chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記 https://hoymin.hatenablog.com/

断捨離から始まって、インド哲学に触れヨガの練習。インド哲学から仏教・禅へと関心が移ってきました。日々の学び、考えたこと、感じたことを自分のメモとして書いていきます。60歳過ぎても進化中。シンプルで心穏やか健康を目指しています。

心の平安を求めヨガに出会い、インド哲学と仏教も好きに。本当に大切なものに時間とお金を使いたいと、生活はシンプル、家事の合理化を目指します。簡単レシピや役に立った本の紹介も。 ブログは自分の記録と同世代の方との励まし合いの場所にしたいです。

ほいみん
フォロー
住所
清瀬市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2018/01/02

arrow_drop_down
  • ルーティンとか優先度について考えた

    戒があるから自由 南嶺管長とか佐々木閑先生のお話で出てきました。 僧団にとって「戒」によって行動が束縛されるようだが、 実際は「戒」によって修行が守られているとのことです。 ほかのことに気をとられることなく、修行にだけ邁進できる。 行動が良いか悪いかについて自分で考えなくていいのです。 「戒」に反しないかぎりで、自由ということです。 ルーティン 70歳過ぎて自在に生きようと決めたとき、 ルーティンに縛られず心を解き放とうというイメージでした。 たとえばブログを書くのも書きたいときに好きなように書く、 書きたくなかったら何日でも書かない、という具合。 でもルーティンがないということは、自律が必要…

  • ソーイングが趣味で良かったこと 家族に頼りにされてます

    空手の胴衣 空手の胴衣の補修をしました。 家族から頼まれて、胴衣の脇が裂けているのを補修しました。 裏から白のリネンで当て布をしてミシンでジグザグ。 何度もジグザグ。 職業用ミシンだからできました。 布が厚いので家庭用ミシンでは無理です。 布が重なるところは手で回してゆっくり縫いました。 どうしても駄目なところは手縫いでチクチク。 職業用ミシンを買って良かった。 空手は年代別のマスターズまで続けていくそうなので、 胴衣修繕の需要はこれからもありそうです。 幼児用リュック リュックのファスナー部分の補修も頼まれました。 毎日保育園に背負っていくお気に入りだそうです。 ビニールコーティング素材です…

  • とてもショック 私ってどうしちゃったのかしら!

    宿題忘れて 音訳の図書館グループでは、月に一度勉強会があります。 初見で文章を読むこともありますが、 下調べをする宿題もあります。 「意味のかたまりで読む」ための下読みです。 どこまでがかたまりか、主語と述語を確認します。 表や図、写真をどのように音訳するかを作文します。 先回の勉強会で宿題の資料を家に忘れてしまい、 おぼろげな記憶で発表しました。 今月こそはと家を出るまで確認と読みの練習をしました。 いざ図書館について資料を出そうとしたら、 宿題分がごっそり抜けていました。 2回続けての失策にとても凹みました。 一番大事なものを忘れたのです。 どうして最後にもう一度確かめなかったのか、 自分…

  • 100均で買って後悔した品と100均で売っている便利な洋裁の道具

    仮止めクリップ 昔はマチ針で仮止めをしていましたが、 いまはクリップが便利でよく使っています。 クロバーの正規品はわりと高いのです。 1個が80円くらいするのです。 厚地をはさむために大きく広げると、 わりと簡単に金具がはずれて壊れてしまいます。 どんどん減ってしまいます。 Clover 仮止めクリップ 金属 22-736 クロバー(Clover) Amazon それで100均で同じようなものを購入しましたが、 失敗でした。 口が3mmくらいしか開かないのです。 10個くらいで110円ですが、使い物にならない。 大活躍 100均で買って大活躍しているのは、 セリアのアイロン定規です。 アイロン…

  • 村上さんも発酵食は伝統的➕もっと効果を求めて合理的に 随時追記

    手作り発酵食 村上祥子さんの本を読んでメモしました。 鰹節や煮干しも発酵食品と考えていいとは発見です。 発酵食については 南嶺管長も研究しています。 わたしもこれまで本やネットでたくさんのレシピをみてきました。 村上さんの本でも確かに合理的だから取り入れたいこと、 自分の方法でいいと納得して今のままを続けることなどあります。 これからも柔軟にいいこと取り入れていくためのメモを残します。 追加で記録していくページもします。 甘酒 私はヨーグルティアで作っています。 麹を200gで作っていますが、 もっとすくなくてもいいみたい。 塩麹・醤油麹 以前作ったけど使い切れなくて作らなくなっていました。 …

  • 『ちょっとおしゃれでずっと元気に暮らす』村上祥子 著 再読 服装計画を考える

    2021年発行 村上さん78歳くらいの時です。 私の数年先を元気よくおしゃれに生きている見本にしたい方。 「ちゃんと食べて、ちゃんと生きる」が料理家としての信念とおっしゃる村上さん。 ちゃんと生きるという中に装いを楽しむことが含まれています。 全部で30着しかないという洋服で、 どんな風に楽しむかが具体的に書かれています。 オールシーズン着る 村上さんは30着をオールシーズン着回します。 例えば白の襟付きシャツを冬もセーターの下に着る。 村上さんはパンツは2着だけというけど、 私は夏用冬用とそれぞれ分けています。 夏は涼しく冬は暖かくがどうしても必要だと思って。 でもこの頃は下にタイツを穿くこ…

  • 村上祥子さんは生き方の見本のお一人 発酵食品の智慧を学ぶ

    料理研究家だけでなく 村上さんはもちろん料理研究家として有名です。 電子レンジ調理の第一人者ですが、 最近はシンプルな生き方や合理的な考え方でもたくさん発信しています。 (洋服の持ち数30枚!!) 先駆的で近未来的とも思える村上さんですが、 古来からの調理法である発酵食の重要性についても本を出しています。 80歳というのが最新版 『手づくり発酵食』のほうに、 発酵食とか酵素の栄養や仕組みについて詳しく書いてあります。 『長生き発酵食レシピ』の方は実験と工夫を重ねた今の到達点。 電子レンジを使うのは単に時短ではなく、 マイクロ波の振動で軽い刺激を与えることで、 眠っていた酵母を目覚めさせ、発酵活…

  • 姿勢と散歩だけでは身体は硬くなってしまう

    久しぶりのヨガ 外は雪でも室内散歩やダンス動画などで身体を動かすことはできます。 編み物をするときにも姿勢を正して前屈みにならないよう心がけます。 でも久しぶりにヨガをしてみたら、 とても身体が硬くなっていることに驚きました。 胸を開くこともできず、背中が固まっています。 AppleWatchのリングを3つ完成させる日常生活でも、 健康的な生活はできていないと思わされる事実発見です。 リングのカレンダー表示 AppleWatchのリングとは、 ムーブ、エクササイズ、スタンドの3つを、 設定した時間や回数達成するとリングが完成します。 私はそのリング完成を報告するみんちゃれチームに入って、 完成…

  • 【手作り味噌造り】 材料は800gにすることで気軽にできるようになりました

    手作り味噌 去年お味噌を作らなかったので、 今は購入しています。 やはり手作りがおいしいと思うので仕込みました。 以前作ったときの記録と反省がブログに残っているので、 それを参考に作りました。 味噌造り 2021年版メモ 1kgの大豆 1kgの麹 500gの塩 - 70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記 【手作り味噌】いくつかの改良 圧力鍋で25分 ジップロックで少量ずつ - 70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記 材料と手順 大豆800g 麹 800g 塩 400g 豆以外はAmazonで購入 ①大豆は水の中でこするようにして3回水を変えて洗う ②大豆は前日から水につけて17時間くらい …

  • 目に優しくをもっとすすめたい 部屋の乱れは心の乱れ

    出窓を見直す 昨日の記事で出窓の下をカーテンで隠したことを書きました。 そのあと考えたのですが、 ものが少ない方が目の健康、心の健康にプラスだとするなら、 物を処分することの心の負担が少なくなります。 もったいない、使えるかも、というマイナスよりも、 目にも心にも自分のためにプラスになるようにものを減らすという考え方です。 もう一つの出窓には電話機、充電ケーブル、ティッシュの箱などがありました。 日光が当たると塗料がはげるのでそれぞれ小さなマットも敷いたり、 ほこりよけの布を欠けたりして乱雑でした。 それが10分ほどで、全部出窓下に収納できました。 下の棚にある書類達も中身を確認したらもっと処…

  • 編み物は目がかすんでしまいます 目を休ませる禅的生活

    編み物 今年から趣味として取り組もうと思って始めた編み物、 時間を見つけて編んでいます。 でも、やり過ぎると目がかすんでしまいます。 途中の針はたこさんで止めています 目が疲れてしょぼしょぼとか痛くなると言うのはないのですが、 なんだか目がかすんで本の文字が見にくくなるのです。 パソコンやスマホを長時間見ていても全然そんなことはないのに。 目の使い方が違うのかしら。 長時間編まないで、休み休み楽しみながら編みすすめることにしましょう。 目を休める 散歩ではなるべく家のない、人のいない方に行って 目を休めるようにしています。 雑木林もあります 最寄り駅の方に行くと図書館やスーパーがあって用事を済…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほいみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほいみんさん
ブログタイトル
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記
フォロー
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用