chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 鳳凰の夢から始まる謎

    久しぶりのはてなブログ。 元旦から、、、 いや、もう少し前? 昨年秋ごろ、夢に鳳凰が登場してから、 何かを探さないといけない衝動に駆られた私。 何を探すの? 四角い顔の「天皇」だと言ったおじさんは誰? あんなにぴかぴか光ったセピア色のリアルな映像の夢は初めてだったから いつもは大抵、日常と同じ風景の普通のカラー映像。 その時から、私の時計は逆回転に廻り始めたのだった。 え?どうして? わからんけども。 なにも不安材料がないのに不安てなに? うーん。 どうしてだか、キーワードのように もとに戻る的な行動をとりたがる私は。 破壊と再生なのか、これが冥王星なのか、辰年なのか、 全て惑星やそういう問題…

  • あとがき

    このブログを書き始めたとき、 私は、17歳年下の元夫と再婚して11年。 小川姓でした。 元の姓(現在の姓)は、「氏家」です。 そして、 私のファーストネームは「理爲」 日常的に名前を書き、使うようになった、 小学1年から、昨年までの50年。 私を悩ませてきた難解な名前でした。 この「理爲」は、 若くして自ら命を絶った祖母(父の実母)の兄が命名したもので、 読み方は「まさい」といいます。 しかし、私の両親は、 命名された漢字は使用しても、 わたしを「りい」とよんで育て、 私は、元夫と再婚する42歳まで、 「りい」で生きて来ました。 しかし、心のどこかで、 いつかのタイミングで、 本来の読み方「ま…

  • 私の軌跡を終え、「前へ生きる」へ。

    黒曜石の鏡。 近頃、文章が書けない。 理由は明確。 仕事モードになっているから。 はっちゃけたことや、 情けないことや、 めちゃくちゃなこと。 私のブログは、そんなものだった。 そもそも、 ブログを書こうと思ったのは、 SNSを始め、 数十年ぶりの旧友と再会。 その 数十年を吐き出さないと、 すっかり、上尾の主婦Aだった私は、 はて? 自分は誰だったのかが、 自分自身わからなかったからだ。 そうこうして、 2016年は、ささーーーっと過ぎ、 FBで、1日が過ぎてしまうような、 誰が誰にいいね、してるのかなんて、 もう、 学生のときから苦手だった 人間関係の 近距離な関係。 画面だけなのに、近距…

  • 私の挑戦1-3

    ミスティック・マンディ Healing of Earth Oracle Cards deck ついに、ここへ着いてしまった、というべきだろう。 去年から、今年にかけて。 私は、スピリットキャットの再販を決め、 そして、数人の、 天才以上というべき女性との出会いがあった。 あくまでも、主観ですが。 なかでも、Mandy Petersonは、群を抜いている。 おそらく、理解できない。 しかし、 彼女は、なぜ、私に託したのだろうか。 今年、彼女のデッキを取り扱うことに決め、 スタートラインに立ったとき、 私は、かなり弱気になり、 一度、断りの連絡を入れた。 彼女は、「あなたに託す」と、 通常は、Wh…

  • 私の挑戦1-2

    整合性 古代ユダヤ魔術の、銅で創られたアミュレット。 魚=深海魚らしい。 邪眼やリリスから逃れるためのお守り。 そういえば、キリスト教徒が密かに集会をするマークも、魚がモチーフだなあ。 銅 魚 目 なんか、ここに導かれているような気がしてならない。 --------------------- まあ、それはさておき。 私は、自分の中に芽生えている「整合性」を証明したくて、仕方がない。 世界のどこかには、 同じような衝動に駆られている人物が 数人いるらしく、 というか、 私の回りに数人はいるのだけれども。 私が証明したいのは、 古代から現在までに、 普遍的に行われている技なのか、 それとも、学問な…

  • 私の挑戦-1-1

    なぜエッセンシャルオイルなのか-1 イギリス在住の Mia Illuziaさんのお店「Spirit Carrier」で、最初に購入したクリスタル。 2012年あたり。 私は久しぶりにパソコンを購入した。 もちろん、中古で、2万円くらいだったと思う。 17歳年下の、元主人と結婚して7年くらい経った頃だった。 --------------------------- 主人は、デジタルものには、全く興味がなく、 しかも、とんでもないデジタル音痴で、 携帯のメールですら、あやしい。 だもので、 私は、2005年からの7年。 文明とは、完全に遮断された環境にいたわけで、 まあ、だから、結婚生活も、うまく続…

  • 私の奇跡ー1-2

    はっちゃけ パメラーあああああ!!!!!! ニコルうううううう!!!!!! ふたりは、仲良し。 ていうか、子猫たちとユニコーンは仲良し。 ふたりとも、かわいいデッキの作家という、 すごいことをサラッと成し遂げてる、 うら若き女の子よ。 ----------------------------- 去年は、つらかったーーーーー。 藤子の夜より、つらかったーーーーかも。 でもね。 もう、進んじゃったもんね。 へへへ。 ひとまず、今年分のインプットは、 脳内に仕入れたぜ! しかも、脳内だけじゃ収まらないのが私ってもんで。 きっちり、キャナイオーダーユアワンダフォーカーズオンホールセールプライス? と、…

  • 私の奇跡ー1-1 ←どっかが変わったよ。へへ。

    魔術師 思えば、 今、ここで、こうして、そうしているのは、 1年半前は、想像すらできなかったな。 幸せだ。 まじで。 --------------------- 人生ってさ、なんて、言えるような生易しいもんじゃなくてね。 もうね、 こいつと、あいつと、 トイプードルの皮被った、土佐犬みてーな、お前。 お前だよ、H江! こいつらの顔が浮かんでは、叩き切って。 人間って、 特に弱く見せるのが上手な奴には、 2度と騙されないはずじゃなかったの?私!!!! なんてね。 そんな愚痴や暴言は、 迷惑かけてしまった方々には何の関係もなく、 この人生2度目の内輪もめっていうかさ。 家族喧嘩で、一家離散ってやつ…

  • 私の軌跡ー5-15

    Vision Seeker by Nicole Piar 今、スピリットキャットオラクルカード48匹のリライトというべきか、 改訳というべきか、 この1年半、幸か不幸か、 時間を、魔法やタロットや、心理学などに時間が使え、 私は、今回の「スピリットキャットオラクルカード」の日本語解説ではなく、 しっかりとした「ガイドブック」にするために、 ニコルの13日間のクエストを翻訳している。 -------------------------------- ここで、初っ端からの気付き。 あ! Path という単語を、単なる交差点ととらえてはいけないんだ! と、二重の意味を持つことに、驚愕した。 ----…

  • 私の軌跡ー5-14

    香り ニコル・ピアさんが好きな、アメジストのポリッシュタンブル。 <ニコル・ピアさんより> 再び、「私」が目覚めた。 私が好きだったもの。 私が好きだった人。 私が好きだったフォルム。 私が好きだったカラー。 私が好きだった香り。 ------------------------------------- 先日、A市主催の「ワールドフェア」へ。 いや、もう10年前から、開催されていることは知っていたの。 行かなかった理由は思い出せないや。 ともあれ、行ってみた。 ------------------------------------ そこで、物販コーナーにあった「エジプト」ブース。 どうして…

  • 私の軌跡ー5-13

    「魔女」という名で56で Spirit Cats Oracle Card "Star Gaizer" 昔から、「何か」を知りたくなったとき、 「これこれこうですよ」と、教えてもらうという選択肢がなく、 電車乗る、電話する、本人に会う、図書館に行く、博物館に行く、 とにかく、出来得るあらゆる手段で、 自力で調べて納得しなければ、気がすまない。 そして、 2008年に「数秘術」から始まった、私の「何か」は、 「魔女」と「魔術」に行き着いたのだった。 、、、、、、。 あんた、56歳で、何言ってんの? ちょろっと、人に話そうものなら、 「ハロウィンだから忙しくなるね!」と、真面目に受け取ってもらえない…

  • 私の軌跡ー5ー12

    ニコルとスピリットキャットたち 2017年までを、すべてリセットすべきだと、 ほんの昨日か、一昨日、ブログに書いた。 これからの人生の終盤、 もう、振り返るのはやめようと。 ------------------------------------ だけど、 どうしても、捨てられない、 どうしても、愛着がありすぎて、 どうしても、中途半端で終わりたくない、 愛くるしい猫たち。 スピリットキャット。 ------------------------------------ そんなとき、 それを、知ってか知らずか、 懐かしいニコル・ピアさんから、 メールが来た。 ------------------…

  • 私の軌跡―5―11

    上のごとく、下にもある。 ひとつの物事をやり終える。 嬉しさと、不安。 もう、これ以上を望んではいけないと思う。 人生の、振幅は、振り切ったのだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして、 昨年までの出来事のすべては、 もう、 やらないと決めている。 それでも、 一抹の寂しさを拭いきれない。 すでに、新しい分岐点を通過したのだから。 そこには、戻らない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そう、決めてかかることはないんじゃないの?と、 普通の人は、言う。 ----------------------------------- この人生の終盤。 必要な人、物、事。…

  • 私の軌跡ー5-10

    こわくない魔女 ヱヴァンゲリヲンの使途のような、なに輪? いや、ブログを書いてる場合ではないのだ。 と、言いながら、はてなのダッシュボードに向かってしまった。 ----------------------------------- 脳の神経細胞の電子運動は、光より速いのか? 少し、夢を描いてしまった、私。 だって、40年以上も前に、時間旅行をしたんだもの。 これを、立証したくて仕方がないんだけども、 そう容易く、理数系が全くもって駄目な私が、 アインシュタインだって、びっくりするような、数式を見つけられるはずはない。 --------------------------------------…

  • 私の軌跡ー5-9

    愛と言葉と、魔女 クリムトの「生命の樹」 今、悩んでいる。 悩んでいるといっても、良いことに向かって悩んでいる。 ピンチに向かって悩むときは、即決できるんだけれども。 ううーーーーんんん。 -------------------------------------- どうしてだか、わからないけど、 こっちいきなよ!って、自分がいうの。 絶対、面倒に巻き込まれたりね、不条理だったりね、 下手したら、逆恨みされて、危険かもしれないんだけどね。 そうだよ、これまでだって、そうだったじゃない! ------------------------------------- でも、 今はね、どっちも選べるん…

  • 私の軌跡ー5-8

    魔女とカテゴライズ この素敵画像は、QUEER&QUESTIONINGという、セクシャルマイノリティの団体のシンボルマークです。 QUEER&QUESTIONINGは、LGBTの世界では、ゲイ全般であるQUEER、あるいは、どの性別なのかを決めないというQUESTIONINGを指します。 私は、そろそろ残している宿題を始めないと、命の期限に間に合わないと思い、少しずつですが、新しいwebsiteの構成をしています。 命の期限といっても、余命宣告されているわけではなく、もう50年は生きないだろうという予測、多分この調子だと、あと25年くらいで、文章を書く気力が薄れてしまうのでは?と思うからです。…

  • 私の軌跡ー5-7

    スタートラインに慣れる この頃の写真は、残っていないかと思った。 デザイナーズブランドの夜明け、ヘアスタイルに刈り上げ大流行の少し前。 毎週、池袋西武かPARCOで、隅から隅まで、BIGIやらニコル、コムデギャルソン、コムサーデモード、イタリア系のブランドも背伸びして買った。 巷では、カフェバーがたくさん出来て、毎夜のように、原宿、青山、六本木、西麻布へ、スタッフの女子10人ぐらい、車2台で出撃していた。 --------------------------------- 私は、このあとに起こる「嵐」を、微塵も感じていない。 毎月自然と入ってくるデザインの仕事のメイン。 M製菓健康産業部の月刊…

  • 私の軌跡ー12/5-0.5

    ~しなきゃいけないとき 名札をよーーーく見ると、「C」?かな? ってことは、中学3年生、学校から帰ってくるところを、 隠し撮りされたやつだね。 マジソンバッグは、中3まで使っていたと思われる(笑) ------------------------------------- ん? バッグにぶら下げてる、正方形のやつが気になる、、、。 なんだったのだろう、、、。 、、、、、ま、いっか。 -------------------------------------- そうそう、 うちの写真は、大抵、目線のない「隠し撮り」が多いの。 父親のカメラの趣味で、ポーズとった記念写真的なのは、ご法度だったから。…

  • 私の軌跡ー5-0.1

    再会 左下の茶色いボストンバッグらしきものは、 当時、大流行していた「MADISON SQUARE GARDEN」のバッグ。 ↑これ。 この紺色が流行っていたのだけど、天邪鬼な私は、茶色を選んだのよ、地味ね。 ------------------------------------------ いや、このバッグがあり、机に「13歳の夏」という本があるということは、 間違いなく、中学1年生。 今日は、「間違いなく中学1年生の私」を探したかったの。 ----------------------------------------- ここのところ、ブログを更新してなかったのだけれど、 偶然、仕事で指…

  • SOHC-0

    はてな はてなブログで、はてなブログアイコン使っていいのかな? 怒られるのかな? 怒られたら、削除しよう。 わかんないけど。 --------------------------------- てかな。 まじで、「はてな」が「はてな」なんやねん。 ほんまな、困ってもーて。 ぼく、チワワやねんから、きーぼーど打てへんやろ? って、最近お気に入りのyoutube「チワワの銀さん」で登場してみたけどな。 youtu.be いやいや、かわいい。 、、、、、、。 って、銀さんはかわいいけども、 私は、困っているの。 はてなポイントをね、自動リチャージしてたらしいのよ、私。 ここのところ、 すかっり、ブロ…

  • SOHC-12-2

    ガン保険を調べてみたー2 今日は真面目な長文。 -------------------------------- そう。 うろ覚えの記憶なんだけども、東日本大震災の前だったのは確か。 この時、なぜか「ガン保険」を調べていて、いくつかの保険会社に資料請求をした。 テレビCMで有名な会社数社、そして「Tューリッヒ」。 ----------------------------------- まず、Aフラックなどのほとんどの会社が、ガンと診断された場合の一時金が300万円。 保険料は、40代の女性で1万2~3千円だったように思う。 そして、責任開始が、銀行引き落とし2回以降、、、多分。 「Tューリッヒ…

  • SOHC-12-1

    ガン保険を調べてみたー1 もともと、生命保険の類は、ほとんど興味がなく、強制的に入らされたのは、 昔々、経営者だった頃、あまりにも無鉄砲な生き方をしていたもんで。 まあ、その無鉄砲は、未だに治った形跡がないけども。 ----------------------------------- もう、経営が煮詰まって、頭も身体も、沸点を超えると、南の島へレッツゴーしていたりして、遠いところではモルディブにおりましたら、 「お前!今どこにいるんだ!」 と、烈火のごとき父親からのラブコール。 どこにいるんだ!って、今電話してきたのお父さんでないの? ----------------------------…

  • 私の軌跡ー11-8

    玉手箱 2016年冬休み。 その頃、娘は小学校2年生。 教育委員会と学校長と、あらかじめ相談していた「低学年までが普通学級」のぎりぎりのところ。 就学前に診断されていた「広汎性発達障害」「注意優勢型ADHD」「発達性協調運動障害」を持ってはいるけれども、普通学級で過ごすことを選択してね。 「普通の子供?」※未だに、普通の子の定義がわからない私 を満喫していたはずだったのよ、、、、。 そんな矢先の話。 ---------------------------- 今日は、元義実家と元夫婦の未来の話。 --------------------------- 去年までの13年。 O川家の一員になって、4…

  • 私の軌跡ー<時系列まとめ>

    クリックで、ページに飛びます。 2章<生い立ち~20代> ▼1960年代~1980年代前半 2-1----------戦うことを決めた日 2-2----------きっかけ 2-3----------中学3年の夏 2-4----------日本沈没 2-5----------愛と誠 2-6----------誤解が誤解を呼ぶ、中3修学旅行事件 2-16---------高校受験 2-7----------高校入学初日 2-8----------高校生活 2-9----------夏休み 2-10---------清水美術研究所1 2-11---------清水美術研究所2 2-12------…

  • 私の軌跡ー3-12

    ほんの出来心 いやね。 そのSさん。 アル中アートディレクターのSさん。 ----------------------------- たしかに、グラフィックデザインは上手いの。 というか、 1990年代半ば、 まだMACで、クオークエキスプレス(当時必須だったDTP編集ソフト)めちゃ速く使いこなすやつは、貴重で重宝されていたのよ。 いまの、インデザインなんて、影も形もなくて、 アドビのイラストレーターは、ほんのペラもん、お絵かきソフトの位置づけ。 大手の印刷会社では、クオーク最速野郎は、引く手数多の、派遣で行ったら、時給2000円の時代。 ---------------------------…

  • 私の軌跡ー4-3

    別離 これは、私が2歳~3歳の頃。 私の軌跡ー4-1 ↓ つづき おとといまで、普通に談笑していた実家の母親と息子。 いつもの帰宅が、1階リビングはガランとし、微妙に物がない。 急いで2階に駆け上がる、ぽつんと置かれた、着物がたくさん入った桐の箪笥。 私は、家族に捨てられたのだ。 ------------------------------------ まる1週間は泣いただろうか。 もう、1滴も涙が出なくなった頃、いなくなる前々日に息子が口にしていた「上福岡」を頼りに電車に乗った。 暑い真夏、アスファルトの照り返しが、一層私の壊れた頭をガンガンとぶん殴る。 匂いを頼りに、駅の周辺を走りまわった…

  • 私の軌跡ー4-4

    キャラクター 私の軌跡ー3-11 3-12はまだ書いていないけど。 このアートディレクター氏との関係は、 その後の、私の、価値観や自尊心を大きく左右し、 そして、本格的に、自我が崩壊した。 3章冒頭の、A社長との一件に輪をかけ、 A社長の偽善とは比べ物にならないほど、 心身が崩れ、息子は実母に拉致され、姉妹はばらばら、 私は重度の鬱病と人間不信、まるでただの息をする屍となっていた。 --------------------------------- 私の軌跡ー4-1 から 私の軌跡ー3-11 に繋がっていくのだけれども、(4章が先なのは、許して) 4-1で、母親と妹たちに、三くだり半をつきつけ…

  • 私の軌跡ー2-17

    19歳の夏 前髪命!!! さわやかな?潮風に、ほんの少しの乱れも許さん! 毎日1時間かけて、くるくるドライヤーでびちっと固めた「聖子ちゃんカット」 おぅモーレツな隣は、噂の母親。(なんの噂やねん) 私の軌跡-2-10 ↑ のあと、清水美術研究所から、武蔵美に入学。 この写真は、青春真っ盛りの19歳。 18歳から始めた、映画館のバイト。 ほぼほぼ毎日のように、学校行かずに、バイトに明け暮れ、 とくに映画館は、渋谷、新宿の東急系で、連日お祭り騒ぎでチョー楽しかった! が、、、 何をどう間違ったのか。 必修の視覚伝達デザイン論を、出席日数不足で単位落として、 無事2年生になったばかりの、 長ーーーー…

  • 私の軌跡ー2-16

    高校受験 ↑ 中学2年か3年の頃。 何故か、思いっきり和室にロッキングチェア。 畳にあるもんで、 「揺らすなっ!畳がボロボロになるっ!」と、揺らすこと禁止を言い渡されていた。 揺らさずに座るのサーカス団だって嫌がるよ。 じゃ、置くなよ、買うなよ、母。 私の軌跡ー2-3 ↑ そう。 中学3年の夏休み。 私の軌跡ー2-3、まさかの「15歳下の妹誕生」。 三者面談で決まっていた、憧れの74郡(群??どっちだっけ?)受験。 三鷹高校か武蔵高校(たぶん、、、)。 制服着なくていいのよ、私服おっけー、めちゃ楽しみ!(たぶん、、、) 学校名うろ覚えだけども、たしか23区の学校は、そうだったと思う。 (いや、…

  • 私の軌跡ー11-7-<新・破>

    ずばり。 小石もね。たまには、綺麗なお洋服着ても似合うんだよ。私は、小石だけども。麗らかな人になりたい。だから、変わるんだ。#love #name #I #can #fly#change #flint #mandala#世界共通 #ArtMaker#hena #いい人#損する人#それでもいいかな#騙されされ続けのが #私らしい#誤解されるのも #私らしい#あえて #弁解しない#小石は小石 あえて、「スタジオフリーの物語」に書こう。 いや。 ずばり当てられた。 占いじゃないよ。 精神科。 ------------------------------- A尾市に新しく「心療内科・精神科」が駅前にで…

  • 私の軌跡ー11-6<新・序>

    メンター この4月ぐらいまで、ちょっとおとなしくしなければならない事情がある中。 忙しく動いていた去年からの続きではないと。 そう。 メンターが近づいて来てくれている実感はあったの。 メンター<=助言者、指導者>その人と状況によって、関係性は変わるかもしれないけれど、確実に、これまでの「続編」ではないことは、私の中にいるソウルみたいなものが、そう言っていたから。 去年までの12年くらい、普通の主婦をさせてくれた、17歳年下の元主人には、ある意味感謝している。 地獄の生ぬるい血の池の、泥のなかで、仰向けになって、ぼーっと天を見つめていたとき、すうっと、細い蜘蛛の糸が下がってきて、もう終焉に近い状…

  • 私の軌跡ー11-5<急>

    2年前へ 2016年6月あたりに、Back to the future してきます。 向日葵(ひまわり)の16枚の花弁の中央部にエジプト神話マアトの「真実の羽根」との重さを比較する「天秤」の絵を配置。向日葵は「自由と正義」を、秤は「公正と平等」を意味しており、弁護士は「自由と正義」・「公正と平等」を追求することを表現。 FBのアカウントは、本日をもって削除します。 となると、子会社のinstagramも、削除されるのか、よくわかりません。 とりあえず、現実世界で、人生一大の勝負にでます。 私のリアルな。 要するに、現実の交友関係は、私の連絡先へ、何か御用がありましたら、連絡をください。 また、…

  • 私の軌跡ー11-4<破>

    エンドロールからの脱出 実在したの。 11-3で、スタートした序章。 序章で、幕が降りた。 --------------------------------------- 書かなければいけないと思う。 記録として。 --------------------------------- そう、「スタジオフリー」の実店舗は実在、実現した。 そして、2017年3月末の開店を待つばかり。 仕入れも全ておわり、 ここにかかった契約のため費用、賃料、経費。 すべて。 労災事故で、手の指もげた事件の損害賠償訴訟<私の軌跡ー5-1> ここで、弁護士様経由で、900万円の訴訟でしたが、 裁判の結果として、 総額6…

  • SOHC-1-5-<★クリスマス★>

    今年は私がサンタさん! 12年前ぐらいに、私43歳、元夫、26歳で結婚して。 そして、高齢だから、、、って悲しませないようにと、 結婚(私は再婚で中学生の息子ひとりいたし)して、翌年の妊娠は、残念にも流産。 まあ、高齢だから、、って。 その当時、40代の出産って、たったの10年ほど前のことよ。 初産でもないのに、とっても珍しいことらしくて、埼玉県では数人だって。 ---------------------------------------------- まあ、それは置いといて。 その翌年、もう不妊治療????てなときに、ぽこって現れた、 今の小学4年生の娘。 10歳。 そうなのよ。 ----…

  • 私の軌跡ー4.5-2

    時を駆ける熟女 とまあ、 地獄の血の池の、生ぬるい、生臭い、どろどろっとした、 でも、慣れてしまえば、毎日うつらうつら、 眠っているのか、死んでいるのか、 精神はカオスで、 とりとめもなく、過去と現在をいったりきたり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 脳裏には、 もはや、損得勘定もなく、 というか、そういう左脳を使う気力がなく、 すこし、先のことを考えようとすると、 脳みそが、きしきしと音をたてて、痛む。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 考えることを、放棄する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー そう。 考えなしで、 身体だけ、移動することでも、 精一杯。 ーーーーーーーーーーーー…

  • 私の軌跡ー4.3-3

    瓢箪から結婚式ー② 岩槻だったか、春日部だったか、 忘れたけど。 どっかの日本料理やの個室。 ーーーーーーーーーーーーーーー ただの食事会。 ーーーーーーーーーーーーーーー 「はじめましてーーーー。氏家と申します。」 ーーーーーーーーーーーーーーー 何か美味しいもん、お腹すいたわーーー。 だって、お袋さんと親父さん。 一時間も遅れてくるんだもん。 ーーーーーーーーーーーーーーー ぐうううう、きゅるるるるる、、、。 腹減ったああああああ。 な、私。 はよ。飯。 なんか、飯。 腹減ったああああああ。。。。 ーーーーーーーーーーーーー 「で、、、結婚するってことで、いいんですか?」 ーーーーーーーー…

  • 私の軌跡ー4.3-2

    瓢箪から結婚式ー① だってね。 その日の1年前、 私は、救急病院のICUで、死んでいたのに。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 天国の、しゃらあん、を、聞いていて、 白い背景の中、 ぼーーーーーーーと、巨大な金色の門を、 下から、「でけーーーーーなーーーーー。」って見上げていたのに。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ふと、気が付くと、、、、、、 ーーーーーーーーーーーーーーー 私は、ウエディングドレスを着て、 誰か、まあ、ふうん、この人か、、、 って、俯瞰から、自分がアベマリアの流れる中、 父親と腕を組んで、バージンロードを歩いていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんだ…

  • 私の軌跡ー6-4-<よろしく>

    まきさん まきさん! 環くんの奥様! 環くんの「カミさん」さん。 穏やかな語りに、凛とした心意気、そして肝が据わっている! 素敵な女性! 日本女性とは、こうあるべきが、すべて備わっていて、 それなのに、 私は初対面だと感じなく、すうーーーーっと、、、、 なんだか、もう、普通におしゃべりに夢中になってしまった。 とっても、楽しい! 娘にも気をくばってくれて、感謝感謝、 出会いに感謝!!!!! ーーーーーーーーーーーーーーーー なるほど。 FBのリアルな人間関係で、 ネットの匿名ではない、 この親近感を実感する、、、私、、、。 ーーーーーーーーーーーーーーーー そう、 彦根くんと35年ぶりに会った…

  • 私の軌跡ー9-6

    IInnovator イノベーター 懐かしい? 私も、もれずに、このイノベーターの椅子、会社に取り寄せました。 1980年代。 renoma のファブリック(布団カバー)と、 innovator の椅子。 どちらも、アイボリーに黒のロゴ。 大好きでした。 イノベーター=革新者 その定義?意味?も大好きでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして、今日、 これから、A型に出勤します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 発達障害には、どうやら「遺伝」も関係しているらしい。 そして、劣性遺伝で子供が発達障害だった場合、 配偶者は、悩む、悩む、怒る、どうしようもできない、…

  • 私の軌跡ー2-14

    マイノリティ 私んちの店先で、お客さんと立ち話をする母親(パンチ茶髪風ヘアスタイル) 屋号は「もずや」。 なぜ? もず??? 鳥類の「もず」。 すずめ、白鳥、はと、ニワトリ、、、。 「もず」に決めた理由はわからない。 私の名前「理為」と同じくらいわからない。 女の子にふさわしいとは、とうてい思えない「為」を使うだなんて。 ま、いいや。 昭和40年代、多分、さっきの写真の頃の、 私の頭ん中の地図。 前に書いた、 私の軌跡ー2-1<戦うことを決めた日> 私の軌跡ー2-12 <媚びる女> あたりの、地図。 でこぼこ舗装の小道を、 毎日毎日、「つっかけサンダル」つっかけて、 もしくは「ズック」で、(の…

  • 私の軌跡ー7ー<外伝>ー私的ビジネス考-2

    光と影 今日は一大決心して書く。 わざわざ、書く。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、私にとって、大きな意味のある民事裁判が終わった。 昨年夏、先日書いた 私の軌跡ー5-4 での労災事故の損害賠償裁判のこと。 以前にも、およそこのぐらいの請求で、内容証明を送付したとか、 訴訟の請求内容も記載した記憶がある。 これを、踏まえて、、、、。 ーーーーーーーーーーーーーーー 1989年。 スタジオフリーは、妊娠中の私が、安定期にはいり、 法律上は(同義的ではなく)、妊娠6ヶ月を過ぎると、 手術によって、お腹のなかの赤ちゃんを堕胎することができなくなる。 ほとんどのお母さんは、 おなかの中で、もう…

  • 私の軌跡-1-9

    YOU'RE FIRED!!!! 1985年ロサンゼルス、ハリウッドのリトルトーキョー 私は、23歳。 何故だか、M製菓から任されていた、1冊丸ごとの月刊誌のデザイン。 突然の休刊宣言、事後報告で、 「えええええええーーーーーーー!!!!!」 と、呆けていた、スタジオフリー社長の私。 私の軌跡-1-4で書いたと思う。(←できたっ!ページに飛ぶやつ!) なんだか、気分転換必要かな?って、 勝手に思い立って、 相棒J子さんと、期限未定のオープンチケットで、 アメリカ西海岸の旅をしました。 とりあえず、100万円もって。 ロサンゼルスへ行こうと、飛行機に乗り、 一日目のダウンタウンのモーテルだけ、決…

  • 私の軌跡ー7ー<外伝>ー私的ビジネス考-1

    富を得ることができる人 今、42年前の私と対面した。 この写真は、父がインドネシアへ、羽田から飛び立つ飛行機を、 デッキで見送る、私たち家族だ。 中央の赤いハットをかぶった母、左は小学校5年生ぐらいの私。 母の右は、赤羽へ引越してしまった祖母、抱っこされているのは三女。 白いモヘアの手袋と赤いオーバーを着ている、次女(顔は見えないなあ。) その右となりは、祖父。 父は飛び立つ飛行機から、私たち家族を撮っていたのだった。 知らなかった。 この写真も、アルバムには貼られておらず、 きっと、照れくさい写真は、アルバムには貼らなかったらしいことが、 徐々にわかってきた。 インドネシアへの単身赴任は長か…

  • 私の軌跡ー5-4

    労働災害とか(今日は長文注意)※追記あり D通の労災事故について、労働基準監督署の強制捜査が行われていると、 テレビのニュースやワイドショーを騒がせている。 私たち、昔のデザイン事務所や、編集プロダクション、漫画家、 その他、何かを書く、描く、作る、創る、造る。 そういう職業では、 自分自身が、「良いもの」を出したいという気持ちによって、 あ、気が付いたら夜が明けていた、、、 ということは、ごく自然な欲求で、当たり前だった。 しかし、職業として、 組織の一員となった場合、 良くも悪くも、 一昔、 「手作業や技術」の鍛錬が必須条件だった頃。 多分、私たち50代半ばが、 ちょうど、手作業にコンピュ…

  • 私の軌跡ー3-9

    フリーランス でかっ! ま、いいか。 堂々としていたいから。 久しぶりの、3章。 お忘れかと思いますが、 G社A社長からの軋轢で、ひとり、ぽいっと放りだされ、 すごすご、ムサビ友達やら、妹やらに、愛想つかされ??? まあ。元旦那?のY君と、長男と暮らしておりましたところ、 うずうずと、仕事の虫が這い上がり、 私は、自宅に高額MACセット一式を買い込んだのでした。 3人家族のほんわか同居は、多分、最初の半年かな。 名刺フォルダーに山ほどの人脈。 これが、私を前に押し出し、 とんとんとん、、、、、と。 ある大手醤油会社の子会社、 T醤油のCIをプレゼンしてしまったのでした。 ーーーーーーーーーーー…

  • 私の軌跡ー7-<外伝>私的教育考-3

    「県立普通高校」 写真は、8年前ぐらい、たった一人の高校卒業式の長男と校長せんせ。 いやああ、 こんなに学校いくなんて、 自分が学生の頃より、長男の高校には呼び出されては、 通いましたわあああ。 毎学期、年3回+進級時1回+悪さしたとき。 親同士、同じ教室、体育館なもんで、 「うちら、呼び出しの親、皆勤賞だねええ。」 なんて、なごやか。 息子は、小4ぐらいから、中学3年2学期まで、 ほとんど、学校には行っておりません。 ふたりで、真面目に遊びに取り組んでいたり、 真面目にゾイド作っていったり、 古本屋に、珍しい本探しにいったり、 そんなふうに忙しいか、 または、私の希死年慮で寝込んでいたもんで…

  • 私の軌跡ー6-3<ただいま>

    居場所がほしい。 ムサビ卒制の銅のレリーフ 居場所は、自分で選択、つくるものなのかもしれない。 少し大人になった私、20歳頃、 私には、「居場所」「逃避場所」があった。 それは、 ときとして、実家。 あるときは、赤羽の祖母、叔父の家。 また、あるときは、遊び仲間との時間。 あるときは、好きな異性との時間。 何県何市という特定された地名でないのは確か。 ひとによっては、 まだまだ実家ご健在で、 生まれ親しんだ、「その家、その両親そのもの」かもしれない。 もう、私も、54歳。 あと、20年もすると、 おそらく、年上の近親者は鬼籍にはいり、 ちょっと気分転換、昔回帰に、話がもりあがることができ、 い…

  • 私の軌跡ー2-13

    初めてのひとり暮らし 普通自動車一種免許取得は、昭和57年3月、19歳でした。 この頃、私は、ひそかに目論みがあり、 卒業したら、「ひとり暮らし」絶対!!!!!! 4人姉妹に親二人に、インコ一羽。 ぴーぴー、ギャーギャー、うるさいったらありゃしない。 免許取得から、この↑ベージュ色の、旧型ファミリアの話は、 FBで、ブログ的に書こうとして、失敗、、、挫折。 まあ、ともあれ、 20歳になり、大人の仲間入り。 ムサビ短大、、、無事?、、、卒業。 とにかく、実家からは、電車でなかなか来られない、 まあまあ、近いような遠いような、 杉並区鷺宮の6畳一間、風呂なし、38000円のアパート。 勝手に契約し…

  • 私の軌跡ー1-8

    ガラパゴス-スタジオフリー<ガラスタ> ガラパゴス的、進化の話。 S学館の雑誌編集部跡に、事務所を構えた私。 最初は、エアコンなくて、、、なんて話を、1章で書きましたわあ。 して、 通信手段は、黒電話1台。 1台のみです、スタッフ6~7人だったかなあ? 軽井沢合宿のあたりの話だから。 黒電話、留守番機能も、保留機能も、ありません。 ただ、みんなで使うので、 長ーーーーーーーーいコードにいたしました。 10mだったかな。 だから、会社に電話来ると、 「はい、スタジオフリーです。、、、、、 ちょっとお待ちください。」 と、電話にでた誰かが、 受話器を手で押さえながら、こそこそ声で、 「氏家さん、N…

  • 私の軌跡ー7-<外伝>ーアート?編ー1

    衝撃とか感動とか、共感とか勝負とか。 冬枯れの木々も美しい。 昨日は、久しぶりにイラストなんかを描いてみたりして。 今日は、衝撃というか、感動というか、 いてもたっても、いられなくて、ブログを書いている、今。 何が衝撃かって。 「Wabi Sabi Design」という、 日本の侘びさびが、そのままデザインのカテゴリーになっていた!!! ということを、 今更ながらに、さっき知ってしまったこと。 日本人の私も、生きている間に、 侘びさびを理解しつくす自信もないし、 だって、これは、 文化というのか、 作法というのか、 精神というのか、 芸術というのか、 生き様というのか、 悟りというのか。 もう…

  • 私の軌跡ー7-<外伝>ー私的教育考-2

    好きな色 写真は、下の娘が、まだ自立歩行ができるようになる直前。 2歳数ヶ月の頃かな。(一般的には、1歳過ぎぐらいで自力歩行するのね。) 毎日、猫(今は亡き、れおんのたねのご本人)がお絵かきの先生をしてくれました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何だかわからないけど、 落ち着く色、 憧れる色ってある。 場合、場面によっては、 嫌いだけど、「必勝なになに!」「打倒なになに!」って場合の戦闘モードの色。 流行知ってるよ的な、乗り遅れてないように見栄えで身にまとう色もあるし。 好きな人に高感度UP狙って、大嫌いな、ふわふわ系、淡いピンク色着てみたりもする。 美術やデザイン系…

  • 私の軌跡ー7-<外伝>-私的教育考-1

    教育について 写真は長男20歳、長女3歳ぐらい。 レトロゲーム、ドリームキャスト「ソニックアドベンチャー」 をやっているところ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分が小学校に入学してから、現在54歳まで、 家族の中に、誰かしら小学生がいる。 中学3年生で、4番目の妹が生まれ、 まあ、一人暮らしの暢気な期間もあったものの、 長男が高校2年で、長女を出産し、 なにしろ、ずーーっと、学校とは縁がきれない。 今日は親の側で、書いてみようかと思っている。 長男が小学1年生で、母親が孫である息子を拉致して家出のすったもんだの後の話。 今は2回目の小学生の母親なので、 なんとか様子はわか…

  • 私の軌跡ー9-5

    障害とは? 本人にとって困っている状況、状態。 周りが困っている状態、状況。 または、困ることが予想される状況。 (就学、就労、独立など) 最近ようやく、行政と教育現場に、 「情緒障害」がカテゴライズの仲間入りしてきた。 私が「ん?」と、思ったのは、 氏家家崩壊の危機前。 1994年前後かな。 母親の更年期障害と、 父親の長野オリンピック造成のための単身赴任あたりかな。 今から、22年前ぐらい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①最初に知ったのは「パーソナリティ障害」 ▼ボーダーと呼ばれる「境界性人格障害」 見捨てられ不安からくる奇異な行動、心配させる行動で注意をひく。 ▼リ…

  • 私の軌跡ー9-4

    NPO計画その後 写真の赤ちゃんは、私の長男。 私は、実家に安心して、長男の世話をすべてまかせ、 D社のパッケージデザインに驀進中だった。 2011年1月頃、不登校児の親子の居場所作りのための、 NPOを立ち上げるという計画。 その後、大震災が起き、 不登校児どころか、東北を中心に、日本中が命の危険にさらされ、 一旦保留となった計画。 それから、およそ、2年後、長女が幼稚園に入り、 いろいろ落ち着いてきたのをきっかけに、 再開したのだが、、、。 私と、もうひとり、地元A市では顔の広いSさんという女性が手をあげ、 代表理事二名で活動を始めた。 行政へのはたらきかけ、地位のある方々の人集めに余念の…

  • 私の軌跡ー4-2

    成功と幸福 自分史を系列だててみる。 最近は、終活なんて言葉も、よく耳にし、 書店には、自分史のための、文字のない書籍が棚に並んでいる。 国税騒ぎの最中、氏家家に「崩壊している」と宣言したN氏。 はたまた、私自身も、M製菓の出版をのっとってしまった頃。 そして、G社のA社長も。 仮に、人生90年とすると、 そのうちの20年は、「経済的」「経営的」に成功していたのかもしれない。 ▼N氏の会社は、その10年後に、会社はなくなり、 じゃあ、今不幸かっていうと、不幸ではないのかもしれない。 ▼G社のA社長は、国税騒ぎの2年後に、病気で亡くなっている。 ▼<漁夫の利>で、 A社長でもなく、私でもなく、 …

  • 私の軌跡ー2-12

    媚びる女。 写真は、多分中学2年か3年。 私は、昔から、人に媚びる女が嫌いだった。 媚びて、大衆に好かれるより、 媚びないで、一部に理解があれば、それで十分だった。 高校3年の悲しい出来事。 おいおいおいおい、涙が止まらなかったのは、 単なる失恋ではなかった。 人間の本質にふれた、初めての出来事だった。 これは、人生で、多分、初めての、 自分との戦い。 媚びる女は、 「りーちゃんは、好きな人に合わせるよりも、 りーちゃんが、行きたい場所や価値観を共有できる人に、絞るじゃない?」 「普通はね、好きな人が、自分と一緒にいてくれるなら、どこだっていいんだよ。」 「自分の価値観だって、曲げるんだよ。」…

  • 私の軌跡ー2-11

    清水美術研究所ー2 聖子ちゃんカット。(今みると、パンチパーマに見えるね。) 前髪命、後ろに流す命。 そう。 ある日ね。 悲しい悲しいことがあって。 高校3年のときの放課後。 私にしては、珍しく、おいおいおいおいおい涙でちゃって。 こりゃーーーー誰にも見られないように、 こっそり、急ぎ足で、下駄箱まで行ったのにいいいい。 仲良しのKーちゃんに、見つかりーーーの、 「えっと、どうしたの?」 と、つぶらーーーーな瞳で、見つめられちゃって、 もう、我慢できなくなって、 ダッシュで清瀬駅へ。 電車の中でも、おいおいおいおいお涙。 大泉で降りても、おいおいおいおい涙。 ふにゃーーーふにゃーーーぐしゃーー…

  • 私の軌跡ー2-10

    清水美術研究所1 写真は、ムサビの学食ホール前。 1階に、画材やさんがあったかなああ。 練馬の大泉学園にあった、清水美術研究所。 特に、ぜーーーーーーーーったいムサビって、 決めてたわけでもないのに、 まあ、熊田先生ところは遠くなっちゃったし、 あ、そういえば、ロッテリアでアルバイト一緒だったSくん、 なんか、研究所通ってるって言ってたなあ、、、 ちと、聞いてみよ、っと、Sくんちに、 じーーこ、じーーーこって、電話したのよ。 (今は、スマホだから、ダイヤルのじーーーこわかんねってね。) 「おうっ。大泉にあるよ!来いよ!」 てなわけで、 実行までに時間かからない氏家は、 (あまり、よくよく考えな…

  • 私の軌跡ー9-3

    れおんのたね この、とおーーい目をして、 すこし、さびしそうで、 すこし、心配そうで、 たくさん、ありがとう! さようなら、、、、 キラキラとした、☆、☆、☆、☆、☆、☆。 娘がつけた絵のタイトル「れおんのたね」です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 発達障害を持つ娘が、幼稚園の年長さんのとき、 (この当時、具体的な障害名はなく、「精神運動発達遅滞」でしたが。) うちで8年一緒にいた、「れおんくん」が死にました。 結婚してすぐに、うちに来たので、 レオンは、1年ちょっと、娘のお兄ちゃんでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 娘は、お絵かきが大好き。 こころに感じたまま描く…

  • 私の軌跡ー10-3

    SHOP ホームページ更新しました http://www.studiofree07.com 今日の1点 スーパーセブン贅沢にたくさんの キラキラ2wayネックレス 6800円(送料、税込み) スーパーセブン10mm×15、スーパーセブンさざれ×45、 アーティスティックゴールドワイヤー(やや太め) 贅沢にたーーーくさんの、スーパーセブンを使ったネックレスです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここで、STUDIO FREE アクセサリーのコンセプトを少し。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アールヌーボーで、世界中から絶賛された、JAPONISME<ジ…

  • 私の軌跡ー7-<外伝>-音楽編?-2

    80年代大好き エアロビクスの流行と同時に、 ハイエナジーとされた洋楽や映画も大ヒット! フットルース、懐かしい。 フラッシュダンス、懐かしい。 HERO 懐かしい。(ドラマではない) ↑ NAFAの、K子先生のクラス懐かしい。 まだ、セントラルアパート健在で、 その1階のカフェフロアから、丸見えのガラス張り、 まあ、それがちょっとした優越感かもの、 日本初エアロビクススタジオNAFA。 たしか、アパレルメーカー「JUN」の経営だったっけ? いろいろ、他にいくつか「私たちが最初に日本に導入したのっ!」的な、 大人の事情な、お話は置いとくとして、 私たち、スタジオフリーチームは、 仕事一段落の夕…

  • studio FREEの軌跡ー0-6

    夢 通っていた、画家さんのアトリエでは、 もちろん師匠の熊田先生も含めて、 自分の技量では、とうてい追いつけない、 プロの画家さん方の作品を、目の当たりにしていて、 「ようしっ!今日こそ、大人に負けない絵を描くぞ!」 との、意気込みも空しく、 勝手に、妄想で勝負を挑んでは、惨敗していました、、、がっくり。 熊田先生からの、 今日のお題、というか、 静物画がだいたい多いのですが、 綺麗なシェイプの花瓶に生けられた、一輪の大きな菊の花。 または、色とりどりの薔薇。 これは、小学生 VS 大人のプロの画家 勝負は目に見えています。 そんな、ある日、 偶然目にした、多分、美術館のポスターだったと思いま…

  • studio FREEの軌跡ー0-5

    アイデアとは? グスタフ・クリムトは、帝政オーストリアの画家。 ウィキペディア 生年月日: 1862年7月14日 生まれ: オーストリア ウィーン バウムガルテン 時代・様式: 象徴主義、 現代美術、 ウィーン分離派、 アール・ヌーヴォー 接吻(せっぷん、独: Der Kuss, 英: The Kiss)は、帝政オーストリアの画家グスタフ・クリムトが1907年から1908年にかけて描いた油絵。180 × 180 cm、キャンバスに油彩。 現在はベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館(オーストリア・ギャラリー)に収蔵されている。 クリムト自身と恋人エミーリエ・フレーゲがモデルとされる。1908年の…

  • 私の軌跡ー7-<外伝>-映画俳優編ー2

    ツインピークス この章の俳優編にするのは、何ですが、 特に、このドラマの刑事役、カイル・マクラクランが、 特にお気に入りなわけじゃないいの。 「んーーーーーん、ここのチェリーパイは美味しい。」 毎回、ドライブインで、チェリーパイとコーヒーを頼む。 何故だか、 アメリカ映画大好きだった思春期の頃から、 「未知との遭遇」でも、 「サタデーナイトフィーバー」でも、 「グリース」でも、 日本の食事には、登場しない、なにやら、美味しそうな響き、 「チェリーなんちゃら」 想像しても、 どんな? ねええええ、どんな味いいいい? 甘い?フルーティーいいいいい? アメリカ中高生が、 ファーストフード店や、ドライ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、leiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
leiさん
ブログタイトル
スタジオフリーの物語
フォロー
スタジオフリーの物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用