chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 仕事辞めます症候群

    仕事辞めるって、そんなに一大事なんだろうか? 私の持論ですが、一従業員が辞めても、企業には何も打撃はありません。 打撃があってはならないのです。 よく駆け引きで使う人いるけど、どれだけ自分を過信してるんだろ。 案外、自分の替えなんてどこにでもいるもんよ。 辞めます、て言うのはやっぱりホントに辞める時に言うべきで、口にしたのなら万が一引き止めにあっても辞めるべきだと思ってます。 私は辞めますて言う時は次の身の振り方を決めてから言う事にしてます。 衝動で口にする言葉じゃないよね。 なーんて、某ブログを見て感じたのでした。 シリーズにすること?嘲笑

  • 小規模保育園 3歳の壁!?

    うちの下の子3歳。 12月までは小規模保育園に通ってました。 予定では3月に卒園して、4月からは上の子と一緒の大規模保育園に通う予定?(希望)でした。 しかし、申請書を提出後・・・ 上の子の園の園長先生から連絡があり、 「4月から、入れないかもしてない」と。 要は点数次第では入れないって事で。 なんか、いろいろあって、1月に一人空きが出るからって事でバタバタ転園手続して 年明けとともに下の子は上の子と大規模保育園に通い始めました。 今までは園全体で19名ののところから一クラスだけで26名。 園全体で130?140?くらいのとこへ。 最初の3日は大丈夫でした。 でも。 3日目の保育園到着からは様…

  • 鬼滅の刃に嵌ったおばさん(私)の話し

    5歳児が鬼滅の刃、鬼滅の刃言うもんでさ。 まずは主題歌に嵌った訳よ。 めっちゃかっこいい歌やん。てね。 したらさ、BSで全話一挙放送で見つけたから録画したんよ。 いやー、家族で私だけ嵌まりました。 子供たちは怖かったみたいで一話で脱落。 旦那はゲームしながらで話についていけず。 ついに今日は映画を観てきました! 朝一番だと安くて。これは行くしかない!て決めて。 犬飼ってるんだけど、多分留守番中寝てると思って。(案の定帰るまで寝てたマルチーズの子犬) 最近落ち込む事多くて鬱々してて。 気晴らししたかったんよ。 泣いたなー。3回くらい泣いた。 ストーリーはありきたりなんだけどさ。 そこに声優さんの…

  • 主婦だって死にたくなるさ

    なんか綺麗事ばかりなんだけどさー。 他人は助けてくれないやん。何もしてくれないやん。 周りが気づかないだけで、追い詰められてる人なんてウジャウジャいるんだろうよ。 わたしだって、死のうとは思わないけど死にたいとは思ってる。 毎日。 いつか死のうに変わるかもしれない。 そんなのわからない。 いつか、明日か、何かが切れるかもしれない。 そんな紙一重な日々なんだよ。 たぶん、そのときは子供の事とか考える余裕はないね。 竹内結子。 今なら分かるかも。 理由は知らないけど気持ちはね。 ただ、私よりは友達がいた分救われてたんじゃないのかな。 私は友達いないし。旦那ともなんだか無理そうだし。 子供が成長して…

  • わたしはアル中なのかもしれない

    車を擦ってね。 バンパーが大変な事になりまして。 その事が引き金になったのかな。 なんか今の自分を投げ出したくてさ。 子供迎えに行ってないけどビールを飲みました。 別にさ、私が迎えに行かなきゃいけない義務はない訳で。 旦那が仕事終わってからだっていいやん。 週に一度くらいそんな日があっていいんだよ。 て事でピアノの練習とかしてみました。 もっと楽に生きたいんだよ。

  • 台風10号のはなし

    史上最大と言われた台風10号。 対策に追われ街はパニックでした。 狭い田舎町の道路はどこも車が多く、お店の駐車場は満車。 お店からパンが消えたのはびっくりでした。 みんな、被災時はパンを求めるんだなと勉強になりました。 そして、これだけあちこちで災害が起きてるのに、未だに慌てて水を求めるんだ…と感じましたら。 最低限、水は用意しとこうよ。 お家の補強で窓に板を打ちつけたり、屋根瓦にネットを被せたりといった光景も目にしました。 何より驚いたのは避難所が軒並み満員になっていった事でした。 市がホームページで随時、避難所の状況を更新していたのは素晴らしいと思いました。 いざ、台風接近。 ん? んん?…

  • 後悔先に立たず

    三浦春馬、残念です。 ネットニュースみて、思わず「え!?」て声に出てました。 繊細そうだもんね。 だけど、今後悔してないかなー? 自殺した人って、達成感で幸せなのかな? わたしはそうじゃない気がする。 うわー、まぢで死んじゃったよ。ヤバイよ。戻りたいよ。 て気持ちになるんじゃない? だって死んだら美味しい物食べれないし、友達と遊べないし、恋人とセックスもできないよ。 死んでもいい事ないやん。(真剣ね) 人生、半分以上は辛い事だけどさ、 なんか…その辛さを乗り越える自分とかさ、 たまにやってくる幸せな出来事に感動するやん? わたしなんてさ、40過ぎのデブばばあで更年期でイライラしてばっかで。 友…

  • 大雨

    雨いい加減にしてくれんやか。 雨を止ませたり、進路を変えたりする技術とかないんやろか。 所詮自然には逆らえないって事かな。 この先、猛暑酷暑が来て。 また大型台風でどこかが被災して。 地震もあって、コロナもあって。 経済ガタガタで。 政治家さんは真剣に考えているんだろか。 解散すれば終わりですか。 そんな志ししかないですか。 あー、また雨脚強くなってきました。 おしまい。

  • 自転車を買った私の話し

    緊急事態宣言出てます。 保育園が登園自粛になって休ませてます。 仕事は休みになんないので子連れ出勤です。 ただ仕事にならないので旦那にも有給取って協力して貰ったり、昼からはじいちゃんにお願いしたりと皆に協力して貰ってます。 本当にコロナいい加減にせー!って感じです。 で、どこにも行けないストレスで自転車買いました。 私、自転車乗れないんです。 乗れるけど怖くて乗らない、、みたいな。 でも、折り畳みのちっちゃいの買ったんで私の短い足でもべたっと着くから安心。 そんな感じで、上の娘と暇さえあれば家の前や、じいちゃん家周辺で自転車練習してます。 コロナでも楽しむ気持ちは大切ね。 コロナに負けるな!

  • 鬱鬱な毎日

    毎日毎日コロナで… 流石にまいる。 これは神が与えた罰だと感じてます。 地球が人間に対して悲鳴をあげてたんだと思います。 収束が見えないよね。 明日の生活は?来週の生活は?来月の生活は? 何も見えません。 保育園に通う娘たち。大丈夫なんだろうか。 私が罹患したらどうやって家庭生活を送ればいいのか。 考えてたら鬱鬱なってきます。 みんな一緒ですよね。 守るものがあれば不安になります。 それでも明日を迎えるしかない。

  • お久しぶり〜ね〜♪

    ブログ、あんまり書く事ないし、スマホからで書くのめんどうだしで離れてました。 さて、我が家は4歳と2歳の子がおりまして。 2人とも保育園に通ってます。 田舎なのに待機児童の多いとこでして。パートの分際で入れたのはラッキーではありますが、2人別々の保育園でございます。 大変な事と言えば送迎と行事です。 送迎に関しては、上の子は園バスにして大変助かってます。 行事はズレてるのでいいですが、その分倍の参加になりますね。 まあ、仕方ないです。 いよいよ2月。保育の集大成、発表会ですよ! 特に上の子の保育園はこだわってて楽しい! 一番楽しみなイベントです。 が! インフルエンザになったのですよ。 もう完…

  • 誓いの言葉

    来世、わたしは絶対結婚はしないし、子供も作らない。 自分だけの人生を生きたい。 望まない仕事をし、望まない時間を過ごし、なんの見返りもない毎日。 こんな日々の何が楽しい。何が得られよう。 人格破壊の毎日だ。 子供の泣き声は暴力だ。わたしの心をどんどん壊す。 もう限界だ。

  • 旦那の弁当辞めたよって話。

    結婚当初からやってた旦那の弁当作り。 ほら、いい奥さんて感じでしょ。 でもよく考えたんですよ。 弁当用の食材買うとなるとそれなりの額になるし、作る光熱費もかかる。 作る労力と弁当箱洗う手間。 いろいろ考えると500円やる方がお互い良くない?って。 しかも1ヶ月分まとめてとなると月額1万円。出勤日次第では逆にお得では? 旦那は昼は抜いたりしてコツコツ貯めてるらしい。 食べなくても平気な人。 私は仕事変わって昼休みは家に帰ってきてるので簡単な物を作ってます。 家事はどんどん手放そうよ。 今は2階用にお掃除ロボットが欲しい。 寝室の抜け毛がホラーなもんで…。

  • これはヤバいでしょ。

    これ、今朝の我が家からの画像。 対岸の方が低いから滅多にはこっちに流れないってわかるけど、流石に身の危険を感じたね。 義理実家に避難しようにも、道路あちこち冠水しててどうにもこうにも… なんやかんや、なんとか実家に避難して過ごしました。 今は落ち着いたので帰宅しました。 リバーサイドホーム、危険です。

  • 疲れるなぁ。。。

    今日は台風で保育園が休みです。 (実際は午後からだけど、そんなの意味ない) たいした台風じゃないんだけどね〜。 昨日の昼過ぎに保育園から連絡網メールが来たんだけど、預け先ないから大慌てでしたよ。 幸い旦那が休みになったので事なきを得ました。 私は新たな仕事が早々に決まって、現在ダブルワーク状態です。 疲れちゃってます。 早く掃除の仕事を辞めたいです。一日も早く! 新しい仕事は家の近所の町工場の事務員です。 やっぱ事務がいいわ〜。 またまた一人事務員でプレッシャーもあるんだけどね。 旦那がさ、嫌なら辞めたらいいよー。ってタイプなんで助かります。

  • 決めると早いのよ。

    お掃除のおばちゃん引退します! やりきっては…ないけど、自分なりにがんばった! 夏嫌いが汗びっしょりなりながら働いた。 もう無理! 会社はよくしてくれたし、仕事も別に嫌じゃない。 でも現場がダメだ。 私たちは現場仕事だから。 粗探しばっかりされるのよ。 粗なんて、ない人いないでしょ。 図太い私もさすがに萎えるのよー。 会社自体は休みが取りやすいし色々と融通効かせてくれるからって、騙し騙しがんばってきたけどさ。 なんか神経すり減らして働く意味あるのかな?って冷静に考えてみた。 私は主婦でお母さんで。そっちが本業で。 パートが副業なんですよ。 申し訳ないけどそうなんだよ。 本業に影響出る副業はダメ…

  • 会社って変わらないもんなんだよな〜。

    加藤浩次、大丈夫かな〜? 岡本アウトー!くらいの気持ちにならないと。 私なんかは、あの社長の会見見て、最早年末の笑ってはいけないしか想像できなかったわ。 そう想像させた社長はある意味笑いの天才では? サラリーマンなら分かるさ。会社は変わらないって。 だから転職したり独立したりするんじゃん。 芸能人なんて浮世離れした仕事してるとなかなか現実が分からなくなるんだろうな。 会社を変えたいなんて理想でしかないのさ。 パワハラなんてどこの会社にだってあるよ。令和になろうが関係ない。 トップは昭和な人だし。 まあ、加藤さんは本当に辞めるつもりなんだと思うけどさ。 飛ぶ鳥跡を濁しちゃいかんよ。 辞めるにして…

  • 洗濯物部屋干し問題

    梅雨です。 毎日じめ〜っとナメクジみたいな天気です。 だいたい部屋干しです。 少し前にリビング外に広めのテラスをつけたので、ちょっとした雨でもそこに干せます。 ただ、隣近所に丸見えなので子供のや、タオルくらいです。 大人のは階段上のホールに干して、扇風機です。 テラスが無理なら階段上に全部干してます。 平日はそれで大丈夫。 ただ、休日は部屋干しの湿気で過ごすのも嫌だし、保育園からたくさん持ち帰るので場所が足りない! しかも乾かない。 干す時間から暑くてイライラ。 もうね、考えるの辞めた! コインランドリーにしました。 30分300円でカラカラよ。ダニも死んじゃう高温よ。 月に一回くらい安いもん…

  • わたし定時で帰ってます

    毎週観てた、わたし定時で帰ります。 向井理好きなんです。笑 (あ、山Pはもっと好きなんです。) わたし、残業なんて残業代稼ぎにしか考えてないです。 残業なんて、脳足りんのやる事って。 高校生から始めたバイト以降、基本的に残業なんてしてない。 絶対しない。 それが普通の社会になるべきだし、残業代に頼らなくても、十分暮らしていける給料が貰える社会になって欲しい。

  • 人は表と裏があるって話

    昨日、職場でセミナーがあってました。 そこに来た受講者さんの話。 プリウスに乗って、綺麗にオシャレした30代女性。 私の車の隣に停めてあったのでチラッと車内を覗いたら。 チャイルドシート2台乗せてたんだけど。 車内が超汚いの。汚車よ。 きっと、家の中もこんなだろうなって確信したね。 二人の子供が散らかして、親も片付けられない、物は多い。 部屋の乱れは心の乱れだからね。 表面上は綺麗に繕ってて、小洒落たセミナーなんて受講してるけど、きっと生活は乱れてるんだよ。 インスタとかのステキな写真の裏だって、きっと乱れた裏がある。 見えるものだけを信じちゃダメよ。

  • 更年期の始まり

    心穏やかに暮らしたいです。 それが私の唯一の願いです。 上の子が、とにかく私の心をかき乱します。 上の子がいると楽しいとかないです。 もうはっきり言う。私とは合わない。 親子だろうと他人。相思相愛とは限らない。 それでいいじゃない。 私なんて母親として欠陥品だから。無償の愛なんて注げないよ。 まあ、もちろん嫌いじゃないけどね。合わないってだけ。 最近、動悸が激しくてね。ふと気づくとドキドキしてます。 更年期か心臓の疾患か。 40過ぎのストレスフルな肥満女だからね。何かしら病んでるわな。 もうね、結婚なんてするんじゃなかったよ。 私の人生、37(上の子出産年齢)で終わったみたいなもんよ。 後何年…

  • 日々くたくた

    10連休終わったなー。(今更) ま、わたしは祝日とか関係ない仕事だからさ。 それでも保育園休みだから休み取ったよ。6連休。 連休なんて、子育て主婦からしたら迷惑以外の何者でもないよね。 家事育児で休みなし。←これわかってたから実家帰ったけど。 わたしなんで結婚したんだろ。 まるで家事マシーンのようだわ。 来世は一人でいい。 まぢ家庭生活向いてない。 どうやったら子供と穏やかに過ごせるんだろ。 わたしだって楽しく居たいのに。 怒りたくないのに。

  • 畑の野菜ってブログタイトルだったね

    畑の野菜ってブログなのに、めっきり家庭菜園ネタは書かないっていう。。 だって作業に夢中で写真撮る暇ないんだもん。 細々と野菜育ててましたよ。細々とね。 今はスナップエンドウが鈴なりです。 でも、いよいよ家庭菜園シーズン。あっという間に暑くなるからね。 今日は夕方から明日にかけて雨で絶好の苗植え日和なので、苗買いに行きました。 トマト、なす、ピーマン、オクラ。 トマトはプランター菜園です。 ここは我が家の中庭ウッドデッキ。素敵でしょ〜。笑 ミニ、中玉、大玉、各種揃えました。 支柱立てはまた後日。疲れました。 まりなちゃんみたいにオシャレに家庭菜園したいとです。笑

  • かーさんヘトヘトよって話

    今日は次女と二人で動物園に行きました。 次女にとっては初めての動物園。 動物たちには興味がありつつも、こわーいと言ってなかなか触れ合えませんでした。 次女特有の?人懐っこさであちこちの子供にはちょっかい出してたけど。 しかし… すっかり朝寝もなくなり、同じくらいの子はベビーカーに乗る中、ちゃんと歩いて園内を廻ってました。 いつの間にやら体力もついて、かーさん驚きです。 まあ、しかしまだまだ1歳児。お弁当食べてひと遊びしたら眠くなるもんです。 帰りはなかなか歩きが悪いので抱っこしたら最後。そのまま寝ちゃいました。 かーさん、休み休みしながら12㎏を抱っこして車まで歩いたよ。 動物園てアップダウン…

  • 人間関係を絶った私に何が教えられるのか問題。

    娘(3歳)が近所の子とうまく遊べずに、拗ねて帰宅しました。 近所の子は「バイバイも言わずに帰った」と、抗議?に来ました。 苦笑 めんどくさい。 色々めんどくさい。 そして、うちの子は言葉が遅いが故にまだかわいい。 近所の3歳児の放った言葉が私には衝撃でした。 「この人(うちの子)が逃げ出したんよ」 逃げ出した?そんな言葉を幼稚園入園前でどうやって覚えた? え?普通? だとしたら普通の3歳児かわいくなーい。 まあ、それはいいとして。 こんな時、「普通の親」はどう教えるんだ? 私なんて煩わしい人間関係が嫌で人との関わりを絶った人間な訳で。 常日頃から友達なんかいらん。と公言してまして。 なので、娘…

  • 花に癒される

    春ですね。 子供関係で出費がかさばります。 長女の制服で2万円超え。その他お道具代とか、巾着やらなんやかんや。 次女の遊び着とカバンも5千円ほど。 個人的には制服とか要らんし、カバンも指定じゃなくていいんじゃね? (まあ、次女のカバンは750円だから別にいいけど) 色々批判がありますが、正直、幼保無料はありがたいです。 外国のように、誰でも保育園に預けられて、保育園に入るのが当たり前になるといいのになぁと思ってます。 そのくらい、今の日本はお母さんの負担が大きいと思います。 不満だらけのご時世です。 毎日花に癒されてます。 我が家の玄関先に鉢植えしてある花たち。 最近仲間入りしたラベンダーとヒ…

  • ランドセルを廃止して欲しい。

    我が子はまだ3歳1歳なので、入学はまだまだ先なんだけど。 ランドセルっている? 重いし高いし。てか私が子供の頃に比べてはるかに値上がりしたよね。 取れるところから金取ろうぜー。て感じなんでしょうか? 入学予定の学校が結構遠いんですよ。 子供の足で歩いて20分くらい?←え?近い? その往復を重いランドセルに教科書だの筆箱だの入れて、小脇に水筒ぶら下げて歩くんでしょう? どんな苦行だよ。 もっと快適でいいやん。リュックでいいやん。スクールバスでいいやん。 なんとも、日本人特有の右にならえが苦手でしゃーない。

  • 休日の家事を手離そう

    わたしのパート休みは日曜日と火曜日。 平日楽をしたくってどうしても休日に家事を詰め込んでました。 日曜日はスーパーの特売だから買い出し〜食材の仕分け。 火曜日にある程度の作り置き。 そうすると、結局子供との時間もないし、自分の時間もない。 その割に平日も楽じゃない。 平日は平日で余った時間で他の家事したりするんですよね。 もう、矛盾! 辞める事にしました。 日曜日は子供との時間。 火曜日は自分の時間。 平日家事がんばる。 これで行ってみます。

  • もう週末はカレーかシチューでいいじゃない

    わたしは料理が好きだったんです。 だけど結婚して毎日毎日3食作ってたらそりゃ嫌いになるじゃない。 作っても子供は食べないし。 後片付けめっちゃきついし。 料理を楽しむとか、食事を楽しむなんてもっと先でいいや。 今はノルマをこなす為の料理でいい。 て事で、しばらく週末はカレーかシチューに決めました。 塩分とか油分はトータルで考えたらいいっしょ。 カレーシチューだとまあまあ子供も食べるし。 昨日の土曜日はカレー(レトルト)、今日日曜日はシチュー。 美味しかったー。 いいじゃない、いいじゃない。 もう疲れたよ。 子の希望で雪だるまカレー。

  • 食品ロスのはなし

    クリスマスとか節分とか、イベントの日は食品ロスが増えるそうです。 今yahoo!ニュースで見たばっかです。 インスタ見てて、こんなに食べるー?とか疑問抱いてましたが、どうやら映えの為に並べた食事も中にはある模様。 ま、人の価値観だし、どうとか言わないけど。 我が家の食品ロスはわたしのお腹に入り、わたしの身になってます。 子供の好き嫌いとか食べ残しとかどうしたらいいんですか? 我が家のクリスマスは今年からケーキに高いお金出すならケンタッキーがいい。って事でケーキは手作りにしました。 もうね、娘と作ったけど、後半適当。雑。 生クリームフォンデュだーって言いながら、生クリームにフルーツをばら撒きまし…

  • 愛ってなんだか

    結婚5年目。 確実に愛が冷めてる。 だからなんだって事じゃないんですけどね。 一緒にいても楽しくないのよね。 どこの家庭も似たようなもんだろうけどね。 ただね、私、地元遠いんでさ。 友達いないし、旦那しか話し相手いないから。 その相手が楽しくないってなると私の人生が楽しくない訳で。 来世、また人間になれたとして。 私はもう結婚はしないなー。 結婚生活、まぢしんどいから。 しんどくない瞬間がない。 久しぶりのブログが単なる愚痴な件。 話し相手いないからネットに公開しましたよ。

  • 親子遠足とかっていう恐怖なイベント

    昨日は長女の保育園の親子遠足でしたよ。 ちなみに次女の保育園は運動会でしたよ。 行事かぶりで、私は遠足担当。 気持ちは運動会が良かったけど、長女が何度尋ねても遠足がいいって言うもんで。 親子遠足、謎だよね。 公園に弁当持ってなんて、日々家族でやってるのに、なんでクラスの人ともしなきゃならん。 しかもまだ未満児、仲のいい友達なんていないし。 我が家は案の定、ぽつんでしたけど。 幸い長女は落ち着きなく、あっちこち行くタイプなんで追いかけてればぽつんは感じないけどね。 レクレーションタイムは同じくぽつんの家族と並んでぽつんを貫きましたよ。 決してぽつん同士ではつるみません。これ大事。 まあ、ぽつんが…

  • 長女、療育行きました。

    昨日は保育園を休んで療育に行きました。 予約から約2ヶ月です。 娘が遊んでる様子を見ながら、先生が娘にテストをしたり私に質問したり。 病院という雰囲気はなく、娘はそれなりに楽しそうでした。 診察室は先生だけで、看護師さんがいなかったので驚きましたが。 看護師さんは用がある時に現れるって感じでした。 結果を言えば 娘、今3歳3ヶ月。 言葉の発育→2歳9ヶ月(許容範囲内) 知能の発達→3歳6ヶ月(やや高め) 特段の発達遅れはないとの診断でした。 ただ、私としては言葉の発達よりも、心の方が気がかりであると先生に伝えました。 癇が強いタイプの子で。 という事で、来週また心の発達を検査しに行く事になりま…

  • 我が家のぬか漬け

    ぬか漬け漬かったよ。 わたしは塩を振らず、そのままぬか漬けタッパにドボンです。 だから漬かるまで2日くらいかかります。 結婚する時に母からもらったぬか漬けです。 冷蔵庫保管タイプで、毎日はかき混ぜません。 楽ちんです。 ぬか漬けはいい。 入れるだけで一品になります。 生だから野菜の組織も崩さないし。 上の娘はなぜかぬか漬け大好きです。 塩分が気になります。 あー、やる気が出ない。 楽しい事を見つける事すら疲れる。 台風逸れて良かったです。

  • 2度目の収穫

    2度目? 家庭菜園ブログにあるまじき行為。 初めての収穫は写真を撮り忘れましたとさ。 ちなみに、ラディッシュと小松菜を収穫してました。 今日は明日からの台風に備えて、残りのラディッシュを全部抜きました。 なんとも不細工だ。 まん丸じゃないぜ。 ぬか漬けにしてやりました。 小松菜はいまいち発育が悪かったです。 肥料不足だね。 空いた畑のスペースは義父が葉ネギの苗を持って来たので、もうネギ畑にします。 おわり。

  • 私の人生。

    さっき、グズグズな子ふたりに 私の人生返してよー。と言ってのけました。苦笑 旦那と話すんですよね。 40代は捨てたみたいなもんやね。って。 今わたし40歳。 後10年は育児大変でしょ。 50歳から?いやいや。 あっち痛い、こっち痛いで、病院通いですよ。 親の介護問題も出てくるし。 お先真っ暗よ。 なんだったんだろう、わたしの人生。 振り返ると、余り人に恵まれなかったなー。 それがわたしのやってきた事の結果なんだろうね。 あ、わたし友達いないんです。笑 うん、いない。 その場その場ではいたけどね、その場だけ。 今となってはその場の友達もいない。 昨日さ、美容院で、美容師さんに 育児の1番大変な時…

  • 家庭菜園はお金がかかる

    しばらくぶりです。 ブログを書く時間と知力がありませんでした。 連休でしたね。 なんやかんやで忙しかったです。 今日は火曜日。パートが休みのご褒日です。 朝からガーデニングです。 我が家は東向きの裏庭は野菜畑。 西側の玄関にはお花やグリーンのプランターを置いてます。 今日の畑。 だいぶん進化してます。 いろいろしました。 ラディッシュ、小松菜ゾーンは虫除けシート。 結構虫に食われてて焦りました。 隣はレタスの苗。この写真を撮った後にパセリとわさび菜の苗も植えました。 猫におくそをされてたぜ。 カブも順調に発芽してざっと間引きました。 じゃがいもは1つ芽が出なかったです。 他は芽かきをして追肥土…

  • SNSな人

    mixi、Facebook、ツイッター、LINE、インスタ。 他にもあるの? 私はなーんにも!やってませーん。 娘の保育園が、園での様子をSNSに非公開?で載せたいって連絡がきたんですが、我が家は断りました。 それを見る為に何かに登録するのが面倒ですわ。 旦那と出会う前はバリバリやってたんですけどね。 旦那に出会って、全部辞めました。 なぜって?そりゃリア充だから。 リア充でもやっとるって人もいるんでしょうけど。 側から見てると、あー寂しい人の集まりだなって印象です。 おまけに暇人。 だって私がそうだったから。 で、独身時代、バリバリSNSにはまってた時の知り合いのインスタを見つけたの。 ある…

  • 畑に仲間入り

    ブロッコリーの苗とカブの種撒きをしました。 私はずっとカブの苗が出るのを待っていたんですが… 知りませんでした。カブは植え替えが出来ないから種から育てるんですね! 慌てて種を買って撒いてみました。 ブロッコリーは欲張らずに3つだけ。 肥料がたくさん要りそうですね。 うまく育てる自信はないですが…苦笑 頑張ってチャレンジです。 写真にはありませんが、苗が風で折れそうだったので、支柱をしました。 じゃがいもは成長にばらつきがあります。 そろそろ芽かきが必要でしょうかね。 一列を残して畑の畝が埋まりました。 残すはレタスの苗です。 まだ売ってません。はやくー。 今日は偏頭痛がありました。 40を超え…

  • 雨の週末

    ここ数日、雨続きでしたので畑作業はできませんでした。 雨の合間に見てみると、じゃがいもがぐんぐん成長してました。 畑の野菜たちには恵みの雨だったようです。 ラディッシュ(左)も順調ですが、小松菜(右)は発芽してない部分も目立ちますね。 小松菜はまた近日中に種撒きしたいと思います! さて、雨の週末。 何しようか何しようかと頭を悩ませました。 家にいても子供のイタズラにイライラしたり、旦那のゲームに腹立てたりと予想がついていたので出かけたい。 でも雨、カラオケ行こうかなー。でもお金使いたくないなー。 と悩んだ末に はい、ビール工場にしました。 キリンビール工場です。 福岡は他にアサヒもあるんですが…

  • 種撒きから発芽まで

    じゃがいもの植え付けから1週間後、今度は小松菜とラディッシュの種撒きをしました。 どちらも初心者向けの野菜ですね。 適当に条撒きしました。笑 あくまで趣味だし、あまり神経質にやりたくないんですよね。 日々時間に追われているのでパパッと済ませたいんです。 一気にたくさんできても困るので、どちらも1列だけ撒いて、時期をずらしながら育てます。 追加でネギもまた植えました。 始めに植えた方はたぶん順調に成長してます。 《そして約一週間後》 ラディッシュ発芽。 小松菜も発芽。 じゃがいもも!発芽しておりましたー! かわいいよ、かわいいよ。 みんなみんな美味しくな〜れ。

  • 映画を観た

    何年ぶりでしょう。 昨日のパートのお休みは映画館に行って映画を観てきました。 ※始まってすぐ保育園から呼び出し電話があったんですけど。。(義父にお願いしました) 決めてました。絶対映画観る!って。 火曜日の午前中は自分の為に時間を使いたいんです。 観た映画は SUNNY。 安室ちゃん世代だから、私。 コギャルじゃなかったし、青春とかも全然なかったけど。 私は友達もいなかったから、映画の登場人物たちに共感するシーンなんてのもなかったんだけどね。 でも、楽しめました。 池田エライザの大人役が誰なのか異常に気になってたんですよね。 異常に。笑 誰でもなかったです。(あ、ネタバレ?) のんびり映画館で…

  • 土作り

    畑表面のゴロゴロをなんとかできないか?と、素人知恵を振り絞ってみました。 こんな肥料を撒いて耕してと試行錯誤です。 あと、ゴロゴロを撤去したりもしたんですが、乾燥するとまたゴロゴロができるので無駄汗でした!笑 まあまあ、いろんなチャレンジが楽しいですけどね。 仕上げに畝! 作りました。 幅、どうなんだろう?狭いかな? これから植える野菜は かぶ(苗) リーフレタス(苗) 小松菜(種) 二十日大根(種) スペース次第でブロッコリーか芽キャベツ(苗) 予定してます!! ワクワクするな〜。 おわり。

  • 長女の話

    私が37歳の時に長女を出産しました。 高齢でしたが、比較的安産だったと思います。 産まれた時からお目々がパチクリで可愛かったのを覚えてます。 出産当日は新生児室で預かってくれましたが一睡もできなかったです。 出産前日から陣痛が始まったので、そこから眠れない日々…いや、眠れない人生が始まりました。 出産翌日に連れて来られた赤ちゃんは、泣き止む事のない、所謂手のかかる赤ちゃんでした。 私は地元から離れての出産だったので、入院中は仕事が終わった旦那以外訪ねて来る事はなく、泣き止まない赤ちゃんを一日中ゆらゆら抱っこして、手首を痛める毎日でした。 退院しても里帰りはせず、旦那と二人の育児です。 娘は運動…

  • 日曜日は疲れる

    日曜日は家族全員が揃う日。 私は朝から3食プラスおやつ2回、家族4人分を用意しなきゃいけない日。 それらに漏れなく洗い物もついてくるっていうね。 もうね、ずーっとキッチン。 手拭きタオルびちょびちょ。 旦那はねー、コップ一つ、スプーン一本洗わない人。 家事力ゼロな人。 最近は家建てたばかりだから風呂掃除と家の掃除機がけはやってくれてる。 それだけでも感謝ですよ。ホント。 今日はいつも以上に長女がわがまま全開で。 (スイカかぶりついてる娘ね) 朝ごはん食べない、昼ごはん食べない、夜ごはん食べない。 怒るにも《暖簾に腕押し》状態でね。虚しくなるだけです。 長女の育児にはほとほと困り果ててるんですが…

  • じゃがいも植えました

    じゃ〜ん。 昨日の晩ごはんはうなぎざます。 宮崎県産ざます。 旦那の給料日でして。そこそこあれば、作らずに弁当買っていいって事でしたが、うなぎが割引してたのでこっちにしました。 今年最初で最後のうなぎだな。 子供達もバクバク食べてました。 畑のお話。 8月の暮れ、じゃがいもを植えました。 男爵5個、メークイン5個。 まずは植え付け1週間前にじゃがいもの肥料を混ぜ混ぜ。 (すみません、肥料の写真ありません!) 見にくいけど…東側でも一番日当たりのいいところがじゃがいも畑です。 畑表面のゴロゴロした土が気になります。 種類別に整列。 5cm程土をかけて、たっぷり水をやりました。 水捌け、悪いんです…

  • 畑つくり開始

    引っ越してからあまりの猛暑で放置していた畑スペース。 秋の野菜つくりを前にぼちぼちと始めました。 家の工事をする時に、工務店さんが、農家さんから撤去を依頼された土を貰う事ができました。 防草シートで囲われただけの畑に土留めを設置。 土に刺すのにかなり力がいって、ほぼ旦那作業。 午後はこんな感じで日影になるので、パート終わりに作業するには抜群です。 東側で良かった。 だいぶん古い土が混じっているので、こんな土を見つけて加えてみました。 土作り、ひたすら耕すのみ。 でもなぜか楽しい。 おわり。

  • はじめまして。

    何はともあれ まずは自己紹介からだと思います。 福岡県の片田舎に住む40歳パート主婦です。 3歳と1歳の子供がいます。 そりゃもう毎日が地獄です。 育児ってなんでこんなにしんどいんでしょう。 誰も教えてくれなかったよね。 可愛いってだけが原動力です。 パートは掃除のおばちゃんです。 便器に手突っ込んで磨いてます。(ゴム手ありね!) 仕事自体は嫌いじゃないけど、そこの施設管理のじじばばが鬱陶しいです。 やつらのせいでやる気を失ってます。 最近、マイホームを建てました。 庭に畳3枚分くらいの畑を作りました。 土いじりが唯一の癒しです。 毎日1時間程度の趣味の時間ですが、今のわたしの生きる支えです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなもさん
ブログタイトル
畑の野菜
フォロー
畑の野菜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用