chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロードバイクでチャリチャリやってます https://whitecollarcyclist.hatenablog.jp/

人生マイペース、自転車もマイペース。競技には出ないけど速くは走りたいのでトレーニング頑張る!!

サラリーマン*シュン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/27

arrow_drop_down
  • ご一緒頂いた皆さんに感謝!!

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 3月17日(日)は久しぶりにぼっちライダーずのメンバーさん達とご一緒頂きました。 午後から雨予報になっていますが「どうせ降る振る詐欺だ」と決めつけて出発です。 ポタリングペースとお聞きしてたのでCAAD10号で出動しようかと思ってましたがドラレコ付け替えるの面倒だったのでTIME号にしました。 さくら出会い館に8:00集合でしたが余裕をみて6:15に自宅を出発。ちょっと寄り道してもいいかな?とは思ったのですが、素直にサイクリングロードを走っていく事に。 結果7:30に一番乗りで到着!! この日は気温自体は然程低くないのですが曇天もあって肌寒い。途中で脱ぐ予定だ…

  • CYDY TPU タイヤチューブの素人インプレッション

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 先週、AmazonでCYDY社製のロードバイク用TPUタイヤチューブを購入しました。 ちなみに2本で1,980円(2024年3月現在)と激安で、しかも実測で1本あたり約30g(バルブ長65㎜)と超軽量なのであります。そんなに安くて大丈夫なのか心配になりますよね? 代理店をしているJ.ROADさんの代表は一緒にライドした事もある友人で、彼の性格からして最初から粗悪と分かっている製品を扱う事はないでしょう。 jroad-cycling.com と言う訳早速2セット4本注文しました。 ペラペラなので交換時に作業しにくいかな?といった印象を持ちましたが、表面がサラサラ…

  • 機材投資よりもトレーニングが効果大

    お疲れ様です、シュンです。 先週は歯のメンテに勤しんでおりました。少し前からブリッジしてた義歯がグラついてたので修理してもらい、別の日に歯石取りもしてもらって口内もスッキリ。 結果、噛み合わせが改善されて左奥歯が上手く使えるようになりました。自分のメンテもおざなりにしてはダメですね。 12月頃から私生活でもまあまあ変化があり、自力生活が少々厳しくなってきた義母宅に毎週土曜日に訪問する必要性が出てきました。この辺りは人の手も借りつつ上手くやっていきたいですね。 さて、自転車活動の方は雨が降ったり用事があったりで2月18日以降外を走れていません。こうなると年末から再開したZWIFTが力を発揮してく…

  • ひつこいけどドラレコの続き

    ご安全に!!シュンです。 前回ドラレコ導入の事を書きましたが「どんな映像撮れてるん??」って人も沢山チラホラいらっしゃったのではないでしょうか? Xに編集したのを貼り付けたので興味がある方はこちらでご確認下さい。 昨日書いたブログのドラレコ動画ってどんな感じ?って思った方も多い(多いのか?)と思うので編集してみました。アップロード前にMOV→MP4に変換してるので画質自体はかなり落としてます。オリジナルは1分で160MB程度(1080P×30FPS)です。 pic.twitter.com/T1IuZB2VFr — シュン@サイクリングと読書 (@Cyclist_Shun) 2024年2月6日 …

  • ロードバイクにドラレコ装備したった

    ご安全に!!シュンです。 今年に入ってから自転車活動も色々と充実しております。 以前から「やらなあかん」と思いつつ長期に渡り放置してきた、ロードバイクにドラレコを装備する件、やっと完了しました。 ドラレコ=ドライブレコーダーやから、自転車やったらライドレコーダー=ライレコになるんかなぁ。ちょっとモヤったまま便宜上ドラレコと呼ぶ事にします。 我が家には既にMUSON ULTRA1というGO PROっぽいアクションカメラが転がってまして、こいつを活用して安く済ましてやろうと計画を立てました。 いきなり完成図。 付属のマウント各種はあんまりやったので上にGARMIN Edgeシリーズ、下にアクション…

  • 大野神社【栗東市】へ~体重が軽いと登坂は楽だ~

    ご安全に!! 1月28日(日)はニッキーさんのお声掛けで滋賀県栗東市にお邪魔してきましたよ。主たる目的は大野神社で自転車のお守りを買う事と長崎屋さんでちゃんぽんを食べる事です。共に栗東市です。 この日のメンバーはツヨツヨな兄さん方 この日のライドリーダーのニッキーさんと、最近ご一緒頂けるようになったけんちゃんさんと、いつものAYAさんにこの日は野生児トシさんが乱入。皆さん僕より強い人達ばかりです。相変わらずトシさんは天然な発言が面白すぎ。 朝の冷え込みは0℃位でしたが、昼間は10℃まで上がる予報になっており絶好のライド日和、とこの時は思ってました。 栗東市まではいつもの和束町~信楽県境を経由し…

  • いやいやヘルメット被りましょうよ

    ご安全に!! 私、日常的にX(旧Twitter)を利用させているんですが、本日タイムラインにノーヘルで自転車に乗っている動画が流れてきた。 件の動画にも100以上の「いいね」が付いていたが、見た瞬間から僕には違和感しかありませんでした。 スポーツバイク愛好家ならヘルメット被りましょうよ。動画を撮影して世間に公表するなら特に。周りの人も「いいね」や肯定的なリプ付けるんじゃなくてちゃんと注意しましょ。脚力のの強い弱いの問題とちゃいますよ。強い人は見本になって下さいよ。 昨年の4月からわが国では自転車に乗る場合はヘルメットを着用する事が努力義務となっています。この努力義務というのが厄介で「~しましょ…

  • ダイエットは一旦終了、ZWIFT再開など

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 そう言えば昨年8月からダイエットしてたんですよ。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 過去に自分で書いた記事を読んでると、8月時点で70kgを年明け60kgにするのが目標と書いてある。 年明け現在、62~63kgです。11月末まではまだ65~67kg以上ありましたが、12月は体調不良で食が細り年末は62kgを下回ってました。これ以上は筋肉をかなり犠牲にしそうなので現体重を維持する方向でいこうと思います。 お陰様で体調も戻り食べられる量も増えてきました。こうなると増量の未来が待ってるので日常的な運動が必須になりますな。 夏場みたいに…

  • 京都へ初詣ライドに行ってきたで【清明神社・貴船神社】

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 1月14日(日)はご近所メンと言うより久々のトリオで京都へ初詣ライドに行ってきました。 この日は朝の冷え込みが厳しく真冬装備にて出発です。 ※途中でニッキーさん撮影 以前は結構末端の冷えに悩まされてましたが、最近あんまり気にならんくなりました。冷たいのは冷たいけど許容範囲内って言うか。感覚も加齢でボケてきたんですかね。 とは言え集合場所のコンビニに着いたらサイコンの温度計は氷点下表示。 氷点下の朝、元気に行ってきます👋 pic.twitter.com/fUJqd7DlQG — シュン@サイクリングと読書 (@Cyclist_Shun) 2024年1月13日 場…

  • 新春初乗りグルメライド 麵屋 希楽夢(きらむ)

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 GARMIN EDGE 540を手にした翌日はご近所の面々と一緒にグルメライドをしてきましたよ。 当初メンバー5人でしたがAYA氏が阪奈越えしたところで激しいポンポンペインで家に帰るとLINE有り。ライド諦める位痛いって大丈夫かいな… と言う訳でメンバーはのびさん、きらさん、ニッキーさんと僕の4人になりました。きらさんは初めましてやけど体形からして既にあかんオーラ出てるし強強兄さん達ばっかり集まったで。「先頭3倍以下にて」と事前にオーダー出してましたけど大丈夫っすかね~。 ちなみにゴリゴリ隊長ののびさんは前日3倍以下をZWIFTで試したけど、後半爆発してゴリゴ…

  • GARMIN EDGE 540を買ってきた件

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 まず初めに、令和6年能登半島地震に被災された方にお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。 北陸地方は私の第二の故郷。お仕事で頻繁にお世話になってる地域の為ショックが大きいです。いち早い復興を心よりお祈り申し上げます。 さて、仕事初めの翌日1月6日(土)の午前中にご近所の自転車プロショップであるキタサイクルさんにお邪魔して、高機能サイクルコンピューターの代名詞にもなっているGARMIN EDGE540を購入してきました。 年末ヤフーショッピングでボーナスポイントが山ほど付くタイミングがあったのですが、発送が1月10日以降になっていたの…

  • ごちそう食べてマッキサイクルズさんへお邪魔してきました

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 11月12日(日)はチャリオさん主催の〇ぼライドに参加させて頂きました。事前に細かい計画をLINEして下さってたのでとても参加しやすかったです。 この日の目的地は城陽市の五里五里の丘で開催されているごちそうフェスタと信楽にあるマッキサイクルズさんの工房見学の2カ所となってます。 ちょっと雲行きも怪しく、午後から雨予報にもなっていたのでカーボンホイールでないCAADパンダ号で出動です。簡易フェンダーも装備しているので多少降られても問題ありません。 この日の集合場所も恒例となっているさくら出会い館です。 パワーメーターが壊れているのか、道中そんなに頑張ってるつもり…

  • ダイエット走日誌【2023/11/06~11/10】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 何度か書きましたが今年の8月からダイエットに取組んでおりまして、その一環として週に2~3回ロードバイクに乗って夜練をしております。 夜練の効果かカロリーコントロールの効果かは知りませんが、現在の体重は66.5kg前後です2.5ヵ月で3.5kg減ですので-1.4kg/月で推移しております。 減りが若干鈍化しているのが気になりますが、これは何気に晩酌する回数が増えてるからだと思います。慌てて昨日ノンアルコールビールを買いに行ってきました。美味くはないが飲んだ気にはなる。 今まで記録は走行ログのみでしたが、後々見返す為に今週から日誌を簡単にアップしてお…

  • ソロで気楽にヒルクライム~御斎峠(伊賀側)初挑戦

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 連休最終日11月5日はソロライドに行ってきました。行く当てもなかったのでトレーニングも兼ねてえっちらおっちら坂でも上りに行きます。 ツーリング用のCAADパンダ号に跨って今回もまずは山添村の神野山を目指します。 JR奈良駅前はマルシェかな?出店者の方達が準備をされていました。 自宅を出て30分で第一のヒルクライムポイントである鉢伏80号線を上り始めます。自転車乗りとしては環境に恵まれているんでしょうね。坂は嫌いですが。 この日は自治会でゴミ拾いをされていました。田舎に続く道ですが、ゴルフ場に向かうルートになっており車の通りが割と多く日頃からポイ捨てのゴミも目立…

  • レーゼロナイトのリアハブメンテ

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 3連休中日は午前縛りでライドに出ようと思ってましたが見事に寝坊。という訳で久々にレーゼロナイトのリアハブをメンテする事に(興味無い方はスルーして下さい)。 レーゼロナイトは回転性能に定評のあるカンパニョーロのUSBベアリング(ウルトラ スムーズ ベアリング)を採用しています。 カップアンドコーン方式なのでグリースの種類や量、玉押しの調整など調整幅があるので、作業者の好みに仕上げる事が出来ます。 多分2年ぶりに開けてみましたがフリー側はまあまあの汚れ、反フリー側はまだ綺麗でした。ウエスで古いグリスを丁寧に拭き取っていきます。 最近ディグリーザーと言う物をとんと使…

  • 伊賀市 バーガーライド

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 この三連休も自転車活動してきたので記録しておきたいと思います。 11月3日(祝)はご近所の皆さんと三重県伊賀市までバーガーライドしてきました。という訳で前日に必要無いのにガッツリとカロリーを摂っておきます。 この日はスープセットを注文。ラーメンを食べた後にこってりスープを明太子ご飯にかけて食べると実に美味いのです。 ライド当日はお陰様でとてもいい天気に恵まれました。 お店の開店時間に合わせて遅めの9:00集合にしていたので、朝はゆったり目に準備出来ました。 参加者は最近大阪に引っ越したAYA氏、シクロシーズンインしたIBEさん、そしてこの日初めましてのえんちゃ…

  • ○ぼ3周年記念ピザライド【後編】

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 前回からの続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp ファンタジスタさんに到着するとリイクニさんはmaさんと一緒に早速ピザのオーダーをされてました。カプリチョーザを6枚にクワトロフォルマッジ4枚、全部で10枚(だったかな?) 店のオーダー方法がQRコード読み取りのオンライン方式になってたので、maさんが取り纏めて注文を入れてくれました。 オーナーが「2枚ずつ焼きます」と仰られたので、提供はゆっくり目かな?とは思いましたが、皆さん楽しくおしゃべりされてるご様子なのでまあ大丈夫でしょう。 しかしこの日は割と肌寒い気候で火が陰って来…

  • ○ぼ3周年記念ピザライド【前編】

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 昨年も参加させて頂いたぼっちライダーず3周年記念ライドに参加させて頂きました。少し前に自らチームを外れてたのですが、リイクニさんにお願いして参加させて頂いたのです。楽しみで楽しみで指折り待っておりました。 この日はツーリング仕様のCAADパンダ号が相棒です。 集合場所までは約35kmあるので、1トラブル程度には対処出来るように15分余裕をみてスタートしました。 結局は順調に進み30分前にさくらであい館に到着。既に石海さんがいらっしゃいました。 「早いですね~」って俺もか(笑) 久々にお会いした石海さんは以前よりも見た目筋肉質な体になってらっしゃいました。ご本人…

  • 偽造疑惑…

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 昨年メインで使用して今年1月に解体してしまったCAAD10号。ネックはネットで買った中古フレームで譲渡証明がなく防犯登録が出来ない事でした。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 数カ月放置していましたが、移動の足にもなってくれる「気楽に乗れる1台が欲しい」って事で10月初旬に再調整して乗れる状態にしました。 今回は実用も兼ねてペダルはSPD(※1)でアルミホイール、簡易ながらフェンダー装備としました。 ※1 元々マウンテンバイク用に開発されたシマノ製ビンディングペダルの規格。ロード用SPD-SLと違い歩行のしやすいシューズが選べる…

  • アクシデント発生

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 4連休が終わって日常に戻ってきました。 6日(金)は有給休暇を取得して某私立中学校に通う長男と三男の運動会を観戦してきたのです。飽きたので午前中で切り上げて自転車の整備をしていました。 次男坊は中間考査が終わり「友達と遊びに行く」とバタバタと準備して14:00前に自転車で出掛けていきました。そろそろ帰って来るかな?と思った17:20頃、次男のスマホから着信があります。 出てみると知らない男の人の声… 「消防隊なのですが、息子さんが自転車で単独転倒して怪我をされてます。」 「見た感じ打撲程度と思いますが念の為救急搬送します。」との事。 慌てて運ばれた病院に行きま…

  • ダイエットの行方【1カ月経過】

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 先月の事、流石に太り過ぎたのでダイエットを始めようとこんな記事を書きました。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 結論から言うと、先月の70kgから68kg位まで約2kg程度落ちてきました。 今の生活を続けると1カ月あたりで1.7kg程は減る計算になります。 摂取カロリーと消費カロリーの内訳は以下の通り。内容が細かくて興味のある方のみ読んで頂ければと思います。 ******************** まず食事のメニュー 朝食メニュー 200kcal ・バナナ 1本 110kcal ・魚肉ソーセージ 1本 90kcal ※MCTオ…

  • Panaracer AGILEST(クリンチャー)が想定以上に良かった件

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 9月23日(祝)の事、諸々あって自転車に乗りに行く事が出来ませんでしたので、約5カ月放置していたMAVIC COSMIC CARBON SLホイールのメンテ作業を行いました。 振れを確認してとりあえずハブを開けていきます。 想定内の汚れ具合です。フリーボディはそろそろ交換が必要ですかね。 出来るだけクリーニングして。 後はグリースを入れながら元通りに組み立てて作業終了です。 今使ってるフルクラム RACING ZERO NITEも気分で併用したいので、家内が出掛けたのを見計らって近所のショップさんに新しいタイヤを買いに行きました。 何種類か出してもらった中で今…

  • 伊丹でランチを【後編】

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 前回からの続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp えむきゅうさんを先頭に一行は高槻から伊丹に向かって走ります。 普段は木津川中流域を根城にしてますが、今回は都会の下流域を走るので新鮮な感じです。何処を走ってるか全然分からんかったですが。 神崎川(多分)のほとりを走っていると前方からロードバイクが走ってきます。何とゆうゆうさん登場です。ゆうゆうさんとは2回目で先月のライドの時に芥川で混浴した思い出があります(笑)地元なのに道に迷って彷徨われたようで、結構息を切らしてらっしゃいました。 えむきゅうさんしか分からないような抜け道…

  • 伊丹でランチを【前編】

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 連休最終日の9月18日(月)。17日も割と好き勝手やってましたが、一応3連休で唯一自由にしていい日の設定です。 比較的長距離ライドになりそうでしたが、この日は早朝からラグビーワールドカップ2023の日本対イングランド戦の日なので早朝4時起きして応援してしまいました。 眉間の奥辺りが重たく、うすーく頭痛の気配があったのでロキソプロフェンを1錠服用しておきました。はい、頭痛持ちなんですよ。 自宅は予定通り6:00前に出発。一次集合場所の長岡京市の西山こっぺ堂まで約40km。集合時間は7:30です。 先は長いのでペースを上げ過ぎないようにしながらサイクリングロードを…

  • 久々に大正池に行ってみた話

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 最近、自分で書いた過去のブログ記事を読んでいて、記録って大事だなと再認識した次第です。 思い立ったが吉日という事で早速この3連休の様子を記していこうと思います。 初日の16日(土) この日は朝から新米の受入れミッションをこなしてきました。我が家は有難い事に妻の親戚筋の方が米農家をされているので、毎年この時期に1年分の玄米を譲ってもらいます。 子供達も中学生になり大体一日に8合~1升程度の米を消費するようになったので、今年は玄米専用冷蔵庫の最大キャパである14袋(420kg)を運び込みました。 親戚のおじさんも一緒に作業して下さったのですが、1本あたり30kgの…

  • 重い腰を上げてダイエットを始める

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 僕の趣味はサイクリングと読書です。 最近ブログ更新をサボっておりますが、日々の趣味あれこれはX(旧Twitter)にて呟いておりますのでご興味があれば覗いてやって下さい。 twitter.com Xのネーミングやアイコンのセンスはイマイチに感じますが、日常使いのSNSとしては手軽で良いです。 とりあえず今日はダイエットについて綴っていこうと思います。 昨年の今頃、実験的に糖質制限をした結果、65~67kgあった体重が再下限で61kgまで低下しダイエットとしては結果を出せましたが、反面、コレステロール値が爆上がりして計316mg/dl(HDL 92mg/dl+L…

  • 僕の名刺代わりの5冊

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 僕の趣味は自転車と読書です。 特に読書趣味は今年の3月から始めたばかりです。 本日(7月25日現在)の読了本は37冊、1カ月に約7冊のペースで読んでます。 (何冊か画面からはみ出してます。) Twitter上の読書アカウントの皆さんは「名刺代わりの10冊」というのをプロフィールに固定されている方が多いので自分も真似してみる事にしましたが、まだ10冊/37冊はちょっと選び過ぎではないかと思うので、今回はその半分の5冊を選んでみる事にしました。 ・蜜蜂と遠雷・恩田陸 ・透明な夜の香り・千早茜 ・黒蝶貝のピアス・砂村かいり ・ぎょらん・町田そのこ ・ラ…

  • 5月の読了本と花について

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 僕の趣味はサイクリングと読書です。本日は読書のお話。 5月に読了した本は8作品10冊でした。 読書趣味開始から3カ月。いい作品を生み出して下さってる作家さんには感謝しかありません。 5月読了本の中では北原一先生の「ふたり、この夜と息をして」が特に印象に残っています。影を持つ登場人物同士の少しずつ狭まっていく距離感が良かったですね。 引き続き辻村美月先生の作品がお気に入りですが、横の拡がりも求めていますので、6月も拘り過ぎずに色んな作品を手に取って読んでいきたいと思います。 自分の周りには読書趣味の方があまりいらっしゃらないので寂しい限りですが、Twitterに…

  • マウンテンバイクのポタリング良い感じです

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 僕の趣味はサイクリングと読書です。今日のブログはサイクリングの話です。 5月20日(土)は父の誕生日が近かったのでお祝いのお菓子を持って実家までマウンテンバイクで行ってきました。 道中でオオキンケイギクが綺麗に咲いていましたが、調べてみるとこの植物は特定外来種に指定されているようですね。見ての通り確かに繁殖力は凄い気がします。 往復20kmの程度の道のりでしたがペダルを漕ぐと気持ちが軽くなります。フロントサスとタイヤのエアボリュームの恩恵でしっとりした乗り心地ですので速さを求めない普段使いではマウンテンバイクの方が気持ちいいですね。 翌21日(日)は友人二人と…

  • 4月の読了本と現在の読書趣味に対する気持ち

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 本日は自転車の話では無く読書について書き記しておこうと思います。 4月の読了は以下6作品7冊でした。 これが多いのか少ないのかは分かりませんが、良い作品に出合えて本当に満足でした。 僕は3月から読書を趣味にし出した初心者です。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp なので長らく読書に勤しんで来られた諸先輩方のように、この世界の常識というものを持ち合わせていません。 有名な作品が何か?有名な作家さんが誰か?もイマイチ良く分かってませんが、Twitterやブクログ、本屋さん等で情報を得つつ、肩肘を張らず興味を持った本を順に手に取っている…

  • 今年は充実のゴールデンウィーク【後編】

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 昨日の続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp これといって得するような情報も無いですが、お時間があればお付き合い下さい。 ゴールデンウィーク後半が始まった5月3日は地元のポタリングチームの方達とサイクリングに行ってきました。このチームには40人程所属されていらっしゃるようですが参加者は僕を入れて4人。日に日に元気が無くなっていってます。 4月に亡くなった友人に手を合わせに行ってきました。 皆さんともお話していたのですが、ゆったりと走っていると不思議と彼も一緒に走っているような感覚になるんですよね。 木津川市内まで戻ってきて…

  • 今年は充実のゴールデンウィーク【前半】

    皆さんお疲れ様です、シュンです。 今年のゴールデンウィークは何と9連休でした。 趣味の自転車と読書はもとより、合間に息子達のラグビーの応援に行ったり妻と京都へお出掛けしたりと超充実しておりました。なのでその反動も大きく、今週は休みボケから脱する事なく適当に仕事をしております。 そんな中から本日はサイクリングの部分を中心にザックっとレポートを書いていきたいと思います。 早速ですがこの連休から投入したギアがこちら FORCLAZ(デカトロン)の携帯リュック。名付けて愛妻リュック!! お友達のトミーさんが使ってらっしゃるのを見て速攻でポチったのです。これがあれば出先で美味しい物に出会ったら妻にお土産…

  • 友達が事故で亡くなりまして…

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 4月9日に自転車友達がサイクリングロードを走っている途中で事故に遭い、翌日に亡くなりました。 故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 報道でヘルメットを被ってなかった事にスポットが当たり過ぎてしまった感が有りますが、確かに被っていたら怪我で済んだ可能性はあります。それは否定しません。 僕もあんまり詳しくないのですがビンテージバイク愛好家は拘ってキャップのみで走られる方も少なくないみたいですね。はまちゃんも実際そうだったみたいです。 グループライドでは被って来られてましたが、確かにサイクリングロードで偶然お会いする時の着用率は低かった気がします。…

  • 嗚呼、母校の桜よ…

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 4月1日(土)にある程度やらないといけない事を詰め込めたので、4月2日(日)は比較的時間の余裕を作る事が出来ました。 次男のROYが通うラグビースクールは既に新年度が始まっており、この日は初めて一人で電車に乗って練習に行く日。本人は全然余裕なのですが親は心配なので自転車で様子を見に行く事にしました。 少々風はありますが天気も良くて気持ちいい。 二日前のライドの疲労が抜けきっていないのでお散歩感覚でゆっくり走りましょう。 足元ではムラサキサギゴケが綺麗な花を咲かせていました。 もうすっかり春ですね。ヒノキ花粉に少々やられてはいますが気持ちのいい季節…

  • 3月の読了本~まさか公式からコメントもらったり~

    皆さんお疲れ様ですサラリーマンのシュンです。 ぼちぼちと自転車趣味の方にも復帰していこうと考えておりますが、当然読書趣味も並行して進めて参ります。 今年の3月中頃から読書を始めて半月ほど経過しました。3月中に読了した本は4冊だったので、僕の場合は大体週に2冊ペースのようです。 そして、はてブロ内で以からフォローさせて頂いているカッコいい女子のMamikoさんからご教示頂いたブクログの利用を開始しました。ブクログは単にログを残すだけではなくランキングも日々更新されるので、次に読みたい新刊探しの参考にさせて頂いております。 こんな感じの読書初心者なので諸先輩方はお手柔らかにお願いします。 学生時代…

  • お花見ライド

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 3月31日、本当に久しぶりに自転車に乗ってきました。今年はおかしい位に週末に予定が詰まっていて花見ライドは諦めてたのですが、擦り減った心を少しでも回復したかったので思い切ってお休みをもらってみました。 北海道から帰って来られたばかりのじ~さんをダメ元で誘ってみたら、何とOKのご返事を頂きました。 この日の目的地は木津川市加茂町のラーメンとのさんです。 tabelog.com まともにサイクリングをするのが2カ月以上ぶりで不安しか有りませんのでかなり余裕を見てスタート。 乗り始めはバランスも上手く取れない状態でしたが、ゆっくり走っていたら少しずつ感…

  • 新たな趣味始めました

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 自転車に乗れない生活が続く中、新たな趣味を開拓する事が出来ました。 それは読書です そうですね、確かに月並みな趣味なのかも知れません。 きっかけはこちら Uruさんの小説買いました。数年ぶりに単行本買ったし、小説を読むのも久しぶりです。心が豊かになります。本の面白さ再認識。#Uru#セレナーデ pic.twitter.com/XUwoVuZNPS — シュン@赤いFIRST号に乗って (@Cyclist_Shun) 2023年2月9日 シンガーソングライターUruさんの小説を買った事でした。収録されていた3作品ともとてもいい物語でした。 思い起こ…

  • KENのラグビー奮闘記 その4~父子鷹の成果~

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 とりあえず私、3月末までは自転車に乗れなさそうです。ツイッターにも自転車ツイートがなく、2週に渡り天気がええなぁと呟いています。 ええ天気やなぁ… pic.twitter.com/QSGg5hpoOF — シュン@赤いFIRST号に乗って (@Cyclist_Shun) 2023年3月11日 ええ天気やなぁ… pic.twitter.com/n7nrwlrMB1 — シュン@赤いFIRST号に乗って (@Cyclist_Shun) 2023年3月4日 これは概ね予定通りなのですが普通にストレスは溜まります。とりあえず今は我慢の時です。 そんな中、…

  • KENのラグビー奮闘記 その3~成長と進学~

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 昨年もそうでしたが、今年もこの時期に自転車趣味に勤しむのが難しい状況となっています。なので3月末までは走れる時は単独でゆるく行く事にします。トレーニング的な事は4月以降にしようと考えています。 さてさて、久しぶりにKENのラグビー奮闘記を書いておこうと思います。 小学生の9人制ラグビーはヒーローズカップが終わると一段落となります。なので対外試合も5年生はほぼ外れていきチームワークが戻ってきた感があります。 ですが、2月頭に行われた練習試合でエースが手の骨を折る大怪我をしてしまいました。チームの要が不在で試合をする度に怪我人も増えている感じです。 …

  • ジョグ3日目 家事終えてからのスタート

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 今日もくだらないブログにお付き合い頂き感謝の念に堪えません。こうやって走ってログを取り、ブログを書く事で継続するモチベーションに繋げていこうと思ってますのでこれからも宜しくお願いします。 火曜日、仕事から帰ろうとしたら長男の体調が思わしくないと家内からLINEがきていた。部活もサボっ…いやお休みしたそうだ。 帰宅して様子を見に行ったが熱もなく血色も悪くないが食欲が無いとの事だった。家内もソファーにやや深めに腰掛け「私もあんまり調子が良くないの」と言う。 次男のRoyは「腹減った」と言い三男のKENは趣味のマーヴェルコミックのフィギュアの話をしてい…

  • ジョグ2日目 ストレッチの効果(なのか?)

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 底辺ジョガーの記録なんてポエムにもならんけど、まあ記録なんで書いておこう。 日曜日に初ジョグ(再開後初って事)を終えて翌日の脚のコンディションは中の下。たった3kmチンタラ走っただけでも所々ダメージが残ってる。 自分の脚で地面蹴って進むのってキツいんやな。この歳になると気合で何とかなったりしないので故障しないようにぼちぼちいくしかない。 仕事から帰り「今日も走るかな」って一瞬思ったが「いや昨日走ったからええやん」ってなって呑気にインスタントコーヒーを飲み始めた。 ステレオから流れるUruのバラードが心地よい。 目の前では次男のRoyが不機嫌な顔で…

  • ジョギングの壁

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 日曜日、俺は凄く悩んでいた…コンプレタイツを履くのがとても面倒だったのだ。 ジーンズは思い切って脱いでみたのだがパンツを脱ぐのが何故か嫌。腰ゴムに親指をかけ躊躇する事1分、とりあえずやめる事にした。 しかし、しっかりと脂肪を纏ったお腹が視界に入る。やはりこのままではダメだ。 ふと閃いてパンツを履いたままタイツを履く事にした。「なんだ解決したがな」と一人悦に入っていると次男のRoyが「脂肪ついたな~」と笑いながらぶっこんできた。 タイツのゴム上に腹肉が乗っかってたのだろう。パンツゴムもそこに加担してさらに強調されていた可能性も否めない。 「やかまし…

  • はーい体重は○○kgですね!!←危機感

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 土曜日、持病(痛風)の定期通院に逝ってきた。通常は結構待つのだがこの日はやたらと空いていて待合に腰掛けたら間もなく名前を呼ばれた。診察はシャンシャンと進み次回の定期通院の日程を決めて診察室を後にしたのであった。 「血液検査しときましょか」との事だったので素直に従い、血を採る前に体重計に乗ったら信じられない数値が目に飛び込んできた 70.5kg 「衣服の重量分500g引いて70kgで記録しておきますね。」ベテランのお姉さまは当たり前のようにそう伝えてきた。 何と大台に乗ってるじゃないか… 真剣にフルコンタクト空手をしていた時期(15年位…

  • 【SHOKZ】OPEN RUN PROにしなかった理由

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 お正月に近所の近くの電機屋さんで骨伝導イヤホンのSHOKZ OPEN RUNを買いますた。 1週間経たないうちにAmazonで25%オフセールとか始まったりしましたが想定内でした(涙)僕は故障したら店にもっていく手軽さに4500円余計に払ったんです(涙涙) 早く手に入ったお陰で家内が新年早々コロナになって家事全般やってる時もWith MusicでリラックスしながらやれたのでOKっす。 これほんまに気に入っててほぼ毎日使ってます。自転車乗る時も家事する時も将来ジョギング始めても(誰もやるとは言ってない)もう必需品です。生活の一部なので仮…

  • 飛び込みでイタリアンランチしたら今の自分の志向が分かった件

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 1月15日(日)はいつメンな綾氏とニッキーさんと3人でいつものコースへ。 しかし気温が低すぎて震える。冬用手袋の中にもう1枚手袋をしても風の当たる人差し指と親指が痺れるほど冷たい。サイコンの気温は-4℃とか…おいおい。けど末端以外は全然寒くないのが救い。 真面目にペダル踏んでもパワー計は180W程度の表示でついでに調子も悪いらしい。って事で集合場所で今日は「ローテには入らん」宣言させてもらった。最近の僕の弱さを知ってるので皆さんにはご理解頂けた(と勝手に思っといた)。 いつもとペース変わらん感じでゴリゴリ踏まれてもローテを放棄した3列…

  • CAADパンダ号をやめた訳

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 相変わらず更新頻度が低いですが今年もやらしくお願いします。 ブログを更新しなくなってからも自転車活動は続けておりました。12月は色々と用事も重なって実際あまり走れてはなかったですし1月もそんな感じですが自転車ライフはかなり充実しております。 体重は順調に増加して現在67kg±1kgで推移中。坂は遅くなりましたが、思ったようにペダルが踏めてるのでストレスはありません。もしかしたらご一緒頂く皆さんにはストレスになってるかもですが(笑) 実は年末にCAAD10(通称CAADパンダ号)をいったん解体しました。理由は 自分の物であるという証明が…

  • 効率の良いペダリングについての考察

    ここに現状のペダリング至った理論を置いておく。 自転車のペダリングとは単純にペダルを踏みこんでいるようで様々な要素が絡み合って成立している動作と考えている。 端的に言えば推進力を得るためには往復スライダクランク機構を利用しペダルに対し下方向に力を加える事になる。当たり前だが強く力を加えると速く進む事が出来る。ただ、あくまで人力で進むものなのでその場面に応じて適切な強さで力を加えないと疲労により出力を維持出来なくなるのが難点である。絶対的パワーと持久力に依存する部分が大きい為、力強い推進力を得るにはトレーニングによる身体能力向上の効果が高いと考える。 だが効率のよい動作を行う事により精度を向上さ…

  • KENのラグビー奮闘記2【ヒーローズカップ~後編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続きです。 会場は冷たい雨が降り続いており選手たちも体が濡れて寒そうです息子達のチームも雨脚が強まる中昼過ぎにやっと1試合目です。 ふと見ると相手チームが7人しか居ません。キッズラグビーは9人制なので2人足らない状況です。そしてピッチにはKENとROYを含む選抜から漏れたメンバーが7人並んでいます。 状況は良く分かりませんがどうやら7人対7人で試合をするようですね。息子達のチームも選抜メンバーを一人も入れずどういう意図があるのでしょう。 ROYは開始早々逆に出てくる相手に唯一先回り出来たものの、体の大きい相手に吹っ飛ばされて…

  • KENのラグビー奮闘記2【ヒーローズカップ~前編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 11月13日、日本全国のキッズラガーマン達が目標にしているヒーローズカップの近畿地区予選が大阪府枚方市のたまゆら陸上競技場で開催されました。 冷たい雨の中での戦いで選手達は勿論、付き添いのコーチ達も大変だっただろうと思います。 息子達もピッチに立たせて頂きましたが自分の仕事は精一杯こなしていたと思います。 関係者の皆さんお疲れ様でした。そして有難うございました。 ---------- そんな全国大会予選を2週間後に控え練習試合がありましたが、KENもROYも殆ど出場機会はありませんでした。 ヒーローズ予選に出場させる選手から既に外され…

  • 馬酔木で焼き肉ライド【後編】

    皆さんお疲れ様ですサラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続きとなります。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp コロナワクチンの副反応等々で後編のアップが遅れて申し訳ありません。 馬酔木で焼き肉を堪能した一行はFukuさんのアテンドで周辺の観光へ向かいます。 出発してしばらく走ると景色のいい場所で一時停止。 まだ少し紅葉には早いかなぁって感じでしたが、こういう谷あいの風景って結構好きだったりします。そこからさらに津風呂ダムへ向かって進んで行きます。 津風呂ダム湖畔の道は車も少なくてとても走りやすい。 途中で眼鏡おやじさんがボトルを落としてしまうトラブルが…

  • 馬酔木で焼き肉ライド【中編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続きです whitecollarcyclist.hatenablog.jp スタート地点を後にした一行は田園風景の中を進みますが、間もなく石舞台古墳が無料で見る事の出来るスポットで記念撮影。 MTBerののびさんは芝の上でもバランスのとり方が上手い!! 撮影会が終わったら棚田が拡がる風景を眺めながら芋ヶ峠に向かって進んで行きます。途中でうっかり前に出てしまったのでインナー縛りのFukuさんとお話しながら緩斜面を上っていきました。途中で綾氏が凄いスピードでカッ飛んで行くのを見送ります。 芋ヶ峠のスタート地点を過ぎるとそこそこ道…

  • 馬酔木で焼き肉ライド【前編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 11月6日(日)は以前より楽しみにしていた馬酔木焼き肉ライド(吉野方面)に行ってきました。自転車に制限がかかる前最後の一日ライドとなりますので思いっきり楽しんできました。 10月に一度予定されていたものの雨で流れて11月6日に再チャレンジとなりました。この日は見事な秋晴れとなり絶好のサイクリング日和です。 自宅近くのコンビニでまずは一次待ち合わせをします。 奈良北部組という事で先ずは友人の綾さんと、Twitterでお友達ののびさんと合流しました。 のびさんとリアルでお会いするのは初めて。毎日ZWIFTでトレーニングしてらっしゃるし、い…

  • KEN(仮名)のラグビー奮闘記【その1 距離を詰めるという事】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 この記事は全く自転車とは関係がありません。自分の日記のようなものなのでご興味がなければスルー頂けると幸いです。 僕の三人の息子達は全員ラグビーをしています。 長男RICK(仮名)は一応市内の強豪チーム(といってもサブの選手)から県内の強豪中学校へ進学してます。ポジションはウィングかスタンド。僕の目から見ても才能無いのですが、何故か本人は楽しくて仕方ないそうです。この間、手の指を骨折(全治2ヵ月かな?)しましたが大して気にもしてません。基本変な子ですが心配はありません。 下の子達は双子(二卵性で全然タイプが違う)なのですが、先に出てきた…

  • 自転車活動を縮小します【暫定】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 家庭と趣味の両立の為自転車活動を縮小する事にしましたので、ここにメモを置いておこうと思います。 本音は自由にさせて欲しい所ですが、僕も家庭人として良識のある行動をとる事を決めました。なので不本意ではありません。 平 日 ← 基本ノーライド(膝の様子を見ながら5km以内のジョグ検討) 土曜日 ← 基本朝練で門限7:40、たまには10:00まで可 (4月以降は8:30~14:00のライドが可能になるかも?) 日曜日 ← 月に2回は門限10:00、月に2回は門限15:00 ロング ← 160km以上のライドは4半期に1度程度 その他 ← 夜…

  • 変速不調でストレスライド

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 とある金曜日、この日は仕事がお休み。妻や子供達は普通に仕事や学校なので寂しくお留守番。 本当は家で大人しくしておかなくてはいけない日(体調等の問題ではない)だったのですが、やる事もなくうずうずしてきます。 結局耐えきれなくなって「近場を軽く流して帰ってこよう」となりました。 いや~マジでいい気候ですね。出てきて良かったですよ。 最近は一緒に走って下さる方がいらっしゃるのでソロは久々。どっち向いて走って良いのか悩みましたが、とりあえず和束辺りまで行ってみようと走り出します。 久々に歌姫街道を北上していきますが、そんなに踏んでるつもりがな…

  • 秋のピザライド【後編~最後に高強度】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回までの記事はこちらです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp この記事は仲間内の内容が大半でそうでない方は読んでも面白くないかもしれません。その際はそっとスルーいただけると幸いです。 一行はファンタジスタさんを後にして県道558号線を南下していきます。 リイクニさんが事前にリサーチされていたアンパン屋さんに寄り道。 僕はピザでお腹いっぱいでパスさせてもらいましたが、シロさん普通にパクパク食べてるし(汗)。 「ピザだけじゃ足らんかったんで」って脚も長過ぎますが胃袋強もすぎ。そういえばこの間の富山旅行のツ…

  • 秋のピザライド【中編~美味いピザに出会った】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回の続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp この記事は仲間内の内容が大半でそうでない方は読んでも面白くないかもしれません。その際はそっとスルーいただけると幸いです。 名残惜しかったですが大原のファミマでつかささんとお別れして一行はリイクニさんを先頭に367号線を途中峠(で合ってるかな?)方面へ進みます。 つかささん、鈴鹿4hエンデューロ頑張って下さいね!! リスタート近くの信号でグループが分断されたり、多少坂道になっているのでグループがバラバラになっていきますが、車通りもあるので敢えてこの状態で…

  • 秋のピザライド【前編~鬼と女神】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 昨日はぼっちライダーずのピザライドに参加してきましたので、その様子を記録しておこうと思います。 この記事は仲間内の内容が大半でそうでない方は読んでも面白くないかもしれません。その際はそっとスルーいただけると幸いです。 また、内容は全て私の主観で書かせて頂いておりますので、ご不快な点が御座いましたらご指摘頂けると幸いです。全力で修正させて頂きます。 -------------------- この日の集合はいつものさくら出会い館に8:00となっていました。調子が良い時は家から1時間10分位で到着しますが、のんびり行きたかったので2時間前の…

  • ポジションはOKだけど新たな問題が…

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回の記事でハンドル買いました的な事を書いておりましたが無事に届きました。 ハンドルは中古品と書いてありましたが使用した形跡のない美品でした。こういうのってどういうプロセスで流通してるんでしょう。代理店が売れ残りをパッケージ無しで売り飛ばしたんですかね? めちゃくちゃ軽いので計量してみました。 結果は186gで今の3Tのやつよりも10g程度軽いです。非常に良い買い物でした。 空いた時間でサクッと交換していきます。 アウターケーシングの長さ調整に手間取って時間を食いました。何度やってもワイヤーに関する作業は苦手です。 結局ブレーキの引き…

  • 【自分メモ】赤いFIRST号のポジション出し

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回の記事の最後でチョロっと触れましたが、赤いFIRST号のポジション出しを真面目にやってみる事にしました。自分メモなので多分記事的には全然オモロないと思います。 新しいフレームやディスクブレーキ車にも興味は有るのですが残念ながらお金が全然無くって。いつも頭の中を堂々巡りして「今ある物を有効活用しよう」に戻ってきます。 最近はCAADパンダ号でばかり出動しておりますが、先々週の土曜朝練で赤いFIRST号に乗った時「なんじゃこれ?」って言う位乗り心地が良い。この時代のTIMEは「魔法の絨毯」とか変な表現されてましたが、まさしくこれなんだ…

  • 朝練からの洗車

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 遅れ遅れで先週日曜日の朝練レポートを書いておきます。自転車日誌的なブログなので忘れないうちに書いておけばOKでしょう。 ブログの利点は過去記事が見やすい事にあります。時間があったので昨年の10月の記事読み返してたら、昨年今回と同じ朝練コースを平均PW:194W NP:215Wで走っておりました。自分でも調子良いって書いてました。ちなみにこの間の日曜日は平均PW:146W NP:170Wでした。昨年と40~50Wも違うんですね(汗) 昨年はほぼソロ練で平日に2回ほど夜練もしてたようです。しかもやたらと坂を上りに行ってます。昨年の俺すげー…

  • MTBで筋トレ?ライド【後編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 24号線はそこそこ信号もありますが真っ直ぐ北向いて走れるし、気持ちユル下りな感じなので体幹を締めて気合で30kphをキープして走ります。 しかし、エントリーMTBは重い…。ロードのようにグングン加速したりしてくれないので結構必死です。 しかも一生懸命走ってたら曲がるポイントを行き過ぎて、更に時間をロスしてしまいました。そこから何とかリカバリしてゴールに近いコンビニに着いたのは8:25。 もうグダグダ状態ですが腹も減ったし応援中に飲むお茶も買っておき…

  • MTBで筋トレ?ライド【前編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 10月3日(土)はラグビーしたさに某私立中学校に進学した長男の学校で運動会。「応援しに来てな」と頼まれていたので渋々行く事にしました。 車で行っても駐車場が一杯になる可能性があるので、当初より自転車で向かう事を決めておりましたが「ピチパン(ビブショーツ)で来やんといて」というリクエストがありMTBで行く事にしました。 という訳でゆったり目のサイクリングジャージにジーンズ+リュックの出で立ち。 長ズボンは汗をかくと引っ掛かってペダリングしにくいんですが、ケイデンス95rpm!!とかで頑張ってペダリングしないのでええでしょう。 SPDビン…

  • ワイワイ笠そばライド【後編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 (この記事は仲間内の内容が多く、そうでない方は面白くないかもしれません。その際はスルー頂けると幸いです。) 前回からの続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp whitecollarcyclist.hatenablog.jp 桜井市笠地域は蕎麦の花が満開で見に来られてる方が沢山いらっしゃいました。確かに景色が綺麗ですからね。 さて一行はお待ちかねの天理ダムダウンヒルへ。距離10kmで標高510mから100mへ一気に下ります。天理に降りてきたら将さんが「この下りさいこー」ってめっちゃ喜んでくれました。…

  • ワイワイ笠そばライド【中編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 (この記事は仲間内の内容が多く、そうでない方は面白くないかもしれません。その際はスルー頂けると幸いです。) 前回からの続きになります whitecollarcyclist.hatenablog.jp 平坦を走ってコンビニ休憩を済ませここから山岳コースに向かいます。 JR加茂駅から少し走ったら一発目の坂を上っていきます。 昨年周回練に使っていた岩船寺クライムに皆さんをご招待。ゴルフ場に来る車が多い時間帯でしたので速いチームの人達には先に進んでもらいました。 自称貧脚のKouichiさんも元気よく上ってらっしゃいました。やはり坂は各々のペ…

  • ワイワイ笠そばライド【前編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 (この記事は仲間内の内容が多く、そうでない方は面白くないかもしれません。その際はスルー頂けると幸いです。) 25日(日)に以前じ~さんとお約束していた笠そばライドを開催しました。しかし、じ~さんは当日は600kmブルべで不参加。残念…。 なので19日に前哨戦で同じルート走ろう!!と約束していたのですが台風で流れてしまった(涙) 例年は新蕎麦が11月15日から出るので改めてご一緒出来たらいいなと思ってます。その時は用事で不参加だったmaさんも連行しよう。 さて小心者の私、企画しておいて1週間ほど本当にルートが大丈夫か、天気はどうか、お店…

  • 全力疾走

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 我が家のメイン機であるPCから音が出なくなってしまいました。 子供達がYoutube見過ぎてスピーカーが壊れたのかと思って、近所のゲオで適当に2000円位のバー型スピーカーを買ってきたのですが配線しても音が鳴らない(汗) オンボード音源の故障を疑ってPCIバス対応のサウンドボードでも買おうかと考えておりましたが、よくよく確認したらデバイスの選択をミスってただけでした(笑) 余計な物買っちゃったけど折角なので適当に活用しようと思います。 この三連休の初日は久々にソロで朝練してきました。 いつもご一緒頂くNK氏は家庭の事情で出走出来ずとの…

  • 危機一髪 俺のiPhone SE3

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 9月になって子供達の送迎も元の時間に戻ったので土曜日恒例の朝練を再開。 夏至から2.5ヵ月経過すると5:00過ぎはまだ薄暗い状況です。 ですが、シルバー世代の方々はかなりアクティブな時間帯なので注意しないと衝突します。 道連れのNK氏とは6:30の約束。玉水橋から普賢寺に抜け打田クライムして集合場所へ向かいます。 ローラートレーニングを再開して、脚を休めない方がトレーニングにもなるし効率も良いと感じたので、200Wキープでマネジメントしながら進みます。無風のサイクリングロードは大体35kph前後で程々の強度って感じですね。 打田クライ…

  • 赤いFIRST号のハンドル探しを開始【予定】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 先日久々にA氏、N氏とトリオで走ってきました。 A氏が行く先候補をことごとく拒否。最年少おじさんやけど一番のわがままっ子。まあNK氏も僕もそれを許容できる心の広さはあるのです。 ちなみにA氏はめっちゃ人見知りなんで、わがまま言える相手が少ないのです。 とりあえず行く先が決まったのでライドスタート。 この中で一番実力があるA氏ですがこの日はオフモード。「全然踏めませんわ~」とナチュラルに千切れて行きます。というか千切れまくってくれます。 和束ローソンに到着して少し長めに休憩。 「茶丈藤村とか多分無理っすわ」とA氏、とりあえず信楽県境まで…

  • 増量計画をもう少し深掘りしてみた

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 昨日、思い付きで「太ってみよう」という記事をアップしました。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 記事を読んでくれた自転車仲間の石海さんから「ちょっと違うよ」とご指摘頂いたので、もう少し知識を深めてみる事にしました。 と言っても基本ネット頼みなんですが。 まず、基礎代謝というのはは単純に心臓を動かしたり呼吸をしたりと言った生命維持に必要な最低限の消費カロリーだそうで、普通に歩いたり仕事したりすると2000kcalは消費しているのでは?との事でした。 さらにそこにトレーニングをするのであれば大体3000kc…

  • 逆に太ろうと思っている件

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 糖質制限を中止した私、もう一辺太ってやろうかと思っています。実りの秋になり、体も食を求めるシーズンになってくるのでやるなら今でしょ。 理由は単純に筋肉量を増やす事。 ボディービルダーが体作りを始める時に「まず太る」ってやつですね。 年がら年中体重を気にして食事制限をしていると 必要な筋肉が付かない→筋肉が無いのでパワーが出る訳がない→結果FTP=210W(3.3倍) に辿り着いたっぽい、多分。(個人の感想です) 養分の低い土で美味しい野菜を育てようとしていたのかな?と 特にこの男を見てるとそんな気がするんですよね。 「好きなもん食いま…

  • とりあえず何かやってみよう

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前日のライドの影響で少々筋肉痛がありましたが、とりあえず何かやろうと昨晩ZWIFTを起動してみました。 久々に使用した心拍計が60bpmに張り付いて動かないので接点を少々磨いてみると正常に戻りました。錆びて通電性が落ちてたのかな? まあそれだけ使ってなかったって事ですよ。 Carsonやろかな?と思ったんですが、もう少しカジュアルな感じが良かったので、久々にペースパートナーと走る事にしました。 ですが、表示されている出力がCペーサーでも2.9倍とかなってて「おいおい」って感じ(汗)FTP=3.3倍の非力さじゃちょっと不安。 探している…

  • FTP=210Wとは?

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 先週金曜日、1年間放置してきたFTP計測を行う事にした。 過去最大値は250W(約3.8W/kg)だが、ここ近年は230~240W辺りをウロウロしていると思われる。 今年は特に乗れてないので220W前後かな?とか思い久々のRamp Testを実施。 結果がこちら 「何と210Wとな!!」とか一瞬思ったがこれが現実で間違いなさそうだ。 心拍数も過去に比べて高いし心肺機能、筋力共に低下しているのだろう。安静時心拍も48bpmまで上昇しピークからは10~12bpm程高い。 正直ここまで落ちると何から手を付けていいのかは分からない。 一応平日…

  • 【近況報告的雑感】糖質制限はとりあえず終了

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 現在の私、データ上は過去最弱級のようです。 フィットネススコアは昨日現在で25ポイント。ちなみに8月の走行距離413km。 今年に入ってから1000kmを超える月は無く2022年暦年累計は現段階でたったの4,150km(519km/月)と何を趣味にしている人か分からないレベルです。 まあ今年度いっぱいはこんな感じですが、来年下の子達が中学に上がれば時間の余裕が出来てくるはず。 焦らずにいきましょう。 -------------------- さてさて、4月中頃から続けていた糖質制限ですが7月末をもって一旦終了させております。 タンパク…

  • CAADパンダついにパワーメーター装備

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 濃厚接触者生活中の8月15日、とあるパーツをポチっとやった。 超標準的お小遣い制サラリーマンの私には余りにも大きい金額だったが、決断したには理由がある。 今年は自転車パーツが軒並み値上がりしているが、今回購入品も8月に入り一気に価格が上昇した。 それに気が付いたので旧価格在庫を抱えているショップを探して慌てて購入したのだ。 長男と次男がコロナ陽性となり療養中に自転車の算段をするとは、私もなかなかのものだな。 盆休前後という事もありなかなか発送されずにやきもきしたが、待つ事9日で無事手元に届いた。 パワーメーター内蔵式ビンディングペダル…

  • CAADパンダ号が良い感じ!!

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 CAADパンダ号が良い感じに仕上がってきた。 何が変わったかって?ホイールですよ。 後輪が振れに振れて放置してたコスカボを初めて自力で振れ取りしてみたのだ。 安物のニップル回しと安物の振れ取り台を駆使してかなり振れは取れた。完全に芯が出るまでには至らなかったがまあ使えるレベルにはなっただろう。 ニップル回しと振れ取り台で計7,500円程度。ショップに持ち込むと1500円~2500円位でビンビンにしてもらえる事を考えると投資の方向を間違っているのかもしれない。 だけど自分でやる事が大事。そもそもこういった作業も嫌いではない。 そして今回…

  • 笠そばライド

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 昨日、いつものN氏と笠そばを食べに行くライドをしてきたのでレポートを上げておきます。 サイコン読みで標高500mの場所にあるお蕎麦屋さんです。 www.kasasoba.com 道の駅”なら歴史芸術文化村”から天理ダム経由で→10km ↑480m(by Strava)というなかなか厳しい場所にあります。 本来なら自動車か自動二輪車に行く事をおススメします。 お蕎麦は普通に美味しいですよ。 写真はざるそば大盛(930円)です。 さて、我々はサイクリングが目的なので真っ直ぐには向かいません。京都府南部の山から奈良東部山間(柳生)に抜けてそ…

  • 一周回ってまたCAAD10

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 つい先日までは真剣に新しいフレームを買おうと思っていたが何とか踏み止まった。 買おうと思ったのはとあるアジアンブランドだ。 だが資金も然程潤沢ではなく、何度も自問自答した結果、手持ちの機材でも十分という結論に至ったのであった。 現在TIME FLUIDITY FIRST 2014というフレームがメイン。 手前味噌だが良いフレームだ。 そして、もう一台CAAD10を所有している。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 今年初めに復帰させたが正直あまり乗ってない。理由は単純、パワーメーターが付いてないから。 な…

  • 距離感の崩壊したお見送りライド【エピローグ】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 距離感の崩壊したお見送りライドのエピローグを書いておこうと思います。 前回までの記事はこちらで whitecollarcyclist.hatenablog.jp whitecollarcyclist.hatenablog.jp whitecollarcyclist.hatenablog.jp 皆さんとお別れし、一人になって直ぐは少々寂しかったが、京北に向かって走る477号線の川沿いの景色が最高過ぎて楽しくなってきた。 初めて通る道は新鮮で旅気分が味わえる。他に隊員はいなくても気分は川口隊長だ(若い世代には分かるまい)。 機嫌よくペダル…

  • 距離感の崩壊したお見送りライド【その3】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回までの記事はこちら whitecollarcyclist.hatenablog.jp whitecollarcyclist.hatenablog.jp 将さんの「とりあえず行ったら分かるって」の声を号令代わりに花背峠に向けてスタートを切った。 将さんからは「鞍馬温泉の看板がセグメントのスタートですよ」とアナウンスがあり、程なくしてその地点を通過。 近くに石海さんと将さんがが居たが「どうぞどうぞ」状態だったので、ちょっと飛び出してみる事にした。 スタート直後は緩斜面なのでケイデンスで走れるレベル。軽いギアで250W位で踏んでみる。 …

  • 距離感の崩壊したお見送りライド【その2】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 時間制限のあったN氏とはさくら出会い館でお別れして、ここからはmaさん、将さん、石海さんと二次集合場所へ向かいます。 maさんが心地よいペースで前を走ってくれるので少しおしゃべりしながら20分位走って二次集合場所へ。 程なくして例の男じ~さんが現れた。 いい勢いで皆さんにガンガン絡んでいく。しかも全体に満遍なく絡んで行く所が彼の凄い所だ。 (photo by 将さん プライバシー保護の為画像処理しております。) 4ヵ月ぶりにお会いしたが前回お会いし…

  • 距離感の崩壊したお見送りライド【その1】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 さくら出会い館を根城にしている”ぼっちライダーず”のグループラインに7月17日の美山ライドの情報が流れてきた。 主催者はじ~さんと呼ばれるあの男だ。その脚力故に最近仲間内では専ら”鬼”と呼ばれている。 私も一度一緒に走ってもらった事があったが、なかなか魅力のある人物でいずれまたご一緒させて頂きたいと思っていた。 16:00帰宅令が出ていたので、美山までは同行出来ないがお見送りだけでもさせて頂こうと考えたのである。 ぼっちライダーずの方達とも交流を深めていきたいのでチャンスを活かしたいという気持ちもあった。 熱心なZWIFTERでもある…

  • 糖質制限の方向転換

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 4月から体質改善の為に取組んできた糖質制限食。当然今も続けているが、ライド前日と当日のライド後はスパゲッティ(原材料デュラムセモリナ限定)で糖質を摂取している。 そして、ライド中のドリンクボトルに水500ccに対して20gのピュアパラ(パラチノースという低GI糖質)を溶かしたものを実験的に使用する事にした。 出先での補給はブドウ糖を多量に含んだドリンクと白米メインの食品以外(GI値が高すぎるので)の糖質は解禁している。 上記でライド中のパワーダウン問題はほぼ解決したと言っていいだろう。怖がらずにガンガン(と言っても大した事ないが)踏め…

  • ワンバイエス スージーステム【Onebyesu Susie Stem】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 ポジション改善の為に以前より計画していたステム交換をこの度実行しましたので記録しておきたいと思います。 私が現在メインで使用しているフレームはTIME Fluidity First。ロングライド用のジオメトリの為、物凄くヘッドチューブが長いのです。 ハンドルを下げたい為、17°/73° 120㎜というあまり一般的でないステムを使用しています。 これによりステムの角度が地面とほぼ平行になる為、一般的な6°ステムよりもハンドルの高さを下げる事が出来ます。 スローピングフレームに平行ステムという見た目、今のように弱った体幹で120㎜ステムは…

  • 当面はハイブリッド式糖質制限へ【その2】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続き。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 糖質制限中のショートライドの途中で脚に力が入らなくなってしまい、カロリー不足を疑いガッツリと糖質を摂ってみたのだ。 前日の夜はスパゲッティを200g食したが朝食はいつも通りゆで卵1個とヨーグルト120gのみ。 前日フィーリングの良くなかったCAAD10は留守番させておきこの日はメインのTIME Fluidity Firstを登板させた。 乗り始めて8年目になるが、まだまだポジションを煮詰めている最中で近々ステムを交換予定にしている。 この日は走り始めか…

  • 当面はハイブリッド式糖質制限へ【その1】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 「また訳の分からない事を言い出したな」 題名を読んだ当ブログの数少ない(貴重な)読者の方はそう思っただろう。 去る6月18日(土)、前日に友人のN氏と早朝ライドを約束していた。 N氏も子育て真っ最中なので土曜日は早く出て早く帰りたい私と思惑が一致しているのだ。 なので最近は2時間程度のN氏との早朝ライドが定番になりつつある(と勝手に思っている)。 最近また自転車が楽しいと感じているのは確かで、やはりこの手の倦怠期を脱するには乗るのが一番という事になる。 この日はCAAD10号で出動した。 パワーメーターこそ未装備だが、なかなか軽量に仕…

  • C.Cadenceがまさかの…

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 日帰り出張の帰路、列車に揺られながら久々にZWIFTを起動してみようと考えてた。 特に理由は無く俗に言う思い付きってやつだ。 帰宅後に放置していたZWIFT用のPCを起動させ、アプリのアップデートをしておいた。 大幅にデザイン変更されたメイン画面が使いにくい。 見学モードで起動してタスクマネージャーでPCの状態を確認。今となっては旧式となったnVIDIA GeForce GTX 760で最高画質設定が少々厳しい。3D描画が70~100%と高負荷状態になっていた。 まあ、敢えて見なかった事にしておこう。ここはお金を掛ける部分ではないから…

  • 短時間ライドでリフレッシュ

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 昨日は中学生の長男を除く家族でアウトレットパークを訪れた。様々なショップが立ち並ぶ中、欲しい物が何一つ無い事に愕然とした。 あれだけ好きだった服も手には取ってみるが購買意欲に結びつかない。 「着飾る事をやめる=男としての能力が低下している」のか? 紙袋を提げて歩く人々が少々羨ましく感じた。 自転車に対するモチベーションも相変わらず低いままだが、仕事上のお客様との会話で少々気付きがあった。 仕事後にジムで筋トレして帰るのが日課だそうだ。 筋トレは体に負荷をかけるので、大多数は一定期間で足が遠のくのが当たり前だと思うがもう何年も続けていら…

  • 糖質制限実践中2(開始約2カ月)

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 ジェームズ中野さんからアドバイス頂いた糖質制限生活を始めて約2カ月が経過した。 正直な話、自分でもここまで継続出来るとは思ってなかった。 ただ、私の糖質制限生活については夕飯は主食抜き程度で厳密な糖質制限は出来ていない。朝食と昼食はメニューがほぼ固定化され、唯一夕飯のみ様々な食品を食す機会になっている。 昨日のメニューは ●朝食 ゆで卵1個 無糖ヨーグルト120g+MCTオイル10g ※以前はバナナを食べてたけどやめた ●昼食 ゆで卵1個 大豆の水煮80~90g 鶏むね肉の塩ゆで100g 絹こしどうふ150g プロセスチーズ15g ド…

  • 長男の昇段審査

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 基本自転車ブログなのですが、そもそも自転車に乗れてないので、ここの所子育てブログを書いる感じです。興味の無い方はスルー頂けると幸いです。 今日はラグビーではなく、長男の空手昇段審査について綴っていこう。 「先生からちょっと様子見ようって言われた」 6月の審査会が差し迫った5月中旬、長男が稽古後に申し訳なさそうに伝えてきた。 彼は小学校に上がる前からとある空手道場に所属しているのだが、次第にラグビー部との両立が厳しくなってきていた。 区切りとして昇段を目標にしていただが、今回を逃すと稽古する時間が無い中での挑戦になってしまうのだ。 仕方…

  • 息子が流した涙

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 4月からほぼ自転車趣味を休み、週末は子供達の付き添いに注力する日々を送っている。 今年6年になった息子達が通っているラグビースクールは土日ともに試合や練習の予定が入っていたりする。 去る週末もそんなこんなで某公式試合へ。 チームで1名だけピッチに降りて写真撮影可との事で前日にコーチから「頼みます」と依頼を受けていた。 プレッシャーで前夜の眠りが浅かった事は言うまでもない。 本体に付属してきた非力な純正200㎜レンズでは心許ないと思っていた所、ママさんから良かったら使って下さいと直前に250㎜の高級レンズをお借りした。 試し撮りしてみた…

  • 糖質制限中のGWライド

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 ブログを書きかけてたのをすっかり忘れてたから賞味期限の切れた記事ですが、お時間のある方はお付き合い願いたい。 4月中頃から糖質制限を開始し2週間が経過したGWは久々に固めて走る事が出来た。 4月29日~5月5日までに4回出動し走行距離は約320km。しかも全てがグループライドという嬉しい内容だった。 現在一般的なゆるポタ以外出来ない脚力に落ちぶれているのでどうしてもグルメライド的な要素が強くなり糖質摂取をしまくってしまった事を先に書いておこう。 まず、4月30日は所属するラーメンライドチームでの久々に走る。参加人数は私入れて3人と少々…

  • 糖質制限実践中1

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 約1カ月前の事、久々に片頭痛発作に見舞われた。 所見なしと診断され様子を見ている状況だが、お陰様でその後症状の再発は見られていない。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp ツイッターやブログ記事へのコメントでアドバイスを下さった皆さん有難うございました。 その中でジェームス中野さんには失礼なリプライをしてしまった事を後悔している。 私のような者の為に真剣にアドバイス下さったのに本当に申し訳ありませんでした。 そのやりとりについてはリンク先のブログ記事のコメント欄をご覧頂きたい。 当初、糖質制限も自然食や玄米…

  • 今年最後の桜ライド~アクションカメラ初投入

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 「明日はソロライドだな」と小さくため息をついた。気持ちを切り替えてどの方面に向かうか考える。 奈良の南部方面はあまり開拓出来てないので吉野辺りまで走ってみようかとは考えるも、一人で観光地を巡っても逆に寂しい気もする。 そして片頭痛明けでいつも通りトレーニング指向で走る元気も無いのだ。 ツイッターにその思いを呟いてみる。 明日は1日フリー☝️天気も良さげなのでソロでプラプラとポタリングしよう💪どっち方面に行こっかな🚴‍♂️ — Shun@cyclist in Nara (@Shun06490147) 2022年4月9日 友人のmaさんが…

  • 片頭痛

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 それは4月6日の帰宅時の事だった。走行距離が10万キロを超えた通勤用車両に乗り込み順調に通り走り出した。 いつも通りの裏道を渋滞を避けて走る。 道中で高齢者マークの小型車両の運転にヒヤっとさせられたが無事に阪奈道路に合流した。 左車線を安全に走行していると微妙に右目の視界が狭い気がする。そう言えばここに来るまでの間も対向車のライトがいつもより眩しく感じていた気がしないでもない。 左目に手を当てて右目の視界を確認したがこの時点では然程問題が無さそうに感じた。 信号待ちは運悪く先頭だ。普段は問題のない対向車のライトが眩しくて気分が悪くなっ…

  • 桜満開

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 この週末の出来事。本来はガッツリ自転車に乗りたくなるベストシーズンだが、残念ながら僕にはやる事があった。 後ろ髪を引かれつつ子供の成長とともに古ぼけたミニバンに自転車を積み込んだ。 4月から某私立中学に通う事になった長男は駅と学校間を自転車で移動する事になる。この日はその自転車を駅の駐輪所まで運び学校までの道のりをシミュレートするミッションを与えられていた。 比較的成長が遅い長男にあてがった鉄製の自転車は総重量で約20kg。彼の体重の半分程あると思われる。ここにさらに勉強道具や部活の荷物が乗るとさらに10kgは加算されそうだ。 ジュニ…

  • 新たな出会いに感謝【後編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 【中編】からの続きになります。 【前編】もリンクしておくのでご興味があれば覗いてみて下さい。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp whitecollarcyclist.hatenablog.jp ------------------------------ この日のライドもピークを越え、ここからはファンタイムが始まります。 少し下った見晴らしの良い所で記念撮影。僕のライドでは6台もの自転車が並ぶ事は稀な光景だ。 一通り撮影を終え和束町側へ下っていく事にした。 傾斜がそこそこあるのでホイールが熱を持ち過ぎな…

  • 新たな出会いに感謝【中編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続きになります。 前編はこちら whitecollarcyclist.hatenablog.jp ------------------------------ 大正池スタート地点の電光掲示板の手前からじ~さんの掛け声でmaさんもえむきゅうさんも一気にペースを上げてカッ飛んで行かれた。 KAZUさんと二人取り残された形になり「KAZUさんのペースで行きましょ」と伝えたが、内心「あのペース、今の俺には無理やな」って思ってた。 電光掲示板をゆるりと通過し傾斜が付いた所で左レバーを操作してインナーへと落とした。シマノ製品は10年前の…

  • 新たな出会いに感謝【前編】

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 土曜日の夕刻 「明日の長男の試合は私が行くね」 「代わりに彼の通学用自転車の段取りお願いね」 と妻に告げられた。 元々この日は他の約束(自転車外)があり再度そちらに行こうかとも考えたが「駅まで送ってね」の妻の一言で一気に時間の制約が出来たので諦めた。 「一人で何処か走りに行くか」と何気にTwitterを覗いていると自転車友達が大正池に挑むらしい。脚の不調で自転車活動を休まれていたのになかなか攻めたコース設定だ。 彼の柔和な表情を思い出しつつ「一緒に走りたい」とDMを送信。実はKAZUさんは一番ご近所にお住いのサイクリストなのだ。 妻と…

  • 闇夜に香る菜の花

    皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 どうやら土曜日の雨は避けられそうになさそうだ。仕事を終えた金曜日の夜、帰宅途上の車の中で気持ちが落ちた。 週末型サイクリストにとって雨はメンタルに響くのだ。 夕食後は子供達がゲームの話題で盛り上がっていた。 コーヒーカップを手に持ちながら「今からちょっと走ってみるかな」と小さく呟くと、妻は一瞬意外そうな表情をしたが「行くなら気を付けてね」と答えた。 前回のライドで後輪がパンクした愛車には既にVittoria社製のCORSAを装着してあり、タイヤの性能も早く試してみたいというのもあった。 暗闇の中、ライトの灯りをを頼りにペダルを踏み出し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サラリーマン*シュンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サラリーマン*シュンさん
ブログタイトル
ロードバイクでチャリチャリやってます
フォロー
ロードバイクでチャリチャリやってます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用