chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 昼にちょっと長泉町森林公園まで。

    天気が良かったので昼にちゃちゃっと登ってきました。いつもの長泉町森林公園ですが・・・。最近涼しくなったので登りやすいです、暑い時ってその日の体調によって楽に登れる時と何度も休憩入れないときつい時の差が出やすいんだよね。ちなみに下りはもう寒い、次からは上着持って行かないと・・・。晴れているので気分が良い。途中でミカンを買って帰る。この辺りにミカンの木は無いのでどこからか持ってきて売っているんだろうか?スーパーよりちょっと安くてちょっと量が多い、くらいかな?黒ニンニクも置いて有りました、ちょっと気になる、でも600円なので・・・。最近夜に駿河の湯って温泉に週3くらいで通ってます。膝と肩が良くないので体が疲れている日に行ってるよ、家ではシャワーだけだったのでやはり湯につかれると体が軽くなる気がする。もう年なので...昼にちょっと長泉町森林公園まで。

  • 今日はRNC7にちょっと乗る。

    いつもの長泉森林公園。今日はキツかったよ。体調あんまり良くなかった。しかい夏の盛りの頃よりだいぶ涼しくなりました。汗をかいての下りはちょっと寒いです、そろそろ上着を持って行った方が良いかもね。このRNC7ですが今までと違ってなんと新品部品をかなり使って組みました。いつもはヤフオクなんかで買った中古部品の寄せ集めみたいな感じですが・・・、とは言いつつフレーム自体は中古です。新品じゃないのはサドル、ハンドル、ステム、スプロケ、ペダル、前後のブレーキ、タイヤ・・・、やっぱり中古部品も多いね。(笑)ホイールは手組で、リムはTINのAL22、ハブはノバテックのA291とF482でスポークは星のエアロ0型。スポークはちょっとエアロな感じの0型を買ってみたけどほとんど丸で全然扁平になってなくて普通のバデットのやつを買え...今日はRNC7にちょっと乗る。

  • 車両入替 アンカー RNC7 箱根峠へ試運転

    これまったく書いていませんでしたが生きてます。暑いですがぼちぼち自転車にも乗ってます、週2で長泉森林公園くらいですが・・・。今日は午前中に新しい自転車を組んだので昼から試運転で箱根へ。自転車はアンカーのRNC7です、もう廃盤になってしまった車種ですね、これが新車で買えるうちにフレームだけ買っておきたかったのですが結局中古で探すことに・・・。今回はフレームは中古ですがパーツはかなりの部分新品で組みました。まあRNC7の説明はそのうちに・・・。いつも自転車の試運転は箱根なので今日も箱根へ、久しぶりの箱根です。最近はもう長泉森林公園ばっかりだったので。雨の後なので景色が綺麗です。最近スプロケは長泉森林公園対応で14-32Tです、なんかデカいですがさすが長泉森林公園は斜度がキツイので32Tが無いと大変。ってことで...車両入替アンカーRNC7箱根峠へ試運転

  • 日曜は久しぶりに足柄峠まで行ってきました。

    日曜も天気良かった。いつものように箱根に向かって走る。ぼちぼち走って箱根峠。峠から元箱根へ下りていったんだけど元箱根は混んでたよ、渋滞でした。箱根神社も人が多かったよ、でも半分くらいは外人さん???な感じ。湖畔の道を湖尻へ向かって走ります。湖尻到着。仙石原。季節外れだね、ススキは無し。箱根裏街道から金時隧道へ。その前にお昼ご飯、コンビニでおにぎりとフライドチキン。コンビニも混んでたよ、外人さん達で。レジはインド系のお姉さん。お客さんは台湾or中国のお姉さんがカタコトの日本語で応対してました、英語の方が良いだろ、って思ったけど・・・。そして金時隧道、車は少なかったよ。下りて地蔵堂へ。駐車場は混んでます、登山の人かな~??ついでに万葉うどんも混んでました。一度は食べてみたい。そして足柄峠を登ります。しかしキツ...日曜は久しぶりに足柄峠まで行ってきました。

  • 天気が良かったので箱根。

    今日は天気が良かった。箱根に登り始めます、やっぱり気持ちが良いと若干速く走れるような?旧道の桜並木はもう葉桜かな。今が自転車に乗るには良い季節かな、ちょっと涼しい感じで気持ちが良い。峠に到着。もうちょっと登ります、くらかけゴルフ場へ。熱函道路の方へ行きます、この道も気持ち良いんだよな~。後は箱根の中腹をうろうろして帰ります。月光天文台。横へ走ってまた箱根の旧道へ戻ります。そんなこんなで今日は自転車に乗ってきました。スマホのカメラって広角で撮った時と標準で撮った時のサイズが違うんだね、面倒くさいから同じ比率で載せてあるけど・・・・。おしまい。天気が良かったので箱根。

  • コンテンドARのブレーキ

    昨日もちょっと長泉森林公園まで登ってきました。相変わらずのキツさだよ。サイコンとバックミラー付けました。ケイデンスとか心拍数とかも必要ないので一番安いやつ、時計が有れば問題ないです。で、コンテンドのブレーキなんだけどフレーム内を通ってくるリアのブレーキはフレームの左から出てるんだよね、それを左のSTIへ持っていくのはなんか変な取り回しになるんだけど、まあこんなもんかな?、って思って配管しました。で、後でジャイアントのHPでAR1のカタログを見てみたんだけど、どうもリアは右に行ってるような???確かにリアが右の方が取り回しが自然のような????設計自体がリア右なのか????フレーム内に配管が通る自転車をいじった事が無いので他の自転車もこんな感じ???よくわからん????(↓写真はジャイアントのHPのAR1)...コンテンドARのブレーキ

  • 久しぶりです、まあ生きてます。

    ほんとこれ書いてませんでしたが自転車にはぼちぼち乗ってます。今日も長泉森林公園に行ってきました。最近はここばっかり、今日は桜が満開くらい、天気があまり良くなかったけど気持ちよかった。このコンテンドAR2は先週組み換えました。パーツはほとんど入れ替え、使ったのはフレームとシートポスト、サドル、あとはスプロケくらいか?中古部品にて油圧R7000にしました、ホイールは手組でTNIのオフセットリムとノバテックのハブで組みました。で今日は試運転でした、なかなか快適。初めての油圧の組立だったのでシマノのマニュアル見ながら組みました、いろいろ不具合が有るかと思ったけど完璧、快調だったよ。ディスクローターも中古なので音泣きしないようにキチンと脱脂したしね。スプロケは今まで通り14-32Tです、R7000でも14-32Tな...久しぶりです、まあ生きてます。

  • 今日は駿河湾フェーリーに乗ってきました。

    朝起きて天気予報を見たら今日は風が弱いらしい、ってことで海に行ってみようかと・・・・。そういえば今年は駿河湾フェリーに乗ってない????と思って行くことに。駿河湾フェーリーのHPを見たらまだ半額ってのをやってるみたいだしそれにサイクリストにはサコッシュのプレゼントが有るらしい。これは行かねば、ってことで12時の土肥発に合わせて8時半頃に出発。今日も天気が良い。ちんたら走って戸田。余裕ぶっこいていたらなんと俺が乗らなきゃいけないフェリーが見えるではないか。こりゃいかん、ってことでここからダーッシュ・・・。頑張りました。なんとか15分前に到着、危なかった~~。(笑)乗船、とりあえずこの写真は撮っておく。なんか今日は企画物があるらしい。「大人も楽しめる船上の社会科見学」ってのをやってるみたい、暇だし参加してみる...今日は駿河湾フェーリーに乗ってきました。

  • テニスの試合が忙しかった・・・、ので肩が壊れた。

    10月に3つ11月に入ってすぐに1つ、テニスの試合が続きました。なので肩が壊れた・・・、酷使しすぎだよ。年齢的にも無理できない年になってきたんだよな~。ってことで年内にもう1つくらい試合に出たかったんだけどちょっと無理だな~。テニスが忙しいけど自転車にもちょっとは乗ってました。先々週は箱根の仙石原へススキを見に行ってきたよ、ここ最近は天気がよくて暖かい、自転車に乗るにはなかなか良いよね。そして先週は達磨山まで。天気が良かったけどちょっと風が強かった。久しぶりに修善寺。レストハウスから富士山が綺麗に見えました。西伊豆スカイラインに行こうと思って登っていたら、下りてきた自転車乗りの女性に声をかけられた、何かと思ったら「西伊豆スカイラインは物凄く風が強いのでやめた方が良いよ」とのことでした。その女性は風に飛ばさ...テニスの試合が忙しかった・・・、ので肩が壊れた。

  • まあ、なんだか忙しいです。

    久しぶりです、これぜんぜん書いてませんね。最近はテニスの試合も通常通りになって試合が多いので自転車はあまり乗れていません。それと自身の体調の悪さ等もあったし・・・。最近ラレーCRFを組み換えました。自分もかなりの爺になってきたのでそれなりの自転車へ。まずこれは元々ちょっと引っかかりの有ったヘッドパーツの交換。しかしこの下玉押は外しにくい、最後は力業でなんとか・・・。(笑)そんなこんなで交換。スプロケですが今までは14-28Tだったのですが11-32Tを入手して組み換え14-32Tとしました。最近よく行く長泉森林公園は28Tではかなりキツくなってきたので。ちなみに11-32TだとリアディレイラーはGSじゃないとダメなようですが14-32TだとSSでなんとかいけます。変速も全く問題無し、調子良いです。クランク...まあ、なんだか忙しいです。

  • 昨日は暑かった・・・。

    暑かったので涼を求めて箱根へ。で、登り始めたらなんとパンク。5月以降ラレーCRFで2回、コンテンドで1回です、ちょっと多くないか???ディスクは初めてなのでなんとなく気を使うな~。箱根に出来た新施設、スカイウォークと同じフジコーかな。しかしこの展望台の一番上の手すりって低くないか?なんかちょっと怖そう。暑いけどここまで来るとちょっと涼しい。そんなこんなで箱根峠。くらかけゴルフ場まで登る。まあ夏休みだしもうちょっと・・・十国峠まで。午後から雨という割には天気良いな~。下まで降りると暑いので箱根の中腹を横移動。田代地区はのどかでいいね~。月光天文台。大昔香貫山の上に有った天文台だね。昨日は富士山綺麗に見えた。そのうち1回富士山五合目まで自転車で行きたいな~。しかし暑かった昼間に乗るのはちょっとキツイです。おし...昨日は暑かった・・・。

  • 長泉森林公園へ行ってきた。

    ここ最近忙しいです。コロナが落ち着いたわけじゃないけどテニスの試合も通常ペースになってきり仕事の方もコロナ以前の感じになって忙しくなってきました。ちょっと自転車に乗る時間が取れない状況です。ってことで今日は朝からちょっとだけ自転車に乗ってきた。箱根に行こうと思ったけど晴れていて暑そう、でも愛鷹山は雲がかかっていたので長泉森林公園へ。しかし毎度ここの坂はキツいです、たぶん箱根と長泉森林公園のどっちが楽と聞かれれば圧倒的に箱根の方が楽だと思う。写真で見るとたいしたこと無さそうなんだけどね~。曇っていても暑い、体から水漏れ状態。(笑)富士エース前で少し休憩、ほんと辛い。ここからあと1.3キロなんだけどね~。あと400mです、なんか霧が出てきた。路面が濡れてて傾斜がきついのでタイヤがスリップするよ、なかなか大変。...長泉森林公園へ行ってきた。

  • 増車 ジャイアント コンテンド AR2

    なんとまた増車です、ジャイアントコンテンドAR2です。4月頃ラレーCR-Fを中古で買ったばかりですが・・・。(笑)まだ500キロくらいしか走ってないのに。まあ色々ろと考える所もありまして・・・・。最近同級くらいのシニアがバイクや自転車で怪我してなかなかテニスに復帰を出来ていないです。シニアだと怪我したら治るのが遅いかも、と考える事が多くなりました。それで今まで乗っていた自転車での問題点はやっぱりブレーキ、山を登るのはスピードも遅いので何の問題も無いのだけれど下りがほんと怖い、そしてブレーキを握りっぱなしだとバネ指みたいになっちゃうんだよね。箱根だと下りが15キロ有るのでほんと指が辛いです、長泉森林公園や水神さんなんも傾斜がかなりキツイので下りはほんと指が痛い。ってことで今後の事も考えディスクブレーキの自転...増車ジャイアントコンテンドAR2

  • 昨日は暑かった。

    最近自転車にはあまり乗れていません、テニスの試合が通常のペースに戻ったのでテニスばっかりで自転車はあんまり。それと仕事の方もコロナ前くらいに戻りそうな予感。昨日は久しぶりに箱根に登ったんだけどあまりの暑さにヘロヘロ。途中で帰ろうと思ったくらい。さらにパンクの追い打ち。さすがにこれは・・・。(笑)帰ったら裏からパッチ当てた方がいいかな~???ちなみにラレーCRFは買ってから400キロくらいしか走ってないのにもう2回パンクしました。ついてないです。暑いので草も育つ。もう歩道を走るのは大変な感じ。そんなこんなで箱根峠。昨日はテニスの夜錬も有ったのでサクッと帰る。しかし帰ってから頭が痛かったよ、軽い熱中症かな?テニスは無理せずやってきました。ちなみにラレーCRFは快調?前回走った時になんかリアタイヤおかしい、って...昨日は暑かった。

  • 今日は午前中にちょっと自転車

    午前中にちょっと箱根上がってきました。登ってるとちょっと涼しいくらいで丁度いい。連休の割には自転車で走ってる人が少ないな~。すれ違ったのは五人くらいかな?ってことで箱根峠。芦ノ湖まで下りてみます。なんかコロナ中は東南アジア系のお客さんってほとんどいなかったんだけど今日はアジア系の人の会話が聞こえてきました。観光客がこないと困る人達もいるしね。山中城址近くのよくわからん建築物をちょっと偵察。なんと箱根スカイウォークで一発当てたフジコーがまたなんか作り始めたみたい。山中城址周辺はフジコーに取り込まれちゃうんじゃないか????ちなみに個人的には箱根スカイウォークがこんなに当たるとは思わなかったよ。(笑)今日も朝から混んでました。中古で買ったラレーCRFって乗りやすい、暇になったらちょっと長めの距離を乗ってみたいな~。...今日は午前中にちょっと自転車

  • 新しい自転車 ラレー CRF

    ブログはまったく書いてませんが、なんとかもう少し書くようにしようと思います。メインで使ってた鉄ロードですが錆が酷く、これはもう直さないといけないな、ってことで修理したいと思ってます。今回はキチンと工房のような所に出したいのですが近所にそういう所があるのかよくわかりません、ちょっと探してみようかと思います。その間の代車としていろいろ自転車を物色していたのですがラレーCRFがいいかなと思ってヤフオクなどをチェックして安そうな物を買いました。2日150キロほど乗ってみました。いや~、乗りやすいです。尖った所が無くほんとに良いツーリングマシンです、よくチューブラーのタイヤは乗り味がソフトな感じがして良いと言いますがCRFはクリンチャー25Cでもそれ以上に柔らかくて乗り心地が良いです、直進安定性もそこそこ有るし、ほんとに...新しい自転車ラレーCRF

  • これまったく書いていませんが・・・、これからはボチボチ書きたいと思います。

    ここ最近ちょっと忙しかったんですよ、それにちょっとテニスのやりすぎ。でも2月は団体戦が2つ有ったのですがコロナで中止。まあ仕方のないことですが・・・・。ってことで金曜は久しぶりにチャリ。いつものように箱根を登る。天気良かったです。なんか久しぶりなのでちょっとつらいです。まあ気温が低いので倒れそう、とかにはならないので良いのですが・・・・。でも寒い、日陰は雪が残ってます。ここは毎年雪が降った後でも結構残っている場所なのですが、今年は雪が多い。そして峠周辺にも。そして箱根峠。十国峠の方へ行ってみます。こっちも雪が多い。しかし今日は透明度が高くて景色が綺麗。十国峠へ行ってみます、ってことで日金山への坂。毎度のことですが傾斜がきつすぎて登れません。(笑)十国峠に到着。↓は真鶴方向、透明度が高くてその先の東京タワーが見え...これまったく書いていませんが・・・、これからはボチボチ書きたいと思います。

  • あけましておめでとうございます。

    これほんと書いてませんが・・・・。(笑)今日はテニス団体戦、しかし膝が痛いのでキチンとサービスが打てず。跳ね上がれず両足べったりのサービス、調子も上がらずグダグダ。何で膝が治らないのかな~????しかし今日の団体戦は人が多かったな~、駐車場も満車と言うか入りきれずどんどん突っ込んで停めてる状態、なかなか凄かったです。ちなみに膝が痛いと言いながら明日はシングルの試合。明日も痛かったら棄権しようかな?とか思ってるけど・・・・。なんせ来週もダブルスの試合、痛いならエントリーするな、って感じだけどエントリーしてしまった。(笑)まあなんとか・・・、ならないか。(笑)あけましておめでとうございます。

  • 土曜は久しぶりに箱根に登った。

    ここ最近膝の調子が悪いです。テニスしてて痛いんだよね~、サポーターはしてるんだけどあんまり効果は?です。そんな状況ですが来年早々の団体戦、シングルス、ダブルスの試合を全部エントリーしてしまいました。(笑)たぶんシングルスは無理かも?????棄権かな~。まあ、エントリーしちゃったので出るつもりで動けるようにしておこうと思ってまた山を登り始めました。ちなみにテニスで膝が痛いのは着地の衝撃で痛いので自転車は乗れるんですよ。土曜は天気よかった。しかし寒い。電光掲示板にカメラが付いてる。これの画像で積雪情報とか出すのかな?まあ、写真は富士山ばっかりですが・・・。箱根峠。さすがにすれ違う自転車も少ない、2台くらい。芦ノ湖カントリークラブの方へ行ってみる。ここの富士山綺麗だよね~。そんなこんなの土曜でした。しかし試合には出ら...土曜は久しぶりに箱根に登った。

  • ミニベロのFDアダプターについて。

    これほんと書かなくなっちゃいそうなので何か書きます。ってことでミニベロが好きなのですが何時も悩むことについて・・・・・。自分は主に20インチのミニベロが好きなんだけどね、451ならば700Cロードよりは遅いにしてもまあまあ走れます。そこでギア比です、もういい感じの年寄りの自分の場合(451)。フロント52-39T、リア11-28Tで落ち着いてます。(ほんとは52-42Tが良いのですがシマノ4アームだと入手困難なので・・・。)ところがです、52-39Tのクランクを付けてそのままFDを付けるとミニベロはインナートップにした時にFDの羽根の先端がチェーンと擦ってしまう可能性が有ります。これを回避する為にFDアダプターが必要になるんですよね。1)まずはバンドと直付けFDの間に角度の付いているスペーサーを入れて使用するタ...ミニベロのFDアダプターについて。

  • またしてもぜんぜんこれ書いてませんが・・・。

    なんか今まで暇だった仕事も忙しくなり始めて・・・、まあ良いことですが。そんなこんなでブログなんて書いてる暇もなく。テニスはそこそこしてるのですが自転車は乗れず。あ、ちなみに最近テニスのやりすぎで膝がヤバいです、今までは着地の衝撃で痛い、って感じでしたが先週からは歩いてる時も痛くなってしまい、ちょっとテニスは休もうかな?って思ってる今日この頃です。たぶん年内は試合もないのでテニスは控えて自転車で膝周りの筋力強化して来年からはテニスが出来るように、とは思っているのですが・・・。しかい早いですね、もう12月。そういえば先週内輪の忘年会???をしました。こじんまりと数人で。外で飲むのは2年ぶりくらいか?なんか飲食店に飲みに行くよりホテルに泊まって県民割引を使って飲んだ方が安いんじゃないか、ってことで行ってきました。しか...またしてもぜんぜんこれ書いてませんが・・・。

  • ここ最近ちょっと忙しいです。

    自転車に乗れてません。仕事が入ってるということも有りますがなんか忙しい。ってことで今日はテニスの前にちょっと自転車。ミニベロのレプレを引っ張りだしてきました、冬になったらレプレ。なんで冬はレプレかと言うとレプレのブレーキはミニⅤなので・・・。キャリパーブレーキよりミニⅤの方が効きがいいんだよね、寒くなって手がかじかんだ時にブレーキが効く方が下りが楽なので・・・。テニスコートからなのでレプレの様子を見ながら水神さんまでのちょっとの距離。そういえば水神さんの手前の杉林がバッサリ綺麗に伐採されてる。前は道路には日が当たらないほどの林だったのに、今は日当たりの良い道になってるよ。まあ日当たりが良い方が当然気分は良いですな。ちなみにレプレですがフロントのチェーンリングは52-42Tでしたが52-39Tにしました。42Tの...ここ最近ちょっと忙しいです。

  • 昔の自転車 清掃#3。

    今週はタイミングが合わず自転車に乗ってない。時間が有る時は天気悪かったり、みたいな感じです。そして昔の自転車の清掃はちょっとづつ。スギノ、マイティーのシートポスト。しかしこのシートポストはサドルの調整が無茶苦茶やりにくいんだけど???と思ってネットで調べたら専用のスパナが有ったりするんだね。そして相変わらずの程度の良さ。ペダルはミカシマ、ユニークロイヤル。トゥークリップもミカシマ、ストラップはコルナゴ。しかし元の持ち主は綺麗に乗ってたんだな~、ペダルにキズが少ない。ポンプまで付いてました。圧縮は問題なさそう、でもこれってかなり古いハズだよね???ボスフリーも外してみました。これも洗浄剤でゴシゴシやろうかと思ったけどグリスが抜けちゃいそうなのでほどほどに。ちなみに21-13Tだったかな?昔の人はどうやって峠越えて...昔の自転車清掃#3。

  • 昔の自転車 清掃#2。

    パーツの清掃、その2です。Wレバー。そしてブレーキ、ダイアコンペのNGC500です。ちなみに↓の写真は清掃前なんだけど外から見える所は綺麗にしてあります。そして裏↓はわりと汚れてる。ってことは前の持ち主は見える範囲ではマメに掃除してたんだよな~。大事にしていたのかな?って思います。そして清掃したらプリントしてある型番が消えてしまった。(笑)裏も綺麗にしました。BBはタンゲ、シャフトは3Sです、でも3Sって右も左も同じくらいの長さなのでどっちがチェーン側かわからなくなっちゃうよな~。ちなみに虫食いもなく綺麗、この自転車ってほんと程度が良いよな~。ステムはニットーのパール7。うすは台形うすです、これ古いタイプ物なのかな?でもほんと綺麗、↓はコンパウンド等はかけていません、洗浄液で洗っているだけです、ほんと程度が良い...昔の自転車清掃#2。

  • 土曜はちょっと箱根峠まで。

    なかなか自転車に乗るタイミングが無いのですが、まあなんとか。しかし寒くならないな~、いつも十月に入ると寒い日が多くなってくるのにね。でも夏場に比べればずいぶん涼しい。なんせ箱根を登るのに1リットルくらいで済むしね。一昨日の天気は良かったよ~。峠まで行くと結構涼しい。もうちょっと走って芦ノ湖。いつもは海賊船のどっちかが有るんだけど今日は2隻とも無し、出航中だね。帰りにちょっと富士山が見えました。明日もテニスかな?自転車も良いけどテニスも良い。おしまい。土曜はちょっと箱根峠まで。

  • 昔の自転車 清掃。

    格安で買った80sの自転車をぼちぼち清掃します。バラしたけど油汚れが凄いです。いや~、40年近く前の部品なので汚れが石のように硬くなってて簡単には取れません。頑張ってゴシゴシやったけど洗浄剤の中に2日くらい漬けてから掃除した方が良かったかな~???でもそこそこ綺麗になりました。RDはサンツアーのⅤⅩです。しかしキズが少ない、汚れが取りきれてないけど程度は良い方だと思う。しかし昔の部品って作りが凝ってるよね、SUNTOURVXって文字はプレスして浮き出してるけど今だったらプリントとか塗装でもいいくらいだよね。ほんと昔の工業製品っていい仕事してます。FDも清掃。この2個だけで2時間くらいかかったよ。(笑)そしてもう1個清掃、クランク。スギノのスーパーマキシーです、これ大好きです。昔のクランクのPCDって144の物が...昔の自転車清掃。

  • 昔の自転車 80sかな?

    ヤフオクにて落札の自転車。アジア系の人がやってる廃品回収業者みたいな所の出品でした。価格は5980円。たぶん自転車に詳しくない人の出品なので肝心な所の写真は無いのでたぶんそこそこの部品が付いているのでは?って思って値段が上がったら止めようと思ってたのですが他の入札が全く無しで落札しました。その自転車がこれ↓。フレームはフルメッキ。RD、FD、WレバーはサンツアーVX、クランクはスギノのスーパーマキシー、ステムやシートピラーもニットー、パール7やスギノのマイティーなどそこそこの部品が付いてます。ハブはサンシン、ジャイロマスターで5速、ちなみにリムがメッキリムでした、メッキリムって好きなんだよな~。状態が非常に良く錆びていません、何もメンテしなくても乗れるような感じでした、シートピラーやステムの固着も無しです。ちょ...昔の自転車80sかな?

  • いや~、ほんとこれぜんぜん書いていませんが・・・。

    久しぶりです、自転車はちょこちょこ乗っていたのですが・・・。あいかわらず暇なのでテニスもかなりやってました、多いときは週5。(笑)膝が良くなったり悪くなったりなかなか完調ってわけにはいかないです。後は仕事は暇なのでヤフオクやメルカリで自転車を買って磨いて売却とか。流石に利益は出しにくいですが自転車をいじってるのは楽しい、利益出ても油脂類買ったり工具買ったりでほんとに暇つぶしだけな感じです。ちなみに先週の土曜は久しぶりに西伊豆スカイラインに行ってきました。狩野川の修善寺天城湯ヶ島線(349号?)を気持ちよく走って何気なく山を見たら滝?旭滝?ここから見えるんだ?ってちょっと感動。小さいので拡大。湯ヶ島から風早峠に向かって登る、天気が良くて気持ち良い。この日はなんだか体調が良い、足が動く。年取ると体調の波が大きいよう...いや~、ほんとこれぜんぜん書いていませんが・・・。

  • ずっとこれ書いてませんでしたが生きてます。

    久しぶりです。別に忙しいわけではなかったのですがなんとなく・・・・。最近膝を壊しまして自転車もあまり乗ってなかったのですが今日は久しぶりにちょっと乗ってきた。ちなみに膝を壊した原因はテニスの練習で若者とシングルスなんぞやってしまったので・・・、さすが年齢半分以下の子なんかとやると厳しいよ。そして今日の自転車はいつもの箱根峠&芦ノ湖。ちなみに自転車はまた最近組んだ自転車です。ブルーノの700cです。コンポはクラリスで組みました。これほんとはクロスバイクなんだけどドロップハンドルにしました。そしてブレーキはシマノ非推奨のミニVにSTIです。なぜこの仕様をシマノが推奨しないのかちょっと疑問。STIってブレーキがちょっとかけずらいよね、クラリスなどのキャリパーブレーキだとブレーキの効きにちょっと不安なんだけどミニVにす...ずっとこれ書いてませんでしたが生きてます。

  • 金曜に「はこね金太郎ライン」を走ってきました。

    工事中だった「はこね金太郎ライン」が開通ということで行ってきました。金曜は風が強くなるらしいので早めに家を出る。とりあえずは箱根を登る。ちょっと霞んでるけどまずまずな天気。そして箱根峠、芦ノ湖へ下る。なんと下ってる途中でパンクだよ、いきなりシューって一気に抜けた。このタイヤはまだ走行2回目だよ、こりゃ直して使うしかないか?一番安いチューブラー買ってパンクしたら直して使う、まあ貧乏なんで・・・。湖尻をまわって本日の目的地、はこね金太郎ラインです。綺麗になってるよ。ガードレールも標識も新品、なんか気持ちが良い。広いスペースも有る、緊急の時とかに使うんだろうね。しかしキツいカーブの所にはセンターポール?が有るよ、これ自転車で走ってて後から車が来ると車は自転車を抜けないので自転車には結構なプレッシャーだよ。トンネル自体...金曜に「はこね金太郎ライン」を走ってきました。

  • 知り合いが自転車欲しいらしいので1台組んだ。

    4月初めのことだけど1台自転車組みました。知り合いが、自転車欲しいんだけど2万以下のでどう?って言ってたけどそんなのじゃダメだと思うので手持ちの部品で組んで貸してあげることに。とりあえず手持ちのフレームはルイガノのMV2です、純正のフォークは無いです。汚いので掃除してみました。そんなには綺麗にはならない。フォークはRSTってメーカー?良くわからないけど部品取りで買った自転車に付いていたやつ。中を見てみると錆びてないので使えるんじゃないかと。下玉押しを交換、古いのは要らないのでタガネでバンバンしちゃうのが楽で良いね。フレーム側もワンを付けて。フォークを付けてみる。リムが汚いので掃除。ちょっと綺麗になりました。20インチって700Cの柔らかいリムに比べれば組みやすいかな。ハブはFH-RS400です。フレームにディレ...知り合いが自転車欲しいらしいので1台組んだ。

  • 自転車で富士山一周、富士一です。

    火曜は天気が良かったので富士一です。チャリに乗るには良い季節ですね~、ってことで久しぶりの富士山一周。旧246で御殿場まで。そして山中湖へ向けて・・・、のハズが新しい道が出来てて???ここをまっすぐ行けばいいんだよな~???ここを入っちゃっていいの????ヤバい、御殿場で迷子になってる。(笑)道が変わりすぎだよ~。適当に走ってやっと知っている道に・・・・。こりゃちゃんと御殿場の道を勉強しなおさないとダメですな。ってことで籠坂峠です。下って山中湖、天気が良いから気分も良いよ。富士吉田の道の駅で休憩。ここってモンベルも有るんだよね~。富士急ハイランド。しかし富士吉田、鳴沢あたりの道が悪すぎ。車道の端を走るのが辛いくらい、なんでこんなに道が悪いの???富士一する人達はみんなここを通ってるの?って思って帰ってから周辺市...自転車で富士山一周、富士一です。

  • メインの鉄ロード復活。

    温かくなってきたのでミニベロのレプレはそろそろおしまい。ってことで鉄ロードを組みまた。今回は11速仕様にしました。しかし30年前くらいのフレームなので錆が酷い。ヘッドチューブの手前くらいって汗がポタポタ落ちる所なんだよね。ブレーキのアウターキャップも外しちゃったら入れられなさそう。もう次のオーバーホールは無理かも、新しくRNC7を買えればいいんだけど購入資金は溜まるのかな~???クランクとブレーキは6700、STI、FD、RDは5800です。当然中古パーツです。スプロケはアルテのジュニアスプロケ、14-28です、これは新品。まあ年だしそんなに飛ばすこともないのでジュニアと言うかシニアスプロケです。(笑)ちなみにハブは今まで通り8速用の74デュラ、やっぱりクロモリなので細身のハブを使いたかったので8速用ハブに11...メインの鉄ロード復活。

  • 伊豆半島半周 くらいかな?

    気候も良いし沼津から下田まで行ってみようかな、と思い立って一昨日行ってきました。ルートは今まで通しで行ったことのない西伊豆海岸ルートです。沼津~土肥間と松崎~下田は何回か通ったこと有るのですが土肥~松崎は無かったんですよね。まあ、何でかと言えばトンネルの多さ。でも今回は行ってみようかと・・・・。天気良いな~。平日の朝なので口野付近の渋滞を避けるために三津から海岸線に出ます。そして大瀬岬。しかし車が少ない、平日ってことも有るけど寂しいくらい車が少ない。まあ車は真城峠を越えた方が早いので海岸線を走る車は少なくはなるよね。井田。そして戸田です。しかしアップダウンが激しい、結構疲れる。まだ走り始めてそんなに経ってないのに休み休み。まあ膝の調子も本調子じゃないし無理はしない。恋人岬まで来ました。恋人岬にこんな建物が有った...伊豆半島半周くらいかな?

  • 金曜は沼津~清水~駿河湾フェリー~土肥~長岡~沼津で走ってきたました。

    金曜は自転車に乗ろうと思ってたんだけど行先をどうしようかと?朝起きてネットでいろいろ見てたら駿河湾フェリーは静岡県民は半額ってのを見つけた。こりゃ行くしかないなと・・・。でも今は膝が痛いんだよね、この前のテニスのシングルスの試合でかなり膝を痛めてしまった。なので休み休み行ってもフェーリーの時間に間に合うように早めに出た。旧国一を富士方面へ・・・、ルートはあまり覚えてないのだけれども自転車誘導マーク????太平洋なんとかルート?????これを頼りに行けば清水まで行けるんじゃない????結果としてこのマークは非常に有効でした、迷わず自転車が通りやすルートを選んでます。今度このマークを頼りに浜松まで行ってみたいな~。富士川の河川敷、広い。しかし気持ち良い。何度も通ってるけど富士川の橋の景色は良いね。ヤバい、由比まで調...金曜は沼津~清水~駿河湾フェリー~土肥~長岡~沼津で走ってきたました。

  • レプレ 10速化。

    レプレはこの前からなんかリアの変速がおかしい。上手く直せない、リアのディレイラーがもうダメなんじゃないか?って気もするが・・・。流石のRD-1055なんて古すぎる。(笑)そうこうしてるうちにメルカリでティアグラ4700のSTIとRDがちょい安目で出てたので買ってみました。FDは手持ちの5800で、10速化してしまおうかと・・・・。スプロケは11-28、4700のスプロケを探してたんだけどなんとデュラのスプロケがメルカリで安く出てたのでこれも購入。しかし最近ヤフオクって高すぎるし面倒くさい、ヤフオクがメジャーになりすぎちゃったのかな?ほんと安く買えない。ディレイラーハンガーはアマゾン。STIの取り付け。R2000と4700は形状がほとんど同じ、STIを取り付けるバンドもほとんど同じなのでアウター等ハンドルから外さ...レプレ10速化。

  • TS-2016 どうしようかな?

    フレーム折り畳み部のガタ、どうしようかな~????やっぱりフレームがきっちりしてないのは嫌だな~。ってことで気持ちはフレーム折り畳み部は溶接してしまいたいな~、っと。知り合いの工場で溶接してもらおうかなって思います。とりあえずTS-2016はバラしました、また機会を見てフレームの溶接をしてもらおうかと思います。おしまい。TS-2016どうしようかな?

  • 先週のいろいろ。

    一昨日の日曜はテニスのシングルスの試合でした。Bクラスで出たんだよね、俺ももう50代後半なので年齢別ってカテゴリーも有ったんだけどもうちょっと若者と試合してもいいかな・・・、って思ったんだよね。で、試合だけど2試合目は高校生、3試合目は20歳の子。相手は若いから体力が有り余ってるので非常にキツかったです、昨日なんて階段下りるのも大変ほどの筋肉痛。(笑)でも面白かったです、試合終わったらその子達と試合内容の話をしたり・・・。試合に出てるとずいぶん年の若い友達が増えてきてなかなか良いです。60歳になるまでは年齢別ではなく一般の試合で頑張ろうかな~、って思います。そして先週の火曜はちょっと箱根峠まで登ってきました。テニスの試合が有ったので自転車はちょっと抑えていたのですが。天気はほどほど。ここ最近暖かくなってきたよね...先週のいろいろ。

  • 土曜にちょい長めでチャリに乗ってきました。

    箱根、仙石原、長尾峠、御殿場と乗ってきました。若干霞んでるけど天気は良かった。箱根を登り始めたらなんかリアディレイラーの調子が悪い、上手く変速しない、&RDのローラーがキュルキュル言ってる。途中で止まっては調整して・・・、みたいな感じで登るがスッキリしない。トルクのかかり方で上手く変速したりしなかったり。流石に30年近く前のディレイラーってのも無理が有るか?(笑)だましだまし峠まで行く。RDの調子が悪いし帰ろうかどうしようか悩んだけどまあ最悪チェーン切ってシングルにして帰ってくればいいかな?と思って先へ。そして湖尻。写真撮ってたら・・・・。風で倒れた。STIがキズ物になってしまったよ。コロナの影響かな。レストハウスは休みでした。そして仙石原。箱根裏街道から長尾峠を登る。ここの景色は良いね。今日は長尾峠の下りで富...土曜にちょい長めでチャリに乗ってきました。

  • TS2016って・・・・。

    TS2016を先週の金曜にちょっと乗ってきました。行先はいつもの箱根峠。天気が良かった。箱根を登り始める前にTS2016の各部目視点検。で、前から気になっていた折り畳み部。やっぱり締めても締めても少しガタが有ります。何だろうな~、やっぱり折り畳み機構の設計思想が良くないと思います。前にヤフオクに出てたTS2016はこの折り畳み部を溶接した物が出てたんだけど気持ちはわかります。綺麗に溶接できるなら自分もそうしたいです。実走では大丈夫なのですが折り畳み部にガタが有るのは気持ち悪いです、もし峠の下りで40キロオーバーの時にここが壊れたら・・・、とか考えると心配。そんなことを思いながら登る。まあ実際の走りの部分では出番の多い、ビアンキのレプレとタイヤサイズが同じなのでブレーキの効き以外はそう大きくは変わりません。レプレ...TS2016って・・・・。

  • TS2016はまあなんとか走れるようになったかな?

    先週土曜のテニスの前にちょっと走ってみました。いつものテニスコートから水神さんまで。なんとかショックのゴムは接着出来かな?多少は伸び縮みしているよう、MTBのサスのように大きく動かないので好感がもてます。MR4はサスの動きで上下動が非常に大きく気持ち悪かったので・・・。やっぱりホイールベースが長いと坂を上っていて速度が落ちた時のふらつきが少ないのでなかなか乗りやすい。まあ重量はとっても重いので山登りには不向きですが・・・。(笑)フォークはカーボンなので持った時に後ろ側がとんでもなく重いです、これフォークも純正フォークにしたらママチャリなみに重くなりそう。やっぱりスタンドが欲しいな~、さらに重くなっちゃうけど・・・。それと古いサイコン付けたんだけど見にくい、と言うかぜんぜん見えない。なんかキャットアイでブラケット...TS2016はまあなんとか走れるようになったかな?

  • TS2016のショックをなとかしないとな~。

    リア用のショックのゴム部分を切って外してみました。結局このショックの本体部分は油圧やエアーで力を減衰させるとかそういう物ではなくただ単なる伸び縮の前後の規制の役割だけでした。ママチャリのラクッションのカタログでもエラストマーのサスって書いてあるし。↓はラクッションのカタログをネットで探してみた。しかしこのフレームの設計者は普通だったら圧縮で使うのが無難な使い方って思わなかったんだろうか?だいたい前後の規制だけの本体をこんなにがっしり作らなくても・・・。まあフレームのヨレは少なくなるんだろうけど、でも計ってないけどかなり重たいよ、これ。オーバークオリティじゃないのかな~。圧縮方向で設計(そうするとショックの位置は他のチェーンステイがスイングするタイプと同じように上側にショックが付くんだろうけど・・・。)すればこん...TS2016のショックをなとかしないとな~。

  • 久しぶりに箱根峠。

    今日は風が強かったんだけどちょっと乗ってきました。昨日のテニスの夜練がちょっとハードだったので身体が重かったよ。寒いせいか夜テニスに来てくれる人が少ないんだよね、まあ仕方ないかな~、とは思うけど。久しぶりに冬らしい富士山。風が強いと景色が綺麗。日陰のこの部分は凍ってるよ、雪が降ったらここは必ず雪が残る所だしね。ってことで箱根峠。写真撮ってたら風でチャリが倒れた。STIが曲がってしまった。峠から芦ノ湖カントリークラブへ行ってみる。でも今日は休みだったよ、雪でクローズ???しかしここから見る富士山は綺麗。風が強くて寒いのですぐ帰ってきたよ。おしまい。久しぶりに箱根峠。

  • 今日は長泉森林公園へリベンジ。

    今日は前回押し歩きをした長泉森林公園へまた行ってみた。前回は桃沢キャンプ場の所から登る狭い道でギブ、押し歩きしました。なので今回のルートはクレマチスの丘から登りました。ここの大通りはまあたいした斜度が無いのでいいんだけど三島ゴルフ倶楽部のあたりが強烈にキツいんだよ。ってことで今日も途中でギブ、途中押し歩き。(笑)急な所で止まっちゃうとビンディングはめるのも一苦労。ってことで今回も撃沈でした。(笑)でも長泉森林公園はたぶん2時間で帰ってこられるので時間が無い時はここのコースは良いかも?次回は今日帰りに通ってきた富士エースゴルフの西側の正規ルート?で登ってみようと思います。おしまい。今日は長泉森林公園へリベンジ。

  • 昨日はちょろっと箱根まで。

    最近はコロナの影響でテニスの試合も無くなり、なんだかな~、って感じですがまあテニスはぼちぼちやってます。チャリもぼちぼち。昨日は久しぶりに箱根に行ってきた。富士山は見えなかったけどね。昨日は自転車乗りに一人も合わず・・・。冬の平日でも数人は自転車で箱根を下りてくる人はいるんだけどね。峠付近に雪もちょっとだけ有ったよ。ってことで峠。最近はレプレばっかりです、しかしこのレプレは乗りやすいよ。ブレーキもミニVで良く効くしね。峠の下りで手がかじかんでる時は効くブレーキの方が楽だよ。芦ノ湖はまた緊急事態宣言で人出が減るのかな?観光業は大打撃だね、まあ俺も似たようなもんだけど。しかし暖かかったな~。峠の電王掲示板では10℃でした、峠でこの気温はかなり暖かい方だよ。下りの寒さもちょっとは楽かな。ってなこと久しぶりの箱根でした...昨日はちょろっと箱根まで。

  • 今日はちょろっと箱根、芦ノ湖まで。

    今日は1月2日、ってことで箱根駅伝。なのでちょっと芦ノ湖まで行ってみました。ちょっと曇りがち、寒い。いつもは大晦日も元旦もチャリに乗ってたんだけど今年は膝の調子があまり良くないです。なので大晦日も元旦も外に出ずに家でおとなしくしてました。最近ほとんど雨が降らないので毎日テニスかチャリか?みたいな状況で膝を酷使してたのでかなりキリキリ痛みます。流石に年を感じるよな~。2日休むとだいぶ膝の痛みが取れるので今日はチャリに乗ってきた次第です。ってことで峠に着いたんだけど、なんとビックリ、車が少ない。峠の駐車場は例年なら車がビッシリなんだけどコロナの影響は大きいね~。いつもここの駐車場にはおさまりきらず路駐で凄いことになってるんだけど。ちょっと芦ノ湖まで行ってみました。このゴール地点も人でビッシリのはずなんだけど今年は人...今日はちょろっと箱根、芦ノ湖まで。

  • 昨日は疲れた。

    昨日はテニスの前にいつものようにちょっとチャリに、と思ったんだけどちょっとのつもりが・・・・。天気はそこそこ良かった。いつもの水神さんまで・・・、って思ったんだけど今日は早めに家を出たのでちょっと時間が早い。ってことでもうちょっと走ることに。そいえば駿河平の上の方に長泉森林公園ってのが有ったな~。ちょっと行ってみるか、ってことで桃沢から駿河平の方へ抜ける道を走りはじめたんだけど・・・・。強烈にキツかったよ。ここまで登ったけどコケそう。自転車を降りる。この先もこんなだし・・・、ってことでチャリを押して歩きました。(笑)しかしキツい、こんな道とは思わなかったよ。もう所々に急坂が出てくる。やっとのことで長泉森林公園に到着。もうテニスはグダグダの予感。しかしキツかった。そんなこんなで昨日は疲れた。おしまい。昨日は疲れた。

  • 昨日はいつもの箱根峠。

    最近ほんと寒い。ちなみにうちの家もなんだか寒い、古いからね。まだ越してきて3週間くらいだけど暖房の灯油があっという間に無くなりそう。ってことで箱根に登っても峠はかなり寒い。日が当たる場所は良いんだけど日陰はほんと寒い。でも箱根を登ってると寒くても汗はかく、そして下りはその汗が冷えてとんでもなく寒くなる。まあ、いつもの事だけど・・・、電池で暖かくなるグローブとかベストとか欲しいな~。チャリは当分レプレを使う事になると思う。レプレはミニVでかなり効きが良いんだよね、0度対応の厚手のグローブしても手がかじかんで、そんな状態だとやっぱりブレーキが効く方が下りやすいです。最近膝が良くないんだよ、来年早々にシングルスとダブルスの試合が有るのでなんとか治ると良いんだけど・・・・。ってことで昨日も峠についたらサクッと帰ってくる...昨日はいつもの箱根峠。

  • TS-2016 サスは無くても・・・、とは書きましたが訂正します。

    昨日ちょっと水神さんまで走って、帰りにテニスコートに寄って無駄話して帰ってきました。ちょっと登る。空気圧は普通にいれてビンディングペダルにして・・・。もうフレームがメチャクチャ硬かったよ。こんなに硬いと長距離乗ろうなんて気には全くなりません。(笑)まあ凝った作りのフレームなんで強度的には必要以上の剛性だよね。サスは要らないなんて書きましたが訂正します、このフレームは絶対サスが必要です。ただホイールベースが長いので登りでスピードが落ちてもふらつきが少なくかなり乗りやすいです、これでフレームがもう少し柔らかかったら良かったのに・・・・。TS2016はいつになたら完成するのやら????完成しないんじゃないか、って気も?(笑)おしまい。TS-2016サスは無くても・・・、とは書きましたが訂正します。

  • TS-2016 ヘッドパーツ こんなことってアリ????

    調子の悪いヘッドパーツなんだけど理由が全くわからず・・・。ってことでさらに乗ってみる、ちょっと長めに乗って様子をみてみるが乗っても理由が全くわからず。なので帰ってまたバラしてみたらなんと・・・・。なんじゃこりゃ?????擦ってる箇所が分かったので長めに乗ってみたのも無駄ではなかったかな。何でコラムが擦れてるの????まあとりあえず理由は分かったけど何で??ちなみに下ワン側は・・・、擦ってる。これってワンが傾いてるってこと????ちゃんと入れたんだよ~~~。ってことはヘッドチューブに対して切り口が直角ではないってことだよな??ブリジストンさんが原因???まあとりあえず直さないことには、ってことでワンを削る。これだけ削れば当たらないと思う。フォークにつけてみても余裕。まあこれだけ余裕が有るってことはやっぱりヘッドチ...TS-2016ヘッドパーツこんなことってアリ????

  • TS-2016はどうにも上手くいかない。

    まずヘッドパーツがなんか変。締めこんでいくと変な感じで重くなる。何処かに接触してるのかな~?って思うんだけどそんな感じではないし???純正ではないコラムに付けたクラウンコーンが悪いのかと思って純正に交換してみたけど同じで治らない。こすってる形跡も無いし???ベアリング自体が壊れてる????新しいヘッドパーツ買ってみようかな???そして壊れてるショック。このスキマ分がガタガタ、乗ってるとゴムがもっと縮まって更にガタガタ。伸びも縮みもこのゴムで制御してるだけなんだよ金属の筒は単なるシャフトのガイドだけみたい、まったく無意味だよな。ほんとはオイルとか入ってたダンパーなんだけどオイルが抜けちゃったとか????でもオイル漏れの形跡は無いし???ママチャリのラクッションのショックが有るのでゴムだけ上手いこと交換出来ればいい...TS-2016はどうにも上手くいかない。

  • ご無沙汰です。

    なんとか引っ越しも終わりました。まあ近くへの引っ越しだったので自分の車で何往復もしました。かなり断捨離、捨てまくり。市の焼却場へ4回も捨てに行く、車1台にゴミ満載で1240円でした。引っ越しで一番多いのは自転車の部品。リムやホイールが何でこんなに沢山有るんだ?でもなんだか自転車の部品は捨てられないんだよね。ってことで引っ越しも終わり先週の金曜はチャリ、土日はテニス合宿、そして昨日の火曜もチャリ。金曜は鉄ロードで出かける。行先は当然箱根。久しぶりだったのでちょっと疲れる。そして昨日も箱根。(笑)昨日は天気が良かった。そして昨日は箱根から函南へ降りる。午後からは富士山に雲がかかる。そんなこんなでやっとチャリに乗れる状況になりました。組んでる途中のTS-2016もなんとかしたいけど何処で作業しようかな~?って考え中。...ご無沙汰です。

  • TS2016はなかなか難しいです。

    上手くいかないな~。まずコラムスペーサーの長いやつ買いました。まあ、ただのアルミパイプですが・・・。いつものようにパイプの値段よりも送料の方が圧倒的に高い。なんだか悔しいよね~、ってことで若干の長さの違う物を2本買う。(笑)1本370円くらいで送料が700円だもんね。ちなみに普通に売ってるコラムスペーサーですがこのパイプを切って売ってるだけかと思ったら売ってるやつは旋盤で一発ひいてるね~、ちょっとは金かかってるのかな?ってことで付けるとこんな↓。次はタイヤ。ヤフオクで451の1+1/8のタイヤ買いました。なんかこれダホンの純正タイヤらしい、ケンダのタイヤ・・・。何で純正タイヤを使わないで売っちゃうんだろう?普通に使えると思うけど???で、問題はそこじゃなくて、ts2016の純正タイヤは1インチだったの???ブレ...TS2016はなかなか難しいです。

  • TS2016のフォーク。

    TS-2016ですがなんとも古いんだか新しいんだか分かんないようなフレーム。やっぱり一度普通のフォークを入れてみようかな?っと。まあオリジナルのフォークも尊重しようと思うので直す予定です。ってことでボードウォークの時に使ったカーボンフォークを引っ張り出してくる。ヘッドパーツはタンゲのTECHNOGLIDTG36J-27です。普通のオーバーサイズのアヘッドのヘッドパーツです。適当に選んで買いました。また下玉押しを入れる為にカーボンフォークをぶっ叩くのは気が引けるので今回はすり割りの入ったのも買っておきました。左は純正品です。ってことでフレームからワンを外したのですが・・・・・??????純正フォークを付けるのに新しく買ったスレッドのヘッドパーツはタンゲのオーバーサイズのヘッドパーツでベアリングはカートリッジだよな...TS2016のフォーク。

  • 熱海で知り合いがテニスの試合なので応援、帰りは林道中野線で帰る。

    昨日は熱海へ。テニスの試合が有ったのでちょっと見にいってきた。天気はそこそこ。いつものようにとりあえず箱根を登る。途中で電チャリに乗った爺さんと話をするが・・・・。何故か並走するハメに、なんか世間話がはずんだんですがこっちは電動じゃないんだよ~。(泣)話をしながらの登りはすっげ~キツかった。でも最近の電チャリは峠が有っても130キロくらいは走れるって言ってたよ、70代になったら俺も電チャリにしよっと。(笑)そんなこんなで峠。このレプレでは初です。十国峠経由で熱海へ下りていきます。途中のバイクのサービスエリア、今日は混んでるな~。十国峠も今までに比べれば車が多い。ちょっと来宮神社の前を通ったんだけどすっげ~混んでた。GOTOでみんなお出かけかな?ちなみに135号線も激混み。ってことで今日は135のトンネル部は脇の...熱海で知り合いがテニスの試合なので応援、帰りは林道中野線で帰る。

  • TS2016に古めのティアグラ。

    手持ちのティアグラ引っ張り出してきました。まずクランク。しかしこのチェーンリングはカッコ悪いよな~。それと小さいかな?451のタイヤだったらビアンキレプレのようにフロント52-42、リア12-25くらいが使いやすいんだけどフロントのインナーが34だと小さ過ぎるよな~。それと34だと↓のようにFDにチェーンが接触するんだよね。42にすれば何の問題も無いんだけど。ってことでまたヤフオク、メルカリでチェーンリングを物色中。リアのブレーキなんだけど・・・。フロントはロングアーチじゃないと届かない、なのにリアはロングアーチじゃなくても大丈夫なんだよ、何で中途半端な設計するのかな~?フロントも普通のアーチサイズで届くようにすればいいのに????まあ泥除けを付ける関係でこういう事になってるんだとは思うけど。とりあえずFDもR...TS2016に古めのティアグラ。

  • レプレ 完成。

    レプレ2号機が完成したので土日で90キロほど乗ってみました。土曜は工具を持ってポジション調整しながら乗ってみる。まあレプレを組むのも2回目なので良い感じに仕上がりました。ホイールはTS2016に付けようかと思ってたアラヤのメッキリムのホールをこっちに使うことに・・・。まずニミVは前後共BR-R353にしてSTIはR2000です。で、このままだとタイヤが外せないのでSM-CB90を取り付け。フロントはこの辺に取り付け。リアは後ろへ。だったのですが残念、リリース量が少なく1+1/8のタイヤだと外せない。(笑)でもタイヤ幅は空気量で柔らかい乗りごごちにしたいので1インチに落とすのは嫌だな~。ってことで諦めます、たぶん調整の仕方によっては外せるようになるとは思いますが輪行することも無いと思うのでまあ良いかな????って...レプレ完成。

  • 火曜はチャリに乗って、水木とテニス。

    火曜は富士山が綺麗に見えました。今シーズン初の冠雪の写真かな?しかし火曜はチャリ乗りがいなかったよ、平日でも箱根を登ってる人や下ってくるチャリ乗りが数人はいるんだけどね。箱根峠。今日は芦ノ湖カントリークラブに行ってみる。ここの富士山は綺麗んだよな~。しかしもう年齢も50代後半、ずっとここに住んで富士山も見慣れているハズなんだけど富士山が見えるとテンションが上がるのは何故?富士山が見えてると箱根の登りが3分くらい早いかも?(笑)火曜も風が強かったのでサクッと帰ってくる。昨日と今日はテニス。今日の夜練は中学生の女の子が来る、ってことを聞いてきたのでストロークを繋げる練習でもしてあげようかな?って思ってたんだけどやってビックリ。俺より全然上手いよ。(笑)打ち込まれてこっちはロブで返すしか無い状態、情けないよ、相手は中...火曜はチャリに乗って、水木とテニス。

  • 今日は久しぶりのテニスの試合。

    もう何か月ぶりかのテニスの試合でした。テニスの試合でしか会わない人とかいるんでそういう人達と話が出来てよかったです。やっぱり練習してるからには試合も出たいしね。今日は上手い人と当たっても無理しないで平常心、ってことを気にしながらやってみました。なかなか上手くいかないけど次の試合に繋がるように・・・。今日はそんな感じで楽しかったです。そういえば金曜はチャリに乗ってきた、いつもの箱根だけどね。来月はシングルスの試合が有るのでちょっと体力を付けておかないと、ってことで。天気はそこそこだったけど風が強かったよ。ちょっと寒い位がやっぱり走りやすいよね。峠の温度は11℃だったよ。十国峠から丹那を回って帰ってきました。来月いっぱいで実家に帰ることに・・・。まあ親父を一人にしておくわけにもいかないしね。引っ越しの準備しないとな...今日は久しぶりのテニスの試合。

  • TS2016をちょっと組んでみる。

    そういえばリアのショックなんだけどTS2016と同じ様なダンパーを使っているラクッションのダンパーを入手。でも長さが違ったよ・・・、残念、使えません。それからホイールだけど最初は内装8段で・・・、って思ってたけどあまりにも重いのでやっぱり普通のホイールで。ってことでヤフオクで451のメッキリムなんて見つけてきた。なかなか古い感じがして良いんじゃないの?シマノ5500のハブもヤフオクで探して組んでみました。ビアンキレプレに付いていた程度の悪いタイヤをつけて・・・。そしてヘッドパーツはタンゲのFL270C。高級なカートリッジベアリングです。下玉押しを入れて・・・。ワンを入れて・・・。組付けしたんだけど・・・・。なんとスタックハイトが高すぎです、ちょっとキビシイよ。なんとか付くけど・・・、どうしよう???そしてクラン...TS2016をちょっと組んでみる。

  • 今日はいつもの箱根なんだけど・・・、すげーキツかったよ。

    今日は暇なので箱根の峠まで行ったんだけどキツかったよ。キツかった原因は昨日のテニスの夜練。いつもは2時間なんだけど昨日はその前に1時間ストロークだけやったんだよね。ストロークを打つだけって試合やるより疲れるんだよね、休憩時間も無いし。夜練が終わる頃には足がパンパン。そして朝起きてちょっとしてからチャリ。もう登ってる時に足がヤバイ感じ。かなりセーブして登って行かないと釣りそうでした。もう年なので無理出来ないな~、ってほんと思ったよ。明日も朝練が有るんだけど大丈夫かな~???(笑)今週末は試合、なんか久しぶりに試合だよ。来年はコロナも収まって通常通りに試合が開催されるんだろうか???おしまい。今日はいつもの箱根なんだけど・・・、すげーキツかったよ。

  • 思い出したようにTS2016を塗装。

    TS2016を買ったのはもう何年前か???(笑)ってことで寒くなったら塗装は来年になってしまうんじゃないか?ってこで塗装してみる。とりあえずサフェーサーは吹いておいたんだよね。なんせそのまま置いておくとすぐに錆びちゃうんで。で、やっぱり気になるフレームの割れ。話は違うが自転車のフレームに丸パイプではなく四角ってのは無理だよね、どう考えたって角の塗装は何かにちょっと当たっただけで剥がれる。裏側は問題無いなので大丈夫だとは思うんだけどね。ちょっとロウ付けやってみようかと道具を揃えてやってみたんだけど・・・・。やっぱり素人には無理でした、残念。(笑)風通しの良い外でやったのがいけないのか、ロウ付けも出来る、みたいなガスバーナーを買ったんだけど鉄が赤くなるほどの温度には上がらなかったです。何が悪かったんだろう。ってこと...思い出したようにTS2016を塗装。

  • ビアンキレプレのBB取り付け。

    とりあえずBBを付けるにあたってタイヤが付いていた方が付けやすいのでタイヤを取り付け。まずは折れてたディレイラーハンガー。取り付け。この微妙にズレてるのは????そしてスプロケの掃除。古いタイプの8速なのでバラせる、この方が掃除が楽だよな~。綺麗にしました。そしてホイールに取り付け。そしてBBですが、レプレのフレームはチェーン側は塗装がされてない。反対側は塗装がのってる、ってことでこれはカートリッジ式のBBを前提に作ったフレームだよね。ってことで今回はカートリッジ式で。とりあえず手持ちのBBを付ける。今回はシマノ600のクランクを使用。チェーンラインを合わせる為に取り付けて計ってみる。シートチューブ径が32mmなのであと5mmくらい内側にしたい。ってことでタンゲのHPから5mm短くするならば・・・。CL寸法を5...ビアンキレプレのBB取り付け。

  • 今日は自宅~箱根峠~大観山~熱海~山伏峠~自宅のルートで走ってきた。

    今日は遅い出発、10時発。とりあえずいつもの箱根へ。天気はそこそこ、富士山は見えないけどね。そして箱根峠。ここから今日は大観山に行ってみようと思います。芦ノ湖からの登り初めは斜度が有ってちょっと大変、上がっていくと斜度が緩くなって楽ちん。ってことで大観山到着。チャリで登ってきた人の撮影ポイント、今日は富士山が見えない、残念。日曜祭日はこの撮影ポイントは混むんだろうな~。富士山が見えればな~。椿ラインを下りていきます。しかし狭い道だな~、車が少ないからいいけどちょっと走りにくいです。なんか思うんだけど箱根の登りって一番登りやすいのは三島側の国一なんじゃないのかな~、広い歩道を走っていけるのって怖くないしね。そんなこんなで下って湯河原、そして海沿いを走って熱海。まあ、熱海と言えばこれ、物語のストーリーはよく知りませ...今日は自宅~箱根峠~大観山~熱海~山伏峠~自宅のルートで走ってきた。

  • レプレ ヘッドパーツ取り付け。

    レプレのヘッドパーツの取り付けです。とりあえずレプレのフレームを測ってみました。こんな感じ。ってことでたぶんインチのJIS。ヤフオクで探してたらタンゲ、パサージュの新品が1100円で出てる。鉄のヘッドパーツ探してたので丁度いい。ちなみにパサージュDXはアルミ、ただのパサージュは鉄です。タンゲのカタログでは↓。ちなみにパサージュとパサージュDXの重さの違いは15グラム。15グラムくらいだったら鉄のメッキの方が綺麗だし扱いやすいし。ちなみにこのパサージュはスタックハイトが低い、まあ低い分にはスペーサー入れればいいんだけど、レビンとかスタックハイトの高いやつでも取り付け可能だったんだけど・・・、まあパサージュが安かったので。で、購入。ちゃちゃっと取り付け、鉄だと取り付けが楽ちん。アルミだと無理やり入れるとワンが変形し...レプレヘッドパーツ取り付け。

  • もう箱根は寒い。

    今日は箱根、暇だしね。昨日の夜テニスが結構疲れたので今日はちょっとキツかった。若い奴とやるとテニスもかなり疲れるよ。球の伸びが全然違うよな~、俺も若さが欲しい。(笑)あと肩が痛いんだよね、これも若かったらなんとかなるような気がするんだけど年取るともうどうにもならないかな~、我慢してぼちぼちやるしかないか?そんなこんなで今日は箱根、天気はそんなに良くなかった。今月は意外とチャリに乗ったな~、まあ仕事が暇なんで・・・。(笑)おふくろが亡くなってから2か月弱、だいぶ落ち着いたかな、手続きもだいたい終わったし。なかなか大変でした。登ってる途中でなんか寒いな~、って。もう指切りのグローブじゃ指が寒い。上着も持って行ったので夏以降初の上着を着て下りてきた。次回からは秋装備で行かないと・・・。なんか温泉にでも行きたい感じの寒...もう箱根は寒い。

  • 今日はいつもの箱根峠。

    午前中はなかなか良い天気。今日も富士山が綺麗に見える、なかなか珍しい。この連休は土曜に自転車、日曜と月曜はテニス、今日は自転車。なかなかハードでした。途中で神奈川から来た青年とちょっと話をして一緒に登ることに・・・。なかなか早くてなんだかオーバーペース、疲れたよ~。今日は自転車乗りが多かったよ、まあ連休だもんね。青年に綺麗な富士山を見せてあげようと思って芦ノ湖カントリークラブへ。ここの富士山はほんと綺麗。そんなこんなで今日は疲れた。マイペースってかなり難しいよな~。おしまい。今日はいつもの箱根峠。

  • 連休初日は伊豆スカイラインへ、そして土肥へ下りてしまった。

    土曜は天気もそこそこだったので久しぶりに西伊豆スカイラインへ行ってみました。少し秋っぽくなってきて涼しいし自転車には良い季節。ってことで風早峠から登り始めます。風早峠は車も少ないしチンタラ走るには丁度良い。そして峠に到着。景色も良いよ。ここで休んでる自転車乗りの人とちょっと話をする。女性の人が一人で来てたよ、なかなか凄い。梅ヶ島も良いですよってお勧めされたのでそのうち行きたいな~。そして西伊豆スカイラインを北へ。富士山出てきた。もう生まれてこのかた50数年沼津にいるのにいまだに富士山が見えると気分が上がる。(笑)気分が良いので今日は土肥の方へ下りてしまった・・・・。海岸沿いを帰ると地味に疲れるんだよな。そして小山を登る、もう疲れた。休憩が沢山入る。海も綺麗だし。そしてまた休憩。富士山を見て元気付け。戸田のここは...連休初日は伊豆スカイラインへ、そして土肥へ下りてしまった。

  • レプレのフレーム

    いや~、このフレームのBBの強烈に硬かったよ。諦めかけましたが頑張りました。(笑)目いっぱい力を入れてバキッっとなった時は気持ちよかった~。しかしこの錆みたいのは何?雨ざらしで保管してたようでも無いし何でここが錆びが固まったような感じになるんだ?でも外れてよかった。1号機の時も書いたけどこのアウターストッパーとフレームの隙間。シマノの一番安いアウターストッパーだから?なんかカッコ悪いな~。Wレバー台座の四角い部分が厚いんじゃなかな~???しかしこのフレームは焼けてるな~。なんかのシールを剥がした後を見るとかなり差が有るよね。フレームの下側にもマークが付いていたり、まあこの辺りは評価できる???ってことで粗目のコンパウンドかけてみました。ちょっとだけ綺麗になったかな?しかしチェーンステーとフレームエンドの接合部分...レプレのフレーム

  • 今日はなんだか・・・。

    今日は朝に天気予報を見たら晴れ、自転車日和って思って修善寺方面へ。大仁の狩野川沿いの土手は長嶋茂雄ランニングロードって言うらしい。今日は久しぶりに国士峠へ、そして風早峠へ、って思ってたんだけど・・・・。とりあえず国士峠、ここのわさび田の風景は良いね。このわさびの上にネットを張る、張らないの差はなんなんだ?そんなこんなで峠。前はここに道路標識も国士峠って書いた木の柱も有ったんだけど・・・、無い。って思ったらちょっと先に新しい標識が有りました。もうちょっと高級感が有る看板でもよかったんじゃないか?柱は立派だけど看板が・・・・。そして下り、そしたら途中で土砂降り。最近天気予報が外しまくりだよね、テニスの時もほんと大変。木の下で雨宿り。雨の日は乗らないつもりの人なので革サドルにしてあるんだけど濡れちゃったよ。たまたまち...今日はなんだか・・・。

  • なんとまたしてもビアンキ・レプレです。

    チェレステカラーのビアンキ・レプレはMR4を組んだ時においておくスペースが無いので売ってしまったのですが・・・。で、MR4が当分のセカンドバイクのつもりだったんだけどイマイチダメで・・・。レプレのミニVって意外と良かったよな~って・・・、昔の彼女の事を思い出す感じですか???なのでMR4はバラして売却予定です。ってことでレプレの買い直しです。(笑)例によってヤフオクでジャンクっぽい安い物を物色。送られてきたらすぐにバラす。フレームはなんか艶が無いです、これかなり古いかも????そしてヘッドパーツにゴリ感、交換かな~。そしてディレイラーハンガー折れてます。まあこれは新しいのを買えばいいので・・・。バラした部品。使う部品はこの程度かな~。しかしこのレプレに付いていたスタンドなんだけどBB後ろのセンターに付けるスタン...なんとまたしてもビアンキ・レプレです。

  • 今日も暑かった。

    今日は午前中に乗ってきた。暑かったけど流石に箱根も上の方に行くとちょっと涼しい。下りは寒いくらい。今日は天気が良かったけど若干風が有った。富士山もちょっと見える。今日もいつものペースで上がる。でもふくらはぎがちょっとキツい、何でかな~?年のせいか?標高600メートルくらいだと大分涼しい、でも汗はダバダバだよ。今日は家から持って行った750mlのドリンクボトルにポカリのペットボトル2本、麦茶2本でした。そんなこんなで箱根峠。そして湖畔の遊歩道を走って湖尻まで。しかし人が全然いない、遊覧船も運休みたいだし当然かな。でもこんな状況で日本の観光業は大丈夫なのかな~???ここに人がいない、ってこと湖尻の周りの飲食店もヤバいってことだと思うし・・・?まあ、あんまり人の事を言ってる場合じゃないか、俺も仕事が無いし・・・。(笑...今日も暑かった。

  • 今年の夏はなんだか大変でした。

    8月は大変でした。ちなみにチャリはボチボチ、先週も1回だけど箱根に登ってきたよ。先々週は箱根を下っている時にパンク。パンク修理しようと思ったんだけどタイヤレバーが何故か無い、持っていくの忘れたんだよね、スローパンクだったので時々空気入れながら帰るしかない。そして何度も空気入れてたら今度は空気入れが壊れる。最後の2キロくらいはチャリを押して帰ったよ。(笑)そして大変だったのは母が亡くなったこと。突然だったのでもう大変でした。親父はもう年なので葬儀の段取りはやったのでですがこんな事は人生の中で何回も有るわけじゃないのでわからないことばかり・・・。葬儀会社の人は手慣れたものでどんどん進めてくれますがいちいち聞きながら確認しないとほんとわからない。今週末に49日なのですがこれが終わるとちょっと落ち着くかな?ちなみにお金...今年の夏はなんだか大変でした。

  • 今週は暑い。

    火曜はチャリに乗ってきた。しかし暑かったよ。もうチャリに乗るのは朝じゃなきゃダメだな。汗ダバダバだったよ。でも今週からハイドレーション使用、ディバックの中に1リットルの麦茶背負ってます。しかし途中でペダルがぐらぐらしてきた。止まって確認したらクランクのネジが緩んでた。でもこのサイズのヘキサゴンレンチは持ち歩かないし・・・。いろいろやってみたけどキッチリ締められない。結局親指の腹で締めるくらいしかやりようが無い、そして500Mも走ると2回転くらい緩む、の繰り返し。とりあえず峠までは行こうかなと。そんなこんなでちょくちょく止まって締めて・・・、ってことで後半は休みが多くてあまり疲れなかったよ。クランクがこんな状態なのでササっと帰る。帰りも止まっては締め、止まっては締め、の繰り返しでなんとか帰る。しかし、これからチャ...今週は暑い。

  • 日曜は天気良かったのでテニスの前にチャリ。

    日曜は久しぶりに天気が良かった、やっと夏って感じ。なのでテニスの前にちょっとチャリ。愛鷹のコートまで車にMR-4を積んで行って水神さんまで登る。しかしこの道も舗装が悪い、なのでMR-4のサスの気持ち悪さも若干気にならないですむよ。日陰はちょっとだけ涼しい。流石に水は綺麗。MR-4の折りたたみ具合はまあままかな。確かに車に積む時は全長が短くなので楽かも?でも輪行するにはハンドルがどうにも出来なので大きいよね、ってこれはMR-4Fに普通のドロップハンドルを付けた物なので・・・・。バラせるドロップハンドルならもうちょっといいかもしれない。でも折りたたむだけならグランテックの24インチの方がぜんぜん簡単だと思う。そのうちグランテックも組みたいとは思っているんだけどね。しかしテニスやってると車が砂だらけになるよね~、掃除...日曜は天気良かったのでテニスの前にチャリ。

  • 久しぶりのチャリだよ。

    ここ最近ずっと天気悪かったしね、チャリに乗るのは何週間ぶり?ってな感じだよ。もう年なので雨の日に走ってコケたりするの嫌なので基本晴れの日に乗りたい。でもテニスはかなりやってたけどね。この土日もテニスして今日久しぶりのチャリなので今日の箱根峠まではきつかった。もう途中で今日はキツいってな感じ。峠に着いた時はもうヘロヘロ、昨日のテニスがキツかったしね~。でも箱根を登ればそこそこ達成感は有るし・・・。芦ノ湖の観光船はまた休み?コロナの影響は大きいな~、俺も仕事が無くて困ってるけどね。(笑)そういえばメインの鉄ロードはクランク変更。なんかQファクターが大きくなっちゃったかな。そんなこんなで久しぶりの箱根峠でした。そういえば先々週の週末はテニス合宿だったよ。天気が良くはなかったけど土日共テニス出来たし。みんなで泊まるのは...久しぶりのチャリだよ。

  • 昨日はチャリ。

    今週は月曜と木曜にチャリ。明日と明後日も雨っぽいしね~。月曜はMR4、木曜は鉄ロードで・・・。月曜はチャリトレコースへ。MR4ですがサスがやっぱり・・・。一番固くして乗ってみたけど沈み込むのが気持ち悪いよ、MTB用のエアサスとか探して付ければいいのかもしれないけど面倒くさいな~、サスの値段も高そうだし・・・。まあ、もうちょっと乗ってみるけどね。で、木曜は富士山がちょっと見えたよ。いつもの箱根峠まで。鉄ロードは今までWレバーでしたがSTIにしました。今まで迷ってたんだけどね、やっぱりSTIの方がマメに変速出来るので疲れにくいかと・・・。MR4は10速にしたんだけどちょっと箱根に登って帰ってくるくらいじゃ10速はいらないな~、ってことで8速のクラリスを選択。でもなんかフロントの変速がイマイチ上手く調整出来てない・・...昨日はチャリ。

  • MR4 実走。

    今日は薄曇り。まあ、少し涼しいからいいか。いつもの箱根峠。芦ノ湖はまだコロナの影響が大きそうだね。そしていつものくらかけゴルフ場。MR4ですが・・・。う~ん、サスペンションがなんとも。登ってる時に車体がぴょこぴょこして非常に気になります。これだったらいらないです、サス無い方が軽くて気持ち良いような気がします。MR4って意外と重たいんだよね、計ってないけど・・・、手で持った感じ。サス外したいな~、ちょっと考えてみようかな???もしくはサクッと売ってしまうか?グランテックも重いけどサスが無い分まだ良いかもしれない。まあMR4を設計した人の気持ちもわからなくないけど・・・。縦折の折りたたみ自転車ってサスを設置しやすいんだよね、折角縦折れにしたんだから入れてしまおう、って思ったんだろうけどそこをサス無しで・・・、ってこ...MR4実走。

  • MR4 組付け。

    クランクは前回も書いた中古、だけど24インチだし50-34ってのは小さいかな~、って。メルカリで52-36のチェーンリングが安く売ってたので購入。まあ、50-34と52-36じゃああんまり変わらないか、気持ちの問題。(笑)BBは新品購入、そんなに高いもんじゃないしね。ブレーキもクランク、FD、RDに合わせて黒のBR-5700をメルカリで。で、リアを組み付けしようかと思ったんだけどアウターの通し方がよくわからない。非常に気になったのがこのチェーンステイのブリッジ部分に開いてる穴。最初にこの穴が何の穴か気になってたんだけどひょっとしてブレーキのアウターを通す穴なのかな~、って。やってみた。でも違うみたい。折りたたむとアウターがこんなになってしまう。ってことで普通に。折りたたんでもまあ普通な感じ。後でネットでこの辺り...MR4組付け。

  • ST-5700 修理。

    MR4のシフトと変速段数はどうしようかな?って思ってたんだけどヤフオクで5700のSTIとクランク、前後のディレイラーのセットでSTIが壊れてるって出品を見つけた、これは安く落札できるかも??流石にSTIが壊れてるので安く落札できました。STIは右レバーのアップとダウンのレバーの間にスキマが・・・。そしてリターンスプリングが外れてるのか戻りが悪い。きっとコケて壊れちゃったんだね。とりあえずレバーと本体をバラしたいんだけど工具が無いと無理そう。ってことで工具を買う。でも下のシルバーの工具は無くても出来ましたが・・・。黒い工具はE止輪を保持する工具なんだけどね。そしてバラす。内側レバーの金具の部分をペンチで曲げていい感じに。そしてリターンスプリングが外れてるので戻す。リターンスプリングが所定の溝に嵌まってなかったの...ST-5700修理。

  • MR4 いろいろ

    フレームを見てみると・・・。10万くらいする自転車のシートステー?がこんなやっつけ仕事みたいな曲げ方でいいの???もうちょっと綺麗な曲げ方ってのが有ると思うんだけど???この穴は何だろう???輪行のパッキングの時に紐を通すとか???製造上の理由とか??無い方が良いと思うけど?ここはちょっと・・・・。リアのクイックリリースのレバーはこの向きにしか付けられないんだよね。そしてエンドの作りがちょっと雑だよな~、もっと安い自転車でもこれより綺麗なエンドは有ると思うんだけど???フレームがポリッシュなのでステムとコラムスペーサーとヘッドパーツもシルバーの方がいいかな、まあこれは個人の趣味の問題か?付けてみた。しかしこの角度の変えられるステムは重たいな~。そしてコラムスペーサー、なんか長いサイズの物が無いので短いのを沢山い...MR4いろいろ

  • 久しぶりの箱根峠。

    やっぱりテニスが出来るようになるとチャリはあんまり乗れないな。そして両方やろうとすると疲れる、年寄りにはキツい。(笑)仕事が暇で天気が良いとテニスが週5くらいなっちゃうし・・・、ってことはチャリは週2。でもこのペースだと体を休める暇が無いんだよね~、雨が降ってくれればテニスもチャリもお休みで良いんだけど。2日間テニスもチャリもやらないとやっぱり身体が軽い、ってほんと思う。今日は久しぶりに箱根峠まで行ってきた、ついでに自粛解除でちょっとだけ県外へ、と言って芦ノ湖。芦ノ湖も海賊船は運航してるけどお客さんはぜんぜん・・・。こんな状況なら運休しておいた方が赤字が少なくなって良いと思うんだけど?まあ、それなりの理由が有るんだろうけどね。そういえな昨日の夜テニスに若い子が来た。もうなんて言うか球の回転量が圧倒的に違うよ・・...久しぶりの箱根峠。

  • 断捨離中にもかかわらず・・・。

    ここ最近、断捨離で4台売ったにもかかわらず、なんとまた買ってしまった。買ったのはジャイアントのMR4です。グランテックのライバル???MR4はライバルとは思ってないか?(笑)フレームとホイールのみ。ハブはあまり良いハブではなかったのでもうバラして他のリムに組み替えて売ってしまいました。で、これどうしようかな~、って思ったけどMR4って他のミニベロと違ってロード用のパーツを組み付けるしかないよな。あんまり楽しみは無いな、完成されちゃってるんだよね~。グランテックみたいにフロントはシングルだしブレーキは効かないしポジション合わせるの大変・・・、みたいな困る部分が少なそう。ちょっと乗って売却かな~???とりあえず押し入れ行き。まあそのうち手持ちの部品で組んでいこうかと思います。グランテック用に手配した520のホイール...断捨離中にもかかわらず・・・。

  • なにかと忙しい今日この頃。

    仕事が暇なんでいろいろやってます。前にも書いたけど自転車部品の断捨離中。自転車も4台売りました、売るにあたってホイールを組み直したり・・・。最初はイタリアンもJISもわからなかったから適当に組んでたんだよね。あとパーツもボチボチ売ってます。この部品は組み合わせて売った方が高く売れるかも?って部品は片割れをメルカリで見つけて組み合わせて売ったり・・・。ってなことで最近はメルカリは日に3度くらいチェックしてるよ、メルカリは早いもん勝ちだもんね。ってことでメルカリばっかり見てると断捨離中にもかかわらず・・・、2台買ってしまった。(笑)とりあえずそれはしまっておいて、売れる物は売らないと・・・。今回は自転車はあんまり良い値段が付かず・・・、ハブがそこそこの値段になったかな?部屋が作業場みたいになっている今日この頃。天気...なにかと忙しい今日この頃。

  • 仕事が無いので暇。

    もうどうなっちゃうんでしょうね~。仕事が来ない、このままじゃほんとヤバいです。ってなことで最近はチャリの部品を売って小遣い稼ぎしてます。でもネットで部品の値段なんか調べてると、欲しい部品が有ったりして断捨離のつもりがまた買ってしまうことに・・・。(笑)最近はメルカリで買うことも多くなってきたよ。クランクも売るつもりが何故か買うことに・・・。クランクの好みって人それぞれ違うよね、そこがまた良いんだろうけど。最近FC-B124ってクランク買いました。俺はいま持ってるクランクでシマノの6200系のクランクもカッコ良いな~、って思うんだけど流石にPCD130はミニベロくらいにしか使えないしね~。700Cならやっぱコンパクトクランクだよね。なのですがヤフオク見てたらFC-6207と似たPCD110のクランクが・・・。買っ...仕事が無いので暇。

  • 今日は久しぶりに箱根峠。

    天気良かったしね。箱根へ。もうテニスも始まったけど週一くらでは登りたいな~、とは思ってる。最近は仕事も無いし、生活の足しにと思ってヤフオクにいらない自転車の部品なんかを売ってる。自転車も3台ほど売ったよ。グッタも売却、グランテックの2号機も売却、ボードウォークもフレームのみにして売却。まあ、こんなもんかな?って感じの値段でした。今回は良い値段で売れた物は無いかな、世の中が停滞ムードだからかな~?まだまだ沢山売ろうと思ってるんだけどヤフオクばっかり見てると買いたい物も出てきちゃうんだよね。ってことで売ったり買ったりになってしまってるよ。自転車を3台売ったのにまた2台買ってしまった・・・。(笑)それはまたここで紹介しようと思います。明日明後日はテニスかな?肩の痛いのが治らないんだよね。休んでいれば治るかと思ったけど...今日は久しぶりに箱根峠。

  • ビアンキメルローは断念か?

    メルローのシートポストの固着ですが・・・。なんか無理かも?シート下げた状態での固着。これかなり中までシートポストが入ったままなんだよね。シートポストをぶった切ってタップ立てて・・・。こんな感じで六角ボルトを入れられるようにして・・・。間にパイプを入れて引き上げる。ってなことをしようとしましたが全然無理でした・・・・、残念。ならばもう削るしかない。ってことで長いやすりを調達。削り始めしたが・・・・。削れるのは口元の部分だけ、奥はちょっと無理だよ。25センチくらい入ってるような気がするんだけど・・・。う~ん、これはもうあきらめた方がいいのかも????ってなことでメルローは考え中。おしまい。ビアンキメルローは断念か?

  • まあ、今日も暇だしね、やっぱり箱根。

    今日は暑かった。もう上着を持っていかなくてもいいかな。いつもの箱根峠。神奈川県はまだ自粛かな?海賊船はもうずっと動いてないんじゃないか?今日も丹那の方へ降りてみる。晴れてるんだけど富士山は見えず・・・。オラッチェへ寄ってみた。まだ自粛中。こういう小規模な施設は潰れちゃいそうだよね。動物の世話をしてたけどそれだってタダじゃないからね。でも景色はのどかな良い感じ。明日は雨っぽいけどテニス始まります。なんか久しぶりだな~。おしまい。まあ、今日も暇だしね、やっぱり箱根。

  • とうとう来週からテニス再開。

    来週から沼津もテニスコートが使えるらしい。コロナも心配だけどこのままってわけにもいかないよね。そういえば今週は木曜も箱根に上がってきた。天気良かった。富士山も見えたし。で、峠。木曜は峠から芦ノ湖カントリークラブの方へ行ってみた。ここって富士山が綺麗に見えるんだよね。ここで写真撮ってたらなんか支配人みたいな人が来たので、ヤバイ怒られるかな?って思ってたら、なんか普通の世間話。長々と20分くらい話してました。(笑)ここは沼津の方も少し見えるし。ってなことでテニスが再開されるので自転車はそんなに乗らなくなるかな?まあ、ボチボチってことで。おしまい。とうとう来週からテニス再開。

  • 久しぶりに箱根峠

    相変わらず仕事も入らず・・・。困った。ってことで今日はチャリ、箱根。そしていつものくらかけゴルフ場まで。しかしコロナの影響で芦ノ湖はまだ動きが無い。海賊船も泊ったまんまだね。ズームしてみると・・・、ぜんぜん人がいない。観光業界大打撃だよな~。十国峠へ行く道は去年の台風での崖崩れでずっと通行止めになってたんだけど看板が無くなっていたので通れるか?って思って今日は函南方面に降りて行ってみた。工事区間の手前で信号。どうも片側交互通行での開通みたい。ほんとにがっぽり崩落してたよ、道幅の狭い工事区間で流石に写真は撮れなかったけど。↓の看板みたくなってた。十国峠レストハウスもまだお休み。函南の田代地区から月光天文台の前を通って帰ってきたよ。月光天文台って飲食も出来るのか?日替わりランチってのぼりが立ってた。まあ今日はそんな...久しぶりに箱根峠

  • 今日も箱根。

    今日は天気良かった。何故か今日は自転車乗りが多かった????一昨日はぜんぜんいなかったのに?なんで????みんな6日までは自粛って思ってて自粛明けって感じの気持ちだったのかな~?まあ若い人は仕事が始まってるので俺を含め壮年から初老って感じの人ばっかりだったけど。(笑)でも多かったよ。久しぶりに富士山。そして箱根峠。神奈川県の観光産業はまだ自粛かな。海賊船も泊ったまんま。いつものくらかけゴルフ場。ゴルフ場は営業してもいいんだね。ゴルフが良くて何でテニスはダメかな~???仕事は無いのに何故な忙しい今日この頃。何でだ???おしまい。今日も箱根。

  • まあ、今日も箱根に行ってきた。

    しかし箱根が静かだ。いつも連休はスカイウォークが混んでて渋滞発生したり、ママチャリに荷物満載の学生さんが箱根を上ってたりするんだけど今年はなんだかね~。まあこんな状況じゃあ仕方ないかな。ここ最近暇ですが何をしてるかと言うと自転車部品整理。チャリの部品を磨いたり・・・、自転車部品を断捨離です。とりあえずチャリ4台くらい出そうかな、って思ってます。ホイールも6個くらい組みな直したり・・・。それなりに暇がつぶせます。仕事も無いので取引先を回ってみようかな、あと新規の仕事も開拓しないとな~。もうCADの使い方忘れそうだよ。まあそんなこんなボチボチやってます。おしまい。まあ、今日も箱根に行ってきた。

  • 今日も箱根。

    今日も何処にも寄らず、誰とも話をせずに箱根まで。まあなんだかもうワンパターンです。とりあえずブログも写真を載せて終わりな感じでもいいかな?(笑)このブログも俺のたんなる日記帳って感じ?歩道に自転車のハンドルが落ちてる???箱根峠。芦ノ湖。カメラでズーム。お客さんぜんぜんいないね。いつものくらかけゴルフ場。まあコロナなので・・・。ここ最近は自転車の部品磨いたりでなかなか忙しいです。この暇なうちにいらない自転車部品なんかをヤフオクに出してしまおうかと思って。ちょっとはお金になるかな?おしまい。今日も箱根。

  • そして今日も箱根峠。

    コロナの影響で自粛ムードの中、毎度のチャリ。遠くまで行くとコンビニに寄らなきゃならないし、箱根を上って下りるくらいしか行くところが無いか・・・。ってことで上る。今日は天気が良い、本格的に熱くなってきました。富士山も見えたんだけど、春霞。もうちょっと登ると少しは良く見えるか?で登っていたら、なんか知り合いに似てる人が歩いてるな~、って思って近くまでいってみたら知り合いだった。二人でびっくり!!!こんな箱根の山の中で会うなんて・・・。まあ、みなさん暇ですな。(笑)そんなこんなで峠。そしていつものくらかけゴルフ場。ここまで登ってくれば良い感じで汗かけます。そして下り。冷えるので下りの途中でいつも山中城跡のトイレに寄って帰るんだけど、なんとトイレが閉鎖・・・・。そりゃ困るんだけど、トイレはやっててほしいな~。スカイウォ...そして今日も箱根峠。

  • 今日も箱根。

    まあ、世の中大変ですが。今日も箱根。家から出るのはなんか批判されそうなんだけど・・・。今日は自販機にも寄らず、コンビニにも寄らず、誰もと話さず。これならいいのかな???しかし三島の街中も人が少ないような???これから先、ずっとこんな状況が続くのかな???テニスもいつになったら再開できるのやら。今日の天気はほどほど。しかし暖かくならないな~。一気に20度を超す日が増えるのかって思ってたんだけど意外と寒い。箱根の下りはまだまだ上着が必要。峠の駐車場はいつものようにトラックが沢山。コロナで配送なんかは増えてるんだろうな・・・。峠からくらかけゴルフ場まで登る。芦ノ湖の方を見てみる。もうちょっと拡大。ぜんぜん人がいない感じだよね。箱根の下りって大型車両が多くて抜かれる時が凄く怖いんだよね。今日も下っていたら速そうなロード...今日も箱根。

  • 2週続けて西伊豆スカイライン。

    先週は富士山だけに雲がかかって見られなかったので今日も行ってみた。なんかコロナで外に出るのはなんだかな~?って思うんだけど身体を動かしたいし・・。一人だしコンビニは1回だけ、ってことで出かけました。やっぱり外に出た方が気分良いよ。長岡の土手を走っているとなんか落ちてる・・・・?柴犬でした。(笑)かわいいね~。今日はねぎぼうず村の方から登る。ここってかなりの急坂なんだよな~。なんで今日はここからにしたのか???今日もちんたら登る。良い感じの景色。もうちょっとで達磨山レストハウス。トイレも行きたいし・・・、ってことで頑張って着いたんだけど・・・。なんとお休みで入れない、残念。これもコロナの影響だね。目的地に到着。先週は富士山が見られなかったんだけど今日はなんとか。冬ならいざ知らずもうすぐ5月って時にこれだけ富士山が...2週続けて西伊豆スカイライン。

  • 今日は箱根まで。

    まあ、天気が良いんで・・・・。コロナのせいかな~?チャリに乗ってる人が少ない、今日はロード乗りに一人もすれ違わず。チャリは3密とは無縁なので良い運動になると思うんだけどね。今日も誰とも話さず登って下りてきたよ。いつものくらかけゴルフ場まで。元箱根の街も人は少なそう。そんなこんなで今日は帰りにパンク。久しぶりだな~、パンク。ちゃちゃっと直しました。昨日もチャリに乗って、夜はちょっとテニスしたよ。肩が痛いのは治ったかな~、って思ってたんだけど、やっぱり打つと痛い。ストレッチとかキチンとしなきゃダメなんだな、頑張ろっと。おしまい。今日は箱根まで。

  • 久しぶりに西伊豆スカイライン行ってきた。

    もう当分テニスは無いのでチャリ。とりあえず修善寺へ向かう。今日は湯ヶ島から持越川を遡って風早峠を目指します。しかし天気が良い、気温も丁度いい、チャリ日和ですな。湯ヶ島、この辺りって景色が良いよ。なんかのどかだね~。そんなに所々キツい所があるけどなんとか風早峠。ここから見る駿河湾もなかなか良いです。今日の昼めしはいつものあんぱん。ここって標高800Mくらい???あんぱんの袋がパンパン。(笑)そして気持ちい良い西伊豆スカイラインを下っていきます。ちょっと相模湾が見えたりします。富士山が見えないのが残念。って、なんでそう思うんだろう???地元なんで富士山なんていつも見てるのに・・・?(笑)達磨山、いつもの撮影場所なんだけど富士山が無い。そういえば帰りに大平と香貫を結ぶトンネルだけどまだこんな???今年開通とかじゃなか...久しぶりに西伊豆スカイライン行ってきた。

  • まあ、今日も箱根だ。

    レプレなんだけどまだ完調ではないかな。昨日ちょっといろいろと調整しなおしたので今日も乗ってみました。行先はいつもの箱根。まず一番気になるステムとハンドルの緩み。緩む時は脱脂か?ってことで脱脂してレンチが折れるんじゃないかってくらい締めてみました。だいぶ良くなりました、とりあえず今日は下がってきてないです。そしてディレイラーの調整しました。イマイチFDとチェーンがこすってるので・・・。調整したらこれも良い感じ。今日はそんなに天気が良いわけじゃなかったけど峠まで行ってしまった。暇だしね。(笑)今日はスカイウォーク前の旧道を走ってみました。杉山商店の先のここのカーブが大変だったよな、ここで後ろにトレーラーにつかれるとほんと怖かったよ、ここだけは疲れてても全力で漕いでました。(笑)今日はちんたら登って峠。いつものくらか...まあ、今日も箱根だ。

  • 今日もちょろっとチャリに乗ってくる。

    この時期にチャリに乗ってていいのかわからないけど。登って降りてくるだけで人との接触は全く無いし・・・。こんな時期でも少しは身体を動かした方が良いと思うんだよね。ってことでいつものチャリトレコース。風が強かったよ、登りの向かい風でちょっと大変だったよ。カメラが調子悪いのでスマホで写真。しかしスマホの写真ってなんか味気ないな~。カメラ買いたいけど今はそんな状況じゃないので無理か。昔のカメラで撮ってみようかな?電池が悪くなっていなければね。今週はテニスしたいけど出来るのかな???もうあっちこっちのテニスコートは閉鎖で使えるコートが限られてるし。世の中の人達は家で何してるんだろう?家の中で出来ることってそんなに多くは無いよね。俺は自転車の部品整理か。いらない部品は売って金にしようかな、って。おしまい。今日もちょろっとチャリに乗ってくる。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひまじんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひまじんさん
ブログタイトル
ひまじんのテニス&チャリ日記
フォロー
ひまじんのテニス&チャリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用