chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/08

arrow_drop_down
  • いやはや。

    昨日の朝の空。雲一つない快晴でした。 長女は先週から二学期が始まりました。日曜日夜、宿題の音読を忘れていて、慌てた長女のコメント。「二学期が始まって疲れたから、週末はのんびりし過ぎちゃったな〜。」現在ピアノをお休み中なので、土曜日の習い事はダンスのみ。 週末は近場へ買い物に行ったり、読書したり、夫と庭いじりをしたりと、わりとのんびりできたようです。何よりです。 (そして土曜日の習い事が一つだと、正直…親も…ラク!!笑) 今朝、長女が登校前にしていた工作。 お札作り。最近ハマっているこちらのシリーズ。オバケが見える転校生! (ホオズキくんのオバケ事件簿 1)作者:陽子, 富安ポプラ社Amazon…

  • 二学期が始まりました。

    今週木曜日から、長女の学校では二学期が始まりました。(東北なので夏休みは短め)夏休み最終日の、長女のコメント、「あーあ、十五少年漂流記みたいに夏休みが2年間あればいいのに。」まあ、命がけの夏休みになるけどね…十五少年漂流記 (10歳までに読みたい世界名作)作者:ジュール・ベルヌ学研プラスAmazon夏休み中に読んでました。他にも、ルパンやホームズなど。怪盗アルセーヌ・ルパン (10歳までに読みたい世界名作)作者:モーリス ルブラン学研プラスAmazon名探偵シャーロック・ホームズ 1 なぞの赤毛クラブ (10歳までに読みたい名作ミステリー)作者:ドイル,コナン,拓, 芦辺学研プラスAmazon…

  • もやしの値段を知らない長女。

    週末、z会の「みらい思考力ワーク」に取り組んでいた長女。 ルールに従って、文字の中から野菜の名前を見つけ出そう…という問題で、最後の一つ「もやし」をなかなか見つけられず。普段はあまりヒントを与えないのだけど、その日はその後に夏休みの宿題(絵日記)を片付ける予定があり、少し余力を残しておいた方がよいだろう…と思い、ヒントを与えることに。「スーパーでいつも安く売っている野菜。だいたい20~30円くらい。」 →えー、何?分かんない!「青白くてひょろひょろした子のことを、〇〇〇っ子という。」 →なにそれ知らない!結局、ヒントとは関係なしに自分で見つけ出しました。安い野菜=もやしとならないことに、ちょっ…

  • かに子とザリ夫

    次女がお気に入りの絵本。 「かにこちゃん」かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)作者:きしだ えりこくもん出版Amazonダイニングにかけてあるカレンダー、8月がちょうどカニの絵です。次女はそれをかにこちゃんだと思っているようで、「かにこちゃんはどこ?」と聞くと、「あ!」とそちらを指差します。 続いて、数日前に迎えた、新しい家族。 ザリ夫くん。長女が学童でもらってきました。ザリガニ…田舎育ちの私はよく近所の用水路で捕まえて、バケツで適当に飼っていた記憶があります。我が家にはもう、オオクワガタが4匹もいるんですがね。なんか生き物多いな。夫がいろいろ調べて、この週末に必要な装備を買い揃えま…

  • 長女のいない日々。

    先週の木曜日から、長女は夫実家にお泊りしています。長女のいない日々。はっきり言ってラクです。朝の準備も、夜も、一歳次女がいるけれど、大変な感覚がありません。土日も、いつもは「ゆっくりなんて全然できなくて、むしろ疲労の上塗り」と思っていたのに、この土日はひじょ〜にゆったりした時間を過ごすことができました。いつもの土曜日は長女の習い事が二つあるので、それがないことも大きいのかなと。加えて、怒ったりなんだりと感情の起伏がないので(その対象がいない)、心穏やか、精神的にもラクでした。疲労の原因は、君だったのか…なんて(笑) 長女、別にそんなに手がかかっているようには思っていなかったのですが(悩みのタネ…

  • 変化する体。

    年齢とともに変化しているのかな〜と思ったこと二つ。 ①襟元の形ここ2〜3年のことでしょうか、Vネックなど、首元が開いた服がしっくりこなくなりました。首元が開いていると、なんだか貧相に見えるような。私は骨格がわりとガッチリしていて、鎖骨がくっきり出ています。若い頃はそこが自分では好きだったのですが、最近は歳のせいか、肉が落ちてきたからなのか?鎖骨〜胸骨のゴツゴツ感が際立ち、逆に老け見えポイントな気がしてきました。むしろ、クルーネックや首元が比較的詰まった服の方が、程良く女性らしくかっこ良く見えるような気が。そんな感じなので、数年前に購入してお気に入りだった服も、久しぶりに着てみたらアレ??な感じ…

  • ぼやきです。

    グダグダとしたぼやきになります。 小一長女、一昨日から夫実家に一人でお泊りに行っています。 通っている学童がコロナで閉鎖になり(クラスター化したわけではなく、家族内感染の子が数人出たので、児童間での感染拡大を防ぐためです)、でも金曜日は私がどうしても仕事を休めず、他に打てる策が無かったため…です。(あともともと、お泊りしたいと長女が言っていたのもある。) 長女がいないと、家がとても静かです。 普段賑やかだったのは、赤ちゃん次女ではなく長女だった(笑)そして何より思ったのは、「私って普段、次女の顔をあまり見ていなかったんだなぁ…」と。長女と次女、会話をするのはどうしても長女の方が多くなります。次…

  • 夏休みの宿題現況。

    気が付けば、8月ももうすぐ半ば。 夏休みも残りあと2週間程度です。早いー。 長女の宿題、ワークは終わってますが、読書感想文と絵日記はまだです。大丈夫かな…とやや心配ではありますが、あまりうるさく言われると長女も嫌だと思うので、こんなものを作りました。 コルさん(id:cornote)にブクマで教えて頂いた案、子供用カレンダー。(といっても今回はとりあえず、新聞に折り込まれてくるものを使用笑)我が家は平日は学童で、休日しか時間のかかる作業はできません。 夏休み終わりまであとどれくらいか、休日は何回あるか、長女と確認しながらマークしていきました。 自由研究は必須ではないのですが、長女はやりたいと言…

  • 次女、一歳になりました。

    次女、ついに一歳になりました。ここまで無事に元気でいてくれたことに感謝です。 長女が飾りつけをしてくれました。 誕生日プレゼントは、こちら。ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit ポッチャマポケモン(Pokemon)Amazon一歳児にポケモン…。長女がポケモンを見ているとき、ポッチャマへの反応が良かったので(笑)普段から青っぽい物が好きなようです。 運動発達ゆっくりめの次女ですが、一歳になる前日から、急にハイハイするようになりました。「明日から一歳だし、そろそろやるか…。」とでも思ったのでしょうか。 まだ慣れてはいないようで、ギクシャクと動く様子が可愛らしいです。つか…

  • 自分の思考パターン。

    私の考え方の癖として、①考えすぎて自分で勝手に問題を大きくしてしまう。 ②解決策を出さないと落ち着かない。ところがあるなと思います。 長女の事であれこれ悩んでいたここ最近。自分が仕事をしていることが長女にとって悪影響なのではないか…と思い詰め、仕事を減らすことを半ば本気で考えていました。でもふと、「いやこれ、考えすぎて自分で問題を大きくしていないか。」と思いました。 長女が学童に行き渋ったのは確かです。でも、これは考えてみれば当たり前の反応。入学して一学期が終わり、疲れも当然あるでしょう。そんな中、毎日学童に行かされていたらそりゃ疲れます。しかし、長女は実家に数日お泊りして気分転換できたのか、…

  • まる子ちゃんに助けられている。

    小一長女の夏休みの宿題に、読書感想文があります。 私はこれが非常に苦手で嫌で嫌で、夏休み最後の数日に泣きながらやっていた人なので、教えられる自信がありません。 ちびまる子ちゃんの読書感想文教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)作者:貝田 桃子,さくら ももこ集英社Amazonなので、夏休みが始まる少し前に、こちらを買っていました。 まる子ちゃんシリーズ、ことわざ、四字熟語などいろいろ買いましたが、我が家ではけっこう役に立ってます。 満点ゲットシリーズ せいかつプラス ちびまる子ちゃんの マナーとルール (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)作者:さくら ももこ,沼田 晶弘集英社Ama…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もけさん
ブログタイトル
へたれお母さんの雑記帳
フォロー
へたれお母さんの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用