chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式投資を淡々と続けるブログ https://www.tantanto.com/

サラリーマンが株の配当と優待で老後に備えるブログです。 IPO・新規公開株投資などもやってます。

khayahide
フォロー
住所
港北区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/16

arrow_drop_down
  • 加藤産業の株主優待はジャムのセット

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 6月は株の季節・・。 Twitterなどを見ていると株主優待好きの皆様には株式関連の封書と株主優待品がたくさん届いているようです。うちもまあまあの数の優待銘柄を保有しているので大量の封筒と優待品が到着しております。汗 去年くらいに株式書類は電子化されるとの案内がたくさん来ていたので、届く封書が減るのかと思ってましたがそんなこともないのかな??優待が来るのはうれしいですが、このままではせっかく早期リタイアしたのに、この時期に長期旅行は行けないんじゃないかという点が気がかりです・・。 久しぶりに株主優待の記事を書いてみます。 ここはTwitterやブログなど…

  • 放置したブログ対応&セミリタイア生活

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ブログを放置して約一年・・。 ドメイン更新時期が近づいており、どうしようかなと思って久々にお名前ドットコムにログインすると・・自動更新になっており何もせずともお金が引き落とされてドメイン更新されるようです。弱小ドメインですが頑張って書いてきた記事はあるし、頑張ってクリアしたアドセンスもあるし、ドメインが継続するんじゃ久々に記事でも書いてみるかと思い立ちました。はてなブログのアクセスを見ると、ありがたいことに日に50~100くらいはアクセスされているようです。ところでアドセンスはどうなってるんだっけ?・・と久々にGoogleアドセンスにログインしてみると・…

  • マルサンアイを200株に買い増しての株主優待

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先週くらいでしょうか、マルサンアイ(2551)からの株主優待の自社製品詰め合わせが届きました。 200株、3,500円相当の商品です。 ここはずっと100株保有でしたが、昨年末についに200株に買い増しました!今まで1,500円相当だったのが3,500相当になるとさすがに充実ぶりがすごい。 とても使いやすいボトルの味噌が2本に通常の味噌もあり、インスタント味噌汁もあり、パックの飲み物もたくさん。蒸し豆はうちでは料理で結構使うのでありがたいです。しかし味噌はこないだ買ったばかりだったんですよね。。これを待てばよかった。汗 1年前の優待です。 www.tan…

  • サッポロホールディングスより株主優待品が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 サッポロホールディングス(2501)(以下、サッポロHD)から株主優待の商品が届きました。 まずビール。こちらは2週間ほど前に届きましたが、私は200株保有、3年以上なので12本です。長期株主向けのサッポロ・セレクションもあります。 そして最近届いた食品・飲料水詰め合わせ。家族分の100株も3年以上の長期保有となり、こちらの食品・飲料水詰め合わせも内容がアップしています(1,500円相当)。こちら、スープや味噌汁など、あって困らない商品の選定となっていてとてもいいですね。 サッポロHDの株主優待 サッポロHDの株主優待は以下の通りです。 対象となる株主 …

  • ファイナンシャルプランナー3級を受験

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 久々にブログを書いています。会社を辞めてブログ記事を書きやすくなるかと思ったら、辞めたら辞めたで色々やることもあってそうでもなく、株主優待も廃止が続いており、そのこともあまり書く気にもならず・・。ということで、本日は気楽な雑記です。 ファイナンシャルプランナー3級(FP3級)の試験を受けてきました。会社を辞めるときに、前から気になっていたこの資格を取ってみようと思ったわけです。3級は簡単という話で正直なめてましたが、自分的にはいい勉強になりました。この辺の知識は知っておいて役立つことばかりなので、私の周りにもこの試験をお薦めしているところです。笑 FP試…

  • ハウス食品の株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 3月一杯で今の仕事を辞めることになりまして、4月から新しい生活が始まる予定です。このへんについてはぼちぼちブログにも書けるとよいかなーと思ってます。 さて少し前になりますが、ハウス食品グループ本社(2810)から株主優待のグループ製品詰め合わせが届きました。 私は200株保有なので2,000円相当です。普段家で使えるものばかりでうれしいです。 バーモントカレーは毎回入ってますね。いや、バーモントカレー、嫌いじゃないんですけど、半年ごとに毎回もらっているので違うものにしてもらいたいという気も・・。汗うちはカレーをたまにしか作らないので、たまに作るのはバーモ…

  • キユーピーの株主優待、自社グループ商品詰め合わせが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 株価の暴落が続いています。 こんな日のために多少の現金余力を残してはいて、いくつか欲しかった銘柄を買ってみたりしていますが、速攻で買値を割るばかり・・。含み損が増えるばかりで、つらいところです。そんな中、12月の株主優待がぼちぼちと届き始めています。 これがあるから株式投資を続けられるんです! そんな12月優待のひとつ、キユーピー(2809)から株主優待品が届きました。 私は100株を3年以上保有なので、1,500円相当の商品です。 必需品のマヨネーズを始めとして家で普通に使うものばかりで我が家にとってなかなかよい品揃えです。 昨年はこちらの詰め合わせで…

  • ヤマウラの特別株主優待の日本酒が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ウクライナ問題で株価の乱高下が続きそうです。株価も下げトレンドになっていてまだまだ苦しい時期が続きそうです。 さて少し前になりますが、ヤマウラ(1780)から、特別株主優待の日本酒が届きました。 ヤマウラの株主優待は3月末の株主に対してが通常ですが、今年度は9月末の株主に特別優待が追加されていたのです。理由は「地元経済の活性化への一層の貢献、及び株主の皆様の日頃のご支援に感謝申し上げるため」とのことですが、これはうれしいですね。「地元の酒蔵が南アルプス麓の豊な自然環境で良質な清水と酒米から丹精込めて造る日本酒はまさに信州伊那谷の味」とのことで飲むのが楽し…

  • エフ・シー・シーの株主優待のみかんジュースが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 前回の記事から1か月くらい経ってしまいました。その時の記事ではひろぎんの優待改悪で下げたら買いたいと書いてましたが、思ったより下げずに結局上がってしまって買えず・・。意外とまだ狙っていた人が多かったようですね。最近はまた株価が下がっており、こんな中では買いたい気持ちを抑えてしばらくは様子見するしかない気がしています。 さてそんな株価が冴えない中、エフ・シー・シー(7296)の株主優待の「静岡県特産三ヶ日青島みかんを使用したジュース12缶」が届きました。 みかん約5個分の果汁100%のジュースです。飲んでみましたがなかなかおいしいです。 過去の優待ではみか…

  • ひろぎんHDの優待改悪について

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ひろぎんホールディングス(7337)の株主優待が改悪になりました。 2022年1月28日 株主優待制度の一部変更に関するお知らせ 私はほぼ銀行株を持っていないのですが、ひろぎんHDの株主優待がいいとTwitterなどで出まくっていたため少し前に購入していたんですよね。あと私の地元ということもあり・・。苦笑 ただその時からあまりに優待がいいので将来的な改悪を想定して、かつ配当も悪くないということで1,000株購入しようと思い、まずは半分の500株だけ買っていました。一気に買った後に暴落したら悔しいので・・。しかしその後、株価がどんどん上がってしまって、追加…

  • デリカフーズから青果ボックス。さらにお詫びのクオカードも

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 クリスマスは特に何をするでもないですが、ケーキくらいは食べたいと思い、値崩れを狙って買ってきました。思った通りローソンで半額のケーキを発見!さらにおまけでチキンが2つ付くというお得なクリスマスでした。しかし有馬記念で外してしまいトータルで大赤字でしたが・・。汗 さて先週ですが、デリカフーズ(3392)から株主優待の青果ボックスが届きました。私は600株保有で4,000円相当。郡築トマト(熊本県)、甚八りんご(青森県)、冬恋りんご(岩手県)、デコポン大将季(鹿児島県)・・・などなどなかなか充実した内容です。(見づらいですが上にごぼうもあります) しかし・・…

  • ひらまつの株主優待(長期)でペアランチ券をいただきました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ひらまつ(2764)の記事は初めて書きます。あまり優待を使うことがないからです。笑高級レストランですからなかなか・・・。 ひらまつ株との付き合い さてこのひらまつ、株を買ったのはかなり昔で、記録を見てみると2005年あたり。1株7万円台で5株購入していました。その後、2011年に1:2、2013年に1:300の株式分割があり、5株がなんと3,000株に増えています。この頃のひらまつの株価は絶好調でとてもうれしかったことを覚えています。なんせこの頃の日本株は、ボロボロだったので・・。苦笑 分割後に1,000株ほど売却して投資額は回収しており、その後はほぼ放…

  • 最近届いたフルーツの株主優待

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は株価が暴落しており厳しい状況が続いていますね。しかし株式関連の封書と株主優待のラッシュが続いていることは楽しみでもあります。この株価の下落でよさなそうな株を探して、保有する優待株をさらに充実させたいです。とはいえ、やけどをしないように・・・。 さて、最近届いた果物の優待についてご紹介します! 最近届いた果物の優待 まずこちら。先月末に届いたラ・フランスです。 これは、イオンモール(8905)の株主優待のカタログギフトで選んだもの。毎年ラ・フランスは何らかの優待でもらっていますが、ここでいただいたものはなかなか良いものでした。 2月末日の100株株主…

  • カゴメから株主優待の自社商品詰め合わせが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近はぼちぼちと優待が届き始めています。優待が届くのはうれしいですが長期旅行に行く時なんかに困りますね。優待嫌いの人はこういう点を気にしているのかもしれないですね。私も少し整理していった方がいいのかもしれないと思い始めてきました。 さて10月末ですが、カゴメ(2811)から株主優待の自社商品の詰め合わせが届きました。 私は100株保有なので2,000円相当。去年の優待は飲み物だけだったようで、私のブログでも文句を書いていたようですが、今年は改善されました!文句を書いた成果なのだろうか!? 笑去年欲しいと書いていたケチャップとトマトソースが入っていました!…

  • 吉野家の株主優待が変更に。買い増しは?

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 久しぶりの記事です。最近PCの調子が悪くて急に落ちたりするので、なかなかPC起動する気が起きない状況です。ネットを見るだけならスマホやタブレットでできるんですがエクセルやブログ作成が困りますね。やはり新PCを買いなおした方がいいんだろうか・・。データ移行とか考えるとなかなか踏ん切りがつかないですが・・。 さて、吉野家ホールディングス(9861)の株主優待が変更となりました。100株株主には改悪、200株では改善となります。私は100株株主なので買い増すかどうかが悩みどころとなります。 2021.10.13 株主優待制度の変更に関するお知らせ 吉野家HDの…

  • 日東富士製粉が優待廃止。持ち株はどうする?

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近はオリンピックをついつい見てしまい、ブログ記事を作る手も止まってしまいますね。久しぶりの記事になります。汗 日東富士製粉の株主優待が廃止に 昨日、日東富士製粉(2003)の株主優待の廃止が発表されました。 株式分割、定款の一部変更、配当予想の修正並びに株主優待制度廃止に関するお知らせ ここの株主優待はオリジナルの稲庭うどんの詰め合わせでした。 www.tantanto.com ここの稲庭うどん、とてもおいしかったので気に入っていたんですよねー。それがなくなってしまうとは、結構ショック・・。 株式は分割、配当と株価は? 今回の発表は株主優待の廃止だけで…

  • なとりの株主優待のおつまみ詰合せが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は暑くてビールが進みますね。今回はそのビールにぴったりな株主優待のご紹介です。 なとり(2922)から株主優待の自社製品詰め合わせが届きました。 100株なので2,000円相当の商品です。 今年3月に、クロス取引で取得したものです。 www.tantanto.com 3月は優待が多いのでクロス取引がしやすく、権利日ギリギリでも一般信用在庫があって権利取得したものです。優待クロスのコストは432円。これでこの優待がもらえるのはお得! 普段なかなか買わないおつまみを大量ゲットできました。牡蠣の燻製というのはおいしいのかな?昔ここの現物株を持っていましたが…

  • 新晃工業の株主優待の図書カードが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は大谷選手の活躍だけが楽しみになっています。テレワークだとリアルタイムで活躍を見れる機会も多くていいですね。 さて、新晃工業(6458)から図書カード1,000円分が届きました。 ここを買ったのは去年の7月で、3月時点でまだ保有1年たってないためこの優待です。株を買った時の記事がなかったかなと思いましたが、書いてなかったようです。 私は株の売り買いはあまりせず、基本長期保有にしています。なのでその時は納得がいって買ったんでしょう。 新晃工業の株主優待情報 新晃工業の優待は以下の通りです。 対象となる株主 3月末日の100株以上保有の株主 株主優待の内…

  • FJネクストの株主優待カタログが届きました。今後の優待は改悪・・

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 久しぶりに平日に記事を書いています。最近はテレワークの終わった夜に運動不足解消のため散歩に行っていますが今日は雨。家でゆっくりできているので、たまった優待の記事を書いておこうかと。今回は久しぶりに株を売却しております。 FJネクスト(8935)から百貨店セレクトのカタログが送られてきました。私は100株なので1,500円相当で、あまり選択肢はありません。 100株での株主優待は今回が最後です。無難なお米にしておきました。 FJネクストの株主優待情報 FJネクストの優待は、2022年3⽉期より⼀部変更となります。 対象となる株主 3月末日の1,000株以上…

  • 資生堂の株主優待のボディソープなどが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先日、株式の封書の山の峠は越したと書きましたが、全然越してなかったです。汗でもさすがにそろそろ終わりだと思いますけど、来なくなるのも寂しいですけどね。米国株なんかは一切書類が来ないので株主感が全然しないですし・・。(というか日本の証券会社で買っても実際には株主ではないためですが) さて、資生堂(4911)から株主優待で選択した「SENKAセット」が届きました。 1 洗顔専科 パーフェクト ホワイトクレイ 〈洗顔フォーム〉 120g2 専科 パーフェクトバブル フォーボディ フローラルプラスn〈ボディ洗浄料〉 500mL3 専科 パーフェクトバブル フォー…

  • ニップンから自社製品詰め合わせの株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 株式書類の郵便の山は越えた感じがしますが、来なくなるのも寂しいものです。株式書類の確認って面倒ですが、個人的には読むのが楽しみでもあるんですよね。趣味の一環ですね。笑さて、これも1週間くらい前になりますかね・・。日本製粉、改めニップン(2001)から自社グループ製品詰め合わせの優待が届きました。 ニップンという会社名は今年の1月1日からですが、いまだに個人的にはしっくり来ていません。そのうち慣れてくるのだと思いますが・・。 ここは年2回の優待で、今回のは3月期の優待なので3,000円相当です。 3,000円相当だとかなり充実の内容となりますね。毎年来るの…

  • ブルドックソースの株主優待。今年は記念優待で豪華!

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 暑いですねー。こんな暑いのに風邪をひいてしまったようです・・。まさかコロナじゃないよね!?と思いましたが、熱はなくて咳が出てのどが痛いだけなので大丈夫のはず・・。それはそれでつらいので、なるべくおとなしくしています。 さて、先週になりますが、ブルドックソース(2804)から自社製品詰め合わせの優待をいただきました。 私は100株保有なので本来1,000円相当のはずなのですが・・。 今回は「東証一部指定記念」ということで、100株以上保有の株主全てが、2,500円相当の自社グループ製品となっております。 東証一部指定記念株主優待の実施に関するお知らせ 届い…

  • 松風の株主優待の自社製品が届きました(今年はマスクなし・・)

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 この時期は3月確定の株主優待ラッシュが続いています。正直なところも少し分散してくれるとブログ記事も書きやすくて嬉しいんですが、決算時期は3月が多いのでまあしょうがないですね。なるべく記事にしていこうと思います。 さて、松風(7979)から株主優待の自社製品が届きました。 松風と書いて「しょうふう」と読みます。ここは例年はマスクを優待として送ってくれるんですが、今年はマスクなし。コロナ影響のせいでしょうが必要な数の供給見通しが立たない状況とのことで、優待品が変更となっております。歯磨き粉と液体ハミガキです。 ここの優待品はドラックストアなどでは売っておらず…

  • サッポロホールディングスのビールの優待が3年以上になりました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 サッポロホールディングス(2501)(以下、サッポロHD)から株主優待のビールが届きました。私は200株保有、3年以上なので12本です。 いつもと違う感じの箱で届いたので、あれ?っと思いましたが、3年以上の条件を満たして大きい箱になったようです。やったぜー! 株主限定ビールもあって飲むのが楽しみ。これから夏に向けてビールがおいしい時期にもなりますしね。キリン、アサヒ含め3社の優待ビールを楽しみたいと思います。 ・・といいつつ最近、あまりに飲みに行かないせいか、ビールに弱くなっているような。汗 サッポロHDの株主優待 サッポロHDの株主優待は以下の通りです…

  • カネ美食品の優待カタログで選んだ商品が到着

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は優待品ラッシュと、株式関係の書類ラッシュです。今のところたくさん来るのはうれしいんですが、いざ長期旅行や実家に長く帰ったときに困るなあということも心配になっています。皆さんどうされているんですかね? さて、カネ美食品(2669)のカタログギフトで選んだ優待品が届きました。氷温熟成 煮魚焼き魚ギフトセット6切。私は100株なので、3,000円相当の商品です。 鳥取の山陰大松の商品です。今まではなかったような気がします。テレワークになって家での食事が増えるので、おかずにできる優待はとても助かりますね。 過去に頼んでいる豚角煮もおすすめです。 www.t…

  • マルサンアイから豆乳や新製品の株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 マルサンアイ(2551)からの株主優待の自社製品詰め合わせが届きました。 私は100株なので、1,500円相当です。 ここは新製品を中心に毎回優待内容が変わるので楽しみにしています。今回はお味噌がボトルのものが1個しか入っていなくて残念・・。その代わり今回は変わったものが入っていました。まず、フリーズドライ野菜の具。味噌汁の具として使えそうです。それから、豆乳オーツ麦リゾット。こちら小さくて軽いので、ごはんを追加して使うのかと思いましたが、どうもお湯で戻して食べるもののようです。新製品とのことで食べるのが楽しみです。 前回の優待です。 www.tanta…

  • マブチモーターから株主優待で選んだ香川県産品が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先週になりますが、マブチモーター(6592)から株主優待で選択した商品が届きました。 香川県産品のオリーブ豚チャーシュー。私は100株なので2,000円相当です。 Twitterで人気の品でおいしそうだったので、去年から今年はこれにしようと目論んでおりました。食べるのが楽しみです。 昨年はこちらをいただきました。 www.tantanto.com マブチモーターの株主優待情報 マブチモーターの優待は、下記となります。 対象となる株主 ・12月末日時点で100株以上を1年以上保有の株主 株主優待の内容 ・本社所在地である千葉県及び創業の地である香川県のそれ…

  • クリレスの株主優待券利用。かごの屋テイクアウトはおすすめ

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)は、非常に多くの飲食店を運営しており、優待利回りもよく株主優待好きからはとても人気の高い会社です。 そんなクリレスの優待券を使うために先日行ったのは「かごの屋」です。今まで、鳥良や磯丸などで優待券利用しており、かごの屋はあまり使ったことがありませんでした。 今回は非常事態宣言の中でテイクアウトのキャンペーンをやっているということで、優待券利用してみました。 「おうち時間応援!テイクアウト全品20%OFF」ということで、5/1~6/1までテイクアウトがとてもお得なのです。 かごの屋おうち時間応援!テイク…

  • 壱番屋の優待券の期限前に牛カレーを食べる

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 壱番屋(7630)の優待券消費ににココイチに行ってきました。 ここ最近は外食系の優待券の期限切れが迫っているものが多いこともあり、優待券消費を頑張っています。 壱番屋の優待券の期限は5月31日。コロナで優待券の期限を延長してくれているところもあるんですが、ここ壱番屋は特に延長されてないようでした。 5月末に切れる優待券はきっちり使い切らなくては・・。ということで早速店舗へ。このあたりではコロナの緊急事態宣言が再度宣言されてしまいまして、店舗で食べられるのは20時までとなっています。 ココイチではカツカレーがおいしいのでそれを食べる気満々でしたが・・。メニ…

  • コメダ珈琲店で優待カードを利用して優雅な休日

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 コメダホールディングス(以下、コメダHD)(3543)が運営するコメダ珈琲店に行ってきました。 株主優待でもらった株主優待電子マネーの期限が5月末と迫ってきていたためです。(なお、後述のように有効期限は1年延長されておりました・・。) いつもはモーニング狙いで朝11時までに入るんですけど、折角の天気のいいゴールデンウィーク。今回は午後にお茶をしに行ってみました。いつも休日のモーニングの時間は一杯なんですが、午後に行っても満員!皆さんコロナで遠出できないので近場で楽しんでいるのかな。ともかく株主としては満員で何よりです。笑 今回初めてケーキセットを頼んでみ…

  • ビーグリーの株主優待で電子コミック1万ポイント

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ビーグリー(3981)の株主優待で「まんが王国専用図書券」をいただいておりました。4月はあまりに忙しくて何もできなかったんですが、GWになりゆっくりマンガを読むことができました。この優待の図書券ですが、何と1万ポイント(1万円分)もあります! これ、去年の12月に優待改善があって、100株保有者への優待が1,000ポイントから1万ポイントに大幅アップしています。大盤振る舞いです。500円くらいのマンガなら20冊も読めます。 ただし1,000株以上の保有者も100株保有も同じになってしまったので、優待目的なら100株だけ持っていればよいことになってしまうの…

  • すかいらーくHDの優待カードで焼肉弁当をテイクアウト

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 去年2020年の9月に株主優待の改悪が発表されたすかいらーくHD(3197)。発表の翌日の株価は、前日比▲163円の1,521円となりましたが、その後はあまり下がることもなく結局のところ少しずつ株価は戻している状況です。といっても最近は少し落ちてきていますがそれほどでもありません。5月14日に第1四半期の決算発表予定なので、そこに向けて株価が低迷しているのでしょうかね? さて、すかいらーく系の店に最近行ってないなあと思い、そういえば使ってなかった優待カードの期限って!?・・と思い確認してみると、案の定2021年3月31日・・。とはいえいまだコロナ真っ盛り…

  • 大塚ホールディングスの株主優待の自社製品詰め合わせが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ここ最近(4月)は仕事のピークが来てまして、私生活は何も手がつかない状況・・。とりあえず一段落して無事連休に突入することができました。下手するとGWなしで仕事というギリギリの状況でしたが・・。汗 やはり早いところ流行りのFIREといきたいものですが、会社のメリットというのもなかなか捨てきれないですよねー。特に今はテレワークなので、あんなに嫌だった通勤の苦痛がなくなってますので、かなり楽は楽なんですよね。相変わらず会社の仕事ではめんどくさいことも多いですが、長年株式投資をしてきたおかげで、いつ辞めてもいいやという気持ちでやっているので気楽でもあり。笑、給料…

  • キリンホールディングスから一番搾りの詰め合わせが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は飲みに行く機会は全くなく、オンライン飲み会もそんなにないので、お酒は家でちょぼちょぼ飲むくらいです。最近は家で作った梅酒や、流行りのレモン系のお酒に嵌まっていまして(飲んでみたら思ったよりおいしくてびっくり)、ビールの消費が減っております。もう少し暖かくなってくるとビールもいいんでしょうけどねー。 さてそんな中、キリンホールディングス(2503)から株主優待で選択した「一番搾り詰め合わせセット」が届きました。 私は100株なので4本の詰め合わせ。今回は一番搾りと一番搾り糖質0が各2本です。 去年入っていた一番搾りプレミアムから糖質0に変わったのは微…

  • アサヒグループホールディングスから株主限定ビールが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は記事のペースが遅くて、ブログへのアクセス数も減少しています。やはりちゃんと記事を書いていかねば・・。と思うんですが、決算短信なんかをちゃんと読みながら記事を書いているので、なかなか時間がかかってしまうんですよね。もっと気楽に書いていく手もあるんですが、さて・・。 先週くらいにアサヒグループホールディングス(2502)から株主優待で選択した「株主様限定プレミアムビール」が届きました。 毎年違うものが来ますが、今年はこのような説明です。 本年の株主様限定プレミアムビールは、ベルギー発祥の伝統的な製法でアサヒビールが造った、飲んだ瞬間から広がるフルーティ…

  • ブロンコビリーから株主優待券を交換したお米が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 3月末くらいになりますが、ブロンコビリー(3091)から株主優待券を交換したお米が届きました。私は200株保有で3,000円相当の魚沼産コシヒカリ2kgです。 コロナが全然収束せずに外食に行きづらくなっている中、外食の優待券を期限内に使いきれずに捨ててしまうことが増えております・・。そのため、今回はひとつ前の優待券をお米に交換しました。本当はお店に行きたいですが、在宅ワークが増え、お米も必要なのでこれはこれでありがたいです。 一応ブロンコビリーでは優待券の有効期限について3か月ほど延ばしてはくれているようです。 2020年9月送付の優待券(黄色):有効期…

  • 3月権利日ギリギリでやった優待クロス

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 いまだにドラクエウォークを頑張ってます。ランドマークのご当地クエストを2つクリアする、というミッションが500ジェムをもらえるんですが、この期限が今月末。天気もいいし横浜みなとみらいのランドマークタワーに行ってみました。(写真はパシフィコと帆の形のホテル) みなとみらい線は値段が高いので横浜駅から徒歩で行ってみましたが、ちょうどいいくらいの距離でしたね。ご当地クエストをクリアして、無事おみやげをゲット。しかしおみやげをゲットした時に痛恨のミス!ボタン連打で間違って有償ジャムで余分なおみやげまでゲット・・。汗やってない方には何のことかわからないですね。苦笑…

  • モスバーガーの株主優待。本日はモスの日でした

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 モスフードサービス(8153)の優待でいただいた株主優待券の期限が今月末だったので、月末までに優待券を消化するためにモスバーガーに通っています。 今月はSAKURAレシートキャンペーンというのをやっていて、前回行ったときのレシートにクーポンが付いていました。 このクーポンと優待券の併用については、明記がなかったんですが一応使えたようです。お店の人の間違いだったらごめんなさいと思いつつありがたく使わせてもらい、家に帰って調べてみてもやはり書いてないし・・。でもやはり「併用できる」でいいんでしょうかね。 さて、本日3月12日は「モスの日」ということで、記念に…

  • キユーピーの優待が届きました(昨年に比べて改善!)

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日経平均が3万円を超えたと思ったら、今度は1,200円の急落。私の保有株も大打撃です。まあ上がった分の下げなので仕方ないですが・・。汗一時的な急落なのか、下げトレンドの始まりなのかは誰にも分からないので、どっちに転んでもいいように、今以上にリスクをとることはしないようにはしようと思っています。ただ狙っている株がいい値段になったら買ってしまいそうです。苦笑 キユーピーの株主優待は商品詰め合わせ さて先日、キユーピー(2809)から株主優待品が届きました。私は100株を3年以上保有なので、1,500円相当の商品です。 昨年の8月に株主優待の変更がありまして、…

  • プレナスの優待券をほっともっとで初利用

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 プレナス(9945)の優待券をほっともっとで使ってみました。 家にご飯はあるのでおかずのみ。 「すき焼きおかずのみ」490円(税込)と、 写真にはないですが「特から揚おかずのみ(6個入り)」。これは感謝還元祭の商品で※今だけ価格の340円(税込)でした。 すき焼きの方はタイムサービスがあって「14時~18時は表示価格より30円引き」の460円でした。これはおかずのみの場合だけなのかな? 思ったのは、安いな!・・ということ。吉野家の牛すき鍋は単品で548円+税。卵は付いていますが、卵は家のを使えばいいので個人的に無しで大丈夫です。 具材もたっぷりあってなか…

  • 日本管財の株主優待で選んだショコラボギフト

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先週くらいでしょうか、日本管財(9728)から、ギフトカタログで選んだショコラボギフトが届きました。 これは100株、3年未満のカタログ(2,000円相当)から選んだものです。 日本管財の優待カタログでは、この商品はかなり人気があるようですね。ショコラボは日本管財が社会貢献活動の一環で「はたらく支援工房ショコラボ」とコラボした商品とのことで、カタログの中でも特別感があるものです。受注生産とのことです。 内容としては、ドライフルーツやナッツとチョコレートを組み合わせたお菓子でとてもおいしいです。送られてきた箱には手書きの手紙も入っていました。こんな手紙、な…

  • ユニカフェの今年の優待は記念優待でコーヒー豆が増量に

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は日経平均株価が3万円を超えるなど、株が好調でうれしい限りです。ただ私の中ではいつ暴落が来るんだろうと、落ち着かない感じでいます。暴落時に株が買えるようにいくつか売ったりもし始めていますが大丈夫かな・・。 ユニカフェからコーヒー豆の優待 さて、先週くらいになりますが、ユニカフェ(2597)の株主優待のコーヒー製品詰め合わせが届きました。 今年は「第50期記念株主優待」だそうです。私は100株保有なので、通常は2,000円相当ですが、今年に限り3,000円相当となっております。 第 50 期記念株主優待の実施に関するお知らせ 昨年の記事です。 www.…

  • cottaの第1四半期の決算と株主優待のお菓子

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 昨日の夜、この記事を書いているときに大きな地震が発生し、なんと横浜一帯が停電に。PCが瞬断されて書いていた記事が消えてしまうという被害にあいました。汗(ブログ執筆中もこまめなセーブが必要ですね・・)気を取り直して、調べていたことや書いていたことを思い出しながら翌日記事を作りました・・。Chromeだけは開いていたページを保持してくれていて復旧出来たのはありがたかったです。 とはいえ数時間の停電だけで済んだのは不幸中の幸いとも言えますね。震源地の方では大きい被害も出ているようなので心配しています。 cottaの株主優待のオリジナルお菓子 タイセイ改めcot…

  • JTがついに減配。対応について

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近はようやくコロナが減少傾向になっていますがまだまだテレワークを続けております。テレワークといっても面倒なのは会議・・。なんだかテレワークになって会議が増えたような気がします。そして疲れすぎて株の検討が疎かになって、ブログも捗らないという・・。汗 JTがついに減配 そんな中、2月9日にJT(2914)の2020年度決算発表があり、2021年度の減配が発表されました。20年度の年間配当が154円だったのが、21年度では130円に減配予定となります。 それを受けて10日の株価は、前日比160.5円安の1,990.5円(-7.46%)という大きめの下げとなり…

  • ロック・フィールドから株主優待のおそうざい券が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ロック・フィールド(2910)の株主優待のおそうざい券が届きました。 10月末に100株以上保有で1,000円分です。RF1や神戸キッチンで利用できます。RF1のお惣菜はどれもとてもおいしいですけど高価ですよね。なかなか気軽に買えるような値段ではないですが、それを優待券で気軽に食べられるのはうれしいです。 近くに店舗がない方にはスープやビーフカレーに交換できます。1,000円でスープは2個、カレーは1個と高級ですね。食べたことはないですが、賞味期限が1週間しかないですし本格的なスープだと思われます。一度食べてみたいですねー。 ところでロック・フィールドの…

  • オイシックス・ラ・大地から海産物の詰め合わせが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 オイシックス・ラ・大地(3182)の優待品が届きましたのでご紹介します。 今年は「各地の物産展などが中止となり、売り先が無くなってしまった海産物の詰め合わせセット」となっております。私は3年以上保有していますので、3,000円相当です。 内容は以下の通りです。・鳥取県産 刺身用ホタルイカ・北海道産 ふぞろい生ホタテ・北海道産 いくら醤油漬け コロナで売り先がなくなったものを優待にしてくれるのはいいですねー。しかも、どれもおいしそうなのでうれしいです。ホタルイカは刺身用ですが、トマトパスタの具材として使ってみました。なかなかこんな高級パスタは食べれないです…

  • セブン&アイ・ホールディングスから株主アンケートのお礼

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 1か月以上さぼってしまいました。それでもGoogleさんからそこそこの検索流入はあるようでありがたいです。これからもぼちぼちやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 さて、セブン&アイ・ホールディングス(3382)から株主アンケートへの回答のお礼として商品券をいただきました。 500円ですが、うれしいです。株主アンケートはいろんな銘柄でありますが、何かもらえる可能性のある時は回答しています。大体は優待の継続をーというような要望を書いてます。笑 セブン&アイHDは株主優待がありません。なので今まで記事を書いたことはなかったですが、ここも10数年…

  • ハウス食品の株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は優待品ラッシュですが、全く記事が追い付いていません・・。記事にするにしても前回とあまり変わり映えもしませんし・・。苦笑とはいえ優待内容が毎年違うものについては、なるべく記事を書いておこうと思います。 ハウス食品グループ本社(2810)から株主優待の自社グループ製品詰め合わせが届きました。 私は200株保有なので2,000円相当です。今回はバーモントカレーは入っていますがウコンの力はなくなりました。コロナ影響で飲み会がほぼなくなったせいでしょうか・・。その代わりにC1000ビタミンレモンが入っていました。他はシチューや料理に使えそうな商品です。そして…

  • マルサンアイから味噌や豆乳の株主優待が届きました。

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 一週間ほど前になりますが、マルサンアイ(2551)からの株主優待の自社製品詰め合わせが届きました。 私は100株なので、1,500円相当です。 ここは毎回の優待内容に変化があって楽しみです。味噌各種に豆乳など。お味噌はここを持っていたらあまり買わなくてすみます。うちは使い方が少ないので。笑 前回の優待です。 www.tantanto.com マルサンアイの優待情報 マルサンアイの優待は、下記となります。 対象となる株主 ・9月20日及び3月20日時点の100株以上の株主(年2回) 株主優待の内容 ・自社製品 100株以上 1,500円相当 200株以上 …

  • 不二製油の株主優待のチョコレートなどが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 不二製油グループ本社(2607)から、グループ関連製品の株主優待をいただきました。私は100株の保有です。 赤い箱がおいしい棒チョコレートです。 去年の優待はこんな感じでした。 www.tantanto.com 今まで入っていた神戸プリンがなくなってました・・・。悲代わりに入っていたのがDHAと野菜が一緒にとれるというベジブレンドという野菜ジュースでした。チョコレートの量が少なくなったり、プリンがなくなったりと地味に改悪されているような・・・。ちなみにこのチョコレートですがおいしいです。株主優待での人気が高かったのか購入できるようになっていました。 ステ…

  • アークランドサービスの株主優待券で期間限定の海鮮フライを食べる

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は秋の株主優待品がたくさん届き始めています。なので本日は別の優待の記事を書こうと思ってたんですけど・・。 写真を整理していたら、おいしかったのを思い出してしまったので、こちらの記事にします。アークランドサービスHD(3085)の「かつや」です。9月に記事を書いたばかりでした。苦笑 www.tantanto.com かつやではカツカレーが気に入っているので、この日もカツカレーを食べる気満々で訪れたのですが・・。メニューを見ると期間限定の「秋の海鮮フライ定食」というのが!期間限定だし、写真がおいしそうだったので、こちらをいただきました。 秋の海鮮フライ定…

  • 松屋フーズの優待券で限定のビーフシチュー定食を食べる

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 松屋フーズHD(9887)の松屋で「ビーフシチュー定食」が復活していました。松屋のビーフシチューといえば去年発売されて、あまりの人気ですぐに休止になってしまったもの。去年食べれなかったので、これはチャンスと思って優待券を使って食べてきました。(値段が900円以上するので、もしや優待券不可?と心配になりました大丈夫でした) 大きな肉が4個と卵とジャガイモが入っていました。確かにこのお肉は食べ応えがありましたね。ちょっと不満だったのはデミグラスソースが油ばかりで、ちょっと全部食べるのは控えてしまいました。 このビーフシチュー、テスト販売のようで、全国61店舗…

  • カゴメから株主優待の自社商品詰め合わせとノートが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 カゴメ(2811)から、株主優待の自社商品の詰め合わせが届きました。 私は100株保有なので2,000円相当。写真下段の「いちじく」と「野菜生活」は2,000円相当にプラスされたもののようです。 それにしても今回は飲み物だけ・・。個人的にはケチャップやトマトソース系のものが欲しかったですが・・。 さらにこんなものも付いていました。ファームオリジナルノート。 これは2019年4月にオープンしたカゴメ野菜生活ファーム冨士見でしか買えないオリジナルグッズだそうです。3種類からランダムにもらえるそうですが、うちは2名義ともトマトの絵でした。 去年の優待はこんな感…

  • 明治ホールディングスからお菓子の優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 明治ホールディングス(以下、明治HD)(2269)から、明治グループ製品詰合せが送られて来ました。私は100株なので、2,000円相当です。 チョコレート各種、銀座カレー、ヨーグルト引換券は毎回同じです。今回もカールが入っていました。今年は「うすあじ」ですね。私はこのような詰め合わせの優待が好きで多く保有していますが、保有株でお菓子はここだけです。 去年の優待の記事です。 www.tantanto.com 明治ホールディングスの株主優待情報 明治HDの株主優待は、下記となります。 対象となる株主 ・3月末日時点の100株以上の株主(年1回) 株主優待の内…

  • パイオラックスの株主優待で選んだリンゴが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 2週間ぶりの記事になってしまいました。GoToトラベルに行っていただけなんですけど、その間にも優待が来ております。考えてみると長期旅行の時に、今回のような生ものが届くとちょっと困りますね。とりあえずこれは旅行前に届いていたもので助かりましたが・・。 さて、届いたのはパイオラックス(5988)の株主優待カタログギフトで選んだ果物です。 長野県産のりんご「シナノスイート」です。 早速食べてみましたが、かなりおいしかったですね。ここは2名義持っているので、来月には山形県産のラ・フランスも届く予定です。おいしいフルーツがもらえる優待はかなり気に入っています。 株…

  • 日精樹脂工業から白桃ジャムなどの株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日精樹脂工業(6293)から優待品が送られてきました。100株なので、1,500円相当の坂城町特産品ギフトです。 今回は桃のジャムが入っていました。このジャムをもらったのは初めてですがおいしそうです。ラベルに「株主優待オリジナル」と書いてあるので、市販品ではないようですね。去年からジャムが2個に大根ドレッシングが1個のパターンですが、個人的にはこの組み合わせがいいですね。うちは他の株の優待でもジャムをもらうので余るくらいでしたが、テレワークが増えて優待品の消費が捗っております。 こちらが昨年の記事です。 www.tantanto.com 日精樹脂工業の優…

  • ヤマウラからヨーグルトなどの株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 昨日は東証アローヘッドがシステム障害で止まってしまい大変な一日でした。本日は復旧しましたが、根本原因はいまだ不明のようで・・。政府からのプレッシャーもあり、関わっているSEさんの状況を考えると気が重くなりますね・・。SEはトラブル対応が一番大変で、しかもこんな重要システムでは・・対応しているF社員の方々には本当に頭が下がります。 さて優待の話です。ヤマウラ(1780)から、株主優待で選択した「すずらんハウスセット」が届きました。 のむヨーグルト、ミルクジャム、さけるチーズ50g、燻製チーズのセットです。去年も同じものをもらいました。おいしかったのでリピー…

  • バルニバービから株主優待のお米とお菓子が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 バルニバービ(3418)から、オリジナル商品の「オリジナルブレンド米 アス米2Kg」と「オリジナル焼き菓子」が届きました。 私は株数を600株に増やしていたので、2つもらえました。しかし買い増した後にコロナ騒動で株価は暴落・・。暴落後もそのまま保有していますが、増やしたタイミングは失敗だったようです・・・。汗 バルニバービの株主優待 バルニバービの株主優待は以下の通りです。内容が多くて複雑なので是非HPを見てください。 飲食店の企画・経営 株式会社バルニバービのIR情報(投資家向け情報) 対象となる株主 毎年7月末日または1月末日、100株以上を保有の株…

  • 三谷産業から小鉢の優待をいただきました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 コロナも一進一退ですが、この四連休では結構な人出のようです。少しずつ普通の生活に戻っているようでなによりです。ただうちはどこにも出かけず相変わらずの自炊生活・・。これはそんな自炊生活にはうれしい優待ですかね。 少し前になりますが、三谷産業(8285)から株主優待の小鉢が届きました。 100株保有の優待です。ニッコー株式会社製陶磁器製品。当社選定のボール(加賀水引)だそうです。 去年もほぼ同じもの(絵柄が違うもの)をもらいましたが、小ぶりで家で使うのにちょうどいい大きさで、うちでは大活躍しております。このボール、もうあと2、3個ほしいところです。1,500…

  • パーク24が今年の株主優待を中止

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近はコロナ影響からの業績悪化、優待廃止のニュースが続出しています。そしてまた一つ、株主優待の悪い話が・・。 パーク24(4666)が今年の優待を中止を発表しました。 2020年09月15日 2020年10月期の株主優待制度の中止に関するお知らせ 一応、来年度も中止するかは未定とのこと。 2021 年 10 月期以降の株主優待制度の実施につきましては、現時点で未定であり、今後の経営状況等を踏まえて検討してまいります。 せめて来年復活してくれるといいですが・・。 6月の無配発表に続き、こんとは優待中止。踏んだり蹴ったりです・・。 www.tantanto.…

  • すかいらーくが株主優待改悪し株価は暴落

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 株主優待のよさで人気のすかいらーくHD(3197)。先日、株主優待の改悪の発表がありました。 2020年9月10日 IRニュース株主優待制度の変更に関するお知らせ ついに来るべき時が来た・・という感じです。 発表の翌日の株価は、前日比▲163円の1,521円。10%近く下げました。 すかいらーくHDの株主優待 すかいらーくHDの優待は、下記となります。 対象となる株主 ・6月末日および12月末日時点で100株以上保有の株主 株主優待の内容 変更前 100株 年間6,000円 6月末:3,000円 12月末:3,000円 300株 年間20,000円 6月…

  • 日本モーゲージサービスがまた新たな発表。保有株は?

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先日、優待改悪(改善?)の発表のあった日本モーゲージサービス(7192)から、9月4日金曜日にまた新たな発表がありました。「第三者割当による第2回新株予約権の発行に関するお知らせ(行使価額修正条項付新株予約権(停止指定条項付)の発行)」 いわゆるMSワラントです。今回は、みずほ証券に対して、前日終値の92%の価格で新株を割り当てるというもの。このMSワラント、既存の株主のメリットがなく証券会社ばかりが得をする仕組みであり、悪評が高いものです。 優待はいいが会社の姿勢は? 先日の優待改悪発表から翌日の急遽の方針変更。さらにこれですから、この会社はかなり信用…

  • アークランドサービスの優待券でカツカレーを食べました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 アークランドサービスHD(3085)の「かつや」で優待券を使ってカツカレーを食べてきました。 カツカレー(梅)650円、税込みで715円。株主優待券550円を1枚使い165円の支払いです。 他のメニュもおいしいですが、定期的にカツカレーを食べたくなります。笑 このかつや、家の近所にないので、会社に出社する時でないと食べれないんですよね。ここに限らず、せっかく優待券をもらっても、テレワークが続いているのでなかなか使う機会が難しくなっています。 店内の状況ですが、コロナ影響を感じさせないくらい結構満員です。テイクアウト客も多く、やはり人気が高いです。安い価格…

  • ラクト・ジャパンの優待カタログが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 安倍首相が退陣するそうです。ここ数年株価が上がっているのは安倍さんのおかげだったのが大きいので、来週以降の株価が心配です・・。民主党時代の株価の惨状をフルで経験した身としては、あの悪夢だけは本当に勘弁してほしいですね。まあそれがあったからこそ安く株を仕込めたということはありますが・・・。 さて、ラクト・ジャパン(3139)から株主優待の優待カタログが届きました。3年以上保有の優待で3,000円相当の商品になります。 選択肢としては以下の5点です。 ・ヨーロッパチーズセット・<町村農場>バター・クリームチーズセット・<MILK'ORO>ヨーグルト3本ギフト…

  • 株主優待目当てでニッタを購入

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は株主優待改悪や廃止のニュースがよく出ていますね。やはり優待目当てで買う場合は廃止のリスクを考えて買う必要がありますね。業績に比べて良すぎる優待や自社事業と関係ない優待は注意が必要そうです。 そんな中、優待目当てで株を買いました。ニッタ(5186)です。 ここは優待がいいんですよね。バターやチーズ、ミルクジャムなど。グループ会社製品です。 この会社はベルトやゴム製品、チューブ製品を売っていますが、なぜか牧場も経営しており、昔はダービー馬も出したことがあるそうです(現在は競走馬育成からは撤退)。 株式会社新田牧場|北海道中川郡にて酪農・生乳生産を通して…

  • デリカフーズが今年も株主優待を変更。野菜は400株以上に

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先週(8月12日)、デリカフーズ(3392)の株主優待変更の発表がありました。 株主優待制度の一部変更に関するお知らせ2020年9月末の優待からです。 この会社は、去年も株主優待変更をしていて2年続けての変更になります。 www.tantanto.com 今回の優待は、少ない株数の株主には「改悪」になりますね。やはりコロナ影響で業績が厳しいのが、変更の原因なんでしょうかね?株主全員に野菜を送るのは結構大変そうですからね・・・。 株主優待の場合、特に業績悪化時には、急な変更があるので気を付けないといけません。 デリカフーズの株主優待情報 デリカフーズの優待…

  • ゼンショーの優待券でココスのハンバーグをテイクアウト

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ゼンショーホールディングス(7550)の6月末期限の株主優待券をまだ使っていませんでした。コロナ影響で期限が9月末まで延長されていたためです。さすがにそろそろ使っておこうかと思いお店を検討。ゼンショーは使える店がとても多くて検討のしがいがありますね。 色々調べて、今回はココスで使ってみることにしました。それはテイクアウトでの20%オフキャンペーンをやっていたからです。 期間限定!!ネットからのご注文でテイクアウト全品20%引きキャンペーン!2020.08.11ココスでは『日本のご家庭を応援プロジェクト』として、今だけネットからのご注文でテイクアウト全商品…

  • 日清製粉グループ本社の株主優待の自社製品詰め合わせ

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 お盆休みに入りましたがどこにも行けないので相変わらず自宅生活が続いております。ということで、少し前に届いたけど記事にしていなかった優待をご紹介します。 日清製粉グループ本社(2002)の株主優待で選択した自社グループ製品の詰め合わせです。これは7月末には届いておりまして、紹介記事としてはちょっと遅いんですが・・。 日清製粉グループの優待は、ほかに薬品系や青汁なども選べますが、毎回この詰め合わせしか頼んだことがありません。毎回大きな箱で充実の内容です。ホットケーキミックス、お好み焼き粉、唐揚げ粉・・と粉物は大体入っています。加えてパスタ関連ですね。うちは家…

  • 日本モーゲージの株主優待改悪への対応

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 8月7日に、日本モーゲージ(7192)の1:2の株式分割と株主優待の変更が発表されました。 株式分割及び株式分割に伴う定款の一部変更、配当予想の修正 並びに株主優待制度の変更に関するお知らせ MSJグループ 日本モーゲージは2019年1月に異常にいい内容の株主優待に変更になったばかりで、私も保有しています。 www.tantanto.com その優待が早くも変更に・・。 日本モーゲージの株主優待変更での問題 株式分割はいいんですけど、問題は株主優待の変更の内容です。 株式は8月末に、100株が200株に分割されます。これはうれしいことなんですが、元の…

  • オリックスのふるさと優待で選んだ商品が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 オリックス(2198)から株主優待のカタログギフトで選んだ「ふるさと優待」の商品が届きました。 今回、うちで保有する2名義とも3年以上保有をクリアしたようでAコース(10,000円相当?)が2点です。 まず先に来たのがこちら。北海道の「<島の人>海鮮美味7点セット」です。 ほっけの大きさには驚きますね。おいしかったです。 そしてその後、7月末に来たのがこちら。静岡県の「うなぎ問屋の大五蒲焼」。 こちらはまだ食べていませんが大きくておいしそうです。 オリックスの優待はおいしいものばかりで気に入っています。 前回の優待の記事です。 www.tantanto.…

  • JTの配当は維持で一安心。優待のパックご飯で炒飯づくり

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 JT(2914)の第2四半期決算発表が7月31日にあり、減配がなかったことが話題になっています。キヤノンで大きな減配があったのでここも心配されていたんでしょうけど、私自身ここはそれほど心配はしていませんでした。とはいえ業績は下方修正しており、厳しい状況には変わりませんが・・。 JTのパックご飯が賞味期限切れに そんなJTの株主優待品のパックご飯が大量にあり、気づけば賞味期限切れのものもあるじゃないですか・・。ただ、我が家では1,2か月くらいの賞味期限切れは、全然気にしていません。笑ということで最近はパックご飯消費を頑張っています。 パックご飯で炒飯づくり…

  • カネ美食品の株主優待の豚角煮で豚丼を作る

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 カネ美食品(2669)のカタログギフトで選んだ優待品が届きました。豚角煮セット。私は100株なので、3,000円相当の商品です。 これ、以前も頼んでいます。美味しいですよね。 豚丼にして食べるのが気に入っています。 ごはんにキャベツの千切りを乗せて、その上にこの角煮を乗せるだけです。テレワークになってほぼ毎日自炊なので、この優待をもらっておくと簡単に手抜き料理が出来るので助かります。笑 カネ美食品の株主優待 カネ美食品の株主優待は以下の通りです。年2回の優待はなかなかいいですね。 対象となる株主 ・毎年8月末日および2月末日、100株以上保有の株主 株主…

  • キヤノンがついに減配

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日、キヤノン(7751)の第2四半期決算が発表され、同時に今期の減配が発表されました。・中間配当が前期実績80円→今期実績40円・期末配当が前期実績80円→今期未定 今期未定といっても、今期の1株あたり純利益予想が40.96円では、期末配当は相当厳しそうです。しかも1Qより2Qの方が悪くなっていて、2Qは四半期決算で初の赤字とのこと。コロナ影響は全然改善してない感じですし・・・。 キヤノン第2四半期決算の状況 オフィスビジネスにコロナが直撃 キヤノンの売り上げの半分はオフィスビジネスですが、コロナ影響で対前年で売上30.2%減。 私もずっとテレワークで…

  • 日本紙パルプ商事から株主優待のトイレットペーパーが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 コロナが全然収まらないですね。3月にはトイレットペーパー不足が大変でしたけど、この株を持っていれば少しは安心できます。そんな日本紙パルプ商事(8032)から、今年も株主優待のトイレットペーパーが届きました。 こちら株主向けの特別仕様品(非売品)とのことです。 ずっしりとした重量の段ボールで届きます。24ロールですが、通常のトイレットペーパーに比べて1個1個が重い!130m巻きのためでしょうか。かなり長持ちなので、この優待をもらうようになってから、うちではトイレットペーパーをあまり買わなくてもよくなっています。ただ最近はテレワークで消費量が確実に増えてます…

  • 松屋の株主優待券利用「ごろごろチキンのバターチキンカレー」

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 松屋フーズHD(9887)の松屋で「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が発売されたので優待券を使って食べてきました。 ゴロゴロチキンカレーは人気のメニュですが、常時やっていないのが残念なところ。そんな中、これが21日から発売されると聞いて、早速食べてきました。 ごろごろチキンのバターチキンカレー発売! 最近はテイクアウトをよく利用していますが、今回は店舗で。こんな時期ですが店舗でもまあまあお客さんがいましたね。まあ松屋の滞在時間は短いので、あまり心配はない・・と思いたいです。 「松屋フーズのカレー専門店"マイカリー食堂"の人気メニュー「バターチキンカレ…

  • アークスの株主優待。返信ハガキを出し忘れギフトカードが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 アークス(9948)から株主優待のVJAギフトカードが届きました。 ん!?アークスはりんごをもらうはずだったんでは?・・と思ったんですが、株主優待を選択する返信ハガキを出していなかったようです。汗 これたまに(結構?)やらかしてしまうんですよね。しかしここは返信しなかった場合は、ちゃんとどこでも使えるギフトカードを送ってくれるようです。カネ美食品や北日本銀行と違って助かりました。苦笑北日本銀行のは最悪でしたね・・。 www.tantanto.com むしろ2,000円のギフトカードの方が好きなものが選べていいのかも?・・といい方向で捉えることができました…

  • 日本製紙から家庭用品詰め合わせの株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日本製紙(3863)から家庭用品詰め合わせの株主優待が届きました。 100株以上の株主には一律でこのセットが送られてくるようです。毎年ほぼ同じ内容ですが、若干少しだけ違う構成になっています。トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンタオル、キッチンクロスは毎回入っていますね。どれも家で普通に消費するもので他にはあまりなく実用的な優待なので、気に入っている優待の一つです。 こちらは去年(2019年)の優待です。 一昨年は記事がありました。 www.tantanto.com 日本製紙の株主優待情報 日本製紙の優待は、下記となります。 対象となる株主 ・3月末日…

  • 大王製紙からマスクと除菌アルコールタオルの株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 7月の初めに大王製紙(3880)から株主優待の自社商品詰め合わせが届きました。 7枚入りマスク×2個と除菌アルコールタオル。私は100株なので1,000円相当です。株を買って1年以上保有して、ようやく今回初取得できました。 今年はコロナ対策の内容ですが、例年はティッシュやトイレットペーパーのようです。マスクはだいぶ安くなってきたとはいえ、このような7枚入りマスクは400円くらいはするので、優待でもらえるのはとてもありがたいです。値段も1,000円相当よりも高そうですよね。 大王製紙の株主優待情報 大王製紙の優待は、下記となります。 対象となる株主 ・3月…

  • アイ・ケイ・ケイからお菓子の優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 九州は大雨で東京はコロナの第二波・・。天気も悪いしなんだか滅入ることばかりですね。あまり外食もできないので、せめて家でおいしいものを食べたいわけです。 そんな中(これも6月末ですが)、アイ・ケイ・ケイ(2198)から株主優待のお菓子が届きました。 私は100株なので1,500円分です。貴重な4月優待です。去年もいただきましたが、コロナで家にいる時間が長くなっており、我が家でのお菓子の消費が増えております。笑そんな中でのお菓子の優待はいいですね。 私は行ったことないですけど、レストランの優待券もあります。高級店で東京にもあるので行ってみたいですけど、今は厳…

  • 日新製糖から砂糖の詰め合わせが届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 6月の末ですが、日新製糖、日東富士製粉(2117)から、株主優待の自社製品詰め合わせが届きました。 私は100株保有で3年以上になるので2,000円相当です。 ショックなのは、いつも入っていた「きび砂糖」が入ってなかったこと!ガーン、優待でもらって以来、きび砂糖、愛用しているんですが・・。笑氷砂糖は去年の分と合わせて梅酒に使いました。これは一袋だと少ないので・・。 昨年の記事は書いていなかったので、写真だけ載せておきます。 日新製糖の株主優待情報 日新製糖の優待は、下記となります。 対象となる株主 ・3月末日の100株以上の株主 株主優待の内容 ・3年未…

  • 日本モーゲージサービスからよすぎる優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日本モーゲージサービス(7192)から株主優待が届きました。 ここはとにかく株主優待がいいんですよね。クオカード3,000円分に加え、1年以上保有によりカタログギフトももらえます。今回初めてカタログギフトももらいました。 復興支援のカタログギフトということで、大風19号、西日本豪雨などの被災地の特産品が選べます。 小冊子が来たんですがネットでも選べるとのこと。小冊子を見ると500セット限定とかになっており、種類も多くなかったので、これは早く申し込まないと!・・と思ったんですが・・。 ネットを見ると、選べる商品の種類がものすごい多かったです。私の好きな果物…

  • 電子ブックを読める優待(イーブックとパピレス)

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は紙の本はほとんど買っておりません。ほぼ全部電子ブックにしています。紙の本だと場所を取りますし、持ち歩きも電子ブックの方が端末一つあればいいので便利です。そんな電子ブックが読める優待が6月末に届きました。 まず、イーブックイニシアティブジャパン(3658)。 はがきサイズのクーポン券です。1枚あたり1,100円のクーポンのコードが印刷されていて、サイトから入力することで使えます。私は100株保有ですが、3年以上持っているので3枚もらえました。3,300円分ですね。期限が12月31日なので忘れずに使わないとです。(昔、期限切れになったことがあります。苦…

  • 日東富士製粉の株主優待の稲庭うどん

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 少し前になりますが、日東富士製粉(2003)から、株主優待の稲庭うどんが届きました。(こちらが届いたのは6月の初めくらいでしょうか。) 100株以上の株主には、一律同じ優待です。非売品ですが、3,000円相当とのこと。 このうどん、なかなか美味しいです。夏の食事にはぴったりなので、毎年もらえるのが楽しみな優待です。 一昨年の記事です。 www.tantanto.com 日東富士製粉の株主優待情報 日東富士製粉の優待は、下記となります。 対象となる株主 ・3月末日の100株以上の株主 株主優待の内容 ・一律3,000円相当の商品(稲庭うどん) 毎年、全く同…

  • ピエトロからパスタソースなどの株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ピエトロ(2818)から、株主優待の自社製品詰め合わせが届きました。(こちらも来てから2週間くらい経ってます・・) 私は100株保有なので、1,000円相当です。ドレッシングにパスタソースですね。最近は強化中のパスタ関連の製品が多いようです。 去年の記事だと9月に優待が来ていましたね。 www.tantanto.com 本当はこのくらいの時期の方が、優待ラッシュを避けてもらえるので個人的にはうれしいんですけどね。記事が書きやすいので・・。笑 ピエトロの株主優待情報 ピエトロの優待は、下記となります。 対象となる株主 ・3月末日の100株以上の株主 株主優…

  • ハウス オブ ローゼからバスビーズなどの株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 優待ラッシュは続いていてうれしい限りです。平日はテレワークになっているので荷物の受け取りもばっちり。株の売買もやろうと思えば出来ますが、平日の昼間に慌てて売買すると大抵よくない結果になるのでやらない方がよさそうです・・。苦笑 さて一週間ほど前になりますが、ハウス オブ ローゼ(7506)から株主優待の自社製品が届きました。 私は100株なので3,000円相当です。毎年、ボディソープやタオルなど、家で使える実用的なものを送ってくれるので嬉しいです。内容は毎年違ってます。 今回入っていたのは以下のもの。 ・アロマモイスチュア ハンドクリーム/50g・アロマル…

  • 味の素から食品詰合せの株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 味の素(2802)から自社グループの食品詰め合わせの株主優待が届きました。私は100株なので1,000円相当です。 ここの株はここ数年持っていて何度も優待をもらっていますが、記事を書いたことがなかったようです。やはり優待ラッシュの6月は、優待記事が追い付かないですね・・。苦笑 ここの優待にはいつも、袋の味の素が入っていまして、うちではほぼ料理に味の素を使わないので、もらっても困る感じでした。今回は入ってなくて安心しましたね。笑コンソメはいつも使っているものだし、スティックカフェオレもテレワーク中に飲めるので、個人的にはもらってうれしいものばかりでした。 …

  • 日本製粉の株主優待でケーキを自作

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 これも少し前に届いた優待ですが、日本製粉(2001)から自社グループ製品詰め合わせの優待をいただきました。これは6月の頭に来た優待ですね。 ここは年2回の優待で、今回のは3月期の優待なので3,000円相当です。 半年前の1,500円相当の優待の記事です。 www.tantanto.com 優待材料で自作ケーキ さて、ここの優待は毎回ホットケーキミックスが入っています。私はホットケーキミックスはあまり欲しくないなあと思っていたんですが、最近のコロナ騒動で自宅でお菓子作りに利用できるホットケーキミックス需要が高まっているとのこと。 確かに調べてみると、ホット…

  • 沖縄セルラーから優待カタログ。KDDIとの違いは?

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 一週間以上前になりますが、沖縄セルラー(9436)から株主優待のカタログギフトのカタログが届きました。 今回初取得です。100株で5年未満なので3,000円相当です。 縁もゆかりもない沖縄のキャリア会社なので、買うのを控えていたのですが・・。優待に惹かれて株価が下がった去年5月ごろ、購入したものです。比較記事を書いている中でよさそうに思ったのもありまして・・。(これぞブログ効果かな。笑) www.tantanto.com KDDIと沖縄セルラーの株主優待の違い さて、ここの優待はほぼKDDI(9433)と同じです。 KDDIの優待は、以前より気に入ってい…

  • パーク24が赤字、無配に

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日の日本株は日経平均で1,000円を超す上昇!私の保有株も軒並み上昇する中、ひとつ暴落した株が・・。 パーク24(4666)です。 昨日、第2四半期の決算発表を行っています。この発表で今期、赤字転落予想となり、株価を大きく落としました。前日比-161(-8.11%)の1,823円・・。 1年チャートはこの通り。これでも4月の暴落時よりまだ上なのか・・。 前回記事を書いたときは株価は絶好調だったんですよ。それがこのありさま・・。まさにこの記事の後に暴落してますな・・。汗 www.tantanto.com コロナ影響が直撃 前回記事でもコロナ影響がどうだろ…

  • ヤクルト本社からジュースと乾めんの株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ヤクルト本社(2267)から春の株主優待の商品詰合せが届きました。 今回初取得です。100株で3年未満なのでジュースと乾めんの詰合せです。ヤクルトといえば乳性飲料なんですが、100株だとそれは入ってないです。残念・・。 半年前の秋にも優待があって、それはプロ野球のチケットでした。 www.tantanto.com 実はこれ、早速申し込んでいたんですけど、コロナ影響でプロ野球が中止になってしまいました。一応ローソンで手続して手数料の払い戻しが出来ました。再申し込みがどうなるのかはまだ確かめていませんが、しばらくは無観客試合のようなので、使える日は来るんだろ…

  • ハウス食品から自社製品の株主優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は優待品ラッシュが続いており、少し前になってしまいましたが、ハウス食品グループ本社(2810)(以下、ハウス食品)の株主優待の記事です。ここは自社グループ製品詰め合わせの優待です。 私は200株保有なので2,000円相当です。ウコンの力とバーモントカレーは毎回入っていますね。正直、たまにはバーモンドカレー以外のカレーにして欲しい気はしますが・・。苦笑今回の特徴はとんがりコーンですね。すごく小さいのが入ってます。 以下↓は、前回(半年前)の優待についての記事です。 www.tantanto.com 毎回、色々なものがもらえてうれしい優待ですね。特にテレ…

  • ブルドックソースから株主優待を初取得。優待内容はソース詰合せ

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は優待ラッシュとなっており、優待ファンとしてはうれしい限りです。記事は全然間に合っておりません・・・。 さて、ブルドックソース(2804)から自社製品詰め合わせの優待をいただきました。 私は100株保有なので1,000円相当。今回初取得です。内容は以下の通り。 ・ブルドック中濃ソース 300ml・野菜だしと炒め玉ねぎドレッシングソース 200ml・THE大阪たこ焼ソース300・ミツワお好みソース 170g 普段ソースをあまり使わない我が家において、これだけあれば十分ですね。全部ソースじゃなくてドレッシングもあったのはうれしいです。全部ソースだと、もら…

  • ヨシムラ・フードHDからピーナッツバターなどの優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ヨシムラ・フードHD(2884)から自社グループ商品詰め合わせの優待をいただきました。 私は500株保有なので1,500円相当です。内容は以下の通り。 ・桜顔酒造(岩手県)純米大吟醸 日天翔 300ml・おむすびころりん本舗(長野県)野沢菜茶漬け3P・おむすびころりん本舗(長野県)わさび茶漬け3P・ダイショウ(埼玉県)ピーナッツバタークリーミー どれもグループ会社の商品です。ピーナッツバターは初めてですね。毎年変化があって、このような優待はうれしいですね。 以下↓は、前回(一年前)の優待についての記事です。 www.tantanto.com ヨシムラ・フ…

  • エスビー食品から自社製品詰合せが届きました。優待変更でちょっと失敗

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 エスビー食品(2805)から優待品が届きましたのでご紹介します。(正式な会社名は、「エ」じゃなくて、ヱスビー食品のようです。) 私は株式分割時に売ってないので200株保有しています。3年以上保有しているので2,000円相当の詰合せが来ると思ったのですが・・。3年未満の1,000円相当の優待が来ました。ガーン・・ 長期優待をゲットできず・・ 恐らく理由は貸株を使っていたため。 3年以上保有の判断は下記の通りです。 継続保有期間が3年以上とは、毎年3月31日および9月30日現在の株主名簿に、同一の株主番号で7回以上連続して記載または記録されていることになりま…

  • MORESCOから最後のお菓子の優待が届きました。優待は改悪に

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 MORESCO(5018)の株主優待の兵庫県の物産品(2,000円相当)が届きました。兵庫県のお菓子の会社「株式会社シュゼット」のアンリ・シャルパンティエの高級お菓子です。 去年に次いで2回目の取得です。おいしそうで満足。食べるのが楽しみです。 www.tantanto.com そして、3年目からは、3,000円相当にランクアップの予定だったんですが・・・。これ、残念ながら今回限りの優待となりました・・。 株主優待の改悪があり、今後は3年以上保有の条件で、クオカード1,000円と変更になったためです。 MORESCOの株主優待が改悪 プレスリリースを引用…

  • マルサンアイの優待が届きました(2020年5月)

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 マルサンアイ(2551)からの株主優待の自社製品詰め合わせが届きました。 私は100株なので、1,500円相当です。ここは毎回新製品を多く入れてくれるので、毎回の優待内容が新鮮で楽しみです。味噌は毎回入ってます。味噌がもらえる優待は珍しいのでうれしいですね。今回は、おいしそうな「あおさのみそ汁」がはいっていました。 マルサンアイの優待情報 マルサンアイの優待は、下記となります。 対象となる株主 ・9月20日及び3月20日時点の100株以上の株主(年2回) 株主優待の内容 ・自社製品 100株以上 1,500円相当 200株以上 3,500円相当 1,00…

  • CHATWORKが上昇中、ようやく公募価格に。株主優待も

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 コロナもだいぶ落ち着いてきており、25日には非常事態宣言も解除されそうな状況です。ただし、すぐに出社ということにはならないので、わが社でももう少しテレワークは続きそうです。もし出社となったら、と思うとかなり気が重そうですが・・。汗 そんな中、テレワーク関連銘柄のCHATWORK(4448)が上がっています。 去年の9月に上場しましたが結果は公募割れ。その後ずるずる下げておりましたが、3月末から反転。今月21日には初めて公募価格の1,600円を超えました。一瞬でしたが・・。 去年の9月末に上場して約5か月・・。やれやれというところです。 www.tanta…

  • キーコーヒーから創業100周年記念優待が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 キーコーヒー(2594)から、自社製品詰め合わせの優待が届きました。 キーコーヒーの株主優待はコーヒー豆の詰め合わせです。今年は会社創業100周年ということで、通常より充実した内容となっています。 創業100周年記念で優待が充実 3月6日のプレスリリース「創業 100 周年記念優待の実施に関するお知らせ」からの抜粋です。 主な変更内容 (1)通常の優待品に加え『VP(真空パック) 100 周年記念ブレンド(レギュラーコーヒー粉/200g)』を全ての株主様にお届けします。 (2)200 株以上保有の株主様に『アロマフラッシュ※ 株主様限定ブレンド 2020…

  • マブチモーターから株主優待で選んだ千葉県産品が届きました

    こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 マブチモーター(6592)から株主優待で選択した商品が届きました。 千葉県産品のさば・いわし缶詰セット。私は100株なので2,000円相当です。Twitterを見ると、ソーセージや焼き豚を選んでいる人が多いみたいですね。特に焼き豚はおいしそうだったな。なぜ自分は缶詰にしたのか覚えていませんが、まあこちらもいいものは間違いないです。 マブチモーターの株主優待情報 マブチモーターの優待は、下記となります。 対象となる株主 ・12月末日時点で100株以上を1年以上保有の株主 株主優待の内容 ・本社所在地である千葉県及び創業の地である香川県のそれぞれの県産品・当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、khayahideさんをフォローしませんか?

ハンドル名
khayahideさん
ブログタイトル
株式投資を淡々と続けるブログ
フォロー
株式投資を淡々と続けるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用