chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おっぱいトラブル3!副乳が痛い時の対処法

    出産後に起きたおっぱいトラブルの続きです。www.kanmom.com www.kanmom.com出産3日目、おっぱいが張ってきていて痛いけど、左脇も痛い。おかしいなぁ。と思って左脇を見てみると、大きく腫れる!触ると痛いし脇を締めるだけで痛い。 助産師さんにみせたところ、「副乳」とのこと。 長男の時には腫れることはなく、今まで自分に副乳があること自体知らなかったのでびっくりしました。 ●副乳とは 副乳とは、おっぱいの他に脇の下などにできる乳房のことです。 日本人女性の約5%、女性だけではなく男性もある人が2%いるそうです。◆なぜ副乳ができる? 犬や猫、牛などの哺乳類の多くは、複数の乳房を持っ…

  • 骨盤ベルト比較☆トコちゃんベルトとワコール骨盤ベルト

    産前から産後まで骨盤ベルトが大活躍!骨盤ベルトって沢山あって迷っちゃいますよね。実際に人気の「トコちゃんベルト」と「ワコールの骨盤ベルト」を使ってみました。●見た目・生地 【トコちゃんベルト】 生地は厚くてしっかりとした感じがします。通気性と収縮性はいまいちです。 色は白と青があります。 【ワコール骨盤ベルト】 生地は柔らかいです。お尻側の下がメッシュになっているので、通気性良いです。収縮性もあります。 色は黒、ベージュ、ピンクがあります。●つけ心地 【トコちゃんベルト】 生地が厚くしっかりしている分、サポートされている感は強いです。 座った時にお腹に少し当たる感じがします。 立ったり座ったり…

  • 生後0ヶ月と3歳0ヶ月の成長と1日の流れ

    次男は生後25日経ち、長男も3歳になりひとつお兄ちゃんになりました。 参考までに我が家の2人の成長と1日の流れです。 2人の最近の成長具合 ◆次男 ・36週2912gで出産、現在生後25日目です。 ・目が少しずつ見えてきたのか私が顔を動かすと追うようになってきました。 ・顔がぷっくらとしてきて体重が増えてきたようです。 ・顔に赤いプツプツした新生児湿疹が出来てきました。 ・授乳→1日6〜7回。ほぼ母乳ですが、1日に1回程度ミルクにしてます。授乳時間は1回10〜15分程度です。 ・睡眠→大体3時間ずつ。たまに6時間続けて寝ることもありますが、2時間で起きちゃうこともあります。 ・うんち→1日4〜…

  • 毎日搾乳していたママがおすすめする搾乳器

    長男がNICUに入院中、家で搾乳して冷凍させて持っていく、病院でも搾乳して飲ませる。そんなことを1ヶ月毎日行っていました。 現在も次男へ授乳する毎日ですが、時々搾乳しています。これまでに自身で購入したもの、レンタルしたもの、姉からのおさがりで利用したもの、友人に借りて利用したもの、長男と次男の病院でそれぞれ利用したものなど色々使ってみました。 そんな私がおすすめする搾乳器を紹介します。〜〜〜〜〜〜〜〜〜 搾乳器には電動と手動がある まずは、搾乳器の種類ですが、大きく分けて電動と手動があり、それぞれ良い点悪い点があります。電動の搾乳器 取り付けて電源を入れれば、自動で搾乳してくれます。そのため電…

  • おっぱいトラブル2!乳首に亀裂と血豆の対処

    おっぱいトラブルの続きです。www.kanmom.com 乳首に亀裂と血豆問題 産後4日目ぐらいから、赤ちゃんがおっぱいを咥えるたびに「痛いなぁ」と。産後5日目には痛くて授乳したくないほどでした。乳首の先を見てみると、左側は乳首の先に亀裂が入って赤くなってる。右側は乳首の先に赤い血豆みたいなものが。そりゃ痛いはずです。。 この亀裂や血豆の原因ですが、赤ちゃんの咥える位置が浅いのが原因のようです。看護師さんからアドバイスもらった5つの対処法を紹介します。●授乳の姿勢を変えてみる 授乳するときの赤ちゃんの向きを変えてみると咥える位置が変わるので、痛さが軽減されます。いつもは横抱きですが、フットボー…

  • おっぱいトラブル!痛い痛い、カチコチおっぱいのケア

    今日で次男は生後14日目。相変わらず、良くおっぱい飲んで、良く寝てくれるので、助かってます。 予定日より、4週間も早く産まれちゃったので、 おっぱいマッサージもしてないし、ちゃんとおっぱいでるか不安でしたが、心配とは逆に生後2日目からおっぱいはパンパンになるし、乳首には血豆みたいのができるし、副乳も出現するし、1人目にはなかった悩みがありました。 まずはおっぱいパンパン問題 2日目の朝、起きるとおっぱいはパンパン。カチコチで痛い。谷間には無縁の私に、谷間ができました。笑入院中は6時と15時の授乳前に看護師さんに見てもらうルール。毎朝「カチコチだねー。」と言われて色々教えてもらいました。●乳輪の…

  • 生後10日☆黄疸とは&再検査の流れ

    次男がこの世に産まれてきてやーっと10日目。退院してから5日がすぎましたあ^ ^退院前に検査した黄疸検査に引っかかってしまい、退院日の翌々日に再検査にいくことになりました。長男の時もでた黄疸。調べてみました。 黄疸とは 黄疸は、赤血球が壊れたときにできる黄色の色素であるビリルビンが多量に産生され、皮膚色が黄染する症状のこと。 生後2、3日ごろから新生児に現れるが、多くは肝臓の働きが未熟なために生じるもので、2週間以内に消えることがほとんど。 黄疸が出る原因は、胎児の間は母体が処理してくれたビリルビンという物質を、新生児が自分で処理する能力が確立するまでの一定時間かかり、その期間に黄疸が出る。 …

  • 看護師さん直伝☆新生児がよく寝る!?コツ

    約3年ぶりの新生児の育児が始まりました。よくおっぱい飲む子なのかな、よく寝る子なのかな、たくさん泣くのかな、 と色々不安でしたが、今のところよくおっぱい飲んで、よく寝てくれて助かってます。さすが次男。 長男が近くを走ろうが、隣で大きい声で騒ごうが、ビクともせずにすやすや寝てる。長男が産まれてから入院してた病院で看護師さんが教えてくれて新生児の寝かせ方が、次男の寝かしつけにすごーく役立ってます。基本はお腹の中と近い体勢にしてあげること。 お腹の中では真っ直ぐ寝てなかったのに、 外に出たからってすぐに真っ直ぐに寝れる訳がない。って教えてもらいました。 ①バスタオルで包む おひな巻きとかもありますが…

  • 36週5日で出産しました!その②

    出産当日の話の続きです。出産当日その①はこちら→ 7月30日 0:20 病院到着 病院に来る車の中で陣痛の間隔を測ってもらったら、2分間隔! 病院についたら、着替えてそのまま分娩台へ。 助産師さんが登場し、子宮口3㎝で陣痛の間隔2分。その後遅れて先生登場し「この出産しましょう」ってことになりました。子宮口が開くまで分娩台の上で待機! まだ3センチじゃまだまだかなー。なんて思ってたら15分後にはどんどん陣痛が辛い。痛い、痛ーい、痛ーーーーーーい!!旦那さんき腰をさすってもらうけど、気休め程度。どんどん痛くなって、しかも間隔がまた短くなった気が、、、。しかも、しかも、お尻の方に赤ちゃんの頭らしき感…

  • 36週5日で出産しました!その①

    切迫早産で入院してた病院を退院した日の夜、なんと陣痛からの出血からので病院に逆戻りしそのまま出産しました!長男と同様、超安産の1時間半での出産!!出産までの話しです。******* 7月29日 退院したのに 13:00 病院から帰宅後長男とお昼寝。14:00 お腹が痛くなる。張りよりも強い痛み。 痛みは治ってはまたきたり、、全然寝れない。 痛みの間隔を測ってみるも5分おきだったり、20分おきだったり、痛みの時間も長かったり、短かったり、とっても不規則。痛い。痛くない。の繰り返しどーしよー。病院に電話しよーかなー。とりあえず、なんか「陣痛!」って感じがしないから、ベットの中で耐えてみた。〜〜〜〜…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かんママさん
ブログタイトル
切迫早産2人目ママの日記
フォロー
切迫早産2人目ママの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用