chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ここ最近ちょっと忙しいです。

    自転車に乗れてません。仕事が入ってるということも有りますがなんか忙しい。ってことで今日はテニスの前にちょっと自転車。ミニベロのレプレを引っ張りだしてきました、冬になったらレプレ。なんで冬はレプレかと言うとレプレのブレーキはミニⅤなので・・・。キャリパーブレーキよりミニⅤの方が効きがいいんだよね、寒くなって手がかじかんだ時にブレーキが効く方が下りが楽なので・・・。テニスコートからなのでレプレの様子を見ながら水神さんまでのちょっとの距離。そういえば水神さんの手前の杉林がバッサリ綺麗に伐採されてる。前は道路には日が当たらないほどの林だったのに、今は日当たりの良い道になってるよ。まあ日当たりが良い方が当然気分は良いですな。ちなみにレプレですがフロントのチェーンリングは52-42Tでしたが52-39Tにしました。42Tの...ここ最近ちょっと忙しいです。

  • 昔の自転車 清掃#3。

    今週はタイミングが合わず自転車に乗ってない。時間が有る時は天気悪かったり、みたいな感じです。そして昔の自転車の清掃はちょっとづつ。スギノ、マイティーのシートポスト。しかしこのシートポストはサドルの調整が無茶苦茶やりにくいんだけど???と思ってネットで調べたら専用のスパナが有ったりするんだね。そして相変わらずの程度の良さ。ペダルはミカシマ、ユニークロイヤル。トゥークリップもミカシマ、ストラップはコルナゴ。しかし元の持ち主は綺麗に乗ってたんだな~、ペダルにキズが少ない。ポンプまで付いてました。圧縮は問題なさそう、でもこれってかなり古いハズだよね???ボスフリーも外してみました。これも洗浄剤でゴシゴシやろうかと思ったけどグリスが抜けちゃいそうなのでほどほどに。ちなみに21-13Tだったかな?昔の人はどうやって峠越えて...昔の自転車清掃#3。

  • 昔の自転車 清掃#2。

    パーツの清掃、その2です。Wレバー。そしてブレーキ、ダイアコンペのNGC500です。ちなみに↓の写真は清掃前なんだけど外から見える所は綺麗にしてあります。そして裏↓はわりと汚れてる。ってことは前の持ち主は見える範囲ではマメに掃除してたんだよな~。大事にしていたのかな?って思います。そして清掃したらプリントしてある型番が消えてしまった。(笑)裏も綺麗にしました。BBはタンゲ、シャフトは3Sです、でも3Sって右も左も同じくらいの長さなのでどっちがチェーン側かわからなくなっちゃうよな~。ちなみに虫食いもなく綺麗、この自転車ってほんと程度が良いよな~。ステムはニットーのパール7。うすは台形うすです、これ古いタイプ物なのかな?でもほんと綺麗、↓はコンパウンド等はかけていません、洗浄液で洗っているだけです、ほんと程度が良い...昔の自転車清掃#2。

  • 土曜はちょっと箱根峠まで。

    なかなか自転車に乗るタイミングが無いのですが、まあなんとか。しかし寒くならないな~、いつも十月に入ると寒い日が多くなってくるのにね。でも夏場に比べればずいぶん涼しい。なんせ箱根を登るのに1リットルくらいで済むしね。一昨日の天気は良かったよ~。峠まで行くと結構涼しい。もうちょっと走って芦ノ湖。いつもは海賊船のどっちかが有るんだけど今日は2隻とも無し、出航中だね。帰りにちょっと富士山が見えました。明日もテニスかな?自転車も良いけどテニスも良い。おしまい。土曜はちょっと箱根峠まで。

  • 昔の自転車 清掃。

    格安で買った80sの自転車をぼちぼち清掃します。バラしたけど油汚れが凄いです。いや~、40年近く前の部品なので汚れが石のように硬くなってて簡単には取れません。頑張ってゴシゴシやったけど洗浄剤の中に2日くらい漬けてから掃除した方が良かったかな~???でもそこそこ綺麗になりました。RDはサンツアーのⅤⅩです。しかしキズが少ない、汚れが取りきれてないけど程度は良い方だと思う。しかし昔の部品って作りが凝ってるよね、SUNTOURVXって文字はプレスして浮き出してるけど今だったらプリントとか塗装でもいいくらいだよね。ほんと昔の工業製品っていい仕事してます。FDも清掃。この2個だけで2時間くらいかかったよ。(笑)そしてもう1個清掃、クランク。スギノのスーパーマキシーです、これ大好きです。昔のクランクのPCDって144の物が...昔の自転車清掃。

  • 昔の自転車 80sかな?

    ヤフオクにて落札の自転車。アジア系の人がやってる廃品回収業者みたいな所の出品でした。価格は5980円。たぶん自転車に詳しくない人の出品なので肝心な所の写真は無いのでたぶんそこそこの部品が付いているのでは?って思って値段が上がったら止めようと思ってたのですが他の入札が全く無しで落札しました。その自転車がこれ↓。フレームはフルメッキ。RD、FD、WレバーはサンツアーVX、クランクはスギノのスーパーマキシー、ステムやシートピラーもニットー、パール7やスギノのマイティーなどそこそこの部品が付いてます。ハブはサンシン、ジャイロマスターで5速、ちなみにリムがメッキリムでした、メッキリムって好きなんだよな~。状態が非常に良く錆びていません、何もメンテしなくても乗れるような感じでした、シートピラーやステムの固着も無しです。ちょ...昔の自転車80sかな?

  • いや~、ほんとこれぜんぜん書いていませんが・・・。

    久しぶりです、自転車はちょこちょこ乗っていたのですが・・・。あいかわらず暇なのでテニスもかなりやってました、多いときは週5。(笑)膝が良くなったり悪くなったりなかなか完調ってわけにはいかないです。後は仕事は暇なのでヤフオクやメルカリで自転車を買って磨いて売却とか。流石に利益は出しにくいですが自転車をいじってるのは楽しい、利益出ても油脂類買ったり工具買ったりでほんとに暇つぶしだけな感じです。ちなみに先週の土曜は久しぶりに西伊豆スカイラインに行ってきました。狩野川の修善寺天城湯ヶ島線(349号?)を気持ちよく走って何気なく山を見たら滝?旭滝?ここから見えるんだ?ってちょっと感動。小さいので拡大。湯ヶ島から風早峠に向かって登る、天気が良くて気持ち良い。この日はなんだか体調が良い、足が動く。年取ると体調の波が大きいよう...いや~、ほんとこれぜんぜん書いていませんが・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひまじんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひまじんさん
ブログタイトル
ひまじんのテニス&チャリ日記
フォロー
ひまじんのテニス&チャリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用