさけりゃ食べるのもめんどくさい。そもそもそんなにお腹が減らない。 何かしら食べないと午後からの仕事に支障が出るのでとりあえず胃に入れるかくらいのもの。 昨夜は久しぶりにスーパーに行って少しだけ食材を買った。あと酒。チューハイだけいろいろ見たけど、意外とアルコール度数9%のチューハイって少ない。有名なストゼロも買ったので今夜あたり飲む予定。 アルコール度数9%のチューハイだと柑橘系しかないのかな。梨とか白ぶどうが好きなんだけどよく行くスーパーにはなかった。セブンイレブンで買った梨のチューハイは美味しかったけど7…

  • 昨日はアルコール度数9%のチューハイをかっ喰らった。7%よりも酔いが深く長かった。そして昨夜も泣いた。泣くために酒を飲んでいる。 酒のあては、マーボー麺、おにぎり2個、唐揚げ。米と小麦は酒に合わないと言ったけど、辛いものなら合うんじゃないかと思って買ってみた。まあ合わないこともなかったかな。 おにぎりは塩と鮭バター。塩おむすびが美味しかった。酒には合わなかったけどマーボー麺にちょうどいい。塩おむすび2個で良かったかもしれない。やすいし美味しい。これくらい自分で作っても良かったけど。 酒を飲むとしゃっくりが出まくる。無理やり止めても酒を飲むと胃からこみ上げてくるものがあって、そのままだと気持ち悪…

  • 初めて「嫌なことを忘れるためにお酒を飲む」ことを経験

    齢36にして初めて「嫌なことを忘れるためにお酒を飲む」ということをした。 お酒のことなんにもわからないから適当にコンビニでアルコール度数7%のチューハイ?かなんかを購入。自炊する気も起きなかったので適当な食料を買って家でかっ喰らった。 カップうどんとか米はお酒に合わないな。なんとなく買った唐揚げ棒が一番美味しかったけど1本しか買ってないからすぐなくなっちゃった。あとポテチ(コンソメ)も合うかと思って買ったけど全然合わなかった。 お酒を飲んでも少しボーッとするくらいで酔っているという気がしない。ただ、ずっと鬱屈していた気持ちがお酒を飲んだことによって感極まり、恥ずかしながら泣いてしまった。 ボロ…

  • 今後のこと

    今日は久しぶりの出社...のはずだった... 他の人と話してたら、送別会からただの飲み会になったことによって出社しなくなった人がちらほらいるようだとの情報を得た。 これ幸いとばかりに私も飲み会は欠席、オフラインの会議?は無理言ってリモートで参加させてもらうことになった。 そもそも私はフルリモートの契約だからただの一度も出社する必要などないのだ。 今日で改めて決意を固めたが、今の案件では飲み会などはすべて欠席しようと思う。今までもそうだったけどこれからは「たまには参加」することもしない。 今の案件ではAWSのスキルをつけることに専念する。それ以外の業務や人間関係などは一切気にしないことにする。 …

  • いろいろ

    花粉シーズン到来。2月初旬にドラッグストアで購入した鼻炎薬を毎朝1錠飲んでいる。 私は今まで花粉シーズンになるとパブロン速溶錠を飲んでいた。これが一番効いていたから。一度だけ確かアレグラという鼻炎薬を飲んでみたがまったく効かなかった。 ドラッグストアで鼻炎薬を物色していると薬剤師が近寄ってきて「なにかお探しですか」と聞いてきた。パブロン速溶錠を探していたがなかったので聞いてみると、既に販売中止になっていると教えられた。 鼻炎薬には2種類あるらしく、一つは昔からあるタイプのもので、もう一つが近年出始めたアレグラなどのタイプ。何が違うかと言うと当然ながら成分が違っていて、それにより副作用の有無や程…

  • 確定申告と健康診断

    やっと確定申告終わった。 昨年は収入が増えることを見越してできるだけ節税をした。去年の4月頃からついに個人型確定拠出年金を始めた。とりあえず毎月3万円ずつ自動引落するようにしているが、今年はもう少し設定金額をあげようかと検討中。 収入が増えた割に預金額は思ったより増えてないのは、節税のために経費計上する出費をしているからとも言える。 もし節税のための出費をしていなく現時点の預金額がそれなりにあったとしても、所得税を払うと節税をした場合よりもトータルで少なくなるかもしれない。 節税のためといえど出費というのは多かれ少なかれ自分の身になっているため、預金額という数字だけを見て判断できるものではない…

  • 確定申告サービスの移行

    ようやく重い腰を上げて確定申告の準備を始めた。 私は今までMFクラウド確定申告というサービスを使って仕訳の入力や確定申告を行っていた。しかしMFクラウド確定申告は類似サービスの中でマイナーな部類に入るようで、いつサービスが終了するかわからないことが懸念事項として常に頭の中にあった。 確定申告サービスの中で最もポピュラーなのはfreeeだろう。私も今年の確定申告からfreeeを使うことにした。 せっかくなので、これまでMFクラウド確定申告で行った仕訳情報をfreeeに移行することにした。 https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203258164-M…

  • 前居の明け渡し

    前住んでいたマンションの明け渡しを行った。 新居に引っ越してもう3週間くらい経つが実はまだ前居は契約したまま。すぐにでも引き払いたいが契約の関係で最短でも来月の半ばを解約日とするしかなかった。 家賃もその日まで払うことになり、約1ヶ月程度無駄な出費を払うことになるが、私が解約する旨を伝えるのが遅かったからなので仕方ない。 解約日は来月だがもう既に住んではいないので先日部屋の明け渡しを行ってきた。 部屋を引き払うときは掃除はしなくていいらしいが、とはいえマナーとしてある程度したほうがいいかと思い、約束の時間より早く着くように出発した。 といいつつなんだかんだゆっくり身支度をしていたらいつの間にか…

  • 確定申告の準備めんどくさい

    今月の初めに引っ越したので納税地の変更を行った。 方法を調べたら国税庁のサイトからダウンロードしたフォーマットを書いて提出する必要があると。提出先は引っ越し前の管轄税務署。渡しの場合は世田谷税務署なんだが赴くのはだるいので郵送しようと思っていた。 しかしどうやらe-taxでもできそうだったのでe-taxで納税地の変更を行った。本当にこれでいいのだろうか。よくわからない。 納税地の変更と事業所の所在地も変更しないといけないんだけど、これはまた別に手続きが必要なのかな。 あと運転免許証の住所変更もしてないけど車乗る予定ないし身分証明として使うこともないし急いでする必要はないと思ってる。 これで引っ…

  • 特例転出・特例転入

    新居に引っ越して数日経つが、先日ようやく転出届と転入届を提出してきた。転出届と転入届は引っ越ししてから2週間以内に行う必要がある。罰則はないと思うが、2週間を過ぎてしまうとマイナンバーカードの住所変更ができなくなるらしい。 調べるとマイナンバーカードを持っていれば特例転出と特例転入ができることがわかった。わざわざ役所に行って手続きするよりも楽なのでやってみることにした。 まず役所のホームページから専用のフォーマットをダウンロードしプリントアウトする。必要事項を記入し、マイナンバーカードのコピーを同封して役所に郵送する。国民健康保険に加入している場合は健康保険証も同封する。 自治体によってはWe…

  • 次案件に備えて行動していく

    今日になって熱は37℃台にまで下がってきた。まだ倦怠感と咳、鼻水、くしゃみが出るのでしんどいことには変わりない。この土日は家に引きこもってゆっくりと過ごそうと思う。家に引きこもるのはいつものことだけど。 年始から一昨日くらいまでずっと快晴が続いていたけど昨日くらいからどんよりした空模様になった。気温は高いから雪は降らないと思うけど。 天気が良かったら自宅マンションの周辺を散歩したいと思っていたけど、天気は悪いし体調も優れないのでまだしばらくはおあずけ。地図を見ると徒歩10分圏内にスーパーマーケットが4件あるので全部に行ってみたい。ご当地スーパーマーケットはその土地ならではの特色が色濃く出ている…

  • 前日ドタキャン

    やってしまった... 明日人と会う予定があるのに風邪を引いてしまった。さっきLINEで謝罪したけどこれで連絡途絶える可能性あるだろうな。 まさか自分が前日ドタキャンするような人間になってしまうとは... 今まで前日ドタキャンするやつの人間性を疑っていたが、自分がすることになってしまって相手には本当に申し訳ない。 昨日の朝起きた時点で咳が出るし少ししんどいなくらいに思っていた。しかし熱を測っても平熱より少し高いくらいだったので気にしていなかった。 午後になってもう一度熱を測ってみると37℃台にまで上がっていた。咳はひどくなるばかり。夜には38℃台にまで上がり、一時は39℃台にまで上がった。 おそ…

  • 引っ越した

    去年の9月くらいに漠然と「そろそろ引っ越ししたい」と考えていた。 年が明けて1月下旬くらいになると引っ越しシーズンに入ってしまい、いい部屋はどんどん埋まっていくし引っ越し料金も高くなる。だから年内には引っ越しを完了させたいと思っていた。 しかしなんだかんだと公私ともに忙しく、なかなか時間が取れない状況が続き、気付けば12月に入ってしまっていた。 今の時期を逃すと、次のオフシーズンは新生活が落ち着きGWが過ぎた6月頃になってしまう。さらに半年以上も今の部屋に住み続けるのは避けたかった。重い腰を上げて引っ越しの準備を始めることにした。 IT企業は渋谷周辺に多いという理由で渋谷の近くに住んでいるが、…

  • 心情、徒然なるままに

    婚活を始めてから休日が暇で仕方ない。暇だから記事を書くくらいしかやることがない。 婚活を始める前までは一人で過ごす休日でも楽しめていた。たった数ヶ月前までのことなのにどういうことをして過ごしていたのか思い出せない。 溜まったまとめブログの記事をひたすら読んだり、何度も見て展開を知っている好きなゲーム実況を見たり、まあ大したことはしてなかったと思うが、それでも楽しかった。 それから散歩にもよく行っていたな。だいたい片道30〜40分くらいのところまで行ってたし、調子のいいときは片道1時間も歩いてたりした。 去年末あたり、ちょうど婚活を始めたくらいから、15分も歩くと足の付根が痛くなるようになった。…

  • 朝散歩と最後の挨拶

    今日は朝風呂に入って8時半くらいに散歩にでかけた。 徒歩20分くらいのところにあるマックでフィレオフィッシュバーガーのセットをテイクアウトし近くの公園で食べた。 マックのポテト好きなんだけど朝マックは絶対ハッシュドポテトなんかね。滅多にマック食べないからよくわからない。これはこれで美味しかったからいいけど。 背中に太陽の光を浴びてとてもいい気分だった。食べ終わってもぼーっとしたり目をつぶってうたた寝したりして結構長居していた。 久しぶりに散歩したな。おそらくこれがこの土地での最後の散歩となるだろう。最後に気持ちのいい散歩ができて満足だった。 トボトボと自宅マンションまで帰り着くと、エントランス…

  • 一年の目標は7月までに達成する

    毎年、ある時期になると思うことがある。 例えば、1月が終わろうとしているとき。 「もう1月も終わりか。早いなぁ」 例えば、3月が終わろうとしているとき。 「もう3月も終わりか。早いなぁ」 例えば、6月が終わろうとしているとき。 「もう6月も終わりか。早いなぁ」 そして気付けば夏が終わり、ようやく涼しくなってきたと思ったらいつの間にか木枯らしが吹きすさび、ある日暖房をつけながら「ああ、今年ももうあと少しで終わりだなぁ」とひとりごちる。 いつからか、毎年こんな調子で一年が過ぎていくようになった。 1月が終わるときにはまだ焦っていない。一年のうち、たったの12分の1が終わっただけだから。まだまだ12…

  • ほうれい線が気になり始める

    朝、髭をそった後に歯磨きをしようと洗面所に行き、鏡を見たら少しほうれい線が出ていることに気づいた。 髭を剃るときは剃りやすいように口を動かすが、それの影響で一時的にほうれい線が出ていたのだと思う。 マッサージのように手で少しほぐしてやるとほうれい線は消えた。今は一時的に出ているだけだが、この先もっと歳を取っていくとマッサージだけではほうれい線が取れなくなっていくだろう。 ほうれい線があると一気に老け顔になる。 私は自分で言うのも何だが年齢の割に若く見られることがよくある。それは顔にシワやシミが一切ないのが大きいのだと思う。若い頃から日焼け止めを塗ったり、夏は極力外に出ないようにして紫外線を徹底…

  • 今年の目標

    まず、今年中に結婚相手を見つけることを第一目標としてやっていく。 年内に結婚は難しいかもしれないが、少なくとも結婚相手を見つけて付き合い、同棲とかまでいくことをなんとしても達成する。 私は今年で36歳になる。聞くところによると35歳を過ぎて結婚できる確率は3%しかないらしい。こわい。 若い頃は一生独身かなぁなんて笑い話のように語っていたときも会ったが、いざその可能性がとみに高くなってくると強い恐怖を感じる。 周りの人で結婚して子ども作って家を建てているのが何人かいる。 そういう人達を見ると私も結婚したいと強く思う。 一方で妥協してまで結婚したいとは思っていない。可愛くなかったり著しく性格が悪い…

  • 今年の振り返り

    2022年も残りわずかとなったので今年の振り返りをしておく。 今年はなんと言ってもようやく重い腰を上げて本格的に働き始めたのが大きいだろう。 活動自体は昨年末から始めたが、昨年のうちに仕事が決めることができなかった。 年が明け1月に入っても引き続き商談を繰り返した。 あまりちゃんとは覚えてないが、商談をしたのだけでも14社ほどはある。エントリーだけならその3倍くらいは行っていたような気がする。 意外と早くに結果はついてきて、1月中旬頃に案件を決めることができ、下旬頃から実際に働き始めることになった。 そこからはひたすら仕事漬けの日々だったので特筆すべきことはない。 まあ仕事の細かい話をしたらい…

  • 独身の間にやっておくべきこと

    今日は12月25日、クリスマス。 昨日のクリスマスイブもそうだったが今年も私はひとりだ。SNSも一切やらないので誰とも繋がりがない。 神奈川に住む従姉妹は私が東京にきた初めの頃は割と連絡くれてたまに会ったりしてたんだが最近はまったく音沙汰ないなぁ。こっちから連絡すれば返してくれるんだろうけど別にどうでもいいという思いがまさる。 私ももういい年なのでそろそろ結婚しないといけない。 結婚して子どもが生まれると自分の時間がなくなると思うので今のうちに一人の時間を満喫しておこうという思いがある。 半年以上前に区の図書館に予約していた本が最近2冊も予約確保できたと連絡があった。 世間で話題の小説を無料で…

  • 近況

    最近ハマっているもの、それは『朝風呂』。 私はお風呂自体にあまり入らないんだが、最近はなぜか毎日入っている。 湯の温度は42℃。今まで熱いお湯が苦手だったので真冬でも40℃くらいだったが、お風呂にゆっくりと浸かるなら40℃では低すぎて逆に体が冷える。42℃という少し熱いくらいの温度がお風呂にはちょうどいい。 お風呂は毎日夜入っているが、仕事のない休日は朝もお風呂に入る。それもできるだけ寝起きすぐに入るのが望ましい。 寝ぼけ眼でまだ頭が完全に覚醒していないうちに熱いお湯のお風呂に入る。全身が温まる高揚感とまだ少し眠いので夢見心地の気分に浸れる。 実際、お風呂に入りながら半分くらいは寝ている。お風…

  • 4回目のワクチン接種

    4回目のワクチン接種に行ってきた。今回はオミクロン株対応2価ワクチンである2種類のワクチンのうちBA.4-5対応型にした。今回もこれまでもファイザー社製のワクチン。 接種会場に着くと消毒と検温をして問題なければ奥へ通される。今まで3回とも会場に着いてから少し待たされていたが、今回は特に待ち時間もなく受付へと案内された。会場に着いて2〜3分後には既に接種が完了していた。 私は食物アレルギー持ちなので通常は接種後15分待機のところを30分待機した。今までもそうだったし、問題が出ることはなかったが、今回も念の為とのことだった。 30分待機しても特に問題なかったので会場を後にした。今回は今までで一番ス…

  • 将来のキャリアについて考える

    先日、前案件で仲良くなった人と食事に行ってきた。 この人はPM兼スクラムマスターをしている人で、私の今後のキャリアを考えたときにそっち方面の知識もあったほうがいいだろうと思い、ぜひお話を伺いたいと私から誘った。 前案件の終了間際にこの人と話す機会があって、そのときに実は同郷だということが判明し、一気に盛り上がってその場のノリでお互いの連絡先を交換した。私の母校とこの人の妹の母校が同じだったり、遠く離れた東京の地で同郷と邂逅するという奇跡を目の当たりにした。 ちなみに私は仕事で顔を晒したことがほとんどない。フルリモートなのでチームメンバーと会うことはないし、滅多にカメラをオンにしないので私の顔を…

  • 帰省 (4)

    4日目。最終日。 この日は朝から母とドライブへ。昔、一度だけ一緒に行ったとある川べりのキャンプ場にまた行ってみたいというので、私の運転で行ってきた。 結局、目的のキャンプ場には行かなかったが、別の観光地に寄り道したりしてドライブを楽しんだ。8:00過ぎ頃に出発して帰ってきたのは10:30頃。久しぶりに運転したがすぐに勘を取り戻した。東京の道は全然楽しくないが、田舎の道は楽しい。 実家に帰ってきたら今度は徒歩でスーパーへ。近所のスーパーまでは歩いて20分程度なので、ときどき運動不足解消のため歩いて行くらしい。 昼食は適当にかに玉丼を作ってあげた。卵に火を通しすぎてしまい、ふわっとした食感にはなら…

  • 帰省 (3)

    3日目。 今回の帰省は4日を予定しているので、早くも折り返し地点を過ぎてしまった。地元に戻ってきて、やっぱり東京とは環境がぜんぜん違う。私はやっぱり静かで自然に囲まれている地元の方が好きだ。 この日は夜に友達と会う予定があるが、日中はノープラン。家族とゆっくり過ごすつもり。 連日雨か曇りだったが、この日は午前中だけ晴れて気持ちのいい気候だったので、車で20分くらいのハイキングコースに行ってきた。 嫁も子供もいない私はこういう家族で来て楽しむところには滅多に足を踏み入れない。いや、踏み入れることができない。今回は母が行きたいというので同行する形で足を踏み入れることになった。 気温はそれほど高くな…

  • 帰省 (2)

    2日目。 マットレスが硬い上にめちゃくちゃ寒かったのであまり熟睡はできなかったが、電子音にではなく自然光に起こされたので目覚めは悪くなかった。この日は友達とお昼ごはんを食べる約束をしている。 約束の時間は11:00なのでそれまでネットサーフィンなどをしてダラダラ過ごす。ちなみに帰省中のネット通信は、OKストアで2000円以上の決済をするともらえる期間限定のプロモコードでやりくりする。固定回線のある自宅ではまったく使わないので、余っているプロモコード、全部で5GB分をすべて適用させた。 11:00に迎えに来てくれた友達と出発。この友達からは春頃に久しぶりに連絡をくれて、そのときは私が東京にいたの…

  • 帰省 (1)

    1日目。 朝5:00起床。まだ外は暗い。人間は明るくなってきて自然に起きるのが一番健康にいい。まだ暗いうちから電子音で叩き起こされると、どれだけ睡眠時間を確保していても寝起きは最悪になる。 忙しい朝になるだろうと事前にわかっていたのでひげ剃りは前日の夜に済ませてある。歯磨き洗顔ヘアセットなどをしてパソコンなどをかばんに詰めたら5:45だった。 6:58品川発の新幹線に乗るために6:27渋谷発の山手線に乗る必要がある。渋谷まではバスに乗るのが一番楽だが時間もあるし涼しいので歩いていくことに。 いつもは徒歩30分程度で渋谷まで行けるので余裕で間に合うだろうと思っていた。なんなら1本か2本くらい早い…

  • 脱ガールズバー童貞

    先日、初めてガールズバーに行ってきた。前案件で仲良くなった人と行く約束をしていて、つい先日その人と一緒にガールズバー童貞を捨ててきた。 女の子が2人ついてくれたんだけど、2人とも結構可愛かった。他の女の子も見たけどそのガールスバーの中で一番可愛いくらいだった。 まず初めに自己紹介。女の子が名前と年齢を言う。名前も年齢も嘘だろうけど。 自分の番になり定番の質問をしてみる。 「何歳に見える?」 特に若い人と初めて会うときは毎回聞いている。いつも実年齢より若く言ってもらえるし、実年齢を言うと必ず「えー、見た目若い!」とか「(実年齢には)絶対見えない」と言ってもらえるのがたまらなく快感だから。 もちろ…

  • 何事も初めが肝心

    来月からの案件もフルリモート契約となっている。ただし、初めの2〜3日は出社してほしいと言われており、それくらいならということで了承した。 出社する最初の2〜3日での立ち居振る舞いが最も重要だと思っている。 このときに真面目に働く姿を見せることで、フルリモートになったときにも「彼は真面目だからサボらないだろう」と思わせることができる。 逆に初めからやる気のなさそうな態度を見せるとそういう評価になってしまい、契約を打ち切られることになる。フルリモートという契約は既に締結済みなのでこの条件が破棄されることはないが、契約ごと終了となってしまう。 現案件では初日からフルリモートだったが、素早くレスポンス…

  • ポカポカ陽気

    現案件も残すところ1週間となった。最後の1週間ということで、私に割り振られた仕事はすぐに終わるようなものばかり。実は先週まで結構忙しかったんだけど、なんとか期限までに終わらせることができたので今こうしてまったりできている。 私の使っているPCモニターは高性能なのでPIP/PBPという機能がある。仕事用PCと私用PCを2分割して表示しており、私用PCで作業しつつも仕事用PCで連絡がきたらすぐに気付けるようにしている。 今日は久しぶりの快晴だから外に出たらさぞかし気持ちいいだろうな。どうせ残り1周間は緊急の連絡なんかこないだろうし、30分くらいなら散歩に出かけてもいい気がする。 そういえば、昔仕事…

  • 来月の帰省予定

    来月、地元に帰省するのでその予定。 1日目。 6:58、品川駅発の新幹線に乗車。 去年、地元に帰省したとき、新幹線の乗車料金が安くなる方法はないか調べていたらEX早得21という商品を見つけた。EX早得21は早朝とお昼時の新幹線の乗車料金が通常よりも安い。 EX早得21は乗車日の1ヶ月前から21日前までに購入する必要がある。そのとき既に乗車日までちょうど21日前で、ギリギリセーフだと思って喜んでいたら、EX早得21は既に売り切れていた。EX早得21は人気商品なので21日前までと言わずなるべく早く確保する必要があることをそのとき学んだ。 ということで今回はちょうど1ヶ月前の10:00にアラームをセ…

  • 化粧を覚えた

    私はニキビやシミは一切ないが赤ら顔で、もともと色白なのもあってコンプレックスになっていた。 去年の夏頃まで渋谷の美容クリニックや漢方薬局に通っていたが、かけたお金に対して効果はほとんどないようなものだった。美容クリニックや漢方薬局に行かなくなり、朝晩2回、化粧水と乳液を塗るようにしてから少しずつマシになってきた。 去年末頃、東京に来たばかりだという後輩と会うことになった。久しぶりに会った後輩と一通り近況などを話し合った後、後輩はこんなことを言ってきた。 「俺、最近化粧してるんですよね」 男が化粧、と思わなくもなかった。しかし、実を言うと私も化粧には興味を持っていたところだった。 私は「そうなん…

  • 最後の挨拶

    先日、チームメンバー全体向けに最後の挨拶を行った。 まずはじめにPMから私が9月いっぱいでチームを離れる旨を告げ、次いで私が引き継ぎ、そのまま最後の挨拶をすることになった。 私が第一声を発そうとしたとき、ビデオ会議のチャット欄がにわかに動き始めた。 「えっ」「えええええええええ」「😭」「嘘だ...」「悲C」「お世話になりました...!」 次々に流れていくメッセージを見ていると、かなり驚かれているということが伝わってくる。私がいなくなることを嘆き悲しんでいたり、私に感謝を伝えてくれるものばかりだった。 あまりの反響の多さと勢いに面食らってしまって、あらかじめ考えていたはずの言葉がうまく口から出て…

  • 今の案件に参画するのはもう残すところ1ヶ月足らず

    9月に入ったので今の案件に参画するのはもう残すところ1ヶ月足らずになった。 今年の1月末から参画してわずか半年ちょっとの間だったが、一緒に仕事しているメンバーはみないい人たちばかりで非常に働きやすい環境だった。 そんな恵まれた環境だったにもかかわらず、人間関係のことで時々思い悩むこともあった。 例えばSlackの返事がなかなか来なかったり、他の人にはスタンプを押してるのに自分にはなかったり、その程度のことを気にしてしまって落ち込んでたりもした。 きっと普通の人ならこんなこと気にしないだろうし、こういうことを気にしてるという話をしたら十中八九「気にしすぎ」と呆れられてしまうだろう。 だから最近は…

  • 近況報告 (2)

    (前回の続き) 参画日は1/24に決まった。 1/24の午前中に参画先の企業に行き、貸与PCの受け取りと初期設定を行う。その後、軽く業務事項を伝えられた後は会社内にいる必要がないので、自宅に戻ってリモートで仕事をすることになった。 案件を探すときに業務形態について特に希望は出していなかったが、たまたまフルリモートの案件に参画することになった。 ただ、時勢柄、フルリモートないしは時々リモートという案件は多かったように思う。 なので初日を除いて出社したことは一度もない。朝起きてSlackで業務開始報告をするだけでいい。 フルリモートを経験してしまうともう二度と出社なんていう無駄なことはしたくないな…

  • 近況報告 (1)

    このブログは去年の12/31で更新を終了し、公開設定も非公開にしていた。なぜなら今年から本格的に働き始めるつもりだったため、記事を書く時間がとれないだろうと思っていたから。 去年の12月あたりから本格的に案件探しを始め、ブログ終了時点ではまだ案件が決まっていない状況だった。 年が明けても案件探しを継続した。どれくらいの商談をこなしたか覚えていないが、少なくとも10はやったように思う。 なかなか成果が出なくてかなり落ち込んでいたが、立ち止まるわけにはいかなかった。 幸いエージェントからくる案件紹介は割とあった。とりあえず商談希望を出すことで立ち止まらざるを得ない状況に陥らなかったのは幸運だった。…

ブログリーダー」を活用して、whitiaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
whitiaさん
ブログタイトル
新参フリーランスの資産形成
フォロー
新参フリーランスの資産形成

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用