chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 妊娠糖尿病とは。検査、原因、治療、予防について

    妊娠中に妊娠糖尿病の疑いがあると医師から言われ、検査を行いました。 検査の結果、妊娠糖尿病ではなかったのですが、調べてみると少し怖い「妊娠糖尿病」。でも少し気をつけることで予防することもできるそう。そんな妊娠糖尿病についてまとめてみました。 妊娠糖尿病とは 「糖尿病」とは糖代謝に異常をきたし、血糖値が通常よりも大きく変動してしまう病気です。 通常糖尿病は元々の体質や食生活によって引き起こされることが多いのですが、妊娠による身体の変化によって発症し、妊娠中に診断されたものを「妊娠糖尿病」といいます。 また血糖値が基準よりも高くはなっているものの、まだ糖尿病には至らない軽度の段階ものを指します。 …

  • 切迫早産で自宅安静と言われたら行う7つのこと

    病院で「切迫早産です。今日から自宅で安静にしてください。」と言われたら、まず行うことをまとめてみました。 安静の程度を医師に確認 どの程度安静にしている必要があるのか、事前に確認しておくと安心です。 基本的にトイレ、食事、お風呂以外は横になっている事がベストのようです。 ただどうしても保育園にお迎えに行く必要があるとか、どの程度まで平気か確認しておくと安心です。 横になってる以外にも重いものは持たない、ストレスを溜めないように心掛けることも大切です。 診断書の提出を依頼 仕事をしている場合、お休みする必要があります。その際に会社に診断書の提出が必要になる場合がありますので、自宅安静と言われた当…

  • そもそも切迫早産とは。原因、症状、治療について。

    次男は妊娠28週で切迫早産と言われ、自宅安静で4週間、その後入院して4週間過ごしました。 切迫早産ってなにかをまとめてみました。切迫早産とは??「切迫早産」「切迫流産」と聞くと「早産」「流産」という言葉の方がインパクトが強いですが、「切迫」というのが付いているのと付いていないのだと大きく意味が違います。 ●「切迫」とは 辞書で調べると「非常に差し迫ること」です。 なので、「切迫早産・流産」は赤ちゃんはお腹の中でまだ生きているけど、早産・流産の一歩手前ですよ。非常に危険な状態ですよ。ということになります。 ●「切迫早産」「切迫流産」の違い 切迫早産と流産の違いは、妊娠の週数になります。 妊娠21…

  • 産後1ヶ月健診って何するの?持ち物は?

    先日産後1ヶ月健診でした。1ヶ月ってあっという間ですよね。そして久しぶりの病院。 実際にどんなことをするのかまとめてみました。 1ヶ月健診とは 1ヶ月健診の目的は、赤ちゃんが産まれてから順調に成長していっているのか調べる事と、ママの体の回復具合を見ることです。主に出産した病院で行われます。病院によりママと赤ちゃんの健診を別の日に行ったりもします。 助産師さんと話す機会もあり、子育ての不安など相談できます。 赤ちゃんの1ヶ月健診の内容 1ヶ月健診で赤ちゃんがすることは、主に体の成長具合を見ることです。 実際に受けた健診内容です。・体重、身長、頭囲、胸囲の測定 ・問診 (ミルク、母乳の回数、量、時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かんママさん
ブログタイトル
切迫早産2人目ママの日記
フォロー
切迫早産2人目ママの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用